kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「あのアニメの円盤がバカ売れ」で台湾腐女子も大勝利を確信www

   

78 コメント
おそ松さん

2015年秋アニメ円盤初動売り上げランキングで『おそ松さん』が2位の3倍も売り上げたことが台湾でも紹介されていました。腐女子の時代が来ていると盛り上がる台湾人の反応をまとめました。

秋アニメの初動売上数 あの作品が驚くべき記録を…

qpyWoaKVlp6cqKQ

アニメの円盤の売上数というのはよく話題になりますね。売れるかどうかは「作品自体の質」だけでなく「どれだけ特典がつくか」「どんな宣伝をしたか」などにも影響されます。過去、何人ものアニメ監督が円盤の売上は続編が作られるかどうかに影響すると語っています。この点は、映画会社のチケット売上と似ているのかもしれません。

今回の話題は2015年秋アニメのDVD/BD売上数についてです。

qpyWoaKVlp6cqKU

2015年の秋アニメは、同年の他の時期と比べてそれほど激戦区というわけではありませんでした。しかし、その初動売上数は驚くべき結果となっています。

それでは、「2015年秋アニメ初動売上枚数」を見ていきましょう。

7位 スタミュ-高校星歌劇-:10,426枚

『スタミュ』第1巻 (イベント優先販売申込券付き Blu-ray初回限定版)

6位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:11,092枚

qpyWoaKVlp6cqaY

5位 ワンパンマン:11,188枚

qpyWoaKVlp6cqas

4位 ご注文はうさぎですか??:15,670枚

qpyWoaKVlp6cqac

3位 ハイキュー!!第2期:16,225枚

ハイキュー!!セカンドシーズン Vol.3 (初回生産限定版) [Blu-ray]

こうして見ると、売上数1万枚を超える作品は、『ごちうさ』や『ガンダム』『ワンパンマン』など、みんな一定以上のレベルの作品で、注目度も高かった深夜アニメですね。(訳注:『鉄血のオルフェンズ』が深夜アニメに入れられているのは原文ママです)

2位 終物語:26,451枚

qpyWoaKVlp6cqag

<物語>シリーズはこれまでも出来が良く、またシリーズ終結に向けた盛り上がりもあってこのような結果となりました。

 

そして売上数1位は…

1位 おそ松さん:79,108枚

qpyWoaKVlp6cqaw

この79,108枚という売上はトップクラスの円盤売上枚数です!

参考:これまでの円盤売上数の比較

79,108枚 おそ松さん 2015年秋
78,671枚 化物語   2009年夏
71,056枚 魔法少女まどか☆マギカ 2011年冬
68,732枚 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2004年秋
65,008枚 ラブライブ!第2期 2014年春

※ご指摘ありがとうございます。おそ松さん以外は「平均売上数」です。注意が足らずすいませんでした。

これが腐女子のみなさんの消費力かw 純粋な赤塚作品のファンだけが購入していたら考えられない数字ですw 『おそ松さん』は放送当初での話題作りにも成功しましたね。

○恐怖の六つ子www

qpyWoaKVlp6cqak

数多の強敵や、過去の名作まで超えた『おそ松さん』は、確実にアニメの歴史の1ページに名を残しました。

腐ったみなさんが市場を牽引する時代が来ているのでしょうか〜?w

台湾人の反応

  • その参考って、初動売上数じゃなくて平均売上数でしょ
    それに、この数字は女性だけじゃなく男性も買ってないと出ないはず。『うたプリ』が6万枚売れたのも男女ともに受けたから
    しかし、『終物語』の26000はちょっとひどいね
  • 腐女子大勝利!!
  • 7っていう数字を見たとき見間違えかと思ったw
  • = = でもテレビ放映版の1話は収録されてないんでしょ?
    • 代わりに新作の3.5話が入ってる
  • 『おそ松さん』のマーケット規模は大きいな!
  • 『鉄血のオルフェンズ』は深夜アニメじゃねえ…
  • 子どもの頃、おそ松くんを見てたおじさん、おばさんも買ってるんだろ
  • こんなに人気あるんだw
  • 『おそ松さん』以外の売上上位はシャフトとサンライズが2作ずつとか分かんねえwww
  • 『おそ松さん』は業界の救世主だな!
日本の「DVD売上ランキング」が腐りきってるwww【台湾人の反応】
アニメイト新宿店の8月のDVD売り上げランキングが腐っていると台湾で紹介されていました。腐についての理解が足りな…
引用元:《秋季動畫首卷銷量》這部作品創下超規格驚人紀錄…

  関連する記事

お神輿
日本人が「神輿を担ぎまくった結果」がショッキングすぎるwww【台湾人の反応】
くまみこ
日本のアニメ「くまみこ」のイベント会場がいくらなんでも遠すぎるwww【台湾人の反応】
すんどめ!! ミルキーウェイ
日本の漫画「すんどめ!! ミルキーウェイ」がちょっとHで面白いwww【台湾人の反応】
飯豊まりえ
台湾人「新垣結衣に激似の16歳美少女が可愛すぎるwww」
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
日本人男性に「ネトゲでネカマプレイしたことがあるか」を聞いた結果www【台湾人の反応】
コアラのマーチ
日本と台湾のコアラのマーチを比較【台湾人の反応】
溺れる先輩
日本の女の子に「父親と彼氏が溺れてたらどちらを助けるか」を聞いた結果www【台湾人の反応】
幸腹グラフティ
日本人の選ぶ「グルメアニメ人気ランキング」が超意外な結果!【台湾人の反応】
カプセルホテル
日本の「カプセルホテル」を台湾人も「日本人の設計概念は凄い」と絶賛!
「声優総選挙2017」人気アニメ声優200人が本気で選んだ本当にスゴイ声優BEST25
日本の人気声優がガチで選ぶ「本当にスゴイ声優ランキング」を見て台湾の女の子も「お世話になってます」
実写版ウォーリーを探せ
日本や海外で「人気キャラのコスプレ」がかぶりまくってるwww【台湾人の反応】
QB
台湾人「日本人の飼いたい『アニメに出てくるペット』がどれも可愛すぎるwww」
温泉
外国人「日本に関して興味あるものランキング作ったwww」台湾人「思ってたのと違うwww」
橋本環奈
日本人「フィリピンの橋本環奈が可愛すぎるwww」【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾, 腐女子

78 件のコメントがあります

  1. ワンパンマンってあれだけの作画で、主人公と雑魚以外
    有名声優を使って1万ちょいじゃダメだろ

    • 原作の売れ行きの伸びを考えてな

      • 原作が売れてもアニメ側には1銭も入ってこないんだが

        • 原作を出版してる集英社がアニメに出資してるんでないの?
          万が一アニメ単体では赤字だとしても、原作漫画の売り上げの増加分でトータルでは黒字になるでしょ

          • トータルとか関係ねーよ
            アニメ会社やそっち関係も儲けれなきゃ意味無いの
            そりゃ資金の7割8割集英社が出してるってんなら別だけど

          • 原作が売れてもアニメ業界には入ってこないんだよ
            最初にスポンサーが出してくれる金額が決まってて、それを超過した分は円盤で回収しないといけない。
            ワンパンマンのスポンサー料がいくらだったのかは分からないけど、もし大幅に超過してたなら赤字も普通にある。

    • 海外勢の反応は良いから海外向けの配信や商品展開を充実させれば、
      と言うか、有無を言わさずそうしないといけないレベルだな、これは。

      • 問題はそうなる作品が少ないことなんだよなぁ。それこそ翻訳なんてせずに字幕だけでも付ければいろんなアニメが売れそうなのに

  2. お粗末もうたプリも男は買ってるやついねぇよ

    • おそ松は完全なギャグアニメだから多少くらいはいる可能性はある

  3. >子どもの頃、おそ松くんを見てたおじさん、おばさんも買ってるんだろ
    ねーよ

    • 88年のおそ松くんをリアルタイムで見てた30過ぎのババァですが買いましたよ?

      • 腐女子なら買っててもおかしくない。

        • なんでそんなに腐女子しか買ってないことにしたがるかね

  4. なんで腐ってるやつらって男も買ってることにしたいんだろうな
    そりゃゼロではないだろうが、男はあんまり買ってないと思う

    • 台湾人も言ってたが腐だけの購買力を超えてるからそういう推測がたってるんだろう。
      むしろ何で男は買ってないことにしたいのかわかんないな。
      1クール目までは毎週楽しみにしてたぞ。

      • この場合はおそ松だけでなくうたプリも入れてるからでしょ。
        お前はおそ松は楽しんだかもしれない。うたプリは楽しんだか?

        • それなりに楽しんだよ。動画配信でランキングに乗ってた時だけ見てた。
          DVD買おうとは思わなかったが売れたって聞いた時は女主人公目当ての男も買ったんかな?って勝手に納得してた

          • お前は男は買ってないことにしたいんかな?
            と言ったな?
            お前も予測で女の主人公がいるだけで男が買ってることにしてるよな?
            これのどこが違うんだ?
            完全に買ったかは恐らくわからないだろう。
            しかし少なくとも過去うたプリグッズの行列が出来た中で並んだ女の知り合いはいるが男が一定以上並んだと言ってる事は聞いたことが無い。
            うたプリは何度もイベントしてるから男に一定人気があるなら兆候は確実に出る。
            少なくとも男が一定買うんなら逆の立場でラブライブのイベントは女がそれなりに並ぶ
            だからラブライブが女に一定人気はあるという兆候は見えるからこれなら理屈は通る。
            あとうたプリの女主人公は男に人気なんて無い。そんなのは調べればわかるでしょ
            もちろん奇特な男が少数は買ってるかもしれない。
            しかし少なくともうたプリDVDを買うというほど男に一定人気がある兆候は無い。
            あるなら証拠を示してから言ってくれ。

      • そもそもこういうギャグ系の売れ行きなんていつもたかが知れてるし
        プラス萌えがあれば男も買うかもしれんが、これにはないわけで
        いくら楽しんだ男がいたと言っても、購買にはほとんど繋がってないと断定できる
        あっても1000や2000程度ってところだろう
        95%以上が女の売り上げだよ

        • 別の場所でも最近、根拠を何一つ示さず95%とか言う奴を見たぞ
          「俺がそう思うんだからそうに決まってる」って思考の人が好きな数字なのかな95%ってw

      • もちろん腐女子のみならず、アニオタ女、声豚、一般女巻き込んであの数字だと思う。

    • なんで男って「自分は男の代表」ってことにしたがるんだろうな
      ほんとみじめだよな

  5. 正直言って知らん

  6. おそまつさんって腐に媚びてるとか言われてるけど、釣り針垂らして実はかなり馬鹿にしてると思って観てる

    • アニメ以外の展開はともかく本編自体は媚びてるよりもむしろ綺麗な形で喧嘩売ってると思う
      実際大荒れした話あったしね

  7. 腐女子っていうより声優オタなんじゃない?

  8. ざっくりした内訳は、六つ子とイヤミのキャストのファンが各1万、銀魂好きが残り1万って感じかな

  9. アニメを救うのは腐女子しかいないな
    これからはもっと腐女子に媚びた作品が出てくるはずだ
    どの業界も金を出すのは女だからな

  10. この前、駅でそんなに腐ってなさそうな女子2人がこのアニメの話してて驚いたなあ
    こういうことはなかった
    声優回でもおそ松は他の作品と反応が違うと言ってたし

  11. ①は未放映話が入っているし、グッズアイテムとして必須感もあるんからなぁ。
    ほんとの勝負は②からだと思う。

  12. 「ホエホエ~凄い事になってるダスなぁ~」
    「腐の底力にビックリだよ~ん」
    「未だザンス!ミーの下剋上、復権!大逆転ザンスよ!」
    「ケケッ♪バカ言ってんじゃねえやい、主役はあくまでも六つ子だバーロいっ!」
    「たまに主役回があればじゅうぶんだじょー」
    「わたし、あんなにヒステリックじゃないハズなんだけど」
    「・・・あの、第4回は・・・いつやるんで・・・・いえ、なんでもないです。今日は・・・ちょっと。」

    • 予備知識ゼロの人間から見たらなかなかにキツイ文章

      • 実は、書いててソレをちょっと思った(; ̄ω ̄A

  13. というか、どうしてBDなんて買うの?
    録画して空のBDにダビングすればいいじゃん
    そりゃ、特典映像とかイベチケとかあるのかも知れないけど、そのために5千も6千も払う気にはなれんわ

    • 第二期が見たいからだよ。円盤売れなかったら一期でおしまい。

    • もしかして
      肉買ってきて焼けば一番安いやん、とか言っちゃう人?www

  14. 腐に週刊ジャンプを食い散らかされた後、販売部数はどうなったっけ?
    ロケットダッシュが凄いだけでイナゴの大群なだけなんだよ。

    • ジャンプを好きな腐なんて80年代からずっとおるんぞ
      今年に始まった話じゃねえよ
      聖闘士星矢や幽遊白書の腐った方々の加熱っぷりを知らんな貴様

      • ごめん、思い出した。身近に腐ってたの居たわwwwwww

  15. おそまつくんなんかで萌えられるの?

    • 奴らのエロ妄想力をバカにしたらいかんよ?とんでもねぇド変態だからな?

  16. 元から物語の面白さに波があると思ってたけど、2クール突入で更に荒い波になったって印象。面白く無い話はとことん面白く無いと感じる。

    まぁ、円盤の売上とは関係ない話題だけど・・・

    • 2クール目と言えば、ニコ動で観た新オープニングの映像そのままで曲をゴッドマーズの主題歌に置き換えただけの動画が妙に違和感無かった。
      F6バージョンも在ったがこっちはイマイチというか面白みが無かったな。
      まぁ、円盤の売上とは関係ない話だけど・・・

  17. 原宿駅前でもおそ松さんの列に並んでいるのは腐女子ばかり

  18. 26000でひどいとか言われちゃうのか・・・w
    1万売れたらヒットだと思ってたんだがw

    • 化物語1巻 初動8万2千枚
      それから比べたら随分落としたなぁって事やろ

  19. えっ?おそ松はギャグアニメだからともかくうたプリって男も買ったのか?
    もちろんどんなアニメでも一定うれてれば少数は奇特なやつが買ってるだろうけどこの場合はそれなりに買ったから言ってるんだろ?

  20. 物語シリーズはコストが高い
    採算ベースが10000強の異色のアニメ
    26000だと爆死ではないが儲けは薄い

  21. 気合い入れて作った作品が+1万
    萌え要素入れた作品が+2万
    腐要素入れた作品が+3万
    そりゃ業界全体が廃れていくわ

  22. 腐だのなんだの知らないし よくわからんけども
    これを仕掛けた人たちがすごいよなぁ…
    おそ松くん(さん)なんか作って誰が売れると思うよ

  23. 個人的に腐の人が苦手。
    いや、他人が何が好きでも良いんだけどさ。

    知り合った腐の人は、独善的と言うか
    なんかオタクに攻撃的な人が多かったんだ……。

    あくまで個人的な経験だけど、ね

    • ↑のように遠回しに非難したり直接的に攻撃するオタの方が百倍見るわ
      アメリカの雑誌でも萌えアニメアイコンは攻撃的だったり女性差別な奴多いって指摘されてた

    • 私は男オタクが苦手~
      同じオタクなのにやたらに腐女子を見下して攻撃的な人が多いんだ…

      ホモ好きよりもロリコンのほうがマシとか言って、ね

  24. 萌えや腐に極端に媚びた作品ばかりになるとつまらなくなるだろうなあ
    萌え豚と腐豚は業界を駄目にする

  25. おそ松好きだけど腐がドヤ顔するのはやめてくれ
    ますます隠れキリシタン状態になる

  26. いやこれ買ってるの声豚でしょ
    腐が貢いでいると決めつけてる人達は何を根拠にモノを言ってるのだろうか

  27. 一番面白い1話と3話が差し替えられてるんだろ…

  28. 終わコンの化が26000のほうが驚きだよ、好きだけどさぁ・・・

  29. 女に人気があったらなんか問題あるのか?

  30. お松さんの18話は面白かったなぁ

  31. ラブライバーもそうだけど異性にも大人気で
    過剰に広いファン層で売れてるってことにしたがるファンってなんでかいるんだよな
    まあ特定層にしか売れてないっていう意見への反発で生まれてしまうんだろうと思うけど

    • おそ松さんの場合はまだアニメ放映数ヵ月程度で判断材料は低いからまだ断定は難しい。アニメ放映してから人気が出たタイトルだからな
      何年もやってるタイトルなら兆候は間違いなく出る
      ただ現状Twitter報告とかでコミケや池袋とかいくつかあったイベントでは男が結構いた報告は無いから、男が案外見てるが買ってはいなさそうという方が予測としては正論
      男が一定以上買ってる、男が一定以上買ってないどちらの意見だったとしても予測に過ぎないから予測とした上でどちらの方が理屈として通ってるかは男は買ってない方が理屈としては今のところは通ってるね。

      ラブライブに関しては俺は興味ないけど友達に俺がグッズ購入に付き合わされた去年スクフェスのイベントで3割くらいは女が並んでたのはまあ事実だよ。
      女が並ぶほどラブライブが女に魅力あるのか理解不能だったが事実ではある。

  32. いくら声オタ狙ってても7万売り上げれば勝ち
    いくらテンプレまみれの萌えやエロで釣っても3桁止まりなアニメばっかだし

  33. 私はワンパンマンの円盤全部予約したよ
    キャラもストーリーも作画も良かった
    もともとぬるぬる動くアクションが好き
    女だけど腐女子じゃないよ

  34. アルミンきゅんを女装させて、でっかいオッサンに舐められてる公式絵がある以上、腐女子ドーピングは喉から手が出るほど欲しいよな。

  35. おそ松もワンパンも終物語も買った俺だけが本物。
    大人の投資額舐めんな。CRおそ松待ってるからな!

  36. これこそが同人活動を規制しない理由だよな
    二次から原作にハマる人って結構多いと思う

  37. 79108枚を6人で割っても13000枚売ってる。
    ばら売りしてもやって行けそう。

    購入者の年齢・性別って店とか尼とかで記録取ってるから聞いたら?教えてくれるかは知らんけどw
    2chとかで聞くのも良いんじゃない?中の人が教えてくれるかもよ?(真偽は知らん)

  38. トータルの儲けとかわけわからん発想にいくつくのは、アニメBDが売れてない時のファンのていのいい言い訳なんだろうけど、基本複製のスポンサーが出資するのだか、等しく儲からないと今度から儲からなかったとこが出資してくれんのよね。

    今期のPSO2みたいに10割SEGA出資みたいな特殊な例は除く。

  39. お粗末見たけどくっそつまらなくて何でこんなに話題で売れてるのかさっぱり解らん。過去作みるとなつかしさでおもしろいのかな?と思って過去作も少しみたけどやっぱりくっそつまらなかった

  40. いや男でお粗末買うバカはいないだろw
    今は腐女子の購買力のほうが圧倒的に上になってきている。
    昔は経済的にも男のほうが圧倒的に上だったから購買層も男の方が圧倒t期だった。
    現在は収入格差がなくなって女も同じレベルの購入力がある。しかも男よりも社会的意識の政調してない大人子供が多いから、社会人がアニメに嵌ってるケースが多い。普通男はアニメは年齢とともに見なくなるからな。ぶっちゃければ女は気楽に生きてる分娯楽に金が使えるってこと。

    • すげー言い分だなwお前は世の中の女の何を知ってるんだ
      これだから自分が男代表だと思ってる思ってるバカは

      • >圧倒t期
        >政調してない
        >普通男はアニメは年齢とともに見なくなるからな。

        脳味噌レベルはお察しだろwオサーンヲタにまでケンカ売ってるし
        こういう奴に限ってどうしてもヲタ女と腐女子をイコールにするんだよな
        ヲタ男イコール ロリコンだとはヲタ女は思ってないってのに

  41. 平均売上数って何だろう?って思ったけど
    DVDとBDの売上の平均なのね

  42. おそ松さん、腐じゃない人が見ても普通におもしろいんですが。

  43. おそ松さんは最終回が個人的に結構悲惨な結末だった気が

コメントする