kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「正しい印鑑の押し方」がめんどくさすぎるwww【台湾人の反応】

   

44 コメント
日本の印鑑の押し方

日本で稟議書を回す時などの正しい印鑑の押し方が台湾で紹介されていました。この暗黙の了解を知らないと大変な事態を招いてしまいそうな日本ならではのハンコの押し方を見た台湾人の反応をまとめました。

超面倒な「日本式印鑑の押し方」この技を習得すれば上司をもっと喜ばせることができるのでしょうか?

qJeVpaGXlKWbraQ

日本は礼儀を重んじる国とよく言われますが、それと同時に「度が過ぎる」という批判もあります。細々としたややこしい形式上の儀礼的習慣が日常生活のさまざまなシーンに溶け込んでいて、印鑑の押し方にさえ特殊な暗黙のルールがあるのです! 最近、「日本式印鑑の押し方」が大きな話題になり、聞いたこともないけどやってみたくて仕方がないという日本のネットユーザーまで現れましたw この技を習得すれば職場で上司をもっと喜ばせることができると言うのです! それにしても、ハンコひとつ押すのにこんなに面倒なことが本当に必要なのでしょうか?

部下の印鑑の押し方はどれが良いのでしょうか?

qJeVpaGXlKWbraU

11月8日に放送された「スクール革命!」という番組で大人の世界における数々の常識が紹介されたのです。しかし、それはゲストたちがみな唖然とするような、常識というよりもムダ知識といったほうがピッタリな内容でした! そのなかに「部下の印鑑の押し方」という出題で、左斜め、真っ直ぐ、右斜めの3つの選択肢が提示されました。みなさんはどの押し方が正しいと思いますか?

正解は「左斜め」です!!!

qJeVpaGXlKWbraY

左斜め押しは上司にお辞儀をして敬意を表しているように見えるからです!?

この「お辞儀式」印鑑の押し方は日本のビジネス界や政界における暗黙のルールだそうです。印鑑を押す欄が職位の高い順に左から右へ並んでいるため、左斜めに押す方式で上司にお辞儀をしているようなイメージを表現することができるのです。まっすぐに押しても決して間違いではなく、単に左斜め押しのほうがより上司を喜ばせることができるに過ぎません!

一番下っ端の社員は斜め押しを習得しなければなりませんよ!

qJeVpaGXlKWbrag

この印鑑の押し方の恐ろしいのは、新入社員がルールを知らずに地雷を踏みやすい点にあります。印鑑は通常一番下っ端の社員からスタートして順次上位者が押して行きます。万が一、一番下の社員が左斜めに押していなければ、上司たちの目に着きやすく、うっかり「礼儀知らず」の汚名を着せられることになりかねません!

もしも上司たちがみんなお辞儀をしているのに、一番下っ端の自分だけが直立しているなんて想像すると、とても怖くありませんか?

qJeVpaGXlqCerqQ

この暗黙のルールは日本でエクセルに関して調べるときに、ちょっとした手がかりを見つけることができます。なぜなら、多くの日本のウェブサイトではエクセルでどうやって左斜めに押した印影を作るかをレクチャーしているからです!

日本のネットユーザーの左斜め押し印鑑の作り方講義

qJeVpaGXlKWbrao

qJeVpaGXlKWbras

(゚∀ ゚)台湾でこの技を使えば上司のご機嫌取りに役立つでしょうか?

台湾人の反応

  • この技を台湾で使っても、「ハンコひとつ満足に押せない」とブツブツ言われるのがオチwww
    • 確かに! こんな些細な事もちゃんとできないのかって言われちゃうよw
  • 何やっとんねん、ボケ!!!
  • 台湾で怖いのは明らかに本人が押してないのに、名前が同じ印鑑が押されてしまい、その書類が土地の譲渡書だった場合。さらに不思議なのはそれが通用してしまうこと。
  • …いっそのこと横向きに押して五体投地を表したらいいんじゃないの(= =)
  • 君よりも新米って誰!
    それは空から降りてきた社長の息子だよ!
  • 右向きに寝そべっちゃえばwww
  • もしも社長の息子だったら、どうやって押せばいいの?
  • 台湾の印鑑は全部四角なのですごく奇妙な感じ…
  • 同意。台湾では四角い印鑑を好んで使うけど、角印を斜め押ししたら大変なことになるよwww
  • この理屈でいけば、もしも誰かが右斜め向きに押したら、もっと恐ろしいことになるはずだよwwwwww
日本の「飲み会を愛想笑いでやり過ごすテクニック」が面白すぎwww【台湾人の反応】
日本のサイトの「正しい愛想笑いで飲み会などの場をしのぐテクニック」が台湾でも紹介されていました。しのげている…
引用元:超麻煩的《日式印章蓋法》學會這招會讓上司更開心?

  関連する記事

ハルチカ
日本で「アニメキャラの地味な瞳と派手な瞳のどっちが好きか?」が話題にwww【台湾人の反応】
マリウス葉「少年夢王子」
日本人の選ぶ「王子様と呼ぶにふさわしい男性芸能人」を見た台湾人の反応
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
日本の実写版ドラマ「あの花」がAVみたいでヤバいwww【台湾人の反応】
スペース☆ダンディ
日本人「ゲームやアニメでカッコいい主人公は大抵おじさんになるよな!」【台湾人の反応】
電車内のマナー違反
日本人が「電車内でついやってしまうイケナイ行為」を見た台湾人の反応
ヤング ブラック・ジャック
日本で話題の漫画「ヤング ブラック・ジャック」アニメ化決定に台湾腐女子も大歓喜!!
モノノ怪
日本人がオススメする「妖怪アニメのランキング」に台湾人「日本の妖怪は凄くカワイイよね」
絶望した!
日本の「後世に残るアニメキャラの決めゼリフ」を見た台湾人の反応
ドラマ版デスノートに爆笑
日本人がドラマ版デスノートに爆笑しすぎた結果www【台湾人も爆笑www】
Atos Olympic Games male swimmers diving two London 2012 by Atos International
【オリンピック】男子水泳選手の股間テロップがセクシー過ぎると台湾でも話題に
長閑の庭
日本の少女漫画「長閑の庭」の年の差恋愛が面白そうwww【台湾人の反応】
北朝鮮
安倍総理やブッシュ大統領を倒せ! 北朝鮮の暴力ゲームが低俗すぎる【台湾の反応】
笑ってはいけない24時
台湾人「日本人のこの行動はさすがに理解不能www」
チャーハン
台湾人「日本のチャーハンのCMが何度見ても泣ける・・・」

 - 反応, 台湾, 社会, 芸能

44 件のコメントがあります

  1. 少なくとも自分が渡り歩いてきた会社では
    そんな判子の押し方を聞いたことも言われたこともない。

    • 俺もそうだったのでガセかと思い銀行出身者に聞いてみたら
      「普通にやってた」って衝撃の回答がw
      銀行の生産性が低い理由を垣間見た気分

      • なるほど銀行なのか。
        あいつらは本当に駄目なんだよな。
        上司に意見くらい言えよ!っていつも思ってた。

    • 同じく自分が勤めた3社(中、小、大企業の順)でも全く無かった。
      まあ、技術職だったからかも知れんけど。

    • 俺もこんなの知らなかったわ。
      そんな特定の業界でしか通用しないルールを「暗黙のルール」とか言われてもとまどうしかないよなw

  2. そう言う雰囲気の会社なら山本係長、空気嫁よ
    お前が黙ってそう押して上に上げたら担当者イジメだ

  3. 暗黙のルールとか不文律って大嫌いだから知ってても知らないふりする

  4. 一応は知ってたけど、画像のはどれも斜めにし過ぎじゃね?
    これじゃ逆に「もっとまっすぐに押しなさい」と注意されるレベル。

  5. こんなルール初めて知った。普通はまっすぐに押さないと注意されるだろう。
    こういうルールのある会社は、未来がないよ。

  6. じゃぁオレは右斜でやろう。

  7. 暗黙の了解っていうか
    そういうルールがある会社は教えられるんじゃないのかな
    社外で他人と印鑑並べるケースなんて無いし

  8. 自分の場合
    就活セミナー「まっすぐ押せ」
    新人セミナー「斜めに押せ」
    どっちやねん。

  9. 台湾てハンコつかうんだ。

    • そりゃそうだろ。印鑑文化は古代中原を伝って日本に伝わったんだから。中華文化の正当後継者の台湾が使ってるのは寧ろ当然。

      • 台湾のコメントに簡単に土地権利のような重要書類が偽造されてしまうとあるのが気になる
        印鑑証明はないのだろうか

  10. こんな下らないことはどこかの虚礼馬鹿が勝手に考案したものなんで一般的でも何でもない。常識化しないでいただきたい。

  11. 普通の会社と社会では真っ直ぐに押します。
    斜めに押すとか、どっか閉鎖された特殊な会社じゃないの?

  12. こんなこと考えてる様じゃ、ずっと小者だな

    • おじぎに見える…×

      企業にかしずく奴隷戦士〇

  13. 始末書には90度傾けて捺印し土下座を表現してみましょう

  14. 日立用語の拝承みたいな
    あくまでも企業文化だろ

  15. 不本意な時は逆さまに押印するっていう豪の者もいたっけw

  16. アホすぎる…

  17. こんなルール知らんわ
    うっかり逆さまに押したことはあるけどな

  18. これからは、この言い訳を使う事にしようw

  19. うわコレ考えた奴めんどくさw

  20. うちの職場は現場に回す書類は全部担当営業の判を押してる
    といってもあらかじめスキャンされてるものをコピペするだけなんだが
    営業が社長以下親子3人だから当然ながら印鑑は一種類
    なので社長が真っ直ぐ、左利きの長男が左傾、必然的に次男は右傾と区別されてる

    • 普通、同姓がいる場合は名前の一字を足して作るものだと思うが変わってるな

  21. 3回転職したけど、どこの会社でもこんなこと聞いたことなかったなぁ。
    鉄鋼→運送→会計会社→建物管理で、どれも事務仕事だったけど。

  22. 一部業界の商習慣を喧伝せんで欲しいわ。
    テレビとか影響力があるからすぐそれが
    正しいビジネスマナーセミナーや本とかで広まって
    すぐに固定化されてしまうわ。

  23. こういうルールがある会社はダメな会社だな
    もっと他に優先する事あるだろw

  24. 判子ぐらい角度なんてどうでもいい気もする

  25. まっすぐに捺すのは難しい

    傾けたほうが融通が利く。そこに後から意味付けした結果というだけ。マナーではないよ

  26. ヤバイぐらいバカなルールだな こんな事やってる会社は目を覚ますべきだよ 

  27. 履歴書書くときに言われたなー
    会社でやってる人見たことないけど

  28. つーか、一番上の写真のスタンプが地味に欲しい
    ハンズとかに売ってるのかな?

    • ガチャガチャのはんこ。
      アマゾンで”スタンプonスタンプ”で検索すれば出てくる。

  29. 40代で一応大手勤めだけどこんなのやってる人いないわ。
    新人時代ですら教わったこともない。
    もしかしたら部署によってはやってたのかもしれんが。

    こんなのに拘ってるのバカだろ。

  30. 「斜めにしないと礼儀知らず!新人なら常識!」
    ぼく「マジかちゃんとしないと」
    「判子もまっすぐに押せないのか・・」
    ぼく「」

  31. 銀行とか役員じゃないかな
    基本的に下の作業で社長まで確認とる業務なんてないだろ
    押す箇所あって3箇所じゃないか
    ダブルチェック用の

  32. くだらん、まさに虚礼だな。
    ハイ終了。

  33. なーんで日本はこう無意味に形式ばるのが大好きなんだ…くっだらねえええ
    印鑑の向きとかどうでもいいだろめんどくせえ…そりゃ度が過ぎるとか批判されますわ
    ほんとこういうの多いよな、うんざりする

コメントする