kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「このオタク女っぽいメガネの掛け方が超嫌い」に台湾人が憤慨!!

   

52 コメント
だがしかし・枝垂ほたる

日本のTwitterの「眼鏡のテンプルの中に横髪入れるかけ方がめちゃ嫌い。オタク女感ハンパない」というツイートが台湾で紹介されていました。オタク女呼ばわりされて憤慨する台湾女子の反応をまとめました。

マジ切れする「オタク女っぽいメガネの掛け方」一体どんな時にこんなふうに掛けるんだ?

qJeWoJ2Yj6aZqqQ

ここでメガネを掛けている皆さんにお聞きしますが、サイドの髪の毛はフレームの内側にしまいますか、それとも髪の毛でフレームを覆いますか? 最近、とある日本のネットユーザーが髪の毛をフレームの内側に入れる掛け方を「オタク女の掛け方」だと指摘し、「この掛け方がめっちゃ嫌いだ」と批判をしたため、大きな話題になりました。わたしはこんな風にメガネを掛けたことはないのですが、もしやったことのある人がいるなら一体どんな時にこんな風にメガネを掛けるんでしょうか?

メガネの掛け方が叩かれた枝垂ほたる(大事なのは巨乳ではありませんよ)

qJeWoJ2Yj6aZqqU

「オタク女の掛け方」として叩かれたキャラは、今季の漫画原作アニメ『だがしかし』のヒロイン・枝垂ほたるです。彼女は第2話でメガネを掛けて登場したのですが…彼女の掛け方はちょっと変ですよね……

変なのはここ!

qJeWoJ2Yj6aZqqY

気がつきましたか? 彼女は髪の毛をフレームの内側にしまっています。これが「オタク女の掛け方」と叩かれました!

他のメガネを掛けているアニメキャラは、みな髪の毛でフレームを隠しています。

qJeWoJ2Yj6aZqqc

qJeWoJ2Yj6aZqqg

qJeWoJ2Yj6aZqqk

またはサイドのフレームを描かない特殊な方法もあります。

qJeWoJ2Yj6aZqqo

しかしネットユーザーたちは枝垂ほたるのフォローを始めました。なぜならよく見ると、彼女の髪の毛は片方はフレームの内側ですが、もう片方は外側だからです!

メガネの左右で掛け方が全然違います!

qJeWoJ2Yj6aZqqs

これは原画師が作画のためにした方便でしょう。または……ミス?

ともかく本人がこう掛けたいと思っているわけではないのです。彼女を責めないでください!

何カットか後にはまた両側の髪の毛が内側になりました!

qJeWoJ2YkZ6eq6Q

qJeWoJ2Yj6aZqqw

(⊙д⊙)正直に言うと、耳際の髪やサイドの髪の毛全部をフレームの内側に収めるのは簡単ではないと思います。こんな風にメガネを掛ける人はどうやってるのか解説してくれませんか?

台湾人の反応

  • オタク女はこんな風にメガネを掛けないよ……オタク女に喧嘩を売りたいのか?
    • そうだよ、メガネの掛け方なんかで、他人をオタク女認定するな!
      この記事のライターは謝れ!
    • 日本人が言ったんであって、ライターが言ったわけじゃない。
      上のお二人さん、そうだろ?
    • I’m fine, thank you. And you?
  • 日本のオタサーの姫の一部がこういう風にメガネを掛けるから、オタク女の掛け方だと言うのかな…? 台湾だと小学生や中学生がこう掛けているのを見たことがあるけど…。
  • 掛けるとき注意してないと、確かに髪の毛を押さえてしまうことはあるね…別に騒ぐほどのことじゃない。
  • これ…変か…?
  • それよりカチューシャとメガネを一緒に付けたら邪魔だって思う人はいないの…?
    どっちも耳の後ろに挟むからメガネが掛けづらいし、カチューシャでフレームが押さえられるわけでもない。

    • カチューシャとメガネは一緒には掛けられないよねQAQ メガネを掛けるならカチューシャを外さないと、耳が痛い…
    • 冬ならマスクもそう…
  • 自分もこの掛け方だけど、側面の髪が頬にかかって邪魔だからこう押さえている。でも髪の毛が耳の後ろに跳ねる向きに合わせて押さえてるだけだから、顔の前ではおさえないな。
  • 耳際の髪を入れないと、髪がフレームに合わせて出っ張っちゃう…
  • 以前、同人サークルに確かにこう掛けてる人がいた。
    何でこれでキレるのかは分かんないけど。
  • これのどこにキレるのか分からない。二次元と三次元の間の合理性を追求するのは、興ざめってこと?
  • 違うだろ。日本の専門学校でこうしてる人を実際に見た。もちろん一般人もそうする。
  • カチューシャがないときにこうする。じゃないと、髪が目に入るから…
  • 日本の一部の男オタクはまだ腐女子や女オタクを差別してるみたいだな。
    女オタク/腐女子が好きなものが流行ってると、不機嫌になって馬鹿にする。
    女オタク/腐女子っぽいものも一緒に巻き添えになる。
    たいていの習慣は部外者から見ると目障りでも、そのグループにとっては日常だろう。
    こんなことを考えてギスギスしている人生はつまらないだろうし、そのうち髭が布団の内側か外側かで悩んで眠れなくなるだろうさ。
    (訳註:中国の画家張大千は立派な髭を持っていたが、ある日「寝るときは髭を布団の外に出すのか、中に入れるのか」と尋ねられて以来、それが気になって眠れなくなってしまったという話があります。)
  • 枝垂ほたるは近眼キャラじゃないから、彼女が正しいメガネの掛け方を知っているはずがない。
  • こういう掛け方は頬骨が隠せて、顔が小さく見えるから、大きな顔の人に適してるよ。
  • 俺は男だけどこうやって掛ける。こうしないと髪の毛があちこち跳ねるから= =
  • クラスで流行に敏感な女子が何人かこうメガネを掛けて、フェイスラインをごまかそうとしてた。わたしは女だけど、これはダサいと思ってた…
  • こういうことを気にする人って…暇人だな!
    どうメガネを掛けるかは個人の自由だろ、何で馬鹿にするんだ。
    特に二次元ヒロインを馬鹿にしてるのが良くない。俺もアニメは好きだしな。
    見た目が良けりゃいいだろ!
  • メガネよりも、服の描き方がおかしいと思う。
    女性なら知っているはずだけど、服はこんなに胸の形ぴったりにならない。
    レオタードでも、谷間ははっきりしないよ…
  • 自分の認識だと、一番多いのは耳にかけてからフレームに挟むタイプで、画像みたいに頬の上にはとめない。これはニキビがある人だけだろうorz
  • この人暇なの? そんなの絵師の勝手でしょ!
日本の「メガネ女子・メガネ男子」を見た台湾人の反応
日本のメガネ女子・メガネ男子の写真が台湾で紹介されました。台湾人の反応をまとめています。
引用元:令人火大的《宅女眼鏡戴法》究竟是什麼情況才會這樣戴呢?

  関連する記事

姫川竜也
日本のアニメキャラが「前髪を下ろした時のギャップ萌え」が最高www【台湾人の反応】
バニシングポイント
台湾人「日本のネット漫画『消える彼女』の結末が怖すぎるwww」「泣ける結末もあったw」
外川礼子
日本の「マンガ好きの部屋」を見た台湾人の反応
甲鉄城のカバネリ
日本のアニメ「甲鉄城のカバネリ」無名ちゃん戦闘シーンが現実時間とピタリ一致で凄すぎる!【台湾人の反応】
マイメロディ
日本で話題の「マイメロディの正体」が衝撃的すぎて台湾人も爆笑www
珍獣ハンター
台湾人「この店って合法なの?」日本の珍獣料理を見た台湾人の反応
ノルウェー
日本もランクイン! 世界で最も安全な国ランキングTOP10【台湾人の反応】
第5回BLアワード2014
台湾腐女子「日本全国220万人の腐女子腐男子が選ぶBLアワード2014の結果がキター!!!」
園田海未
日本のテレビに出演した「ラブライバーの深すぎる作品愛」に台湾人が感動
韓国美人
在日韓国人「盗撮男の顔晒したったwww」台湾人「盗撮されるぐらい可愛いっていうから調べたwww」
武井咲の握手会
日本の女性が「生理的にムリな男性の特徴」を見た台湾人の反応
IMG_7844
台湾女性「日本の女性用高級ネットカフェ凄い! 台湾にも欲しい!!」
爭鮮迴轉壽司
台湾人「日本人の手作り回転寿司を見て爆笑したwww」
男子高校生の日常
台湾人「日本のリアル『男子高校生の日常』が想像してたのと違うwww」

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

52 件のコメントがあります

  1. オタクっぽいとは思わないが不自然だし、こんな掛け方をしたら髪の毛が揺れるだけで眼鏡がずれたり落ちたりして不便。

  2. メガネかけてカチューシャすると耳の後ろが痛くなるんだけど…
    そこはどうでもいいのか
    あと大きい胸は食べこぼし受けとか居眠り用枕になるくらいしかメリットねえから

    • メガネかけながらヘッドホン(耳掛け式)も痛くなる。
      あ、どうでも良かったですね。

  3. めっちゃ嫌いだから、だからどうした
    こんなメガネ美女がいても、どうせおまえらには関係ないから安心しろw

  4. 画像みたいな美女オタクがまずおらんからいまいちイメージが湧かない

  5. これは欧米のファッションモデルや女優が時々やる掛け方だよ。
    ベネトン等のファッションブランドのメガネフレームの腕に個性的な装飾や配色があるのもこのような掛け方を前提にしてデザインされている。

  6. どっかの有名人でもない個人の感想だろ?

  7. うーん、分かる気もするがなんとも…
    ただ、サイドの髪出すとフレームで変に膨れて髪型が変に思える時もあるし
    内側に入ってると髪が肌にくっ付いてチクチク気持ち悪いし
    サイド髪耳に掛けてメガネが一般的かも
    フェイスライン出したくない人にとってはやりたくない方法だが

  8. この手の指摘をする人って功績を焦ってるのか、結構、言い掛かりとしか見えない指摘をしてくるんだよな。

  9. (;ФωФ)わたしは入れてるだあよ(汗) おかしアルか??

  10. 普段は裸眼のキャラが演出上の都合で眼鏡を掛けただけだから
    仮に間違った掛け方だとしても何の問題もない

  11. 嫌いだからなに?って感じだろう
    ただの一般個人の好みの主張とか心底どうでもいいと思うんだが
    芸能人でもないのにツイッターで夜になに食ったとか一々アピールする類の人なのかねぇ

  12. こういう掛け方する子けっこういるけどなぁ
    多分普通に掛けるとフレームの分髪の毛が浮いてパッと見で顔のラインが膨れるから入れるんだろうな
    上手く似合う子ならいいけどそうじゃないとアレだけどもね

  13. 髪の毛が浮いて飛び出るから入れてるけど

  14. メガネ警察が動き出したか・・・

  15. 最近アイドルとかもこれやってる子よく見かけるけど
    ものを食べるときに横髪が口に入りそうで見てて気持ちが悪いんだよね
    そういう意味ではやっぱり良いイメージはない

  16. だから何だ?と。いちいち話題にする事なのか?

  17. メガネという視力矯正や装飾目的の品で
    ついでに邪魔な髪を留めようという考えがズボラだからだろ…
    オサレ人種が考慮した掛け方ならともかく、一般でこれやるやつは大体服もアレだもの

  18. 台湾人にめっちゃ怒られてんじゃん!笑

  19. 一々こんなの気にしてるようなやつのほうがやばそう
    リアルでもそういう感じで見てるのかね・・・

  20. いや、この掛け方は明らかに異常であって
    現実世界でこんな掛け方をしてる人がまず居ないことくらい
    普通の社会生活を送っていれば気付くことだろう
    この掛け方をしている人間はオタサーの姫やアイドルみたいなあざとい人間しか居ない
    イラつく人間が居るのも理解できる。メガネスキーの俺でもノーサンキューだしな

    • ちょっとググッてみたら、小顔効果を出す両サイドの髪がメガネを掛けてしまうと顔から離れて効果がなくなってしまうから、髪をフレームの内側になるように掛けるのだそうだ。他にもメガネのフレームのデザインを見せるってのもあるみたいだ。ファッションの一環だよね。

      オタクってそれから一番遠い位置にいる人種なんじゃないの。

    • 近所の動物病院の看護士の女の子がやってた。
      診察終わって母親と「なんだあのかけ方」っていいあったわ。
      飾りフレームならわかるんだけど普通の黒縁だったからすごくかっこ悪く見えた。
      動物相手だから下向くことも多いだろうに、何かあってからじゃ遅いんだと言いたい。
      (だから直接動物に触れない受付やってたのか?)

  21. どこにオタク要素があったのか小一時間・・・。
    ただのレイシスト発言に草。

  22. むしろ、こういったことを指摘する方がオタクっぽい。

    • 実際、そっち方面のヲタクなんじゃね?

      作画ミスとか作画崩壊とかの指摘ってのは、静止画を出して一言二言の説明で誰もが理解出来るような内容だけど、バランスがどうの、拡大すると云々とか、説明が長くて熱い割に共感が得られづらい感じで・・・

  23. またアホが意味の分からないレッテル張りをしてるのか
    しかも良く分からないものは全部オタクっていうボキャ貧池沼っぷり

  24. 細かすぎワロタw

  25. いやいや、こういう「ダサ眼鏡(主観)はすべからく悪、排斥すべしデモ」とかしてるわけでなく、一個人の好き嫌いやろ…
    しかもテキトーつぶやくツイッター一個だけ取り上げて、人の好みに集団でキレてるほうが怖いわ…

  26. >横髪入れるかけ方がめちゃ嫌い。オタク女感ハンパない

    そう思う自己の問題だろなぁ。過去に何があったか周囲の影響か、この辺を紐解けば殆ど答えは見付かる。
    赤ん坊のごとき泣きを大人が見せる(独り善がり)ってのは、みっともないので普通はやらないもんなんだが。
    「オタク女感なこの掛け方が嫌いな自分は何故そうなのか?」と自らを客観視する視点を持てていればこうはならなかった。

  27. えっ?何時からオタク男女は仲悪くなったの?!
    おばちゃんの若い頃は同人印刷所の待合室なんかで居合わせると
    かなりのブスメさんにも恥ずかしそうに色々語ってくれたよw
    見せられる原稿(w)見せ合ったりちょっと昔のロボットネタで
    オタク度競ったり、仲間前提って感じだったのに。
    まあ確かにスマートではないけど、どこでも申し訳ないぐらい
    大事にしてもらったわ。
    メガネ如きで…廃人同士みんな仲良くおしよ?

  28. アニメキャラに一体何を…
    そもそも不自然の塊みたいなビジュアルじゃないか

    • このアニメキャラがこうしてるのがどうこうって話か?
      このかけ方そのものへの話だろ、三次元含めて

  29. う〜ん・・・
    男で、髪長い時期があったんだけど、
    髪長いのに髪の下にメガネ付けると、レンズ部分に髪が触れて(髪の)油分が
    ついて曇りやすくなるんだよねえ。
    だからこういうメガネのかけ方は十分理解できるよ。

  30. オタクっぽいと思ってしまう発想が既にオタクだろ

  31. スポーツグラスやゴーグルのテンプルは普通に髪の毛の上からかけるが

  32. ツイッターでバカなことつぶやいたら炎上するなんて分かりきってるだろうにバカだなあとしか

  33. メガネで髪の毛抑えてた。
    髪の毛癖あるからせっかくセットしても、フレームの外に出すとそこで癖ついちゃうんだよね…。

  34. テンプルに挟むだけの髪が無い子だっているんですよ、いい加減にしてください!

  35. オタク女っぽい掛け方って言うがまさに(駄菓子の)オタク女なんだよなぁ

    ツイッターは世界中に公開する物だから叩かれたくないなら黙ってるしかない
    書いてる人間が有名人かどうかは関係ない。むしろ今後は有名人になるが

  36. とりあえずここに
    http://www.youtube.com/watch?v=GiBA8Rg7unY#t=4m32s
    メガネの曲、置いておきますね。

  37. アニメの髪の毛は嘘で描かれてるからメガネも嘘をつかないと収まらない。
    こだわりがない人が描くとこうなる。

  38. 男だけど髪中に入れるよ
    外に出すとめっちゃはねるんよ

  39. 美容師さんに勧められたよ。
    頬に滑らせて掛けると、両サイド浮く。
    無理に横髪全部入れちゃうと不自然だけど、髪の形崩さないように耳に対してまっすぐ差し込んでかけてくださいねって。
    多分、髪の生え方や量によって横髪全部入る人もいるだろうね。

  40. 改めて言われると確かに気持ちの悪い眼鏡着用例ではある

  41. 眼鏡掛けたことないからか気にしたことなかった

  42. 太めのフレームの眼鏡だと髪の毛を隠すようにかけてニット帽被ると、びょんって横に跳ねるからフレームの内側に入れたりはする

  43. え、これオタ女のかけ方なの?
    私の周りはサイドの髪をメガネの内側に入れる
    人ばかりだったし、自分もこうしてたんだけど、
    てかこれが普通じゃね?

    • フレームで髪が膨らむからな。アニメとか漫画ばっか見てる人が思ってるより髪の内側にかけるのは変だよ
      無論、髪が短ければ一番違和感ないのは言うまでもなく

  44. ほたるは普段メガネ掛けないキャラだから変な掛け方してるっていう表現じゃないの?

  45. メガネのかけ方よりも
    明らかにメガネとファッション・髪型がちぐはぐな感じがオタっぽい

    ライブとか行ってパンクファッションしてるのに髪型が普段のまんまで
    銀縁眼鏡(渋いやつ)とかしてる女を見て、あ〜オタか、と思う

  46. リアル中学生あたりのツイートなんじゃないの?w
    ポニテなのに触覚出過ぎwとかおくれ毛かソレw?みたいなのは永遠の「リアル中学生女子の悩みだよ。オタク女子って断定的だけど、漫画やアニメばっか見てる女・子供()と言えば間違いでもないかな。

コメントする