kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「無彩限のファントム・ワールド」の作者のツイートが重すぎる!【台湾人の反応】

   

72 コメント
無彩限のファントム・ワールド

アニメ『無彩限のファントム・ワールド』の原作者のツイートが台湾で紹介されていました。作者がどのような環境で作品を書き上げたかを知った台湾人の反応をまとめました。

原作者が明かした哀しい出来事は、アニメ版の劣勢を覆せるか?

qpmWoZ2YkKGasKQ

今期のアニメ『無彩限のファントム・ワールド』は、秦野宗一郎原作小説のアニメ化です。しかし、京アニ式魔改造によって、かなりの部分が改変されています。1話2話にはサービスシーンがたくさんありましたが、アマゾンでの円盤の予約状況はかんばしくない様子。そんな中、原作者が過去の出来事をツイートしました…

○『無彩限のファントム・ワールド』作者・秦野宗一郎氏のツイート

qpmWoZ2YkaebsKQ

“全国的に寒くなり多くの方が雪に苦しんでいるでしょう。世は苦しみに満ちています。が、どうか諦めないでください。「無彩限のファントム・ワールド」は母が脳梗塞で倒れ、父が腎臓癌で倒れた中で書きあげました。どうか苦しみの中の微光になりますように。”

なんと、原作者はそんな困難の状況で小説を完成させたのですね。ツイッターが重い中でつぶやかれた内容の重いツイートです。しかし、これが励みになる人もいるでしょう。このツイートをきっかけに作品に対する興味を引かれた人もいて、作者への応援も集まりました。

○アニメは楽しいファントム退治の部活ものとして、明るい雰囲気で進んでいます。

qpmWoZ2YkqWVrqQ

○サービスシーンが集中していたのは2話まで。3話からは肌色成分が減りました。

qpmWoZ2YkKKYp6Q

○アニメのオリジナルキャラクター・ルル

qpmWoZ2YkKGasKU

○アマゾンの売れ筋ランキングアニメ部門で、ブルーレイは360位、DVDは538位

qpmWoZ2YkZ_eq6Q

○原作では2巻で楽しい雰囲気が薄れ、重いストーリー展開になります

qpmWoZ2YkKOWp6Q

(訳注:以下ネタバレ注意)

 

 

晴彦はファントムの瑠波に敗北し、全世界の人口の3分の2が消滅。地上はファントムに占領されて、人類は地下都市「ゲヘナ」に移住します。侵攻してきたファントムに仲間たちが倒され、晴彦はファントムを消滅させて仇をうつことを決意します。

アニメ版とはまったく違う展開。京アニはどうもっていくつもりでしょうか?

○原作第3巻は2016年2月11日発売です!

qpmWoZ2Yk6eXr6Q

台湾人の反応

  • アニメの売上は今のところ良くないみたいだけど、まだ2/3残ってるからね〜。
  • エロ推しやめると売上も悪くなるんだよな…。
    エロを見たかったらエロアニメ見ればいいんだけど、エロアニメはストーリー性が薄いから。
    この情報技術が発達した時代に、単純なエロ推しだけでは人は集められないよ。
  • ちょっと前まで、エロで売って話はみんな同じってやつばっかりだったよね。
  • 京アニはもっと原作者が伝えようとしている強さや葛藤を描いてほしい。じゃないとただの中二アニメにしか見えないよ…
  • 原作者がそんな事情を持ちながら、頑張って作品を届けてくれたことは称賛に値する!
  • 1話で切ったわ。また仲間集めアニメかと思って…。2話以降はどうなってるんだろう?
    • いまは伏線張り中だな〜
日本のアニメ「最弱無敗の神装機竜」がテンプレすぎる理由が悲しすぎる!【台湾人の反応】
今季アニメ『最弱無敗の神装機竜』の作者がテンプレラノベを書くに至った理由が台湾で紹介されていました。売れるた…
引用元:《原作者曝露悲傷往事》動畫版劣勢有辦法挽救嗎?

  関連する記事

だがしかし・枝垂ほたる
日本のレイヤーが「だかしかし・枝垂ほたる」を神再現した結果www【台湾人の反応】
斎藤工
日本の男性が理解できない「女性に人気がある男性タレント」を見た台湾人の反応
百川晴香
日本の300万光年に一人の美少女「百川晴香」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
給食のおばさんカフェテリア
懐かしの味が楽しめる『給食のおばさんカフェテリア』を見た台湾人の反応
マリリン・モンロー
日本人が検証した漫画のお約束「女性の裸を見たら鼻血が出るか」に台湾人爆笑w
スタバのボードアート
日本のスターバックスのボードアートが素敵すぎる→台湾もすげぇwww
嫌われる男性
台湾人「要は整形してない男性はダメってこと?」韓国女性に嫌われる男性ランキング
正しいFUCKの使い方
台湾人「日本の『正しいFUCKの使い方』という英語参考書が実用的すぎるwww」
イクミママ
台湾人「日本人の作るドーナツが可愛いすぎて犯罪レベルwww」イクミママの動物ドーナツ
支持政党なし
日本の選挙で行われた「超悪質な裏ワザ」に台湾人「邪悪すぎるwww」
甲鉄城のカバネリ
日本の春アニメ「甲鉄城のカバネリ」が超期待できそう!【台湾人の反応】
韓国美人
在日韓国人「盗撮男の顔晒したったwww」台湾人「盗撮されるぐらい可愛いっていうから調べたwww」
北欧の刑務所
日本のミニマリストの「モノを持たない暮らし」から狂気を感じるwww【台湾人の反応】
Sachiko
日本人が「弱すぎて呆れたRPGゲームのラスボス」を見た台湾人の反応

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

72 件のコメントがあります

  1. ニコニコで2話以降無料でやってないから切った

  2. はは、あの小さいのはアニメオリジナル要素なのか、ははは・・・

  3. いまのところ凡百なラノベアニメ
    面白くなるかは懐疑的

  4. あの妖精さんいるから見てるくらいなんだが原作にいないのか
    京アニGJだわ、逆に作者センスねえわ

    • 原作未読なのでアニメオリジナルとは意外だった
      ただ、オリジナル要素がうまくいくかなんて結果論なので
      京アニにオリジナル要素を追加するのがうまいとは思えど
      作者のセンスがないとは思わないよ

  5. オレだっておかん癌で死んだし親父もばーさんもボケて介護だし
    仕事で土下座させられるし
    それでも何とか生きてんだよ
    辛い自慢するくらいなら現場に差し入れくらい持ってこいや

  6. シャフトや京アニはキャラの動きはいいけど
    独自の表現をやろうとして
    原作の雰囲気ぶち壊しちゃうからなぁ・・・
    原作を知らない人には別に問題ないんだろうけどね。

    • オリジナル改変なら業界最悪のどブラックA-1 picturesもそうだな。あそこも作画はいいよなぁ。
      京アニの分裂は良くも悪くも有能な人材が集まってしまってそれらが個性派で他人と妥協どころか尊重を出来ない点だと思う。
      アニメーターとしては問題ないけど監督や長期的な営業としては問題。

      しかしこれだけ媚て動いて売れてないのは問題だろ。何でこのアニメを題材に選んだかは知らんが京アニも腐アニメ作るか?(うんざり)

  7. ネタバレ読んじゃった…けど、円盤の売れ行きから2期はないだろうから無問題

  8. たまこや日常よりも売れなさそう

  9. つらい環境の中頑張ったのはわかるが、作品の評価とは別物だろ

  10. 親がそんななってる中、
    鼻の下伸ばしてこんなん描いてたのか・・・

    評価できないわw

    • お前は親が倒れたら、仕事も何もせずにただうずくまってメソメソ泣いてるだけなのか?
      いつか一人前の男になれるといいな

    • 親が病気なら尚更自分が仕事して稼いで家庭支えないとダメだろ
      まだ働いたことのない子供が趣味で小説書いてるのとは違うんだぞ

      • アニメ見る限りだと母が脳梗塞で倒れ、父が肝臓癌で倒れてる中で作った作品とはばれたくない内容だろ。
        批判されてるのは労働の有無じゃなくて労働の成果の内容。「がんばった!」が褒められるのは小学校までで社会人なら「どういう成果になったか」だろ。

        原作と大幅に違うなら原作者擁護があってもいいがエロス要素は事実みたいだしどんな顔して書いてたんだって話にはなる。
        俺も介護してるんで同情をしてやりたいがこれは完全に自爆だわ。批判を予測すべきだった。少なくとも物書きなら別の書き方をすべきだった。

        • 売れるもの、出版社がGOサイン出すものじゃないと意味がないんだよなぁ・・
          もっと言うなら、家庭がピンチだから金を稼ぐためにオナホ作ったりする人やソープで働く奴だっているだろうしな

        • 原作者が家庭内の大変さをツイートで明かすタイミングではなかったかもしれないけれども、成果主義のつもりなら介護云々は全部スルーするのが筋です。
          まして仕事では自分だけの一存で方向性は決められないのは社会人なら常識のはずなのに、エロス要素だのどんな顔してたんだだのと一方的に人格批判しだすのでは、単に難癖をつけたいだけにも見えますよ。

  11. 背景は重いけどゴミ過ぎる
    可愛い以外で何に注視して良いのかよくわからんアニメ

  12. 倒れた後が大事なんだけど、介護してる?

  13. 原作は面白いのかもしれんけどなんだかんだでハーレム編成だし
    アニメはサービスシーン集をネットで眺めてりゃいいだけのレベルだからな
    円盤買ってまでは見ないでしょ

  14. なんか、励ましているのか励ましてないのかよーわからんツィートだなぁwww
    でも、余計な付けたしするぐらいだから編集者への嫌みかもなぁ。

  15. >1話で切ったわ。また仲間集めアニメかと思って…。2話以降はどうなってるんだろう?

    仲間集めしてます。
    孤高を気取ってつんつんしてたのが、ちょっとなびきだしてます。
    熊抱っこの小学生みたいなのも、まだスポット的に一回だけど引き入れ成功。
    仲間集めしてます。

  16. ええ??このアニメの原作はダークファンタジーだったの?
    てっきり丸々コメディかと思ってたわ
    コミカルな掴みは残しつつも、原作通りのダークファンタジーのプロットで進めていった方が面白いと思うよ
    ただ、ダーク路線の場合は、境界の彼方と重なるから明確な違いは出した方がいいと思うけど

  17. アニメの方は話がつまらな過ぎるんだよ
    5話まで終わって、話が進まず仲間集め……

  18. 基本、小説と映像の間には大きな壁がある
    この作品は知らないけど、その壁を乗り越えにくい作品は中身をいじらないと映像化が難しいというのはある
    まぁそんなの関係なしにアニメ班がはっちゃけてぶっ壊すこともあるんだろうけどさ
    自分がアニメ化するつもりで意識して読むと、映像化しやすそうなものとしにくそうなものの違いはわかるし、単純にアニメ制作陣を責めることも出来ないんだよな

    • ンじゃ結局売れてないのはこの作品の映像化を選んだアニメーター陣営が無能とか悪いとか言う話になりませんかねぇ・・・。
      アニメ失敗だと酷い話作家業人生もかかってるから笑えないケースもあるんだよなぁ。
      漫画家と一緒で転職が効かない職業で有名だし。食え無過ぎて別名でエロゲ書いてる奴いるしな。

      京アニというこれ以上ないブランドがある以上注目されてないなんてことはない。売れないのなら何らかの原因がある。原作・作画・脚本・スポンサーまぁ色々売れない要因が考えられるがどれかあるだろ。

  19. 俺も切ったわ
    どこかで観たような話・・・

  20. 切った自慢しながら未練のある奴が多いんだなw

  21. 京アニは原作いじってダメにするの多いからな・・・
    最近ではユーフォとか甘ブリとか

  22. 作者だけが特別なんて間違い
    私だって大好きな母親を中学時代に癌で亡くし、シングルファーザーとして頑張ってくれた父親は林業従事者だったけど、ある日、切った倒木に潰されて右上肢、両脚を切断して…私にごめんな、ごめんなって言いながら何度も自殺未遂して…とうとう私を置いて逝っちゃった。大好きな父親すら救えなかったこの無力感…どうすればいいの⁇

    • 誰も作者だけが特別なんて言ってないと思うけど
      同じような理由で家族亡くして、無力感罪悪感などが酷くて鬱って診断されるレベルなら
      精神療法を試してみては?
      自分は薬とそれでかなり改善したよ
      なにもせず「どうすればいいの??」っていわれても誰にもどうしようもない

  23. お前の自分語りなんて誰も聞いてないし
    そういう話じゃないのに一人で不幸自慢してんじゃねーよ
    内容ぐらい理解しろや

  24. 胸をもんだりするのにも一応の意味があったんだなと最近気がついた

  25. 両親のことが大好きってイイね
    うらやましいわ
    亡くしてしまったことにはお悔やみ申し上げるが

  26. 不幸自慢とか言ってるやつは読解力なさすぎ。
    あるいはこじつけて自分の不幸自慢をしたいのか?

    この世で不幸はありふれたことだと言っているんだから
    不幸であることは別に自慢にならんだろう。

    • 一般人が不幸自慢するのとクリエイター側がするのは意味がまったく違う
      不幸なエピソードで作品を売ろうってやり方は昔からありますし

  27. 京アニはエスマを考え直す時期かと

    あの高品質が高コストに支えられてるのは分かる
    動画に固定給出してるのも立派だと思う
    だから高利益率な自主版権でヒット出したいのも分かる

    でもさ、やっぱ詰まらんよ

    エスマ作品はどれもプロットとキャラがテンプレの羅列だ
    本業としてやってる出版社は何十年ものノウハウと大半の駄作から
    やっと一握りのアニメ化作品を生み出してる訳だからね
    京アニは絵も演出も演技も最高だがやっぱエスマじゃ骨子が弱い
    小説単体で本当にヒットするまでアニメ化は暫く見送るべき

  28. なんでいちいちテンプレ通りに鬱展開に持って行くのか理解出来ん
    最後までバカを貫く作品が好きなのに

  29. 京アニ作品は絵だけって思えるようになってからは
    全く見なくなったわ

  30. 最近重い展開がめんどくさいからこの位の感じのほうが軽く見れていいけどなぁ~。
    ルルはいれてよかったと思う。

  31. なお文句言ってる奴はキモイぐらい熱狂的な京アニファンだった模様w
    今更ディスってもキモオタ
    過去の自分を否定しても現状キモオタ

  32. 一言余計なだけだな。
    苦しんでいる人に向けて書くなら、身の上話は要らんわ。
    これでも読んでクスッと笑ってくれよな!でいいだろ。

  33. 不幸自慢で販促かよ

  34. ちょっとやそっとじゃ物が売れなくなってきてるし仕方ない。

  35. 円盤売れてないのは京アニが余計なエロを入れたせいじゃないのか?

    • あの内容じゃエロが無きゃもっと売れてないと思うぞ

  36. たしかに京アニじゃなかったら1話で切るどころか興味さえ示さん種類の作品だけどね。
    これだけ話題になるのは、やはり京アニの力。
    いくらアンチが叩いたところで京アニの作画の上質さは世界的に有名なほどのレベルだということは変わらんよ。

    残念なのはおまえらアニヲタどもの嗜好。
    作画や脚本などアニメ作品としての質が糞でもキワモノか三流ドラマをそのままアニメにしたような「リアリティ」をかもし出すか、あるいは未成年女性のエロ描写をばらまくだけで「名作」扱いして金を垂れ流す。
    こんな顧客層相手じゃいい作品なんて生まれないし、いい作品を生む価値さえない。

  37. それでも僕はおっぱいが見たいですね(真顔)

  38. そもそも京アニのラノベはどれだけヒットしても数万ぐらいしか刷ってくれ無くて増刷してくれないし
    続巻も書かせてくれないから
    ラノベ作家として生きたい人が応募する場所じゃないんだよなあ

    中二病も水泳部の奴もだから人気の割にあんな短い巻数で刷られてないしさ

  39. 途中からギャグやめるんか。あぶねえみなくてよかった。
    厨二病でも途中からギャグやめちゃうからみるのやめたけど、そういうの好きだよね京アニって。

  40. 当作品は全く見ていないし京アニ信者でもないんだが…

    京アニの過去作品を見るに、京アニは1期(1クール)で
    如何に綺麗に終わらせるかに長けていると思う。
    (「日常」は友人に教えて貰ってから見たのだが大好きな作品の一つ)
    2期以降があったとしても1期と綺麗に繋げ無理なく終わらせているし
    キャラを除く背景(背景動画)や各種効果といった作画で
    視聴者を引き付け見せることも「さすがだ」と思わせる。

    原作を大幅に改編しても、それだけの脚本力があり、その脚本にも自信があり
    且つ、作画に関しては視聴者に非の打ち所が無いと思わせるほどなのだから
    大したモノだと思ってる。

  41. 作業用BGM

  42. 作者も大変だなあお父様お母様がご健勝であれば良いのだが
    販促の為に大袈裟に言ってるだけであって欲しいねえ
    兎にも角にも不幸は嫌だねえ

  43. お気の毒ではあるが本人が病死となったゼロの使い魔作者などに比べればまだまだだ。
    えむえむっの作者は精神病んで自殺だっけ?

  44. 作者はこんな環境で描いてたのに改変されてるっぽいし
    エンディングに中村イネ使われるし、もっと泣いて良いと思うよ

    • 作者がどんな環境で書いてたとか正直くっそどうでもいいんだけどね

  45. アニメの1話で胸揉みだしたところでそっち系かと思って見るのやめたわw

    • あれでそういう判断できるとかすごいな尊敬するわ

    • 俺もそこでガッカリして二話途中で切ったわ。
      なんか無駄に胸揉んだり肌色出てくると、「またか・・・」ってテンション下がる

  46. 俺は結構面白いと思うけどな
    今期は豊作、舞先輩は豊満^^b

  47. 結局、京アニ作品で一番好きなのは未だに『フルメタ・ふもっふ』な件。
    まあ、あれは原作から全部読んでたから最近の原作知らん奴とは根本的な感じ方から違うだろうが。

  48. お、台湾人にも切ったわ厨が出てきてるのか
    切ったわーって言って何故か自分が上に立っているかのように語り出さなきゃまだいいがw

  49. 先生、辛かったっすね・・・。あんまりラノベ読まないんだけど、なんかファントムには惹かれるものがある。アニメも原作も両方楽しめればいいんじゃね?2巻から晴彦君、
    マジカッケーし。

  50. すごい時期に書いたな とは思うけど
    それと面白いかどうかは別の話
    円盤売れないだろなとは思ってた

  51. うん、心に響くようなものが何一つ無かったよ。
    女の子が可愛いだけ・・・

  52. 切った自慢いらんがな

  53. 内容については詳しくどうこう言える立場じゃないんだが、別に面白いと思う。絵も好きだなぁ〜!

  54. 不幸自慢かどうかはともかくとして
    そんな個人情報をネット上に垂れ流す必要はないんだよ
    もの書きなら自分の作品の中だけで語れよ

コメントする