kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画『だがしかし』のヒロイン枝垂ほたるに三十路疑惑!?【台湾人の反応】

   

71 コメント
だがしかし・枝垂ほたる

アニメも放送中の漫画『だがしかし』のヒロイン枝垂ほたるさんの年齢が三十路かもしれないことが台湾で紹介されていました。二次元において大事なのは年齢よりも外見だと思う台湾人の反応をまとめました。

『だがしかし』ほたるさんに三十路疑惑? かわいければ年齢なんて関係ないじゃないか…

qJeWoKWcmKWeq6Q

今期のアニメ『だがしかし』は、アニメのおかげで原作の売上も伸びてるみたいですね。ところで熱心なファンは劇中に出てくる駄菓子の発売時期とパッケージから、ヒロイン・枝垂ほたるさんの年齢を考察したりしています。その考察によると、こんなに見た目は若いのに、実は30歳を超えている可能性が!? でも、かわいければいいじゃないですか、年齢なんて問題じゃありません…

○何歳に見えますか?

qJeWoKWcmKWeq6U

qJeWoKWcmKWeq6Y

qJeWoKWcmKWeq6c

『だがしかし』の連載が始まった2014年から、ほたるさんの年齢問題は議論の的となってきました。年齢を推測する根拠としてよく持ち出されるのが「こざくら餅」です。

○「減ってる!!」

qJeWoKWdj56bqqQ

○こざくら餅の実物

qJeWoKWcmKWeq6k

「こざくら餅」は、1960年に販売が開始された桜風味の駄菓子です。他に青りんご餅、ソーダ餅などもあります。

○20年前のパッケージはこんな感じ、当時は18個入りでした。

060511_0228~01

みなさんも、いつも食べていた駄菓子の量が突然減ったという経験があるでしょう。「こざくら餅」も、時代とともに内容量が減っています…。

○ほたるさん小学生時代は18個、中学生時代は15個、そして最近では12個になり、今に至って10個にまで減少!

qJeWoKWcmKWeq6g

○15個のパッケージ

qJeWoKWcmKWeq6s

○12個のパッケージ

qJeWoKWcmKWeq6w

○現在の10個入りパッケージ

qJeWoKWcmKWerKSY

この「こざくら餅」の数の変化、そして2000年のインタビュー記事をもとに、ほたるさんの年齢が推測されました。

○「現在のパッケージになったのは5年ほど前からです」

qJeWoKWcmKWerKSa

このインタビューは2000年のもので、その時点の「現在のパッケージ」は18個入りです。5年前ということは1995年。そして…

ほたるさんが小学生のときに18個入り

何年生かは分からないので、ほたるさんが1995年の時点で6歳から12歳の間の年齢だったと仮定します。すると、連載が始まった2014年の時点では25歳〜31歳になっているはず!

○(´ Σ `)アーアーキコエナーイ

qJeWoKWcmKWerKSb

(゚∀ ゚)かわいければ歳なんかどうでもいい!

(⊙д⊙)数万歳のヴァンパイアロリババアだっていけるんだから、30歳程度どうってことありません!

台湾人の反応

  • え? いま10個しか入ってないの? 数年前は12個だったのに…
    まあ、これ美味しいかどうか以前にあんまり味しないから、もう買わないけど…
  • 30歳なのに熟女っぽくない! やりなおし!
    • あのスタイルは熟女っぽいじゃないか
  • どうりでエロい体してるわけだ!
  • 連載開始の時代が、作中の年代と同じとは限らないだろ
    • それが真相か
    • かもね!
    • 作中でブタメンが20周年って言ってるから2014年確定なんだが
  • いまの子供はこういうの食べないんじゃない?
  • 何歳だろうが外見があれならイケる!!
  • 俺はかまわん!!!!!
  • 連載開始は2014年でも、アニメの1話でココノツがソニー・エリクソンの古い音楽携帯使ってるから、それより早い時期だということが分かる。2014年だったら大部分の人がスマホ使ってるからな。
  • 古い店だから古い商品が残ってたんだよw
    • 消費期限切れたの置いてたらダメじゃんw
日本の書店員が選ぶ「絶対に面白いオススメ漫画」を見た台湾人の反応
日本の書店員が選んだ「2014年コレ読んで漫画ランキング」が台湾で紹介されていました。割と納得できるランキングに…
引用元:《粗點心戰爭》女主角超過30歲?只要可愛就好 年齡不是問題啦……

  関連する記事

 - アニメ漫画, グルメ, 反応, 台湾

71 件のコメントがあります

  1. 30超えてたほうがストライクな人間だっているんだぞ!

  2. マジかよでぶにゃん最低だな

  3. 三十路であの容姿なら大当たりではないか。

    • どーでもいい話だが

      「俺の妹は15歳から30歳まで外見上の変化は無かった」事実

    • おっぱいは正義❤

  4. 15個パッケージの時しか知らないんだけどマジで今10個になってるの…?

  5. 30なんて小娘ですが

    • いやババアだよ

      • わしらの年代からすると小娘もええところじゃわいのう。
        わしゃ50前じゃ。
        何か文句あるか?あぁ?( ゚д゚)、ペッ

      • キモいなあ

  6. これ、輸出しているの?

  7. こざくら餅食べてて銀歯が取れた事のある人は挙手
    ( ´ ▽ ` )ノ

  8. 「細けぇこたぁいいんだよ!」

    って松田さんが言ってった
    つまりはそういうことだ

  9. でぶにゃんでさえまだ三十路前なのに

  10. 作中の話が2016年とは限らないんじゃない?
    2006年かもしれんし。

    • もしかしたら、1990年代かも知れない。
      アニメの3話では初代ゲームボーイが出てきてたし。
      あ、でも5話でYoutubeの話あったから、もちょっと後の時代かも。

      • そうなると【わくわくスマートフォン】の話が整合性とれなくなるが

    • 台湾人も言ってるとおり、ブタメン20周年と言ってるから
      少なくとも2014年より昔ということは考えにくい。
      けどね、日本には武論尊という偉大な先人がいるじゃない。
      設定上の時間の流れとキャラの年齢が一緒とは限らんのよ。

  11. 女性の年齢と体重を詮索するのは失礼だよ!

    …と、女友達に言われました。
    未だにその人が何歳か知りません。

  12. ドストライクだな

  13. むしろご褒美

  14. 言われてみりゃそうだなw
     
    しかし味の方はちょっとうろ覚えになってるな
    久しぶりに食べてみたい

  15. 漫画読んでて懐かしいなと思ってた30代だが、言われて見ればおかしいなw

  16. 彼女は以前、引っ越した田舎で幼少期を過ごしたんだけど
    その時に大好きだった先輩や遊びに行った駄菓子屋が忘れられなくて、三十路を迎えた今でもあちこちの田舎の駄菓子を訪れては懐かしい思い出に浸っているんです

  17. 店では目にするが、買わんから数がそんなに減ってるなんて気づかなかった。

  18. あれ?さや師に同世代だとか言ってなかったっけ?

  19. 何で連載と作品中の年代が一緒なんだ?
    そう言う描写があるんだっけ?

    • 上のコメにもあるが、ブタメン20周年みたいなのがね

  20. 今考えると、よくあんな体に悪そうなものを貴重な
    小遣い使って買って食ってたなと思うが
    その当時はなんかすごい魅力を感じたんだよなあ

    • 炭水化物や塩が体に悪いとかいう話ならその通りだけど、食品添加物が問題視されて健康ブームが起きてからは気を遣ってるはずだよ
      それに、子供の小遣いなら大量に買えない想定だし、大人にとっての酒と同じで少量ならストレス解消の薬みたいなもん
      子供の頃親に禁止されてた人が反動で大人買いする方がよっぽど体に悪いと思う

  21. こち亀方式だろ
    こんなこと言ってると大原部長は大正生まれで90超えることになる

  22. 佐藤製菓・・・。 ミツバチ三匹、ピラミッド重ねがトレードマークだったような。

    駄菓子と同様に一袋売りの四角くて小さい煎餅入りのインスタント汁粉が子供には美味かった。

  23. このお菓子なつかしいな。そんな昔じゃなくね?
    と、思ったら自分35だった、、、

  24. こざくら餅。
    今の20円と昔の20円じゃ物価が何倍も違うから
    お値段据え置きなら量が減るのもしかたない。

  25. マンガのキャラの年齢に意味なんてない。
    可愛ければ問題なし。

  26. 絶対Tバックはいてるから俺はそれだけでいい

  27. 普通に作者なり編集なりが時代設定を重要視しなかっただけでしょ

  28. この漫画も
    すでにサザエさん時空に
    取り込まれてしまったな
    作中で永遠に今年が繰り返される

    • 1年どころか、夏休みすら終わってないよ!
      8月32日に突入する勢いだよ!

  29. 漫画や特撮の世界なんて、どこまで行ってもパラレルワールドなのに(事実、架空の社名や商品名にしているのに)、皆、細かい考察するんだなあ

  30. 女性はやっぱりこう、むっちり脂の乗った・・・

  31. 肌の曲がり角は20代後半だから
    三十路過ぎると明らかにおばさんになっていく
    化粧で誤魔化してるだけだよ

  32. 三十路祭りキター
    超美少女キター?

  33. つうか今でも30円の15個入りタイプが売ってるから
    それとごっちゃになって記憶の齟齬があるんだろ
    ほたるってバカだから
    ちなみに15個入りタイプは同シリーズのシャンペンサイダー餅が
    のんのんびより2期に出てくる

  34. 三十路であるがゆえの色気

  35. 身近にこんな三十路で独身で彼氏なしな女いたらそっこうプロポーズするわ
    100%振られたとしてもそれがなんだ。

  36. こざくら餅もあるけど自分はさくらんぼ餅のほうが馴染み深いかな出来た時期も十年くらい前だし、まあ作っている所は近いからあまり変わらないか

  37. 一つ前の自コメにレス  さくらんぼ餅の出来た時期は調べてもわからなかった、会社の創立時期が十年くらい早いということだった

  38. 小桜餅も数が減っているが、
    駄菓子屋そのものが絶滅危惧種だからなぁ・・・
    台湾の駄菓子屋事情も知りたいなぁ(台湾の食べ物美味しいし

  39. 昔、子供の頃食べたのは数は覚えてないけど
    パッケージにぎっちり詰まってる感じだったけど。
    今はこんなスカスカになっちゃったんだねぇ。

  40. 30代ではありません。

    ただタイムリープしてるだけです。

  41. 逆にこの容姿でJKJDは嫌だろ
    絶対25前後がベスト
    お前らは何を求めてるんだよこのロリに毒された馬鹿共め

  42. 95年の小学生であの容姿なら1985年生まれくらいかな。

  43. ん?
    三十路だと何か問題あるのか?

  44. ガチでBBAに見える、でもかわいい

コメントする