kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「1話切りした2016年冬アニメ」を見た台湾人の反応

   

108 コメント
シュヴァルツェスマーケン

日本人が1話切りした2016年の冬アニメランキングが台湾で紹介されていました。同意できたり、できなかったりする台湾人の反応をまとめました。

1話切りされた冬アニメランキング 大物作家連れて来ても無理だった?

qpmWoZ2akqOeqKU

日本のアニメ情報サイト「アニメ×me」には、会員が見たアニメをチェックできる機能があります。その機能を利用して、1話と2話の見られた数の差から、1話切りされたアニメのランキングが割り出されました。ただ、1話で切られたとしても、評価が上がればまた視聴者が戻ってくるかもしれませんよね ( ̄▽ ̄)‾*

○10位 NORN9 ノルン+ノネット(30.7%)

qpmWoZ2ak6CcrqQ

3人のヒロインを選択できる乙女ゲーが原作です。1話ではヒロインが巨大な飛行船にさらわれてくるところから始まります。世界観やストーリーに謎が多く、ゲームをプレイしたことがなければ訳が分からないでしょうね。

○9位 この素晴らしい世界に祝福を!(32.3%)

qpmWoZ2akqOeqKQ

事故で死亡した主人公の佐藤和真が、ポンコツ女神を巻き込んで異世界に転生します。彼らは魔王を討伐できるのでしょうか? 毎話テンポが良く、ギャグも多いこの作品がランクインしたのはちょっと意外でした。切られたのは、この手の異世界ものが飽きられているからかもしれませんね。

○8位 アクティヴレイド -機動強襲室第八係-(32.4%)

qpmWoZ2akqaesKU

強化外骨格「ウィルウェア」による犯罪に対処するために設立された警視庁機動強襲室第八係。爽快なバトルとギャグを兼ね備えたアニメですが、一部の視聴者の興味は引けなかったようです。

○7位 ディバインゲート(32.8%)

qpmWoZ2akqaesKQ

○6位 ナースウィッチ小麦ちゃんR(33.3%)

qpmWoZ2akqCZraQ

○5位 赤髪の白雪姫(第2期)(34.8%)

qpmWoZ2akqCVrqQ

○4位 蒼の彼方のフォーリズム(36.4%)

qpmWoZ2akp6dr6Q

○3位 亜人(36.5%)

qpmWoZ2akaeerKQ

劇場版アニメに続いてテレビアニメが制作されています。テレビ版は劇場版より細かく描かれていますが、劇場版1部を見た人がテレビ版の視聴を敬遠したのかもしれません。この結果は、5月上映予定の劇場場第2部の動員数に影響するでしょうか?

○2位 シュヴァルツェスマーケン(38.3%)

qpmWoZ2akaeVqaQ

『マブラヴ オルタネイティヴ』のスピンオフ企画の一つです。本作は『マブラヴ オルタネイティヴ』本編の18年前が舞台となり、地球外生物BETA群との壮絶な戦いから始まります。東ドイツを戦場にした陰鬱な雰囲気に満ちたアニメです。

○1位 紅殻のパンドラ(43.1%)

qpmWoZ2akaaZp6Q

士郎正宗原案で、攻殻機動隊と世界観を共有しています。残念ながら不名誉な1位となってしまいましたが、百合好きにはオススメです。

 

以下、逆に「1話切り率が低かったアニメ」ランキングです。

1位 血液型くん!4(6.5%)

血液型くん! 4 [DVD]

2位 大家さんは思春期!(8.6%)

大家さんは思春期! 1巻 (まんがタイムコミックス)

3位 デュラララ!!×2結(10.5%)

デュラララ!!×2 結 1 (イベントチケット優先販売申込券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

4位 魔法少女なんてもういいですから。(15.7%)

魔法少女なんてもういいですから。 [Blu-ray]

5位 てーきゅう(第7期)(16.2%)

てーきゅう 7期 [Blu-ray]

みなさんが継続視聴を決めるのは何話を見てからですか〜?

台湾人の反応

  • 攻殻は好きだけど紅殻は見る気にならないなw
    切るかどうか決めるのは2話か3話まで見てから。『アクティヴレイド』は2話まで見て内容が好きじゃなかったから切った。
  • 『亜人』のテレビ版は劇場版でカットされた部分も入ってるね
  • 3話までは…前半はだいたい説明回とかだから1話で切るのはちょっともったいない
  • 4位と9位は悪くないと思うけど。1話の時点で見てられないアニメもあるけどね= =
  • マジでダメなのも入ってるけど、なかなか面白いのも入ってるな。日本人と台湾人ではまた見方が違ってくるかもしれないが。
  • 個人的には『norn9』はいいと思うんだけど
  • 正直な話…長いこと心ひかれるアニメに出会えてない…
  • 見てるやつは全部ランクに入ってなかったwww
  • 『紅殻』は『NORN9』と『ディバインゲート』よりは面白いと思うんだけど。『アクティヴレイド』は1話で切りそうになったけど、だんだん面白くなってきた
  • 『亜人』は劇場版とほぼ同じだし。『このすば』が切られてるのは作画崩壊が原因かな? 『紅殻』と『ディバインゲート』は切ったけど、『亜人』と『このすば』はオススメ!
日本のSF作家が「異世界ハーレムアニメを見る人間はコンプレックスまみれで向上心ゼロ」と全否定!【台湾人の反応】
SF作家の野尻抱介さんがアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」について「こんな作品で喜んでたら自滅、向上心を持…
引用元:《1月動畫棄番排行榜》有大師加持還是無力回天?

  関連する記事

落第騎士の英雄譚:ステラ・ヴァーミリオン
日本の「ラノベ赤髪ヒロインテスト」が難易度高すぎるwww【台湾人の反応】
Free!
日本人が選ぶ「アニメ史上もっともセクシーな男性キャラ」にある共通点を発見www【台湾人の反応】
カプセルガンダム
日本人「第1話からガンダム対ガンダムがないと子供は見ない」→台湾人「ガンダムはおじさんのロマンだから・・・」
ガンダム
台湾人「静岡のガンダム工場が男の天国すぎるwww!!」
剛力彩芽
台湾人「日本人が剛力彩芽を可愛くしてるwww」「修正したら佐々木希みたいな雰囲気にwww」
月が綺麗ですね
日本の絵師の「3秒で幻想的な月を描く方法」が斬新すぎるwww【台湾人の反応】
ザンギエフ
日本のコミケの「ザンギエフ」の再現度が高すぎるwww【台湾人の反応】
広瀬すず
日本の女優「広瀬すずの軽卒な発言」を見た台湾人の反応
銀のニーナ・ドラマCD
日本の漫画「銀のニーナ」が癒やされると台湾人もオススメ!
ワンピース
日本人が「子供に見せたい名作アニメ」を見た台湾人の反応
塩焼き
日本のマナーも学べる! 「モスバーガーや焼き魚の上品な食べ方」を見た台湾人の反応
『進め!高捷(たかめ)少女!』
台湾の鉄道擬人化娘『進め!高捷(たかめ)少女!』が日本のコミケットSP6に登場!【台湾人の反応】
おじゃる丸
台湾人「日本人の好きだったNHK歴代アニメランキングが名作だらけwww」
しらほし姫
台湾人「日本で販売されていたワンピースの魔改造フィギュアがセクシーすぎるwww」

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

108 件のコメントがあります

  1. ランキング作品はどれも初めから見るつもりはなかった作品ばかりだな
    俺が1話切りしたのは「だがしかし」

    • 演出が古臭すぎて切ったわ
      今の若い子には受けるんだろうか

    • 俺もだわ、正確には1話見てるだけでも苦痛で途中でやめようと思った
      なんかたまたま話題になって皆釣られただけだろアレ

  2. 韓国製の血液型くんは誰も見ていないから一話切りが少ない

    • 韓国製だったのか。俺の見る目は間違ってないようだ

    • 俺もだ

    • 1話すら観ていない俺は勝ち組。嫌韓センサーが正常に作動しているようだ。

    • なんでこれ?と思ったけどそういう事ね
      俺も1話すら見てない

    • むしろ放送してたことを ここ で知った

  3. むしろ下の方の切らなかったランキングこそ1話切りだったな。

  4. 赤髪の白雪姫は意外だな
    白泉社原作アニメは安定して楽しめるのだが
    CMも面白いし
    やっぱ地味なのか…?

    • アニメの方は見たこと無いから分からないけど、
      原作は巻が進む程、いい感じになってきていると思う…
      白雪もオビも可愛いよ、アニメも見てみようかな?

    • 原作もだいぶ飽きてきたかな
      主人公は努力してるはずだけど、ヨナに比べるとお手軽感が…
      だからご都合主義と一蹴されちゃってるみたいです

      • ヨナも良かったんだけど 韓国色が薄まって来てから 色々面白く無くなって来てる
        日本社会のネトウヨ化の影響か 表現が萎縮してヨナのユニークさが損なわれてしまった

    • 赤髪は1期の2話で切ってしまった
      何か先が見える展開すぎて自分には合わなかった

  5. 1話切り率が低かったアニメは、見てる奴が少ないって感じがするのが多い
    血液型とか見ないし
    このすばは今期の中でも意外と面白いほうだと思った
    紅殻はアライズよりも攻殻してる感じ、EDがかなり好き
    プリストは見る奴選ぶけどテンポがよくて見やすいと思う
    大家さんはもう少し長い枠で見たかったかも
    てーきゅうは習慣で見てる
    おじさんとマシュマロは意外と好き
    だがしかしはちょっと微妙だったかな・・・
    今期毎週楽しみなのはGATEとディメイションWと落語心中
    個人的感想です

  6. これ絶対おかしい

    • アニメxmeなんていうサイト知らんもんな。勝手に日本人の総意みたいに言われても

  7. アニメを盛り上げるためのサイトだと思うんだけど
    一時的な話題にしかならないこんな下品な発表をするものなの?

  8. 紅殻は1話EDロールで高橋脚本と知って切ったわ
    見ていてどうも古いテンプレな感じにしかなっていないと思えば
    案の定産廃…いや、老害じゃねーか

  9. このすば面白いとおもうけどな。
    お約束が多いし先が読めるが、そこが良いとも言える。

    1話で切らなかったのは確かに1話すら見てないランキングのような気もする。

    • この手の世界観に飽きた奴ほど見るべき作品だよな。
      .hack→サマーウォーズ→SAO→オーバーロード
      の進化の変革に相応しい異世界転移モノだ。

  10. 無彩限も切ったな
    なんというかマンネリで変化に乏しい

  11. 何でや、このすばオモロいやろ
    特殊能力とか剣と魔法の異世界ものが嫌いな俺でも楽しんで見れてる

  12. 切られてない方はデュラララしか見てないわ
    ノルンノネット・このすば・赤髪・亜人は個人的には好きだから完走予定
    シュヴァルツェスマーケンは3話切り(TEは一応完走したけどハマらなかった)
    フォーリズム・紅殻はそろそろ切るかな

  13. 「この素晴らしい世界に祝福を」は、1話切りは無いんじゃないかな
    3話目で自分に合って無く興味は失せたが、1話は面白かったと思う1話は

  14. 駄菓子は、期待値さえ下げれば、ヘラヘラしながら見ていられる。

  15. 下の方は見てない奴が多く、見るやつも限られてるから相対的に継続率上がったんだろうな
    てか1話切りって生理的にムリなやつ以外は面白くなる可能性結構あるから易々と切れないわ

  16. 亜人の3Dがな・・・

  17. なんでや!紅殻は二話目で切る話だろ!
    変身の度にスカートたくし上げてパンツの中に手を入れる(ような)シーンが
    自分にはどうしてもだめだった
    あと、キャラがテンプレすぎる
    どのキャラもどっかで見たキャラばっかりだった
    「だがしかし」は面白さがちっともわからなかったから漫画向けなんだと思う

  18. 紅殻は「やっぱりか」って感じだなぁ。
    なんつーか1話でもう演出があざとすぎ?わざとらしすぎて見ていて痛かった。
    「ほれほれ、ここで萌えろよ!ドヤァ」って言われてる感じ。

  19. 芝犬はマブラヴのスピンオフで、前提として本編で語られる設定が凄くあるから、知らない人間がこの作品見続けるのはTE以上にキツいと思うよ
    いちファンとして願わくばこれで興味持ってもらって本編からハマって欲しい…

  20. そもそも一話切りとかするやつはアニメファンてもなんでもないからどうでもいい
    一話だけですべてわかった気になってるなんてただの自信家なだけだしな
    紅殻のパンドラは攻殻を勝手なイメージでアニメ化された士郎正宗の復讐みたいなもんだし好きなやつだけ見ればいい
    少なくとも糞Ariseよりはよっぽど面白いし

    • >一話切りとかするやつはアニメファンてもなんでもない
      激しく同意

    • 全作品全話見れる時間ある人なんてそういないんだからしょうがない
      コストと評価の精度の問題

    • むしろ、絶対的に合わない作品位1話や事前情報で分からんようじゃダメだっつの

  21. このすば 超おもれーぞ

  22. このすば1話切りしないでよかった
    1話は若干微妙だったからな

  23. このすばは好み分かれるけどワイは好きやで

  24. だがしかし…8分アニメの方が良かった気がする。駄菓子ネタだけで30分はキツイ。

  25. このすば一話切り率の高さwww
    ここでも笑わせてもらえるとは思わなかった

  26. このすばは1~3話は流れが良かったが4話前半は細かいエピソードを回収しにいってたので場面転換の「このすば!」が入りまくり
    4話後半のデュラハン戦ではありえない距離をキャラが瞬間移動してたし
    作画含めていろいろがんばれ

    リストにハルチカが入ってないのが意外だった

  27. 1話切りしてる人たちは、30分見ないで10分とか5分で切る人達もいる。
    だから例えばこのすばも最初の5分見て、なんだテンプレアニメかよって思って切ったやつもいる。
    実際はテンプレを入れてそれを皮肉ってるアニメだから、テンプレは気にならない。
    まあ見せかけのテンプレかな。

    • 基本的に切るとしても1話は完走するんだが、ヴァルキリードライブみたいに10分の間にパンチラオッパイが満載のアニメは耐えれなくて切ってしまうわ

      ただクロスアンジュはストーリーも強くて切る事なく全部見たw

  28. アクティヴレイドは意外に面白いけど、キャラデザがひどすぎるわ
    あれデザインした人、顔1種類しか描けないだろ
    個性もないし、脇役の政治家とかの顔がダメすぎる

    • 自分は逆で、キャラデは良いと思うけど内容が酷過ぎて観続ける気になれない

  29. 最初から見られてないものはここに入ることは出来ないからな

  30. このすば個人的に2話から面白くなった

  31. あぁ、そろそろ撮り溜めを消化し始めなきゃ・・・w

  32. 白雪姫安定して面白いのに切ったとか訳がわからん

    • 姫系の物語は男にはウケないと思う

      • ウケないとまでは言わないが、チョットした加減で一気に冷めるって事はよく有る事だからな。白雪はまだ、上手く作ってる方だとは思うが・・・

  33. このすばは面白い、後はおおむね同意
    追加するならファントムワールド

  34. これ載せてたのそもそもマイナーサイトやろ
    1話切りとか喜々として使うやつがアニメ好きだなんてあり得ない

    • 君のアニメ好きの定義はよくしらんが、俺はシーズン通して新作を全部見てその半分以上は1話~2話で切ってるよ。ラノベとか読まないから見てみないとわかんないからね。でも自分はアニメ好きだと思ってるけど?

      1話で切ることに不満があるの?一話切りって単語が気に食わないの?

      • んで1話で判断出来るの?
        それとは逆に合う合わないを見る前に判断出来ないの?
        1話で切ったわーって上から目線で言ってる言葉は気に食わないしそんな言葉使うやつはアニメ好きだなんて名乗らないで欲しいね

        • 1話切りを自慢するかのように言ってる人が居るけどさ
          「今期見るモノ無かったわ~」とか、「一つしか見てないわ~」とか
          そこまで無理してアニメ観なくてもいいじゃんって思うね。
          年齢が上がれば価値観だって変ってくるんだし。アニメがつまらなく見えてきたんなら自分の趣向を変えればいいだけ。

          • 無理して見た結果の発言だと思える理由が分からん
            あとなんで嗜好を趣向とか言っちゃうかね?

  35. ブブキブランキが無いじゃないですか

  36. 柴犬はガチ勢の解説がないと理解できないからな
    戦術機の動きとか連携がしっかりしてるし
    BETAの特性もかなり忠実に再現してる
    戦闘シーンはある程度設定知ってれば、解説を聞いてから見直しても楽しめて二度美味しい
    なおシナリオはひたすら暗い模様
    マニア向けすぎるんだよなぁ・・・

    • [BETA解説前]『レーザー級なんて高速回避すればいいだげじゃん?』
      [BETA解説後]『コクピット絶対撃ち抜くのかよ…(絶望)』

      ってな感じで興味を持った

  37. 2016年の冬なのか

  38. あれ~紅殻のパンドラが入ってないな~ ってスクロールしてったら1位wwwww

  39. 低かった方のは短編ばかりだな。

    高い方でこのすばだけ商品ランク2桁ってのが異様だな。

  40. このすばはアマゾンでも原作がランキング上位に上がってきてるし
    一話切りした人よりも、むしろその逆で食いついた人の方が多いんじゃないかと思うけどな

  41. この集計おかしいのは視聴率ランキングも一緒に出して
    どれだけの人が見たかをチェックしないと
    もともと人気のない作品は切られなかったランクで上位になってしまう
    だいたい血液型くんって5期目だろ、飽きた人しか視聴やめないよw

  42. 一話で切ったかどうかより現状何回再生されてるのかを、そのまま発表してくれた方が
    どの作品がウケててどの作品がウケてないのか分かりやすいんだけどね

    一話切りの割合だけ表示されても、元々の母数とかか圧倒的に違うという作品ごとの差も出てくるしな

    極端な言い方をすると
    10人の固定客が見てるだけのアニメはそりゃ切る人の数は少なくなるわな
    多くの人が見ないようなもんを熱心に見るような人がそう簡単に切るとも思えない

    逆に1話の時点で多くの人が食いついて熱心なアニオタでなくてもたくさんの人が見るような作品では、一話後に離れていく人の数だってどうしても多くなってしまう

    1話切りが少なかったアニメのランキング見てても
    いかにも、固定客しか見てなさそうなタイトルばかりだし

  43. このすばについては俺は逆だったな
    興味なかったのにたまたま見てたら面白かったので継続視聴してる

  44. なんか霊剣山がないのが以外だな
    あの一話だったから、一話切りする人多いんじゃないかな?と思ったんだけど
    自分は平気だけど、霊剣山の一話のテンションとか展開に無理ってなる人も少なくないようだからこの結果は驚き

  45. このすば切るのはもったいないな
    異世界ものに飽きてるなら尚更おすすめする
    それを下敷きに茶化したりパロったりしてるから

  46. プリストは1話の疾走感はどこいった!?って感じになって切った
    キャラのダイナミックな動きが売りなのにあんなに崩壊しちゃダメだろ

    だがしは(悪い意味で)予想通りになった
    グリコの回をまさにプリストの1話みたいにやってほしかった

  47. 「このすば」と「白雪」、「亜人」は見て損はないと思うけどね・・・。
    個人の嗜好だから、何とも言えないが。

    特に「このすば」は一種、掘り出し物みたいな。
    アニメの作り手が良いのか、原作の持ち味が良いのか。 原作未読の自分では判断つかないが、安直な展開を毎回、裏切って小気味よい。 主人公よ、頑張れ!ww

  48. このすばは無職転生の劣化ぱくりなんだよなあ

    • その程度の読解力しかないやつが劣化だのパクリだの語るとか片腹痛いわ
      無職転生もこのすばも大好きで両方ともWeb版・書籍版を全て読んでるが、全くの別物と言っていいレベルの異世界モノだっつーの

  49. ディメンジョンWの「おっさん+美少女ロボ」の組み合わせはSoltyReiを彷彿とさせる
    こういうサイバーパンクぽいのはGONZOの得意分野だったんだけどなあ
    なぜか今は蒼の彼方のフォーリズム・・・

  50. >>4位と9位は悪くないと思うけど。
    まったくもって同感。

  51. ディメイジョンWは切ったわ
    だがしかしは2話で飽きた
    僕だけと昭和元禄は見てる

  52. キッズ達の1話切り自慢は別にいいのだが
    なぜか切った作品が人気になるとアンチ活動に手を染めるからなぁwww

  53. 今期は1話切りラインを突破した作品が多くて睡眠時間がヤバイ
    最初から見てない(映らない)を除けばリスト上で切りそうなのはNORN9 くらいだな
    何か以前より楽しめる作品が増えたような気がする
    齢四十を過ぎて感受性が強まっておるわ

  54. 紅殻の評価が低くて哀しい。
    ワシは好きやで。おもろいかわいい。

    • 視聴本数こなしてない子供にはあざとく映るらしいよ。
      普段使ってるオリーブオイルはさっぱりしたイメージだからって理由でマヨネーズを脂っこいとさ。お前らの方こそ油そのものなのに。
      分別の付かない子供だからしょうがない。

  55. 今期はこのすばが一番面白いと思うけどな
    DVDが売れるかどうかは別としてな

  56. 大家さんは思春期とか血液型とか魔法少女とかショートショートの継続率が高いのは当たり前
    逆に1話全部みれなかったわーって奴がいたらネタになるわwww

  57. このすばは感想で「良いクソアニメ」って言われてて納得した
    馬鹿なやつらが馬鹿なことするだけのコントアニメが好きな人にはクリティカル

    • ああ、正にそれだわw
      俺の場合、このすばは逆に全く興味なかったけど3、4話あたりの感想板見て興味が湧いて観だした。
      今ではけっこうお気に入り。
      くだらないお笑い番組みたいな癒し効果があって好きだわ。

  58. デュラララは一話きりする人が少なかったじゃなくて
    見るやつは一期から視聴してて
    途中から見てもガキがオラ付いてるだけのつまらんアニメだから
    最初から見てないしで篩分けが始まる前から終わってるだけじゃないの

  59. とりあえずほとんど見てるけど、ハルチカだけは録画したまま観ずに消しそう。

  60. だいたい俺が切ったのと合ってる。というか後2,3本切ってた。

  61. GGGGGGGGGG先生原作のアニメは最後まで付き合うぜ!!!!!

  62. 霊剣山が無いとか

  63. 最近のアニメって、タイトルで内容が分からんし、
    1話はとりあえず見るしかない、蓋をあけたら
    乙女ゲームのノルンとか、男はフツー、切るよね

    • 見る前にあらすじとか公式やwikiで調べる位しないの?
      馬鹿なの?

      • 調べないよ、なるべくまっさらな状態で見たいから
        あとバカは余計だろ

      • 公式やwikiは原作ありだとネタバレになってつまらんからな。

        あと馬鹿は言い過ぎ

  64. 肥溜めに集る便所蝿の存在を取り上げるなよ
    増長して面倒な事になるぞ

  65. フォーリズムは1話で切られるほど悪い作品とは思わないんだけどなぁ

    逆にキワモノ枠として前評判段階で注目されてた石膏ボーイズは1話で切った
    あのノリはなんかイライラして受け付けない

  66. これは酷いな~。結構面白いのあるよ。このすばとか
    それこそ「1話切り率が低かったアニメ」何か全然見てないわ

  67. >「ほれほれ、ここで萌えろよ!ドヤァ」って言われてる感じ。
    紅殻の原作読んでるけれど、それを露骨にやって且つユーモアに昇華してるってのが良いんだが、まあ会わなかったんだね。

  68. これといい野尻の記事といい
    このすばの逆ステマでも流行ってるのか?

    つまり「このすば」は面白いってことでいいんだよな?

  69. ショートアニメは省けよ

  70. 「亜人」を切るとか勿体無い
    まぁ、チョッとアニメーションが独特でキモチ悪いけど
    慣れれば気にならなくなる。ストーリー自体は面白い
    あと、「この素晴らしい世界に祝福を!」も意外と面白いぞ

    ここのランキングには、どっちも入ってないけど
    「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 は超オススメ(現在2期を放送中)
    戦国自衛隊(1979年製作の方)のアニメ版みたいな感じ

  71. なんでや!このすば面白いやん!こんな順位嘘や!チートやチート!

    だがしかしは切ったなぁ・・・同じ駄菓子でもローカルなネタではあまり面白くない。
    あと、攻殻と紅殻は全く関係ないよ。台湾ちゃん。

コメントする