kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画「ムシブギョー」が中国のゲームキャラをパクリ? 日本を擁護する台湾人の反応

   

79 コメント
常住戦陣!!ムシブギョー

マンガ『ムシブギョー』の新キャラクター「陰陽絡繰式神『壱与』」が中国産スマホゲーム『少女前線』の「モーゼルKar98K」に酷似してることと、少年サンデー編集部の喧嘩腰の返答が台湾で紹介されていました。中国じゃなく日本がパクったなんて信じられない台湾人の反応をまとめました。

ムシブギョーのキャラ設定が中国のスマホゲームのパクリ? 編集部はケンカ腰の対応。

qpmWoKWXj6SWqaQ

中国発のスマホゲーム『少女前線』のスタッフが、少年サンデーで連載中のマンガ『ムシブギョー』の新キャラとゲーム内のキャラが似すぎていると指摘した問題が日本で話題になっています。中国側のキャラのほうが発表された時期が早く、また両者を比較した画像も作られたことで、事態を重く見た少年サンデー編集部は1月26日に対応を発表しました。

○『ムシブギョー』 作者:福田宏

qpmWoKWXj6aYrKY

2009年から2010年まで週刊少年サンデー超で連載され、2011年からは『常住戦陣!!ムシブギョー』とタイトルを変更し、週刊少年サンデーで連載しています。巨大な蟲が跋扈する江戸時代で、主人公の月島仁兵衛と仲間たちが、蟲から江戸を守るというストーリーです。

○少女前線の「モーゼルKar98K」と、ムシブギョーの「陰陽絡繰式神『壱与』」との比較

qpmWoKWXj6aYq6Q

○「モーゼルKar98K」が初めて公開されたのは2015年8月、「壱与」は2016年1月6日発売分に初登場

qpmWoKWXj6aYrKU

壱与がこのキャラのパクリだという確証まではないものの、細部を比べてみると極めて似ていることがわかります。

○週刊少年サンデー編集部の回答

qpmWoKWXkaWesKQ

先日「ムシブギョー」の新キャラが、福田宏先生がタイトルすら聞いたことがない海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受けました。長年応援して下さっているファンの皆様に無用の誤解を与えてしまうのは作者、編集部共に本意ではないので第9号よりキャラデザインを変更させて頂きます。

誤解されるかどうかより、言い方が問題ですよね〜〜。

台湾人の反応

  • 俺もこのゲームは聞いたことがない。
  • ムシブギョーは真田が出たあたりから読んでない
    なんであんなに一般人が死ぬのか
    ゲームのほうはなかなか良さそうだね@@
    このモーゼルちゃんのために遊んでみたい
  • 課金ゲーなんてやらないから聞いたことなかった
  • 似すぎ
    もしマンガの作者のほうがパクったんじゃないっていうなら
    どっちも元ネタがあるんじゃない?
    つまりどっちもパクリ

    • こういうコスってありがちだし…
    • ブーツの他にも似すぎてるじゃん…
      ドイツ軍の制服っぽい帽子、服、腕章全部…
    • 同時に似たようなデザインを思いつく可能性もわずかに残されている
  • おいおまえらそんな無理すんな…
  • 編集部は相手が支那ゲームだもんでキレちゃった?www
  • まったく聞いたことないゲーム
  • どっちもドイツ軍風のデザインなだけじゃあ?
  • 俺も聞いたことない
    ドイツ軍っぽいコスのキャラなんて多いよな
    でも、ブーツの折り返しのデザインとかは確かにパクリっぽい。軍装娘といってもこういうデザインはなかなかないし。
  • 中国のゲームは聞いたことなくても、ムシブギョーを知ってるやつは多いだろうな。
  • メイプルストーリーのオルカ(2003年4月発表)「…」
  • ゲームの知名度とか関係ない。ひとつのキャラで6箇所も酷似してるんだから、パクリと疑われるのは当然。
    擁護している連中は、日本と中国の立場が逆でもよく見るデザインだと言うのか?
  • 腕章にブーツ…これでパクリじゃないってことあるかよ…
  • この6箇所の似てる部分は、ひとつだけなら普通。でも、それが6個も同時に重なるっていうのは偶然ではないよな…
  • これは作者の問題じゃないだろ。なんでそこそこ売れた作家が、バレたら面倒になるようなことするんだ?
    パクるにしても、元ネタが分からないように改造するのは難しいことじゃないはずだし。
    だから、このデザインは作者以外がやったことで、作者はパクリと知らず使ったんじゃないだろうか。
    アシスタントか編集が犯人じゃなければ、大宇宙の意思が起こした偶然としか…

    • 有名作家だってパクリやトレスするやつはいるだろ。
  • この中国のゲームが有名かどうかは問題じゃない
    ドイツ軍風のコスが多いとはいっても、細かいところがほぼ同じじゃないか
    これでパクってないというのは無理がある
    出版社か作者、どちらかが嘘をついてるだろ
    もしどちらもパクリだって言うなら、そのパクリ元がすぐに出てくるはずだが…
  • ブーツが問題だよ。ACG作品にはドイツ軍っぽいコスは多いけど、あんな変なブーツは見たことない。
  • 知られてないようなゲームだからパクったんだろうな
    これ、立場が逆だったら、おまえらこんなに遠慮したコメントするのか?
  • ドイツ軍の軍服はだいたいあんな感じだし、レースのスカートは日本のアニメではよく使われるし、靴も日本の作品でよく見る感じだし、だからそんなにパクリって感じもしないけど。それにブーツとミニスカの組み合わせは日本では数十年使われてきたわけで、パクリとは言えないんじゃあ…中国側がこれを見つけたっていうのも、わざと騒いでる感じがするし。
日本からいろいろパクりすぎな中国のゲーム「戦艦少女」を見た台湾人の反応
中国の「艦これ」パクリゲーム「戦艦少女」のことが台湾で紹介されていました。そのゲームの情報とパクリ問題のコメ…
引用元:《蟲奉行》人設雷同中國遊戲角色,編輯部回應火力十足?

  関連する記事

謝謝台湾
台湾人「日本にもありがとう。僕達と友好関係を続けてくれて」東日本大震災の支援に感謝する動画を見て
年齢判定
日本人が年齢判定で遊び尽くした結果www【台湾人の反応】
渋谷ゆり
日本のHカップ元グラドル「渋谷ゆり」が真面目な自称露出狂で台湾大好きだと話題にwww【台湾人の反応】
トイレのプラモデル
台湾人「日本人が作ったトイレのプラモデルが凄すぎwww本当に流れるwww」
ブサイクがナンパ
日本人が「思わず笑ってしまったナンパのセリフ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
彼氏募集中
日本で闇が深すぎると話題になった「レンタル彼氏」を見た台湾人の反応
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
日本の京アニ新作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のCMが美しすぎるwww【台湾人の反応】
淡嶋神社
日本人形だらけの「淡嶋神社」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
進撃の巨人
台湾人「日本の2014年上半期コミック売上ランキングに大異変が起こってるwww」
魔神英雄伝ワタル
日本のアニメ「魔神英雄伝ワタル」のキャラデザ芦田豊雄先生の命日にファンが宝物のセル画を投稿【台湾人の反応】
引越しおばさん
日本で「引越しのときに発生した爆笑事件」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
深町なか
台湾人「日本の人気絵師が描いた3人家族や夫婦のイラストが心温まるwww」
ハムスター
台湾人「日本の大食い王と対決するフードファイターが可愛すぎるwww」
日本地図
日本の女子高生に「日本地図」を描いてもらった結果がヤバすぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, ゲーム, 反応, 台湾

79 件のコメントがあります

  1. 簡単。
    シナ畜も、ムシブギョー作者も、どちらも「モデル1」を見てインスパイア受けたんなら、結果は似るでしょ。
    そのモデル1はどっかそこらに転がってそうなんだよな。PIXIVあたりとかw

    • それなw
      pixiv探せばクリソツなのがポロポロ見つかりそうw

    • それはさんざん言われてるんだが、未だに見つかってない
      佐野デザはすぐに見つけ出したねらーが頑張ってるが見つかってない
      つまり福田がパクった可能性は極めて高い

      とは言え、この程度のちょいキャラのパクり程度、適当なコメント出しとけば大した問題でもないのに
      わざわざ火に油をぶっかけたサンデー編集部…

      • 編集がもってきた案とかいうのはどうか
        いやまあわからんけど

  2. いや、贔屓目に見てもパクりだろ

  3. パクってなかったらキャラデザ変更しないだろう

  4. パクリだすともうだめだな
    ちょっと休んだ方がいい

  5. 両者、本当のパクリ「元」がある気がする。

  6. ナチの制服をモチーフに女用に改変したパターンって大抵こんなのばっかで
    独自要素が見当たらないのに よう恥ずかし気もなくいちゃもんつけれるなぁ

  7. ゲームを知らないというのは本当だろうね。
    ネットで引っかかった画像を丸パクリしたら、元ネタが中国のゲームだっただけ。
    ナチスの女体化はありがちでも、ここまで類似パーツが被って全体のシルエットが似ると
    言い逃れは苦しい。
    つか、ナチスデザインなのにユダヤの星ってなんだろう…

    • ムシブギョーのは「陰陽道」のキャラやから星はそっから来とる。
      非難するならせめてもーチッと丁寧に検証したり。

  8. いや、こんなんまで擁護しなくていいから。

  9. 全然興味のないおっさんから見れば、パクリ以前の問題だと思う。
    作風が日本発信のものそのままじゃないか?
    ファッションにも疎いのであれだが、ドイツの軍服+ゴスロリっていう感じでイメージして参考資料を見ればアイテムが似通っても別に不思議ではない気がする。
    まぁズブ素人の考えなので全く的外れかもしれんが、そう思った。

  10. そもそも中国の絵柄が日本のパクリだろ

    • そんな理屈なら前合わせの和服とか
      日本の文化のほとんどが中国のパクリになっちゃうじゃん

      • ※166004

        理屈も何も長い年月の中で変化した文化の歴史と短期的な近年の商業サブカルチャーを一緒にしたらダメでしょw
        欧州全てが同じって言ってるようなもの。

        中国は独自性を作らず、日本の物をそのままコピー。
        絵柄もそうだけど、デザインやストーリーや設定も。
        最近のアメリカとかは、自分の国の特徴に日本の要素を取り入れて独自性を維持しているが、中国や朝鮮がやっていることは、ただの日本コピー。
        絵柄が日本の特徴そのまんま。
        欧米は、日本との差別化を目指しているというのに。
        反日なのにコピーしまくりって矛盾してる。

  11. 元ネタと言われる中国版にある、
    「襟の打ち合わせと腰から下の前合わせ部分がベルトを境に左右逆なっている」
    というしょーもないミスまでそのまんまパクっている時点でアウト。

    • 元絵の方、どう見ても左右両側にスリット/合わせがあるように見えるんだが?
      どこぞで仕入れた情報鵜呑みにせずに確認しろよ。

  12. 蟲の仕業か

  13. シナの基準だと99%までなら権利侵害じゃないんだろ
    なんで訴えてきたのか、疑問だね
    そのバカ論理で今まで他国ブランドのコピー大量生産してきたのに
    とまぁ、こいつら特ア相手にのんきに話し合いなんて無駄、実力行使(強制送還とか)のみだっつーの

    • まあ小学館の編集部といえば無能の代名詞的存在だし、知っててパクってても不思議でばないけどね

    • 訴えては無いだろ、別に。
      あ、似てる~wwって言ってるだけで。

      これをパクりだと訴えるほどアホじゃないらしい。
      費用対効果が薄すぎる。

    • あなたはちょっとだけ賢いね。
      でも朴理論から離れきれてない。

      訴えるのが目的ではないということ。
      それはつまり売名だよ。
      うちの奴パクリやがって!っと騒ぐことで論議を呼び
      飛躍的にこの聞いたこともないゲームの知名度稼げただろ?
      炎上商法の一種だよ。
      このタイミングで日本でもサービス開始発表したという
      それも狙い通り。

  14. まあ両方共記号の塊だからどこかに元があるんだろうな

  15. 両方共何処かで見たことあるなぁという印象

  16. 言い訳不可能のパクリ!全体的にもそうだし、足に履いてるものが特徴過ぎて偶然はあり得ない。

  17. ブーツは特徴的だからアレだけど、他はよくあるデザインだと思う、。

  18. 絵のデザインのパクリなんざありふれてるからなぁ…
    週刊連載でクソ忙しい中、担当が用意したのか作家が用意したのか参考画像の元ネタ調べるまで手が回らんかったと予想
    ただ、これが他作品の構図のトレースなら終わってた

  19. 非常にありがちなデザインなので、パクリと言われてもなあ?

  20. 多摩美の連中のパクリと比べると
    似てないような気がするけどね。

  21. いやこりゃどう見てもパクリです。
    擁護してる人目あるの?

    • うん
      確かにありがちなデザインではあるけど、ここまで似てたらパクリだと言われても仕方ない
      これ日中逆なら絶対パクリ認定してるだろうし、擁護する必要は無いと思う

    • そもそも○○も〜

      とか詭弁使うコメント多すぎで反吐がでる。
      あなたが言う通りそういう人には目がないんでしょう。

  22. さすがパクり大国

  23. そもそもモーゼルKar98K自体がパクリだというw

    • その元ネタをみんな探してるんでしょ?
      教えてくださいよ 何なの?
      (ちなみにどっちの作品も見たことない)

  24. 似たようなキャラ10人くらいいるからなぁ…
    どっちもパクリ臭いとしか

  25. それを言うなら中国の画風が完全に日本アニメのパクリやんけ。
    まんま日本アニメのキャラだよね。
    日本アニメ模倣しておいてパクリだって wwww
    中国アニメ作れよ。それに中国ほどパクリ大国ないだろ。

  26. このレベルで似るのはパクリ以外2000%ありえない、もしかしたらパクリ元が
    この作品自体でなく、その派生同人作品からとかはありえるが
    この作者がパクリのゴミ屑なのは確実

  27. てかこの作者別のものもパクってて話題になってなかったか
    日本の恥

  28. これは、少年サンデー側を弁護しようが無い。
    傲慢の限りを尽くして、落ちぶれ果てた少年漫画雑誌の最後の断末魔かも。

  29. アシスタントかなんかが
    ネットで見つけた画像からパクってきたのでも採用したんだろ。
    上の方でも少し書かれてたけど
    自分で考えてないからコートの作画ミスがある訳で

  30. 日本も落ちたな
    中国と変わりないところまで落ちたね。

  31. 実際微妙なラインだと思うんだけど
    その後の編集部の対応が馬鹿すぎて駄目だった

  32. パクリというよりほとんどコピーレベルだな。

  33. しかし似た問題でオリンエンブレムは故意だったろうが
    ここまで2次元でデザインが出尽くされると、ほんと創作の弊害でしかないよな
    素っ裸の前貼りのキャラで出すしかない

  34. こんだけ似てて見た事無いとか編集部も作者も見苦しいな

  35. こんな子供みたいな対応すると余計疑われると思います

  36. 作者のコメントをもらうのが一番早いのにね

  37. ぶっちゃけこの絵って、上半身のナチス風な服装と、下半身の海賊風ブーツが合わさっただけでさ、マンガ・アニメが好きな人なら大概が『見た気がする』んだよ。

  38. これに関してはぱっと見「ぱくってるな」としか言えない。
    でもこの「少女戦線」ていうのも、武器の擬人化してるゲームなのかな?(違ったらごめん)もし、だとしたら「戦コレ」のパクリだよね?あんまり偉そうに指摘してほしくない。

  39. 支那人の言う日付はあてならん。

  40. 軍人なんて誰が書いても軍人なんだから似るだろそりゃ・・

  41. さすがにこれでムシブギョー側擁護してる奴は頭おかしいぞ
    両方とも第3者からパクった→これと似た画像は検証してる奴ら総出でも見つかってない
    そもそも片側だけにある裾の三角の切れ込みとか正面から見たはずなのに左に寄ったボタンとか
    ベルトの上下で何故か逆になる合わせとか元の「この」絵を表面だけ見てパクったのじゃなきゃありえない部分が多すぎる

  42. あとこれ変更後のキャラデザのセンスの無さ見たら一目瞭然
    同一人物がデザインしたとはとても思えないから

    というか作品は江戸時代の設定でこれまで和風のキャラしか出てこなかったのに
    陰陽師の式神で壱与という名前のからくり人形が急にドイツ軍服デザインの時点でおかしい

    パクリうんぬんが言われる前からムシブギョー本スレで珍しく可愛いとかおかしいとかオーパーツとか言われてて
    パクリ指摘された時は「ああやっぱり」って反応しかなかった

  43. 佐野のパクリではなかった方ので騒ぎ過ぎたせいでなんかこの手の話オオカミ少年化してるよな

  44. 普通に日本のその手のデザインかいつまんでいったから似た程度だろう
    それこそ軍服きたミリオタ系美少女?デザインなんてにるだろうしな

    • これはそんな程度の似かたじゃないから言われてるんだよ
      アニメの高校の制服がセーラー服だから全部同じに見える、じゃなくて
      これハルヒの北高じゃねえかwwってレベルの一致

  45. まぁ、普通に思いつくような、よくある中二デザイン。偶然の一致以外ありえない
    デザインや設定を真似るのはその原作に対する憧れから来るものであって、スマフォゲだか知らんが残念だが魂の欠片も感じない中国産から真似る部分は悪いけど一欠らもないわ

    むしろ中国の漫画デザイン自体当たり前だけど日本のパクり
    ぶっちゃけこのテの作品の中国の作者は全員日本のパクりである
    そこに一般大衆に攻撃されたら一人でも根拠をもって反論できる中国人はいるのか?

  46. パクリにしか見えないし絵も古臭い

  47. 結局どっちがパクったんだよ。

  48. マイナーどころから持ってくれば平気だと思ったんだろ
    られ側なら変える必要無いんだから

  49. どう見てもムシブギョー側が黒です本当にありがとうございます

    てかここで擁護しているコメントも頓珍漢なものばかりだな

  50. アニメでは売上ワースト。漫画はパクリ。休載したほうがいいんじゃなイカ?

  51. うーん。ちょいと似すぎている気がするな

  52. 99%以上の確率でパクってると思うわ これだけ似る可能性なんて1%も無いよ 

  53. タイトルも聞いた事無いとか言うけど、見た事無いとは言わないんだな その人形の絵だけを中国のゲームだとは知らずにどこかで見た可能性だってあるのに、そこは否定しないんだ  

  54. 全体的に刀剣の乱藤四郎に似てる
    デザイン自体がありきたりだけどさ
    炎上商法に一票入れとくwwww

  55. マジかよ
    集英社と講談社最低だな!

  56. 最初に検証画像だけ回ってきて、どっちも何の作品かわからないまま見たけど普通にパクリだと思ったな
    この記事で初めてそれぞれなんの作品だったのか知ったわ
    似たようなのは大昔のバスタードでもあったし珍しい話じゃない
    いくら相手がパクり常習の中国でも必死にパクりじゃないとか主張してんの国辱の上塗りだから勘弁してクレヨン

  57. 何が最悪って、中国からパクったことだわ

  58. どうみたって明らかに黒なんだから
    こういうのは作者にしっかりと制裁しないとダメだわ
    内々で叱って終わりなんてするから
    プロにも関わらず権利意識の薄い連中が蔓延る

  59. あの中国の絵、どこかで見たことがあるんだけど。古い記憶で思い出せずもやもやする。
    っていうかいろいろとごちゃ混ぜにしてる気がする。
    中国の魔法少女も日本の魔法少女アニメのごちゃ混ぜだったし。

  60. 否定するにしても、タイトルすら聞いた事が無いの挑発的な一文は
    なにかしら後ろめたい人間が強く否定したい時に居丈高になるあの感じだな

コメントする