kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のSF作家が「異世界ハーレムアニメを見る人間はコンプレックスまみれで向上心ゼロ」と全否定!【台湾人の反応】

   

315 コメント
この素晴らしい世界に祝福を!

SF作家の野尻抱介さんがアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」について「こんな作品で喜んでたら自滅、向上心を持つべき」とツイートしたことが台湾で紹介されていました。そのツイートを見た台湾人の反応をまとめました。

休みの時にアニメを楽しむって向上心がないってことなの?

qpmWoKSVmKeXq6Q

SF作家の野尻抱介氏が、ラノベ原作の冬アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』に対して、「このような作品を見ていると自滅に繋がるだけだ、もっと向上心を持ったほうがいい」と批判したことが日本で話題になっています。ラノベは現在似たような題材の作品ばかりが氾濫しているという問題はあるものの、休みのときにこういう娯楽アニメを見るのが自滅とか、ちょっと大袈裟すぎませんか…? 会社や学校から帰ってきたあとに楽しくアニメを見るのってそんなに悪いことなんでしょうか?

○SF作家野尻抱介氏のツイート

qpmWoKSWkKGdsKQ

「トラック転生して異世界という名の想像力のかけらもないゲーム世界に行って、なんの苦労もせず女の子がいっしょにいてくれるアニメを見たけど、コンプレックスまみれの視聴者をかくも徹底的にいたわった作品を摂取して喜んでたら自滅だよ。少しは向上心持とうよ。」

タイトルは明確にはしていないものの、明らかに冬アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』のことですね。

○野尻氏の作品『ロケットガール』も、2007年にアニメ化されたことがあります

qpmWoKSWj6GWq6Q

○『この素晴らしい世界に祝福を!』 作:暁なつめ イラスト:三嶋くろね

qpmWoKSVmKeXrKU

主人公の佐藤和真は、死後に天界でアクアという女神に「異世界に転生するにあたって一つだけ好きな物を持っていける」と言われます。そこで和真は、そのアホ可愛い女神のアクアを指定。アクアは心の準備もできないまま和真とともに異世界に送られ、現地で加わった仲間とともに冒険をすることになる、というコメディーです。

○原作版メインキャラ

qpmWoKSVmKGcrqQ

○アニメ版キャラ

qpmWoKSVmKGcrqU

○実は教育的意義もある作品です

qpmWoKSWkqadsKQ

ひきこもりニートだった和真は、異世界では労働の美しさと、自ら稼いだ金で生活するという達成感を味わいます。

いつも仕事や学校で疲れてるんだから、アニメぐらいはリラックスして楽しみたいじゃないですか〜( ̄▽ ̄)〜

台湾人の反応

  • 文化人の類がオタをディスるのは珍しい事じゃないし
    オタクも自分だけの世界にこもってたらダメだぞ
  • こんな主人公が消耗したり爆発したりする作品に元々深みなんて…
  • 野尻の観点はずれてるな。こいつ原作読んだことないだろ。
    和真はあらゆる方法で女を寄せ付けまいとしてるんだよ。
    いわゆるエロ推しとか、ラキスケ要素もないし。
    主題は「魔王を倒すのはそんな簡単じゃない」ってこと。
    この野尻ってやつは、野外で尻出して何やってんだ。

    • でもアニメ版はちょっと原作の雰囲気薄れてるよな
  • 原作のアホ女神のスカートはあんなに短くなかったはずw
  • ヒロインがポンコツw
  • その通り。だから俺はとっとと切った。
日本のアニメ「最弱無敗の神装機竜」がテンプレすぎる理由が悲しすぎる!【台湾人の反応】
今季アニメ『最弱無敗の神装機竜』の作者がテンプレラノベを書くに至った理由が台湾で紹介されていました。売れるた…
引用元:《休閒之餘欣賞動畫放鬆》居然是缺乏上進心的行為?

  関連する記事

このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界で一番美味いものに決まってるだろ
日本人オススメの「面白い推理マンガ」を見た台湾人の反応
攻殻機動隊
日本人が選ぶ「原作よりも面白かったアニメ」を見た台湾人の反応
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科・杉浦一徳准教授
日本の「慶應義塾大学のコスプレ教授」がユニークすぎるwww【台湾人の反応】
pretty-dog
台湾人「最後の猫ちゃんがかわいいよ〜」たまたま写りこんだ動物が可愛すぎる
ゆるゆり さん☆ハイ!
日本のアニメがSONYをディスりまくってるwww【台湾人の反応】
いじめ
台湾人「日本の便所飯が凄く悲しい・・・こんなの流行っちゃいけないでしょ・・・」
黒バスのリコのカレー
日本人が再現した「アニメや漫画のグルメ」が超美味しそうwww【台湾人の反応】
ウソっぽい退職の言い訳
日本の社会人の超ウソっぽい退職の言い訳www【台湾人の反応】
夫婦岩
日本の「旦那の愉快な日常」が面白くて台湾人「こんな旦那さんが欲しいwww」
初恋モンスター
日本のアニメ「初恋モンスター」でイケメン小学生(櫻井孝宏41歳)の父親役が武内駿輔18歳に決定www【台湾人の反応】
蟲師
台湾人「日本人がアニメを見ない普通の女の子にオススメする作品10選」「蟲師は本当に面白い!」
バクマン。
日本の「人気漫画家のスケジュール」が凄すぎるwww【台湾人の反応】
謎の光
日本の「深夜番組」が過激すぎてアニメのお色気シーンもピンチ!?【台湾人の反応】
青春×機関銃・雪村透
日本の女子が「思わず貯金したくなる方法」が実用的すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

315 件のコメントがあります

  1. 本なんかばっかり読んでるとバカになっちゃうぞ?につながるよね、これ。
    自分の首、締めてないか?

    • 全然違うよね?
      ラノベの主人公が好かれる展開に何の根拠もない感じを皮肉ってる訳でしょ?
      何を努力した訳でもなく、容姿が優れている訳でもないけどやたらともてる主人公…。
      出てくる女・出てくる女みんなが主人公を好きになり、はては男性キャラですら主人公の信者に成り果てるという阿呆な展開とか。
      別に上記の作品の話ではなく、一般的な底辺ラノベの話として…ですが。

      • 他のハーレム系なら分かるけどこのすばはありきたりの異世界物のパロディだからなあ
        特にモテてるって訳でもないしちゃんと見てないと思う
        言いたいことは分かるけどこの作品に対しては的外れ

        • 「裸の銃を持つ男」を見て、コメディとして扱わずに
          ただの刑事もの映画として批評している感じの違和感

      • でもこの作品の場合得モテてるわけではないよな
        めぐみんもダクネスもはぐれ者が流れついたって感じだし
        ただの仕事仲間ってだけで別に和馬に好意を抱いてるわけではないし
        まぁ悪知恵が働くからいろいろうまくやって成果は揚げてるようだけど
         トラック転生ってのがよくわからんけど

    • 昔漫画家目指してた頃食い繋ぐのにマネキンのバイトに応募して採用されたんだが、当時の面接官との話の中で描きたい漫画について尋ねられた
      SFだと答えたら「ああ・・・」みたいな反応が返ってきたな
      SFのような逃避的なジャンルへの一般人の反応なんてそんなもんだわ
      そういう意味じゃ目糞が鼻糞笑うレベルだと思う

    • てかこいつの作品をwikiで見て見たけど
      詳細は「ロケットガール」を参照
      女子高生、リフトオフ!
      天使は結果オーライ
      私と月につきあって
      魔法使いとランデヴー

      なんだこれクソ作家やんwwww
      自分で自分を否定してるなんて高度な炎上商法だな

  2. あるデータによると日本の20歳の知的好奇心は老人並らしいからな

    • データの内容をバイアスをかけた記事で何も考えずに額面通りに受け取ると、こんな間抜けなコメントしちゃうんだよね
      好奇心は知能の高さ、知識の量と相関関係があるので、後者が高ければ当然前者は低くなるという当たり前の話しだな

    • データの取り方教えてください。

  3. そもそもSFにしてからが、異世界を描くのが普通なのに、この人は自分の職業を全否定するつもりなのか?

    • 和食の板前と刺身にタンポポ乗っけるバイトが同じ板前といってるようなものだぞ?

      • どっちかっーつーと料亭とファーストフードの関係かな
        で、ファーストフード店が料亭より劣るわけじゃない。求めるものが違うんだし

      • 寿司職人がラーメン屋馬鹿にしてるだけだぞ?

    • 意識高い糞豚なんでしょ。野尻www

    • 異世界を書くのと異世界へ現代の人間が行くってのはまた別でしょ

    • 異世界を描くのを否定して無いでしょ
      異世界という設定のコスプレイメクラでサービス受けるばかりだと
      バカになるよって話でしょ

      • そういうことやね
        野尻さんは萌えキャラとか大好きな人だから、モテるだけの理由があればハーレムでも別に文句はないんだと思う
        つか、そういう人じゃなきゃそもそもリアルタイムで見ないしね

  4. まあ当たってると思うけど、こういうふうに批判するのは
    野尻さんがそのラノベにコンプレックスがあるという事でもあるわけだが

    • 自分の作品が売れなくて嫉妬してるんだろう
      趣味に合わない流行の物を好きになる必要はないが
      仮にもクリエイターなら批判するばかりじゃなく研究すべきだな

    • 近年のラノベへのコンプレックスではなく、今のラノベの商品化の早さへの嫉妬かもしれないぞ。
      連載始まり未完なのにアニメ、コミックスと2000年代に比べたら今は早いこと早いこと。
      「このすば」は小説連載開始1年でコミックス、3年でアニメ。
      野尻の代表作「ロケットガール」は12年経ってやっとWOWOWでアニメだしね。
      暁なつめデビュー作でっていうのも嫉妬の一部かも?

    • 出たよ批判するのは嫉妬が原因論者
      野尻氏はそんなこと一言も言っていないのでダブスタ指摘にすらなっていないし
      頭が悪すぎてくらくらするが、何より頭が痛いのはそれに賛同してしまう頭の弱い人がこんなにいることだな
      もう溜め息もでないよ

      • 信者乙w

      • 商品化の早さの事実を並べたIf話なのに何マジになってるの?
        カルシウムを血管が閉塞するまで摂った方がいいよ?

      • おっと、コメントの枝を見誤ってしまったよ。ID:NjRkMzA0氏、失礼。
        確かに野尻は自身の嫉妬だのコンプレックスだの言ってはいない。
        しかし、他人の作品を観て「想像力の欠片も無い」とか「コンプレックスを持った視聴者」とか言っちゃうと野尻自身が嫉妬やコンプレックスを持ったんじゃ?と思われても仕方が無いことだよ。
        もちろんNjRkMzA0氏も野尻がコンプレックスを感じてはいないと断言はできないはずだ。野尻本人じゃなければね。

  5. 漫画も、大衆音楽も、文学ですら嘗ての老害に同じこと言われてた
    いやこの作品の内容は知らないけどね

  6. ロケットガール糞つまんねぇのに何言ってんだ

    • ほんと売れないからってひがむなって感じだわw

    • 少なくとも今のラノベやなろう小説よりは全然マシだわ
      てか代表作はクレギオンだし
      売れないから云々は馬鹿すぎ
      程度の低いものの方が売れてしまう異常な状況にあるだけなのに

      • いやぁあれも決して褒められたもんじゃねぇだろう・・・
        その証拠に、お前や俺みたいなマニアぐらいしか知らない訳だし。
        商業作家ってのはやはり絶対的に売れているのが正義だと思うぞ。

    • アニメの方見たけど2話で切った。あれほんとくっそつまらんかったわwww

  7. そもそもこのすばより面白い作品のない野尻がこんなこと言えば
    ただの負け惜しみにしか思えないという現実
    思ってても黙ってればいいのにほんとにバカッターだよなあ

    • >このすばより面白い作品のない野尻が
      寝言は寝て言おうよ(笑)

  8. ようは最初からモテモテ(男女に)という設定が多いことを言ってるんだろうなw
    まぁ確かに内容薄っぺらいし展開も読めるし考えないでいいしって作品がかなーり増えてきたからなぁ でもまぁ休憩で見てる人が多いんだろうからアニメ批難するよりさきに
    学校とかにラノベ完備してあってずらぁっぁぁぁっとならんでるのを注意したほうがいいんじゃね?w

  9. 誰?

  10. ラノベはゴミだな
    ゴミだからライトとついてるわけで
    ゴミでなければラノベではない
    昔のティーン向け文庫はきちんと文学してたが、昨今のはなー

    本を読んだ事のない連中のとっかかりにはいいだろうが
    それこそティーンエイジャーならね
    ティーンエイジャーならな

    おっさんが読んでて必死に擁護してんのはさすがに

    • 大丈夫、ライト付こうが付くまいが文学の9割はゴミだから
      頭にも心にも残らない、読み返したくならない作品ばっかだよ?
      しかも最初からハードカバーで出版するもんだから高くてさ
      だから、昔の~の件はよく分かる
      良作であればあるほど、後世に残るからハズレ引く(自分にとって)可能性低いもの

    • この偏差値低そうな文章ww同じこと何回言うねんw

    • とりあえず、ライトノベル並みの文章を書けるようになるところから始めようか。

  11. 他の国より低俗ウケする日本の現状を憂うのは分かる
    俺もそんな低俗蔓延るアニメを毎週10本くらい見てるが結局のところオニャノコが可愛いく描けていればいいって感じのアニメばっかだよw
    これは良い作品だなって思うのはラノベや漫画じゃなく一般小説をアニメ化したものとか原作のないオリジナル作品が圧倒的多数を占める
    漫画はたまにいいのがあるがラノベの打率は低い

    • ハリーポッターとかトワイライトなんかが売れまくってんだから他より日本は~なんて錯覚だろ

      • 日本とイギリスの著名な作家が討論で
        「ハリーポッターみたいなゴミが売れるなんてイギリス終わったな」
        「日本なんてガチャガチャした騒がしいアニメ見て喜んでるじゃねえか」
        ってお互い肩落としてたの思い出した

  12. それがSF作家様()の上客やろうがw
    大事にしろよ

  13. 他人の作品とその客貶してる暇あるなら、自分の作品ヒットさせて自分の客満足させろや!

  14. ハーレム願望はコンプレックスというより男の本能に近いと思うがw

  15. SFでも何でもなくて、「ゲーム系異世界転生」というジャンルの、コメディ部門の作品なのを理解できないとか、本当に作家なの?

  16. ラノベってゲームに例えると課金スマホゲーなんだよな
    中毒にさせたもの勝ち

  17. なんのとりえもない人が異世界にいけばもてる

  18. すげーつまんないよな
    俺も切った

  19. 野尻は昔から「俺の気にいらないものに存在価値はないし世界に存在すべきでない」っていうスタンスだから批判する際の理屈は後付にすぎない。

    • なんだ野尻って「俺のモノを勝手に捨てちゃうカーチャン」だったのかw

  20. 「想像力のかけらもない」
    これって作家の立場の話では?
    何故視聴者に文句付けてるの?

    • 「いや読者視聴者にも想像力は必要だよ!?」

      ってスタンスの娯楽作品はいっぱいあるのは事実

      「娯楽に頭使わせんなよ!」って主張も判るが

  21. そういう作品があってもいいけど最近ちょっと同じようなのが多すぎる

  22. ちなみにテンプレハーレム物のオレTUEEEE系ラノベは本質的には一昔前の時代小説と何も変わりが無い。

    • エンゲル係数!じゃなかった円月殺法!のヒトですねワカリマス

    • ワンパンマンのやってることは、水戸黄門、暴れん坊将軍、必殺仕事人、怪傑ゾロなんかと一緒だしね。
      正体や実力隠しておいて、バレた(バラした)時のカタルシスっての。
      バレた時に相手が驚くのが快感なんだけどワンパンマンはバレればバレるだけバラす相手が減っていく、どうしても物語に必ず終わりは来る。
      それを水戸黄門は場所を移動する、暴れん坊将軍は敵にしかバラさずその敵は処分される、事で何度も同じ展開を可能にしている。必殺仕事人は依頼人にはバレてるんだけど、依頼人も必ず死ぬからなw

  23. 無職転生を批判するならともかく、このすばは異世界転生のテンプレをわざと外して皮肉ってる内容だからこの批判はハッキリ言って的外れなんだよなぁ
    そういやトラック転生ってどこが始めたんだろうな?

    • この程度の外れ方だとまだテンプレの範囲内じゃね?

      • 「トラックに轢かれそうな女の子を助けてかわりに撥ねられて死んだ」
        と思っていたのは主人公だけ。実際は
        「もの遅っそいトラクターでほっといても助かる女子を突き飛ばしたあげく
        はねられたと思い込んでショック死。ちなみに失禁。」

        これでテンプレ通りならそのテンプレ不定形すぎだろ。粘土で出来てんのか。

    • 十分以上にテンプレ踏襲してるんだがそれは

  24. 著者 野尻抱介
    ロケットガールシリーズは、日本のライトノベル作品

    内容は主人公の素人女子高生と、その妹の島の住民少女と、貧弱だけど秀才の主人公の後輩女子高生がわずか数ヶ月でNASAエリートパイロットと共存作業する領域まで一気に到達してしまう話しですw

    • 目くそ鼻くそやないか

      • ロケットガールはその無茶な話をひたすら理詰めで進めていく話だからな。
        多分異世界物の世界観に説得力無いのが気に食わねえってのが根本にあるんだろ

        • 結局自分が納得できないから非難してるだけかよ。
          ド素人が数ヶ月でNASAのエリートと肩並べるって時点で禁書とどっこいの超理論だろwww
          文学賞取ってるような作家からみたら目糞鼻糞なのに、よくもまあ恥ずかし気もなくドヤ顔できるなぁ。

        • 女子高生を選んだ理由が「体重が軽いから」って
          馬鹿の極みだろ。
          揚句、その妹は重量オーバーの食料持ち込むなんて
          本末転倒な話書いててハードSFだってwww
          SF作家が少ないときにデビューした人なのか?
          どこが理詰めなんだよwww

          • 体重軽くて体が小さいとすごく有利なんだけど……
            食べ物つっても果物持ち込んだだけだし、ガタイの大きさで宇宙船のサイズまで変わるんだから、劇的に違ってくるぞ?
            すげー単純で合理的な理屈だ

          • 小柄の宇宙飛行士でいいじゃん。
            競馬のジョッキーが女子高生だけの専門職業ってなら納得出来るけどな。
            あの世界、下手な女子高生より体重軽くて小柄な男性しかいなぞ。

            そういう現実を無視して女子高生を登場させてるのは
            単にその方がストーリー作りが面白いし華があるからだろ。

          • 馬鹿はお前だよ。
            主人公を女子高生にしなければならないというレーベルの縛りで、屁理屈として採用した理由がソレ。
            実際の内容はかなりガチなSF小説だったよ。

          • 女子高生が数ヶ月でNASAの宇宙飛行士と肩を並べるって時点で
            まったくガチのSFじゃないんだけど?

            本当に読んだことあるの?馬鹿がアニメ見ただけで語ってんのはみっともないぞ。

  25. 作家である人間が、他の作家が苦労して生み出したであろう作品を、
    どんなジャンルであれ公で批判するとか品性を疑う。
    面白くない・合わないと思ったら別のチャンネルに変えたらいいだけ。

    • いや別にいいんじゃね?批判したけりゃすれば
      相手がどんな努力や苦労しようが、つまらないと思ったら公で表明すべきだ
      裏で悪口いったり表面上は褒める行為こそ品性を疑う。
      当然、上手く批判出来たら賞賛されるし
      的外れならフルボッコなのは確実だけどな

  26. 「インスタントラーメンばかり食べてると体に悪い」と同じくらい当たり前の事。
    それ自体は悪いものではない、ただ面倒だからとバランスの採れた食事をさぼれば、体を害する。
    ライトノベルも同じで、そればかり読んでいると魂を害する。
    特にライトノベルの記号として含まれる”ハーレム””主人公最強”といった類のエッセンスは、優れたテーマを汚染して、良作を次第に”カパーゼ(塩漬け壺)の底”に沈めていく。
    塩漬けのイワシを食べている筈が、何時の間にか限りなく塩に近い塊を食べている。これがライトノベルの害悪だよ。

  27. いやさすがにラノベの中でもアレなこの作品にコンプだなんだと言ってもなぁwww
    つうかそう思うなら見るなよwwww

  28. 他人の作品をディスるクリエイターって最低だな。周囲を見下し始めたらそれこそ向上心が無くなってきた証拠だよ野尻さん。

  29. ここまで捻りが無ければ世界観とかに突っ込む気にもならなくて、純粋にコメディとして楽しめると思うけどなあ
    原作を読む気にはならないけど、演出の力や声優が演技もあってアニメは結構面白い

  30. これってホントにこのすばを見ての意見なのか?
    もしホントだとしたら頭おかしいとしか言えないんだがw

    • このすば笑
      読むのダルいんで、3行で解説してくれや。

      • “所謂異世界物のラノベ”を「ネタ」にしたコント。
        ドリフターズが「西遊記」をネタに喜劇をやってる様な物。

        • つーかドリフ無き我々の為の代行ドリフだよな

  31. なんの根拠もない戯言

    ソース出して証明してみろよ

  32. コメディ作品にそんなこと言われてもな
    それにシリアスもの異世界トリップで人気のある作品はそれなりに主人公苦労してるだろ
    まったく見当違いだな

  33. なろう作品がアニメなって気に入らない

    • それよか、成ろう作品のほとんどが角川リリースってのが気になる
      ウェブ新人賞でファンタジー学園縛りにした弊害も著しいし

  34. かといって「if」の発想力が弱いSF作家ってのもな。
    ハードSFは好物だけど、ストーリー自体が想像力を刺激するようじゃないと興冷め。
    つまらん小道具や世界観にだけ凝って、肝心のストーリーは只のテンプレドラマなのは
    SF界の方が酷いと思う。
    色を出すのはそこじゃないと言いたい。

    • アニメでもそういうの多いよね
      SF初心者に面白いと思わせる要素だけを便利だから使う
      今期で言えば僕だけがいない街のタイムリープ能力
      それ以外のストーリーも人間ドラマも普通の作品

  35. まあしょうもないジャンルなのは確か

  36. ジャンルが多様化してるんだから、合うか合わないかなだけだと思うな
    自分は、この素晴らしい世界に祝福をは合わんかったけど

  37. 閉鎖的なSF業界としては、好き勝手放題に書いているラノベがさらに注目されるのは、あまり気分が良くないでしょうな。言ってることが「アニオタをコケにする」パヨクと変わらないぞ。

  38. この素晴らしき~はアニメだけ見てるけど何も考えず素直に笑わせてくれて楽しんでるよ
    ハーレムアニメ???う~ん別段ハーレム要素感じないのだが
    周りに女性が沢山いる=ハーレムという極論でもない限り
    今のところ主人公も周りの女性陣も恋愛感情とかなさそうだし・・・
    SF作家さんの作品をたぶん見たことないから作者さんの好みとか面白さはわからないけれど
    この素晴らしき~のアニメほんと面白いw

  39. こんな平日昼間にレスできるやつも俺含めしょうもないやつばっかだからお似合いだな

  40. 目くそ鼻くそを笑う

  41. 作品書かずに
    パンツ模型飛行機つくって
    飛ばしてたの誰でしたっけ?

  42. 異世界はともかくハーレムアニメというジャンル愛好者にまともな奴がいないのは確か

  43. まあ実際1話Aパートの時点では「またこれか」というような感じだったし
    というか、笑い重視だからこそ設定をベタにして入りやすくしたんだろうな
    ハーレム風コメディだと気づけば楽くなるんだがその前に印象が固まってしまったか

  44. どっちかって言うと、
    こういう安易な定型ラノベを書いちゃう方に流れてはダメと
    作者(自分?)に向けての警告と受け取った方がいい
    または(自分の得意領域に踏み込んでくるんじゃねえ!>他の作者)か?

    • この人は根っこがハードSFで
      ラノベもひたすら理詰めで書く人だから
      自分と正反対なので気に入らないんでしょう。
      設定にこだわり過ぎてラノベとしてはどうも地味になりがちなんだよな

      • 野尻が書いてるのはSFのふりをしたファンタジーだよ

      • あれが理詰めのSFに見えるならどうかしてる。
        早川が抱えてるラノベ作家が妥当な表現だろ。

  45. まともな批判ならともかく、読者や他の作家をこき下ろすようになったら物書きとして終了だと思うけどね。こいつ、テンプレ作家よりレベル低いよ。というか、最近こいつの作品みかけないけど。

  46. 支持率が上がらないのを有権者のせいにする政治家
    評判が良くないのを客層や店の立地のせいにする料理人
    自分の本が売れないのを読者をコケにしてる作家

    • 3行目だけ日本語おかしいやろがい
      もっと整えんかw

      • 支持率が上がらないのを有権者を無能扱いする政治家
        評判が良くないのを客層や店の立地を悪く言う料理人
        自分の本が売れないのを読者をコケにしてる作家

  47. 炎上商法で振り向いてもらおうと必死だな。

  48. まあその通りだが、目糞鼻糞

  49. このすばに関してはずれてると思うけどなろうの他の異世界転生ものにはすごく当てはまると思うわ

    • 今期も前期もその前も所謂ラノベのテンプレ系アニメでこのSF作家の批判にドンピシャの作品は沢山あるんだけどこの素晴らしき~は今のところ全力でギャグに振ってるし
      ポンコツパーティーで全員が自分の欲求満たさんがためだけに動いてて愛だの恋だのないしね
      批判する作品を間違えてるとは思った
      今回のオチは途中まで読めてたけど最後はわからんかったw

    • 異世界ものでも異世界食堂みたいに良くできてるのもあるけどね
      言うとおり大半のものは酷い

  50. 言ってることは分かるんだけど批判する作品を間違ってると思う
    もっとひどい萌えアニメがいくらでもあるのになぜこれを批判したんだろうか?

  51. 野尻さん人の作品を非難する時間があるならもっと作品を出せよ
    寡作で有名みたいだけど、作品は面白いんだからもっと書いてよ

  52. このすばって異世界物を風刺して、ハーレムものをギャグにしてるもんだとばかり・・・

  53. 自滅だの向上心だの、娯楽に一体何を求めてるのか解らん。
    手前が気に入らなかろうが売れる作品は売れちゃうし、映像化もされて金も流れるんだよ。
    向上心持とうねお爺ちゃん^^

  54. キモオタアニメなんて見てる奴はクズって当たり前のことを今さら言われてもなあ

  55. 典型的なラノベをパロった「このすば」に一言物申されましても「ふーんw」
    てな感じですわ
    Disるなら最弱無敗とかフォーリズムにしてくれ、あのへんはマジでUNKOだから・・・

  56. 陳腐化しすぎたテンプレを逆に利用したお笑いファンタジーに噛みつくなんて何処のPTAだよw

  57. 色んな要素の分野が有っていいと思うけどな。
    もちろん、努力して掴み取って達成感スゲーってのもいいけどさ。

    例えば、セーラームーンなんてドジで泣き虫のいじめられっ子が何の努力も無しに黒猫に出会って変身しちゃったってだけの話だが、それに夢や希望を与えられたっていう弱者的な子供たちは多かったからな。
    スパイダーマンも何の努力も向上心も無かった奴が遺伝子操作された蜘蛛に刺されてヒーローになっちゃったけど、そのスパイダーマンに勇気や希望をもらって成功した人たちも沢山いる訳だしな。

    綺麗事ばかり飛び交うが現実は厳しくシビアなこの世の中で、ドラッグに逃げて現実逃避するわけでもないのだから、読み物や映像の中でぐらい都合の良すぎる夢のセカイを見させてやってもいいんじゃないかなと思うけど。

  58. ほとんどは記憶にも残らず使い捨てで埋もれていくよ
    始まった当初低俗だとボロクソ言われてたものでも
    時代を経て高尚化していくものもあったりするし
    時間が解決する放っときゃ良い

  59. まずトラック転生してないし、苦労ばかりしてる
    まともにみてないのか、理解できる頭もないのか
    コンプレックスまみれで他人の作品、読者に文句言ってないで仕事したら?

  60. 相当疲れた時に、心慰めるために見ることあるからすげー的をいてるなと感じた。
    見るのは自由だし、わたしも見ることないわけではないけど、こういうのばかりしか見ないのはまあ、何にもならないよね。
    ひたすら消費されるだけの一過性の娯楽なんだから、20年後にはジャンルとして語られることはあっても、名を残す名作なんてないでしょ。きっと。

  61. 他人の作品を批判してる作家の方が、コンプレックスの塊じゃねーのか?

  62. ロケットガールより(見たことないが)おもろいだろ

  63. 自分の飯のタネ唾するようなことはいっちゃいかんよ。
    もともと小説なんて新聞の余白を利用した暇つぶしから始まったんチラ裏の娯楽なんだから。
    売れた=潜在購買者層がいてそれにフィットした娯楽を提供したってだけ。
    確かに作家やってくと欲が出てきてもっと深く作りこんだ作品を作りたい、それを理解して
    もらいたいって思うようになるけど読み手は世代交代を繰り返して、しかも往々にして
    軽薄短小の下位互換を繰り返していくもの。
    その下位互換に自分のブライドを合わせられなくなった作家から売れなくなっていくのよね……

  64. まず大前提として、SF小説がラノベより売れているジャンルである事
    さらに、売れてるSF作家のセリフでないとな僻みにしか聞こえんよな。

  65. SFと言ったら宇宙だ。人気出るためには主人公を女の子にしよう。それも複数。
    同世代の若い男は邪魔だから男は全員おっさん。
    あんたの作品こそ向上心を持てよ

  66. このオッサン、ギャグアニメ掴まえて向上心がとか頭イカレてるのか?

  67. はははw作家先生www
    たかがアニメですよ~w

  68. もしかして意識高い系?
    プロにもなってそんなこと言ってるほうが恥ずかしいんだけど

  69. 毒を吐かなきゃ注目してもらえないんだからしゃーないよなw

  70. 別に「アニメだから」や「ラノベだから」じゃないだろうな、
    「駄作だろこれ」って言いたいだけだと思う。
    批評するのは勝手だ。だがその批評にファンが腹を立てるのも勝手だ。
    はいここでおしまい!

    • 自分で批判するのは勝手と言っといて、はいここでおしまい!ってのはおかしくね?

  71. 確かに寄ってたかってテンプレ共有して同じようなもの量産してるけど
    ある意味徹底したマーケティングに基づいて固められたテンプレだから
    ある程度の水準は約束されてるようなもんだし
    退化したとしか思えないソシャゲ同様ハマる人は深くハマる

    野尻はさしずめバクマンの七峰のやり方が成功してぐぎぎ・・・ってなってる亜城木ってとこか

  72. ただのエンタメの一種なのにな
    テレビ見ると馬鹿になるなんて言ってた昔の爺様と同じタイプの人なんだろう

  73. 創作意欲は高いほうがいい
    SF文学を高尚なものとして考えるのは勝手だけど
    他人の創作活動を批判し、ユーザーの想像力に文句つけてたら良作も生まれなくなる

  74. こういう人は石膏ボーイズを見ればよろしい
    向上心を持った元美大生と石膏像とのハートフルコメディだ

  75. 銀英伝クラスのラノベは今後お目にかかることはなさそうだな

  76. そのとおりだよ。
    そしてそのとおりの人間が増えてるから商売になってんだよ
    そんな事もわからんのか

  77. どうでもいいけど最近野尻全く小説書いてないじゃないか
    まず自分の仕事どうにかしないと説得力ないです

  78. ロケットガールってそんなにも高尚で気高い品格のあるすばらしいSFだったのか
    認識を改めねば・・・

  79. 俺が嫌いな、なろうテンプレは異世界で日本食が食べたいとかいう理由で
    食材探しの旅に出て日本食を再現する過程を長々と書く奴
    書くほうはクックパッド見て調理工程書くだけで文字数稼げて楽なんだろうけど
    異世界の話でなんで日本食の調理描写読まされてんねんって思うわ
    せめて異世界料理を想像して書けや

  80. 向上心とか言いながら仕事をしてない老害wwwwwww

    つーか、日本のSF作家はクズしかおらんのか?
    ここ十年ほど有名な作品がほとんど出てきていないんだが?
    ジブリのジジイじゃあるまいし
    人の揚げ足を取る暇があったら自分の作品で客を取り返してみろよw

    • SFというジャンル自体が古典化するという現象が世界的に起きてる。
      「宇宙に進出した人類」というSFのよくあるテーマ自体が既に陳腐化したテンプレートになってる。
      なので、SF作家がラノベ作家を笑ったところで、読者側としては失笑するしかない。
      目くそ鼻くそだろと。
      伊藤計劃なんて、言いたくはないが夭折してしまった事を売りにするSF作家が出てくる始末。売りはそこなのか?と出版社に聞いてみたい。

      まぁ嫉妬だよね。それを指摘すると顔を真赤にして反論してくるだろうけどさ。
      これを嫉妬と言わずして何が嫉妬なのか職業作家に聞いてみたいね。
      他人を舐めてかからず洞察した結果それにしかたどり着けないよ。

      まがりなりにも職業作家、言葉を生業にするならtwitterなんて即時性かつ流動性のあるものではなく自分自身の作品の中で反論すべきだよね。
      見ていて、目を覆いたくなるぐらいみっともない醜態さらしてると思うわ。

  81. ※166115
    このオッサンは、ピッチピチの宇宙服を着させたJKをロケットに乗せたいだけの
    只のロリコンSF作家で頭イッちゃってるんだよww

  82. 別に今に始まったものじゃないだろ、転生だのタイムスリップ物なんて
    それこそ、江戸時代からあるぞ
    今はたまたま、女の子が一杯出て来るコメディが主流ってだけでさ
    ハリウッドのヒーロー映画然り、軽いエンタメは分かり易い方がウケるし
    そもそも、向上心を刺激したかったら普通に歴史小説なり新書なり読むわ

  83. 娯楽に向上心とかいるのかね。
    ハーレムアニメを見る習慣はないが、別に良いと思うだがね。

  84. このアニメを勉強の教材に使うってわけでなし、娯楽作品に何言ってんだかな
    「アニメ・マンガ・ラノベ見てたらバカになる」って言うなら、あんたもおまんま食い上げや

  85. 愚痴ってないで書けよ老害

  86. 言わんとすることは分かるが、それは異世界ラノベに限った話じゃないし、
    娯楽作品相手に偉そうな事言ってる時点で御同類と思われるぞ

  87. ロケットガールズ 観ることはなかったしこれから観る予定もない
    この素晴らしい世界に祝福を! 気軽に楽しめるし原作も読んでみようかな

    俺にとってはこれが全て

  88. 今の早川で出版しているシリーズちっとも面白くないぞ。
    昔富士見で書いていた、運送屋の方が面白かった。
    他人の作品貶す前に自分の作品のクオリティを上げろよ。

  89. 言いたい事は分かるけど、例にあげた作品がツイートの内容にそぐわないから、この人が理解力のないバカにしか見えない

  90. サラダにしそドレッシングかフレンチドレッシングか位の差しかないのに
    「普通のラノベとは違うから!馬鹿じゃないのwww」とか
    カオ真っ赤にしてる奴こっけい過ぎ
    お前らが馬鹿にしてるラノベとこのすばは現実逃避、願望充足を売りにした
    同じジャンル、程度の作品だよ

    必死になって「他と一緒にするな!」って傍から見たら笑える主張してないで
    「その通りだけどそういうのが好きなんだよね」って認めればいいじゃん
    それは別に悪いことじゃないだろうに

    • 上から目線で正しい態度がどうのは痛い。
      後から書いた本人が恥ずかしくなりそうなコメ。

  91. 批判対象が最弱無敗なら納得出来た
    それでも製作側からの余計な消費者批判は自滅でしかないと思うが

  92. そんなに間違った事言ってないんじゃん?って思ったけどSF作家かよw
    地球とは違った種族、文明が栄える星に向かってそこで生きる、SFこそ異世界もんじゃんw

    • 作者は全然違うけど『新世界より』がSFとか言われると物凄く違和感があるw
      (いや、好きな作品ですけどね)

  93. 最近なろうのアニメ化続いて危機感持ってるんじゃないかね?

  94. 実質、認知度皆無の無名に近いカス作家が、ドヤ顔で他者の作品や視聴者を扱き下ろすほど幼稚で滑稽なものはない
    やっぱり頭がイカレてるんだよww

  95. ご都合主義だらけで頭の悪いラノベアニメを見て
    向上心のないだらしない人生を送ったっていいじゃない。

  96. そもそもリアルで充実している人間は虚構になんて執着しない。気晴らしに流行りものを少し見る程度。
    娯楽作品にリアルな人間社会の描写とか、重たいテーマとか求めるタイプは、むしろ現実で充実感を得られていないことが多い。
    だから「リアリティがあろうがなかろうが、虚構なんかで喜んでるのは負け犬」と言ってやるのが正解。野尻とかいう作家も含めて。

  97. 最初はゴミかなと思って視聴し始めたけど、面白いよなこのすば。
    なろうの典型的な設定だけど、コメディとしても、異世界を紹介する映像作品としても中々、それにアニメの手法や展開が実は斬新なんだよって褒め言葉は置いといて、ああ言うわかりやすい物語って、結局ニート的願望なんだけども、それは誰しもが潜在的に大なり小なり持ってる物じゃ無いのかな。
    それを見定めて研究し、且つシンプルで面白い物語にした作者は凄いよ。
    今売れてる物を否定するのは、正しく老害という言葉が浮かぶ。

  98. そらまあ野尻せんせはベタベタに古典的な啓蒙主義者だから
    何の知的刺激もないなんちゃって異世界ものや
    ビルドゥングス要素をはしょったハーレムポルノは否定するでしょ

    ま、どうでもいいね

  99. SF作家ごときが何ほたえとるんねん 笑かしてくれるわ

  100. 事実だし正論だな。
    こういうアニメが蔓延れば日本は沈むな。

  101. トリップする先の世界観がどれもほぼ似たようなもんで、温いってのは
    まあわからんでもない。

  102. 娯楽小説なんだからおもしろけりゃいいんじゃね

  103. 人の好みはそれぞれだから、「この作品は自分には合わない」って感じで批判する分には構わんと思うよ。
    だが、なぜそれを楽しんでいる読者を攻撃するようなことを言うかな。
    好きな作品くらい自由に楽しませてくれよって感じなのだが。

    • 好みではなく思想的に許せないのだろう
      で、その思いを表に出すのはそういう性格だから、としか言いようがない
      別にこんな頑固者のオッサンが何を言おうが誰かの自由が損なわれる事もないんで
      遠巻きに笑うなりして放っておけばいい

  104. ちなみにこのおっさんが引っかかってるのは
    多分「想像力のかけらもない」とか「なんの苦労も無く」の部分やで
    二次の萌えとかには比較的寛容なおっさんではある
    ニコニコや初音ミクにはまりすぎて働かず貯金が無くなったかと思えば、
    そこから着想して星雲賞取ったりしてる
    とにかく理由と理屈を追求して作りこむのを好む
    工夫が無い とか 丸ごと流用 みたいなのは嫌うと思われる

    この作品がどうかは見てないから知らん
    どうも的外れな作品を挙げて暴れてるっぽいがw

  105. さすおにを見て思ったのは、この作者病気だな…ってこと

  106. こいつ作家のくせに生みの苦しみわかってないんだろうなぁ
    こいつの作品を見てないから作品内容については語らないが、
    こういう思考で作った作品とか見たくないなー
    論理的な思考ができない馬鹿だもの

  107. 異世界ハーレムものもゆっくり自滅していくさ、かつてのSFみたいにね

  108. 彼のツイートこそコンプレックス丸出しに見える。
    世の中にいっぱいいる何かに噛みつかないと落ち着かない取り柄のないおっさんってイメージを持ったよ。

  109. で、売上げは?
    既存のハーレム作品を遥かに引き離す売上げの作品書いてから言え
    少しは向上心持とうよ。

  110. あのね、見てる人たちに言ったんじゃなくて作家や編集部に対して言ってるんだけど
    意味がかなりネジ曲がって伝わってるよ

    • 引用ツイートは前後の文脈に関わらず明確に読者批判になっているじゃんw
      ねじ曲がるも何も

  111. たぶん主人公のキャラにかなりイラついた結果、こういうことを言ったんだろう。
    ニコ生とかのゲーム実況とかにいる不快なタイプの人間そっくりだからね。

  112. 野尻は作品書けよ 本を書き続けてこそ小説家だろう
    大島渚なんかと同じく今の野尻は元作家というくらいでしかない

  113. 一理ある
    でもなろうで受けるのはああいうのだからしゃーない
    読者のレベルが低いなら作者もそれに合わせなきゃならん
    しかも祝福はまだ異世界ものにしてはマシな方

  114. 野尻が「風立ちぬ」を誉めない評論に我慢ならず
    理系アスペの分際も弁えずに噛み付いていたのはマジでウケたし
    小池一夫が野鳥写真を上げているのを見て
    野鳥を愛でる愛護野郎はクソ、あんなものは取って食えと吠えていたのも苦笑

  115. 正直、作品の題名ぼかして、視聴者をぼやけた批難(視聴と向上心の関係)を
    Twitterでやられても・・・。

  116. コレに限らずなろう作品は、世界設定自体が主人公に「のみ」都合よく出来て居る物が大多数だからな
    上辺だけコメディや皮肉で飾っていても、そこらへんに注目しがちなSF作家にはカチンとくるんじゃね

    つーか野尻はアニメ観てる暇があったら本を出しやがれと

    • 大多数の前に、「読者と出版社にうけてる」を付けような
      あのとんでもない数を全部読めるわけないだろ

  117. なんかここで野尻disってるほうがコンプレックス刺激されて炎上してるようにしかみえないのだが。
    てかアニメのこのすばほめてる人たちは円盤買うのかなあ。
    ちょっと見てみたけど作画はてきとーで酷いし一回見ればいいような内容だし褒めるとこないよ。

    • とりあえずコンプレックス刺激されるんでしょ?って言っておくと、
      上から目線で意見しても反論されにくいんだよね。

      一回観ればいいような、どうでもいい内容の興味も湧かない作品なのに、
      なーんで、円盤の売れ行き心配しちゃってるのかな? 
      ボクが嫌いな作品はみんなに嫌われちゃえ!ほめてあげないんだから!うれるな!!
      てことなのかなあ。

  118. 異世界にいこうがタイトルが長かろうが面白いものは面白く見れるんだが
    最近はなにかというと異世界行くタイトルがくそ長いものが多くて
    最初の一話を見る気にならないのが残念だ

    ハーレム者には基本興味ないけども、物語が面白ければ見てしまう

  119. この人、グリンガム派と見た!

    でも、グリンガム見た後でこのすば見ると、とても安心するんだ…

  120. 羨ましいんだよ

  121. 本当に「終わってる」のは需要がない上に面白くもない作品のことだからなぁ…。
    なろうのトップクラスがまだそれほどアニメ化されていないことを考えると、
    この先10年は「なろうハザード」みたいなのが続くんだろうな。

  122. 野尻氏は面白いハードSFを描く作家さんです。
    自分は「このすば」も野尻氏の本全ても所有していますが
    ジャンルが違うので比べるのがあほらしい(笑)
    野尻氏のSFはあまり知名度高くないですが、すばらしい作品ばかりです。
    読んでいないでディスってるやつは読んでから文句言え。
    アニメ化されたロケットガール、あれはスタッフに恵まれませんでした。
    野尻氏の作品のハードSFとして語らねばならない点をすべて削ったアニメになっていたのだから、面白いはずが無い。
    ちなみに野尻氏、GAとかあほらしい作品の脚本もやってます。
    アニメについての苦言は単に、似たかよったかの作品ばかりのラノベ、(小説家になろう)系統の作品に、アタリショックのようなことにならんようにと
    警鐘を慣らしただけだと思います。

    • それ、野尻に言えば?
      アニメ数話見ただけで批判するんじゃなくて、原作ちゃんと読んでから批判すべきだろ。
      筆で飯食ってるなら尚更だ。

    • ご本人の登場かww
      大して売れもしない三流小説の宣伝の場に使うのは止めろよ

    • 読む読まない、既読未読、作風賛否ではなく、物書きとして他者の作品を批判するなという話。
      批判する暇があるならその分自分の作品を世に出してメジャー作品になればいい。
      今のラノベは商品として売れているという現実があるのだから受け入れるべき。

  123. 確かに対魔忍アサギのようなしっかりしたSFアニメを見ないとダメだな

  124. もう既に書かれてるけど
    テンプレを茶化して面白がってる作品だから
    単純に批判として的はずれなんだよね
    テンプレ的前振りにテンプレとは違う結果が待っているという
    ズレを楽しむタイプの作品に対して
    テンプレ的前振りの部分だけ拾って叩いてもまるで意味がないのよ
    しかもこういうアンチテンプレな作品がウケるのは
    テンプレが飽きられて次に移る兆候だから
    テンプレ批判としても遅すぎるという

    • 一行にまとめると使い古されたテンプレに寄生してるだけの駄作ってことかw

      • そうそう、その叩き方なら一応批判として成立する
        野尻の批判はその寄生先にしか言及できてないので批判にすらなってない

      • 煽ったつもりがサラッと受け流されるのってどんな気持ち?

  125. 「なんの苦労もせず女の子がいっしょにいてくれる」
    相当羨ましかったんだろな

  126. 「このすば」はギャクアニメだろ。俺はかなり好きな作品。
    今のところハーレムをあまり前に出してないと思うんだけど。

  127. どこの老大家かと思ったら野尻さんかよ。
    たしかに志の低い作品は多いしファンになるのはどうかと思うけど、
    かって同じように批判されていたSFファン、ジョブナイルファンとして、
    それを公言するのはどうかと思うぞ。

  128. 自分はコンサル業で、恐らくこのツイートした人より高収入な、
    この人の言う「上を目指した結果な人」なんだけど

    率直に言って、こうゆう何も考えずに見れるジャンルの方が顧客ニーズに見合っていると思うし、自分が求めているのもこうゆうジャンルなんだよね

    頭を使いたいのであればそんな作品は有象無象に山ほどあるし、そもそもフィクション作品である必要がない
    多くの人は娯楽に対して公的な自分とは対極を求めるものである訳で、
    この人の事そこまで知らないけど、仕事がお堅いSFで、娯楽にまでそれを要求するとなると

    もしかしたらメインの仕事が上手くいっていないのかも知れない

  129. 単に世界設定が江戸時代周辺か、完全な異世界かっていう違いを除けば
    柴田錬三郎なんかの時代小説というか「いわゆる剣客もの」のほうが
    よっぽど俺TUEEEだし何の苦労もなく女が付いてくるご都合主義作品ばっかなんですが
    野尻さんはそういう「大先生な」作家さんとか読者さんたちにもちゃんと噛みつけるんでしょうか?

  130. 売れなきゃ全部同じです
    商品以外の価値がほしいなら、まず商品として成立させてから騒いでね

    • 読まれない本なんてトイレットペーパー以下の価値しかないよなw

  131. どんなすごい重鎮がいったのかとおもったら
    ラノベレベルのSF作家の同族嫌悪かよw

  132. 日本のSFとかホラー作家って
    80年代くらいをピークに対したのでてないから
    ラノベとある意味客層かぶってそっちにもっていかれてる嫉妬みたいなものなんじゃね?
    ある意味一番進化してないのがこの手のSF作家

  133. せめて夢枕獏レベルになるように上みて結果だしてから
    disって小銭儲ける商売やってくださいよ

  134. 娯楽に向上心ね・・・それもう娯楽作品じゃなくね?

  135. 野尻だと知って拍子抜け
    タイトルに野尻って書いてあったら開かなかった

  136. いつの間にSF作家ごときの社会的地位がそんなに上になったんだ?
    SF大会なんて今のコミケみたいなもんだったろうが。

    つか筒井康隆や小松左京あたりが言うならともかく、誰だこいつはw

    • >SF大会なんて今のコミケみたいなもんだったろうが。

      つーか直接の親ですね
      米澤さんとSF大会で話した事のある俺が保証するわ

  137. 野尻氏の意見は「保守的なジャンル作家」にありがちな発言として、賛同しないまでも、まぁわからないではない。
    一方で、売り上げを笠に着て自分の好きな作品を擁護する輩が多い状況には頭を痛めるね。「“これ”が良いんだ」と言えない後ろめたさでもあるのだろうか。

  138. 作家が思いを表明するなら自分の作品に込めてほしいな〜
    ツイッターはどんな内容でどんな理由でつぶやいても勿論自由であるけど、陳腐な話題というのは結局、低いところに流れていってしまうよ。
    声を大にして言いたいことがあるなら、ネットでボソボソ、じゃなくてね。なにせ作家なんだから・・・

  139. SFなんかを読んでるやつは妄想の世界に逃避していて向上心に欠けて云々って返せばいいのか

  140. 作品のレベルで言ったら野尻のほうが格上だから、
    野尻の作品も読まず頭に血が上ってる馬鹿は
    向上心を持つよう有難くこの言葉を頂戴しましょう

    • こういう馬鹿な信者にちやほやされて勘違いしちゃったんだろうな
      哀れなおじいちゃんだよ

      • しょうがないよ
        ID:ZTU5MGFhはおじいちゃんをニコ動でお山の大将に担ぎ上げた
        イモ臭い工学系オタ学徒の1人なんでしょ

  141. そもそも大人が2次元少女いっぱいのアニメ見てる時点で終わってるから、、今更だと思うよ。
    既に腐敗してる。

  142. むしろ異世界転生ハーレムものをコケにしてる作品だと思うんだが
    上っ面だけみて全部知ったつもりになったのかな?

  143. 「野尻って誰?」というレベルなんだがww

    一流作家が言ったらカッコがつくが、三流が言ってもブーメランなだけ。

  144. そんな作品が多く在るのも事実
    まぁ 合っとるやん

    • じゃあ「そういう作品に」言わなきゃ意味ないじゃん
      野尻さんがやってるのは

      「リンゴは赤い。このリンゴも赤いと思った?残念黄色でしたw」

      っていう文章があったとして
      前半の「リンゴは赤い」だけしか読まずに的外れなこと言ってるってことなわけで
      みんなそこにツッコミいれてるわけでしょ

  145. いや、このアニメけっこう気に入ってる。
    人それぞれ。
    自分に合わないからといって、悪意に満ちた発言している時点でガキ。
    自分だけの決め付けルールをねじ込んで視聴者に押し付けてるし、個々の好みとしての選択の自由を妨害している発言だし、冒涜しているし、作品にケチつけてる感がキモいし。

    人生アニメだけじゃないっしょ、それもなんでアニメのその一作品、一ジャンルが各個人個人の人間形成の大部分を占めてしまうかのような、人格に多大な大影響させてるみたいな?w訳わかんないことになってんの?野尻さんの頭の中ではさ。

    アニメ限定に留まらず、まぁアニメ限定だとしても、そのひとつだけのジャンルやカテゴリーしか選べないだとかってことは絶対にない訳で。
    それぞれにとって色んな作品・ジャンルを複数チョイスして観ているし、自分に適度なイイブンで選択肢に加え、割と幅を持ってみんな観ているんじゃないかな。
    このすばだけ?このすば的異世界アニメ限定のみ?、が
    視聴者の価値観の重要な大部分を占めて大影響されるんだーみたいなこじつけなんていらないからさ。
    そんなことにはならないしwそんなのないってばww
    現代はジャンルカテゴリーはかなり多彩で豊富、どんなのをチョイスして観るか感じるか、読むか聴くかは人それぞれの自由であって。
    あなたも作品を書く者のはしくれなら他のプロフェッショナルを貶すのはよくないでしょ、大人気ないわ。やりたければ作品で認めさせればいい話。

  146. この三流作家、絶対内容読んでないだろw
    このすばは、面白いし言うほどハーレムじゃないじゃん。
    最弱無敗とか落第騎士とかアスタリスク見せたら、あまりの酷さに泡吹いて痙攣するんじゃねw

  147. キモオタが顔を真っ赤にしてて笑えるな
    ラノベみたいなガチの池沼向け喜ぶやつに向上心なんて無いから
    この野尻ってやつは諦めろ
    まともなやつはこんなの最初から興味示さない

  148. この作品以外の大半の異世界モノのどれかなら
    ここまで反論されなかったろうになあ

    何故よりによってこの作品だったのか・・・

  149. 初音ミクなんて願望投影の対象をありがたがっていた野尻先生か。
    結局オナペ以上の存在に離れなかったミクだけど、
    あれもガキじみたコンプの象徴みたいなものだったとおもうけどなあ。

    • ミクってただの音楽作るためのツールだろ
      異世界転生も一緒。物を語るためのツール

  150. 入り口は1つでも出口はそれぞれ。
    通常は逆を言うな(目的は1つ、方法はイロイロ)
    人それぞれ目的は違うんだよ。
    感じ方もそれぞれ、この火病作者は未だ(若気の至り発言)をしてる痛い親父になりさがった。
    しかも、自分がたいした事も出来ないくせにいわゆる(ネットで痛い発言)を漏らした今時のDQNと同類のバカ。

  151. 御託はいい、作家なら、
    その向上心のないゴミたちが夢中になって読んで向上心も生まれる面白い作品書いてみせてくれよ

  152. 野尻の本は富士見系のラノベを読み漁ってた頃にロケットガールとか、クレギオンシリーズとか子供の頃に読んだ覚えがある
    好きだったけど何年待っても完結しないから存在忘れてたわ
    つじつま合わせをしてるラノベってだけで、台本的にはこのすばと五十歩百歩だよ

    • 完結させる能力が有るだけ、このすば作者の方が上でしょう。

  153. ところでこの野尻もコンプレックスもってるからこういう発言してんだよ
    いちいち否定できないものを否定してる時点でね
    複数解がある場合、選択する自由があるんだが、こいつは選択肢の一つを否定しちゃったんだよ
    自分が選択しないなら黙っとけばいいのに、あえて発言しちゃったのはコンプレックスあるから。本人がバカの壁で気付けてないなら、それはますます無意識層で渦巻いてるでしょうな。
    SFは結構だけど、こいつの作品人間描けてないのはこういうわけなんだね。

    • へぇ、使い古されたテンプレ属性でしかキャラ作りも出来ないラノベ作家は人間が描けてるようにみえるのかw

  154. ある程度物語って、結局はご都合主義なんじゃないかねぇ…
    ただ、それをいかに面白く読ませるかとか、逆にテンプレを裏切るかとかがだいご味だと思う。
    ラノベだってピンからキリまであるだろうし、SFもファンタジーもピンからキリまである。
    人が何を求めて本を読むのかも、ピンからキリまである。

    ウツになって自分消滅まで行く時とか疲れている時なら、ご都合主義の面白いだけのラノベでもマンガでもアニメでもリフレッシュ出来る物で良い。趣味までご高承じゃなきゃいけないという決まりもない。
    が、なぜ他人がいつも同じ傾向で読書やアニメ観賞をすると思うのだろうね。
    野尻さんも噂のアニメも見ていないが…ジャンルとしてもSF作家がラノベを下にみるのは微妙だなぁ。
    セリフ的に自分に対して作家としての心得として思っているなら良いけれど…常に高尚じゃなきゃいけないものでもない。

    人間は美味しい物を食べたり面白い物を読んだりする事も、働いたり頑張って生きていく目標の一つになるなら何でもいいんじゃね?
    コンプレックスがぁ~って言っても、コンプレックスがある人が癒されるならそれはそれで価値があると思うけれどね。

    • ちなみにこの発言はツイッターのその後を見てみたら
      あるレベルを超えた大きなお友達とは関係なく、発展途上にある青少年の趣味や生きがいが
      異世界ハーレムものというのはいかがなものかぐらいなもんで
      まあいつの時代にもあるおっさんの説教ですわな

  155. 大昔からファンタジーの系統分けで色々議論がされてきたわけだけど、こういった作品の登場でMMORPG的ライトファンタジーってジャンルが出来上がったから、想像力云々以前に「あるある」的な軽いノリなわけで、むしろ視聴者側に補完してもらっている系統だよ。ガバガバな設定でもどうにでもなるファンタジーだから、視聴者を繋ぎ留める微妙なラインを維持するのが難しいんだよ。もう可愛い女の子を沢山はべらすハーレム物は終わりかけのジャンルだよ。
    こういうジャンルが確立された事が認められないってのは、作家として頭が固くなってんじゃないか。「何の苦労もせず~」のこの部分は同意する部分もあるけど、このすばは軽いノリのファンタジーでコメディをやるのは至極理にかなっている作品だよ。

  156. ここまで言ったんなら
    「俺の作品の方がずっと面白いし為になるから見ろ」
    まで言ってほしかった。

  157. 野尻のクレギオンとか好きだし
    異世界ハーレムはくだらないとも思うけど
    好きなもん自由に見させろよと思う

  158. 「SF小説なんて読んでいる奴は現実逃避がしたい負け組根性の塊
     もっと現実を見ろ」
    なんて言っているのも同じ
    娯楽は娯楽と割り切れ

  159. 日本のサブカルがやばいっていう危機感があって、この手の発言したのはこの人が初めてじゃないしね。
    プロなら作品で語ってくれ。

  160. やれやれ、台湾人は影響されやすいな
    というかこのサイトは一記事に対する翻訳数が比較的少なくないな

  161. 気楽に遊び気分でテニス部に入ったのに目標や向上心持てとか求めてくる先輩いたわ。
    意識高い系の押し付けはマジでウザい。
    でもその先輩は勉強には意識低かったみたいで日大行ってたけどw

    • 「ぐうたらな後輩は見てるだけでウザい」んだよw判れw

  162. 変な話、ぷるったんだよ

  163. このすばに対して言うのはおかしい

  164. こういうラノベを一冊残さず読み尽くしてやる!(向上心)

  165. コージョーシン。。懐かしい響きだ

  166. つまり・・・
    「俺の小説は売れないのに、なんでこんなのが売れてるんだ~、くやしい!!」
    ってこったろうな。
    その向上心ある作品とやらが売れてから言えよ、恥ずかしい。

    SFだって流行り廃りのテーマがあって、
    ブームになると一斉にそういうのばっかになってたくせに。
    そもそも、現代の日本の新進SF作家と言われてる奴らは皆「星新一」の焼き直しばっかだろ。
    向上心持って斬新で世界で誰も書いてないテーマを描いてみろよと。

  167. このすばは、別に主人公がハーレムでキャッキャするようなアニメじゃないじゃん。
    作品の内容すらまともにくみ取れないなら批判はしたらいかんだろうに。

  168. 正にこういうのを思考停止状態というのではなかろうか…

  169. ロケットガールズのことバカにしてるけど、アニメはひどい作画と改変で別物になってたから作者のせいじゃないよw
    あとデビュー作・代表作はクレギオンシリーズでまともな内容のSF作品書いている。
    あと必死に売れない作家と言ってる人いるけど、小説出せばそれなりに売れる人だ。
    数年前に久しぶりに出した新刊も売れて貯金ゼロ生活が改善したそうだからなw

  170. なろうの頃読んだけどまあまあ面白かった
    アニメはつまんなかったな
    野尻はロケットガール、太陽の簒奪者、ふわふわの泉しか読んでないけど
    まっとうで面白いSF書く人だよ

    • 今回ので興味持った
      理屈がちゃんとしてる作品割と好きだからその辺読んでみるわ

  171. いわゆる「最近の若いもんは!」というやつですね
    頑固親父的価値観です
    良いんじゃないですか?頑固親父
    業界にはこういう価値観も意識しつつアメーバのように柔軟に様々な作品を作っていって欲しいです

  172. 何に対するコンプレックスだ?向上心を持ってないとなぜ決めつける?
    自分はこの作品を楽しんでるが、私生活においては(自分でいうのも何だが)かなり
    向上心持っていろいろやってると自負してるよ
    息抜きでどんなアニメを観ようと他人様にとやかく言われる覚えはない

  173. これは詳しく知らないが、日本の物語の典型の1つとしての桃太郎が話の元ネタになってると思う
    異世界に迷い込むのは川上から桃が流れてきて中から桃太郎が誕生することに当てはまるし、
    都合よく美少女が仲間になるのもきびだんごで犬猿雉が家来に付いてくるのに当てはまる。
    つまり昔からよくある物語の典型に当てはめているだけだから、あまり深く考える必要は無いと思う。

  174. 『この素晴らしい世界に祝福を!』のことをよくある量産型だとツイートしてるけど、むしろこの作品ってよくある「異世界モノ」をパロった作品なんだよなぁ
    市場に氾濫する量産型に対しての客観視という点では、この人よりかは『このすば』の作者の方ができてそう
    大体ありあわせの材料しか使わずに、なおかつ面白いものならば大衆作品としては合格だろう?

  175. これぐらいの発言で脊髄反射するようなら
    マジでコンプレックスの塊野郎。身を振り返るべし

  176. どうしてこんな誰もが思っている事を、仮にもプロの小説家が
    何の捻りもなく直接的に言ってるの?
    自分の書く小説はつまらないと宣伝してるようなものだよねこれ

    • アニメファンだから新番組をチェックしていて、ツイッター依存症だからツイッターで愚痴っただけ
      この人のツイートはマシンガンみたいなものだから、一つ一つには大した意図はないよ

  177. 作家なら作品で勝負しろよ。
    どんな大物作家でも場外乱闘した時点で負けだろ?
    俺ならこう書くって大声で言ってみろよ。
    自分で異世界もの書いて読者を唸らせることもできない
    向上心なんて多寡が知れてるだろ。

  178. みんな誤解してるようだけど……
    ・野尻さんは大のアニメ・サブカル好き
     だから新番組をチェックしてるんだぞ?
    ・野尻さんはツイッター依存症
     思ったことをうざいほどつぶやきまくる
     本人にしてみれば「晩飯のラーメンがまずかった」くらいの重みだろうね
     逆に面白かったアニメはガンガン推してるんじゃないかな

  179. クリエイターは何かしら強いこだわりを持ってるから、それから外れる作品には厳しいよ。
    でなきゃ、自分の世界観なんか築けないし。
    技術的なものを除けば、裏表に過ぎないけどな。
    だからこそ、選考会なんかじゃ色々なタイプの審査員が集められる訳で。

    まぁ、好き嫌いはあるにせよ、批評するなら見てから言えとは思うが。

  180. その捻じ曲がった志の高さがSFを衰退させたのだと理解しろ

    • 内容ゴミの表紙買い萌え絵ラノベが蔓延ってるからなぁ
      純SF物は別に衰退して無いぞ、ラノべを住み分けてるだけだ

  181. 自分らは匿名ネットで好きなだけ印象批評垂れ流してんのに、
    自分の好きなジャンルを実名で批判されたら逆上しながら引き篭るっていう。
    まさにこの野尻って作家の言ってる通りの展開、証明終了じゃんw

    つうかSF作家様って言い方をしちゃう世の中になったんだなあ。
    ちょっと前まで士農工商犬SFとか言ってたのにな。
    新たにラノベがSFの下の最下層に潜り込んだわけだ。

  182. まあ実際幼稚な人間や現実がうまくいってない人間ほどハマるわな
    自分も中学生くらいのまだ幼稚でありながら異性に興味をもつようになったころは
    そういうマンガやアニメも楽しんでた記憶がある
    でも年齢も上がって現実に女の子と仲良く遊んだり付き合ったりするようになったら
    ハーレムのアニメや漫画は幼稚過ぎて見てられなくなる
    もしも現実がうまくいかずに幼稚なまま大人になったり
    女性と触れる機会がないままだったら
    今もそういうのでまぎらわしてたのかもな

    • 人それぞれでいいんだけど
      アニメって基本中の基本は子供が見るものじゃないの?
      大きなお友達も今は沢山アニメ見るんだけど
      だからと言って大きなお友達専用のアニメだけ作らないといけないわけじゃないでしょ?
      ドラゴンボールにしてもディズニーにしてもワンピースにしても
      中身なんて大してないかも知れないけど子供たちが喜んでみる
      それはとても大切なことだと思うんだけど?
      批判してる人ってアニメは子供のものという大前提をすっかり忘れちゃって
      大人専用だと勘違いしてしまっているのでは・・・

      • 深夜アニメなんだよなぁ・・・

      • 何をトンチンカンなこと言ってるんだ
        ハーレムアニメとドラゴンボールやディズニーを同列にするとか頭大丈夫か?

  183. あのアニメは主人公とヒロイン達の駄目さがポイントのコメディだと思うんだが、それを否定すると作品が成り立たない。
    もしかすると、実はそれを踏まえて、褒めてる?むしろ、あのアニメではご褒美?

  184. この作家は知らないし発言にも興味ないけど異世界ハーレムが糞なのは納得
    ちょっとプロットをイジっただけの量産型テンプレはお腹いっぱい

    • 言いたいことは分かる。実際クソみたいに安っぽい異世界物はいつの時季にも最低3作はあるし、今までそういうゴミは「日本アニメの恥」と思い切り叩いてきた。
      でもこの作品の場合、発想とセンスがいいんだよな。
      グリなんたらみたいにただ異世界をリアルに見せてるだけの泥臭いお涙頂戴の単純なプロットと違ってこちらは徹底的にテンプレをDisってコメディに変えてる。エロシーンなんてアクアのケツくらいで主人公がハーレムで楽しんでる描写なんて全くないし(この先はわからんが)
      自分の固定観念で何でも決め付けてちゃ面白い作品には出会えないな、と思い知らされたよ。

      • 日本の恥とは
        テンプレアニメだと散々叩くくせに
        口先だけで円盤買わない連中のことだけどな

        • 買わないよそりゃ
          あの商売そのものに無理がありすぎる。

  185. まぁ作家として許せないんだろうって気持ちは分かるな。
    でもこいつもロケットガールなんていう”典型的”なの書いてるんだよねぇ・・・
    最近は作品書くより、狩猟生活の方が忙しくなってる不思議な人だよな。

    • うわあ、それって一流作家気取りじゃん。。。。

    • ロケットガールは典型的ハーレムものなんかでは全然ないよ

    • 星雲賞取ったから一流って理論?
      SF者はどうしょもねぇな。

      もう少し冷静になれよ。あれが星雲賞取っちゃう状況を深刻視しろよ。
      ロケットガールズなんてハーレムものじゃないけど
      典型的なライトノベルだろ。
      そういう現実を無視してSFが高みにあるとか思ってるなら滑稽だな。
      今や風前の灯じゃねぇか。日本のSFなんて。
      星新一や小松左京の焼き直ししか見かけないぞ。

  186. まあ、こういう同業者の成功を賞賛するどころか思い切り貶すような卑屈な人間の作品は読みたくないね。

  187. すまん、娯楽に向上心が必要か?

  188. そんな異世界ものにお前の作品は負けてるんだよ。
    視聴者が悪いんじゃない、お前の書いたものがつまらないだけだ。

  189. 別にこのアニメを楽しむことと、コンプレックスとか向上心とかと関連ないだろ。
    この人の中では関連付けているのかもしれないけど、ならばそれを提示しないとダメだろ。

  190. 作品に文句があるなら直接クリエイターに言えば?
    クリエイター同志で葛藤してこそ自身の向上に繋がるんじゃないかな

  191. 他人が楽しんでる娯楽を上から目線で見下してどう思おうと勝手だけど
    それをツイッターで発信して喜んでちゃ自滅だよ
    まさにバカッター

  192. 言いたい事はわかるが
    個人の趣向は人それぞれなので、それにケチを付けるのは野暮だろ
    「批判」はして良いけど「否定」はしたらあかん
    おんぶに抱っこの甘~い頭の悪い作品ばかり見ないでもっと向上心持てよ
    って事なんだろうけど
    なぜ上から目線で押しつぶすような発言なんだ?
    見てるのはほとんど自分より年下の子供~若者だろうに
    「これも良いけどこんな作品もお勧めですよ。もしよかったら見てくださいね」
    的な言い方じゃいかんのか?
    そんな生易しい事言ってられっか!って言うスタンスなのかもしれんが

  193. 言わんとしてるところは解るんだけど、このすば に限って言えばヲタ向けご都合至上の優しい世界アニメのお約束を逆手に取ったシニカルな笑いが売りだからなぁ
    多分視聴者の大半はそこら辺ちゃんと理解した上で観てると思うけどね

  194. こんなにコメントのびてんだから野尻の言うことあたってたんじゃねーのwwww
    コメントは冷静でも、この勢いをみるとやっぱりコンプレックス刺激されたんやろなあ

    • コメントする動機がコンプレックスしかないと思ってるの?
      自分を基準にし過ぎ。

      • いや、コンプレックスで叩いているヤツは罵倒の内容から丸わかり

  195. でも、昔のSF作家って大真面目なの書いた反動でこんなナンセンス系も多かったよ

  196. 図星指された連中が必死に叩いていてワロタ。

  197. 売名行為&商売敵潰しだな、TVから消える前の芸能人がよく似たようなことしてたな、とにかく商売敵のファンを刺激するんだよ、別ジャンルのファン同士の争いはマジで不毛だからやめろ

  198. 図星かどうかがお前らには判るのか?w
    自分がそうだと自覚してしまったのなら仕方無いけどな

    意見が当たってるかどうかってより、向上心のないユーザーとやらを見下してるスタンスなのが問題なんだと思うぞ
    そのジャンルが好きなアニメファンが見たら傷つく事だろう

  199. いやいや、的外れな事をドヤ顔でつぶやいてるから
    何この人馬鹿みたい、プークスクス!って笑われてるからスレ伸びてんのよ

  200. 馬鹿。想像力も無くして、ロボットのように合理的に生きろという事か。

    こう言うものから、ヒントを受け、天恵を受け、創造力が生まれるんだろうが。

    それがコンプレックスだろうが、何だろうが、意識葛藤が必要なんだ。

  201. どれもこれもn番煎じなのは明らかで。
    こんな無教養なラノベ原作が売れてアニメにもなるんだから…腐敗してるとしか思えないね

    チラシの裏にでも書いとけ

  202. 野尻は典型的な啓蒙主義者。
    頭の中は18世紀のフランス人やイギリス人だよ。
    お前らが大好きなもので表現するなら。
    「革命は常にインテリが始める」とアムロ・レイが吐き捨てた側の人
    何の中身の無いものが主流になる事に我慢がならない。

    しかし、残念ながらその啓蒙主義という思想自体が既に世の中の主流じゃない。
    正直、そんなロマンチストじゃないとSFなんていうものは書けない。
    未来は常に人の知性によって光り輝くものだと信じ続ける力が必要だからね。

    ただ、人は歳とともに保守的になる。
    保守的なロマンチストなんて人間的にはただの頑固者だわな。
    それがTweetで現れてしまったんだろう。

    SFはジャンルとして既に古典に分類されつつある。
    それに説教臭いおっさんのロマンチシズム溢れる古臭い思想を垂れ流されても。
    読む側としては胃もたれ起こすのが正直なところだな。
    SFもラノベももう少しお互いに高みを目指したほうがいいとは思う。
    そうじゃないと自滅するだけだろう。

  203. このすばは正に「そういうスタンスのお話」なんだがなぁ
    頭悪w

  204. プロの作家はツイッターとかで他の作品disるようなこと言わない方が良いのに
    発言してプラスになること皆無だし
    普段自分の書いた作品以外を愛読している客層は、天地が逆転してもファンには決してならない層なのに

    人によって好みや趣味嗜好は違うんだから、気にせずマイペースにストイックに活動している方が好感持てるし、ムダにヘイト稼がずに済むし

  205. このすば見た
    個人的には、セリフにも設定にもキャラにもオリジナリティがないように感じられた
    ただ、そらおとで空飛ぶパンツを監修した野尻が言っても説得力ゼロ

  206. SAOとか劣等生ならこの批判も分かるけど、このすばはコメディだしなぁ…ハーレムアニメって感じではない。要素自体はあるけどな。
    昔のSF小説が寒いレトリックに政談論議、説教臭いのが胃もたれするってのは間違って無い。挙げ句、孔明と孔抽の人物像を間違ってドヤ顔で披露しちゃう大物作家さんも居ますし。
    その点笑える掛け合いやってるこのすばはまだ等身大で面白い方だよ。少なくとも大仰に言葉で着飾って社会問題を提起し読者に問いかける類の答え放りっぱの小説よりか、んな問題あっても知るか明日オレが食うメシが問題だってオチを付ける小説の方が面白い。

  207. 読んでて面白ければ何でも良いよ
    合う合わないはあるので、自分が読んで面白くなかったら読むの辞めて別の面白そうな作品探せば良いだけ
    ラノベは芸術じゃなくて娯楽なんだよ

  208. コメントが伸びてる理由
    ①作品批評で何故か視聴者をディスった
    ②このすばが何故か異世界物代表作品みたいな論調
    ③作者さんがコメント欄に降臨している

  209. あった事もない視聴者の姿を想像して
    その未来を憂うとか…まあ発言は自由にすればいい

    ただ今後野尻さんの作品に対して
    「大衆受けしたシンプルな作品のユーザーを小馬鹿にする人が書いた」
    というバイアスがかかる事になるよ

    作品の感想以外の事言い始めたのは野尻先生だから仕方ないね

コメントする