kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本語と声優に憧れて来日した「ジェーニャ」さん、日本でただ一人のロシア人声優になって夢を叶える!【台湾人の反応】

   

86 コメント
ガルパン・クラーラ

声優になるために日本にやってきて見事夢を叶えたロシア人声優の「ジェーニャ」さんのことが台湾で紹介されていました。ガルパンはいいぞ。他のアニメのロシア人キャラも気になる台湾人の反応をまとめました。

ロシア人声優が語った声優になる夢 声優になりたいオタクは10年耐える根性はありますか?

qJeWoKSdkqSaqaQ

アニメを熱愛し、将来声優になることを夢にしているアニオタは多いのではないでしょうか? でも、本当に本気でなる気があるんですか? 口で言ってるだけじゃないんですか? 先日放送された日本のテレビ番組には、声優になることを夢見て日本に渡ったロシア人・ジェーニャさんが出演しました。ジェーニャさんは、日本のアニメを好きになってから10年努力を重ね、やっとそれが報われたと語っています。本当に声優になりたいなら、それだけの根性が必要なんですね…

○ジェーニャさんは放送前に番組に出演したことを告知

qJeWoKSdkqSaqaU

先週、ジェーニャさんはツイッターで『YOUは何しに日本へ?』の新年スペシャルに出演したことを告知していました。我々にとって年末といえば忘れてはいけないのが…

○コミケ!!!

qJeWoKSdkqSaqqc

オタクにとっての最大のお祭りコミックマーケットには、たくさんの外国人も訪れるようになっています。大枚はたいて同人誌をゲットしたり、レイヤーを撮影する人だけでなく、ブースで参加したり、コスプレをする外国人まで!

○艦これ本に10万円使った海外のオタクさん

qJeWoKSdkqSaqqg

qJeWoKSdkqSaqqk

qJeWoKSdkqSaqqo

qJeWoKSdkqSaqqs

そして、告知通り…

○ブースで売り子をしていたジェーニャさん登場!

qJeWoKSdkqSaqqw

ジェーニャさんはよくロシア語を話す役を演じています。時には声優兼ロシア語指導として参加することも。最近演じたのは『劇場版ガールズ&パンツァー』のクラーラ。

○もちろんロシア語を話すキャラです

qJeWoKSdkqSaqaY

ジェーニャさんは自らが声優になるまでを語りました。

○16歳の時にセーラームーンを観て声優さんの声と日本語に憧れて

qJeWoKSdkqSaqqSX

○15年前にアニソンを歌った動画で話題になり、10年前に日本で声優になるために来日

qJeWoKSdkqSaqqSY

○10年間の努力がやっと実りました!

qJeWoKSdkqSaqqSZ

番組を見た日本のネット民は、口だけで「声優になりたい」と言っているオタクはジェーニャさんがどれだけ努力したか知るべきと言っています。

○放送後には番組を元にしたイラストも投稿されました

qJeWoKSdkqSaqqSa

qJeWoKSdl6GYrqQ

(´・ω・) でもアニメのロシア人って「ハラショー」しか言わないですよね…

台湾人の反応

  • アニメ文化は世界を一つにできるのかもしれない。
  • ラブライブのエリーチカがしゃべったロシア語はハラショーだけだね
    • だってクウォーターだし…
    • 絵里は設定上は幼稚園までロシアにいたからロシア語話せるけど、ジョルノができないからハラショーしか言ってないのはしかたない
  • ついでにすみぺも一緒に出ればよかったのに
  • 世界がアニメに染まる日も遠くない
  • KKEが標的にwww
日本のコミケの「ザンギエフ」の再現度が高すぎるwww【台湾人の反応】
日本でも話題になっていた「コミケ89のとても完成度の高いザンギエフのコスプレ」が台湾でも紹介されていました。寒…
引用元:《俄羅斯聲優訴說聲優夢》想當聲優的宅宅們有苦學10年的毅力嗎?

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 感動, 海外, 芸能

86 件のコメントがあります

  1. 個人的に日テレの素人いじりは悪意があって腹立たしいけど、テレ東の素人密着は微笑ましく見られるの何でだろう?

    • 「日テレ様がTVに出してやる」ってのと「テレ東ですみません」の違いじゃね?

      • そんなテレ東も石坂浩二を干したテレ東Pの件で株ダダ下がり。

  2. 干した芋の本

    • こっちも気になって仕方ないw

    • ぐぐったらブスが芋干してる写真2000円もするんだな
      頭おかしいわ

  3. 秋葉なんちゃらって名前の頃から知ってるけど
    この人演技が壊滅的

  4. なんでもお父さんが元スペツナズってコかい?
    どえらいもんだ。

    • 何年か前に来日の時の映像見たことあったけどあの子なの?
      ずいぶん年を取ったねぇ。

  5. 特性がすみぺと被ったのが不運。

    • しかしすみぺがロシア布教してくれてる恩恵もあるのでは…?
      すみぺ以降、ロシアキャラ多い気がする。

  6. ???「その活躍ぶりから地獄のハラショーマシンの通り名もあるよ」

  7. どっちにしても冷戦時代に育った世代にとっては、信じられない時代の変化と言える。
    本当に微笑ましく喜ばしい。

    • まあそうだよねえ。出演の幅も限られるけど、日本で夢を叶えていること自体彼女にとっては奇跡のような幸福なんだと思う

  8. リアルロシア人だとは思いもよらなかった・・・
    あんまセリフなかったけど日本語の方が流暢に感じたのは思いこみだったようだ

  9. 大したもんだなぁ。俺なんて子供の頃の夢『スターウォーズに出る』だったけど英語覚えようとすらしなかったな。

    • 外国人が声優になった例はほとんどなかっただろうし、困難は大きかっただろうな。その努力と信念は確かに凄い。

    • 俺も子供の頃の夢はロビンマスクになることだったけど筋トレすらしなかった

    • 自分の子供の頃の夢は海賊になることだったけど略奪行為が出来ない。
      虫のわいたビスケットも食べられない。

  10. ズドラーストヴィチェ。

  11. 実際は来日10年でレギュラー1本と、声優としては心もとない。
    実質タレントさんかな。

    • タレントって言っても、TV出たのはこれくらいだし、それなら本人の申告通り声優でもいいんじゃね?
      ロシア語指導(協力)的な仕事もやっているようだし、声優業界のほうで色々下積みしてんだし。

    • 主役級デビューした人のWikipediaの記事読むと、10年近い下積みで「高校生」「少女」、ナレーター、アナウンスしかやってない人結構いる
      だからデビューが30歳近い人多いんよ
      中高生で端役もらって、20歳前後で主役デビューする人もたまにいるけどね

      この人の場合はお父さんのコネもあって、ロシア語はもちろんロシア文化や軍事アドバイザーもできるんだけど、すみぺにかなり浸食されちゃった感じ
      巡り合わせがモノを言う世界だな

  12. ロシアおたくの日本人声優もいなかったっけ?

    • 上坂すみれさんですね。
      上智大学のロシア語学科卒業ですから、単なるマニアではなくきちんと学んだ方です。

      • そりゃまぁ、ガルパン劇場版で上坂すみれ演じるノンナは、クラーラとロシア語で会話してますから。

  13. 中国人声優の劉セイラみたいな例もあるしな

  14. ポマギーチェ!

  15. しかしその後の出演作が全くなく、日本の声優業界にはがっかりしたという
    捨て台詞をはいて帰国することになるとは誰もが予想していた

    • 適当な事を言わない様に・・・

    • HIMEKAだっけ
      あっちはアニソン歌手やな

    • いたねぇ
      イベントの途中で帰ったり無言でドタキャンして迷惑をかけてたヤツがw
      どこの会社も契約してくれなくなってビザが下りずに無念の帰国だったね

  16. 日本語で話しなさいよ!

  17. 声優に求められるのはまず圧倒的に声質
    演技は努力でなんとかなるが
    声質は天性のものだから目指してできるもんじゃない

    • >演技は努力でなんとかなるが
      最低限の素養は必要でしょう。
      まったく向いてない人が努力だけでなれるもんでもない。

    • 正直声質も変えれる。イベントやラジオだと一般人の声にしか聞こえない声優がたくさんいるのはそのせい。ただしのどやイメージをコントロールして思い通りに変えられる素質は必要。まぁそれも歌うとき音程が取れる程度の珍しくもない素質。
      つまりそこそこ才能があればあとは顔。声優はほぼ運。

    • いやいやいやいやwwww
      それお前マジで言ってるなら失笑モノだぞ。

      恥ずかしいから他では言わないほうがいいからな。

  18. ウラーとかも言うし

  19. ダヴァーイダヴァーイ

  20. ホラーショーなんて時計仕掛けのオレンジでしか聞かないよ
    ライティライ!?

  21. うむ、ガルパンはいいぞ

  22. 干した芋の本って干した珍子の本ってこと?

  23. ただ新人の声優ギャラってアルバイトの日当程度だよ

  24. なんでもそうだけど、続けて行くのが大変なんだよな
    夢を叶えただけでもすごいけど

  25. 下積み10年
    凄い
    しかも異国でだ
    凄い

  26. これは凄い。
    ハーフとかのインチキ外国人じゃなくて本当の外国人が一から日本語を覚えて、声優の夢を叶えたと。
    オリジナルのキャラクターボイスでロシア語版も出せるじゃんよ。

  27. ワロータ
    サッカー中継で憶えた

  28. すごい努力だろうな。
    外国人が日本で声優になるなら、日本語の読み書きや発音は完璧にできないといけないし、当然演技力も必要だから。

  29. お父さんが結構地位のある軍人さんだったかな
    自分は逆にロシア語好きで興味あるから教えて欲しいね

  30. すごいなぁ
    実力は知らないけどアニメ業界は少しでもいいから使ってあげてよ

  31. メイドのコスして声優目指してるテレビで言ってた金髪外人か?
    ならオバチャンなったな

  32. 何人とか関係ないしょ。実力と声質が合えば使うでしょ。ただ、食っては行けないだろうな。

  33. ジェーニャさんの仕事が増えるといいけど
    声優はマジで競争が激しいからなぁ、、、
    まぁ簡単じゃないよね

  34. 同士クラーラ

  35. キルミーのサーニャ出来ればよかったのにね

  36. オーチン・プリヤートナ、サボターです。チョールト!ボージェモイ!

  37. >(´・ω・) でもアニメのロシア人って「ハラショー」しか言わないですよね…

    ガルパン見てジェーニャがハラショーしか言ってないように聞こえたら耳鼻科行った方がいいぞ

  38. ロシア人が日本に来て声優とかかなりきついと思うけど
    いくら日本語覚えようが絶対声の違和感ってあるもんだし
    ロシアの方ならもう亡くなっちゃったけど攻殻OP歌ってたオリガさんみたいに
    歌手活動しながら日本のアニメのロシア語吹き替えの仕事メインにしたり道のほうがよかった思うな。
    向こうではハルヒの唄歌ったり吹き替えしたり、ロシア人アニオタにとっては神みたいな存在だったらしいし

    • ジェーニャの日本語レベルはかなりのもんだぞ
      ほぼネイティブと変わらない喋りができるし、当たり前だが演技はジブリ声優よりも達者

  39. たしかガルパン放送当時に「ノンナの役は私がやりたかった」と発言して
    ちょっと炎上したんだっけね。
    日本人の感覚だと役の人に失礼だからそうした事は言わないけど
    外国人ならではのハングリーさから来た発言なのかと思ったり

    • なんで炎上するの?
      私はむしろ賛成だけどね
      いくらすみぺのファンであっても
      てかその類の発言てむしろ俳優女優あたりでよく聞くんだけど

  40. 見た目がもう少し美しかったら違ったろうな

  41. ただただ凄い

  42. NHKロシア語講座に出てたころから知ってる!(今も出てるのかな?)声優志望だったのか!

  43. にしずみ殿
    コミケでもプラウダ高校が攻めてきてますが
    どうしたらいいですか?

  44. じぇーにゃちゃんというとパプリオーン!みずはらさんを思い出す
    最近ならウルトラマンXにも出てたな

  45. やめとけ……マジでやめとけ……

  46. 勝負はこれからだな。
    頑張ってほしいわ。

  47. ロシア語話すキャラ担当としては貴重な人材。
    でもサンプル聞く限り、日本のプロ声優のレベルではないから
    普通のキャラはちょっと厳しいかな。

    • 実際ガルパンでようやくまともなキャラが来たってだけだからなまだ
      ガルパンは元々がキャラ多数な作品だから声優でオンリーでいくのは元々厳しいだろう。
      そうそう役は多分回ってこない
      女声優は若手がどんどん出てきて30歳過ぎたら7割は消えるを繰り返してるのが今
      散々主要キャラで出てた声優でもあまり出なくなっていくことがある。
      ただ外国人声優は珍しいのはあるからタレント兼声優という立ち位置になれればたまにアニメで出てという感じでも生き残れるかもしれない
      あるいは結婚して旦那側の稼ぎで生活できれば声優を趣味で続けるのは可能か

  48. ラストエグザイルでも何かやってたよね?この人

  49. クラーラ CVジェーニャ

    混乱するw

  50. お前らより遥かに高難度の事をやってのけてるのにこの叩き様ワロタwww
    偉そうだな、お前らwww
    ロシアに行ったらお前らカスwww
    何の努力もしないし、結果も出せない奴が努力して結果を出した人間を見下すとか恥ずかしくないか?

    「他人のふり見てわがふり直せ」

    • TVを観たり、映画を観たり、アニメを観たりするのは、大半が素人や門外の人ですが
      そういう人達は批判をするなということでしょうか?
      視聴者の批判を否定すれば、視聴者自体が離れていくだけではないでしょうか。
      高難度の事をやってのけてる人以外からの批判を受けたくないのなら、
      高難度の事をやってのけてる人達の間でだけ見せ合っていればいいんじゃないですか。

      「他人のふり見てわがふり直せ」

      その通りですね。

  51. 正直言って成功してほしいが声優で食っていくには1回の成功じゃなくて
    ずっと成功し続けなければならないから難しいだろうな。
    よっぽど特徴的な声だとかじゃないと・・
    でもがんばって初めての成功した外国人となって他の外国人希望者の希望となってほしい。

    • 少しずつ活躍の場は増えてきてるんだよね。昔はロシア語監修だけだったのが、少しずつロシア語のチョイ役をもらい始め、かいとうジョーカーでは日本語を話すレギュラーキャラ役をゲット、そして今回は有名作品の劇場版に出演。
      ここでアニメ界のロシアブームが下火になったのはきついけど、これを足がかりにして頑張ってほしい。

    • それ!
      日本人でもNFLのチアリーダーになった人もいるし外国人希望者に自信を持たせるのはほんといいことだと思う!!
      ヴィクシーエンジェルズもオーディションで国籍関係なくその人個人を見ていると知ってからますます好きになったし信頼も上がった

  52. 台詞少ない出番少ない外人役でデビューするだけなら今までもいたんじゃないかなぁ…。
    日本人ですら声優のみで食っていける人は少ないから、
    「外人役」以外の演技をして役の幅を広げられないなら今後は暗いと思う。

  53. 少女時代のティファニーもたしかその類
    彼女も韓国語まったく分からないまま韓国に来て(彼女はアメリカ出身)
    言葉が分からないという理由でメンバーにバカにされたこともあったらしい
    けど歌を歌うことが本当に好きでその気持ちを持ち続けて練習生として訓練をしてその結果少女時代のメンバーになり、グループも人気になれたからね
    私もそういう略歴の有名人の方が応援する気になれるわ

  54. この間AT-Xの番組に出てたのを観たわ
    カラオケで攻殻機動隊SACのOPの曲歌ってたんだけど
    かなりいい感じだったのと、日本語もネイティブかってくらいに上手かった

コメントする