kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のベテラン漫画家が「STEINS;GATE」を見た結果www【台湾人の反応】

   

124 コメント
うしおととら

ベテラン漫画家藤田和日郎先生が人気アニメ「STEINS;GATE」を観て、Twitterに感想をツイートしていたことが台湾でも紹介されていました。藤田和日郎先生の作品や「STEINS;GATE」について語る台湾人の反応をまとめました。

51歳のマンガ家が最近のアニメを見た感想

qpmWn6Odk6Kbq6Q

ベテランマンガ家・藤田和日郎先生は、51歳になってなお、マンガ界の第一線で活躍されています。そんな藤田先生は春からの新連載に向けての準備に追われているそうですが、近頃スタッフと一緒に最近のアニメを鑑賞する機会があったそう。ただ、アニメを見る習慣のない先生は、最初見たときに主人公が一体なにを言っているのか理解できなかったとか…最近のアニメの主人公は、古いアニメのような熱血キャラは少ないですからね。でも見続けるうちに面白さが分かったそうですよ!

○藤田和日郎先生の代表作『うしおととら』

qpmWn6Odk56WqaQ

1990年から1996年にかけて連載され、1992年には全10話のOVA、2015年にはTVアニメが製作されました。TV版の第3期は4月から放送されます。主人公の蒼月潮が、妖怪のとらと少しずつ信頼関係を結び、力を合わせて白面の者と戦うストーリーです。

○『からくりサーカス』

qpmWn6OdlaKYsKQ

1997年から2006年まで連載。才賀勝、加藤鳴海、エレオノールという3人の主人公を中心に、人類とオートマータとの200年にわたる壮絶な戦いが描かれます。

○今年の春から始まる新連載作品

qpmWn6OdmKearaQ

○藤田先生ご本人

qpmWn6Oej5_dqKQ

○藤田先生のツイート

qpmWn6Odk6SZqqQ

「普段あまり見ることのないアニメを最初からDVDボックスで観る機会に恵まれた。

仕事場全員で、挑んでいる。

こ、こういうのが、今、流行っているのか……。
ナニ言ってんのこの主人公……。
最初キツイなあ……。

全話観て面白かったら、オススメしますね。」

先生が見ているアニメはなんなのか、多くのファンが興味を持ちました。(^◇^;)

その後、先生が明かした作品名は『STEINS;GATE』

qpmWn6Odk6Sep6Q

「キャラクターの描きかたとか、色々とまどうところはあったけれど、だんだん主人公が必死になって行ってがんばる展開が面白かったです。

でも、最初はキッツいなあ。(笑)」

○『STEINS;GATE』

qpmWn6Odk56erKQ

主人公の岡部倫太郎は、マッドサイエンティスト「鳳凰院凶真」を名乗りながらも、実はラボの仲間を大切にする善良な青年です。まゆりと紅莉栖を救うため、様々な苦難を乗り越えていきます。

qpmWn6Odk5_Xr6Q

qpmWn6Odk5_craQ

いつも妄想設定を叫び、変なポーズをとる岡部は、確かに藤田先生が描くキャラとはまったく違いますねw

台湾人の反応

  • 新作って黒博物館じゃないのか?
    • 黒博物館は短編だよ。藤田先生が得意なのは長編の大河ドラマ。話はよく矛盾するけどねw
  • 藤田先生には他に『月光条例』があるじゃないか。『うしおととら』や『からくりサーカス』より面白いと思うぞ
    • 『月光条例』の台湾版最終巻が最近やっと出たね ˊWˋ
  • うしおととら、からくりサーカス、月光条例、全巻揃えた。それぞれ個性的でおもしろい。一番好きなキャラは長飛丸 ^_^
  • 『STEINS;GATE』は11話まではネタだからな。○○○が死んでからが本題。それでやっと前半の意味が分かる。(訳註:ネタバレなので一部伏せ字にしました)
  • 『STEINS;GATE』の前半はほんと観てて悩んだ悩んだ。非ヲタが見たら、オタクの無意味な日常にしか見えなかっただろうし、オタクが見たら、なんで自分の日常を見せられるんだって思っただろうw でも、本筋に入ったら前半の日常部分に綿密に非日常が含まれていることに気づくね。
  • 『STEINS;GATE』は神作!
日本人オススメの「世界観が秀逸なSFアニメ」を見た台湾人の反応
日本のサイトの「世界観が秀逸な名作SFアニメ20選! ワクワクしたい人におすすめ」という記事が台湾で紹介されていま…
引用元:《51歲漫畫家看完最近動畫的感想》剛開始真的超不習慣…

  関連する記事

特に関係ない画像
日本人が「人間の身体で設計ミスだと思うところ」が面白いwww【台湾人の反応】
おっさんレンタル
台湾人「西島秀俊なら私もいくらでも払うw」日本で1時間千円でおじ様がレンタル中
みゃこさん
日本の「コミケ90のネタコスプレ」が面白すぎてツッコミが追いつかないwww【台湾人の反応】
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
日本人が「自称オタク女子にイラッとしたこと」を見た台湾人の反応
チューペットもどき
日本人の「怪我した理由」があまりにもくだらなくて台湾人「笑いが止まらないwww」
納豆味噌汁
日本人にとって「ありえない味噌汁の具」ランキングを見た台湾人の反応
あざとかわいい天海春香
日本人が「学校で隣の席に座って欲しいアニメキャラ」を見た台湾人の反応
思い出のマーニー
日本の元ジブリPが「女性はアニメ監督に向かない」と差別発言! 世界中から批判殺到!【台湾人の反応】
俺様ティーチャー
日本人が「アニメ化して欲しい漫画、小説作品」を見た台湾人の反応
おそ松さん
日本のアニメ「おそ松さん」が最初から大暴走で面白すぎるwww【台湾人の反応】
陸奥
日本の報道特集「戦艦陸奥の謎の爆沈」が厳粛な話題を台無しにしてるwww【台湾人の反応】
段文凝
NHK中国語講座は台湾人にはイマイチ理解できない? ”段文凝が戸田恵梨香に似てかわいい!”と話題に
ガールズ&パンツァー劇場版
日本のガルパンの聖地「大洗町」への寄付金が凄すぎるwww【台湾人の反応】
セクシー女教師四天王
日本の「アニメや漫画に登場する四天王」を見た台湾人の反応

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

124 件のコメントがあります

  1. 最初の方がきつくて結局全部見てないんだよなあ
    製作に携わった友人がDVD送りつけてきて必死に見せようとしてくるんだけど
    最初の方でどうしても見る気を失う

    • 自分も最初がすんごいきつかった
      ながら見して数話こなしたら面白くなってきたよ
      でも再視聴する気にはなれない

      宮野真守はすごいと思うけどねw

    • 分かる
      自分も最初の数話は
      「これマジ面白くねえわ、なんでこんなの人気なんだ?」って思った
      だが頑張って見続けたが途中から物語に引き込まれたね
      今では全部見て本当に良かったって思ってる

    • 原作の評判がいいから原作をやってみて、話しが盛り上がる前に一度やめて
      アニメが始まってからもう一度最後まで原作をやり直したな
      最後までみないと面白いと思えないアニメだろうね

    • 最初きつくてリアルタイムは諦めた・・・
      DVDで見たときは途中から止まらなかったよ。
      4話くらい見れたら後は最後まで見てる感じ!

  2. 後半はジェットコースターだよね

  3. シュタゲは最初のノリがどうしてもな
    けど、最後まで見たら面白いし、一度通して見てしまえば最初のノリがむしろ救いに見えてくる
    前半で躓いてしまいやすいだろうけど、頑張ってくれ!としか言えない

  4. まぁでもそれ普通の感想だから。皆がそう思う。俺もキツイと思った。

  5. あれが現代の平均的主人公だと思われると困るけど

  6. 2chの口調やノリを実際の音声にすると、あれほど気持ち悪いのかってこと。

  7. アニヲタから見てもシュタゲはゲームシナリオが上手と思うだけで
    活劇は薄いし、世界は狭いし、キャラはゲーム能だし、アニメ作品として薦められても疑問
    なおさら漫画畑の人間からはひぐらしとかカオスヘッドとかかなりキツイと思う

  8. スローペースで始まって加速度的に盛り上がるから
    最初で躓いたらおしまいって作品かも。
    後半は滅茶苦茶面白いんだがな~

    • スローペース?
      「最初にグロ画像が載ってるギャグ漫画」をスローペースというかね?

  9. 序盤のこの評価は製作者としてはしてやったりなんだろうなぁ

  10. 俺もオンエア時第1話のAパートで切った
    アニメ終了後評価が高いので第1話のB途中まで
    やっぱきつくて挫折
    結局1話の壁が越えられないまま

    • あらすじ見てピンと来なけりゃ評価あてにしてアニメは見ない方がいいと思うけどね

  11. 自分もきついと思った
    でも秋葉原が電気街になったあたりで物語が一気に面白くなった

    • そこがターニングポイントだよな
      俺もそこで一気に引き込まれた

    • 俺も俺も。あの辺くらいまでどのタイミングで切ろうか悩みながら視聴してたw
      9話くらいまでずっと複線貼り続けてる過程だからなあ。
      最初で切っちゃった人はもったいないとは思うけど最初はホント退屈だった
      後半ジェットコースターみたいな怒涛の展開で自分の中で歴史に残る名作に
      なったけどね。

      ファフナーも最初つまんなかったし、四月は君の嘘は一話切りしたあと評価が
      高いらしいんで見直したら神だった

  12. 最初から最後まで普通に楽しんでみてた気がするけどなぁ
    最初はつまらないっていう人多い希ガス

  13. 序盤の違和感に興味を持てるかどうかなんだよね
    ただなんとなくぼーっと観てる奴は情報をぼろぼろ取りこぼしてる笊思考しかできないアホ

    • アホかどうかには言及しないけど、物語を観る上で何処の視点で観るかってのが大きいと思う。大抵の人はキャラクター視点で観るから、得られる情報をそれに合わせてフィルタリングしている。そういった見方に優劣があるわけじゃないけど、序盤は様々な点をばら撒いている最中で終盤にそれらが線となるから、それらの点を見出せないと、子の作品の序盤はつまらないってなるのかもね。
      キャラクター視点だと感情移入し易いから、後半の面白さが倍増したりもするけどね。どの視点で観るかってのは、個々の好みだから仕方ないことだよ。因みに自分はキャラクター視点じゃなく神様(作者)視点だから、余り感情移入もしないし、安直な展開だとゲンナリするよ。そういった意味では、この作品は良い意味で裏切られたよ。全編通して面白かった。

      • この作品とは関係ないけど、某「あいとゆうきのおとぎばなし」はそういった点では凄まじかった・・・

        • あれもアニメにしたと過程すれば最初の12話分が丸々よくあるギャルゲーだからね
          伏線散らばってるけど

        • なぜか知らないけど東京マグニチュード8.0思い出した

      • >神視線
        アメリカの読書感想文はそのために書かせるらしいね。
        作者の意図とかストーリーの構成とかセリフの意味とか。
        かわいそうでした、面白かったですで終始する日本の感想文とは少し違うらしい。

  14. 主人公ってことはダルのキャラはキツくないんだな

  15. あのふざけたノリがあるから最後成長したなぁって思えるんだよな

  16. 元はエロゲだしな
    ねらー向け

    • 俺の知らない世界線のシュタゲだな

    • エロゲじゃないんだよなぁ知ったか

    • 何言ってんだか。
      みたこともゲームしたことも、ググッたこともないのが丸分かりw
      とにかく批判めいた事が書きたかっただろ?

  17. 序盤の小ネタはSF好きじゃないとキツいと言うか分からないだろうな

  18. ツイッターするヒトってなんで一回苦言を挟むの?

  19. 今更ながらシュタゲやってるけど、お約束のやり取りみたいなのを
    何回も擦っててかなりしんどい
    主人公が厨二病的なのも実は~ってのもなんとなく見えてるし
    まぁ良い意味で裏切ってくれたら嬉しいんだけど

    • 単なるエンタメで深い物が無いSFで残念だけどSF初心者には良い入り口になると思う
      ただこのアニメのせいで並行世界を世界線と呼ぶ人が多くなったのは怒りしかない

  20. もとはエロゲ?
    シュタゲ叩く俺様発見www

  21. 最初のノリ好きだったよ。まさかシリアス展開になるとは思わなかった。

  22. アニメでもラノベでも、最初がきついってのはあるよね
    慣れれば心地よくなる場合もあれば、やっぱりどうしても駄目なのもあるな

  23. 氷と炎の歌とか友人に勧めても、多分一巻で脱落するだろうな。
    リアルで読んでる人に遭遇したい・・・

    • ここにいるぞ!
      今はゲームオブスローンズと言ったほうが通じやすいんじゃないかな

  24. 丁度観たばっかなんだけど前にも一度見て1話でキツくてやめたんよね 今回は中二病やら矛盾設定やらを受け入れられるくらい精神年齢がより大人になったせいか逆に観れた 評判ほどとは思わなかったけどかなり楽しめたよ

  25. シュタゲの最初がきついってのは実際に見た人なら誰もが思うだろう

  26. 確かにシュタゲは最初のほうきついのはわかるわ
    過度にネットスラングやオタク発言連発で進められるとわざとらしくてうんざりする感じ
    特にそういうのに馴染んでない層からしたら余計とっつきにくいだろうね
    でもシリアスに転じて物語が動きだすと一気に引き込まれるから面白い
    海外でも、とりあえず最初は我慢して見ろ、最後まで見ればわかるから、見たいなやりとりがされてたよ

  27. あれをキツイと感じるのは、ちょうど背伸び大人になりたがっている子供の世代か、もしくは若者が宇宙人に見えるお爺ちゃん世代だよね

    おそらくメインターゲットとされる世代には、当時からしても少し懐かしい笑いがほんのりこみ上げてくる感じだったと思う
    ゲーム発売時点で少し古めかしいインターネット文化をジョークにしたものだったからアニメだとより一層懐かしいし、いずれにしてもお爺ちゃん世代には90年代の若者も00年代の若者も同じ宇宙人に見えるのは変わらないと思うし(藁 ←こうゆうのとかね

    • いや、問題は世代じゃなく、普通にキツイんだって。
      ファンでも客観性あるなら、尚更作品の特異性は分かるだろ?

    • 言ってることがとことん的外れで笑った

  28. 化物語のアニメも初めつらかったなあ。

  29. 「最初つまらんけど面白くなるから我慢して見てみろ」って言われて見たけどその通りだった
    退屈だし話し言葉が痛々しかったけど面白かったわ

    • 信じて見続けてくれる人ならいいんだけどね
      人それぞれだとは思うけど、せっかくおススメを聞かれて教えてあげても面白くなる回まで待てずに切る人が多いからモヤモヤする

  30. これでキツイと言うなら乱造ラノベアニメ見せたら藤田先生気絶するんじゃないかな

  31. 痛いキャラに耐えられるかってのは箱〇版が出た時から言われてたね。
    最後はあの痛さが頼もしくなるっていう。

  32. ちゃんねらから見たら、こんなん普通のTVアニメでやってんのかwマジワロスwwwとか思って最初から楽しめましたw途中から先が知りたくてわざわざゲーム買って攻略見ながら全クリして、それでも泣けて良いアニメでした。つかオレの中では未だ№1アニメだわ。

  33. 普段アニメまったく見ない鳶職の友人にまどマギ見せた時は3話まで我慢してくれって言ってかなりの高評価だったけど、12話まで我慢はやっぱりきつかったのか途中で投げ出された
    面白いんだけどなぁ

  34. 富士鷹50歳超えてるんだぞ
    あのノリ観るの相当辛いだろwwww

  35. 数あるクソアニメの中でもマシな方だしな。
    それしか無かったとも言えるんじゃないかな。
    欧米人みたいにアクションが好きだったり、考える事が面倒な連中には最後まで見れないだろうな。

    • いや、海外での評価めっちゃ高いぞ?

      なんか浅はかな外人蔑視だな。

  36. 別に最初キツイと思ったこと無いけど
    俺変なのかな?
    Gレコの方がよっぽどキツイと思うが

    • Gレコがキツイ人は
      頭使う娯楽がダルイって言う人

  37. 2ちゃんねる用語をインターネット以外で聞くと、きついと感じるのは当然だ。
    2ちゃんねるは今でもアングラ掲示板だと思われているからな。

  38. 一話は伏線張りまくりの回なんだから伏線の意味を知らなきゃつまらんのは当たり前。
    それさえ楽しめないならストーリー物は楽しめないよ、大人しくカートゥンかギャグアニメか一話簡潔型のを見てなさいな。

  39. 伏線がどうのこうのじゃなくて、1話から「続きみたい」って思わせる脚本じゃないのは問題
    後が良ければ全て良しじゃなくて、まず導入をしっかりしないと

    • 脚本は連続作品である「漫画やアニメ」とそうではない「ゲームや映画」との違いだね
      元々導入で引き込む必要のない作品を分割しているのだから導入云々はお門違い
      そういう意味ではアニメ化に向いてない種類の作品ではある
      とはいえ、アニメ化するのなら初見お断りじゃ駄目だろうっていう意見も分かるけどね

    • ゲームに1話とかないから

  40. 登場人物の年齢設定に違和感を覚えたなあ。
    1話目で切った人多いだろうね。ああいう作り方じゃあねえ。

  41. うしおととらも序盤は
    無駄な熱血キャラとハイテンションギャグについていけなくてきつかった

  42. 自分はストーリーどうのこうのより、岡部のキャラクターに付いて行けないと最初は思った。
    藤田先生が言ったのもそこらへんだよね。

  43. この親父の漫画、暑苦しいから嫌い。

  44. 月光条例完結したのか
    そろそろ読んでみるかな

  45. 「アルジャーノンに花束を」読んで、
    最初の文章が小学生以下なのがなぁとか言うようなもんだべ。

    作者は当然意図してそうしてるし、
    読者としてはそういう意図があっても読んでて辛いものは辛い。
    最後まで読み通したうえでこれはこれで良しなんだねって思えれば、
    それは作者の勝ちだと思うけど、どうだろうか、藤田和日郎的には。

    • 土佐日記とかにも言えることだね

      これは的を射た意見だと思う
      ただの安っぽい内容と
      安っぽく見えるものに実を含ませた内容とでは違うからね

  46. 最初意味不明だもんな~楽しみようがないわ

  47. そう、最後まで見るとオカリンの中二設定が愛おしくなるんだよね。
    あれは本当に素晴らしい展開だとおもうよ。

  48. 最後は面白くなるから我慢して観ろって言われても…
    本当に良い作品は我慢しなくても自然と最後まで観れるもんだけどね

    • 本当に良い作品は我慢しなくても自然と最後まで観れる…
      そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

      • まずシュタゲは面白いの価値観を変えちゃうぐらい面白いからその論理は通用しないわ

  49. 個人的には萌声の声優ばっか集めたような作品のほうが生理的に無理

  50. シュタゲはゲームから入ってキツいとかなかったけどな
    というか箱○の体験版って1章丸々体験できて、あれで一気に引きこまれたわ
    会社の連休ほぼ全部潰してぶっ通しでプレイしてた
    人それぞれだから強くは言わんが、良い作品なのは間違いないよ

  51. 終わってみれば自分だけ都合のいい世界戦に逃げ続けるだけのクソ野郎の話でしかなかった

  52. 見たけど全く記憶に無いわ

  53. この人の描く男の人は本当に格好良くて好き。
    ヒロインが惚れる気持ちも理解できるわ。

  54. 最初の10話くらいずっときつかった記憶があるなー
    中盤からはハマって見れたし好きな作品だけどね

    どっちかというとアマの作品の方がネットスラング入れるのが多いとおもう
    大体そういう作品でも事前に
    ネットスラングに対する注意書きを入れるくらいには
    不快感を覚える人が多いんだよ
    年齢に関係無くね

  55. うしおの熱血キャラも同じくらいキツイだろw

  56. 原作にせよ最初はだるいからなぁ。
    中2とか耐性ないとアレルギーかも。
    でも、藤田センセのキャラも大概濃ゆいような

  57. でも余裕がなくなると素に戻ったりする主人公なので

  58. むしろ最初の乗りが本編だろうと
    後半真面目になってクソつまらなかったわ
    なお比翼恋理のだ~りんが至高です

  59. まだ月光条例とかいうつまらん漫画かいてんの?

  60. たしかに最初はかなりキツイものがあったわw

  61. シュタインズ・ゲートできついなら、カオスヘッドの原作とか死ぬん違うか

  62. ツッコミ役の助手が出てくるまではボケ役のオカリンが滑りまくってるだけだからな
    コンビになると一気に面白くなるんだが

  63. いつの間にか前半は幸せだったと感じる

  64. 面白くなるまで我慢して観ろってか
    んなアホな

    • 見なくていいんだよ。

    • 別に君みたいな早漏向けに作られた作品じゃないから見なくて良いんだよ。
      ラノベ原作の異世界ハーレムものでも読んでれば?

  65. ゲーム原作だから、序盤は背景説明やチュートリアルに割く時間をそのままアニメにしちゃってるからね。
    正直、もっとまとめたり削れたり出来たと思うし、そうすれば取っ付きやすかったと思う。
    オカリンのキャラもしんどかったけど、まゆりがなあ…障害者を見世物にされてるみたいで居心地悪かったよ。

  66. オレは、原作ゲームのほうがキツかったな。アニメは、最初から面白かった。
    キツかったのは中盤だな。ラウンダーが出てきてループを繰り返す辺り。

  67. まぁ2009年の作品だからな~、科学ADVシリーズはあえてクセのある主人公ばっかりだし。
    個人的には当時某掲示板毎日のように見てたからオカリンもダルも別にそこまで抵抗は無かったな~
    そんなのより序盤では馬鹿っぽい行動の多いまゆりのほうにイライラしたくらい。
    てか、それでも主人公云々は科学ADVシリーズではカオへが圧倒的にきついと思う

  68. 最初のキツさなら藤田漫画も負けてないっすよ先生!!

    • 一般にも広く認知されているキャラである藤田漫画と比べれば、よりニッチ寄りのシュタゲがキツイってのは当たり前の話。
      特徴があればそれの好き嫌いで「見るのがキツイ」って人は必ずいるだろうけれど、より多くの人がキツイって思うのはどっちかと言えば、シュタゲじゃないかな。
      ああいうテイストも広がってくればそういう拒否感も減るだろうし、ジャンルにまでなれば暑苦しい熱血路線の藤田先生の作品と比べられるようになるだろうね。
      作品の良し悪しの意味ではなく、作品の方向性やキャラクターの認知度からの拒否感について。

  69. 最初はグダグダ展開しつつ伏線撒いてるだけだから初見にはキツイ。
    一挙放送で見たけど、一挙じゃなかったら脱落してたと思う。
    まさかあの痛々しいキャラが伏線になってるとは普通思わない。

  70. シュタゲで何がきついって、本編もあれだけど、音楽担当の南野信吾が消されたことかな。

  71. 1話の途中で断念する事2回、3度目の正直で頑張ったおれ。
    それでも3,4話くらいまではう~ん・・・って感じだったかな。
    その後すっごく面白くなったけど。

    あとリアルタイムのスレでは結構人気だったまゆしぃが俺的に
    地雷ど真ん中だったのが最初の厳しさに輪をかけてたかな。
    話が面白くなると共に、彼女へのイライラも薄れていったけどね。

  72. 13話ぐらいで切った
    エンジン掛るのに時間がかかり過ぎ

    世界観・キャラの掘り下げも「アニオタならこれぐらいでも分かるでしょ」って視聴者頼みだったし、ふらっと出て来た行動不審なねーちゃんがいきなり謎の組織のエージェントになったりでイミフだったわ

    その辺りも含めて後半にまとめて回収するんだろうけど、伏線ばかり張り過ぎて本質が全く見えて来ないし、その所為でストーリーの流れが悪かった

    1クールにまとめた方が良かったんじゃないか
    後半までガマンして見ないと面白くならないってどうなの?
    そんなの、本当にコアなプロット物のファン向けだよ

    • ぶっちゃけ、1話目でクライマックスなんだけどな・・・終わりの始まりとはそういう事。
      原作未プレイなんだろうけど、むしろ駆け足なくらい結構端折ってるし難解な説明もすっ飛ばしてるがそれでもアニメ化は十分成功してる
      まぁそれほどの情報量のある作品を1クールとか、何そのカオスヘッド

      てか、合う合わないはともかく全部見終わってないのに中途半端に決め付けてどうこういうのはちょっと違うんじゃないかと思うがね

    • 最近の子は我慢出来ない人多いからね
      常に1から10まで説明必要、伏線はすぐに回収しないとダメ、常に盛り上がってないとクソクソ言う
      こういう子増えたせいか序盤はおもしろいのに後半尻つぼみな作品て多い

  73. 見る目がないやつが多いな
    俺は一話からこれはくるってすぐピンときたね

  74. ゲームだと開始冒頭にオカリンがこの先の展開を予見するかのような独白というか、必死に訴えかける台詞があった後にアニメにもあったあの厨二台詞
    アレがあると印象違ったはずだが、アニメだとネタバレ防止のためかカットされたんだよね

  75. うしお役の声がキツくて序盤で切ったなぁ

  76. 分かるわ。序盤は「何なんだ?この電波主人公は?」だった。
    後半面白くなるって言葉を信じて観続けて良かった。
    いろいろな人にお勧めしたいものの、お勧めしにくいアニメでもある。

  77. シュタゲのようなのを友人に観せたきゃ 
    まどまぎ 観せりゃいい 
    そうすればシュタゲは 無理して観せる必要無い
    絵柄が大丈夫なら まどまぎ観ててツラくて観続けられないって人は見た事ない

     

    • 逆だろwまどマギの方が絵柄に拒否反応起こす人多いw

  78. 逆にも言えることだよな~。
    うしおととらなんて今みたら「うわ、古臭い画だな~」って思うけど、読み進めて行くと面白い

  79. でもまあ薦めてくる側が口をそろえて「序盤ホントキッツいけど我慢してみてくれ」
    って言ってるんだからまあ失敗は失敗だよな、導入部は

  80. タイムトラベルものは序盤に日常生活を描いて
    視聴者にギャップを感じてもらうのがお約束みたいなもんだからね
    しかし藤田先生はシュタゲを1日で全話見られたのだな。それもすごいなw

  81. まどマギがOKでもシュタゲの絵がダメで進めないって人も多いはずだぜ

    ソースは俺の姉

  82. まあわかるわ。
    俺も最初の一話は二回位寝落ちしてしまって見直したもん。
    だんだんハマって行って、最後は神になった。

コメントする