kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「燃えて感動する熱血ロボットアニメ」を見た台湾人の反応

   

110 コメント
真マジンガー

日本人の選ぶ「胸を熱くさせるロボットアニメ」ランキングが台湾で紹介されていました。日本人が心を震わせた熱血ロボットアニメを見た台湾人の反応をまとめました。

燃えて感動する「熱血ロボットアニメランキング」

qpmVpqKclaSYq6Q

日本のwebサイト「アニメ!アニメ!」では、範囲を「ガンダム以外」に限定した熱血ロボットアニメアンケートが行われました。回答者は722名で、そのうち男性が7割を占めています。回答者のほとんどは20歳以下とはいえ、トップ10の中には「トップをねらえ」や「ガオガイガー」など、比較的古い作品も入っています。

○第10位:創聖のアクエリオン

qpmVpqKalaGVq6Q

合体シーンで有名なアクエリオンですが、いつもよくわからない理論で敵を撃退し、必殺技もギャグっぽい。それなのになぜか謎の感動があります。シリーズを代表する技といえば、やはり無限パンチでしょう。

○第9位:トップをねらえ!

qpmVpqKcmKabqKQ

庵野秀明初監督作品であり、ガイナックスの代表作でもあります。ガイナックスが、オネアミスの翼が興行的に不振だったことを鑑み、大衆受けする作品にシフトしたのがこの作品です。劇中の名言も楽しませてくれます

「一人一人では単なる火だが、二人合わせれば炎となる。炎となったガンバスターは、無敵だ!」

○第8位:革命機ヴァルヴレイヴ

qpmVpqKalKWWp6Q

ヴヴヴのポイントは熱血というより超展開ですよね。それそれに特性を持ち、圧倒的な戦力をもつヴァルヴレイヴ各機は、パイロットが人間であることを捨て、さらに多くの代償を払わねばなりませんでした。

○第7位:マクロスF

qpmVpqKalKScqqQ

○第6位:蒼穹のファフナー

qpmVpqKalKOerqQ

○第5位:勇者王ガオガイガー

qpmVpqKalJ6dqaQ

勇者シリーズ最終作です。友情、勇気、信念といった要素を詰め込み、娯楽性から見ても熱さから見ても傑作です!

○第4位:アルドノア・ゼロ

qpmVpqKak6ecrqQ

イナホが不利な条件のもと敵軍の機体を分析し、戦況をひっくり返すところは素晴らしかったです。ただ、地球より科学技術に優った火星側が、地球側を甘く見たために自滅する展開が多く、均衡した戦力での戦闘にある緊迫感はありませんでした。

○第3位:新世紀エヴァンゲリオン

qpmVpqKbk6ObraQ

○第2位:コードギアス 反逆のルルーシュ

qpmVpqKclqObrKQ

コードギアスで印象に残っているのは、スザクとカレンのエースパイロット同士の戦闘シーンです。ランスロットと紅蓮聖天八極式の初登場シーンは名場面です。ルルーシュの高速タイピングも見どころの一つ(?)

○第1位:天元突破グレンラガン

qpmVpqKblKKWqKQ

グレンラガンは痛快ロボットバトルであると同時に、感動的な少年の成長ストーリーでもあります。最初は気弱だった主人公のシモンは、アニキとともにいるうちに視野を広げ、悲しみの中から立ち上がって、男気に満ちたリーダーに育っていくのです。

台湾人の反応

  • なぜエウレカセブンが入ってないのか
    熱血ロボットアニメなら、Gガンダムや真ゲッター、真マジンガーとかあんだろ!!
  • ロボットに熱血するのが男の子だよな(涙
  • 世界三大告白シーンに列せられるエウレカセブンも感動的で熱い!
  • 世界三大恥ずかしい告白シーンと熱血になんの関係が?
  • アルドノア・ゼロが熱血!? 私は吐血しただけだったよwww
  • 真ゲッターと真マジンガーがないのは残念
  • 回答者の平均年齢からしたらアルドノア・ゼロが入っても仕方がない(燃えるのはBGMだけだけどな)
  • アルドノア・ゼロはおかしいでしょ
    ヴヴヴは私も吐血した
日本人オススメの「世界観が秀逸なSFアニメ」を見た台湾人の反応
日本のサイトの「世界観が秀逸な名作SFアニメ20選! ワクワクしたい人におすすめ」という記事が台湾で紹介されていま…
引用元:《熱血機器人動畫排行榜》不只夠燃更讓人感動

  関連する記事

4b842551jw1dk48sje1oaj
【台湾の反応】ジブリファッション術 現代風に宮崎アニメの衣装を着こなす
中国人が爆買いする医薬品
中国人が爆買いする「日本の医薬品」ランキングを見た台湾人の反応
オルチャン
韓国のかわいい15歳女子中学生、化粧が進化しすぎてついに真っ白に【台湾の反応】
OVA「学園ハンサム The Animation」
日本のOVA「学園ハンサム」のオープニングが面白いwww【台湾人の反応】
台湾のドナルドおじさん
台湾人「ドナルド怖すぎだからwww」日本全国のマクドナルドにドナルドが出没中
ヒソカ
日本の漫画「東京喰種」の作者石田スイ先生が描く「ハンターハンター」ヒソカ外伝が面白い!【台湾人の反応】
テニスの王子様
日本人が「色んな意味で影響を受けたスポーツ漫画&アニメ」を見た台湾人の反応
宮野真守
日本の「タクシー会社のおかしすぎる応募資格」を見た台湾人の反応
櫻桃小丸子
日本人「ちびまる子ちゃんのクラスメートを美化した結果www」→台湾人「超萌えるwww」
堀内辰男のEXCELアート
台湾人「日本のおじいちゃんの描く『EXCELアート』が神レベルwww」「私はEXCELで表しか作れない、反省orz」
ドリフターズ
日本のマンガ界の「休載四天王」がそろって6月に最新刊を発売www【台湾人の反応】
男子高校生
台湾人「この日本の高校生たちが愛に溢れてるwww」
イスラエル美女
韓国人と外国人の犯罪者を比較した結果www【台湾人の反応】
昔話法廷『三びきのコブタ』
日本の法廷ドラマ「昔話法廷」が面白くて考えさせられる!【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

110 件のコメントがあります

  1. 中国4000年の歴史「先行者」

  2. アイアンリーガーが入ってない、やり直し

  3. きらめきプロジェクトが入ってない、やり直し

  4. ジャイアントロボ 地球が静止する日
    疾風アイアンリーガー
    真ゲッターロボ
    ゾイド
    メダロット(初期
    サイバスター
    J9
    ダ・ガーン
    マイトガイン
    Gガンダム
    ライジンオー

    • サイバスターってあのアニメ版?
      ファンおったのか・・・

      • 破邪巨星Gダンガイオーを入れておくれ。
        熱血させてからの視聴者突き落す。これぞ百舌鳥落とし!

    • GRはBF団の十傑集と国際警察機構のエキスパートが熱かったな

    • 良いチョイスですね。
      ただ「マイトガイン」が入るのなら
      「ダイターン3」も加えて欲しかったし
      「ガンバルガー」もお願いします。

  5. ただの知名度投票ですねえ

    • それも平成生まれでも知ってるようなの限定ですな
      昭和のオッサンがいないサイトなんでしょう

  6. エウレカは面白んだけど中盤がねえ・・・
    あれあってのラストではあると思うんだけど。

  7. トップをねらえ!の一番の名言は努力と根性・・・

  8. 個人的にはova版Gロボとゲッターがダントツ

  9. マイトガインは燃えたなあ

  10. シンフォギアかな

  11. ゴーダンナーもいいよね

    • おお、心の友よ!

      • ベターマン辺りから露骨にエロに走って嫌いだったわ
        ベターマンもゴーダンナーも熱いところはきっちり熱いし面白いんだけどね

  12. Gガンダムが無い。やり直し

    • 「ガンダム以外」が読めない知的文盲は無理にコメントしなくていいんだよ

      • Gガンはガンダムの皮を被った
        ナニか別のものですから

  13. ヒナァァァァァァ!コネクティブ・ヒナァァァァァァァ!!!!!!!

  14. イデオン

    • あれは熱血じゃなくて鬱アニメだろうが!
      イデオンソードで惑星真っ二つはめちゃ興奮したけど

      • 熱血どころか灰も残らぬエンディングだったな

      • そういう意味ではエヴァもなんだよなぁ・・
        なんでランクインしてんだか・・
        エヴァじゃなくてヱヴァの破なら分かるんだが

  15. こういうのって世代によるから何とも言えん

    • 世代とか関係なく燃えロボットアニメってジャンルの様式や伝統はある
      それを知らない人間が好き勝手に投票したらこんなんになる

      • 最低でもロボ名と技名を大声で叫んでくれないと熱血ロボアニメとは言えんよな

  16. スパロボが世代による知名度の溝を埋めてたんだけど
    最近はマンネリ化してシリーズが売れてないから
    シナリオや追加機体のバラ売りDLC販売が
    スパロボの売り上げの中心になってるんだよなぁ・・・

  17. ゼーガペインが入ってないので評価しない。

    • 主人公は熱血だが熱血アニメでは無いのだよタラン

  18. ゲキガンガー3とかどうよ?

  19. 胸は熱くさせないけどぼくらのとシドニアの騎士はロボットアニメで好きだった。

  20. VVVは行ってる時点でどうでもよくなったw
    いやネタとしては上質だったけどさ

  21. ロボット物か、自分の一番はゾイドだったかなぁ、ライトニングサイクスとか燃えた気がするよ。
    あんまロボットって感じじゃないけど、エウレカも好きだな。
    逆に暗かったりグロすぎるのは苦手、ランキングのはどれも見たことないけど、グレンラガン見てみたいな

  22. ヴァンドレッド。
    敵が敵だけにスパロボ参戦が絶対に無理なのが寂しいなぁ・・。

    • これもリストの中のどれよりも熱いよな。
      でも、俺の一押しは、
      ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
      だ。
      あともう一つ付け加えるなら、地球防衛企業ダイガード。

  23. アルドノア入れてるのおかしいだろ

  24. なんか、このストーリーならロボット抜きでも成立するだろ、っていう作品ばかりな気がする
    まあ、完全にロボットの存在に依存している作品なんてろくに知らんが
    そもそもロボットアニメの定義がわからん
    ロボットらしきものが作中に出てくれば該当するのか? エヴァみたいなのは違うだろ

  25. ドラえもんってロボットアニメじゃない?

  26. マクロスFとか、熱血ロボットといわれると何か違う気がする。
    てっきりリアル系じゃなくてスーパーロボット系のタイトルが並ぶと思ってたよ。
    それこそガンダム以前の作品はそんなのばっかりだし。
    まあ、若い世代が知ってるとも思えないけど。

    70年代のロボットものとか、敵を全滅させるのが目的で主題歌でも堂々と「全滅だー」とか歌詞にしてたりするけど、主人公ロボットの強さと必殺武器こそが魅力であって、敵は愛情をかける対象には全くなっていなかった。
    無論、大人のウケは悪かったけど、子供のロマンに満ち溢れていたと思う。

    • 情け無用だ~手加減するな~どうせ相手は~怪獣だ~♪
      目玉をえぐり出せ~ハラワタ引きずり出せ~いいぞー僕らの~♪
      スーパーヒーローォアーマージャーァック~♪

    • 力の弱い子はいじめっ子に悪役やらされて
      顔中に青タン作ってた事大だからなぁ

    • >「全滅だー」とか歌詞にしてたり

      はに丸「はにゃ!?」

  27. エヴァは熱血とはぜんぜん違うな

  28. エヴァン下痢音っていつの間に熱血ロボアニメになった?

  29. 熱血なの半分くらいしかねえw
    ぜんぜん暑苦しくない作品が混じってるどころか
    泣かせ系や鬱アニメがランキングされてるじゃねーか

  30. エヴァは一見ちがうけど、意外と王道展開もおさえてる気がする

    • 熱血とそうでない部分の割合ってもんを考えよう

      その辺を考えないからツン9デレ1でもツン1デレ9でも
      なんでもツンデレキャラって事にされちゃうんだよ
      テレビ版のアスカなんてツンのみでデレなんて無いからな

      • あれはデレかけてたところで精神汚染でマイナスに行っちゃったのだ

      • 装飾でわかり難くなってるけど構成要素を箇条書きするとかなりの割合で王道ロボな気がする

        • 箇条書きにしなきゃ分からんようなもんは熱血アニメとは言えんよ
          理屈抜きで暑苦しいのが熱血物だ

  31. 「これが勝利の鍵だッ!」

  32. ヴァルヴレイヴそれはアニメ広告業界の闇と製作現場の苦悩とステルスマーケティングを暴くシステム・・・

  33. このランキングは「オッサンあっち行けシッシッ」なんだな。心の片隅だけでもマジンガーZをリスペクトしていてほしい。

  34. マクロスがこのリストに入ってるのに違和感
    VFシリーズは人型にもなれる戦闘機なんだよ・・・

    • え?ツっこむとこソコ?

    • VF1は、元々が目的(巨人と白兵戦をする)が有って人型に変形するように作られているという設定なわけだし、ロボットして扱っても良いんじゃないか?

      最初のマクロス本艦は、人型のようにになったのは単なる偶然の積み重ねだけどw

  35. 燃えるロボットアニメでアイアンリーガーが入ってないとは…
    全国放送じゃなかったせいもあるかなぁ

  36. 勇者シリーズは好きだったな。
    若い子はダイオージャとかゴーショーグンとか知らないよね(´・ω・`)
    マシンロボとか…。

    • 最強最強最強とか宇宙スペース№1とか弱い相手はもう飽きた強い相手は何処にいるとか
      そんな威勢のいい連中は知りませんなあ

    • デビルサタン6は最高や

      • ヤーサンダーとかカリアゲンも忘れないであげて

  37. トップをねらえ!とかGGGリアルタイムで見てた世代がおっさん

    マジンガー世代はおっさんじゃなくて老人やで

  38. 名前的には、「熱血最強ゴウザウラー」だろう。
    見たことないからどんな内容か知らないが・・・。

    • 宇宙から来た機械生命体に子供達が立ち向かうが
      徐々に体を乗っ取られ・・・

      というダークな話ですw

      • ネーミング詐欺だったのか・・・orz…

        • エルドランシリーズは
          これの一つ前の「元気爆発ガンバルガー」がお勧めです。

  39. ギアスやエヴァは作品の方向からして熱血じゃないだろ。

  40. 熱血という名の下に多少つじつまが合わない事や変な事が起きても目をつぶってOKなのが熱血ロボットアニメ。
    そう考えるとリアル系はほとんど残らないな。

  41. ダイミダラー・・・熱血じゃなくて充血だった

    • 6話のエンディングの入り方は熱かったと思う。

  42. Gガンでしょ

    • ガンダムは除くって書いてあるんで

      • なんで除くんだろうな?
        Gガン以外は熱血どころか陰鬱になってくのばっかりなのに

  43. 鉄人28号を忘れているぞ!

  44. ゲッターでしょ。

  45. デロイア解放の熱血アニメが入って無いのか

  46. 相変わらず統計層が極狭く若い世代に限定された集計結果だなぁ…
    こんなんじゃ「日本人」の名を冠するのには不適当すぎる。
    まぁ頭の悪いVVVがランキングされてる時点でどうでもよくなる集計だけど…

    このサイトは以前から「日本人」を冠する集計に関し、日本人としては偏向しているとしか判断しえない集計結果ばかりなので、統計元を変更することをお勧めする。
    日本に対し好意的なだけにそれだけが残念だ

    • 日本(日本人)のサイトで見つけた集計「を見た台湾人の反応」だから、ここで集計場所云々を言っても仕方ないだろ。
      台湾人に言ってるんなら、ここじゃなく現地サイトに直接行ってくれよ。
      ここのサイトの主がとった集計でもないし、ここの主が台湾人に見せた集計でもないんだからさ。

  47. ナデシコも電童も真ゲもキングゲイナーもなしとか・・

    やり直し

  48. アルドノアが入っている段階でゴミランキング確定

  49. やはりゲッターもナデシコも無いあたりこれも世代か……
    というかロボット物は年代ホイホイが多すぎる

  50. ダイターン3を知らんのか

  51. 鉄のラインバレルが入ってない
    序盤の主人公の下衆っぷりが素晴らしかった

  52. おっさんとしてはNG騎士ラムネ&40を押す

    • 自分は「VS騎士ラムネ&40炎」の方が好きです。

    • 最終決戦は最高だった
      戦え!キングスカッシャーの歌詞に合わせてチェンジ!サムライオーン!カッコよすぎ

    • 「キャッ党忍伝てやんでえ」と「メダロット」をぜひ

  53. やっぱガオガイガーかな
    個人的にはザブングルだけど

  54. ストーリー展開が衝撃的なだけで
    熱血ロボ扱いしてるものが多い。
    ロボットやパイロット自体が
    全然熱血じゃないものが含まれすぎてる。

  55. アルドノア・ゼロが入るわけがない。これはゴリ押しじゃないか?宣伝はいいんだが、こういう評価関連でそれやられたら業界が駄目になる。
    名作の中にアルドノア・ゼロが入ることで名作を馬鹿にしている。

  56. VVVよりは同期のマジェプリのほうがよっぽど熱血だったよ
    なんなんだこのランキング

  57. スパロボで「熱血」持ちのパイロットがいるのが熱血アニメってことだろ。

  58. せめて今までの七割位のロボット物をきちんと見た奴で
    アンケート取らなきゃ日本のランキングとは言えんだろ
    ろくに見てない奴の好みだってのがまるわかり

  59. ファフナー 熱血?
    腐向けホモアニメ

コメントする