kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「キャラ人気投票のたびに悪ふざけ」するのを見た台湾人の反応

   

89 コメント
GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

『GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり』のキャラクター人気投票で意外なキャラが1位になっていると台湾で紹介されていました。日本人がこれまでに行ってきた「人気投票で○○を1位にして泣かそうぜ」活動を見た台湾人の反応をまとめました。

GATEキャラクター人気投票 コイル事件再び!? だからネット投票は信じられないんだ…

qJeWnqSWlqabsKQ

『GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり』公式サイトでは、第2クール放送前にキャラクター人気投票が行われました。その途中経過では、メインキャラどころか数回しか登場していないキャラが、明らかにネット民の悪ふざけによって上位に入っていました。最終的には公式が介入せざるを得ないと思われますが、このようなイタズラが横行すると「ネット投票の信頼性のなさ」が証明されるようなものです…

○GATE第2クール告知動画

TVアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』 第2クール告知映像(0:15)

『GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり』の第2クール「炎龍編」が放送されるにあたり、公式サイトでは12月4日から1月8日までキャラクター人気投票を行いました。投票対象は1期に登場した全てのキャラクター。リストではメインキャラが上のほうに並べられてはいたのですが…

○普通は上のほうのメインキャラに投票しますよね?

qJeWnqSWlqabsKU

ところが、途中経過ではねらーによる悪ふざけで恐ろしい状況が出現。暫定一位は訳が分からない結果にwww

○おっさん誰だよ???www

qJeWnqSWlqabsKY

qJeWnqSWlqabsKc

(訳註:元記事が公開された1月3日時点で)現在はロゥリィが1位になっているものの、おっさんも3位付近をふらふら。場合によっては逆転勝利の可能性も…

○2008年に行われたポケモン人気投票

qJeWnqSWlqabsKg

2008年の『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ』上映に合わせて行われたポケモン人気投票では…

○コイルがトップを独走!?

qJeWnqSWlqabsKk

最終的には運営が介入したものの、それでもコイルは2位に…

○負けたといっても2位はコイルにとって栄光ある順位ですw

qJeWnqSWlqabsKo

 

この出来事で悪名を轟かせたネット民たちは、その後のアニメ人気投票でも票の操作を行います。例えば『イナズマイレブン』人気投票では腐ったお姉さんたちを怒らせようと、人気キャラたちは上位から押しのけられ、五条勝が1位になるという結果に…w

○五条勝が1位になったことで、腐女子のみなさんは慟哭したとか?

qJeWnqSWlqabsKs

(´・ω・)まあ、その後五条勝の腐った薄い本がたくさん出たわけで、腐女子のみなさんもそんなに打たれ弱くありませんでした…

 

さらに昨年行われた『ソードアート・オンライン』人気投票では、一時キバオウがトップに踊りでたものの、運営の票操作によってメインキャラたちが上位になりました。

○それでもキバオウは画集の表紙に登場!

qJeWnqSWlqabsKw

qJeWnqSWlqabsKSX

こういうネット民による票操作と、運営の介入の歴史を見ていくと、ネット投票なんて信じられなくなりますね…?

( ´_ゝ`)でも運営も話題性を高めるためにネット民の票操作を望んでたりして?

台湾人の反応

  • 主席だ〜〜〜
  • こういう悪ふざけはほんとつまらない。
  • ネットなんてそもそも信じられないし。運営の介入があったらもっと信じられなくなるし。
  • ネット投票は信じる信じないの問題じゃなく、そこから何を読み取るかが大切なんだよ…
    • 正論だな!
  • 投票者のIPを晒してしまえ!
  • だからさ…
    なんでモブキャラまで投票できるようにするんだよ…?
  • あのおっさんは中国の国家主席みたいだな…w
  • ネット民はこのようなやり方で票の操作がいけないことだと教えてくれてるんだよ!
日本のネット民がSAO人気投票でまた悪ふざけwww【台湾人の反応】
日本の「ソードアート・オンラインのキャラクター人気投票」の結果がおかしなことになっていると台湾で紹介されてい…
引用元:《GATE人氣投票》小磁怪事件再臨 所以說網路投票根本不可信……

  関連する記事

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

89 件のコメントがあります

  1. ポケモン投票に巨人小笠原に比べればまし

  2. あ? 主席のグッズとかほしいやろぉん!?

  3. 票操作込みでのマーケティングになってきてるよな
    これ系は必ずニュースサイトとかまとめに乗るし
    最終的に運営が介入するから、宣伝に対する費用対効果が高いよね
    票操作まで運営の自演かもしれないし

  4. デリラとかいうモブの声を当てているラブライブ声優自らtwitter上でデリラへの投票を呼びかけて1位に
    これ半分組織票だろ

    • それも投票してるのはGATEファンじゃなくラブライブのファンだからなぁ
      そしてそんなラブライバーを阻止しようとしてこのおっさんに投票する動きが出てきた

      正直GATEのファンとしてはどっちの存在も迷惑でしかない

      • GATEのファンなら「デリラはモブ」ってとこに突っ込めよ
        準レギュラーくらいの位置には居るだろ
        食堂の華やぞ

        • 今後の展開考慮しても一位はないわ。

        • 小説も漫画も読んでるから今後は準レギュラー的な位置になるのは分かってるけど、あくまでもアニメ1期の時点ではモブでしかないでしょ

  5. イナイレは会社側がその炎上を利用して上手く展開したけどな
    実際1位から3位まで訳分からない異色キャラになったけどちゃんと書き下ろしで壁紙作ったし

    • 結果的に五条さんがやたらかっこよくなったっていうね。
      続編にも出るようになったんだっけ?
      このくらい面白い対応にするならともかく、そうでないなら人気投票自体に意味があるとも思えないな。

  6. この手の元祖はやっぱり田代砲なんだろうか。

    • 知る限りでは有名な中ではそれがスタートな感じもするな。それより前にVIPがやってたかわからんが。

      • 何を言ってるのか分からんが、ニュー速VIPの事なら設立自体が田代事件より大分あとだぞ

      • 田代砲はTIME誌のPERSON OF THE YEAR(2001年)とAsian Heroes(2002年)のネット投票だから、ニュース速報(VIP)はまだ生まれてなかったな。ニュー速(http://choco.2ch.net/test/read.cgi/news/1008739542)が祭の扇動してたような……

    • 票を入れていいってなってるキャラに票が入ったんなら公式はちゃんと活用してほしい。
      扱えないならそもそもリストに載せるべきで無い。

  7. わるふざけ
    じゃなくて
    いやがらせ

  8. 五条さんは結構おいしいキャラなんだがな
    まあ人気投票に便乗して更にキャラを広げたようだが

  9. 男オタはイナズマイレブンの投票でキレてた女子小中高生たちのブログを晒して謝罪させてたよね…
    これで怒るのは腐女子、ネタなんだから笑え!これだから女は!と荒らしまくって
    正直笑えない、DQNのオタクを馬鹿にしたいじめを女にやり返してる

    • 五条さん事件は本当の腐オタと似非がはっきり分かれた事件だったな。本当の腐オタは五条さんすら取り込んだ。

      • …てへ
        まさに、そういうのもあるのか、の境地だった

        進撃の巨人の時はハンネスにそういう票が集中したけど、声優が人気なことや、連載のタイミングでガチ票も含まれてたんだよな
        あればかりは運営にはネタじゃなく受け取めて欲しかったわ

  10. マジで主席グッズ作って中国に輸出したら売れるかも

  11. GATEが政治ネタのラノベである以上、主席は重要キャラだろう。出番の少なさとは関係なく。
    あと、コイルはカッコイイだろ。どこになんの問題がある。
    キバオウとか五条とか、投票する方もわかっていると思うけどなあ。

  12. 明らかに人気無い様なキャラを合えて投票できるようにしてるという点は「押すなよ?絶対に押すなよ」的な感覚なのかもしれないね

  13. キバオウあってのSAOだろ

    • キバオウはわりとガチだった気がする

    • キバオウさん居ないSAOなんて見たくない!
      あんな変な造語どうどうと言えるなんてアコガレル!

  14. これ中国票じゃね?
    中国人何人いると思ってんだよ

  15. これは悪ふざけというより、安易な企画に対する批判だろ。

  16. どうせ2chにスレでも立ってんだろ

    • ニコニコで呼びかけしてたのは見たことある。
      正直コイルや五条程の熱は無かった。

  17. 社民党「ネットで社民党に投票しようと呼びかければ・・・・・・」

  18. 操作するくらいなら、最初から人気投票なんかやらずにゴリ押ししたいキャラを前面に押し出すか、選択肢を投票してほしいキャラだけに狭めておけばいいのに。特定の脇役キャラに投票を呼びかける行為が発覚したとしても、それに参加した人と、本気でそのキャラが好きで投票した人をどうやって見分けるんだか。結局、「こんなキャラが人気になるわけが無い」「こいつに投票するのは悪戯に違いない」って運営側も思ってるんだろうし、最初から除外しておくべきでしょ

  19. 飛行機がランクインしたやつもあったな
    悪ふざけが過ぎるとも思うが、票操作する運営を炙りだせるという利点もあるから何とも…

  20. 主席はまだ存在感有るよな(´・ω・`)
    どちらかと言えば、部隊内の一番遠いキャラを選択したほうが意表が付けたと思うのに。ぶっちゃけ、顔も名前も活動も思い出せないキャラいるしw

  21. クローズ懸賞のように商品買わなきゃ応募できないようにすればいい

  22. 最終的には首席はランク外だったから運営には美味しい騒動だったよw

  23. チョコワみたいに最終的に運営が票操作するパターンもあるけどね

  24. ただの宣伝にしか見えないが?

  25. チョコワの運営のがっかり感よ

  26. 運営が票を操作する場をネラー達が画策して操作する。
    初期の段階で場を与えた運営が悪いに決まってる。

  27. これ最終日ころころ順位が変わってたWWW
    レレイがいきなり一位になって、その後いきなり落ちたり、アメリカ大統領が上位に食い込んだり、何が起こってたんだろうなぁ。調整含めて全部公表してくれないかな。

  28. 五条さんは普通に人気あるから順当だろ
    アニメ見てない俺でも知ってるくらいだ

  29. 男ってこういうDQNみたいなこと本当に好きだよね呆れる

    • 女でも好きな子はいるでしょw
      ただ、イニシアティブとってやらないだけ。
      こういうのは平和的な悪ふざけだから、嫌悪感はないよ。むしろ盛り上がるでしょ?
      ネットの個人特定とか晒しとかの方がたち悪いし、嫌いな部類。こういう実害があるのは度をこえすぎ

  30. 関係ないから面白いけど自分の好きなのでやられたらメッチャむかつくんだろうなw

  31. どっちもどっちだよ、運営側も悪ノリ投票もね
    前から言われているが、順当なキャラのみ投票対象とすれば、悪ノリ投票自体されない。
    だから、最初から話題作りとしてのこの投票を仕組んでいる節が運営から見て取れる

    実に馬鹿馬鹿しいじゃないか、みんな踊らされているだけだなんてね、結果は操作され全員の得票自体が無意味となる。最終的に運営の全て思い通りに事が運ぶ

  32. 気に入らない結果なら票でもなんでも操作する。
    最初からやるな。

  33. コイルは普通にかわいいからネタとしては弱いな

  34. 作者が悪ふざけ→ボボボーボ・ボーボボ

  35. 帯をギュッとねの浅田さんを思い出すな。
    あのころははがき投票しかなかったからバカやるのも手間がかかったろう。

    • メジャー漫画誌のやつだと一人の熱心なファンが何十枚何百枚とはがきを送るのは割とよくある話
      そのまま通すか一人は1枚にカウントし直すか、通したうえで明かしてネタにするかは作者による

  36. 逆にこういう事件起きた方が話題になるから主催が喜ぶ場合もある
    イナイレとかはそのパターン
    まあレベルファイブ自体がこういうの大好きだからな

  37. 2クール目で活躍みられそうにないし真剣にボーゼスに投票し続けたんだが、13位以上にはあがらなかった。
    8位以下の最終結果が見たいんだが。

  38. 運営側の話題作りやろ
    嫌なら主要キャラ以外に投票権与えなければいいだけやしな
    今回はそんなに盛り上がらなかったみたいだけど

  39. 俺がいまさら言うまでもないけど
    日本の若年層は他人の嫌がることをするのが大好きなんだw

    でもプライドだけは高いから中韓と一緒にされると怒るんだよwww

  40. キバオウさんは普通にAAスレ界隈では人気なんだよなあ

    • ネタ的な意味なんだけど有名だし人気?もある
      原作者もそれ見越して一階からの書直しのにちょいちょい出てくるしな。

      当然自己中でイヤなヤツだけど、キリトさんとの絡みも更に掘り下げてある。

  41. 進撃JRAコラボのハンネスの67億票には爆笑したわw
    それに対するJRAのアンサームービーも面白かった

  42. まぁ、アメリカ大統領選でも似たようなことが起こってるから日本だけの問題じゃないだろう…

  43. これは中国に売り込むための戦略やろな(名推理)

  44. 明らかにネタと分かる組織票ならいいでしょ
    むしろヒカ碁で伊角さんに組織票入れる女達ようなマジな集団のが怖いわ

  45. 今ブシロードの「カードファイト!ヴァンガード」ってカードゲームでクラン別人気投票やってるんだが、スパイクブラザーズってクランが正にこの状態だわw
    具体的に言うと、「チアガール アダレード」って言うユニットが中間発表で首位独走してるw

  46. まー2chでも底辺のVIPPERとかなんJあたりの悪ふざけだからな
    まぁそんな底辺のVIPで週刊ポストが「VIPに反安倍スレ乱立」記事を削除して逃亡
    とかやってたわけだがwww

  47. 最終的には受け入れたイナイレが一番面白かったなw
    主人公はかなり怪しげな推移だったけど

  48. これが、1位のキャラのグッズを抽選でプレゼントっていう企画の時はやめてほしいね。

  49. まあ確かにくっだらないことやってんなぁとは思うけど
    最近は運営側もわかってて宣伝利用してるよな

  50. レギュラーと準レギュラーに絞って投票を受け付ければよかったんや。

  51. オールスターファン投票の川崎祭が一番酷かったと思う
    FA移籍で高額年俸なのにろくな成績残せなかったって原因はあるけど
    本人が記者会見して辞退を発表する自体にまでなったしな

  52. イナズマイレブンの飛行機トップは公式の対応が素晴らしかった
    ポーターさんの配置も神だった

  53. えっ、俺は素直に国家主席が一位で当然だと思うんだが?

  54. まあある意味人気があってもおかしくはないか。
    本当のどこぞの国家主席なら、肥大する人民なんざいくらでも虐殺して終わりだからな…
    それに比べればすげーいいやつだろうよ。

  55. 投票対象にモブ入れてる時点で公式もグルだろ・・・

  56. 本当にくだらないわ
    まぁ、ネット民なんて精神年齢が低いから仕方ないけどな

    • そりゃ公式がこっそりどころか堂々と
      票操作してたらいじりたくもなるだろ
      イナイレの円堂とか毎時2000票突っ込まれてたんだぜw
      24時間一切のブレなくな

  57. 経営側はわかってるでしょ?
    こういう対策は主要キャラだけはすぐ投票できるようにしておきモブは他にいる場合は名前を打ち込んでくださいとしておけばいいだけなんだし。
    面倒だから悪ふざけの大半は書き込むのには協力しないんだから。

  58. 中国版のGATEは主席のシーンが一部カットされてたな。
    黒塗り高級車の後部座席でふんぞり返ってるシーンとかなくなってた。

    共産党検閲まじぱねぇっす。

  59. 正直主人公の伊丹が5位に入るかも怪しい。
    伊丹より栗林の方が人気有りそうだしなぁ・・・

  60. 五条勝のやつは自分も投票したな
    ついでに五条だけではなく2位、3位の子も操作されてたけどね

    公式が1~3位のキャラを使って壁紙作るとか言い出してたから
    五条勝とその両脇に女子キャラでハーレム作ろうぜって事になった

  61. あからさまな噛ませキャラをエントリーする運営が悪い。

  62. 五條は俺も腹を抱えながら投票した

  63. コイルガチで好き
    コイル1体で殿堂入りとか対戦とかもするし
    モンコレとかガチャで取ったキーホルダーとか持ってるし
    カードもコイル出るまで買った
    Tシャツもカッコいい系、可愛い系、オシャレ系の3着作った
    外にも着ていく

コメントする