kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

外国人が復活を望む「日本のRPGゲーム10作品」が名作だらけwww【台湾人の反応】

   

63 コメント
ゼノギアス

外国人が復活してほしいと思う「ロールプレイングゲーム(RPG)10作品」が台湾で紹介されていました。復活してほしい懐かしのゲームを挙げる台湾人の反応をまとめました。

外国人が選ぶ復活してほしいRPG10作 全部日本製だね…

qpyVpaGalaKXsKQ

「なつかしのゲーム」という話題でよく出てくるのはやはりRPGではないでしょうか。それなりの歳になったプレイヤーにとっては80年代〜2000年代というのはRPGの全盛期でした。その中で懐古プレイヤーが望む復活してほしいシリーズとは? 欧米のプレイヤーが選んだ「復活してほしいRPG10作」は日本製RPGばかりです。古いゲームというのは、美しい思い出でもありますよね…

○ゼノギアス:スクウェア

ゼノギアス

PS時代はスクウェアが一番勢いに乗っているころでした。FF7発売以降、様々な新作が作られ、その中で登場したのがゼノギアスです。6部作の予定だったものの、続編を制作する条件だった販売数100万本にはとどかず、制作チームはスクウェアを離脱してナムコでゼノサーガシリーズを作っています。

この作品の全ての要素をプレイするためには80時間以上を要し、斬新な戦闘システムには多くのプレイヤーが震撼させられました。

○ワイルドアームズシリーズ:SCE

ワイルドアームズ 2nd イグニッション PlayStation the Best

「ワイルドアームズ」はPS時代にSCEから発売されたRPGです(筆者は「ワイルドアームズ2」が一番好きです)。西部劇とファンタジーが融合した世界観は広く受け入れられましたが、2007年にPSP用の新作を出して以降はなんの情報もありません。

○幻想水滸伝シリーズ:コナミ

幻想水滸伝

ああまた心が痛むシリーズが…。コナミを代表するRPGで、1作目と2作目は今でも人気です。特にRPGでは珍しい高速戦闘が人気だったのに加え、音楽、世界観、美術、ストーリーも特に欧米で高い評価を受けています。いまのところPSNで2000円のPSP版を買えるのみですが、推薦できる作品です。

○エターナルアルカディア:セガ

エターナルアルカディア オリジナルサウンドトラック vol.1

「空賊」をテーマとした作品といえば、FF12よりもまずこのDC版「エターナルアルカディア」です。ドリームキャストということも関係してあまり知られていない作品といえます。セガがゲーム機事業から撤退後、PS2版が作られる可能性もありましたが、結局GC版が開発されました。もしPS2をプラットフォームにしていたらその後続編は作られたでしょうか?

○ロマンシングサガシリーズ:スクウェア

ロマンシング サ・ガ3

かつて『聖剣伝説』『ファイナルファンタジー』と並んでスクウェアの三枚看板をなしていたゲームです。スクエニは最近続編制作を発表しました。ただ、空白期間が長かったために、当時ほど有名ではなくなっています。このシリーズで印象深いのは自由度の高さとラスボスへの到達のしにくさです。

○パラサイト・イヴ:スクウェア

パラサイト・イヴ2

PS時代にスクウェアが発売したRPGで、操作方法は『バイオハザード』『ザ・サード バースデイ』とほぼ同じです。最近の「リメイク版FF7」デモムービーにイースターエッグが登場したことから、続編も絶望的ではないと見られています。

○レジェンド・オブ・ドラグーン:SCE

レジェンド オブ ドラグーン

PS時代にSCEから発売された超大作RPG。同時代のFF8、FF9ともならぶCD4枚組でしたが、SCEにはRPG開発のノウハウが蓄積されておらず、大量のコストを投入したあげく、販売数は予定を下回りました。しかし、いまでは名作と呼ぶゲーマーもいます。

○クロノ・トリガー:スクウェア

クロノ・トリガー(特典なし)

一定以上の年代の人には説明する必要はないでしょう。時間軸を垂直に冒険するという設定で、このゲームのクオリティに匹敵するゲームは現在でもそう多くはありません。ドラゴンクエストの堀井雄二とFFの坂口博信がタッグを組み、鳥山明がキャラ設定を担当したという不朽の名作です。

○ブレスオブファイア:CAPCOM

ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの

わたしが考える古いRPGの代表というと『ブレスオブファイア』です。このシリーズに共通するのは、主人公がドラゴンに変身できるということ。4作目は特に評価が高かったものの、5作目になって行われたリニューアルには賛否両論。ファンが望むのは原点回帰ではないでしょうか。

○すばらしきこのせかい:SQUARE-ENIX

すばらしきこのせかい

ここまで出てきた作品と比べると新しい作品です。DSのタッチスクリーンを活用した操作性が高い評価を得ています。スマホ版の続編もありますが、外国人はスマホ版を続編と認めていないようです。スクエニはこの作品の続編についてなんら情報を出していません。

○筆者の希望『ヴァルキリープロファイル』

ヴァルキリープロファイル(通常版)

選ばれた10作品はどれも名作揃い。外国人が続編を望むのも納得です。ただ、幻想水滸伝など復活が望めない作品も入っていますね。筆者が復活して欲しいのは『ヴァルキリープロファイル』と『シャイニング&ザ・ダクネス』ですが、みなさんはどのRPGに復活してほしいですか?

台湾人の反応

  • ブレスオブファイア超いい!!!!
  • 九龍魔法陣(違www
    (訳注:RPGツクール的なものでつくられた同人ゲームのようです)
  • ブレスオブファイア5ね…内容は知らないけど主人公がブサイクだよね。
  • ブレスオブファイア3懐かしい。記事に出てくたゲームの攻略本はまだ持ってるよ!
  • ヴァルキリープロファイル!! 姉御のターンだ!!
  • ファーランドストーリー 白銀の翼
  • セガサターンのシャイニング・フォースIII三部作、あとグランディアも名作
  • 聖剣伝説シリーズはTAT
  • サガフロ、クロノ・トリガー、聖剣伝説
  • シャイニング&ザ・ダクネスとかシャイニング・フォースの三部作とか、思い出すだけで涙が出る。
  • シェンムー…
  • LUNAR
  • シャイニング・フォース三部作リメイク希望。シャイニング&ザ・ダクネスも名作だけどレベル上げで狂った。
  • 女神転生〜〜〜
  • 最後の以外全部やったわ。ワイルドアームズはさほどじゃないけど、他のは神作!! 続編よりもリメイク版を出してほしいな!!
  • パラサイト・イヴは時代の涙QAQ。しかしほとんどスクエニ作品だな。
  • なぜライブ・ア・ライブが挙げられていないのか。わしの世代で最高のゲームなのに。
日本人が「初代プレステでハマったゲーム」を見た台湾人の反応
日本人が子供の頃にハマった「初代プレステの名作ゲーム」ランキングが台湾で紹介されていました。当時を懐かしく思…
引用元:老外玩家選出《10款最希望復活的RPG》幾乎都是和製遊戲嘛….

  関連する記事

着替える眼鏡女子
日本の「メガネ女子・メガネ男子」を見た台湾人の反応
夜ノヤッターマン
日本のアニメ「夜ノヤッターマン」でセクシーなドロンジョ様が9歳になって台湾人歓喜「ロリコンは正義!!」
あずにゃん
日本の「フィギュア原型師の努力の歴史」「バカにされても頑張り続けて掴んだ成功」に台湾人も感動!
吉田里琴
日本の「イケメンとキモオタに同じこと喋らせて意味が違いすぎた奴が優勝」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
コスプレの理想と現実
日本で話題の「コスプレの理想と現実」に台湾人も思わず大爆笑
デビリーマン
日本の「美しすぎる漫画家」の画力が異次元レベルで跳ね上がるwww【台湾人の反応】
同じ声優でキャラ二人晒せ
日本のアニメの「同じ声優なのが意外すぎるキャラクター」を見た台湾人の反応
愛知県竹島橋
竹島を訪れた「日本の女子高生に起こったこと」がヤバすぎる!【台湾人の反応】
クリスマスツリー
日本の「クリスマスツリーパン」が完全にアウトwww【台湾人の反応】
猫梓(台湾のネットアイドル)
台湾人「中国人の金持ち自慢ワロタwww」
橋本環奈
日本のアイドル「橋本環奈」の純白ウェディングドレス姿が天使すぎるwww【台湾人の反応】
バカップルの痛すぎる行為
日本人が直視できない「カップルの痛すぎる行動」を見た台湾人の反応
レプトイド
日本の「少年ジャンプ+連載漫画」がとんでもないミス→優しい日本人がコラで修正した結果www【台湾人の反応】
メシマズ料理写真
閲覧注意レベルの「日本のメシマズ料理写真」に台湾人もオエーッ!

 - ゲーム, ランキング, 反応, 台湾, 海外

63 件のコメントがあります

  1. パラサイトイブは本当に面白かったなぁ

  2. マジでどれもやったことない。

  3. ミネルバトンサーガ

  4. MOTHER…

    • 糸井重里×鈴木慶一×田中宏和でまたやってほしいわ

  5. エストポリス伝記はよ

  6. すばらしきせかいの良さが分からんな
    言うほど良作ではなかったが

  7. ライブアライブの名があげられてて嬉しい。
    バハムートラグーンとかマイナーだけどミスティックアークも好きだったな。

  8. 外国人はエターナルアルカディア好きだよなぁ
    いや俺も好きだけど
    戦闘のテンポが悪いのとロード時間が長いのだけ直してくれれば・・・

  9. 絶対ロマサガ

  10. シャイニングシリーズがギャルゲー化()するなど予想もしていなかった…
    ランドストーカーをまたやりたいなあ

    • ランドストーカーの名前聞けて良かった
      まじでもう一度やりたい
      レディストーカーは違うんだよ

  11. アーク ザ ラッドや天外魔境シリーズで遊んだ事をふと思い出した。
    面白さと少しのトラウマ(ストーリー的な)がセットで記憶されてるw

  12. ワイルドアームズ2は生涯ベストゲーム
    次点でゼノギアスかな
    さほどじゃないとか抜かしてる奴いるが、だとしたらローカライズに問題があるとしか思えん

  13. 最初のグランディア
    「忘れられない冒険になる」

  14. 天使の詩とか、エメラルドドラゴンが出てきた私・・・

  15. LUNAR と続編の エターナルブルー

    • PSPでシルバースターがリメイクされて、エターナルブルーをしないとは思わんかった。

  16. グランディアとかリンダキューブとかメタルマックスとかは
    海外ではウケないんだろうか

  17. moonとかエンドネシアとかのラブデリック系は人気だったのにアーカイブス化さえされないのは悲しいわ
    ゼノサーガと幻水はアーカイブス化されてるから購入した

  18. ブレスオブファイアはDMMのブラウザゲームで発売じゃなかったっけ?

  19. ブレスは良作揃い
    非難されがちな5もクッソ面白い
    ただ、ヌルゲーに慣れてる奴にはキツいかもね

  20. 別に名作でもなんでもないマイナーだが
    オアシスロードの続編が出たら絶対やりたい。

  21. ゼノギアスの世界観好き。
    キャラも個性的だし!

  22. ブレス4やってる所 釣りが面白くてすすまねえw

    • ブレス4の釣りミニゲーは
      下手な釣り専門ゲーを超えてるよな。

      ゲーム中、特に意味はないけど
      釣り場のヌシクラスのサイズ更新をねらってしまうw

  23. エストポリス伝記覚えてる。
    シナモンティーにシナモンパイ。

    ネクロマンサー。

  24. キングスフィールドに決まってるだろうが

  25. ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙
    ドラクエもどきだがストーリーが面白い

  26. BOFはナンバリングタイトルがポチポチクリックゲーになるほど現役だろうに

  27. MOTHERを3dsリメイクしてくださいよお願いします

  28. マザーが無い!?
    出直してこい

  29. マザーは任天堂じゃなくてソニーハードで出すべき
    そっちのほうが似合ってる

  30. 第4次スパロボ大戦Sで音声が付いた時は感動したもんだ

  31. シャドウハーツ!

  32. ベイグラントストーリー

  33. クロノトリガーハマったなぁ…
    個人的にポポロやりたい。ピエトロでもう1作品やりたいわ 牧場じゃなく

  34. ブレスオブファイヤの続編出るよ!
       
       
    DMMで・・・

  35. 突然のシェンムーに草
    RPGじゃないし続編も作られるらしいが

  36. 東京魔神学園

  37. 天外魔境とポポロクロイス。
    マジで復活してくれないかなぁ・・・。

  38. グローランサー
    黒い瞳のノア
    アウトライブ

    • ああ、黒い瞳のノアは何周もしたなぁ…
      しかし、今のガストが作ったらどうなるかわかってて言ってるよな?そうだよな?

  39. ジルオール!!!

  40. ウェルトオブイストリアの完全版がやりたい

  41. パラサイト・イヴ2は好きだった。でも今やるともっさりでガッカリするんだろうな。

  42. なぜ幻水は復活が望めないの??

  43. ルドラの秘宝がない やりなおし

  44. 半熟ナンチャラとか
    ポポロクロイスとか
    って違ったっけ?

  45. クロノトリガー、FF6、聖剣伝説2は、神ゲーとして海外で評価されている。

  46. サンサーラ・ナーガ・・・

  47. エターナルアルカディア、まじで声つけてくれ。
    唯一、十回以上遊んだRPGやねん。

  48. ブレスオブファイア5はエンディングまでたどり着けば名作認定せざるをえないと思うの

  49. 北欧神話が好きなのでヴァルキリーがオーディーンに反逆するというストーリーに震えました

  50. ムービーが多い部分のゼノギアスは嫌いだったなー
    内容とかロボ戦闘は、好きだったけど・・・

    当時の会社が、ゲーム中古販売禁止させるためこれはゲームじゃないという発言までしてたしね。
    で、買わなくなった会社関連でもある。

  51. スーファミならクロノトリガーとテイルズオブファンタジアとスターオーシャン。繰り返し遊べる風来のシレンのようなやつもよかったな。

    ヴァルキリープロファイルは1作目しかやってないけれど冬馬由美さんの声がはまっていて最高だった。

  52. ヴァルキリープロファイルは、単体で完成されているものであって、続編とか作るようなモンではない。
    と、個人的には思ってる

  53. ロマサガは、サガシリーズとしてサガフロになったんだけどね~
    まぁ~ その後が続かなかったけどwww

コメントする