kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「20年前に夢中で見ていたアニメ」を見た台湾人の反応

   

55 コメント
天空のエスカフローネ

成人の日に合わせて日本のTwitterで話題になっていた「20年前(1996年)に放送開始したアニメ」が台湾で紹介されていました。懐かしい作品の数々を見た台湾人の反応をまとめました。

20年前に放送されたアニメ 放課後に慌てて家に帰った時代のこと、覚えてますか?

qpyWn6GYkqWZrqQ

今日は日本の「成人の日」です。(訳註:原文記事の公開日は1月10日でした。) この日の主役である20歳の青年達にちなんで、日本のツイッターでは「20年前に放送されたアニメ」が話題になりました。日本人が20年前に夢中で見ていたというこれらの作品を見ていると年を取ったなあと感じます(作品の中にはいまだに古く感じないものもありますが)

20年前、つまり1996年には、衝撃的な作品が多かったですね。さすがアニメ文化が急速に発展した90年代です。

○爆走兄弟レッツ&ゴー

qpyWn6GYkqOYrqQ

○名探偵コナン

qpyWn6GYkqOYrqU

○勇者指令ダグオン

qpyWn6GYkqOYrqY

○美少女戦士セーラームーンSuperS

qpyWn6GYkqOYrqc

○VS騎士ラムネ&40炎

qpyWn6GYkqOYrqg

○天空のエスカフローネ

qpyWn6GYkqOYrqk

○水色時代

qpyWn6GYkqOYrqo

○こどものおもちゃ

qpyWn6GYkqOYrqs

○ビート・エックス

qpyWn6GYkqOYrqw

○機動新世紀ガンダムX

qpyWn6GYkqOYr6SX

○地獄先生ぬ〜べ〜

qpyWn6GYkqOYr6SY

○ガンバリスト! 駿

qpyWn6GYkqOYr6SZ

○赤ちゃんと僕

qpyWn6GYkqOYr6Sa

○エルフを狩るモノたち

qpyWn6GYkqOYr6Sb

○花より男子

qpyWn6GYkqOYr6Sc

○セイバーマリオネットJ

qpyWn6GYkqOYr6Sd

○機動戦艦ナデシコ

qpyWn6GYkqOYr6Se

○ハーメルンのバイオリン弾き

qpyWn6GYkqOYr6Sf

○るろうに剣心

qpyWn6GYkqOYr6Sg

○逮捕しちゃうぞ

qpyWn6GYkqOYr6WX

○ドラゴンボールGT

qpyWn6GYkqOYr6WY

おおう…ほとんど見たことあります。当時台湾のテレビでも放送されていましたよね? 未だにリメイクや続編、実写版が作られている作品があります。

○BGMを聞いても懐かしい〜「エルフを狩るモノたち」(3:51)

筆者が特に懐かしかったのは、この『エルフを狩るモノたち』です。毎週見るのを楽しみにいしていて、毎回笑いすぎてお腹痛くなっていました。

くっ、言うほどおっさん臭くなてしまうw …でも、懐かしく思っているのは私だけではないですよね?w

台湾人の反応

  • レッツ&ゴー懐かしいな〜ほとんど全話見たよ。
  • 出てないのがまだいっぱい…
  • 天空のエスカフローネ!!
    菅野よう子の神OST超推薦!!
  • セーラームーンの画像はセーラースターズのやつでしょ?
  • わからん…エスカフローネが入っていてなぜ天空戦記シュラトが入っていないのか?
    まさか時間が経ちすぎたためかw

    • タイトルに20年前って書いてあるの見えないかな
      シュラトは1989年〜1990年放送
    • しまった、歳がばれる
  • HAUNTEDじゃんくしょんは?
    魔法騎士レイアースは?
    伝説の勇者ダ・ガーンは?
    元気爆発ガンバルガーは?
    魔動王グランゾートは?
    魔動王グランゾートは?
    ドラゴンボールは?
    天地無用は?
    (訳注:HAUNTEDじゃんくしょん=1997年放送、魔法騎士レイアース=1994年放送、伝説の勇者ダ・ガーン、元気爆発ガンバルガー=1992年放送、魔動王グランゾート=1989年放送、無印ドラゴンボール=1986年放送、天地無用!=1995年放送。見事に全てテーマから外していました。)
  • ほとんどの作品を全話見た!
  • 20年前というと、日本で放送してから台湾で放送されるまでは3年〜5年は待たないといけなかったな
    なんでこの記事まるで日本と台湾で同時にやってたみたいな書き方なんだOrz…
  • …ライターの年齢がだいたい分かったw
  • GS美神〜?
    スレイヤーズ〜?
    天地無用〜?
    (訳注:GS美神=1993年放送、スレヤーズ=無印は1995年放送、NEXTだと1996年放送、天地無用!=1995年放送。)
  • 名作ばかりだよ〜いまとはアニメの普及度が比べ物にならなかったな
  • 魔術士オーフェン
    (訳注:魔術士オーフェン=1998年放送)
  • 残念、エヴァはその前の年だった
日本人が「リメイクして欲しい懐かしのアニメ作品」を見た台湾人の反応
日本人が選んだ「リメイクして欲しい懐かしのアニメ作品」が台湾で紹介されていました。リメイクをして欲しいアニメ…
引用元:《20年前開播的動畫》還記得那個放學回家追進度的年代嗎?

  関連する記事

ベジータ
日本人「ベジータって父親として模範的なんじゃね?」→台湾人「M」「ツンデレ王子」「最強の自宅警備員www」
お菓子の家1
おとぎ話に出てくるような北欧風お菓子の家が台湾にあったよ~
totoBIG
日本人人質事件で「アニメやCMが自主規制」されて台湾人「日本の道徳観は高い!」
シャクレルプラネット
日本の「シャクレルプラネット」が進化しすぎで面白いwww【台湾人の反応】
立ち食いそば
日本の『立ち食い料理店・立食文化』に対する台湾人の反応
松井珠理奈のへそ
日本のテレビの「へそ美人ランキング」が限界ギリギリでセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
ElenaKalis
美少女戦士セーラーマーズがなぜか水中で寿司食べてるぞ!?【ロシア美少女幻想写真】
にゃんぱす~
日本で「一瞬だけ流行ったアニメのセリフ集」を見た台湾人の反応
サンテボーティエ
日本製は大人気! 中国人が「ドラッグストアで爆買いする商品」を見た台湾人の反応
ベア・グリルス
【飯テロ】日本の可愛い女の子が「貴重なタンパク源」を食べる姿に台湾人悲鳴
孤独のグルメ日台共演
日本のドラマ「孤独のグルメ」台北編で日台ゴローちゃんが共演!?【台湾人の反応】
東京都観光ボランティアのユニフォーム
日本の「東京都観光ボランティアのユニフォームが韓国のパクリ」でダサすぎる!!【台湾人の反応】
人生が終わったと思った瞬間
日本人の「人生が終わったと思った瞬間」を見た台湾人の反応
ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス
日本人オススメの「笑えるギャグアニメ」を見た台湾人の反応

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

55 件のコメントがあります

  1. そうか「ガンダム、売るよ!」の衝撃的セリフから、もう20年も経ったのか…
    そら歳も取りますわ

  2. ハーメルンは子供心にひどい原作レ○プだと思ったなぁ

    • ぜんぜん違う作品だったねw

    • ストーリー以前に静止画が多過ぎてびっくり。紙芝居だった。

    • へ~、ハーメルンアニメ化してたんだ~(棒

  3. エスカは、TV版は、それなりに良いアニメだったのに、何でアノ劇場版になった?

  4. このころから地方のアニメ枠が無くなり、テレ東に集中しだしたんだよな。
    レッツ&ゴーとナデシコは一応うちの地方でも放送されたし
    エスカフローネは2,3年前にBS11で初めて見たが他は全然見てない。
    今見たいかというと、上にあがっている作品の大半は別にいいのばっかりだ…

  5. 70年80年代はよく見てたが90年代00年代はほぼ見てないな
    そして今、一番アニメ見てるミラクル

  6. エルフを狩るモノたちは面白かったな
    主人公がひたすらウ○コ我慢する回とかw

    • 神保町の茄子カレー食ってる時にウ○コのはなしするなよ

  7. ちゃんと見てたのはナデシコくらいかなぁ
    それにしても年取ったわ

  8. 日本人が「20年前に夢中で見ていたアニメ」を見た台湾人の反応
    ってなってるけど、
    「20年前に日本人を夢中にさせていたアニメ」を見た台湾人の反応
    とかの方がわかりやすいと思う。

    セーバーマリオネットJってなんか新しい感じがするね。
    当時の画像もこんなんなのかな。
    コナンも新しい感じだけど、相当最初は手書き感あったよねw

  9. エルフを狩るもの達は今続編が連載中なんだよな。
    昔と変わらず面白い。。

  10. 漫画読んだのは有るが、実際全部まともに見た事が無かった

  11. VS騎士ラムネ&40炎
    こどものおもちゃ
    機動新世紀ガンダムX
    エルフを狩るモノたち
    セイバーマリオネットJ
    機動戦艦ナデシコ
    逮捕しちゃうぞ

    結構、見てたの多いなぁ・・・
    殆どが夕方に放送されてたから見れてた感じかw

  12. ガンダムXは初めて見たガンダムが前年のガンダムWだったもんで、最初見た時は「なんて人間らしい主人公なんだ!」って思ったなぁ

  13. 声優という職業をハッキリ認識出来たのは剣心の声のせいだと思う、あの声は無いわ。

    • 自分は幽々白書の蔵馬の声が違うって
      ジャンプ買ってる家の子に言われたのが最初だなぁ

  14. 見たことないのばっかりだな・・・このころはアニメ視聴を中止してたらしい

  15. エルフは甥っ子達が録画して見てたなー。
    ぬーべーも!
    懐かしい!

  16. ナデシコは毎週楽しみにしていたな~
    本格SFに出来る素材だったけれど、恋愛とアニメがメインだったのが逆に良かった。

  17. あの頃のアニメと言えばセイバーマリオネットの印象が強い
    当時アニメに興味がわかなかった原因でもある

  18. ハーメルのバイオリン弾きはいかんでしょ
    アニメになってないし

    • あの紙芝居は意図的なもの…と監督は言ってるみたいだけど
      確かに当時のアニメ基準で普通に見たら「なんだこの手抜き」ってなるよな

      まあ、この2年後に伝説の紙芝居アニメが登場したわけですが

    • いや、あれは結構、面白かったぞ、
      紙芝居を無理やり盛り上げる今川監督
      の手腕に感心したわ

  19. アニメ黄金時代!朝も昼も夕方も夜も(小学生だったから深夜は分からんw)アニメやってたな…
    今はどちらかというと深夜の方が種類多い気がする

  20. エルフを狩るモノたち あたりから深夜アニメが定着したよね
    頭文字Dとか放送時間帯が酷かったなあ(野球中継でずれまくったり)

  21. セーラームーンと剣心しかわからん
    花より男子、ドラゴンボールはもちろん知ってるけど前者のアニメ版と後者のGTってのは知らなかった

  22. ビートXがあったので嬉しい

  23. 夕方4時ごろからアニメ流すべきだよな
    あれで走って真っ直ぐ家に帰る小学生が多かったし
    変なおじさんに声かけられても家に早く帰ってアニメ見ることしか頭になかった

    • 一休さんとトム&ジェリーのヘビーローテーションを復活させよう

  24. きっちり20年前か
    俺が好きだったのは少し前だったのかな
    らんま1/2、怪盗セイントテール、姫ちゃんのりぼん、マーマレードボーイ

  25. 小学生だったからホビー物アニメやロボットアニメはよく見てた。
    レッツ&ゴー、ダグオン、ラムネ、ガンダムX

    週1で凄惨な殺人事件がおきる名探偵コナンは怖くて嫌だったのでスルーしてた俺は異端
    今でも殺人事件物のサスペンスやミステリーはまったく見ない。

  26. 当時のアゴすごいなw

  27. アニオタじゃないけど、2作品以外は見てたな。当時はむしろアニメや特撮から離れようとしていた時期なのに

    ガンダムXは単機巨砲という設定が前作と重なっていて、マンネリしている観があったし、DB GTもダメだったし、勇者シリーズも微妙になってきたし、97年がリメイク品が多くなった原因って、96年がイマイチだったからでは

  28. 名作が多いね
    エスカフローネ、ナデシコ、ガンダムX、るろ剣
    いまでも好きだわ。

  29. 子供向けが多いな
    今みたいに完全なヲタ向けが殆ど無い

  30. ヤマモトヨーコが無いなんて・・・

  31. エスカフローネのディランドゥ(高山みなみ)で声優の凄さを知ったなぁ
    絵柄もストーリー(特に後半)も好き嫌いが別れたけど、あれは良アニメと言えたと思う
    何より音楽が良かったしね

  32. セイバーマリオネットJ

    の、新作が作られるよwww

    >「セイバーマリオネットJ ・ラスト ストーリー」新作OVA制作のお知らせ
    株式会社AICプロジェクトはこの度あかほりさとるの小説「セイバーマリオネットJ」を
    原作とする新作OVA(オリジナル ビデオ アニメーション)の制作を決定いたしましたのでお知らせいたします。展開時期は2016年を予定しております。

  33. このリストの半分以上はテレビ東京のアニメばかりで、多くの人はリアルタイムで見られなかった地方も多いはず。その中で金持ってる人がディレクTVと契約してAT-Xを視聴してたり……
    10局以上ネットしてたアニメは、コナン、ダグオン、セラムン、B’T-X、ガンダムX、ぬ~べ~、るろ剣、ドラゴンボール、こんなもんしかなかった。あと全部テレ東系と読売テレビ単独とかそんなのばかり。

  34. テレビアニメ以外でもいいなら、GHOST IN THE SHELL
    レンタルビデオで借りて、意味不明過ぎて一日で三回見た
    繰り返し見る事で理解と面白さが、ジワジワと出て来るスルメみないなアニメだった
    押井監督の中で面白った最後の作品

  35. っつーかお前らいったい何歳なんだよと。

    …俺もだが。

  36. 天空のエスカフローネには、ポケベルが出て来てた。
    今の大学生や高校生はポケベルって知ってるのかな。

  37. そんなワケで蘭ねえちゃんの中の人は今年で50歳

  38. こどものおもちゃ好きだったなあ。
    そうか20年前のアニメだったか。

  39. vsは作る必要あったのかね?
    NGでちゃんと完結してたのに、蛇足と改悪じゃないか?
    原作のラストラストも無かったことになってるし。
    案の定、この後からあほさる人気が衰退したし
    本当に無駄の印象しかない。

  40. こんな時アニメポストが観れないのが辛いw。

  41. いくらガンバが使えないからってガンバリストは無いよな
    前半面白かったけど、後半から泣かしたれ押しが強くて読むのやめた漫画
    アニメはどこまでやったんだっけ?

  42. 96年か?世代よりちょっと上ぐらいだけど、
    振り返ると大して見るものねえな
    正直この頃が一番ダメだわ、
    キー局系列アニメは末期、後に深夜アニメになるヲタアニメは黎明期
    ナデシコとか過大評価もいいとこだし
    丁度エヴァが放送終了してから再放送で流行るか流行らんかって頃だろ?

    もう2年ぐらい過ぎてからだな

  43. 懐かしい、ほとんど見てた。
    今は3ヶ月だけど昔は一年通して放送してた。
    地元ローカル局が購入しなきゃ見れない、ビデオ屋にも並ばなかったり、地域格差がひどかった。

  44. 社会人3-4年目で仕事が楽しすぎて仕事のことしか考えてなかったんで、当時はほとんどアニメは見てなかったな
    逮捕とエスカフローネくらいしか覚えてないわ(これもTVじゃなくてレンタルで見た気がする)

  45. SuperSは95年で96年はセーラースターズだった気が

コメントする