kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「オタクハラスメントの4類型」を見た台湾人の反応

   

33 コメント
実際の奥さんはいますか?

日本のオタクがTwitterに投稿した「オタハラ(オタク・ハラスメント)の4類型」が台湾で紹介されていました。オタクが批判される時によく聞こえてきがちなオタハラ的意見を見た台湾人の反応をまとめました。

オタクが考えた「4種類のオタクハラスメント」マジで従わないといけないこともあるんじゃあ(汗)

qpyVpqCWmKGbrqQ

アニメ文化が流行し、現在ではアニメやゲームは広く受け入れられているように思います。このような状況では、それほどひどいことになってないと思うのですが…? ただ、確かにオタクを差別するような声を聞くこともあります。そこで、あるオタクはツイッターに「オタハラ(オタク・ハラスメント)の4類型」という図をうpしました。これ、なかなかいい出来じゃないですか?

○オタハラ(オタク・ハラスメント)の4類型

qpyVpqCWmJ_crqU

○左上:海外の価値観押しつけ型

qpyVpqCWmJ_cr6Y

欧米から見たら児童ポルノ

欧米ではゾーニングされている

こういうのはほんとあると思います。欧米と東洋ではそれぞれ文化が違いますし、欧米の価値観で日本の創作を判断したら『デッド オア アライブ エクストリーム3』のような悲劇がまた発生しますよ…

○左下:パワハラ型

qpyVpqCWmJ_cr6c

公共の場所にはふさわしくない

なんらかの規制が必要

それほんとに必要ですか? オタクが地下鉄で大声で騒いでるのなんて見たことないですし…

○右上:いじめ、無視型

qpyVpqCWmJ_cr6g

オタクは犯罪者予備軍

オタクは不潔、風呂に毎日入れ

これは明らかに差別ですw 風呂だって毎日入ってるでしょうに…それでも風呂に入れって言われるってことは、うん…

○右下:追い出し型

qpyVpqCWmKGXrqQ

誰にも見えない所で好きにしろ

地元住民に迷惑だから巡礼するな

わたしが神田明神に行ったときにも、ちょうど巡礼らしきオタクの集団に出くわしました。彼らは記念写真を撮るために階段を塞いでいて、そのとき通れなくなっていた他の参拝者がオタクたちに向けていた視線は忘れられません…外見からしてオタクっぽい人は、目をつけられる行動はやめましょう…

でもアキバ文化は世界で知られるようになったようで、前に秋葉原に行った時は外国人だらけでしたw

qpyVpqCWmKGXrqU

日本に限らず、欧米でも台湾でもオタクは徐々に受け入れられるようになってきています。非オタもどんな相手であれ差別するべきではありません。また、オタクの側も他人に迷惑をかける行為はやめなくてはいけませんね。どんな世界でも同じことですけど。

台湾人の反応

  • 人に迷惑をかけたら抑圧されるのはしかたない
    最近、アニメに関連したものはどんどん外に広がっていて、オタクがまともじゃないと見られるのも当然だよ
    一般人にとってはエロや犯罪に関わる部分がよく目に入るからね
  • そもそも東洋人の顔は幼く見られるから、それが大量に欧米に行き渡るとロリだと見られるようになるんだろうな。
    以前と今のアニメを比べると巨乳キャラが増えてるのに顔はより幼い感じになってるのが恐ろしい。

    • 姉系キャラはだんだん減ってるね。全部ロリじゃあ耐えられんわ。
  • 欧米はロリに過敏だからな。それが悪いってわけじゃないけどアジアではそれほど重くは見られてないし。児童ポルノを軽く見ているわけでないと誤解してほしくはないな。
    • ロリばっかりじゃなくて谷間にも過敏だよ、欧米版のワンピースの修正見ればわかる。
  • 清潔に、静かに、他人の迷惑にならないようにするってそんなに難しいことじゃないだろ。他人に化物のように見られないようにせねば。
  • 守らないといけない部分もあるけど、事件が起こるたびに犯罪を起こすのは社会人として成熟してないせいだみたいな感じでオタクのせいにするのはやめてほしいよ。
  • 一部のオタショップの入り口にはパンツ丸出しの幼女や、巨乳少女のポスターが貼られてて、休日には道路に座り込んでゲームで対戦したりしてるから(訳注:台北の地下街などでよく見られます。ただし、ちゃんと端によけて通行のじゃまにはなっていません。)、差別されるのも仕方ない…
日本のオタクの「コレクション」が博物館級で凄すぎる!【台湾人の反応】
ニコニコ動画で紹介されていた日本のオタクのコレクション部屋(コレクションハウス?)の様子が台湾で紹介されてい…
引用元:宅宅提出《四種對御宅族的歧視》有些不是真的該遵守的事情嗎(汗)

  関連する記事

涼宮ハルヒのキョン
日本人が「意外と本名を知らないアニメキャラ」を見た台湾人の反応
ウクライナ危機
『日本人がウクライナ危機から学ぶべき事』を見た台湾人の反応
ブラックサンダー・プレミアム
日本の一目でわかる義理チョコ『ブラックサンダー』自動販売機を見た台湾人の反応
いちごと練乳
日本人が「お尻をイジっちゃう中華マン」を見て台湾人も笑いが止まらないwww
孤独のグルメ日台共演
日本のドラマ「孤独のグルメ」台北編で日台ゴローちゃんが共演!?【台湾人の反応】
うさぎたん
日本のサイトの「ピーターラビットのお父さんの紹介」が残酷すぎる!【台湾人の反応】
日本の美
日本人が「日本人で良かったと思う理由」を見て台湾人「日本人の礼儀正しさは本当に尊敬する」
友達と登って、恋人と下りてきた。
日本で「アスペには意味を理解できない4コマ漫画」が話題にwww【台湾人の反応】
アニメージュだからね、仕方ないね
日本の雑誌「アニメージュ」のキャラ人気投票が漫画みたいな結果で台湾人も爆笑www
エコサイクル
台湾人「日本の地下駐輪場が凄い! 自転車と一緒に中に入ってみたい!」
クイーンスライムのビッグだいふく
日本のグルメ漫画「ダンジョン飯」の発想が斬新で台湾人「面白くて笑えるwww」
漫画売り上げランキング
台湾人「これは予想できたw」2012年日本の漫画売上数ランキング
ルルティア
日本の「歌詞が怖すぎる曲TOP10」を見て台湾人「ルルティアの『愛し子よ』がないのはおかしい!」
日本の男の娘
【台湾の反応】美しすぎる日本の「男の娘(女装男子)」写真集

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

33 件のコメントがあります

  1. イケメンは女性を惑わすので外に出るな(´・ω・`)

    • 相対的にフツメンがイケメンポジションへ。
      3回ぐらい繰り返してくれたら俺もイケメンだね♥

    • なんかワロタ

  2. あれ、真っ当な事言ってるような…むしろ公共のマナー守りましょうってだけじゃ

    • そういう事ですよね?
      マナー違反だから嫌われてる訳で
      それが理解出来ないなら病気ですわ

      電車の中でセルフ車掌してる人達と一緒

  3. オタクに安寧あれ。

  4. 実際にウザイ、ダサイ、汚い、臭い、迷惑なら仕方ないな。

    決めつけはネット上の方がひどいし。

  5. 古くね?
    昔はこんな感じだったかもしれんが今はもうこんなんじゃないだろ

    • 今でも、外見気にしない・不潔・空気よめないっていう
      昔ながらのオタクは割と多数いるぞ

      • その項目に暴力的を追加したらDQNの出来上がり

  6. とにかく、対象は何でもいいから自分は安全なところから叩く相手が欲しい
    その対象がオタクだっただけ
    理由は後から何でもつけられる
    サヨクのプロパガンダと同じ

    • 子供の頃は誰でもそうだよ
      大人になってもわからない奴はいるけど
      大体大人になるとそういうレベルの低いいじめはなくなる

    • とにかく、対象は何でもいいから自分は安全なところから叩く相手が欲しい
      その対象がDQNだっただけ
      理由は後から何でもつけられる
      ネトウヨのプロパガンダと同じ

  7. 結論、オタクが悪いんじゃなくてオタクにブサイクが多いのが悪い
    イケメンのオタクは犯罪者予備軍に認定されることも無ければ嫌われることもありません

  8. 近頃の認識は 「オタク」=「根暗な変態」 になりつつあるよなあ・・・

    「(高度な技術オリエンテッドな)趣味のめり」なオタクは絶滅したのか?

  9. 実際に風呂に入らず異臭を放ってるオタクを知ってるからなぁ…
    本人隠してるつもりらしいけど…

  10. まともなオタクは何も言われないよ、自己中キチを

    • 途中で送っちゃった…

      ハラスメント受けてるって感じてる人は周りに配慮してないだけだし、自分のオタク趣味を周りに押し付けたりしてるあたまおかしな人ばかりだよね
      みんながみんな自分とは同じ感性では無いのを理解すべき

  11. >公共の場所にはふさわしくない

    前にあったコミケ帰りに18禁な絵の紙袋で移動してたやつじゃないの。
    空気読めない人がいるのは事実。

  12. >公共の場所にはふさわしくない
    腰パンしたりオラついてる奴らのほうがよっぽどふさわしくないと思うんだがなあ。

  13. オタクはって一つに括ってそれが本当か考えずに言うのは違うと思う。
    実際はそんな行動してないのにオタクは~で決めつけたらそれは確かにオタハラね。
    不潔なのとか回りの迷惑考えないのはオタクでも非オタでも関係なく嫌だもの。
    私は電車もアニメも好きだけど、写真撮る時は人様に迷惑かけないようにとか、腐みたいな不快に思う人がいそうな話題は外でしないとか、そんなの当たり前でしょうに。
    人として最低限の心配りだもの。

  14. 撮り鉄&ラブライバー『知ったことかよ!』

  15. 甘えてんなよ

  16. ありとあらゆる方法でオタ差別を肯定化
    キモイ、ダサイはまだ良いほうだ
    公共の場に出てくるなとか犯罪者予備軍呼ばわりなんてガチ差別じゃん
    結局人間は差別が大好きなんだね
    大好きな差別を綺麗事を言いながら実行したい
    そんな奴等ばっかり
    今の時代、肌の色や国籍で差別したら差別主義者呼ばわりされちゃうからね
    オタクはそういう奴等にとって丁度いい差別対象なんだろ
    キーワードは子供、公共、安全
    差別や人を抑圧する奴等が大好きな言葉だ

  17. オタクは、真面目に働いて消費しているんだから、
    あまり悪いイメージはないかな。ただ見た目が残念なだけで・・(笑)

  18. 特オタは玩具ばかり持っていて、コレクターという偏見
    別に玩具に興味があるオタばかりじゃないと言いたい(あくまで映像や本とかの資料がメイン
    むしろ物欲は低い方なのにさ(映画の記念メダルとかは買うけど

  19. 見た目キモオタの連中って実体験として店の通路とかで肩ぶつかったりリュックぶつかってもシカトして謝らない奴多い
    たまに本気でブチ殺したくなるほど睨んで来る奴いるし

  20. あの“痛車”というのは、本気で怖いからやめて……ヤンキーの威嚇みたいな不快さ。

  21. TPOを守りましょ。礼節に気を付けましょ。まあ、一般常識わきまえろということで。
    ハラスメント回避は、まあそんなところだろ。オタクも迷惑掛けないように楽しめ。

  22. うちの地元の鉄道はオタ向けにアニメのラッピングされてるけど巡礼者とか見たことないなあ
    通学時間以外はガラガラだからもっと来てよ

コメントする