kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「男性向け同人誌のさりげない気遣い」が親切すぎるwww【台湾人の反応】

   

27 コメント
無線綴じ冊子印刷

日本のTwitterの「女性向け同人誌と男性向け同人誌に違いがある」というツイートが台湾で紹介されていました。さりげない部分の気配りが嬉しい。台湾人の反応をまとめました。

同人誌の綴じ方は男性向けと女性向けで違いがあるの?

qpmWnZ6cl6edraQ

同人誌とは人類が創出した偉大な芸術のひとつです。薄い一冊の中に、夢をかなえる力がつまっています。ただ、同人誌を買うときに内容の確認はしても、綴じ方を気にする人はいるのでしょうか? 最近、日本のツイッター民が「男性向けと女性向けで同人誌の綴じ方に違いがある」という意見をつぶやきました。

「女性向け同人誌がどんなに薄くてもほぼほぼ無線閉じ(原文ママ)なのに対して男性向けが中綴じで開いたままにしやすいようにって気遣いがあるのはほんと性差を感じる」

qpmWnZ6cmKaaq6Q

つまり、両手があいていれば本を見る以外のことができるということですね。防水加工してあればもっといいかもwww

なるほど一理ある意見に思えます。

しかし、男性向けでも無線綴じがあると指摘する人も多く、綴じ方の違いはページ数と価格によるところが大きいようです。

qpmWnZ6cl6KbqKQ

○接着剤を使う無線綴じは同人誌の主流の綴じ方

qpmWnZ6claKbqKQ

○欠点は本を完全には開けないこと

qpmWnZ6claOXsKQ

○針金・ホッチキスなどを使った綴じ方はコストが低いので、小冊子・説明書・雑誌などで使われます

qpmWnZ6claSVq6Q

○欠点は本の中央に隙間ができるため、収納スペースが大きめになること

qpmWnZ6dkKSZqaQ

○同人誌でもフルカラー本は比較的中綴じが多いです

qpmWnZ6dk6SZrqQ

○私個人が所有するBL本を見ると、例外なく無線綴じです

qpmWnZ6cl6OcqqQ

みなさんが持っている同人誌はどんな綴じ方をしてありますか?

台湾人の反応

  • 大部分は気にせず買ってるんじゃないかな。そんなに違いはないし。
  • 半々かな
    同人誌
  • いろいろあるよ。印刷の仕方から綴じ方までそれぞれ違う(倉庫半分の箱を眺めながら
  • 無線綴じはどっちかというと「高級」なイメージがある。一般人が見ても綺麗に見えると思う。
    中綴じは広げて見るのにはいいけど、安っぽい…
    一般人に聞いたら無線綴じのほうが綺麗だっていうだろうね。読むときに見やすいかどうかは別問題。

    • 綴じ方は購買動機に影響しないよね。基本的には好きなものが好きなんだしw
  • 突発本かwww
  • 俺が同人誌作った経験から言うと、厚みと予算から考えないといけない
  • データ入稿の場合は中綴じのほうが便利かな?
  • 中綴じはページ数が少ない本に合ってる(逆に言うとページ数が多すぎると中綴じできない)コストも低いし
    無線綴じはページ数が多い本に合ってるけど、ページ数が少なくてもできる。ただコストは高くなるけどね。
  • ページ数が一定以上になると無線綴じになるよ。中綴じは質感が悪い。このツイート主は多分同人誌作ったことないだろ。
日本で「画期的な同人誌の隠し方」が話題にwww【台湾人の反応】
日本のTwitterで天才的だと話題になっていた同人誌の収納法が台湾でも紹介されていました。自分の隠し方を語り合う台…
引用元:《同人誌裝訂方式》男性向和女性向有差嗎?

  関連する記事

女子高生の短い靴下
日本の女子高生の「ミニスカ+短い靴下」が寒そうだと話題にwww【台湾人の反応】
ツウィ(周子瑜)
韓国で活動する台湾人アイドル「ツウィ(周子瑜)」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
百式観音
日本人「韓国のテニス選手の百式観音が面白すぎw」→台湾人「一日一万回、感謝のストロークw」
130112-0001
台湾のテレビ番組で紹介されたハーフ女子高生がマジ天使すぎる
シティ・ハンター冴羽獠
日本のベテラン声優「神谷明」が曖昧な理由の職質に憤慨!【台湾人の反応】
アクア顔芸
日本のアニメ「このすば」の顔芸を集めたら面白すぎるwww【台湾人の反応】
若い頃のデヴィ夫人
日本人の選ぶ「少女時代の写真が可愛すぎるベテラン女性芸能人」を見た台湾人の反応
ドラえもんが80体集合
台湾人「私の思い出が! ドラえもんの青くなった理由が変わってる!」
ダコタローズちゃん
可愛い!セクシー!と話題の「日本の女性タレント」の写真と実物を比較した結果www【台湾人の反応】
A9BZ1iFCYAAuZ0C
日本人の「理想女子・理想男子はどれ?」な画像を見た台湾人の反応
空白兄妹
日本の「兄弟や姉妹がお互いをどう思っているか」が当たってるwww【台湾人の反応】
松永有紗
日本の美少女アイドル「松永有紗」のスケッチしたモノが大きすぎるwww【台湾人の反応】
翠星のガルガンティア
日本で「トップクラスの18禁漫画家の驚きの印税収入」を見た台湾人の反応
城之内アゴクソコラ
日本人が「色々なものを城之内にした画像」が面白すぎて台湾人「思わず吹き出したw」

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

27 件のコメントがあります

  1. じゃリングノートみたいになってたら、もっといい?

  2. チェックしてみたけど、16p以下のオールカラーとコピ本は中綴じ、それ以外のは全部無線綴じだったよ。

  3. 単にBL本は頁数多いのだらけなのでは

  4. 使用時に開いたままにしておくのに苦労した経験が何度もあるからこれは嘘

  5. いや女性も一緒だろうと

  6. 開いた状態にしやすいのは、真ん中のページだけでしょ。

  7. 今まで薄い本20種ほど出してきたけど全部無線綴じです
    中綴じやるなら見開きのページのあるフルカラーA4本とかかな

  8. 積みにくいから同人ショップには嫌われそう

  9. シコる手が止まったとき、男性向け同人は男性向け同人としての役目を終える

  10. さり気ない気違いに見えた…。

  11. 読む以外に何するんだよ

  12. TOP絵、GATEの12話の腐った姫様のBL本・・・

  13. ちなみに
    台湾の同人誌はとじの部分が直角にぴっちり曲がっていて触っていて痛いくらい
    日本の同人誌はとじの部分が比較的緩やかに曲げられているので持っていても痛くない

    普通のコミックスとかでもそうなんだけど、特に同人誌は顕著な気がする
    製本の機械が違うのかな?

    • 製品もそうだし、使っている製造機械の性能も品質もやっぱり違うね。

      日本と肩を並べるのは、まだ先の話だよ。

  14. 片方の手で本開きながらもう片方の手で発電してるからだろ
    そこが性差

  15. まあ、これで女性が納得しちゃうのも性差だろうな

    男は中綴じで使いやすいなんて思ったことほとんど無いよ
    そもそもやり方には色々タイプがあるからね
    使いやすい奴もいるだろうけど、あまり関係ないのが多いと思う

  16. 男性向けってヤッてるだけの少ページものが多いからじゃない?
    BLは内容はアレだけど一応恋愛まんがだからページが必要

  17. 中綴じだと中古で買取してくれないとこもあるし
    なんか安っぽいから無線綴じのほうが好きだな

  18. 女性向けは最低36pくらいからでないと売れない
    漫画は44~56pそこそこが一番多いんじゃないか
    小説だと余裕で100p超えるがそもそも男性向けで
    小説ってほぼ売れないだろうし

  19. なんか笑ったw
    気が付かなかったよ。

  20. 空いた両手?
    片手で握ってもう片手で乳首いじれるってことだよね

  21. 全く解らない未知の世界の話だ。

  22. エ□本や薄い本に関しては電子書籍の方が捗る
    でも薄い本のDL販売委託する作家は増えてるけど有名どころはあんまりないのがネック

  23. 左手で皮を押さえなきゃいけないので開いた状態を維持しやすいのはありがたい

コメントする