kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の産経新聞が「おそ松さんと少子化問題」を取り上げるwww【台湾人の反応】

   

12 コメント
おそ松さん

産経新聞の少子化をテーマにした記事で「おそ松さん」の「扶養家族選抜試験」の回が触れられていたと台湾でも紹介されていました。家族や子供について語り合う台湾人の反応をまとめました。

アニメが出生率を上げる? 罪悪感が生まれるだけなんじゃあ…

qpmWnqaalqadp6Q

元日の産経新聞は少子化問題についての論説を掲載しました。その中で紹介されていたのが人気アニメ『おそ松さん』です。おそ松さんはナンセンスギャグアニメですが、社会現象をネタにした話もあります。産経新聞はアニメを取り上げることによって、「少子化問題」にも若者の関心を向けようとしたようです。

○アニメイトのBD・DVD予約ランキング2015年12月31日版では、おそ松さんが1位から10位までを独占

qpmWnqaalqedqaQ

おそ松さんの人気がどれほど高いか分かります。新聞やメディアが注目するわけですね。

○1月1日の産経新聞に引用されたのはおそ松さん第4話

qpmWnqaalqeYr6U

六つ子の両親に離婚話が持ち上がり、誰がお母さんの扶養に入るかを決める面接試験が行われました。六つ子たちはそれぞれ母親を説得しようとします。三男チョロ松は孫を餌に母親の気を引こうとしました。やはり孫というのは親にとって魅力的なキーワードのようです。紙面では、結婚する気がない一部の視聴者も「私は親に孫の顔を見せてあげられないんだ」と考えると、しまい込んでいた罪悪感がわき出したと紹介されていました。

qpmWnqaalqeYr6Q

人口減少に悩む大阪府の富田林市は、富田林市に定住する家族を増やすため、昨年家族をテーマにしたプロモーションアニメを制作しました。

富田林市プロモーションアニメ動画「愛、煌き、とんだばやし~お父さん、ありがとう編~」(3:51)

○一定の年齢になってからアニメで結婚式のシーンなどを見ると、受け取り方も違ってきます

qpmWnqaamKeVrqQ

両親を失望させることになるかもしれませんが、現実問題自分を養うのがやっとで、子どもなんて作れませんよ(´;ω;`)

台湾人の反応

  • 貧乏な家の子は努力して、大人になってから稼ぐようになると、親を見たときに気分が悪くなる
    • ご両親が育ててくれたことに思いが及ばないのは悲劇だな
    • おまえの親が貧乏だったとしても、なんとかお金をひねりだしてお前を育てて学校に通わせてくれたんだぞ。お母さんは10ヶ月もお腹でお前を育てたあと、どれだけの苦痛を味わって産んだと思ってるんだ?
      そもそもお前の親はもともと貧乏だったのか? おまえを育てるのに金がかかったせいで貧乏になったんじゃないか?
    • おまえが独り立ちするまで誰に育ててもらったんだよ
      おまえみたいなゴミを一生懸命育てたご両親がかわいそうだわ
    • そういうことはまず自分にかかったお金を両親に全部返してから言え
  • トップ画像はなんてアニメ?
    • 曇天に笑う

  • 結婚できるかどうかすら分からないし、そもそも相手いないだろm9(^Д^)
  • まずパートナーがいないのが問題だな
    • おまえにもいないだろ…
  • 子どもを作れないっていうのは切実な問題だな
    既婚者だって大部分は子ども作るかマンション買うかどっちかを選ばないといけないって感じだし
    自分一人の収入だけで部屋買うとか子ども育てるなんていうのは無理
    子どもには苦労させたくないから、子ども育てるには余裕がある家じゃないとね
  • コンドームを禁止すれば出生率上がるぞ
日本のテレビの「オトコ同士が気持ちいい」特集に台湾腐女子も歓喜www
日本テレビの「ズームイン!!サタデー」で特集された「オトコ同士が気持ちいい!」現象が台湾でも紹介されていまし…
引用元:《動畫促進生育?》看到這幕突然產生一股罪惡感……

  関連する記事

130106-0001
日本のマクドナルドの『60秒サービス』を見た台湾人の反応
低角度
コスプレ美女を下から狙う!? やり過ぎな『超低角度撮影』を見た台湾人の反応
元子賢(원자현)
台湾人「韓国の美人アナウンサーのアゴがまるで凶器だと話題www」
ジョジョ4部キラークイーン
日本人が選ぶ「アニメ化が大失敗だった少年漫画」を見た台湾人の反応
カゲロウ
台湾人「日本の2014年上半期ライトノベル売り上げランキングw アニメ化作品が無双すぎるwww」
なめじろう
日本のゆるキャラ「なめじろう」が脱力系で可愛すぎるwww【台湾人の反応】
弱虫ペダル
日本人が「オタク女子になって起きたこと」に台湾女子も共感www
生徒会の一存
日本人がオススメする「素晴らしい結末だった名作ライトノベル」を見た台湾人の反応
Atos Olympic Games male swimmers diving two London 2012 by Atos International
【オリンピック】男子水泳選手の股間テロップがセクシー過ぎると台湾でも話題に
終わらない人 宮﨑駿
日本の終わらない人「宮﨑駿監督」が長編アニメ制作に復帰!?【台湾人の反応】
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
【台湾の反応】日本と台湾の合作「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」が期待大! 虚淵玄総監修の武侠ファンタジー人形劇!
アイドルオタク
日本人の「絶対に付き合いたくない●●オタク第1位」が圧倒的すぎるwww【台湾人の反応】
黒猫
日本人が「ネコと見間違えがちな意外なもの」を見た台湾人の反応
台湾のコンビニ店員
台湾大好き日本人妻でも「台湾生活で心が折れそうになる瞬間」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

12 件のコメントがあります

  1. 納得の3Kクォリティ

  2. 2ちゃんに結婚相手募集スレ立てりゃあ、女ならあっという間に埋まるだろ。
    男オタからすりゃ羨ましい性別だよ。

    • ちゃんと家事分担して仕事を続ける女と結婚しようと思えばいくらでも選択肢がある。
      結婚すること=相手に衣食住の世話を丸投げにすること、相手のキャリアを潰して自分と自分の子専用のメイドにさせること
      としか思ってないから一人の稼ぎで二人、三人養わないといけないという悩みが生まれるだけ。
      酷い馬鹿になると、自分と自分の子の世話をさせるために相手の仕事を辞めさせ、比較的短時間ではあるが低賃金で不安定な仕事に再就業させるのを当たり前だと思っている。自分だったらそんな人生を送りたいと思うかな?
      自分ではとうてい送りたくないような人生を女に送らせることを結婚だと思っているなら、そりゃ相手も見つからないよ

  3. その回のオチは、孫をせがまれるプレッシャーから、やっぱり自立しようと考える3男で締められてたよな

    親が非人格者だと、孫を見せない事に何の罪悪感も湧かない人も多いのでは

  4. おそ松さん買う層のBD普及率が低いのはわかった

    • おそ松さんでは普及率は測れないな
      BDでないとという拘りの高画質アニメでもない
      全巻そろえられるお手頃価格のほうが優先事項だろう

  5. 結婚どころか童貞のおっさんだよ

  6. >貧乏な家の子は努力して、大人になってから稼ぐようになると、親を見たときに気分が悪くなる

    このコメントが叩かれてるけど『衣食足りて礼節を知る』と言うし、気分が悪くなる理由があるんじゃないかな。
    別に親と絶縁したいとか親に何かあっても助けないとか言うわけじゃなし、正直に『気分が悪くなる』くらい言ったって悪いことなんかなにもないと思う。
    育ててもらった恩はあっても、人間性に問題があって感情的にはどうしても嫌悪感がわくのが止められないといったよな、嫌われる理由が充分にある駄目親っているし。

  7. そもそも現代人は出産可能な時期と社会的に活動する時期や相手探しの時期とが噛み合ってないんだよな。
    どこぞの国みたいに相手がいなくてもまず子供を持てばいいくらいの後押しを政府ができるレベルに少子化対策を吹っ切れたら現状に動きがでるかもよ。

  8. そんな事よりさっさとおそ松は終われや
    こんなもんが取り上げられるなんて日本の恥。
    ああ、勿論俺は女の子の萌え絵は日本の誇りと堂々と言い張りますが何か?

コメントする