kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人に人気の「赤ちゃんの名前」がBL主人公と同じで台湾腐女子もご満悦www

   

22 コメント
積木の恋

2015年の赤ちゃんの名前人気ランキングが台湾で紹介されていました。なぜかBL作品の登場キャラクターと同じ名前だと喜ぶ台湾腐女子の反応をまとめました。

「2015年日本の新生児命名トップ5」がどうしてBLの主役と一緒なんだ(‘艸`)

paCVpp2akp_bp6Q

すべてはただの偶然(?)です。子供に名前を付けるというのは重要なことです。わたしの友達が初めて妊娠したときは幼名(訳注:中国語圏では本名とは別に子供の時だけに使う幼名をつける習慣があります)から悩んでいました。子どもが生まれた後には、良い本名を決めなくてはいけませんwww

日本の教育関連事業会社のサイトで、2015年1月から10月に生まれた赤ちゃんの人気名前ランキング「2015年日本の新生児命名トップ5」が公開されました。その中に、なぜかBLでよく出現する男性の名前がありますよ(顔を覆う)

女の子の名前のトップ5は以下の通りです。

paCVpp2akqCWp6Q

多くの両親は女の子がひまわりのように明るく可愛く育って欲しいと思っているようです。

そして男の子の人気の名前は以下の通りです。

paCVpp2akqCWp6U

トップ3の名前が偶然にもいくつかのBL作品の主人公と一致していますwww

第3位 蓮(れん)

paCVpp2akp_bp6U

凪良ゆう『積木の恋』の二人の主人公は、医師の「加賀谷聡」と、偽名を名乗る恋愛詐欺師の「五十嵐蓮」です。

犬飼のの『妓楼の軍人』は、帝国軍大将「藍芙輝」と親衛隊隊員「月里蓮」の物語です。

paCVpp2akqOXraQ

どうも蓮という名の人は濃い物語に巻き込まれやすいようです(?)

第2位 湊(みなと)

paCVpp2akp_bp6g

テクノサマタ『日傘ちゃん』は若者の「湊」と地元の有名な外国人「セス」の出会いを描く物語です。

丸木文華『モンスターフレンド』は高校の同級生の「高梨悠馬」と「杉浦湊」の物語です。

paCVpp2akp_bp6k

第1位 悠真(ゆうま)

paCVpp2akp_bp6s

木下けい子『身近な恋だと思うけど』は大学生の「悠真」と同じフロアに住むイケメンサラリーマンの「享」の物語です。

北瀬黒『近親恋愛』では「悠真」と研究員のいとこの「岬」の近親間の恋愛を描きます。

paCVpp2akp_bp6c

また、ウノハナの『銀座ネオンパラダイス』の主人公の「見目葵」という名前は、女性第一位の「葵」と同じですwww

paCVpp2akp_bp6o

作者の中にはあとがきで友達からキャラクターの名前をもらったと書く人もいます。

しかし、視点を変えてみれば、作者が自分の作品のキャラクターに命名するときは、両親が自分の子供に命名するときのように気を遣っているということですよね!

台湾人の反応

  • 腐女子ママは自分の子供がイケメンに育ってほしいから、こういう名前を付けるんだな。
  • 作者が真面目に自分の子供(作品またはキャラクター)の名前を付けているってことだねQAQ
    あまり中二病すぎても引かれるし、たしかに大変そう…
  • 「湊」といえば、まず『豪華客船で恋は始まる』が思い浮かぶ@@
    • 私も。最近番外編が出たよね。11巻も出るってこと?

  • あと『四代目 大和辰之』!!
    • おもしろいよね!!! でも大和は苗字だよwww
  • 漫画の影響が大きいんだろう。こうした名前は少女漫画でもよく見かけるから。
日本人が「子供につけたいアニメキャラの名前」を見た台湾人の反応
日本人が愛する子供に付けたい「漫画・アニメキャラクターの名前」ランキングが台湾で紹介されていました。日本で好…
引用元:《2015日本新生兒命名TOP 5》為什麼很剛好跟BL作品主角一樣呢(‘艸`)

  関連する記事

佐川男子ガチャガチャ
台湾人絶句「日本人って・・・」ガチャガチャの人形で遊ぶ日本人を見て
コスプレ
日本の「オタク系女子」は包容力があって彼女として完璧!?【台湾人の反応】
鷲羽山ハイランド
日本の「鷲羽山ハイランドのスカイサイクル」がチビりそうに怖いwww【台湾人の反応】
LINE詐欺犯
台湾人「日本人がLINE乗っ取り詐欺の中国人に『魚釣島は日本の領土』『天安門』って反撃www面白すぎwww」
11121918344e9428a792eda988
【台湾の反応】”いいニーハイの日”で公開された『黒子のバスケ』のニーハイ絵に台湾腐女子も興奮
大創百貨
日本人が「百均で買って激しく後悔した地雷商品」を見た台湾人の反応
美味しそうなバナナのレシピ
日本で話題の「バナナのお手軽アレンジレシピ」がどれも美味しそうwww【台湾人の反応】
魯山人納豆鉢
台湾人「日本の納豆の最高に美味しい食べ方www」(魯山人納豆鉢)
フロントジッパー競泳水着
日本の「フロントジッパー競泳水着」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
男の娘時計
台湾人「日本の男の娘時計っていうのが濃すぎるwww」
tenkabunmei
台湾人「今の日本の皇室は何のためにあるの?」美味しそうな日本の皇室御用達スイーツ
堀北真希
日本人も騒然!「山本耕史が堀北真希をゲットした方法」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
おっぱいマッサージ
日本人の作った「おっぱいマッサージ機」が気持ちよさそうwww【台湾人の反応】
黒猫
日本人が「ネコと見間違えがちな意外なもの」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 腐女子

22 件のコメントがあります

  1. 漫画の作者が流行を追ってるだけかと・・・

    • 逆だよ
      漫画や小説に出てくるような名前を付ける親が増えた

      • どっちかじゃなくてどっちもなんだろ
        現実では前から芸能人とかドラマ・漫画キャラの名前つけたがるのが一定数いたし
        その手の指向が徐々に一般に寄り、だけどオサレな感じの残る名前を付けるようになって
        それが大多数になってくると育児雑誌のランキングに載るようになって
        何も知らない一般親も真似してつけるようになる
        一方、漫画でも奇抜なのから現実的な名前まで色々あるが
        BLはオサレ感や中性的な名前を好むので現在の名前ランキングと合流しやすい

  2. 名前狩りまで始めたか

  3. めっちゃ普通の名前なのにBL好き腐女子からはBLと同じ名前だ!って思われるのか
    BLだけじゃなく漫画は大体そこらにいる名前を使うのに自分と同じ名前のキャラがクズやらホモやら殺人鬼やらだったら最悪だな
    ジャイアンみたいな名前にしろよ全員

    • 台湾の腐女子から、ね。外国人だから日本人の普通の名前がわからないんだよ。
      あと「腐女子」自体が「BL好きな女子」の意味だから、「BL好き腐女子」は頭痛が痛いとか馬から落馬とかトリコロールカラーみたいに意味が重複してるよw

      • 腐女子にも色々いるので・・・
        二次創作は好きだけど、オリジナルBLは読まない(もしくは嫌い)って腐もいるから、
        BL好き腐女子って言い方間違って無くはないと思うぞ。

        • え、ちょっと混乱してるんだけど。腐女子=BL好きな人のことでしょ?
          で、BLの中(ジャンル)に二次創作(元ネタがあるやつ)とオリジナルが
          あるんだよね?

          >二次創作は好きだけど、オリジナルBLは読まない(もしくは嫌い)って腐もいるから、BL好き腐女子って言い方間違って無くはない

          考えれば考えるほど、どう「間違ってなくはない」のか分からなくなってきた。どういうこと?

    • だから作者は悪役?には現実にはないだろう名前をつけるらしい。

  4. 美形前提のBL漫画の名前が
    一般人に大勢いるなんて興ざめですわ

  5. ゆうまたそ~

  6. 腐ってやがる・・・

  7. 私の友達、女の子なのに「大和」って名前だわ。
    最初医者から男の子ですって言われてて、それで付けようとしていた名前らしく、いざ産まれてみれば女の子だったけど、もう「大和」のイメージが両親共に定着してしまっていたので、女の子でも大和でいいじゃないってことになり、大和ちゃんになった。女の子でも慣れれば大和って名前も可愛いよね。もうアラサーだけど。

    • 20年遅く生まれてたら、艦コレで違和感が減ったかもしれないのに・・・w

  8. SNSでユイトとアオトって名前の男の赤ちゃんがやたら多い印象
    2016年のランキングに入るかな〜正直アオトは人名としてちょっと違和感

  9. 病ですよ、もう

  10. リンレンかー。

  11. よく知ってるなー、と
    ちょっと前まではBLが賑わってたけど、今の女性向け業界はゲームもCDも乙女向けの方がバンバン出てるから(同人関係は確かに隆盛なんだけど)
    日本人腐女子でも二次BLしか興味無いって子多いのに

    • そんなことない
      乙女ゲームが盛り返してきただけだと思うよ
      昔から商業BLしか興味ない人も二次BLしか興味ない人もいるし、出版数は伸びてるからBLも十分にぎわってる
      まぁ、上に出てきたBLは全部知らなかったけど

  12. 大和は何十年もランクインしてるだろ。

  13. 元はベネッセか何かの調査?

  14. そんなこと言ったら女の子の名前ランキングなんてFateじゃねーか。

コメントする