kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で軽々しくオタクを自称する「エセオタク」が急増中!!【台湾人の反応】

   

60 コメント
「ワンピース」は1巻につき5回くらいは泣けます

日本でファッション感覚で知識もないのにオタクを自称する若者が急増していることが台湾で紹介されていました。日本で偽装するエセオタクの特徴を見た台湾人の反応をまとめました。

日本の若者がオタクを自称したがる現象 オタクが偽装属性になってる?

qpmVpp6emJ_XqaQ

最近、日本の若者の間ではオタクだと自称する現象が流行っており、そういう連中はオタクを自称しながらも理解している領域が浅すぎたり、また人気作品の話題しかないために「エセオタク」と呼ばれています。その目的は、それを個性とすること、つまり「自己をアピールのための道具」としていると言われています。エセオタクは、アニメ自体よりも人間関係を重視しているのです。

○オタクを自称する理由

qpmVpp6emKWbqqQ

自己紹介のときに流行ファッションや音楽が好きというよりも、オタクだと言ったほうが普通の人と少し違うように演出できるから。

では、「お手軽にエセオタクになる」にはどうすれば良いのでしょうか?

1. アニメ関連グッズを購入し、その画像をSNSにうpすると、自分がオタクだとアピールできます。

qpmVpp_VkZ6WsKQ

2. 聖地巡礼

qpmVpp_VkaWZq6Q

いまは便利な聖地巡礼アプリが出ていますね。一番近い聖地を選べば、時間もお金も節約できるし、真性オタを連れて行けば何の準備もせずに巡礼できます。

3. アニメの概略が分かる情報アプリを使う

qpmVpp_Vk5_VsKQ

その作品を見たことがなくても、情報アプリを使えば簡単に一夜漬けできます。

最近オタクの定義の幅は広がってきています。しかし、収集癖のあるなしや、知識量で真性オタかどうかは見分けがつきます。

qpmVpp6emKWaq6Q

特に興味もない領域なのに関連グッズを買ったり聖地巡礼をするのはそれはそれで凄いですけどねw

台湾人の反応

  • そんな人あまりいないでしょwww
  • オタクとは興味に対する固定的な行動様式であり、思考規則である。
    • コメントとは頭を使って行うものだが、そうでない者もいる。
  • 台湾には自称オタクがいっぱいおるわ。オタクの意味すら分かってないのに。
  • 香港人「まさしくエセ毒男!」
    (訳注:どうやら香港のネット上では「エセ毒男(独身男性)」というのが流行っているらしいです。)
  • なにか事件が起こるとオタクを貶める連中が湧いて出るし、オタクって一体誰のことなんだよ…
  • オタクという言葉は便利に使われすぎ
    ニュースではオタクが事件を起こしたと報じられ
    通り魔連続殺人犯までオタクにされる始末
    クソが! 屈辱だ!!

    • ほんと知障の記者が多い! 男を見ると即オタク呼ばわり!
      女の子は永遠に美少女?
      呉X憲(訳注:呉宗憲。めちゃイケにも出たことがある台湾の芸能人です)の番組で使われてから白痴記者が盲目的に使うようになった。
    • オタクより女神が多い世界w
日本のオタクバー「おた・らぼ」のアットホーム感が凄いwww【台湾人の反応】
大分県にあるアニメバー「おた・らぼ」のことが台湾で紹介されていました。これはまるで家に帰ったような気分が味わ…
引用元:《日本年輕人自稱宅宅現象》宅宅變成一種偽裝的屬性?

  関連する記事

ブラックラグーン
日本人が選ぶ「時間がなくても見る価値があるアニメ」を見た台湾人の反応
納豆ネバネバ
日本人が「最初に食べた人は頭おかしいと思う料理」を見た台湾人の反応
LaraJade
プロカメラマンが「日本のおもちゃカメラで撮影した写真」が凄すぎる【台湾人の反応】
進撃の巨人
日本人が「絶対にこんな世界で生きたくない」と思う漫画やアニメ【台湾人の反応】
創聖のアクエリオン
日本のアニメの「あまり注目されない隠れた名曲」を見た台湾人の反応
kimoikao
「かわいい〜!」日本の顔文字やアスキーアートを見た台湾人の反応
7974700019_f1641600f8_c
【画像】ハーフっぽい台湾美女 顏瑞希(Vivi Van) 性格美人でテレビにも出演中
ここは異世界コンビニ デモン・イレブン お客様、回復魔法をかけながらの立ち読みはご遠慮下さい!
日本で「最もタイトルが長いライトノベル」が長すぎるwww【台湾人の反応】
小保方晴子
台湾人「日本のスポーツ新聞が小保方さんに対して悪意がありすぎるwww」
8332559441_68f5402b74_h
日本のコミケのコスプレを見た台湾人の反応(2012年冬コミ)
大岩亭の大岩ラーメン
日本の「大岩亭の特鳥ラーメン」の超濃厚スープがヤバすぎるwww【台湾人の反応】
『進め!高捷(たかめ)少女!』
台湾の鉄道擬人化娘『進め!高捷(たかめ)少女!』が日本のコミケットSP6に登場!【台湾人の反応】
無敵超人ザンボット3
日本のテレビの「ラストが衝撃!切なすぎるアニメ」が放送事故レベルでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
ギター美女
台湾人「日本人がアニメに影響を受けまくって始めてしまったことwww」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

60 件のコメントがあります

  1. >オタクという言葉は便利に使われすぎ
     ニュースではオタクが事件を起こしたと報じられ

    そーいや、アニメはモザイク無しに部屋撮るけど、アイドルはモザイクかけたり
    某アイドルって濁すよね
    あと、漫画を模しての犯罪は作品名出すけど有名な小説だったら伏せたり
    あれ嫌だわ

  2. エンゼル係数だの、エンジェル係数だの言いますから
    家計の消費支出に占めるグッズ購入費用の割合で
    オタクの定義でも決めたらどうですか、オタ系数。

  3. オタクの定義がよくわからん。アニメオタクだけがオタクじゃないぞ?狭い範囲でニッチな人はごまんといるが彼らがオタクかどうかは別な話だ。

  4. ・オタクであることは恥ずかしいこと
    ・自分はそこまで極めたものではないという謙遜

    ある年代以上のオタクが自分はオタクじゃないよという理由

  5. エセオタクは確かに恥ずかしいな。
    ガラスだと気付かないで「このダイヤは素晴らしい」とかいう鑑定士、
    葡萄ジュースを飲んで悦に浸るワイン通ってかんじ。

  6. 重度のオタクほどオタクを自称しないんじゃないかな。

  7. 「オタクが恥ずかしいこと」みたいな言い方
    いまだにメディアやネットで煽るやつおるよね。
    ある1つのことに特化した知識や情報を持つことで日本人ってのは特異な才能を発揮できたのにさ

  8. 俺ジャンプ読むからオタクだよ、ワンピース良いよね。

  9. オタクってその分野が好きで詳しい人だと思うけど
    最近だとアニメや漫画を見ているからオタクだと自称する人増えたよね
    ツイッターとか見てて常々思うわ

    • マニアとヲタクを分けなくなってるからな(´・ω・`)

  10. 円盤やグッズ、イベント等に金を落として
    結果的に業界を支えているのがオタクっていう印象。
    本来アニメという日本を代表するサブカル文化を支えている存在で
    感謝されても良いはずなのに真逆の評価なのは気の毒。

  11. せめてコミケで同人誌買うくらいじゃないと・・・

  12. アニソン1000曲以上歌えない奴はニセオタク

  13. A「私ぃ結構オタクなんですよぉ?」
    周囲「またまたぁ」

    B「私は全然オタクじゃないし」
    周囲「またまたぁ」

    周囲は判っている

  14. アニメ見てる漫画見てるぐらいで名乗る人増えたな、後SNSによくあげたがる
    あとサブカル系以外でもその分野に詳しい人=オタクだと思ってるから
    必ずしもお金のかけ具合は関係ないと思う
    個人ホームページ時代の濃い考察とか大好きだったのに廃れて悲しい

  15. 人生の中でどれだけその事に重きを置いてるかじゃないかなー

  16. 新参が入り込んでくるのは良い事じゃないかな
    洗礼というか知識や腕や戦利品などが試される
    新参もいづれ古参になり、老害にもなる
    息を長くするには古参と新参の融合が必要
    まぁけど、ヲタと自称はしないわな
    ヲタと自覚してないんだから
    ただ単に趣味つうか好きなだけだから

  17. そういや最近中川翔子見ないな

  18. つまり「エセオタク」って言いたい層も存在するってことだねw

    他人を見下さないとメンタリティを保てないヤツも多いからねぇ

  19. 誰だってのめり込むものの一つや二つあるだろう。
    それを馬鹿にされたり扱き下ろされたり、同じ趣味の奴が犯罪起こして一緒くたに扱われたら面白くはないだろう。
    なら、そういう分野でのオタクだよ。
    別に二次元に限った話じゃない。

  20. 好きでもないのにキャラ作りのために自称するのは確かにエセだろw

  21. ガチな人がこのオタク宣言につられてカミングアウトすると悲惨なことになるんですよ

  22. マニアとヲタクとコレクターの違いを述べよ!

    • コレクター→マニア→ヲタク
      発生した言葉の古い順?

    • その違いに意味は無い

      大事なのはダイアポロンを見たかどうか

      • グロイザーXとダイケンゴーについて熱く語れるかどうかだろう

  23. そうなんだ、俺は小学生の頃からオタクだったがな(ドヤェ
    おかげで小四からずっと外出てないわ

  24. すげーどうでもいいな
    嫌なら認定試験でも設けたらいいんじゃね

  25. 70年代からオタクやってる俺としては、今の奴らは全員オタクじゃねえよ!創り手に対して愛が無い!すぐ作画崩壊だの、初回見ただけで話が分からねえだの!黙って観やがれ!

    • 落ち着け

      もう一度ダイアポロンを見直すんだ
      何もかもどうでも良くなるから

  26. そもそも、オタク=アニメ好きではない。
    愛する分野の知識を欲し、
    病気の様にそのことばかりを繰り返し考えよう

  27. エセオタク?
    ニワカと違うのか?

    • ニワカ=初恋中
      エセオタク=お、俺だって恋愛してるしぃ

  28. そもそも、オタクは蔑称ですよ
    趣味趣向を同じくする中でも、少し様子のおかしい人のことを
    蔑んで分けて示す為のモノです

  29. オタクと言ったら学者とかエンジニアとか専門分野の人も入るからバカにはできない

  30. 自分でオタクって思ってればオタクってことでいいじゃん

  31. 俺、漫画はワンピースとワンパンマンしか見ないけど、それを女性友達に言ったらオタクって言われたぜ、、、

  32. 俺なんてアニメ見ないしオタクちょっとキモいと思ってるのにガンダム好きそうって言われた

  33. 母数が増えるのは良いことであると考える。
    実態はどうあれ、マスコミや政治家も無視できなくなる。

  34. 他人から頂く蔑称であって、自称するもんじゃない

  35. 本来自称するものではなく
    他人が蔑視する対象に向かって呼称する為のものだ
    自分から「私はウンコマンです」と名乗る者などいないだろ?

  36. ようするにこんなに可愛いorかっこいい容姿をしているけどオタクな私or俺ギャップがあっていいでしょ?つていう主張の道具にされてるだけ

  37. 知識量と業の深さじゃないか?
    自分が好きな物は決して人には自慢できない、公言できるような物では無い事を
    自覚しているのに何を犠牲にしてもやめる事が出来ない
    その辺のアングラさを理解してないのはエセオタクにしか見えない

  38. 原作者やアニメの監督、声優名も出ない奴らは
    にわかすぎて反吐が出るわ

  39. まぁオタクなら相手がオタクかわかるよ。ただ意味合い扱いが変わって来ているだけ。どうでもいい。偽物は直ぐに消えるから。

  40. 山本美月が自称ガチオタでハガレンが一番好きでエドと結婚したいとまで言っておいてハガレンの最後の方全然知らなかったのは流石に酷すぎた…よくよく考えてみりゃ矢口と同じ様な売り方してた時点でお察しだった

    • 芸能人(イメージ創造商売人)になに期待してんだか

  41. 自分を下げて親しみやすいキャラを演出してるだけで、べつにオタクがステータスって訳じゃないからな。
    自虐ネタにちかい。

  42. 宮崎事件の頃にオタクがばれるとクラス的に身分剥奪されて
    存在意義すら抹消される時代からオタをやってた自分としては
    今がとてもうらやましくて仕方がない

  43. 事件での「オタク」の用法:「偏執」の象徴、アニメ漫画に傾倒する「捕まってない変質者」。非社会的な犯罪者予備軍を表し、嫌悪感を盛りたてる刺激性と身近なために隠然とした不安を誘える「容疑者」的な肩書き。

    文化での「オタク」の用法:偏執的で、あまり金銭に結びついて専門家。理解の及ばない変人であり、強烈な個性を持つ人物。世間一般の範疇か、格調高いと思える風情や権威を感じれるものだと「収集家」等に名称変更される。

    商業での「オタク」の用法:時間や散財を惜しまないカモ。収集欲や惰性で購入させられる便利な購買層であり、リピーターの鏡。

    メディアはオタクを骨の髄までしゃぶります。

  44. アニメを毎期10作品くらい録画して見てればオタクだろう。
    あと声優が出てるアニメやゲームのイベントに行ったりイベントDVDを買うレベルもオタクだろう。
    ジャンプやサンデーやマガジンを毎週買うだけとか、買う単行本はジャンプやサンデーやマガジンなんかの作品のみ、とかは似非だと思う。

  45. 本当にマニアックに一つの事を突き詰める人じゃなくて
    オタっぽいものを好む人の事をオタクと呼ぶ
    それが定着したのだからいっそそれをオタクの定義にしたら良い

  46. 不特定多数が集まる集いで「お宅はどちらから?来られました?」が合言葉だったことから
    私も店番頼まれて「頼まれオタク」やったことがあるが、先のセリフを一度も言ったことが
    ないヤツはみんな「オタクを自称しているやつ」だ。 これから10年くらいしてから
    タク八郎なんてアホマニアが出てきてから世間の目が厳しくなって「オタク族」を
    自称できなくなった。

コメントする