kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

海外メディアが選ぶ「日本の偉大なアニメ監督10人」を見た台湾人の反応

   

77 コメント
千年女優

海外サイトで選ばれた「日本の偉大なアニメ監督トップ10」が台湾で紹介されていました。日本の著名なアニメ監督を見た台湾人の反応をまとめました。

外国メディアが選んだ《日本の偉大なるアニメ監督10人》選ばれたのはみんな当代の名匠です

p56anaaZl6GW

日本を代表するアニメ監督というと、多くの人は手塚先生や宮崎監督を思い浮かべるでしょう。アニメが日本の産業のひとつに育ち、二次元文化の代名詞にまでなったのは、この二人の功績なくてはなりませんでした。このたび、外国のメディアは「日本の偉大なるアニメ監督10人」を選出。全てが当代のアニメマスターだといえます!

○大友克洋

p56anaaZl6GX

大友監督の作品はそれほど多くはありませんが、1988年の『AKIRA』はその後のアニメ、特に押井監督の『攻殻機動隊』などSF作品に大きな影響を与えました。

○押井守

p56anaaZl6GY

押井作品の『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』『うる星やつら』などには現代的な寓意が含まれています。作品内で表現されていたテーマをいま見ると、ある意味預言者であるとも言えるでしょう。

○富野由悠季

p56anaaZl6GZ

ガンダムの生みの親としてよく知られている富野監督。他にも『勇者ライディーン』『伝説巨神イデオン』などアニメを変革した作品があります。最も知名度が高いガンダムについてはいまさら説明する必要はありませんね。富野監督は巨大ロボットアニメにリアリティーや人間ドラマなどを融合させました。

○庵野秀明

p56anaaZl6Ga

庵野監督が選ばれた要因としては、アニメの革命とも言える『新世紀エヴァンゲリオン』によるところが大きいです。

しかしエヴァの前にも『ふしぎの海のナディア』というキャラの深層心理に深く踏み込んだポストモダニズム作品があります。

p56anaaZl6Gb

○高畑勲

p56anaaZl6Gc

スタジオジブリ創始者の一人です。深い反戦感情が表された『火垂るの墓』、人間と自然環境の関係を表した『平成狸合戦ぽんぽこ』など、高畑監督の作品を忘れがたいという人も多いでしょう。外国人からも「作品を見れば忘れられない」と言われています。特に『火垂るの墓』は歴史に残る名作です。

○今敏

p56anaaZl6Gd

今敏監督の46歳若さでの急逝には今でも多くのファンが心を痛めています。『千年女優』ではすばやく連続するモンタージュを用いてリアルと幻想が入り混じった映像を作りました。TVアニメの『妄想代理人』は欧米でも人気が高いです。

○石黒昇

p56anaaZl6Ge

石黒監督もアニメ業界の重要な人物です。『超時空要塞マクロス』『宇宙戦艦ヤマト』『ルパン三世』など、多くのエポックメーキングな作品に関わっています。石黒監督は、アニメの完成度にさらなる成熟や複雑さを与えました。1965年の『鉄腕アトム』には原画で参加し、1980年のリメイク版では監督を務めています。

○渡辺信一郎

p56anaaZl6GWpw

おそらく東洋ではそれほど多くの人に知られていないと思われます。渡辺信一郎監督の作品には『カウボーイビバップ』『サムライチャンプルー』などがあって、特に『カウボーイビバップ』は復古的シーンを組み合わせたり、ジャズを使うなど、作品世界を詳細に描写したことで欧米で極めて高い評価がされています。

○手塚治虫

p56anaaZl6KWqA

「マンガの神」「アニメの父」と称される手塚神。彼の『鉄腕アトム』『火の鳥』『ジャングル大帝』『ブラックジャック』などは今に至るまで影響を与え続けている深遠な作品です。また手塚先生は現代アニメの多くの技法を確立しており、偉大なアニメ業界人の一人です。

○宮﨑駿

p56anaaZl6KWqQ

宮﨑監督は外国メディアから「日本で最も優秀なアニメ監督」と呼ばれています。彼の有名な作品はみな日本アニメの名作と言っていいでしょう。『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』等みな違うテーマやアニメ表現に挑戦しています。最も代表的アニメ監督といえます。

外国人はほんとカウボーイビバップが好きですねwww評価がとても高いです!

台湾人の反応

  • 金儲けに走ってるいまのアニメ業界では、このマスターたちの作品を超える作品を生み出すのは無理だな…
  • 敬礼!!!!!!!!!
  • なんで細田守監督が入ってないの?
  • カウボーイビバップは最高!
    でも買いたくても劇場版が見つからない…
  • 火垂るの墓を思い出して号泣中
  • 手塚で最も有名なのはコストダウン。24fpsのフルアニメを8fpsに減らした。こうしないと連続TVアニメは無理だけど、悪習も残してるよ。
  • !! 新房って監督じゃなかったのね〜誤解してたわ…
    • 監督だよ@@
      入ってないだけだよ
  • むらかみてるあき監督も凄いよ
  • 私が好きなのは新房昭之と幾原邦彦_(:3 」∠ )_
  • これみんな日本アニメの第一世代の監督だね
    次世代にもすばらしい監督はたくさんいるよ
    水島努監督、新海誠監督、細田守監督のような後進の監督はみんなすごい
日本の「アニメ監督の美しい絵コンテ」を見て台湾人感嘆
日本の著名なアニメ監督数名の絵コンテが台湾で紹介されていました。それぞれに特色がありますが、精細な絵コンテを…
引用元:外媒選出《10位最偉大的日本動畫監督》點名出來的人都是一代大師

  関連する記事

この音とまれ!
日本の箏曲部活マンガ「この音とまれ!」が面白いと台湾人もオススメ!
宇宙兄弟
日本人が「続編を見たい原作付きアニメ」を見た台湾人の反応
ないしょのつぼみ
日本の「少女漫画家の32年間の進化の歴史」を見た台湾人の反応
お辞儀
台湾人「日本人のお辞儀や挨拶は礼儀正しさの表れ」日本のお辞儀文化が海外で話題
ネコとキュウリ
日本人が猫の背後にキュウリを置いた結果www【台湾人の反応】
橘万里花
日本の漫画「ニセコイ」の人気投票が意外すぎる結果にwww【台湾人の反応】
未来日記・天野雪輝
外国人が嫌いな「日本のアニメキャラクター」を見た台湾人の反応
タイワンダー
台湾人「日本人の作ってくれた台湾のゆるキャラ『タイワンダー』が可愛すぎるwww」「日本人は台湾政府よりも台湾を愛してくれている」
広島風お好み焼き
日本のアニメが「日本人の非常に敏感な問題」に触れて炎上www【台湾人の反応】
サクラノ詩
日本の伝説のエロゲ「サクラノ詩」が10年以上発売されなくて話題にwww【台湾人の反応】
高見沢俊彦カード
台湾人「日本人に悲劇、アニメのクレジットカード使用で逮捕www」
ウィスパーのこの目である
日本人がクレーム「子供向けアニメで意味ありげにバナナを食べるシーンは不愉快!」【台湾人の反応】
ラブライブ!
日中韓が心をひとつにして『ラブライブ!』の痛電車に土下座する姿に台湾人も「神を見たら拝むのは当たり前」
歓迎みのもんた様@竹下通り
台湾人「竹下通りの黒人に注意www」外国人がクールだと思う日本の観光地ランキング

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外

77 件のコメントがあります

  1. 水島が入ってないとか無能以外のなにものでもない

  2. 故人でもいいなら出崎監督は外せないだろー

    • だな、出崎は1,2を争うレベルで日本アニメの歴史を作ってきたのに
      今敏とか渡辺信一郎みたいな木端監督を選んでやっぱ外人は見る目ないね

      • 出崎が入らないとか考えられないよ本当に…
        他の人が云々ってわけじゃないけど
        好き嫌いは別にして宮崎富野手塚出崎は絶対に外せないでしょうよ

      • 今敏を木っ端扱いはないわー
        出崎統がランクインすべき監督ってのに異論はないけどさ。

    • 海外ではあまり作品が認知されていないのかもね。
      ビジュアルが古いとそれだけで敬遠してしまう若いファンも多いだろうし。
      出崎作品の怒涛の演出力と力強いメッセージ性は万人に勧めたいけど。

      それと、Aを是とするためにBを貶める人がいるけど残念ですね。

    • 出崎監督は外せないよなぁ
      まあ年代も古いしたぶんあっちではあんまり知られてないんだろう

  3. ガンダム オルフェンズの監督が最高だな~

    • オルフェンズなんて微妙この上ない作品の監督が入るわけないだろ
      その他のもとあるとかあの花とかしょうもないアニメばっかだし

      • お前の好みでなければ「しょうもない」か
        俺も正直とあるだのあの花だの好きではないが、売れてる監督だし、他のしょうもない監督よりは評価されていいと思うぞ

  4. 押井はオワコンだろ

    • 押井ってうる星の頃からメインテーマ一緒だしな。
      使い古された題材だけしかやってないじゃん。
      古代中国時代からあるネタをいつまで繰り返すんだよ。
      攻殻の時ですら「何だ、これ」って思ったわ。ひでぇザマだった。
      大人しくケルベロスだけやっときゃ良かったのにな。

      • よりによってケルベロスか・・・

        この監督、役者に演技つけられない野放系だから、アニメがまだマシなんだってよくわかったわ、アレ見て。ちなみにアニメで問題が出るのはテーマ云々の問題でなくて脚本。アヴァロン役者いいのに眠気誘う出来なのは緩急ない脚本のせい。

        • アニメの方の主題が毎回同じで飽きるんだよ。
          結局最後は「夢(仮想)か現実か?」だけじゃん、押井って。
          うる星も、攻殻も、アヴァロンも同じだった。
          結末読めてんのに眠くならない訳がないわ。

          • パトレイバー見てないんかー?
            それとも敢えて外してるのかー?

            あれはベッドギア全体でなんとか手綱とってたからか、そっち方面に走らなかったよね。

  5. 湯浅政明や幾原 邦彦あたりも推したいけど、一般的な知名度に欠けるかなあ

  6. りんたろうだろ

  7. やっぱ海外が選ぶのは芸術寄りの監督ばっかだな

  8. いや今敏はホント良い監督だったろ
    惜しい人材を亡くしたよ、悲しかったもん

  9. >金儲けに走っている今のアニメ業界では・・・

    個人の好き嫌いは別にして、ここに出てる連中全員金儲けの為にアニメ造ってるのだがw
    金稼ぐために創意工夫し努力した結果その時代を代表する監督に結果としてなった人達だわな!

    • 知識も無いのに適当なこと言うなくそにわか
      ここに出てる奴らの大半は自分のやりたい事をやるために出資者をどう騙すかを考えてるような連中だろ
      やりたいことやれるならいくら損害出ようがどうでも良いって考えの奴ばっかりだ
      まあ次があるようにある程度は商業意識してるだろうけど

      • そりゃ30代~40代前半のころはそうだったろうが、その後はまた別だと思うがな。
        言いたかったのは大半は自分だけ儲ければいい連中だってことだし。

        • 最低限の読み書きが身に着くまでコメントしない方が良いんじゃないか?

      • 文句しか言えねえなら黙ってろ
        どうせ金儲けに走っても文句言うんだろ

  10. こうして挙げてみると意外にいるもんだね。
    大友さんは監督というより漫画の功績のほうが大きいけど。
    これが日本の実写の監督だったら10人いるかどうか・・・

  11. いってはなんだけど庵野は他の監督に比べると作家性がないし、エヴァの放置とかどうしても名監督と呼べるほどの仕事していないんだよな。下につくといい仕事はするんだけど。

    もう少し評価されてもいいと思うのは長浜忠夫、佐々木勝利、本郷みつる。

    • 庵野ってエヴァよりもセーラームーンのイメージ

  12. マクロスは河森のイメージ

    • 1作目はメカデザインやっただけ
      はっきり言って2作目以降は別物だし

  13. 何も見ずに、頭に浮かんだ監督名は3人居たが、その全てが入ってたな。
    まぁ半端なヲタクだから、有名所しか覚えてなかったって所が在るんだが・・・名前出されれば、なんだかんだと知ってる名前だわなw

    エロ系は、基本的に社名が先行するんだけど、むらかみてるあきだけは監督名が先行してる感じだよなw

  14. ほんとうに、日本を含めてりんたろうの評価が低すぎるな

  15. >金儲けに走っている今のアニメ業界では・・・

    ただでさえアニメーターが薄給でなきゃ成り立たない状態なんだから、金儲けすることぐらい許してやれよ

  16. 押井って原作が人気あってこその監督じゃん

    • むしろ押井はあえて王道を避けるタイプの監督なんだが
      庵野も押井さんはもうちょっと金儲ける事考えないとダメだよwって言われちゃうくらいだし

    • 原作クラッシャーだろ。
      原作付きで良かったの映画うる星2くらいのもんじゃん。

      • 原作ファンには原作のイメージ損なわない第一作オンリーユーもそう悪くないけどな。映画館で銭払ってみるのかと聞くと誰もが視線宙に浮くけどw。ちなみ押井自身は周りに気を回しすぎた失敗作扱い、夜中にやったり、DVDレンタル100円で見るのにはいいけどね。

        • オンリーユーは良くも悪くも原作っぽかったな、確かに。
          あれはあれで俺も嫌いじゃないよ。

  17. 宮﨑駿は当初まったく売れなくて左翼がスポンサーになって宣伝してもらってやっと大成したのよ
    ごり押しすれば売れた時代だからね

    • なんか、わかりやすい説明に足元掬われてる感じだなあ。スポンサーになったサヨクってどこよ?自分はこの人は左翼でなくて、より性質の悪い別物だと思ってるがね。

  18. ナベシンってアフロじゃないのかよ・・・

    • ぷにぷにぽえみぃの功績を考えれば、あっちのナベシンでも問題無いな

    • 結婚資金でAIBO買って嫁さんに怒られたナベシンと渡辺信一郎は別人です

  19. 原恵一は入ってほしかったな

  20. 佐藤順一

  21. 押井アウト、出崎イン

    • カナダで新作作ってるらしいけどなあ、押井の実写だったらまあ、アレか。

  22. いかにも海外の人が選びそうなラインナップだなぁ、よくも悪くも

  23. 偉大な× 知名度のある○
    そういわなきゃならないほど大分はいってないのが多いから残念。まぁ10人でアニメ語るのは無理だね。
    それに定期的に言われるけど何人かコネと宣伝がなければ監督の地位を保てなかった人を褒めちぎるのは抵抗あるわ。

  24. 松本零士みたいなアニメの一時代を築いたような人が無かったことにされてるのなんでだよ
    大友克洋なんかほとんど一作くらいしかないだろ
    この人は偉大なアニメ監督というよりは、偉大なマンガ作家に入れるべき人だ

    • あの一覧に入れるかは別にして、
      「ほとんど一作」はさすがに大雑把すぎる。

      ロボットカーニバルや工事中止命令他、アニメにのめり込み始めたAKIRA以前と
      MEMORIES以降が(さほど注目されなかったにしても)無かったことにはならんわ。

    • 松本零士は漫画家でアニメを作ったことなど一度も無いぞ
      名目上、総監督とクレジットされた事があるだけ

    • 手塚や大友は(10名に入れるかどうかは別として)アニメ関連の最重要人物の候補になるけど、松本零士を候補に入れるのは少々無茶だろう。彼を入れるとなったら、それこそ藤子不二雄や赤塚不二夫や永井豪はどうなるっていう話になってしまう。

  25. 松本零士を偉大なアニメ監督扱いしてる人初めて見た

  26. わたしの中では宮崎駿と押井守が二大巨頭かな
    ちょっと別格という感じ

    • なんだかんだ言って批判もされるけど
      アニメーターとしての宮崎駿はクオリティとリアリティに関しては鬼だと思うよ
      宮崎駿がアニメでやった手書きのエフェクトの技術は未だに参考にされるし、今でも現役の技術

    • 理屈で作品作れる稀有な人材って感じかなあ?両者とも。おハゲも理屈先行ぽいけど実は調整型だったりするし。作品観たらけなしたくなるけど、スペアがない人材なのは間違いない。

  27. 犬とお禿様は居るのにマユゲ入ってないか・・・庵野すら入ったのに可哀想に・・・

  28. 個人的には湯浅とか原恵一とか片渕須直とか好きだし漫画家としての大友も好きだけど
    10大アニメ監督っていうとやっぱ
    宮崎 高畑 富野 出崎 押井 庵野 手塚 今 湯山 りんたろう
    なんじゃなかろうか

  29. 出崎は当然として、高橋良輔とかも入ってていいじゃろ

    • あの人は・・・野放し系の最たるものだからなあ。好きだけど全肯定はちょっと躊躇う。

  30. 出崎がないは本当にないなあ
    あと、ギサブローと川尻、高橋良輔などもあれば

    • ギサブローってTVアニメも劇場アニメも
      背景画面を縦横上下前後に動かし続けるだけの紙芝居屋だろ

  31. ねーわ

  32. むらかみてるあきワロタ
    あの人は闇のアニメ監督だからしゃーない

  33. 大御所もいいけど、河森監督や水島(努)監督を推したい。
    新房監督は昔好きだったけど、さすがに飽きた・・・

  34. コメ欄だけでも出崎推しがいっぱい居てちょっと安心w
    出崎に気をとられてりんたろう忘れてた自分に腹たつわw

  35. 浅香守生
    ・カードキャプターさくら
    ・ギャラクシーエンジェル
    ・ちはやふる
    佐藤順一
    ・プリンセスチュチュ
    ・カレイドスター
    ・ARIA
    佐藤竜雄
    ・ 飛べ!イサミ
    ・ 機動戦艦ナデシコ
    ・宇宙のステルヴィア

    逆に好きなアニメから選んだらこの3人の監督になった

  36. TVアニメならサトジュンが圧倒してる

  37. 赤塚不二夫と白戸三平が抜けている

    • おまえは漫画家とアニメ監督の区別もつかんのか?

  38. アニメにカッコいい演出を入れるように
    なったの、出崎統が元祖なんだよな
    絶対、外せない

    • あしたのジョーなんて全然ボクシングの試合じゃないからな今思うと
      ただめっちゃカッコイイけどな、あれも計算だったのかボクシングをあまり知らなかったのかわかりかねる

      • 梶原一騎原作だぞ??知ってて言ってるのかそれとも知らないから言ってるのか…
        漫画のジョー自体ボクシングとは程遠いだろ知ったかすんな

  39. 新房は出てないね。さすがにまだ新米扱いなのかな。

  40. 富野、押井、庵野、新房なんかは出崎の影響受けまくりだからな

  41. ジジイ監督ばかり集めてんな。アニメ監督といえばあかほりさとるだろうが。
    今ちゃんとアニメ作ってる有能な監督のリストをだせや。

コメントする