kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の科学者の分析「猫派と犬派のどちらが幸福か?」を見た台湾人の反応

   

34 コメント
犬派か猫派かどっちだい?

日本のテレビ番組の「ペットを飼うなら犬と猫のどちらが科学的に見て得なのか?」が台湾で紹介されていました。犬派と猫派のどちらが幸福なのかを見た台湾人の反応をまとめました。

「猫派VS犬派」科学的な視点で分析すると、人生がよりハッピーなのはどちらでしょうか?

p56apaGclaOW

どちらがハッピーであろうと、わたしが完全に犬派であることに変わりはありません( ̄▽ ̄) わたしは猫も大好きですが、どちらか一方しか選べないとしたら、やはり犬を飼うでしょうね。さて、日本のバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」では、この永遠に対立してきた「猫派」と「犬派」の問題を、学者や専門家たちを招いて科学的な視点から分析しました。

いったい犬と猫の飼い主のどちらがより幸福なのでしょうか!?

p56apaGclaOX

番組のレギュラーメンバーとゲストに「飼うなら犬か猫か」を選んでもらったところ、意外なことに大多数を占めたのは犬派でした。

p56apaGclaOY

ネットで見ていると日本人は犬よりも猫好きのほうが多いというイメージがあるので、意外に感じるのかもしれませんねwww

犬派の人にとって、猫は言う事を聞かないというのが最大のキーポイントのようです。

p56apaGclaOZ

p56apaGclaOa

犬は教えた事をちゃんと守ってくれるし、毎日帰宅すると情熱的に出迎えてくれるので、飼い主は犬と心が通じ合っていると感じることができます。

猫派の主張によると、犬がずっと飼い主にべったりくっついていることがむしろ耐えられないとのことです。

p56apaGclaOb

p56apaGclaOc

家族であっても、毎日べったり一緒にいれば嫌気がさしてくるものです。飼い主が一人でいたいときに、猫はベタベタしてこないので、猫派にとってはこの点がとても良いそうです。

しかし、犬派にとって、犬が飼い主を必要としてくれていることや、飼い主の愛情を求めていることこそが、犬を飼う理由なのです。

p56apaGclaOd

p56apaGclaOe

煩わしいとは思わないし犬に必要とされると幸せだと感じるのです❤

では、学者や専門家の観点から分析するとどうなのでしょうか?

生物学の池田先生は「猫派のほうが幸福」だと考えています。

p56apaGclaOWpw

猫は独立心があるので、猫派は猫や人間と対等な関係で付き合うことができるため自分を高めることができます。

池田先生の理論に、出演している男性たちも非常に同感していました。

なぜなら猫派の女性タレント二人はどちらも男性に甘えている姿を全く想像できないからですwww

p56apaGclaOWqA

しかし、脳科学の視点で見ると「犬派のほうが幸福」ということです。

p56apaGclaOWqQ

澤口先生によると犬の飼い主に関する多くの研究から犬を飼うことのメリットはたくさん発見されていて、アレルギー予防効果だけでなく、飼い主の社会性を向上できることも分かっているということです。

しかも犬の持つ癒し効果は人間よりも高いそうです!

p56apaGclaOWqg

心理学の植木先生は「猫派のほうが幸福」だと考えます。

p56apaGclaOWqw

ペットを失ったときの喪失感は犬の飼い主のほうが猫の飼い主よりも約40倍も深刻だからです。ペットが死んでしまった時に猫派の人のほうがペットロス症候群の悲しみから立ち直りやすいのです。

また、他の研究によると、猫を飼っている子どもは友達に比較的寛容で…

p56apaGclaOWrA

犬を飼っている子どもは友達に比較的厳しいということも分かっています。

p56apaGclaSWrQ

犬にはしつけができますが猫はあまり言うことを聞かないので、猫を飼っている子どものほうが自然と友達の様々な行動に合わせることができるようになるのです。

ここまで話を聞いて、頭の回転が速いブラックマヨネーズの吉田がすぐに次のような結論を出して先生たちに質問しました~。

「猫派の人は独立心が強く他人に依存しないので、猫派の女性のほうが浮気相手に適しているということですか?」

p56apaGclaSWrg

その質問に、先生たちが本当に「そうです!」と答えたのにはびっくりしましたw

p56apaGclaSWrw

心理学の植木先生によると猫派の女性のほうが男性の言いなりになってわがままを聞きいれてくれると言います。そして仮に別れたとしても犬派よりも早く縁を切ることができるそうです。確かに「愛人」に適しているタイプですね…

科学的な視点で分析すると、それぞれにメリットのある「犬派 VS 猫派」の争いでした。

p56apaGclaSWsA

でも、どちらのほうがより幸福かは、飼い主自身の心の中にちゃんと答えが出ていると私は思いますね(=^m^)

台湾人の反応

  • わたしは…
    ナキウサギもいいと思う!
    毛の触り心地が良ければなんでもいいんだけどねwww
  • 猫だって思いきりベタベタだぞぉぉぉぉぉ
    しかも犬は来るなと言えば言うことを聞くけど、猫は全然取り合ってくれないw

    • 全くあなたの言うとおり…猫は邪魔になるくらいまとわりついてくるよ!
      それに、猫派のほうがSの傾向が強い気がする。本当かどうかは分からないけど。
  • ボクは欧派!(訳註:おっぱい)
  • 人に媚びない犬もいるし人にべったりの猫もいる…例外はたくさんある…もしもうちの犬にずっとベタベタしたら犬だって溜息が出るはずだよwww 正直なところ、この手の二分法の議論は女性だからああだとか男性だからこうだとか、ステレオタイプにハマっているよ…それに猫や犬の飼い主の個性とか人に対する接し方に明らかな違いがあるとは私には思えない…
  • 犬派が猫を飼って、猫派が犬を飼えばいいんじゃないの?
  • どうしよう、鳥派の私はみんなカワイイと思うし、全部オッケーだよw
  • 犬は吠えるから、そもそも飼おうと思わない。
  • ペットが何か悪さをするとしたら、完全に飼い主の飼い方に問題があって、ペットにストレスを与えているからで、これは常識だよ。チビたちはとても賢くてデリケートなんだ。
  • どちらかというとカメを飼いたいwww
  • 猫派の女性のほうが男性の言いなりになってわがままを聞いてくれるんだね!
台湾腐女子「犬系男子&猫系男子もお願い!」猫系と犬系のカップルがかわいすぎるwww
日本のツイッターなどで話題になった猫系と犬系の男女のイラストが可愛すぎる、羨ましすぎると台湾で紹介されました…
引用元:《犬派VS貓派》以科學角度分析~人生比較幸福的揪竟是哪一派呢?

  関連する記事

 - 動物, 反応, 台湾, 芸能

34 件のコメントがあります

  1. 同じ番組で猫は世話が少なく犬は躾とかあるから手間がかかるとしていて
    世話が少ない猫を飼っている方が出世していると出てたな

  2. つまり猫派の男性も浮気相手に適している!ってことだね。
    猫派は努力家が多くてエリート出世街道けっこういるいる。向上心が強いタイプ。

  3. 犬派は血統にこだわり、猫派は野良でも可愛がる
    近所の動物病院の先生の言葉。

    幸福かどうかはともかく、初期投資が大きいのは明らかに犬だよな。
    (ちなみに私は猫派)

    • そんなことはない。
      猫だってペットショップで売れてるのは圧倒的に
      スコティッシュフォールドとか
      アメリカンショートヘアとかマンチカンとか
      ブリーダーが生ませた人気品種というか雑種は普通は売ってない。

      ていうか猫は放し飼いが多いから外で勝手に妊娠して戻ってきたり
      子供を産み捨てる野良が多いから雑種を入手しやすいってだけ。
      それに意図せずに子供が増えて捨てられるのは犬より猫が多い。

      品種がどうだから可愛がる可愛がらないは関係ない。
      それを言うなら段ボール箱に入れられて数匹単位で
      よく捨てられてる雑種の猫のほうがかわいそう。

      • 細かい所につっこむようだけど、なんで捨て犬より捨て猫の方が多いか知ってる?
        捨て犬は、というか野良犬は、子供を噛んで怪我をさせることがあるし狂犬病の危険性から保健所に処分されちゃうんだよ。
        結構犬って捨てられてるよ。

        • 去年処分された子犬3,592匹、子猫47,043匹

        • 猫はしょっちゅう道路で車に轢かれてるから殺処分数の数倍は死んでるよ
          週一以上で轢かれてるの見るし

  4. 猫派はマイペースで自立しやすい
    犬派は健康でコミュ障になりにくい
    ってことか。

    • 犬の方が「飼い主の社会性を向上できることも分かっている」訳だから違ってないか
      猫の方が他人に寛大で犬の方が厳しいって奴の事だろうけど、別の言い方をすれば猫派は他人の迷惑を省みず、犬派は他人の迷惑を考えるって事だし
      犬は放し飼いとかしないけど猫は放し飼いが多いし、糞尿の始末もしないとかそういう事で
      ちなみに平成26年度の環境省の統計によると
      公的機関が引き取った数 その内飼い主から 飼い主に返還された数 新しい飼い主に引き取られた数 さっ処分 その内子供
      犬  53,173   7,843  14,286   4,691  21,593   3,592
      猫  97,922  16,542   358  12,197   79,745   47,043
      つまり猫の飼い主は無責任で冷酷な人が多いんだよね

  5. ネコは基本的に自分勝手で人間の都合に合わせてこないから
    自宅警備員か隠居したお年寄りでないと向かないよ
    まあ、だらしない人間が犬飼っても躾けないから似たような事になるけどw

  6. 脳科学()

  7. 日本は犬好きの方が多いだろ。

    • 欧派の方が多いんじゃないか

      まじめに言うと去年までは犬派の方が多いけど、今年猫派が逆転すると見られている

  8. 両方飼ってる場合はどうなるの?

    • ホント、どっちも飼っていたし、どっちも好きな場合はどうなるんだろうね。
      それぞれ違った魅力があるよね。

  9. 猫は糞害で飼い主と近所が揉めるくらいだが
    犬は人を襲って命に関わる事件が多い。発砲事件もあったな。

  10. 昔から、猫が好きな人が苦手。あれ、何だろうな。
    押し付けがましくて、自分が好きな物はお前も好きになれ!って感じ。
    ちなみに、拒否すると大変で、いつの間にか悪口を言いふらして、四面楚歌にするんだよ。
    ほんと、子供の時から大人になるまで、猫好きの恐ろしさを数回味わってから、
    猫好きと知った時点で、距離を置くようにしてるよ。
    別に、猫も犬も好きだけど。その、極端に特定の動物が好きな人が自分は嫌いだな。

    • 昔から盲目的に溺愛する様子を
      『猫可愛がり』っていうくらいだからね。

  11. んじゃ犬猫両方飼ってる人はどうなるんだ?
    馬鹿馬鹿しい・・・
    家は犬猫両方飼った事ある、今は猫だけだけど
    犬猫というよりか人間自身の問題じゃないのか?

    • 最近、メディアの押し付けがましい主張がいやらしいよね。
      自分も犬・猫どころかインコや金魚も飼ったことがあるので、それぞれの魅力や可愛さがあるものだと思っててあんまり主張したことないけど…。
      猫も犬も血統証もってても持って生まれた性質で全く千差万別(まぁ雑種はそれ以上に個々性格違うし)だよ。
      訊ねられない限り犬派や猫派って、やたら主張する人は性格に問題あるだけじゃないかな?
      動物を飼うって生命を預かってることだから、犬猫に限らず自分の生活スタイルや自己の性格の向き不向きを客観的に考えられる人でないと基本飼えないと思うんだよね。
      可愛いだけじゃ生き物は飼えないよ。

  12. 犬好きは社交的な感じがするなぁ。みんなとワイワイするのが好きっていうか・・・犬自体もそうだし。自分は猫しか飼ったことないけど、家にいる時間がもっと長くなったら犬もいつか飼ってみたい。

  13. 猫派はメンヘラばっかとはいわないが、
    ネットに溢れてるかまってちゃんなメンヘラは猫派が多い印象

  14. 犬派も猫派も最低限のマナーは守るべき。

    犬を散歩するときには恐怖心を抱く人もいるから
    大人しい大人しくないは関係なくリードをつける。
    糞は拾って持ち帰る。

    猫を放し飼いにするなら最低限、避妊手術をして
    食害とか糞害とか周囲に迷惑をかけていないか
    普段から周りの人とコミュニケーションをとって気を配る。

  15. 猫に社会性がないのは猫だからしょうがないが、猫派の人間の社会性のなさはどうにもならん。

    • 猫は犬に比べて社会性が低いのであって、社会性が無いわけではないよ。
      母猫を中心にした群れを形成してるし、上位下位の序列もある。

      犬派の方が原理主義的でおしつけがましいよ。

  16. 個人的な考えだけど犬派=アウトドア派 猫派=インドア派
    こんなイメージだなぁ。

  17. 犬派でも猫派でもなかったがたまたま放置子猫を拾ってきて猫派になった
    そしてわかったことは世間で言われてるほど馬鹿ではなく感情もあるんだなと

    • エドガー・アラン・ポーの妻ヴァージニアは24歳で結核で死んだけど、その病床での様子が伝わっている。
       「ひどい寒さの中、ヴァージニアは結核特有の悪寒に震えている、夫の外套にくるまって藁のベッドに寝ている のだが、彼女の上には大きな三毛猫がうずくまっていた。頭のいい猫は自分の役割を心得ていた。彼女の手を 握りしめている夫と、足をさすっている母親を除くと、この外套と猫だけが彼女の暖をとる唯一の手段だったの だ。」

  18. なんだかんだで、人間は群れる動物
    社会性のある犬と相性はいいだろうな。
    猫は容姿が激可愛い、犬は容姿も可愛いし愛嬌もあるからな。
    観賞用は猫かもだが、パートナーとしては犬だろうな。

  19. >飼い主の社会性を向上できる

    これはあるかもな
    私も出来れば家に引きこもっていたいほうなのに
    散歩に連れてけって犬が毎日うるさいし、散歩に出たら
    色んな人が犬に寄ってくる(特にオバチャンと小中学生)
    で、同じ時間帯に犬の散歩してる人がほぼ同じ顔ぶれで
    会ったら挨拶して少し話したり…顔見知りと化してしまっている

  20. どちらも良きパートナーだよね!ただ、犬嫌い、猫嫌いを増やすきっかけを飼い主が作らないようにする周りへの気遣いは犬猫にとっても大切だとは思っています。

  21. 10匹完全室内で猫飼ってるけど、玄関開けたら壮大に出迎えてくれるぜ。
    躾をしたら大体のことは守ってくれるよ。トイレも完璧一回で覚える。

    甘えん坊の猫からそっけない猫までいろいろいて面白い。
    犬も猫もどちらも経験あるけど犬、猫って一色単にまとめて欲しくないね〜。
    同じ性格の子達なんていないし(笑)

    どんなに躾しても俺が俺がの性格のワンコもいたし。
    今の時期はコタツの全スペースを猫に占領されて人間は足を伸ばせず
    小さくなってます。
    ただ願うのは病気じゃなくて老衰で死ぬまで元気でいてほしいだけ。

  22. 犬の方が儲かりそうだな

  23. >飼い主が一人でいたいときに、猫はベタベタしてこないので、

    ふざけんなw一人でいたいのに甘えてきたり、甘えさせてやりたいのに一匹で居たがったりとかも普通にあるし。
    でもそれがいいんだけど。前に芸人の陣内が興味深い事を言ってた。彼は元々犬派だったのが猫もいいと思うようになったらしいんだけど、犬の「そうっすよね!先輩!あなたの言う通りっす!」みたいなノリが嫌だって。まさにそれ。

コメントする