kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「深夜番組」が過激すぎてアニメのお色気シーンもピンチ!?【台湾人の反応】

   

44 コメント
謎の光

BPOがたとえ深夜番組であっても青少年に対する配慮があるべき、という見解を発表したことが台湾で紹介されていました。深夜アニメのいろいろな表現も規制されてしまうのかと懸念する台湾人の反応をまとめました。

深夜番組の危機 湯気や光渡しでもダメでしょうか…

qpmWnaGVmKeXqqQ

BPO=放送倫理番組向上機構は12月9日、深夜バラエティー番組に対し、近年来青少年でも録画機器を使って深夜番組を目にする機会があるため、深夜であっても青少年に対する考慮があってしかるべきであるという見解を発表しました。こうした流れにより今後は深夜番組のシモネタや裸の露出への規制がさらに厳しくなり、深夜アニメにまで影響するのではないかと心配されています。

○そのきっかけとなったのは深夜バラエティー番組

qpmWnaGVmKOXqqQ

BPO青少年委員会がそのような見解を発表したきっかけは深夜バラエティー番組『ざっくりハイタッチ』にあります。9月12日放送分では、出演芸人が父親と赤ん坊に分かれ、育児を学んでいくという企画でした。画像処理はされていたものの、視聴者の多くやBPO委員は芸人が下半身を露出してオムツ替えをするシーンが不快だと感じたようです。

青少年委員会は、中高生でも録画で深夜番組を容易に見られるこの時代に、深夜番組であろうとも性的表現は青少年に考慮した内容にするべきであるという見解を発表しています。

通常、日本の地上波放送では深夜アニメでもティクビや股間などは修正を入れています。しかし、2008年には放送用の完成品を間違えたために、セキレイの9話で「大公開」も起こっています。

▼セキレイ9話(右はネット民による自主規制)

qpmWnaGVmJ6eq6Q

 

その他の深夜アニメの修正例としては…

▼『新妹魔王の契約者』はデフォルメキャラが重要部分をシャットアウト

qpmWnaGVmKOaqKQ

▼『テラフォーマーズ』は生首を黒丸で塗りつぶし、まるでバスケをしているような光景になりました

qpmWnaGVl6eXp6Q

▼『デンキ街の本屋さん』ではよくある謎の光を採用

qpmWnaGVmJ6eq6U

今後は深夜アニメも湯気や光で遮ってもダメになるのΣ(゚Д゚;)

たとえテレビから性的要素を一切排除しても、ネットでもっと凄いのが見れるんですけどね…

台湾人の反応

  • 謎の光は創作を殺す行為だ(キリッ
  • 謎の光は円盤を買わせるためのものだろ
  • 子供はネットでいくらでも見たいものを見られる
    規制ばっか言う人はいつになったら理想の世界に行けるんだろうね
    大人が簡単に手に入れる情報を子どもは手に入れられないとでも?

    • 頭が石化した知障はそんな簡単なことも分からない
      この世で一番怖いのはどうやっても変わろうとしない頑固頭だよ
      アジア人が西洋人に追いつけない理由の一つだな
  • クソ光
  • 以前はパソコンの制限うんぬんって話もあったけど
    いまはスマホでなんでも探し出せるから…
  • いつも子どもの教育をだしにされる…
  • 自分のガキは放置のくせに他人の子どもには干渉したがる
    • 激しく同意
    • モンペってやつやな( =_=)y-‾
  • 子どもの教育には時間を使わないのに、テレビにいちゃもんつけるのには時間を使うのな…
  • かまわん、まだ深夜のCXがある
  • ガキは寝かせとけ
  • いまのガキはいくら規制しようとググッてAV見てるんだよ
  • なんでも規制することしかできないのか…
日本人がクレーム「子供向けアニメで意味ありげにバナナを食べるシーンは不愉快!」【台湾人の反応】
2015年11月に視聴者からBPO放送倫理検証委員会に寄せられた意見が台湾で紹介されていました。子ども向けアニメでよろ…
引用元:《深夜節目出現危機》以後就算用霧氣和白光也不行嗎……

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

44 件のコメントがあります

  1. 残虐シーンとかバラエティなんかは大したことないと思うけど、アニメのエロはちょっと煩悩に素直すぎるね。

  2. まぁ、直球過ぎるなーと思うことはあるが。
    それにしても、やっぱり時間ずらしても文句言うのは出てくるな。
    子供が録画してって、そんな時間まで起こして録画もさせておいて、指摘するのはそこか?と。
    親の管理不行き届きを棚に上げてメディアのせいにするのもな。

    そういう親ほど、真っ昼間にやってる女の争いドロドロドラマは見入ってるんだろうが。
    それだって録画で見られるぞ?

    • や、そんな時間まで起こしてって、起きてなくても予約で録画はできるじゃろw
      そういう面から親が管理できるのはせいぜい録画予約内容チェックするとか、子供の部屋にテレビ置かないとかスマホ使える時間や内容に制限かけるぐらいじゃないの。それもいまどきの子供相手じゃ現実的に考えたら完全に管理するのは難しそうだけどな、特に反抗期は。

      アニメもバラエティも、TV自体見ないからどう規制かかっても個人的には関係ないし、好きなだけ規制してくれて構わんと思うけど・・・
      まあ、何したって見る子はどうにかして見ると思うから、いくら規制しようが無駄な努力って気はするねぇ。
      暴力的なのは問題外だが、エロに関しては時期が来れば興味持つのが自然なんだしな。正常な範囲内ならば規制規制って無理やり欲求を封殺させるよりも、どう向き合わせるかのほうが大事なんじゃなかろうか。

    • 子供の居ない平日の昼間に流した方が子供が見ないことは確実だが、今度は女が見たくないと言い出すだろう。
      男の世界に女子供が入るなというのは、いたずらではないね。
      絶対にこうなるんだから。

  3. 規制とかアホらしすぎるわw

    心配する時代遅れの大人はスマホやPCで見放題なのは知らないのか
    深夜のテレビ規制とか無意味の中の無意味

  4. 面白がってクレーム付ける奴が大勢いるからな。
    ネットでもとりあえず罵倒して反対意見述べて消える奴いるだろ。
    他人を叩くことで偉くなった気になるんだろうよ。

  5. そんな事よりBPOは反日マスゴミを規制しろ

  6. 違法ダウンロードの方がもっとダメだけどな

  7. AVは、日本だけボカシあるのにな

  8. 『大人が隠したいもの』って時点で興味の対象だろうに(´・ω・`)

  9. BPOというよりも、自民党(総務省)から相当な圧力がかかってるらしいよ
    自主規制というかたちで表現の自由を守りたいみたいだけど、方向性が違う
    ような…(汗)

  10. 神は最初に光あれと言った…

  11. セキレイの9羽は別にミスとかでアレが流れたんじゃないんだけどね。
    事前にMX側(担当)との同意はあった訳だし。

  12. 家のTVを捨てればいいのに

  13. 最近は謎の光とか黒塗りがどんどん雑になってて何やってるか全然わからん時がある。
    エロは別に雑な消し方でもBD化したときの特典要素として割り切れるけど、スプラッタ系を雑に消すのはやめて欲しい。シリアスな場面が一気にシラける

  14. 光も湯気もトリアージっ!

  15. TPPの影がちらほら出てきな。

  16. こんなにタイムリーなのにヴァルドラ取り上げないとか…

  17. 演出を理解できる人が視聴するのが前提なんだから
    演出の理解が難しい健全な小学生位の少年少女が見るものでは無いでしょう?故に深夜に放送しているんだし・・・
    だってその年頃のお子様が深夜に視聴する事を許す親・家族が問題なのであって時間を配慮して放送しているTV局や番組を批判する事では無いでしょう?BPOでなんでも問題として取り上げる事を「悪」とは言わないけど放送局や番組に責任を問いかけるのは子供を管理する親の責任逃れのように見えてしまう。

  18. 規制なんて無い頃のほうがもうちょっと健全だったよな
    まあその頃は深夜アニメそのものが少なかったけど

  19. 日本人は共産主義国になりたいみたいだ。

  20. 7~80年代頃までは「時間ですよ」とかゴールデンのドラマで普通にオパイ出てたのにな

  21. >頭が石化した知障はそんな簡単なことも分からない
    >この世で一番怖いのはどうやっても変わろうとしない頑固頭だよ
    >アジア人が西洋人に追いつけない理由の一つだな

    規制でタバコがキャンディーに変えられたアニメがあったよな・・・。
    アメリカはアジアだったのか。

    • 女子高生が女子大生になってた苺ましまろ(´・ω・`)

  22. エロ系はうんざりしてたからちょうどいいわ

  23. おとなのえほんとか見てた世代的には
    ケンコバの番組に今後期待するしかない

    いや、おっSUNテレビに

  24. 規制するってことは管理する人が必要になってくる。
    誰が管理するか?それは権威ある天下り人である。

  25. エロはダメで
    パチ屋やサラ金や新興宗教団体のCMがOKなのはよく分からない

  26. BPOなんて関係ねー、A女E女の復活を!!

  27. おまえら必死すぎwwwww

  28. 夜7時の月曜ドラマランドでみんなあげちゃうとかやってたんだよな
    女だらけのポロリ水泳大会とか、
    ポロリ要員と16歳トップアイドルが水泳大会に一緒に出る番組とか今考えると色々すげーわ
    11pmとかギルガメッシュナイトとか中高生は0時台までwkwkしながら夜更かししたもんさ
    つか11pm毎日やってたんだぜ…夜の笑っていいともかよ、まぁ毎回エロって訳じゃないんだけど

  29. 11PM、トゥナイト、TV海賊チャンネル、姫TV、高田純次出演の派手~ずナイト、こんな時代があった訳だが。

    • ギルガメッシュを忘れてた。

    • こんな時代というなら 「時間ですよ」 じゃないかな。家族で見るようなドラマに裸出ていた。
      土曜ワイドの「混浴露天風呂殺人事件 」を午後にふつうに再放送していたのはついこの間の気がする。

  30. 見なきゃ気にならんで?ワイはみとらんからきにならん

  31. 大体、BPOなんか業界の天下り先だしな
    香山リカみたいな輩が倫理委員してる団体になんの意味があるのかと
    お前らの腐った倫理を押し付けてくんなよっての
    奴らの守りたい表現の自由なんてもんは、奴らが好き勝手に嘘をついたり
    捏造する権利を守りたい、ただそれだけなんだよ

  32. 必死な奴らの年齢・職業・収入・恋人の有無で集計とったらすごい偏りそうな予感がビンビンすぎて昇天しそう

  33.  まぁ、たけしも鶴瓶もゴールデンタイムの番組でフルチンになってた人だし、ゴールデンにスッポンポンになるドラマも平気で流れてたんよね

    問題になったのって、まいどおさわがせますってドラマだったかなぁ・・・
     アメリカは煙草と裸にゃ煩いが残虐シーンは平気だったりする。残虐シーンの生々しさは実際に見ないと想像が追い付かない凄さがある。

  34. 絵は綺麗じゃなかったけど昭和のアニメの方がエロさは上だったよ。
    つ~かAVも昭和のはエロいし下品なんだよね、女体盛りを有名にしたりさ・・・

    ただね、性をカワイイとごちゃ混ぜにしちゃってる現在のアニメは危ういとは思うよ。
    軽い子が増えたよ確実に、男の子も女の子も。

  35. 気分的な規制では無くて完全な局によるコードになっちゃってるとは言われてるね
    アニメでもパンツ、リアルでもパンツや下着がアウトになってる局もあるとは言われてる

  36. 残酷な表現だったり
    後味が悪い内容だったり
    18禁までいかなくても15禁レベルだったり
    どんどん刺激の強い方向に向かった結果
    もう飽和状態
    このまま行くところまで行くか
    初心取り戻して一度リセットするか
    そのまま滅びるか

  37. エロ系はネット配信だけにした方がいいと思うけどね、規制される流れになるし。
    無駄に光ったりするせいで逆にギャグっぽく見れるという副次効果はあるね、つっこみ入れながら見る感じで。

  38. 夜中に子供が見るかもしれないので大人のS/E/Xは禁止しましょう^^

コメントする