kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「信頼しているアニメ制作会社」を見た台湾人の反応

   

78 コメント
干物妹!うまるちゃん

日本人に人気の高いアニメ制作会社のことが台湾で紹介されていました。作画品質の高いアニメ制作会社について語る台湾人の反応をまとめました。

《日本のアニメ制作会社》あなたが選ぶのはどの会社のアニメ?

qpmVpaKYl6Gcp6Q

アニメを視聴する基準として、キャラ設定、声優、監督などに加え制作会社もひとつの指標になると思います。日本のアニメ制作会社は100を超えるとも言われています。そのなかで視聴者に深く印象を残すためには一定以上の作画レベル、優秀なシナリオや演出などが不可欠です。以下に挙げるのはどれも非常に有名なアニメ制作会社、あなたはどの会社のアニメを選びますか?

○京都アニメーション

qpmVpaKXlqSaq6Q

代表作:涼宮ハルヒの憂鬱、氷菓、Free!等

京アニは安定した作画品質で知られ、背景やキャラ、小道具のデザインに至るまでしっかりしています。京アニ作品に登場する女の子はスカートを押さえてから座ったり、髪をかきあげたりなど、可愛さを演出するしぐさが加えられています。また、男性キャラをメインに据えた2013年放送の『Free!』も大きな反響を得ました。

▼『日常』ではスピード感のあるシーンがたびたび登場www

qpmVpaKXlqWbqaQ

○P.A.WORKS

qpmVpaKXlqadsKQ

P.A.=「Progressive Animation」

代表作:凪のあすから、true tears、Angel Beats!、花咲くいろは、SHIROBAKO、Charlotte

P.A.WORKSのオリジナル作品には青春ドラマやSF学園ストーリーなどがあります。

『凪のあすから』では、海底の村・汐鹿生を生み出し、その美術やBGMの美しさには驚かされました。

qpmVpaKXlqaXsKQ

○BONES

qpmVpaKXlqebp6Q

代表作:STAR DRIVER 輝きのタクト、鋼の錬金術師、交響詩篇エウレカセブン、DARKER THAN BLACK -黒の契約者-、血界戦線等

『カウボーイビバップ』『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』『機動武闘伝Gガンダム』などの制作を担当していたサンライズ第2スタジオが独立した会社で、独立後はロボットアニメやマンガのアニメ化作品を作っています。BONESの特長といえば、ハガレン、DARKER THAN BLACK、スタドラなどで見られる流れるようなバトルシーンです。

qpmVpaKYlqaZsKQ

qpmVpaKZlaGYqKQ

また『桜蘭高校ホスト部』『赤髪の白雪姫』など少女マンガ原作作品についてもいい評価を得ています。

○MADHOUSE

qpmVpaKXl6OesKQ

代表作:ワンパンマン、四畳半神話大系、ちはやふる、DEATH NOTE、寄生獣、オーバーロード等

1998年制作の「カードキャプターさくら」は、原作の雰囲気を保ちながらも、突出したシナリオ、演出、作画、BGMなどによってさらに魅力ある作品に昇華されています。亡くなった今敏監督の芸術性が高い劇場版作品『パプリカ』『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』もMADHOUSE制作です。

○シャフト

qpmVpaKXl6aer6Q

(恋物語OP ちょっとなつかしい絵柄)

代表作:十二戦支 爆烈エトレンジャー、月詠、さよなら絶望先生、<物語>シリーズ、魔法少女まどか☆マギカ

「シャフ度」の名で知られる独特な頭の傾け方が有名です。

「幸腹グラフティ」では料理作画に高い技巧を見せ、毎回視聴者の食欲を刺激しました。

qpmVpaKXl6aesKU

○ufotable

劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS [Blu-ray]

代表作:空の境界、Fate/Zero、Fate/stay night [Unlimited Blade Works]、ゴッドイーター

ufotableは空の境界劇場版7部によって、その精緻な作画が注目されるようになりました。また、TYPE-MOONのFateシリーズを継続的に制作しており、両社は密接な関係を保っています。

▼Fate/Zeroでのバーサーカーの戦闘シーン

qpmVpaKXmJ6ZqqQ

▼Fate/stay night [Unlimited Blade Works]:セイバー VS 小次郎

qpmVpaKZj6KZrqQ

○動画工房

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]

代表作:ゆるゆり、月刊少女野崎くん、干物妹!うまるちゃん

1973年創立の老舗で、高い作画レベルを持っており、1980〜1990年代にかけては風の谷のナウシカやボケットモンスターの作画を担当。2000年代になるとオリジナル作品を作るようになりました。

▼月刊少女野崎くん:千代ちゃんの生き生きした表情も特色の一つです

qpmVpaKXmJ_arKQ

▼干物妹!うまるちゃん

qpmVpaKZkaGcqqQ

台湾人の反応

  • A-1はないんか?
    • だってよく作画崩壊するしwww
  • シャフト大好き、演出がきれいよね!
    終物語の老倉には魔性を感じた!
  • 野崎くん超いい!!!
    2期希望QWQ
  • 私的評価が高いアニメ会社が選ばれてたけど
    サンライズとA-1ピクチャーズは入ってなかった
    ディオメディアとプロダクションアイムズは別にいいけど
    私的評価が低いアニメ会社についてはどうなんだろう?
  • I.Gはスルーか? まあ良くも悪くも攻殻しかないけど…
  • 名アニメ会社にはゾンビのようなスタッフの一群がいるんだろうな
  • ブレインズ・ベースを挙げる人はいないの?
  • ufotableはマジですごいよね!
    • 同意///
      背景も特殊効果もみんな美しい
  • fateが入ってた
  • みんな切り捨てられない作品ばかりだから選べんわ
  • 魔人とかPoROとか…
  • 出来が良ければ会社に関係なく見るよ〜
  • 俺が好きなのはP.A.WORKSとMADHOUSEだけ
  • 京アニこそ王道!!!
台湾人「日本のアニメの作画崩壊シーンばかり集めたwww」「ダメだ、笑いが止まらないwww」
台湾で日本のアニメの作画崩壊シーンがまとめて紹介されていました。日本でも話題になった作画崩壊シーンも多いです…
引用元:《日本動畫製作公司》哪家出品的動畫是你的首選?

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

78 件のコメントがあります

  1. JCスタッフそっ閉じwwww

    • 長井龍雪がいるのにな。
      まあ実際はフリーランスなんだけど、よくJCで見かける。

    • ぐぬぬ・・・

  2. 幸腹グラフィティの評判が良くないってことはリンク貼ってあるアマゾンの値引き率見ればわかるだろ

  3. Production I.G

  4. ここに載せられてない所だと、ホワイトフォックスが好きかな

  5. すでに京アニは腐女子向けスタジオという認識

  6. 京アニ
    PA
    ボンズ
    マッド(本気)

  7. 京アニを除くとフーリーの外人部隊を共有してるのが業界だしなぁ…

  8. ゴッドイーター見てスゲー情熱を持って制作してるのが分かった

    • 情熱はあるのかもしれないけど、情熱を傾ける方向が・・・
      結局、スタッフの自己満足に終わってる印象しかないわ

  9. 吸収合併する前のゴンゾは素晴らしかったのに

  10. シャフトがあるのJ.C.Staffがないのはおかしい

    ufotableはゴッドイーターでやらかしてるからダメだろ 

  11. ボンズはないわ
    意欲的な「画」を作る事はすごいけどそれだけ
    脚本や世界観とかオリジナルでやらせると駄作しか生み出さないし

    • その、やらかしっぷりがたまらない・・・何度DVDを借りて後悔したか、
      でもまたネットの評価を見ないで借りてしまう。

    • 映像の凄さと作品の安定感は別物だよな

      映像が凄い会社は凄腕アニメーター(とのコネクション)多数抱えてるわけだけど、安定しない会社は監督演出制作あたりが腐ってる

    • でも、そういう駄目なところもB級映画ファン的な
      好きな奴にはたまらない要素なんだけどな

  12. いやいやufoはやらかしてるやん

  13. 微妙に事業に暗雲漂ってアニメ切るかどうかの瀬戸際の会社が混じってるような・・・

  14. 京アニ
    動画工房

  15. A-1は無いでしょw
    本数持ち過ぎて作画崩壊やむ無しの姿勢だし
    ufoはゴッドイーターで株を下げまくったかな

    J.C.は作画レベルは高いけど面白く描く力に関しては監督次第なところが残念か
    ガイナックス(及びカラーズ)も同様か?

  16. うまるはかなり崩壊してたけどね

  17. 全く信用してない会社:東映動画

    • どうやったらあそこまで原作をぶっ壊せるのか知りたい

    • 昔から「特撮だけやっとれ」て言われとったしなぁ

    • そのくせしてプリキュア前は東映まんが祭りやってるし……作画云々よりもマーチャンダイジングが旨いプロダクションだなってイメージ。

    • プリキュアのEDダンスのCGだけは日本最高峰だと思っている

  18. サンライズは!?

    • 期待はするが信用は出来ない

    • サンライズはどこへ行こうとしてるのかわからない迷走がよくある

  19. A.I.C!! A.I.C!!

  20. パッと名前が出るのは、京アニ・サンライズ・ガイナックスくらいしか無い。
    名前出されて作品が思い浮かぶ会社はマシな方で、何作ったのかさえ全く分からない所も多いんだよな・・・

  21. スタジオぴえろ
    幽☆遊☆白書
    ヒカルの碁
    十二国記
    美鳥の日々
    NARUTO -ナルト- 疾風伝
    テガミバチ
    アルスラーン戦記

    マッドハウス
    幽☆遊☆白書
    はじめの一歩
    ちょびっツ
    サムライチャンプルー
    DEATH NOTE
    CLAYMORE
    逆境無頼カイジ
    アリソンとリリア
    HUNTER×HUNTER(日本テレビ版)
    寄生獣 セイの格率

    好きなアニメ作品が多かったのは
    どこか挙げるとすればスタジオぴえろとマッドハウスかな

  22. シャフトの代表作にぱにぽにを書かないとか相当の基地外かアホかのどっちかだなこのライター

  23. 普通にサンライズが別格でしょ
    京アニは萌豚向けか腐向けどちらかって感じだし
    シャフトは物語シリーズしかないし

    •          |\           /|
               |\\       //|
              :  ,> `´ ̄`´ < 
      .        V            V
      .        i{ ●      ● }i 
             八    、_,_,     八 _
           // 个 . _  _ . 个 ',  /\
          / ./   il   ,'    '.  li  /  /
        /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(__.ノ ̄|\/|
          | けいやくしてください | /
          |__________|/

    • シャフトで評価できるのはefと絶望先生だけだな

    • サンライズは良いアニメも作るけど、糞みてーな作品もかなり多いからな
      信頼という意味では微妙って人が多いんじゃない

    • え?サンライズって子供向けロボットアニメ専門でしょ?
      京アニやシャフトの下請けの下請けみたいなトコでしょ?

  24. マイユアでネタアニメでいじられてた動画工房がまさかこんな人気になるとは

    個人的に期待してるのがトムス・エンタテインメント、
    コナン映画や弱虫ペダル作ってる所で、普段アンパンマンやらムシキングやら少年向けアニメがメインっぽいんだけど
    この前の、実は私は、が予想外に面白かったし深夜枠乗りだして欲しい
    2016最新作はばくおんって、またけいおんオマージュタイトルロゴのバイクものっていうウケにくそうなアニメだなーと思うけどw
    原作物の縛りを超えて、オリジナルコメディアニメとか作らんもんかな

    • 東京ムービーだから、昔からゴールデン帯の有名スタジオだよ
      ルパン三世、コブラ、キャッツアイ…

      ARMS以降は、深夜アニメのイメージも割と強いかな

  25. ガノタだけどサンライズが良いとは言い切れない(UCは凄く良かったけど)
    京アニのような細やかな仕草とか小物の描写が羨ましく思う事も結構ある
    ガンダムにはそういった要素がもっと必要

  26. うまるは太田組が作ってるから動画工房は名義貸しだろ

    • 太田さんはフリーではあるが動画工房の仕事は優先的に受けている
      まどマギや監獄学園で有名なキャラデ作監の中村さん(超優秀)も動画工房の生え抜き
      うまるは大隈さんが割とコンテ切っているし未確認の藤原さんもいる
      動画工房はこれから間違いなく伸びるよ

  27. スタジオジブリ

  28. 五組は?

  29. 「スタジオディーン」 は?
    腐女子向けのアニメはとても強い。

  30. お前ら攻殻みないの?

  31. GONZO…

  32. マングローブを思い出してやれよ

  33. MAPPAで寝るか

  34. JCだけはない
    信頼と最も無縁の制作会社だと思うわ

  35. triggerは?

  36. シルバーリンクが好きです。(「ココロコネクト」でかなり問題になったみたいだけど、)

  37. 京アニはけいおん以降、みんなけいおんタッチっていうのが萎える

  38. 会社ごとのスタイルは、シャフトと京アニしかわからない。後はPAワークスか。
    原作と予算が作品の出来に関わってくるから、どこがいいとか一概に言い難いな。

  39. A1は業界の破壊神
    MADHouseのフォロワーに入っている大手スタジオは談合みたいなものだから
    それ以外を応援してもらえると盛り上がるんだがなぁ...

  40. サンライズは作画下手だよ
    シャフトは紙芝居で動画が描けない
    京アニは腐女子に走ってから売上落ちたな
    3Dはサンジゲンが日本最強、次点がIG
    マングロやボンズは終わった会社
    JCはラノベラノベ
    サテライトは朝鮮パチンカス

  41. 動画工房
    ブレインズベース
    SILVER LINK.  かなあ

  42. 動画工房
    シルリン
    五組

    好き(・∀・)

  43. 有名処では無いけどテレコムは作画安定してて好きだな
    毛色の違う作品や話数の多い長期作でも丁寧な仕事してくれてる

  44. 昔、I.Gにいたけど。攻殻だけじゃないが?
    でも、自分が勤めた会社だけど。今では嫌い。
    ちなみに、業界を知ってしまうと、アニメまで嫌いになったw
    今では全く見てないが、作画や動画が上手かったのは表に出てない下請け会社だったな。

  45. アニメーションの質と面白さは必ずしも一致しないんだよね

  46. 「日本人が「信頼しているアニメ制作会社」を見た台湾人の反応」を見た日本人のコメント?
    最初の「日本人」って誰(何処)のこと?

  47. ジブリは殿堂入り?

  48. シャフト信用してるって奴は頭おかしい
    あんな原作レイパー、どう考えても信用は地の底だっつの

  49. シルバーリンク好き。

  50. A-1は過労自殺者が出た前科がある

    • そんなこと言ったら某スタジオなんか会社で首つ…

コメントする