kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「神社のお守りの中身」を開けてみた結果www【台湾人の反応】

   

139 コメント
伏見稲荷大社のお守り

日本人が「神社のお守りの中身」を確認してみた記事が台湾でも紹介されていました。それぞれ特徴のあるものが入っている日本のお守りを見た台湾人の反応をまとめました。

「日本の神社のお守り」中には一体何が入っているのでしょう? ネットユーザーが中を見てみたら、笑える結果になりました。

qJ6VpKaWlqKWqKQ

日本旅行で神社に行く機会があったので「お守り」を買ってみたという人も多いのではないでしょうか。日本には、試験合格や恋愛成就、仕事の成功など、あらゆるお守りがあります。でも、皆さん…そのお守りの中にはいったい何が入っているのか気になりませんか? あるネットユーザーがお守りを分解してみたところ、中に入っていた物には思わず笑ってしまう物までありました。さて、何だったのでしょうか〜?

出雲大社えんむすびのお守り

qJ6VpKaWk6OWrqQ

この縁とは、恋愛や結婚の縁のことです。

出雲大社の「えんむすびのお守り」の中に入っていたのは…

qJ6VpKaWk6SVp6Q

中には布で覆われた細長い物が入っていました。これも開いてみないといけませんよね?

その中に入っていた物

qJ6VpKaWk6adrqQ

木の札が入っていました。「大國主大神」がお守りの持ち主を守ってくれていたのですね。

出雲大社の開運のお守り

qJ6VpKaWlJ6dr6Q

これも出雲大社で売っているお守りです。中は上と同じ物でしょうか?

出雲大社の「開運お守り」の中に入っていた物

qJ6VpKaWlKCWp6Q

お守りを開くと、白い紙で包まれた細長い物が出てきました。紙を開くと長方形の赤い布と正方形の木の板が出てきました。木に描かれているのは七福神の恵比寿と大黒天です。お守りの持ち主に福をもたらしてくれるのですね。

信州善光寺の恵守

qJ6VpKaWlKWaqaQ

このお守りはあらゆる良縁を結んでくれます。お守りの持ち主に良い縁をもたらしてくれるのです。

信州善光寺の恵守の中に入っていた物

qJ6VpKaWlKeXrqQ

何にも包まれていない木片が出てきました。赤い印がどんな柄なのかは見分けられなかったようです。

鈴虫寺(華厳寺)の幸福御守

qJ6VpKaWlZ_araQ

このお守りは四方をビニールで覆われているので、ハサミで切るしかありません。

鈴虫寺(華厳寺)の幸福御守の中に入っていた物

qJ6VpKaWlp6Xr6Q

地蔵菩薩の絵が描かれた厚紙でした。

最後に登場するのは、日本のネットユーザーが涙が出るほど笑ったお守りですw

新宿花園神社の「家庭円満、夫婦和合」の御守

qJ6VpKaWlqCdq6Q

このお守りはちょっと重く、中に入っている物はこれまでに見てきた物とは違う感じがしたそうです。

お守りを開くと紙に包まれた物が出てきました。この紙も開けてみましょう。

qJ6VpKaWlqOdr6Q

新宿花園神社の御守の中に入っていた物

qJ6VpKaWlqOdr6U

この写真を見て、これが何だか分かりますか?

男性と女性の大事な部分です(Orz)

▼思わず爆笑するネットユーザー本人。

qJ6VpKaWl6KVraQ

これは本当にビックリしますねw

(訳注:お守りを開けている方は日本人です。台湾人ではありません。)

台湾人の反応

  • 次回、東京に行ったら新宿花園神社に行かざるを得ない…(オイ
  • さすがは福袋発祥の地……………。
  • え? 花園神社行ったけど、
    このお守り買わなかった。残念w
  • 台湾はきっと適当な物詰めてるね0.0 鼻毛とか…。
    • 台湾は御札が入ってるだけだよ。ただ、今のお守りは包装の質が悪くなっただけ。
    • 鼻毛入れてるのはインチキだよ~普通のお寺は御札だよ~。
  • 開けない方がいいよ!
    お守りを開けちゃうと、効力が失われちゃうみたいだよ。
  • 記事の最初から最後まで、このネットユーザーの歯茎が気になって仕方なかった…。
    • 私は黄色い歯が気になる…。
  • これは良くないよ。何事もないなら、お守りを開けちゃダメじゃないの?
  • 作りが精巧だね。
  • すごいね~全部手が込んでる。
  • 自分も開けたことあるけど、中の中までは開けなかったな。
  • 日本のお守りは買う価値があるねw
    お得(X)な感じwww
  • 結果から見ると、金額に見合う価値があると言えるね。高い物はやっぱり人件費と関係があるんだよ。
    例えば七五三のお参りとか。あっという間に終わる儀式に数千円…。
  • あの2つの塊こそが本体だねwww
  • 台湾のお守りを開けたことあるよw 中に入ってたのはミニ大悲呪
    中にコンドームが入ってるのを見たこともあるw
    (訳注:「大悲呪」は日本の禅宗で広く読誦される基本的な経典です。)
  • 天満宮の合格御守で2度試験に受かったよ。
日本の神社の正しい参拝方法を見た台湾人の反応
日本の神社の正しい参拝方法を日本の漫画家落合さより先生がイラスト付きで解説したものが、台湾で紹介されていまし…
引用元:《日本神社御守》裡面到底都裝了什麼?網友拆開竟然笑到噴淚

  関連する記事

けいおん!
日本人が「オタクになる前となった後の金銭感覚の変化」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
アイスクリーム
台湾人「アイスのフタを開けると完全に殺せんせーwww」
内田理央
日本の父親「内田理央が可愛すぎて5歳の息子の息子が初めて立ち上がりました!」【台湾人の反応】
QUARTER-POUNDER-JEWELRY
台湾人「VIP席ワロタwww」マクドナルドの1000円バーガーを見た台湾人の反応
幽☆遊☆白書
日本の「幽遊白書の同人誌のPOP」が残酷な現実を突きつけてくるwww【台湾人の反応】
M16自動小銃
日本や海外の「軍隊で使われている自動小銃」を見た台湾人の反応
咲くは江戸にもその素質
日本の漫画「咲くは江戸にもその素質」が面白すぎると台湾腐女子が共感
暴走族
日本の中学生暴走族「夜狂」が可愛すぎて台湾人も大笑いwww
教室
日本の「先生と生徒」の話を見て台湾人「感動して涙が止まらない」
サニー・リン
台湾のボア・ハンコック、コスプレ美少女サニー・リン(林采緹)を見た台湾人の反応は?
アルスラーン戦記アニメ化決定
日本でアニメ化が決定した「アルスラーン戦記」に台湾人も期待
創聖のアクエリオン
日本のアニメの「あまり注目されない隠れた名曲」を見た台湾人の反応
魯肉飯
台湾人「日本人男性が彼女に作ってほしい手料理wwwこれは作れる! あと足りないのは日本人彼氏!」
ターボばあちゃん
日本の「ターボばあちゃん」に台湾の有名人を憑依させた結果www【台湾人の反応】

 - おもしろ, 反応, 台湾

139 件のコメントがあります

  1. (; ̄ェ ̄)。。。開けちゃアカンやろ(汗

  2. 罰当たり。最悪だな。

    やっちゃいかんことをやってる。
    人の裸をさらすのと同じだよ。

    • あっちゃあー!罰当たりな事すんなよ~!

    • ばちかぶりなやつだよな。
      こういう連中をなんとかしていかないといけない気がするよ。

    • とりたてて神仏を信仰してるつもりはないが、こういう不敬な行為を見るとやっぱり嫌な気分になるね

    • 日本人は無宗教って毛唐から言われるけど、こういう事を平気でやる奴だけが無宗教だと思う。

  3. 開けたい気持ちは分かる
    だが、それは愚行であり不敬だ

  4. まあ、日本人の常識だから、判らなくても仕方ない。ただ知らないだけで、悪意はないだろう。他の特ア3国の様に・・・。
    福沢諭吉も、少年時代のやんちゃな時期にもっと罰当たりな事してるしね。

    • これやってるの日本人だよ(元探偵ファイル編集長)。
      ここの記事の最初の方にも「日本人が~してみた記事が台湾でも紹介されていました」
      って書いてあるよ。

      • 記者の国籍とか探偵ファイルは日本のネットサービスだとかは関係ない
        “日本人の感覚”では有り得ないよ
        外国なら普通に文化破壊で叩かれまくるレベル
        宗教によっては生命の危険があるレベル
        日本人が大切にしないのなら外国人は平気で破壊するよ

        • 「お守りの中身ってどうなってんだろ」なんて誰でも一度は思うことだし
          一億も人口がいれば実際に開ける奴が出てくるのは当然
          「あり得ない」ってお前の考える日本人はどんだけ統一された思考を持ってるんだ
          日本人をロボットだとでも思ってるのか
          それとも「俺と少しでも考えの違うやつは日本人じゃ無い!」って考えてるのか

          • お守りの中身なんて考えたこともなかったからこの記事は個人的には勉強になった。
            けど、やっぱりこれはやっちゃいかんやろ。
            日本人云々関係なく、これは他国の精神的な領域を軽んじる行為だと思う。
            自分が海外の非仏教圏で似たようなものを買ったとしても、こんなことは絶対しないし、する人間は軽蔑するわ。

          • あり得なくはないさ
            お里が知れるだけで

          • あけて見たいと思うのも、ちょっと中身を出してみるのも、いてもおかしくはないけど、こんな風にネットにドヤ顔でさらすのはどうかと思うよ。
            考えが違うやつは日本人じゃ無い!
            って考えてるんじゃなくて、こんなやつが日本人でいてほしくないと思ってるんだと思うよ。

  5. ご神前に供え神様にお祈りして、初めて「お守り」になるのに。
    興味本位で開封するなんて、不浄になったらお守りじゃなくなる。
    実に幼稚で不敬。

    • 何となく木の札が入ってるってことは聞いたことがあるけど、
      中身を開封したことは子供の頃でも流石に無かった…

      • 神社によっては、中に何の願いを入れるのかを決められるお守りなんてのが在るんだよ。その中身ってのが、願い事が印刷された紙切れなんだが・・・w
        (しかも安くない)

        今回の記事で出てきた物を見ると、むしろマシなものが入ってて個人的には好印象だったりするw

  6. 明けましておめでとう。
    わざわざ、御守りの中身を暴いて晒すとは…
    日本に来ている、または来るであろう外国の人々には、
    まねしてほしくない行為の一つ。
    正月、早々、微妙な気持ちになったよ…

    • あけましておめでとうございます。
      正月早々こいつはダメだろ~と思ったけど、
      ダメだろーと思える=正邪の区別がつく、で、良かったなあってことにした。

      • たかが迷信でなにいっちゃってんの

        • イスラム教徒にそれ言ってみろ
          分別がつかないから お里が知れるんだぞっ

  7. 開けちゃった奴なんて大昔から大量にいただろう
    ていうか、それなりにちゃんとしたモノが入れられてるってのは
    どう考えても中身を確認される前提だよな
    そうでなきゃ砂でも入れておけばいいんだし

    • 君は相当疑い深い人間かあるいは日本人ではないのだろうな

  8. お守りじゃないけど、神棚を掃除するときはいつも中を確認しちゃうわ

  9. きったねえ笑顔だなぁ

  10. これ あかんやろ
    罰 当たるぞ

    • すでに当たってるよ。
      あの下卑た表情が運命を表してる。

  11. 我が身は成り成りて、成り餘れるところ一處あり。故この吾が身の成り餘れる處を、汝が身の成り合はぬ處に刺し塞ぎて、國土生み成さむと思ほすはいかに?

  12. えんがちょ切れば大丈夫だ。

    • 魔物じゃなくて神様なので、そんなまじない無力。

      • 日本には神殺しの術式さえ存在する・・・云々

        • その儀式をつかさどる術者はさぞや霊力強大なる・・・云々

  13. 汚い歯を見せないでくれ

  14. どこの国でも神事にはタブーが存在する
    知らなかったでは済まされないことだってある
    悪意はないかもしれないけど軽く見られているのは確か
    まあ、日本をナメてるんだろうね
    慰安婦も蒸し返して交渉するとか言ってるし特ア人と変わらんよ

    • 日本人のツイッター画像紹介してるだけで
      画像の人は日本人です

  15. お守りの起源は仏教だっけ?

  16. ただ、この男、間抜けに見えるな。

  17. 中身が気になって開けてしまうのは理解できるけど
    おちゃらけてネットに晒すってのは異文化に対する敬意が足りないよ

    日本人(神道)相手だから、「不快だな」って言われる程度で済むけど
    もしイスラム教徒や、キリスト教徒相手だったら、
    命を狙われかねないレベルの事やってるんだって気付いて欲しいな

  18. 何人かは、記事冒頭の「日本人が「神社のお守りの中身」を確認してみた記事が台湾でも紹介されていました。」
    ってのを読んでいないか、理解してないように見えるね
    他国の人をコケにするより、日本語の文章読解を頑張ったほうがいいですよ

  19. ところで歯というのは人によって色が違う
    歯を磨いていても素が黄色い人も多いのです

    歯の色を気にする人はそういうところで
    思慮が浅いと思いまーす

    • 黄色人種は歯の色も黄色い人が多いと言うね。
      言われてみれば、歯が黄色い人はアジア人に多い気がする。
      かと言って、黒人の歯が黒いかといえばそうではないのだけど(むしろ白い)
      いずれにしろ、歯の色は生まれ持ってのもので(カテキンやニコチンで変色する場合もあるが)、それは肌の色と同じだと、とある歯科医が言っていた。
      そういうのを知らない人が多いせいか、肌の色を馬鹿にすれば当然のことながら、人種差別主義者と非難されるのに、歯の色は公然と馬鹿にする風潮があるんだよね。

    • 今はホワイトニングがあるんだから、関係ないのでは?
      写真を載せるだけなら、フォトショで白くすればいいんだし。
      記事の内容と一緒で、不作法でだらしないよ。

      • 人前に出るならホワイトニングをしなければならない
        写真を公開するならフォトショで歯は白く、肌は綺麗にしなければならない
        それを守れない人間は不作法ザマス!ってこと?

        「ネットでそこそこの有名人」に何求めてんのよ

      • 生まれつき歯が象牙色の人も結構いて、そういう人はホワイトニングしても黄色っぽい色は治らないらしいよ

        • つややかに光ってれば、清潔な象牙色でOKかな

  20. こうしてお守りの中身を見てはいけないというマナーが
    ヘビーネットユーザーの間で決められた

    • お守りの中を暴かないってのは、ネットが出来る前からの常識だよ
      恥をかいて悔しいのは解るが
      常識を教えなかった、お前の親を恨め

    • お清めと祈念がされて封されたお守りを破いたら、
      もう悪いことしかないのは昔からの常識。

  21. そういや今までの人生でお守りの中開けてみたことはなかったな

    • 気づかないで洗濯機で回しちゃったことがある。
      中の紙が団子になっちゃってた。やむなく乾かした。
      小学生だったけど、開けちゃいけないの知ってたわ。
      無関係かもしれんがプールで中耳炎になった、、、苦笑。

  22. おいおい罰当たりな・・・

  23. 開けたらあかんやろ
    しかしぶっさいくで汚い顔やな・・・・

  24. 十字架とかして成分分析するようなもんやろ
    ぶっちゃけどっちも気持ちの問題だと思ってる自分にとっては、たんなる物でしかない
    といいつつもお守りは一個持ってるけどなw

  25. お守りの中身を見るのはご法度ですよ。

  26. なんだ探偵ファイルかよ

  27. なんて酷い…子供がやるならともかくいいおっさんが
    その上茶化してネットにアップするとか

    子供の頃やろうとして親に叱られたよ
    お守りは絶対開けちゃダメって
    開けたらご利益がなくなってしまうって
    結局はプラシボ効果なんだとしても
    気持ちで叶うってことはあると思うんだ
    こういうのは人の思いを馬鹿にしてると思う

  28. 神様からの守りの言葉を形にしただけのもの
    これに祈りが宿る
    暴いちゃったら、祈りから呪いに変わる

  29. 人間はお金を払ったら、形あるものに変えなきゃ納得できないからね・・・

  30. 卑しい顔にふさわしい卑しい行ないだなw

  31. 昔のマンガのオチで 自分で何とかしろ って紙入ってたのがあったな

  32. 常識なしの罰当たりな事をして
    得意気に顔を晒して金儲けとか
    軽蔑の対象にしかならんだろ屑

  33. 不細工だね・・・新年早々・・・

  34. 開けちゃいけないというけど
    お焚き上げに出すやつはどうするんだろう
    木と札しかないなら問題ないけど、最後の性器なんか分別必要だろ

  35. ただ物を作って売っているわけでもないのだがね(売るって言い方もあれだが)。
    以下の儀式(工程)に意味があるのかと思う人にはなんでも文句を言いそうだが、神前に供えて色々したものを普通は売っているはずなのよね。

    猛烈に信じたり(外れたり何かがあったら文句)、まったくの意味の無いもの(最初から自分に意味が無ければ文句)と捉えても、どっちも何かしらおかしい感じがするがね。

  36. なんかイラッと来る笑い方だな。

  37. こうやって礼節ってのが破壊されていくんだね

  38. だだの板切れしかはいってなかったり、包み紙だけの場合もあるから今回は何か入ってて良かったね。

  39. 開けるのはいいけど笑い者にするのは品がない話だな
    真面目に祈願して作られてるものなんだから

  40. 要するに、携帯版神様。大切に扱わないとな

  41. 開けて晒して喜んでるなんて下品な馬鹿者としか言えない。
    外国人なら他国の文化を尊重しない無礼者だけど、日本人ならもうただ、ただバカ。

    ちなみに自分は小さい頃一度だけ開けたことがある。でもこういうのは祈り(請願)の力があって意味があるものだと、ちゃんと理解したよ。

  42. 記事を読んだだけでも怖い

  43. 結構ちゃんとしたもんが入ってんだな
    ある程度の厚みを持たせるために適当に綿とか厚紙を入れてるだけかと思ってたw

  44. バチ当たりなことするなあ…
    本当に小さい頃、一度だけお守りの中身を出して
    綺麗なビーズと一緒に詰めたことががあったんだよな
    それを悪気なく母親に見せたら凄い怒られたわ
    その後は壊したお守りと塩を丁寧に半紙にくるんで
    ごめんなさいって謝りながら土に埋めたのを覚えてる
    もちろんあれから一度もお守りを開けたことはない

  45. 開けようと言う発想が子供の頃から沸かないし、周囲でも誰も開けたとか、噂にも聞いたことがない愚行・・蛮行言っても良い(||゜Д゜)

  46. なんて愚かな男だ
    神を冒涜した腹を切って償え

  47. 幼稚園くらいの時に開けた事ある。
    不思議な何かと友達になれた気がしたけど
    大人になるにつれ、お守りは絶対に開けなくなった。
    別に誰にも怒られはしなかったけど、自然と畏怖の念が出てくるものなのかな

  48. こそっと開けるならまだわかるけど、それをこんな風に晒そうって神経が理解出来ない。
    日本人のくせにお守りに対する畏敬の念が全くない証拠。
    こういう人はどんな悪事でも平気でやりそうで怖い。

  49. 自分は鞄とポーチにお守り袋を入れてるけど、それぞれ一万五百円(計二万千円)と印香が入ってる。
    中身がカラのお守り袋だけ売ってたんで、何かお守りになるような物を入れようと最初は水晶とか考えてたんだけど、最終的に「ピンチの時に最も効果的に役立つのはこれだろう」と思って一万五百円入れた。
    金額が半端なのは当時の消費税分。
    出先で財布や乗車券など紛失して帰る交通費も無いとか、何らかの理由で手持ちがゼロになっても何日か飢えをしのげるとかを想定していた。
    年末にセーター買って使ってしまった、何年も持っていたのに。

  50. 大住だからしょうがない

  51. 日本の神様はバチなど当てない。ただ願い事が叶わなくなるだけだ。良いのかい?何を願ったか知らんが。

  52. へえ
    日本の御守はまったく手を抜いてない素晴らしいものなんだね
    御守を開けるなんて私は一生することはないから勉強になったよ

  53. 神社によっては、普通のお守りとは別にお守りの中身の木札だけを授与している所も在ります。
    お守り袋の中の古い木札と新しい木札を入換え古い木札をお返ししする、
    他のお守り袋の中に一緒に入れ身に着けるのに使います。

  54. 何で必死に否定してるやついるんだか
    こうやって開ける人間もいることで凝ってるのが分かるしそれならそれでいいわ

  55. なんでみんな批判してるんだ?
    罰が当たるとしても、それは開けた本人に当たるだけだぞ。一方我々は、まさに「罰当たり」たる彼のおかげをもって、お守りの中身を目にすることができたんじゃないか。むしろ感謝したって「罰は当たらない」と思うが。
    あ、あっちが「罰当たり」ならこっちは「恩知らず」でいこうってハナシか?(笑)

    • > 罰が当たるとしても、それは開けた本人に当たるだけだぞ

      日本の神々(=自然)は割と無分別、はっきり言えば面倒な奴ばっかりで、
      それを止めなかった奴はおろか、そこにいただけの奴にも罰を当てる。
      だから「空気読む」だとか「村八分」だとかがあるんだよ。
      割と報復のターゲッティングしっかりしてるのは妖怪とか幽霊の類かな。
      逆にターゲッティングしっかりしてないと神に昇格させるしかなくなると言ってもいいw

  56. 害人のやる事に意見すると冗長するからしかとw
    つか顔が不快w

  57. そもそも罰は当たらない
    中には御霊が入ってるだけで、
    開けるとそれが抜けだして効果がなくなるだけ

  58. バチあたりとか言っている奴。このスレを開いて中身を見たんだからお前らにもバチは当たるぞ。
    今年はお前らにとって良くない年になりそうだな。残念だったな。

  59. 開けない方がいいんだろうけど、最後のは国によっては空港のX線検査で猥褻物あつかいされる可能性が有るんだな…と思ってしまった

    新年あけましておめでとうございます、今年一年が皆様によいお年でありますように!

  60. 皆、バチあたりとか、畏敬の念がないとか、神を冒涜したとか、不敬だとか、いろいろ言ってるけど、そもそもほとんどの日本人なんて、「困ったときの神頼み」くらいのもんでしょ・・。
    正月には初詣で神社で賽銭あげて「氏子」、お盆には寺に墓参りに行って「仏教徒」、結婚式は「クリスチャン」・・・etc
    まあ、神様や仏様に大変失礼なことを普通にやってるのが、ほとんどの日本人なわけで・・
    結局、神様、仏様がなんだか分からないけどただ、有難がったり、怖れたりしてるわけで、いわゆる、盲信とか迷信なんだよね・・・。
    本来の信仰からしたら、よほどバチ当たりなことだとおもうわ・・。

  61. 俺も一個だけだけど普通に開けたことあるよ。大体今のお守りなんて安い奴は工場で安い素材で作ってあるし、中身だってやっすい紙にプリントじゃん。こんなのは気持ちの問題だけなんだよ。
    偉そうに何言ってんだこいつらって思ったわ。

  62. コーラン燃やしたり、キリストの絵に落書きしたりしてるのと同じ
    神社のご神体も、お守りの中身も映しちゃいけないものとされてるもの
    何を信じるのか以前に、人の気持ちを踏みにじるようなことをしちゃあかんよ

  63. 中々の不快な笑顔だな・・・

  64. 「敬う心」の大小がそれぞれのコメントに覗えますな
    敬う心が大きい方は多くの縁を大切にし
    敬う心が小さい人はそれなりの縁を大切にする
    願い事が叶い易いか叶い難いかは「敬う心」の大小で決まると思います。

  65. 鈴虫寺の御守り、もう、10年持ってるな…御祈りの仕方が間違ってるのか…
    だから、新しい御守りも 、まだ買えてない…
    でも、madeinChina の『御守り』だったら、多分だれも買わない。

    • 私も10年以上持っているよ。
      外の道路まで行列が出来るほど参拝者が多いのだから
      お地蔵さんも、一軒一軒廻らはるのに時間がかかるやろ
      と思って気長に待ってる。

  66. お守りを無くすことはあるけど開けた事は無いなそういえば

  67. 罰当たり

  68. 如何にもやっちゃいけないことをしそうなアホ面だな

  69. 新年一発目の知的好奇心が満たされたわ。
    彼の犠牲に感謝。

  70. お守りって、お参りに来た人の手に渡る前には御祓いとかされてるのかな?
    まあ、お守りだって、誰か作っている人がいるわけだし、作ってるところから直接貰ってくるんなら良かったのかもね。

  71. あーあ、やっちまいましたな罰当たりな
    これが彼の最後の笑顔であった、とならなければいいが

  72. 私も子供の時に気になって気になって、開けたんだよね
    そしたら厚紙を2つ折りにしたのだった

    画像みたいのが入ってたらよかったな
    いろんな意味で開けるものじゃないよお守りは。 

  73. まあ、興味が沸くのは良いこと・・。

    想像力を働かせ、これは良いことか悪いことかを考えて、戒めならが畏怖の念、畏敬の念を常々持って神様を慕う気持ちがあった。
    御守りを解体したから祟りがあるとは考えにくい。
    解体している時の動機が自分に帰るのみ。
    信じる者は、神様の加護を感じ取れる。

  74. 心持ちを後押ししてくれるものが御守りだし、御守りを分解って、願を自分でバラす(壊す)ようなもんだぞ

  75. 不快。神道のお守りはファッションでも観光グッズでもない。

  76. 正月に神社で賽銭をあげて、お盆に寺で墓参りに行くのは
    無信仰故じゃなくて、神仏混交の名残だよ
    無理矢理、神と仏を切り離したところで伝統は変えられない
    民の心に神も仏も息づいているってこった

  77. 普通の日本人は中身が気になってもこんなバチ当たりなことできないよな
    俺は子供のころ御守りを開けたら白い厚紙が1枚入ってるだけでがっかりした

  78. めちゃくちゃ下品な顔してんなコイツ さもありなん
    罰が当たりますように

  79. あんな顔と歯茎と歯になっちゃうとか神仏のたたりって怖いね。くわばらくわばら。

  80. ここで汚い言葉使ってるヤツの方が品性ないというオチねw
    別に俺も気になってたし、いい企画だと思うよ

  81. 新年から縁起でもない

  82. なんつー汚い笑顔

  83. 記事に出てた神社の元巫女ですが・・・
    以前、御守受けに来た女性(明らかに成人)が授与した私の目の前で御守袋開けようとしたことがありました・・・。もちろんとめましたが。
    少なくとも私が奉職した神社は工場じゃなく職員が手作業で1つ1つ作っていますよ。
    ・・・インターネット上にこのように公開する人がいるなんて考えもしませんでした。

  84. 天罰くだらねえかなぁ

  85. やっぱ中身開けるのは抵抗感じるわ
    神道は全く信じてないのに

  86. こういう人間がお守りをゴミ箱に捨てたりするんだろうな

  87. 福沢諭吉翁は大人がバカみたいに有難がって祀ってるものがただの木や石であったことを知りアホクサ!と思った
    彼はそんなアホみたいな迷信を信じているのは国を閉じてる中国や朝鮮と同様、前近代的な行為と見なした

    全くその通りである、このコメント欄を見るに日本もまだ100年前

  88. コメ欄みると
    外人が日本人は迷信深いっていうのがよくわかるなw

    • 宗教や聖典を丸っと信じている外国人を出して、意見としている所がすごいねー

  89. 諭吉は、人間社会に深くくい込んでいる身分差別にいかりを覚えると同時に、もう一つ、疑問に思うことがあった。それは、迷信である。科学的な根拠がなく、誰れかが言い出したことにまどわされて、それを信じこんでいるということである。
     合理性のある父や兄の三之助の影響を受けた浄書は、科学的根拠がなくて伝えられている迷信に、疑問をもちはじめた。
     諭吉は、その疑問をはらすために、自分でいろいろなことをしてみたかそのきっかけになったのは、殿様の名前を書いた紙を踏みつけた時に、兄にひどくしかられたことである。しかられたことよりも、諭吉が思ったのは、その後、自分の身に何も起こらないではないか、ということであった。兄は、
     「おそれ多くも、殿様のお名前を踏みつけるとは何ごとだ! 罰があたるぞ」
     と言ったが、その後、諭吉は、ぴんぴんしていた。つまり、殿様の罰はあたらなかったのである。そのことは、諭吉に自信をもたせた。
     (殿様の字を踏みつけたって、おれは、何の罰もあたらないじゃないか。それなら、世の中に広まっている迷信だって同じことだ)
     諭吉はそう思った。だから、自分の身近なところでいろいろな実験をしてみることにした。
     諭吉は、家の中にある神様の名前が書いてあるお札を踏んだら罰があたるだろうか、と考えた。踏んでみた。しかし別に罰はあたらなかった。念のために、神様のお札を便所にもって行って踏んでみた。何でもなかった。そこで、
     (神様の罰があたるなんていうことはうそだ)
    と思った。

  90. なんだろう悲しいねぇ、こんな事わかりきってるのにわざとタブーに逆らう俺スゲーみたいな感じ、寂しい世の中だねえ、

  91. いや、なんか普通にドン引き
    普通はばかるような気がする

    あと歯並びどうにかしてグロテスクだわ

  92. タイトルに閲覧注意入れといて欲しかった
    なんか見ちゃいけないもの見て自分が穢れた気がする

  93. お守り燃やした後に
    これが大量に出てくるのか?

    おぅ・・・

  94. お守り暴いて何が嬉しくて笑ってるんだろう

  95. やるなら一人でやるべきだな。
    公開的にやるべきことではない。

  96. というか、一部の寺社は製造過程を公開してるでしょ。
    祀ってる神や考え方によっては断られるかもしれないけど、
    お守りの中身だとか制作現場ぐらい秘密でもなんでもないんだから、
    取材したら見せてくれると思うけど。

  97. その身なりと表情でよく写真撮れるなあ
    そっちのほうがビックリだわ

  98. これって
    元少年A サカキバラ 公式HP「存在の堪えられない透明さ」
    に通じる印象

  99. 確かなことは、こいつは日本人ではないだろうということ。
    開けてみたい気持ちはわかる。
    自分もあった。
    でも開けない、いや開けてはいけない。
    そう感じてしまうのは、おそらく血に刻まれているからなのであろうな。

  100. 別に神道教の信徒じゃないから、袋を開けるだけで罰あたりとか、不敬とか笑うわ。
    そもそも作った人も人間だろ、宗教でマジ怖い。

    • 俺はイスラム教は信じないけどコーラン焼いたりムハンマドをおちょくった漫画描いたりするのには虫唾が走るけどな。キリスト教は信じないけど十字架を冒涜したりはしないし、韓国人は嫌いだけど韓国人の風習は知ってるから、これ見よがしに目の前でタバコ吸ったりもしないわ。

  101. 下品。顔も行いも。

    ちょくちょくいるけど「神道の信者じゃないから信じない」みたいな人って
    どうやって育ったんだろう?
    普通に日本で生まれて暮らしてれば信じる信じないとかいう類のモンじゃないと思うんだけど?
    やっぱ日本人じゃないか外国で育った人なのかな~と思っちゃうわ。

  102. え?大丈夫?御守りの中身って素人が見ていいの?
    でも、こういうのすると悲しいな、折角神主さん作ってくれたんだしさ、勿体ないし、しかも最後の画像が煽ってるようにしか見えない、罰当たりなことしないで欲しいな、少なくともコメント欄の人達はまともで安心

コメントする