kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアンケート「鬱展開などのネタバレはあるべきか?」が意外すぎるwww【台湾人の反応】

   

39 コメント
SchoolDays

日本のTwitterで行われたアンケート「バッドエンドや死ネタのネタバレはあったほうが良いか?」の結果が台湾で紹介されていました。ネタバレに関する台湾人の反応をまとめました。

鬱展開への警告 最近のアニメやゲームはトラウマを残すよね…

p56apaGej6SW

アニメであれゲームであれ、みなさんは重要キャラが死んだり、結末が予想外だったりといった超展開に遭遇したことが一度はあるでしょう。作品中盤まで面白かったのに、結末がひどい鬱展開となると問題です。そんな「事故」を避けるため、警告をつけるというのはありでしょうか? ちょっと面白いテーマです。

(訳註:以下、一部ネタバレがあります。)

 

 

 

 

 

○第3話のマミさんはこの手の話題で常に挙げられる例www

p56apaGej6SX

いわゆる「ネタバレ否定派」にとって、作品を鑑賞する際には何も情報を得ないまま楽しみたいもの。SNSなどであってもキャラが死ぬだとか、ストーリーの内容を語り合ったりだとか、関連情報を出さないのは基本的な礼儀だといえます。

○当初、学園純愛ストーリーと言われていた『SCHOOL DAYS』

p56apaGej6SY

ただし問題があります。その作品がどんな内容か知らず、例えばまどマギなどを楽しい魔法少女アニメだと思って親戚の女の子に勧めたら、3話の時点で大惨事になってしまいます。ということで、作品に「主人公が死亡します」「鬱展開」などといった警告をしたほうが良いのではないか?という人もいます。

○銀英伝のキルヒアイス

p56apaGej6SZ

あるネット民がツイッターで

一次二次創作を問わず物語のオチが死ネタバッドエンドである場合、ネタバレであっても「死ネタ」や「主要キャラクターの死亡描写が含まれます」といった注釈はあったほうがよいか?

という問いかけをしました

○そのツイート

p56apaGej6Sa

選択肢1:ネタバレでもあった方がよい

選択肢2:ネタバレするくらいならない方がよい

結果は意外にも双方50%。わたしがこの記事を書いている時点で8万人以上が投票しておりどちらも一理あって選べないことがわかります。

選択肢1を選んだほとんどの人は、視聴者が感情移入しているキャラ、例えば銀英伝のキルヒアイスやNANAの蓮などが突然死ぬのを見せられるくらいならネタバレしたほうがマシと考えているようです。でなければ、メンタルの弱い人がまどマギのマミさんやさやかの末路を見たらしばらくアニメを見られなくなってしまいます…

○NANAの蓮。鬱展開は突然やってきます…

p56apaGej6Sb

もちろん創作は自由であるべきで、必ずしも全ての作品が誰にでも受け入れられる結末を迎えるわけではありません。ストーリー展開を知らないからこそ超展開も楽しめるわけで、それによって伝説になる作品もたくさんあります。

○機動戦士Ζガンダムの結末は当時のガノタに衝撃を与えました

p56apaGej6Sc

こうしたテーマは個人の考え方がそれぞれあるので正解はありません。みなさんはネタバレ否定派ですか? わたしは個人的にはネタバレが好きではないです。たとえそれがバッドエンドでも…それでもその作品を見たという体験の一部ですからね!

(訳注:以下、「台湾人の反応」は微妙に話がずれている部分がありますが、これは原文ライターが本来のツイートでキャラ死亡や鬱展開のネタバレに絞っているものを「超展開のネタバレ」と拡大解釈してしまったためです)

台湾人の反応

  • ネタバレはダメったらダメ
    銀英伝やNANAは長く見続けてこそ面白さが分かるんだから、ネタバレなんてして欲しくない。
    でもまどマギの場合はマミさんがマミったことを知ってから興味を持ったんだけどねw
  • 予防策をとっちゃったらもう超展開じゃないよな
  • ネタバレはダメだよ、知りたかったら自分でネットで調べればいい。
  • どうでもいいわ。ネタバレしようが超展開だろうが、それが話題になれば人は集まってくるんだから。
  • 私はネタバレしてほしくないけど、だからって地雷も踏みたくもない…
    自分でも自分がめんどくさいと思う…
  • 超展開の定義って? もし警告したとしても「これは超展開なのか」って騒ぎが起きるよ。
  • ぼくはネタバレしてもらったほうがいい、じゃないとまどマギみたいな作品は見てられない。
    それに先に誰かが死ぬって聞いてたらどんな死に方するか想像できるし。

    • わたしも!!!
  • ネタバレはいやだ。超展開を見た時の驚きが好きだから。
  • ゲーム・オブ・スローンズを見る前に
    誰かに「○○が死ぬ」なんて聞かされてたら…
    見なかっただろうな…気分がまったく変わっちゃうし…
  • 防げないから超展開なんだろ…
  • ネタバレはダメ
    アニメ見てショックを受けたとしてもそれは一つの体験だし
    起伏が少ない作品は受けがいいだろうけど
    見たこともない世界の物語では超展開によって視聴者が入り込めることもある
日本人が「衝撃的だったマンガの展開」を見た台湾人の反応
日本の「衝撃的だった漫画の超展開」ランキングが台湾で紹介されていました。衝撃的なマンガの展開について語り合う…
引用元:推特話題《關於作品超展開的警告標語》近年動畫玩太大害的人心惶惶…

  関連する記事

うたの☆プリンスさまっ♪
日本で2015年に「女性向け続編アニメ」が超豊作で台湾腐女子大喜び
壁ニャン
日本で進化しすぎた「捨て身の壁ドン」イラストに台湾人も大ウケwww
カニ注意
沖縄にある「カニ注意」の標識を見て台湾人「国民のレベルは自然との向き合い方で分かる!」
三次元まどマギ
日本のアニメキャラを画面から飛び出させた結果www【台湾人の反応】
高校駅伝
日本の駅伝に出場した女子高生が過去にAVに出演してた!?【台湾人の反応】
スクール水着
日本の「スク水とナスを見分けるクイズ」の難易度が高すぎるwww【台湾人の反応】
5206091577_8a918500c5_b
【台湾の反応】ヤバいwwwかわいすぎるwwwビックリにゃんこ動画集
ライオンと子ども
韓国の「赤ちゃんに火渡りをさせて」親子の絆を確認する実験番組を見た台湾人の反応
アライッペ
台湾人「茨城県大洗町のゆるキャラ『アライッペ』が触手系で可愛いwww」
国鉄時代
台湾人「日本人が満員電車で経験しがちな出来事が面白いwww」「日本の電車は恐怖www」
アキバのエウリアン
日本のアキバの裏名所「エウリアンと閉店セールの店」が潰れた!?【台湾人の反応】
ハイスコアガール
台湾人「日本のAmazonの売れ筋ナンバーワンが謎すぎるwww」
baby_foot
【閲覧注意】日本の『息子の足を狂ったようにしゃぶりまくる母親』を見た台湾人の反応
桐谷美玲の2016年カレンダー
日本の「若手女優の2016年カレンダー」が美しくて気品がある!【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

39 件のコメントがあります

  1. まどマギの1,2話見て楽しい魔法少女に見える人は詐欺師のお得意さんになれる素質がある

    • ねぇねぇ
      儲かる話あるんだけどさ興味ない?

    • 当時とんでもない実況スレ数で3話でほとんどが大騒ぎしていたのを覚えている
      「先読めてた俺かっけー」という己のような輩は間違いなく少数派やな

      • マミさんの死は衝撃的だったが、QBはもとから胡散臭いと言われてただろ
        その辺分けて考えられないアホは騙されやすいんだろうなw

        • アホは自らの記憶を改竄するからアホなんだよ
          自覚の無いアホさん

          • ↑という自己紹介でしたw

  2. 鬱展開はいいけどバッドエンドは嫌いだわ
    物語っていうのは最終的にどうなってしまうのか、どう逆転するのか気になるから見るわけで
    最終的に「やっぱりだめでした^^」で終わる作品は時間を返せといいたくなるウンコ作品
    思考停止で伏線作りすぎて回収しきれず放棄した結果にしか見えん
    バッドエンド作品作る奴は今後一切話作るの辞めた方がいい

    • 悲劇なんてアニメできる遥か以前からあるのにwww
      悲劇を一切見たくないなら創作物全般鑑賞するの辞めた方がいい

    • お前みたいなやつは一生物語見なくて良い

  3. 展開のネタバレは駄目だけど、ジャンルの説明は必要だっていう別の話よ。

    美少女ヒロインとくっついたらそいつ実は男だった、とかされたら気持ち悪いでしょ。
    むしろそれがいいって人もいるけど、恋愛ジャンルでやられたらたまったもんじゃない。

    線引きが難しいからバッドエンドとかは難しいたち位置なのかもしれないけど。

  4. ストーリーに沿った必然的な死は受け入れられるけど
    無意味に、または話題作りでキャラを死亡させるのはアウトかな

  5. キャラクターの可愛らしさ(?)と、物語の黒さが合わなくなってるんだよな。

  6. キルヒアイス死んだのはラインハルトのせいだよね
    ラインハルトってカリスマしか取り柄のないただのお馬鹿だよね
    内政も外交も戦争も全部下手くそだった
    どんだけしなくていい戦いをしたんだ(しかも理由が楽しいから)
    最後看取られて安らかに死ぬ時も投げっぱなしジャーマンで無責任極まりない

    • ラインハルトは天性の戦術以外は並以上程度だけど
      有能な人物の見極めと使い方が上手かったし
      普通の人物なら常識を気にして躊躇する決断を強行する
      良くも悪くもDQNなところに部下も惚れ込んでいた。

      実は似たタイプの織田信長なんかも、不敗率95%以上の
      武田信玄などと比べて勝率はかなり低かったりする。
      それにラインハルトは皇帝に復讐するのが生涯の目的で
      皇帝が病死したあとは目的を失って、帝位の簒奪すらも
      余生のゲームみたいなものだったってのもある。

      • 確かにリベジャーとしては優秀だったのかもしれないね。
        でもあまりにも人格破綻者すぎる。
        面白半分の戦闘なんかで戦死する数万人のモブ乗務員とか蟻くらいにしか思われていない。
        皇帝の癖に民の事なんて一切考えていないし、死ぬ時も思考停止で投げ出すのではなく、しっかりとした思考を持っているのに敢えて何も死後の指示をしないのは嫌がらせレベル。
        民どころか、部下含む自分以外の人間全てをNPCとしか思っていない。
        散々世界を引っ掻き回した挙句「じゃ、俺のゲームはここまでだからw」みたいな感じ。

        • ラインハルトが嫌いな人が自分以外にも居るのがわかって良かった…

  7. 知りたい人だけが知って口外しないならいいけど
    それでネタバレされたくない人にまで
    公式動画の下段テロップで
    ネタバレしたりするのはカンベンしてほしい。
    ニコニコなんかは初見はコメント非表示にすればいいけど。

  8. ハッピーエンドしか認めないという輩はハリウッドかディズニーでも観てれば良いだろ…

    ゆとりは本当に馬鹿だな。
    物語は安息の地じゃねーんだよ。

  9. 萌えアニメなんかの、映像をただ眺めてりゃいい作品が好きなタイプの人はネタバレ気にしないだろうな

  10. 見る価値あるアニメはネタバレ無い方が良いね
    似たような内容のアニメが乱立して後追いものはネタバレしてようが気にならない
    つまりほとんどのアニメはネタバレしても問題無いね

    • 類型分類が安直すぎると、絵が萌え系統っていうただそれだけで「似たアニメ」扱いにになるよね(呆れ)

  11. 人死にが嫌なら子供向けのアニメだけ見てればいいのに

    • 違うんだなー、人が死ぬ作品が悪いんだなーw

      自分は何も悪くない被害者、
      悪いのは教育や親や政治って世代がメイン視聴者だぜwww

  12. アクエリオンロゴスは主人公に、世界は救えないけどハッピーエンドか
    世界は救えるけど無限の孤独か迫る話だったなー
    いや、自分としてはそれもありだけど

  13. まどかマギカは、スタッフ見るだけでああいう展開は想定内だったし、
    SCHOOL DAYSはゲームから知ってる人なら、むしろ予想通りの展開じゃないの

    騙されそうな人が周りにいたら、ネタバレにならないように忠告するよ
    「そういう作品じゃないよ」「鬱展開があるかも」くらいにしとけばネタバレにはならないだろ
    そういう言い方でも嫌がりそうだと思う人にはもちろん言わないけど

  14. ゲーム攻略法みたいにネット社会じゃ仕方ない問題なんだよなぁ

    • 気に入った作品ほど
      よせばいいのに自分からネットで情報集めたり
      交流サイトの掲示板覗いたりして
      うっかりネタバレ踏んじゃうんだよな。

  15. 『力石徹の葬式』なぞ、ゆとりには理解不能なんだろう。

  16. ネタバレしちゃった事がある
    進撃の巨人で主人公が食べられちゃうって><

  17. スクイズ、マドマギ、銀英伝と俺の好きな作品が3つも話題になっているのが嬉しいね。
    (ちな、NANAは実写映画版しか見たことないし、Zは1話切りした。)

    お話がドラマティックであれば、人間はみないつか死ぬだろ?
    それが嫌ならストーリーのある作品なんて見なきゃいいんだ。
    ネタバレはだめ、絶対!

  18. 一次ではしなくていい
    二次ではジャンルの説明として必要

    ヴィンランドサガ8巻の帯を作ったやつを俺は生涯許さない

  19. 基本的にネタバレが多くのさばってる板は、それが知ってる作品であれ知らない作品であれ、あちこちでネタバレ注意喚起しまくった後二度と入らないようにしてる。

    ネタバレするような糞共がたむろってる板なんてどんなコメも一切読みたくないし、それを野放しにしてる管理人がいるような板は潰れてもかまわん。

    まあネタバレコメをいちいちチェックしたり消したりすることが出来ない場合が多いことは理解してるけど、それならせめて何らかの方法で「○○はネタバレがあります」くらいの注意は提示してほしい。

    ちなみに一部感想板では、コメントの低評価が増えれば増えるほどそのコメの文字が薄くなり、最後には透明になってコメそのものが見えなくなるシステムがある。あれはいいよね。ネタバレコメもそのシステムでけっこう消されてる。

  20. コナンは新一

  21. とある科学Sのミサカ9982号の回はやめて欲しかった

  22. ネタばれは否定派かな
    エロ注意だけ書いとけばいい 

  23. ネタバレするやつは屑だがネタバレされたくないなら2chやSNSを利用しなければ良いだけじゃん

  24. なんつーか心構えというか、ジャンルは言っといて欲しいかな
    ハリポタなんかそれこそディズニーみたいなイメージだったから
    初めて同級生が死んで、あ、これこういう話だったのか…と思って続き読まなくなっちゃったし
    人死にがあると分かってたら全滅EDでも鬱展開でも別に良い

コメントする