kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

外国人に理解できない「日本のココが変だよ」を見た台湾人の反応

   

55 コメント
ここがヘンだよ日本

日本語の話せる外国人600人以上に聞いた「ココが変だよ日本」というテレビの調査が台湾でも紹介されていました。日本の変なとこについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

外国人が「日本は変だと思う理由」黒人は何を言って、通りすがりの女性に「変態」と言われてしまったのでしょう?

p56apaGbl6SW

外国に旅行したり住んだりしたとき、誰もが文化の違いを経験するものです。しかし、アジアから欧米、あるいは欧米からアジアに来た人の受けるカルチャーショックはきっとより大きなものになるでしょう。今回は「外国人が日本は変だと思う理由」をご紹介したいと思います。登場する外国人は日本語のできる旅行者や日本に住んでしばらく経つ方々です。一体どんなことが変だと思われているのでしょうか?

外国人A

p56apaGbl6SX

ニュージーランドから来たこの方が変だと思っているのは「日本人はどうして激混みの電車に必死で乗り込もうとするのか?」ということです。駅員が一生懸命に乗客を電車内に押し込んでいるのを見ると、とても不思議に思うそうです。

外国人B

p56apaGbl6SY

イランから来たこの方が変だと思っているのは「日本にはなぜこんなにもたくさんの信号機があるのか?」「そして夜にどうしてこんなにたくさん酔っぱらいがいるのか?」ということです。日本人は本音と建前が別で、朝と夜では別の顔になっている、とのことでした。

外国人C

p56apaGbl6SZ

フランスから来たこの方は「東京のアサヒビルの上にある黄色いオブジェが変だ」と思っているそうです。レポーターが「あの黄色い物は何だと思いますか?」と尋ねたところ、「きっとテレビでは口にできない物でしょう…」とのことでしたwww

外国人D

p56apaGbl6Sa

ノルウェーから来たこの方は「日本は店員が丁寧すぎてサービスが行き届いていることが変だ」と思っているようです。「日本にしばらく住んでいるとすっかり慣れてしまい、ノルウェーに帰るたびにノルウェー人が礼儀正しくないように感じる」とのことでしたwww

外国人E

p56apaGbl6Sb

アメリカから来たこの方は、日本の子どもたちが「カンチョー」を好きなことが変だと思っているそうです。「カンチョー」は図のようにお尻に手を突っ込む動作です。確かに理解できませんね。

外国人F

p56apaGbl6Sc

インドから来たこの方は「テレビで英語のニュースがない日本は変だ」と思っているそうです。外国人にもニュースを届けるべきだとのことです。…でも、外国人が全員英語圏の人とは限らないですよね。それに、テレビじゃなくて、ネットで英語ニュースを見るのも便利ですよ。

外国人G

p56apaGbl6Sd

イタリアから来たこの方は「日本は果物が高いことが変だ」と思っているそうです。特にメロンと梨が高いので、メロンが好きな彼は日本では我慢して、ヨーロッパに帰った時にたらふく食べるそうですwww

外国人H

p56apaGbl6Se

タイから来たこの方は「日本語の文法に例外が多いことが変だ」と思っているそうです。例えば松下は「まつした」で、山下も「やました」ですが、どうして木下は「きのした」なのでしょう? どうして間に「の」が入るのでしょう? 本当に困ります、とのことでした。

外国人I

p56apaGbl6SWpw

ブラジルから来たこの方は「不景気なことに対してすごく悲観的なこと」が不思議だそうです。日本人は常に「不景気だ」と話しているのを見ると「たとえ本当に不景気だとしても、楽観的に生活できないのだろうか?」と思うようです。(どうやらブラジル人はすごく楽観的みたいですねw)

外国人J

p56apaGbl6WWqA

ロシアから来たこの方は「日本人はみんな急いでいるところが変だ」と感じるそうです。ロシアではこんなことはないので、日本はとても緊張する場所だそうです(汗)。

最後に登場するのは、悲劇に見舞われた黒人です~。

p56apaGbl6WWqQ

パプアニューギニアから来たこの方は「日本の女性はみんなスカートがすごく短いところが変だ」と感じるそうです。レポーターが通りすがりの女性を捕まえて「黒人の方から見ると、日本の女性はみんなスカートが短いそうですが、どう思いますか?」と聞いたところ「変態!」と言われてしまいました!

今後は女性のスカートを見る勇気がないですねOrz

台湾人の反応

  • 「変態」は「業界」では一種の褒め言葉じゃないの?
  • 台湾でも子どもはカンチョーするけど、20年前に流行ってたかな。
    • 漫画で「かんちょー」してるのもたくさん見たし、「千年殺し」ってのもあるよね。
    • 君が言ってるのは…「日本の」漫画だよね。
  • インド人の箇所のライターのコメントはあまり良くないね。英語は全世界で最も広く用いられている共用言語だし、英語圏の人だけが使っているものではない。
    台湾にだってCNNがあるし、デジタル放送にはフランスやロシアのニュースだってある。
    ネットでニュースを見るのとテレビで見るのは全然違うよ。メディアの関わり方や費やした時間も力も全然違うよ。
    ライターさんは、この問題を考えたことがないのかな?

    • それはお金を払ってケーブルテレビを見られるようにしているからだよ。日本でもBSやCSのお金を払えば英語のニュースを見られるよ。台湾でだってケーブルテレビやMODのお金を払わなければ海外のニュースは見られないよ…。
    • そうだね。ケーブルテレビに関する箇所は確かに不適切だったね。いろんな要素を考えなくちゃね。
  • インド人が言ってることは変じゃないよ! 外国人がみんな英語圏から来た人という訳じゃなくても、英語はもっとも普及してて、どの国の人間でも学ぶ言語だから英語ニュースが必要という意見はとても理にかなっているよ。中東や中国ですら英語ニュースがあるんだから、それが意味する理由を考えてみてもいいんじゃないかな。
    • 同意。
  • 外国人Jはきっと香港に来たことがないんだ!
  • 外国人Dが言ってる顧客への礼儀は当然でしょ? 台湾人や日本人にとって、サービス業で仏頂面してるのは絶対ダメ。店員の態度が会社のイメージに影響して訴えられることだってあるよ。
    • 仏頂面でバイトしてたことあるけど、客が来たら瞬時に作り笑顔にできたよ。
  • 外国人Iはザキヤマに似てる。
  • 外国人Hの意見を見て厚切りジェイソンを連想したwww
    Why?! Japanese people?!
    Why??!!
    (^Д^)
  • 日本の変なとこまだあるよ。至る所に意味のない英語が溢れている。田舎に行くほど顕著。
  • 日本で買い物するのは緊張するよね。
    店員の接客態度が良すぎて逆にストレスになるw
  • 冬でもミニスカートを履いてる女子高生を見たことある(尊敬の眼差し)
    …寒くないなんて凄い!
外国人が理解に苦しむ「日本の奇妙な文化的習慣」を見た台湾人の反応
外国人が理解に苦しむ「日本の奇妙な文化的習慣」のことが台湾で紹介されていました。 台湾人にとっては他の外国人ほ…
引用元:外國人《覺得日本超奇怪的理由》黑人說了什麼被路過女生罵變態?

  関連する記事

ミス東大
日本の男性は「高スペックの女性」にはアタックする勇気すらないらしい!【台湾人の反応】
無敵超人ザンボット3
日本のテレビの「ラストが衝撃!切なすぎるアニメ」が放送事故レベルでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
理系男子
台湾人「日本の理系学生の日常が文系には理解できない面白さwww」
それが声優
日本人「声優になりたかったら専門学校など行くな」【台湾人の反応】
天才数学少年高橋洋翔(ひろと)くん
日本の天才数学少年の「とんでもない目的」に台湾人から悲鳴www
ウサギさんの生態図鑑
日本の一コマ漫画「ウサギさんの生態図鑑」を見て台湾人「人類には早すぎるwww」
痛スーツProject
日本の「痛スーツ」が萌えるwww【台湾人の反応】
段文凝
NHK中国語講座は台湾人にはイマイチ理解できない? ”段文凝が戸田恵梨香に似てかわいい!”と話題に
ドラマ版デスノートに爆笑
日本人がドラマ版デスノートに爆笑しすぎた結果www【台湾人も爆笑www】
こいつが黒幕
日本のネット民の「奇想天外な行動」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
長澤茉里奈
日本のアイドル「長澤茉里奈」が中学生並のロリ顔なのにセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
コードギアス反逆のルルーシュ
外国人が選ぶ「もっとも悲しかったアニメキャラの死亡シーン」を見た台湾人の反応
ラブライブ!The School Idol Movie
日本の映画業界が「世界から完全に孤立してる!」に台湾人も反論!!
健康
海外「日本人が健康で長寿である秘密」【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 日本国内, 海外

55 件のコメントがあります

  1. 別に変じゃないことばかり
    変なのは「自国と違う所=変な所」と決めつける外人の感性

    • 自国と違う所=変な所 同意
      でも私は自分と違う感性の外国人は別に否定しないよ

    • テレビ局が「日本のヘンなところ」と掲げているだけで、外国人は応えてあげているだけですし…。

      これ系は昔からあるけど、大抵日本のテレビ局がネガティブなお題目を設定している。
      『ヘン』だと感じた=自分の培ってきた常識や習慣に当てはまらない
      というだけの話しですよね?

      • 追記

        600人以上にインタビューが事実だとしても、局が勝手に選別し、採用するのは何人?

  2. 子供がカンチョーするのは子供だからまだわかるけど、サッカー選手みたいな大の大人が大観衆の中でテレビ中継の最中にやる外人の方がおかしいわ

  3. 確かに変な所と言われると何だかね~だが、
    「あなたが不思議に思ったこと」というニュアンスだったかも知れんよ。
    いずれにしても伝える側の意図や翻訳にかなり左右される話だね。

  4. 「自国と違う所=変な所」と決めつける外人の感性
    は別に問題ないんだよ
    それを俺たちに合わせろと思う人が多いのが外国人の変なん所だ

  5. 欧米文化と(独特な)日本文化は違う。
    そこにきづいたことは、文化の相互理解の第一歩。
    どっちがいいとか、こっちに合わせろ、というのは傲慢。
    日本の文化は、かなり特異性があることを知っておくのは重要だろうね。
    いい・悪い、の問題じゃない。クール・ジャパンなんだ。
    だから、外国人には日本旅行への興味が増している。

  6. まあ、そういうこった。
    でも、その手のガイジンは減ったけどね。
    昔は頭から直せって上から目線の外国人がビジネスマンにも観光客にも多かった。

  7. 英語のニュースを流しても英語が理解できないから視聴率がとれない

    • 加えてTV局的に流していいのか判断できない。

    • グローバル化とか騒いでるのもいるんだから、NHKとかで試験的にやってもいいとはおもうけれどね。
      日本国民向けには、実用英語に触れやすくなるって事で言い訳して。

      民放とかだと早朝に同時通訳ニュースとかもやってるけれど、国内外国人向けの英語放送は無いね。
      自治体とかだと、居住外国人向けに、多言語表記されたゴミ出し法とか配ってるらしいけど。

      そういえば最近は手話ニュースとか、昔ほど見かけなくなったなぁ・・・

    • いやいや、NHKニュースなら副音声で英語になるって。

  8. ロシア女性はいちいち美しいな

    • えええええええ?
      あのカーリングばばぁ想起させる感じだけど

  9. ニュージーランドは、単に人口が500万にも満たないからだろう(先進国から見ても日本の過密乗車は異常だろうけど、ニュージーランドに関しては世界を知らないだけだろう

    NHKは英語音声にも変えられるけど、これって、単に外国人がリモコンの使い方を知らないだけでは

    ブラジルは貧民人口が多いからそれ以上景気を気にする事はないだろうが

  10. 地上波でもNHKのニュース番組なら
    副音声で英語を聞けたような。

  11. >「変態」は「業界」では一種の褒め言葉じゃないの?
    おい台湾ちゃん、あんた訓練されすぎだろwww

  12. おい、フランス!アホかお前は!
    あの通称「うんこビル」はお前んとこのデザイナーの設計だろうが!とてもじゃないが受け入れられない全ての日本人から「うんこ」と呼ばれていることくらい常識だろうが!

    • だが日本人でも本性を知らない人が多いので、仕方ないとも言える。
      元々は炎を現したオブジェだったが、航空法とかの絡みで横倒しに設置せざるをえなかったということで。

      • 横にするならせめて黄色は止めようよ…
        誰も意見できなかったのか

      • あれはビールの泡だそうですよ。

        • それは隣のビルな。あれは枝豆。
          ビールのグラスの横におつまみの小鉢があってその中身が枝豆。
          航空写真で見れば理解しやすいよ。

      • 雲じゃなかったのか!

    • 自分も「スタルクさんというフランス人のデザインでございます」と突っ込みたくなったw
      ま、個人的には、シンボリックでそれほど嫌いじゃないんだけどな。

    • あのうんこのオブジェ、台南に行ったときに雑居ビルの屋上に小さいやつだけど同じものがあった。目を疑ったよ

  13. >>158617外人は副音声を知らないんだろうな

  14. 信号機が多すぎるのには同意
    都心部の信号機を半数以下にしたら
    アイドリングストップのCMで自動車の排気ガスの6割が信号で停止している時に出ている
    という日産の言い分を信用するなら
    自動車による温暖化ガスの排出量を一気に減らせる

    • そして事故が急増するんですね。

    • 人間が道路渡れなくなるじゃないのー。

      • 歩道橋とか地下道とか・・・

        • 地元にいったん地下に降りないと向こうの道路に行けない部分が多少あるけど、正直めっちゃ面倒くさいよ…。

          • まぁ、人間が道路を渡れないって話に対する返しなんで。
            健常者には、それが当たり前と思えるまで行き来してもらうしかないかなとw
            (たぶん、信号機のある交差点まで歩くよりかはマシだろうし)
            問題は足腰の弱い人達で・・・

  15. なんで台湾人がザキヤマを知ってるのかw

    • 台湾でも日本のTVが流れてるんだよー
      旅行で台湾へ行った時に金田一少年とか、連続TV小説とか見たわw

  16. たかが世界で5パーセントにしか見たない国の母国語が世界共通語ってほうが異常だわハゲ電球玉子

  17. 英語は副音声に切り替えればいいだけやん。

  18. 礼儀に関して理解があるあたりがやっぱり似ている国民性なんだなと思う
    多くの国が「売ってやってる」って態度の接客が多いみたいだし
    商品代金以上のサービスはしないってのはある意味合理的ではあるけどね

    同じような境遇のどっかの国は日本式サービスを導入したものの、全てにおいて
    上下関係で考える国民性のため、客は自分が偉くなったものだと勘違いして
    店員に対する横暴な振る舞いがトラブルになってるらしい

  19. 英語ニュース
    中国語ニュース
    スペイン語ニュース
    ハングルニュース
    ポルトガル語ニュース
    NHKの番組表見たらすぐに見つかった。Fさん情弱すぎ。

  20. >松下は「まつした」で、山下も「やました」ですが、
    >どうして木下は「きのした」なのでしょう? 
    >どうして間に「の」が入るのでしょう? 
    >本当に困ります

    それいったら『Knight』とか『Knife』とか
    なんでKを発音しないんでしょう?本当に困ります
    って、言いたくなるんだけど。

  21. 千年殺しじゃなくて七年殺しでしょ
    千年経ったら誰でも死ぬわw

  22. 他の人も言ってるけど「日本はここが変だよ」っていうのは不思議って意味なのか、
    「変だ!間違ってる!」って意味なのかで大きく変わる。
    どっちかなぁ・・・

  23. この番組に出る外人さん達は日本語は結構ペラペラなんだよな。
    某事務所のタレントじゃないかと勘ぐってしまう。

    • 外国人Bなんてイランからオバサン頼って日本に来たサヘルにそっくり!

  24. オマエラにゃ言われたくねぇ

  25. 台湾人の至る所に意味のない英語が溢れているってのは本当に同意するわ

  26. ニュージーランドでは始業時間に合わせて出勤する必要ないのかな?

  27. ああ、台本用意された外国人タレント達ですね。わかります。

  28. R&Aプロモーションだったりしてな

  29. あと、アライグマの着ぐるみ着てる女性の顔が受け付けない
    吹田住んでるときよく見かけたわ、この手の顔
    関西顔っていうか

コメントする