kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「明治時代のイケメンコンテスト」を見た台湾人の反応

   

42 コメント
明治時代のイケメン

日本のテレビで取り上げられた「明治時代の元祖!イケメンコンテスト」が台湾で紹介されていました。現代のイケメンの基準とちょっと違うと思う台湾人の反応をまとめました。

「100年前の美男子」明治時代の美男子の定義は現代とは大きく違う?

p56aoJ_akaWW

現代人は美男子や美女が大好きですが、昔の人はどうだったのでしょう? 日本では100年前の明治時代、すでに「美男子コンテスト」が行われていました。これは当時唯一の「美男子コンテスト」で有名になる千載一遇のチャンスでもありました! 一生に一度きりの美男子コンテストでトップ10入りした人は、きっと百年に一度現れるくらいの美男子だったのでしょう。でも彼らの写真を見てみると…当時の美男子の定義は現在とは大きく違うようです…。

1910年の「美男子募集」の広告

p56aoJ_akaWX

先日、テレビ東京で放送された『時代変われば!~昔のニッポンは衝撃の習慣だらけ』で、1910(明治43)年の「日露戦争勝利を祝い、海外へPR活動をするため日本を代表する美男子を選出することが決まった」という広告が紹介されていました。当時、こうした「美男子募集」広告が新聞に掲載され、美男子を自認する参加者の注目を集めたのです。応募条件はとても緩く、審査基準は曖昧でした。

応募の条件は「年齢40歳以下」であることだけ

p56aoJ_akaWY

そして「審査した写真に対して医師、審美学者、骨相学者、考古学者など現代の著名人を網羅して審査を行う」ということでした。

p56aoJ_akaWZ

最終的に上位10名が選出されました。では、彼らの外見と職業を見ていきましょう!

10位:石川耕洋(写真技師)

p56aoJ_akaWa

写真技師ということですが、まさか修正した写真でランクインしたんじゃありませんよね?

第9位:国見山悦吉(力士)

p56aoJ_akaWb

なるほど。日本を代表するなら、当然力士は選択すべきですね!

第8位:下田文吾(公務員)

p56aoJ_akaWc

ヒゲ1号です!

第7位:島津久賢(男爵)

p56aoJ_akaWd

ヒゲ2号です!

しかも、薩摩島津家の男爵です。現代なら、きっと少女漫画の主人公になるでしょう。

第6位:前田正次(学生)

p56aoJ_akaWe

現代の基準なら、きっと彼が1位でしょう!

第5位:若林信泰(会社員)

p56aoJ_akaWWpw

ヒゲ3号です! 100年前の流行とは言え、現代の感覚で見ると普通のおじさんですが…。

第4位:大谷尊重(西本願寺法主)

p56aoJ_akaWWqA

法主なのに、この中で一番怖そうな顔をしていますね…。

第3位:泉岡宗之進(会社員)

p56aoJ_akaWWqQ

オフィスにこんなイケメンメガネ男子がいたら、当時のOLたちは仕事に集中できなかったんじゃないでしょうか…。

第2位:保科正昭(理学士)

p56aoJ_akaWWqg

また若いメガネ男子ですね。読書人っぽいタイプが当時は人気があったんですね!

第1位:前田利彭(学生)

p56aoJ_akaWWqw

(゜д゜)ん?

この第1位の方は加賀藩(前田利家)支藩の子孫です。血筋は素晴らしく、整った顔立ちはしていますが、現代の基準で言うと…第1位は難しいですよね?

当時、美男子に選ばれて新聞に載ることはすごく栄誉なことだったのでしょうね!

p56aoJ_akaWWrA

(〒▽〒)でも、第1位になった前田さんはこのあとしばらくして勘当されたしまったそうです。どうしてでしょうね・・・。

台湾人の反応

  • 昔の美男子には新選組を含む?
  • 土方歳三!!!!!!T_T
    • 自分もそう思った。
    • 土方超かっこいいよねwww
    • 当時、土方はとっくに死んでるよ。骨で太鼓を叩けるよ。
      (訳注:死去していることの比喩として「骨で太鼓を叩く」という言い方をするようです)
  • 顔もまぁまぁだけど、性格が男前ってことだよね。美男子とはちょっと違うかな。
  • 第2位は徐志摩に似てる…。
    (訳注:「徐志摩」は詩人です)
    200px-Xu_Zhimo
  • 道理で孫文は日本のロリ…をものにできたんだね。若い時はここに出てる美男子よりイケメンだったから。
    (訳注:孫文が日本にいた期間の妻と妾が若かったことを差しているようです。日本人に限らず、最後?の妻・宋美齢もだいぶ年下です。)
  • 100年前の荒木先生なら、きっとこの人たちよりイケメンだったよ!
日本の「明治時代の雰囲気を残すスターバックス」がオシャレすぎるwww【台湾人の反応】
明治時代の建物を再建した「スターバックス神戸北野異人館店」の写真が台湾で紹介されていました。ちょっと変わった…
引用元:《100年前的美男子》日本明治時代的帥哥定義跟現在差很大?

  関連する記事

 - イケメン, ランキング, 反応, 台湾, 芸能

42 件のコメントがあります

  1. 一番最後のまとまってのってるやつの左中段マッチョが気になります!!!

    • 前田正次氏(学生) らしいが詳しくはわからんねえ

  2. 蒋介石も若いころイケメンだったよな。年取ったらハゲちゃったけど、顔立ちは整ってる。今台湾に住んでる子孫もイケメン。

  3. 普通に美男子ばかりだった

  4. タイムスクープハンターでもやってた。
    美男子といえば女顔が主流だったので、それとは違う基準で男らしい男を選んだとか。

  5. 当時はヒゲがブームだったようで

    • 江戸時代にはひげを生やすことが禁じられていたからね
      文明開化で外国人を見かけるようになって、ひげ=文明人の象徴となった

  6. 一位の人は現代に生まれて柔らかいもの食べて育ったら、谷原章介を真水で薄めたようなアッサリしたイケメンになると思うよ

  7. こ…こんなところにも荒木飛呂彦が

  8. 島津男爵がタイプ過ぎるわ(ヒゲ専)

    • 島津といい前田といい美人の姫を貰い続けてたんだろうね。

    • 養子で入ったから直接の血縁はないけど近衛文麿の大伯父だぞ

  9. 明治のイケメンといえば、宗武志伯爵

  10. 全然イケメンいない

  11. そういや、中国人が日本人の昔のイケメン写真をもちだして自国中国の昔のイケメンだといって紹介してたのがどっかにあったな
    確かにその日本人はその他の昔の中国人写真と比べてダントツでイケメンだったが、中国人は日本人と知らずに騒いでてアホみたいだった

    • それ三船敏郎の若い時の写真を孫文だか蒋介石だか毛沢東だかって言ってたやつじゃない?

  12. 東郷平八郎

  13. 2位と相撲以外全部イケてる。
    特に6位、かっこいい。

  14. 身長や立ち居振る舞いなどが写真では分からないからなぁ

  15. 昔、芸術新潮でこのコンテスト関連の記事見たけど
    ランクに入っていない写真がなかなか面白かった
    当時流行っていた「醤油顔」と「ソース顔」に分けたり
    (これらは現代基準だったのでかなりイケメン)
    なんでこんな写真的な強烈な写真(顔、ポーズなど)もあったり
    裸で腕組んでいる写真が多かったのも時代なんだろうか…

  16. 孫文の妻は宋慶齢だろ
    宋美齢は蒋介石の妻だ

  17. いわゆるイケメンよりも、こういう「男前」のほうが好みですわね。
    軟弱な男はダメですわ。

  18. 強いて言うなら、最後の写真の右上一択だね
    ほかは全部ダメ
    どうせ当時の審査員は全てジジイだろうからこんなんばっかり選んだんだろうね

  19. 思っていたほどではなかった。自分よりはイケメンだけど。
    昔の人はカッコよかったというのはオーバーだね。

  20. 保科正昭って上総飯野藩主・保科正益子爵の倅で後に貴族院議員やってるしバリバリじゃん。

  21. 今も昔も前田推しが多いのか…

  22. 北白川宮成久王とか宗武志は現代でも女性がキャーキャー言いそう
    東郷平八郎の写真を初めて見た子供の頃、渋くて男らしすぎるので
    何かの映画で東郷を演じた俳優だろうと思ってたら本人の写真だったw

  23. 普通にイケメンだった
    それも内面がいい感じの
    チャラくない

  24. このイケメンコンテストは「欧米に負けない益荒男を!」ってことで行われたんだけど、実際に募集してみたら今でいうジャニ系・ホスト系の写真がゴロゴロ送られてきた(江戸時代は平和だったから中性的なのがモテた)ので再募集→結果らしい
    1位の前田さんはこれが原因か分からないけど、後に前田家を勘当されたとか

  25. 保科正昭は保科氏当主か!

  26. 荒木なら仕方ないな

  27. 南方熊楠が無いなんて…

  28. 今見ても東郷平八郎は最高にイケメンだわ(^_^;)

  29. 男前ばっかやな

  30. 女が審査員だったら中性的なジャニ系・ホスト系ばっかりになってただろうな
    女の好む美男子と男の好む男前のルックスは全く違うからね

  31. これ家柄も考慮して選考してるよね

    • 写真もまだまだ高価な時代だったから
      金を持ってる人しか映ってないと言うのが実情

  32. 女の好みを除外してるっていうのならイケメンコンテストじゃないよね。
    男が好きな男コンテストとでもしたらいいのに

  33. まさに醤油顔って感じの日本人ならではの顔を活かした美形ぞろいだね

  34. 明治天皇がNo1!

  35. この当時から出来レースのコンテストってあったんだね

  36. 我が国の女子には源氏物語でも分かるように昔から綺麗系美男子が人気なんだよねw
    戦乱の世だとガチムチ系の漢が好まれるそうだから、ずっと戦ってばっかだった白人はマッチョ信仰が強いのかも
    日本は戦国時代ですら三大美男子とか評判になるくらいだもんなー歪みないわ

コメントする