kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の二人に一人が「金縛り」を経験! その対策は?【台湾人の反応】

   

45 コメント
金縛り

日本人の二人に一人が金縛りを経験していることや、その原因、対策が台湾で紹介されていました。「金縛り」について語る台湾人の反応をまとめました。

「金縛り」二人に一人が経験!? 金縛りに遭ったらどうすればいいですか?

p56aoJ2bmJ_W

「金縛り」は怪奇現象なのでしょうか? それとも科学的に言うところの「睡眠麻痺」なのでしょうか? 実はわたしも遭遇したことがあるのですが、確かに学生時代にテストでストレスが多かった時期に発生していました。耳元で囁く人はいなくて、ただ起き上がれないだけでしたが、それでも凄く怖かったです( ´・ω・) 日本の調査によると、平均して二人に一人が「金縛り」のようなものを経験したことがあるそうです。こんなに確率が高いということは、我々現代人のストレスが多いのか、それとも本当に幽霊が祟っているのでしょうか?www

p56aoJ2bmJ_X

「金縛り」とは、頭はハッキリしているのに目が開けられない、もしくは開けられても自分をコントロールできず身体が硬直していると感じる状態です。調査によると、人が一生のうちで金縛りに遭う確率は40~50%で、毎日のように金縛りに遭う人もいれば、一生経験しない人もいるそうです。

p56aoJ2bmKCY

女の幽霊が体の上にのっていた、耳元で話しかけられた、など、いわゆる怪奇現象を経験する人もいます。

金縛りで本当に何かに遭遇した人もいます…日本のネットユーザーは女の幽霊に遭遇した人が多いようです…QQ

p56aoJ2bmKCZ

金縛りはいわゆる「睡眠麻痺」である可能性もあるそうです。ストレスや劣悪な睡眠環境などによって「睡眠リズムが乱れてしまうこと」が「睡眠麻痺」の最大の原因だと言われています。

p56aoJ2bmKCa

また、恐怖をコントロールする扁桃体の働きによって幽霊に遭遇したと勘違いしてしまうのです。ということで…

普段、霊の見えない人が金縛りに遭って霊を見たとしても、それは本当の霊ではない確率が高いのですよw

p56aoJ2bmKCb

では、睡眠の質がいいのに金縛りに遭った場合は?

p56aoJ2bmKCc

実は別の見解もあります。人は「レム睡眠」の時に目覚めますが、このとき脳は完全に休んでいるわけではなく、起きようとする時はまだ夢を見ています。そして、起きる瞬間に夢と現実の区別がつかず、脳は覚醒しようとしているのに体はまだ起きていない、という状況になり、幻覚を見るのです。

金縛りを予防するにはどうしたらいいのでしょうか?

p56aoJ2bmKCd

なんといっても睡眠の質をあげることが大事なので、まずは早寝早起きから始めてみましょう!

もしも本当に金縛りを経験し、日本語で言うところの「ラップ現象」に遭遇したら――例えば部屋にあなた一人しかいないのに不可解な音が聞こえたり、錯覚ではないと心から感じることがあれば、お祓いに行ってください。

皆さんがぐっすり眠れますようにwww

台湾人の反応

  • 本当に金縛りに遭えば睡眠麻痺と本当の金縛りは区別できるよ。自分はどっちも経験したし、怪奇現象もあった。
  • わたしのはたぶん睡眠麻痺だな。あの頃は本当に疲れてて眠れなかったから…。
  • 経験したことあるよ~。
    高校の時、授業中に寝てて睡眠麻痺になった。
    で、机や椅子まで道連れにして体ごと床に倒れた。
    心の中で「ダメだ! 倒れるな! 早く起きろ!」って叫んでたんだけどダメだった。
    先生もクラスメイトも爆笑だったよ…恥ずかしかった。

    • ダメだ! Xしてしまう! 早くXXしろ!
      なんか分かった気がしたw
  • ただの睡眠麻痺なら音も聴こえなくて触られてる感じもないだろうから麻痺なんだろう。でも、触れられてる感覚があって音も聞こえるなら金縛りだよ。
  • 体が脳との連携を失ったら、神経信号は手足まで届けられない。
    この時、無理に体を動かそうとしたら筋肉の強張りを感じて苦しいと思う。
    この状態から回復したいなら鍵となるのは首の後ろ側だね。
    この部分が圧迫されてないなら脳の伝達信号を正常に保つことができるけど、すごく疲れていたら変な姿勢で寝てしまっていて、首の後ろが過度に圧迫されてるから、一時的に脳の信号が遮断されて体を動かせないんだ。
  • 最後の一枚、笑ったwww
日本が断トツ1位! 世界の平均睡眠時間ランキングを見た台湾人の反応
世界21カ国の平均睡眠時間ランキングが台湾で紹介されていました。なんとなく予想できるような上位の国や意外な順位…
引用元:《鬼壓床》平均兩人就有一人經驗!?碰到鬼壓床該怎麼辦呢?

  関連する記事

 - 反応, 台湾

45 件のコメントがあります

  1. 横向いて寝ろw
    金縛りは顔が上を向いてなければかからない
    明晰夢を見やすくなる寝かたを検索して実行してみてください
    明晰夢と一緒に、または明晰夢を見るより早く金縛りにあいますよ
    金縛りにともなう心霊体験は明晰夢だと思います

    • 横向いてもなるんだが…どうすればいいのか…

    • 自分も明晰夢というか、意識が起きたのにまだ夢の中にいる状態だと思うんだ。
      だが、旅先で変な疲れ方したせいか金縛りにあった事があるんだが…
      目は開くのに声は出ず、首は動くのに体は動かず…
      おまけに肩に女の腕が乗っていて、胸元をさわさわやられた時は怖かった。
      夢でも幻覚でも怖いもんは怖い。
      やっと動けた時は汗びっしょりっすよ。
      ちなみに、自分は横向き寝。
      1回しか経験してないが、金縛りは嫌なもんだよ…

  2. 霊とかはさておき眠りが浅いと意識はあるけど体は動かないーってなりやすいんだよなあ

  3. 見えるはずのないものがはっきり見える。
    恐ろしい体験だったよ。

    • 初めて見た時、俺も本当に怖かった。
      布団に上がられた感触で目が覚めたら、覆いかぶさって俺を見てた。
      「ヒィー」って声しか出なかった。
      母親に言ったら、父ちゃん以外は皆波長が合うんだろうね
      姉ちゃんも、母親も色んな場所で何度も見てるって言われた。
      怖がらない・話掛けない、なみあぶだぶつと延々と繰り返せって。
      すうっと消えて行くよ。

  4. うつ病治療中に服用していた睡眠薬の副作用で、
    意識はあるのに身体が動かない経験はやったなぁ。
    それまで金縛り経験なかったからパニックになった。

  5. 数十回なったけど最近ないな

  6. 俺さ、金縛りに逢うのが楽しみなんだ。
    金縛りに掛かると、その金縛りの元のヤツを八つ裂きにして消滅出来るから、後は幽体離脱を楽しむんだ。
    飛べるし、ドコでも行けるし、他人の秘密も知れるし、有益だよ。

  7. 疲労困憊でばたんQするとすぐなるわ

    対策は、体力をつけることか疲れすぎないことだな

  8. 睡眠麻痺だったんだろうな…
    受験勉強してる時、一週間近くほぼ毎日金縛りにあってた
    導入部分の景色、次に現れる人、声に出す内容がいつも同じで
    導入部分でああ、またかと諦観するくらい
    あん時は勉強より眠りを妨げられる方がしんどかったわ

  9. 金縛りがどういうものか知識があったから最初こそ驚いたものの弛緩するまでこれが金縛りかーといろいろ無理しない感じで体の具合を調べてたな
    あんときゃ仕事でストレスがそれなりにあったからなぁ

  10. なったことない

  11. もう幽霊でもいい
    俺に馬乗りになってくれる女なんて現実に存在しないから

  12. 昼寝すると必ず金縛りに遭う

  13. 学生時代に1回だけだな、部活でドロドロに疲れてた時に我が家で

    赤ん坊の泣き声が聞こえたが、
    築30年の家で生まれてずっと同じ部屋で寝てて霊なんて出る筈もなく
    あーこれ金縛りだわー夢だわーと自分で気づいた
    夢の中で聞いたのかもしれんし実際猫が盛ってた声聴いただけかもしれんw

  14. 金縛りにならない人もいることをはじめて知った。

  15. 自分の場合は腕を肩より上げた状態(頭の下に掌を入れるなど)のまま寝てしまった時、睡眠サイクルが乱れている時になりやすい。
    動けない事より声が出ないのが怖いので、何とか声を出そうと必死になってる。
    だいたい声が出た瞬間に解ける。

  16. 一回だけある
    その時、幽霊?も見た
    夢?アレは何なんだろうか?
    夜中にハッ!と左を下にして横向きの状態で目が覚めて何かの気配みたいなものがあって、そっちを見ようとしたら目しか動かなかった。首すら動かず眼球だけを動かして気配の方を見ると青白くて透けてて浮いてる初めて見る顔のおっさんが、めっちゃ怒った顔で俺を睨んでた。「なんや!お前」って思いながらずって見てたら何時の間にか寝てた様で目覚ましで目を覚ました時には、もう居なかったけどねw

  17. 夜中に体が重く、苦しく、誰かが乗っているように感じ、身動きが取れない。
    どうにか体を動かせるようになって原因を確認すると、胸の上で猫が熟睡中。
    猫を飼うと憑かれる確率が増えるようです、、、

  18. わい、金縛りの常連選手。

    『あっ、金縛りや…』
    『どうせ、起きても何回かループするんやろ。』
    『めんどくせぇ…頼むから、熟睡させてくれや!』

    • >どうせ、起きても何回かループするんやろ。

      ループは金縛りあるあるだなw
      30回くらいループした時はくたくただったよ。

  19. どんな比率なのかは分からないが、疲労と睡眠不足が重なると、夢と現実が重なって見える事がある。トラック運転手をしている時に3度ほど経験したんだが、他の仕事に移ってからは一度も無いな。

    幽霊を見ることってのは結構多いんだが、金縛りの経験って2度しか無いんだよな・・・157551のコメの人じゃないけど、美人乗ってこい!とか思うんだが・・・w

  20. え、金縛りになる人こんなに多いんだ…。
    どんな感じなんだろう。

  21. 意図的に意識を沈めて金縛り状態までもっていけることがあるんだけど。

  22. 金縛りの時の怖い夢ってリアルだからね。
    自分が寝てる状況で恐怖体験するから現実と区別がつきづらい。
    私は10年以上金縛りに悩まされてたから、これは夢なんだって気づいたけど、高校生くらいまでは現実に幽霊を見てるもんだと思ってたよ。

  23. よくなる
    そういう体の作用だっていうのはわかってるけど、意識があるのに体が動かないってやっぱり怖いから、いつも焦る
    それでも納得できない、怖い体験はしたことあるけど

  24. 体動かないだけなのは何度もあるけど、夢うつつで幽霊みたいなの見たことは3回だけある
    小学校低学年の頃に着物来た女のひとが上から覆いかぶさってるのと、黒いオッサン見たいなのが荒い息吐きながら上からゆすってきたの
    あとは最近、ゴブリン見たいな影の目と口が真ん丸で真っ赤に光ってるやつが横から顔覗いてくるやつはなぜか起きた時に寝た方向と逆だった
    全部怖かったわ・・・

  25. 真夜中、べっどで眠っている俺。
    玄関のチャイムで目が覚める。
    こんな時間に誰だろう、と暗闇の中玄関に向かおうとすると…
    ・・・ここから金縛り

    というパターンが多いな

  26. ごごーっと雷の音が鳴って体が動かなくなった。傍に青い光が見えた。深夜2時40分に必ず起こったことがある。自殺の名所の池に彼女と野宿してからだから、霊とかいるんだろうな。

  27. 夜中にズルズルと外から引きずる音が聞こえて、それがだんだんと家の中まで
    入って来るのがわかって、誰か入って来ると家の者に伝えたかったが
    声が出ない、体が重くて動かないでそのうち、息も出来ない苦しいがしばらく
    続いて、やっと抜け出したと思ったら、首のあたりにビシッと人とは思えない
    手形が付いてたのは、どう説明してくれる?
    金縛り以外に考えられないんだけど、そういう事は良く経験したよ。

  28. 沖縄の実家で金縛りにあい近くに人の気配となにかを引きずる音がきこえてしばらくすると金縛りがとけた。親にそのことを話すとキジムナーがきたと言われ会話終了

  29. 手足を動かすことではなく、脳の指示を伝えることを頑張れば割と容易に動くね
    ただの硬直版も乗っかられ版も、ぬぅん!(気合)とやれば引きちぎれたよ

  30. キム縛りとは チョッパリをどつき隊・副隊長 林里恵愛用の武器ボンテージ・ウイップで拘束する事

  31. ひどく疲れた時に、なるんだよwww

    幽霊とか関係ないしwww
    俺もなった。目が覚めて体が動かないこと。これは、脳が働きの問題で、視覚は動かせるが、体を動かす脳内の箇所が、眠ってる状態だから、体が動かないというだけ。

    • そういうのとは明らかに違うんだ。まあ、なってみなきゃ分からないってことだな。

    • うーん、これは掛かってみたことがないと分からないのかもね。
      そういうのとは、明らかに違うんだよなー。

  32. 睡眠時無呼吸症で、寝惚けてる状態で息が出来なくなって身体も動かなくて、目が覚めて呼吸できるまで苦しんでる。仰向けで寝るとなりやすい。
    これが自分の金縛りの正体。

  33. 目が覚めた途端全身から何かがスゥーと引いてく感じがして、体が一切ゆうことを効かなくなる。
    胸部を中心に上からすごい力で押さえつけられるような感じで、あばら骨がきしんでるのが解る。
    数秒程度で体の一部(おもに指先)を動かすことができれば解消する。
    幻覚や幻聴とセットの時も数回あり。
    結構な回数遭っているので、恐怖感はないけど疲労感は残る。
    うちはお袋さんが1時間番組作れるレベルの人なので、直接実害が出ない限り大して気にしなくなった。

  34. カッチカチにされて目線だけ動く状態で、ベッドの足元の隙間から足首掴まれた!それからどんなに暑くても足は隠さないと寝られない。
     あと、寝てる左方向の机の上に白っぽい人型の輪郭が座ってやがった!リピートでかけてたCD鳴ってるし!マジでお祓い行きましたわ。
     どちらもなんかある前に起きましたが。

  35. 俺は最近やばい
    仰向け以外の時の硬直ほんとやばい
    寝返ろうとしたり動かそうとすると動かないだけじゃなく苦しいの!
    死ぬって思うほど苦しい

    無呼吸症候群かと思ったが違う、顎の奥歯側が硬直痙攣してることに気付いた
    嫁に聞いても歯ぎしりとかはしてないらしい
    顎の硬直やばいよ!

  36. 金縛りと言われてるものかどうか分からんが異常なストレスに晒された日に起こるよな
    目を開けてると思っていても実際は目を閉じてる
    だから金縛り中に幽霊?を見たと勘違いするんだと思う
    ただの夢の一種なんだから
    脳のごく一部だけが活性化してるんだと推察してる

  37. 霊体験は毎日一日中だが、金縛りって先ず無いんだよね、不思議と。
    夢だか起きている時にこの前あったけど、身動き出来ず
    俺の体を霊が何かしてるって状態、真言唱えても無駄で、仏に訴えて仲間にした女性の霊を派遣してもらい、やっと救われたとかね

    でもねえなあ、、、あんま

  38. 自分的には般若心経がいちばん利く。
    これでもダメだって人もいるけど、自分の時はテキメンだった。
    唱えれば解けるって気持ちが強かったからかもしれないが。

コメントする