kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「最悪の鬱アニメランキング」を見た台湾人の反応

   

67 コメント
東京マグニチュード8.0

日本のサイトの「【最悪】気分が落ちる鬱展開なアニメランキングベスト10」が台湾で紹介されていました。日本のアニオタが選んだ鬱アニメを見た台湾人の反応をまとめました。

《鬱アニメランキング》心が落ち込む作品を選びます…

p56aoJ2blaaW

一部のアニメには、凄惨なシーンや重いストーリーがあって、見た人を鬱にしてしまうこともあります。そんな心情をどう処理すればいいのでしょうか? 友達にも見せて、一緒に鬱になってみてはどうでしょう(違) 日本の情報サイト「Buzz Plus」は、17人のアニオタが選んだ鬱アニメトップ10を発表しました。全て見終わった後には心を平穏に戻す時間が必要です…

(訳註:原文では上位から紹介されていました。)

○第10位:エルフェンリート

p56aoJ2blaeWqA

大量のグロシーンが含まれるアニメです。ミュータントのルーシーが研究所から逃亡して、主人公のコウタと出会ってから、8年前の事件の真相が明かされていきます。

○第9位:レジェンズ〜甦る竜王伝説〜

p56aoJ2blaeWpw

40話前後に、本来明るい主人公が強いショックを受け、ストーリーの雰囲気も暗いものになりました。

○第8位:機動戦士Vガンダム

p56aoJ2blaee

ウッソがヘルメットを渡しながら言うセリフ「母さんです」。トラウマになった人も多いでしょう…

○第7位:ねこぢる草

p56aoJ2blaed

主人公・にゃっ太の姉は、死神に魂を半分奪われてしまいます。にゃっ太は、姉を連れ彼女が元気を取り戻す方法を探す旅に出るのでした。二人は不思議な旅を続け、一度はハッピーエンドを迎えるかと思われたものの、最後には驚きの結末が待ち受けています。

○第6位:なるたる

p56aoJ2blaec

原作者・鬼頭莫宏の代表作の一つです。主人公の玉依シイナは、夏休みに祖父母がいる小島を訪れ、奇妙な生物ホシ丸に命を助けられました。それをきっかけにシイナはリンク者との戦いに巻き込まれます。ぱっと見普通のファンタジーのように思えますが、残酷描写がたくさん出てきます…命が惜しくば鬼頭から離れろ!

○第5位:機動戦士Zガンダム

p56aoJ2blaeb

主人公のカミーユは繊細な少年です。両親や仲間の死、強化人間フォウ・ムラサメとの出会いは、カミーユを成長させると同時に深い傷を残しました。

○第4位:フランダースの犬

p56aoJ2blaaa

温厚な少年・ネロは、おじいさんと助け合いながら一生懸命働きますが、村人から放火犯の罪をかぶせられてしまいます。おじいさんの死やさまざまな不幸に遭ったネロは、最後に教会で忠犬パトラッシュとともに神のもとへ召されていきました。

○第3位:火垂るの墓

p56aoJ2blaaZ

両親を失った兄妹が、戦乱の中必死に生きようとするものの、栄養失調には耐えられず命を落とします。兄妹の短い人生が、ホタルの光のように浮かび上がっては消えていきます。

○第2位:今、そこにいる僕

p56aoJ2blaaY

主人公の少年・シュウは、ある日不思議な少女ララ・ルゥと出会い、異世界に連れて行かれます。もう一人の少女、サラは、ララ・ルゥと間違われて異世界に連れてこられ、後に慰安婦とされてしまったために、ララ・ルゥとシュウに恨みを持ちます。

○第1位:School Days

p56aoJ2blaaX

「中に誰もいませんよ」「Nice Boat」など名セリフを生み出した作品です(2007年の本放送最終回前に、日本で少女が父親を斧で殺害するという事件が発生したため放送が自粛されました。そのとき、環境映像が差し替えで放送され、そこに出てきたボートのキャプ画を画像掲示板で見たガイジンが「Nice Boat」とレスしました)。

複数の女の子にちょっかいを出した主人公・伊藤誠の優柔不断な性格が、最後に悲劇を生みました。

他のネット民は、「東京マグニチュード8.0」「新世界より」なども挙げていました〜。

台湾人の反応

  • アニメから受けた悲しみを生きる力に変える
  • アメリカや日本の鬱ドラマが作られたらまた議論が起こるな…
  • 命が惜しくば鬼頭から離れろ
  • レジェンズはどこが鬱なんだ?
  • ここに出たアニメ見ると、この世界どうなっちゃったのって思う…
  • 東京マグニチュード8.0ぅぅT^T
  • ぼくらのは?
  • レジェンズは鬱になるところあったかな?
    小さいころ楽しく見てたんだけど…
  • ぼくらの…人生の意義を考えさせられた
  • アキラ
    見た当時すっごいダウナー入った…
  • 新世界よりは考えさせられるところが多い
  • 2位のヒロインのランランルーが気になってた
  • 屍鬼
  • 君のいる町。全部見ないうちにキレたわ
  • なんで誰も最終兵器彼女に触れないの?
  • 東京マグニチュード8.0はマジで…ひどいよTTTTT
  • エヴァはないの???
  • ぼくらのに一票、悲しくて感動的。自分の人生は幸せだなって思った
日本人が「トラウマになったとしても見る価値がある」と認める「鬱アニメ」を見た台湾人の反応
日本人がたとえ心に傷を負ったとしても一度は見るべきだと推薦する名作「鬱展開アニメ」が台湾で紹介されていました…
引用元:《致鬱系動畫》精選出讓人心情低落的作品…

  関連する記事

煙草
喫煙者を激減させる「日本人の逆転の発想」に台湾人感心
156
日本の「おチビさんにしか分からないこと」が切実すぎるwww【台湾人の反応】
広大な景色
台湾人「日本女性が巨乳の狭苦しさと貧乳の広大に広がる景色を比較www」
ピカチュウ
日本のイベントに大人気の「ピカチュウ」がやってきた結果www【台湾人の反応】
新・牡丹と薔薇
日本の昼ドラで「腹上死」したパパの顔が安らかすぎて何度見ても笑うwww【台湾人の反応】
聖衆来迎寺絹本著色六道絵
日本の国宝「六道絵」の同性愛で地獄に落ちた人が嬉しそうにお尻で罪を償うのを見た台湾人の反応
『ガールズ&パンツァー』西住みほ
日本のガルパン声優「渕上舞」が新人声優賞! 受賞時のコメントが泣けると話題に!【台湾人の反応】
境界線上のホライゾン
日本人が「現実にはありえない!」とツッコみたくなるアニメのシチュエーションを見た台湾人の反応
靴下で見る妄想
日本で「野原ひろしの臭い靴下」を嗅げるゾwww【台湾人の反応】
宮崎駿監督ありがとう
台湾人「宮崎駿監督、引退しないで~」日本人が神業の切り絵で描くジブリ作品
川面に映える漆黒の城
日本テレビ「鳥取や島根よりも目立たない県があった件www」【台湾人の反応】
ズートピアな銀さんと神楽
中国の絵師が「ズートピア」と「銀魂」を融合させた結果www【台湾人の反応】
ドMダイオウグソクムシ
日本人が本気出した「萌えるダイオウグソクムシ」に台湾人「これは病気www」と爆笑
ルルティア
日本の「歌詞が怖すぎる曲TOP10」を見て台湾人「ルルティアの『愛し子よ』がないのはおかしい!」

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

67 件のコメントがあります

  1. School Daysで鬱になるって精神構造がおかしいだろ
    誠やヒロイン達に感情移入できないし

  2. 悲劇と鬱とを一緒にしてないか?

  3. 欝はカタルシスないからなあ

  4. レジェンズはいきなりなんであんなになっちゃったんだって感じだったなあ。
    前半大好きだったんだけど。
    ポケモンみたいなギャグ絡めた子供向けだったんじゃなかったんかい…

  5. 地獄少女は?

  6. 取り返しが付かない思いという点でエルフェンリートが
    「おにいちゃーん!!貝殻いっぱい見つけたよーっ!!」
    「やだお兄ちゃん、カナエのこと嫌いにならないで!!」

  7. スクールデイズってネタアニメだろ
    笑ってみるものじゃないの

    • あれはイライラさせておいて最後にスッキリさせる
      便秘シュミレーションアニメだ。

  8. ぼくらのがない

  9. 今はもう耳をすませばが入らないんだね・・・

    • グロいのとか悲しいのとかは全然鬱にならないけど、切ないのとか超ハッピーエンドの作品で鬱になるのはなんでだろう

  10. コメントにもあったけど最終兵器彼女は鬱になるわ

  11. サザエさんを超える鬱アニメは後にも先にもなかろう

    • 火曜日19時の再放送やった時でもそうなるんか?

  12. エヴァあると思った。

  13. 地味にファンタジックチルドレンで前後半のギャップで来たな
    レジェンズと同じ感じか

  14. 別に「登場人物が死ねば鬱」というわけではない。

  15. ワタモテが入ってないんだな(´・ω・`)

  16. この中でランクインにふさわしいのは火垂るの墓となるたるくらいかな

  17. ぎゃー!最後の主人公の名前止めとくれ、オレと同姓同名じゃないか。
    こんなの見たことねーよ。
    オレは自分で言うのも何だが、「誠実」だ!名前の通りなんだよ。

    • 友人に世界さんや言葉さんとかいます?
      いないなら大丈夫でっせ♪

  18. 一位は
    耳をすませば
    置くのが様式美だろ、2位から決めろよ

  19. 富野と大地が二つづつか。

  20. 悲劇とグロと鬱はそれぞれ別物だと思うの…

    • 後味の悪い作品と誰得な話も違うよね
      「鬱になる作品」でまとめるなよってなるわ

  21. しょうもないアニメと言う事なら同意出来るものはあるけど
    こんなん見ても、別に鬱にはならんな

  22. 耳をすませばはもうネタにすらならないからいいよ、あんなもん鬱になるかよ

  23. ぼくらのがないとか;;

  24. 理不尽な展開が鬱作品なのであって
    スクイズなんて自業自得じゃw

  25. 俺はロミオの青い空を推しとくよ

  26. まりんとメラン
    ファンタジックチルドレン

    • これを書きにきたんだ
      まりんとメランは途中で見るのやめようかと思った
      ファンタジックチルドレンはエンディングの絵画の意味がわかってからずっと泣きそうだった

    • まりメラは鬱と聞いたから見たんだが胸糞だった
      見た後に胸糞注意という感想を散見したが遅かった
      主人公フルボッコは嫌いじゃないのに視聴後まであとをひく胸糞さだった

      ファンチルが鬱は同意
      こっちは好みな鬱展開だった

  27. School Daysは鬱じゃなくて不快アニメだろ。

  28. 大地丙太郎の今、そこにいる僕は観ようと思って踏ん切り着かずに今日まで来たわ‥‥。
    監督好きなんだけど、現実キツい中、ハードな作品観る心の余裕が無い‥‥。

    ビーストウォーズメタルスのダイノボットさんの名言が心に沁みる‥‥。

  29. テクノライズって認知度低いのかな

  30. 最終兵器彼女はなぁ…。どんなに鬱展開でも最後に救いがあればいいんだけどね。

  31. シンじゃない方のエヴァの劇場版かな・・・
    映画館から出てくる人みんな無言だった

  32. 新世界よりっていうか陰の伝承歌だな
    鬱になるのは

  33. 秒速一択だろ…

    • 同意する。ハッピーエンドかと思いきやあれはない。あれは鬱になる。

  34. ひぐらしがないとか…

  35. 琴浦さんェ・・・

  36. うみねこがないとか…

  37. ぼくらのがぶっちぎりの名作

  38. sデイズに一票
    誠より世界の方が罪が思いぞ

  39. 伝説巨神イデオンがないとかwwww

  40. ファフナーは?

    • エグゾダスの最終話がまだだからじゃね?
      カノンが切り開き導いた未来だし、鬱展開にはなって欲しくないな。

  41. 無限のリヴァイアスは見返す気が起きない

    • なんでや!それなりに俺たたになってたやんか!

  42. テクノライズ  視聴後吐き気を催させるほどの最凶鬱アニメ

  43. NHKにようこそ、だな、恐くて先が見れない

  44. 底抜けに明るく、友情もハーレムも満載なものの方がよっぽど鬱になる。

  45. 自分が一番凹んだのは秒速だったなあ。

    スクイズは最後スカッと終わったw

  46. 最終兵器彼女に一票

  47. 新世界より
    超能力を持った人類と化けネズミとの戦いを描いた大作。
    人間の進化した末路が、あのような恐ろしい世界になっている事への絶望と、最後の方での真実を知った時の驚きと欝感がはんぱない。

    屍鬼
    人間の業と欲と罪に塗れたストーリー。
    人は裏切り立場が変わるとこうも残虐になれる。

    魍魎の匣
    バラバラ殺人事件に絡むミステリ。
    とにかく不気味。

  48. COPPELIONもしょっぱなからの鬱展開しないよう肌の色を人並にしてるけど、原作通り血の気の無いような青白い肌色になってたらどうなってただろうか……原発事故ってはっきり言ってたらどうなってただろうか……

  49. ファンタジックチルドレンがあの絵柄であの展開は想像してなかったがレジェンズとやらも同じ感じなのかな。個人的にグロと鬱は別ランクにして欲しい。
    あと、慰安婦って?慰み者にされたとかじゃなく原文がそうなってるのかな?

  50. 作者が死んで途中で終わった作品は鬱が入る

  51. ねこじる草のどこ辺りが欝なん?

  52. 青春恋愛の良作を見ると、その後しばらく鬱になる・・・
    めぞん一刻とか、ゴールデンタイムとか、ちょっと違うけどエウレカとか

  53. 「火垂るの墓」と「ぼくらの」かな
    あと世界名作劇場はフランダース以外も鬱作品揃いだと思う
    最後はハッピーエンドで終わっても、途中の展開は悲惨で目を背けたくなるようなのが多い

コメントする