kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

外国人オタクが「日本のアニメ業界に伝えたいこと」を見た台湾人の反応

   

73 コメント
KUROBAKO

オーストラリアのオタクYouTuberの「My Open Letter To The Anime Industry // アニメ業界に伝えたいこと」という動画が台湾でも紹介されていました。日本のアニメ業界について語る台湾人の反応をまとめました。

外国人オタクがアニメ業界衰退の原因を解説 このまま続けば「KUROBAKO」になってしまう…

qpyVpZ6ekqGesKQ

彼はここ最近では最も行動力があるアニオタですw オーストラリアのユーチューバー「The Anime Man」氏は、アニメを熱愛するアニオタであると自称しており、日本のアニメ業界に向けて伝えたいことや、衰退の原因、解決法などを日本語で解説した『My Open Letter To The Anime Industry // アニメ業界に伝えたいこと』を制作しました。なんて心ある人なんでしょうか。

○オーストラリアのアニオタがアニメ業界衰退の原因と解決法を解説

彼はまず「アニメ業界は悪い方向に変化している」として、日本のアニメ関係のニュースにポジティブなものがなく、業界が衰退していると切り出しました。

qpyVpZ6ekqGesKY

彼はネットで調査を行い「中身がないアニメが増えている」「子供向けアニメが減っている」など様々な意見がある中、必ず提示されているものとして「違法ダウロード」を挙げました。

qpyVpZ6ekqGesKc

アニメ業界は違法ダウロードに対し、BDやDVDの値段を上げることで対応しようとしているが、これは逆に違法ダウロードをそそのかしているのではないかと指摘。高いお金を払うなら、タダで見てしまおうという人が増えるというわけです。

qpyVpZ6ekqGesKg

彼が提示した解決法は「有料ネット配信サービス」を利用するというものです。

日本はなぜNetflix、hulu、Crunchyrollのようなサービスを作らないのか(訳注:いや、ありますが…)

qpyVpZ6ekqGesKo

オーストラリアでは、2014年にNetflixがサービス開始してから違法ダウロードが急激に減っているとのこと…。

qpyVpZ6ekqGesKs

The Anime Man氏は、デジタル化すれば海外視聴者へのサービスとなり、そこに大きな商機もあると見ています。

海外には日本人に劣らぬアニメファンがいて、デジタル化すれば世界によりいっそう日本のアニメ文化が受け入れられるようになります。

qpyVpZ6ekqGesKSX

彼は、ユーチューバーがアニメのわずかなワンシーンを使うのを罰するより、違法ダウロードを気にかけたほうがいいのではないかと呼びかけました。

qpyVpZ6ekqGesKSY

(動画終了)

この動画がうpされると欧米や日本で大きな反響がありました。その理屈は明確とはいえ、全世界を対象とした広大な有料サービスを作るのはおそらく簡単なことではないと思われます。いまのところ一番近いのはニコ動のアニメチャンネルかもしれません(日本国内のみが対象ですが)

○ソフト売上状況よりも、業界の制作環境のほうが大問題!?

qpyVpZ6ek6OVraQ

The Anime Man氏の言葉は多くのアニメファンの声を代弁しているともいえます。100%手元にソフトウェアの実物を持つことを否定しているわけではないとはいえ、BDの値段の高さを見たら、そのお金を関連グッズの購入に回し、アニメを見るのはゲフンゲフン…しかしメーカーからすれば価格を低くすることにもリスクがあるわけで…結局のところ解決は難しいですね…。

台湾人の反応

  • 最大の問題は、作品のレベルと市場の好みの転変が早いことで、違法ダウロードの影響は少ないと思うよ。違法ダウロードはこの先も存在し続けて、なくすことは難しいだろうし。日本のアニメ業界の環境はまったく改善されてない(収入が低く、将来展望がなく、仕事時間が長い)。以前、人気だったハーレム物も今では不人気。作品人気に最も影響するのは同人誌だと思うけど、日本では制限が多い。要するに、規制が増えてきて日本ではもうこれ以上発展できないんだよ。日本ではいまだに既存のものになにかを付け足すっていうやり方が流行ってるけど、そのもとになっている既存のものの人気がなくなってるんだから、市場の好みに合わせた新しいアニメを作っていかないと解決できないよ。
  • 日本のアニメ産業の背後にある産業マップは複雑すぎて時間が必要。いますでにYouTubeでタダでガンダム見られるようになったじゃないか。一歩ずつ進みだしてはいるんだよ。ただ、権利関係が複雑すぎて…
  • STEAMのデブ「そのときは一枚噛ませろ」
  • 彼は日本人が母親のハーフだよ。完全な外国人じゃない…
    ちゃんと日本の市場に注意を向けてるなら日本でも有料動画サービスがあることが分かるはずだけど、でも状況は良くなってない。
    日本人の購買意欲が低いのか、宣伝不足なのかは分からないけど。
  • 根本的な問題は収入の低さとシナリオの適当さ
    特にシナリオがおかしいのは重大な問題で、ラノベをみんなハーレムアニメにしちゃってる
    それにエロ売りもやめられない…

    • 資本が足りないんだよ…なんでかっていうとアニメが売れないからで…その原因は(ループ)
  • 前にあるアニメにハマって、関連グッズを買いまくったんだけど
    その後劇場版を見たら25話分の話が1時間ちょっとにつめ込まれて、新しいエピソードは数分だけ、それで続編を待てって、完全に買う気なくした…

    • fateとか?
    • まあそういう系統…
  • 外国からも簡単に使える有料チャンネルは欲しいな。レンタルより安いけど、基本一人で観るものだから見る人数は増えて、視聴者が増えればもっといいものが作られるようになるだろ
    • それいいね
  • 日本にはdアニメストアがあるじゃん?
  • 配信サービスはあるよ。アイドルマスターシンデレラガールズはDAISUKIで日本での放送と同時配信でよかった
    金払う価値はあるよ
    ただ、中文翻訳はいつも遅い
    あと広告はもうちょっと少なくなったら…ああ、無料配信だったわ。金払ってもいいから広告なくしてほしい。
  • B社がすごすぎる
    アニメ業界に君臨して影響なんか受けてないよ
    駄作ができたかと思ったら次に神作が出てくる
    成功の原因は何かと言ったら、失敗を恐れないってことだな
    それに一つの作品に外伝がいっぱいあって、関連グッズも大量
    日本のアニメはガンダムとガンダム以外しかないと言われるわけだよ
    あと、エロ売り作品も多様化してるけど、オリジナリティが足りないのが欠点だなˊ_>ˋ
  • テレビで放送しないで有料サービスだけで流せばよくね?
  • これ、日本語吹き替えしてるんじゃないの? すごい標準的な日本語だよ= =
  • アニメで儲かるのは円盤じゃなく関連グッズ…
  • 前にゲーム会社で作画の仕事したけど
    たぶんアニメの作画はもっと疲れるだろうな…
日本の「アニメ業界や動画マンの悲惨な状況」を見た台湾人の反応
日本のアニメ制作会社で動画部門が廃止になるというツイートが台湾でも紹介されていました。日本のアニメ業界を支え…
引用元:《老外宅宅解說動畫業界衰退原因》再這樣下去真的要變「黑箱」了…

  関連する記事

hongowalled7
台湾女性「優しい顔とのギャップが萌える」ドSキャラが似合いそうな日本の若手俳優
be3cb3dcc1ef6342a4875e6b41ab4e38
あの人のランクインに台湾からも疑問の声が届きました『今年ブレイクした女優ランキング』
%e9%b3%a5%e3%81%ae%e6%ad%a3%e9%9d%a2%e9%a1%94
日本の「#鳥の正面顔コンテスト」が可愛すぎて超萌えるwww【台湾人の反応】
振り込め詐欺にご注意ください
日本人の「オレオレ詐欺への対応」が面白すぎて台湾人爆笑www
Fate/stay night セイバー
日本のゲーム「月姫」リメイク版でアルクェイドがセイバーになってるwww【台湾人の反応】
ハムスター
台湾人「日本の大食い王と対決するフードファイターが可愛すぎるwww」
コスプレ
日本の「オタク系女子」は包容力があって彼女として完璧!?【台湾人の反応】
画力
台湾人「日本のネット住民が選ぶ三大画力のない漫画家www」「あの先生はランクインしないの?」
%e7%b7%9a%e8%b7%af%e3%81%ae%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%ab%98%e7%94%9f
日本の都営大江戸線が「子供の幽霊」の影響で遅延www【台湾人の反応】
パパっこ女子
日本でキモすぎると話題の「ママっこ男子」に好意的な台湾人の反応
黒ギャル中学生
台湾人「日本の黒ギャル中学生が年齢を超越してるwww」
目が笑ってない着ぐるみたち
日本の母親の「門限を破った娘への仕打ち」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
貝塚結核病院
日本の心霊スポット『貝塚結核病院』を見た台湾人の反応
パパ
台湾人「日本のお父さんがLINEで送ったメッセージと写真が面白すぎるwww」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外

73 件のコメントがあります

  1. 北米ならほぼすべての作品が公式でオンライン配信している
    月額1500円払えば1080pで”全作品”が日本放送と同時で見れるし
    無料会員でも、一週間遅の480pで無料で見れる
    中国が公式配信を初めてくれたおかげで、アジア圏での作品単価が上がって、配信権だけで制作費をペイできた作品も出てきている
    今は外資も入って来て、明らかに数年前とは様子が違うよ

  2. つまり公式無料のdaisukiを有料化しろと?
    今daisukiを楽しんでる人も多いだろうにそんなこと言っていいの?
    daisukiで関連商品の売り上げがいいみたいだから今のところ無料のままだと思うけど、会員数増えたところで有料サービスもでてくるかもね

    それと日本企業も欧米みたいに海外でもっと積極的にネットで一般人使ってスピンコントロールしたほうがいいと思う
    キットカットとかスターウォーズとかマック製品とかネットでやたらと騒いでるかのように話題にだされてうざいけど、日本も負けずに人気ユーチューバーとか使ってアニメだけでなうアニメの関連商品の宣伝すればいい

  3. このガイジン馬鹿じゃね?
    (こいつは違うんだろうけど)違法ダウンロード常連国の奴らを優遇して日本のアニメ業界が動くわけない。ましてや意見なんか聞くわけない

    • ??
      それが上手く行くならそれでいいけどって話だろそもそも

  4. 問題の着眼点は理解できるけど、インターネット配信で解決ってのは論外だよ
    そんなやり方では利益を出すどころか制作費すらペイできない状況に陥ると思うよ
    ぶっちゃけ、オーストラリアでアニメ配信ビジネスが上手く行っているのは、最初に日本で円盤やグッズを買うファン層やタイアップしてくれるスポンサー企業(ゲームやパチンコ台メーカー)がいるから、配信がサブとして成り立っているだけの事だよ
    それらを取っ払ってインターネットの配信を主軸にすれば上手く行くってのはファンタジーそのものだな
    「如何に円盤を多く売れるか」が全てだと思う
    生産量が大きければ大きい程、原価を抑えられる訳だからね

    • 配信先の国ごとの規制に対応する必要も出てくるし、翻訳の問題もあるしな。
      簡単ではないよな。

      ただ全世界配信を前提に考えれば、市場が広がるという事であり、提供CMなども地域ごとに契約を取れば金は稼げるかもしれない。
      ただしそれが即アニメ業界へ流れるかとか、改善に使われるかというのは別の話になる。

  5. それな
    彼らは無料だから見てるだけ
    有料になったとたん興味も失せるだろう

    このユーチューバーはアニメを過大評価しすぎ

  6. 1クール3億の制作費捻出は、容易じゃないでしょ。あと人気作、良作だけつくって
    いれば良いってのも単純過ぎる。あと製作現場云々は、色々な声があるのを知ったほ
    うが良い。

    • 一年に200本とかはいらないと思うけど…
      あまりに多すぎるとあれこれいろいろ話題に上がるせいで外国の人はどれみればいいのかわからないってのはあると思う
      アメリカみたいに日本ではほぼ劇場アニメだけなら、今年はアナ雪、今年はベイマックスとかわかりやすい気はするけどね

      • 1年に200本制作をしなきゃアニメーターはくいっぱぐれるのさ
        現状としてアニメーターが生活するにはこの本数を維持しないと無理

        ただこれでくいっぱぐれてるアニメーターは性格に難ありかそもそも下手糞で使えないレベルのアニメーターってだけ
        アニメーターが生活困窮するのは動画マン時代、原画マンになって人付き合いもちゃんとしていれば基本、それほど低報酬ってわけじゃないんだよ

  7. 良いのは顔だけか

  8. アニメなんかに金出すのは日本人だけだよ
    アニメ会社はそういうとこよくわかってる

  9. アニメに金出す外国人など少ない

    無料チャンネルで見るか、違法ダウンロードで見るか、中国の安い海賊版のアニメグッズ買うかだろwwwww

  10. アニマックスやキッズステーションのような有料配信チャンネルもあるんだが。
    というか、ネット配信でデータが出回るより円盤の方がまだ確実に制作会社に金が流れるわ。

    • 制作会社に円盤の売り上げは回らないんだが?
      円盤の売り上げはあくまで配給会社のもの

  11. この動画の人はオーストラリアっぽいけど
    オーストラリア・カナダみたいな2次児ポに厳しい国で
    日本から配信したとしてToLoveるとか観れるのかな

  12. おいチョッパー、こっちガン見するのやめろや。

    カービィ見習え。

  13. 日本のファンのことだけ考えてりゃいいんだよ
    海外を意識すると大体潰れていく
    海外のファンなんぞ基本無視してよろしい

    • そうそう
      ヘタに海外にオープンにすると変な団体に目ぇ付けられて悪い結果に繋がりかねない

      • オープンにしてなくても、違法DLで広がりまくって、それで目を付けられて規制しろって文句言われて消えたゲームも存在するしな。

    • ほんとこれだよな。自国のアニメで見てろっつーの

  14. この人の現状認識が国内、海外共にほとんど全て間違ってるから
    言ってることが滅茶苦茶&正規配信では見てないのではと感じるわ

  15. >(訳注:いや、ありますが…)
    いや、無いがな
    クランチなんかは放送とほぼ同時で画質もdアニメなんかより断然上だぞ
    そういうサービスは日本に存在しない
    2週間遅れで画質もイマイチな配信が何の意味もないことくらい誰でも分かるだろう
    訳者、コメ欄含めてこの辺の配信サービスに対しての認識が外国人より悪すぎるってのが現状なのよ

    • このコメントに俺ぐらいしか返信してないのがもうね…
      今の時代デジタルを拒否するなんてありえない。未知なら兎も角配信サービスはすでに実績があり、導入しない理由が無い。理由があるとすれば円盤商法のような時代遅れの利権だけで、まさにそれによって日本アニメは進歩できていない。

  16. ちゃんとした有料配信が出来てもアニメーターにお金が回るのだろうか。

    • 有料配信されても版権持ってる会社に行くだけ。
      契約によっては多少は取り分をもらえる場合もあるけど
      基本的に版権収入はアニメ制作を依頼したスポンサー
      (アニメコンテンツ販売会社や玩具会社など)に行く。
      制作会社に残るのは著作権くらい。

      例えばガンダム作品をダウンロード形式で有料配信した場合
      動画配信サイトから支払われる版権利用料は
      日本サンライズではなく、制作を依頼したバンダイビジュアルの収入になる。
      あらかじめ結んだ契約によっては多少の分け前がいく場合はあるけど。

  17. アニメは芸術性の高いエンターテイメント商品であり、普通の工業製品とは違う
    原作が売れてたって売れないアニメもあるし、
    出来が明らかな手抜きで評価も低いのに、売り上げだけ見れば今期一番な作品もある

    要は作って放送してみなければわからない博打のようなもの
    そこに利益度外視で3億ポンと出してくれる昔の画家のパトロンのような存在がない限り、
    今の粗製乱造、海外軽視の流れは変わらないだろう
    商売の方法が原因じゃないんだよ

  18. ※157274
    制作の話とパブリッシングの話を混同してるぞ

  19. 日本人とのハーフなんだよね、この人
    外見に反して日本人の割合が多そうな
    中身だねw

  20. 日本で円盤買うのは特典かイベ抽選券が欲しいから
    作品そのものは録画で充分だし

  21. 日本の売上げ>外国の売上げ な時点で…
    だから日本で売上げが下がると大打撃

  22. 「あれは差別」「これは差別」「これは禁止」「あれは規制」
    「黒人出せ」「女強くしろ」「宗教的に〜」etc…

    外人の声がデカくなったら、確実に終わりそうだけどねぇ

    • ハリウッドルールみたいに黒人や女性の登場比率や配役とか、いろいろ決める業界団体とか出来て、人権商売しそう

  23. マジレスすると動画の喋ってる奴は日本人だから
    どっかとのハーフで日本人だぞ

  24. 逆に熱心な外国人が海外できな収益を出せる仕組みを作って
    提案してくれたら日本のアニメ業界もそれを断る理由はないだろうし
    頑張ってくださいとしか。

  25. 俺は好きなアニメには円盤買ってるから外人たちはアニメ産業に寄付でもしとけやwwwww

  26. アニメのsteam配信は面白いなぁ

    • もうあるの?
      ゲームみたいにシステムじゃなくて動画ならsteamでも結局コピーされるんじゃないの?

  27. 不満なら自分で制作しろよ。

  28. その高い円盤が日本ではいくらしてるのか恐らく海外で判ってる奴は殆んど居ない
    声や字幕まで入って日本よりだいぶ安くても「高い」って言うしね

  29. 媒体の価格を下げるって手段は確かに有効だと思う。

    アニメのみならず日本の音楽・映画などにおける円盤や劇場の入場料が高過ぎ。
    名作確定じゃないと気軽に購入したり見に行かなくなってる。
    それだとマニアしか動かない。だから伸び悩む。

    マニア以外の人が暇つぶしで気軽に見るようになれば裾野が広がり、その中の数パーセントがファンに移行すれば今の頭打ちな状態から脱皮できるだろう。

  30. 有料配信って逆に視聴者が減るんじゃないかな。外国人はソフトに金を出さないからこういう考えになるんだろうけど、日本だと逆なんだよね。

  31. うーん、先入観、言葉の壁、習慣の違いかねぇ、海外でファンと呼べる人が増えないのは・・・
    先入観はどうにもならないので、
    日本語に馴染みが無く、サブタイを読むのがもどかしいと感じ敬遠する層を取り込む為に
    日本語のニュアンスをしっかり英語に落としこめる声優を日本で育てて
    日本語+字幕版と吹き替え版を同時配信出来るようにする事、
    それから
    日本と言うかアニメ独特の行動原理、世界観は全くアニメを知らない人には不可解なところ
    だらけで、作品に入って行くのを大きく阻害する要因にもなっているので
    その点を独自性を失わないように上手くアレンジする事だろうか

    あと、最近ずっと粗製乱造気味になってる事も大きな要因なんだろうな・・・

  32. 国によってそれぞれ様々な規制が存在する
    公式に配信するにはその規制を調べて配信する必要がある
    その経費とそれができる人材確保を考えると非常に難しい

  33. 他人の褌で相撲を取る輩を、どう根絶するかの手立てを打たないと何も解決しない。

  34. クランチロールがそれなりに認知されても日本の売り上げの半分以下の現状でそんなこと言われてもね

    • クランチ1社でそれだけなら十分では?
      世界で一社しか無いわけじゃないし
      アジア圏合わせれば配信サイト10社以上は有るし
      クランチ圏もファニメ、hulu、netfixと4社は思い出せる

  35. 北米版のDVDやBlu-rayって安いよね
    レート落としてるとは言えさ
    話を作る力が落ちてる、とは思わないんだけど制作側の環境とか気の毒だよね
    その時に売れるジャンルは変わるし
    ファフナーとか楽しく見てるけど、ラブライブは面白さが分からんかったよ
    でも今売れるジャンルはラブライブなんだよね

  36. 海外オタクには分からないかもしれないけど
    アニメって意外と人気ないのよ
    自分の身の回りだけ見て判断してるんじゃない?

  37. 定期的に聞く内容だねw

  38. 20年前にアニメ業界で働いていたけど。
    多分、こういった事を偉そうに言うのは、業界を全く知らない人だからこそだよ。
    ニュースとかに毒されて思い込んでいる奴。
    自分がやっていた20年前には、まだ違法ダウンロードとか関係なかった。
    だが、すでに業界はダメで、もともと稼げるような世界では無いよ。
    とくかく、制作には膨大な時間がかかるけど。見るのはたった一瞬だし。

    アニメだけじゃなく、これは他の業界でも同じだけど。
    意外と時間がかかって面倒な仕事ってのは、給与は高くないんだよ。
    アニメ業界は、それがよく見えるから大変と思われているだけ。
    ちなみに、会社は業績が良くても、その下へ回ることは無い。
    結局、次の作品へ回してしまうからね。その繰り返しで、何十年もやっている。
    また、中身や質、子供向けとかも関係ないよ。
    業界経験者からすると、こういったオタクの考える世界が一番衰退の原因と思うけどね。
    こいつら、いちいち上から物を言うだけで、クレーマーなだけだよ。
    それが一番迷惑って事を考えたら?

  39. 何も理解してない勘違い君のグッドアイデア気取りはもういいよ
    結局主張してるのは外国でもネットでアニメを安く(あるいはタダで)見せろでしか無いからな
    ユーチューバなんかと違ってアニメはかけてる金額がまるで違うんだよ
    円盤やグッズが売れたりスポンサーCMが無いとペイすら出来ないのが現状

  40. 高画質でデジタル放送/配信されてて既に見終わった作品の円盤を買う方が奇特なんだよ
    やっすい北米版を見れば分かるように、価格を下げたところで買わない奴は買わない
    それに国内版は違法DLのせいで高いんじゃなくて、VHSの頃から価格はあまり変わってない

    定額制の配信は便利だけど、個々の作品へのライセンス収入は微々たるものになってしまうし、
    TV放送が無いなら出資者が二の足を踏むから、配信オンリーにすれば良いって訳でもない

    • 「この程度までなら買う奴いるだろ」って価格設定だよな。
      半額にしてもそのぶん倍売れればいいじゃん!ってガキは言うけど
      売れなかったときの在庫リスクは倍どころじゃ済まない。

  41. オーストラリアってニコニコとかdaisukiとか見れないの?

  42. この手の話は大昔から耳タコ。
    それは置いといて、海外で配信ビジネスが儲かるんなら、ほっとく手は無いというのはもっとも。
    でも製作会社に自ら手を出せる体力は到底ないよね?
    楽天みたいな企業が現地法人を起ててやるしかないんじゃない?
    これはアニメ業界の問題じゃなくてコンテンツ流通業界の話だよ。

    円盤の値段が高いのはなぁ。
    製作会社の利益率は知らないから単純計算だけど、例えば7,000円で売って3,000円儲かるとしたら、
    5,000円で売るなら3倍売ってトントン、4,500円なら6倍。そんなに市場があるかどうか。
    もうアニメは贅沢品なんだと諦めるしかないね。
    こないだも製作会社が倒産してるし、決して暴利を貪ってる業界じゃないと思うし。

  43. この愚かすぎるオーストラリア人はアニメに関わっているスタッフの人数を理解して無い。
    一度でもOPやEDをよく見て人数を数えてみれば、とんでもない人数と労力がかかってる
    事が解るはずだ。円盤1枚買って6000円位払ったとしてもスタッフ一人には100円程度
    しか払って無いんだよ。そのことを理解しないで円盤が高い高い連呼する奴はアニメファン
    を名乗る資格は無い。ただのクズだ。
    ファンという物は高くても作品を買うからファンなんだよ。
    音楽アーティストのコンサートで1枚7000円のチケット代を出し渋るファンがいるか?
    サッカーの試合で1枚3,4千円のチケット代を出さないサッカーファンがいるか?
    もしそんな奴が居たら周りの別のファンから馬鹿にされて縁を切られるだろう。
    金出さない奴なんてなんの存在価値も無いんだよ。
    日本人の円盤買ってる人たち(俺含む)はそこを理解してるんだよ。

  44. >彼は日本人が母親のハーフだよ。

    なんか親しみやすい顔つきだと思ったら、やっぱりそうなのか。
    知り合い(日本人)にすごく似てる。

    こういう解決策を、アニメファンからどんどん募集したらいいんじゃない?
    アニメの未来のためなら喜んで提案しそう。

    中には、ありそうでなかった、目から鱗のアイデアもあるかもしれない。

  45. ん~既に配信に移行し始めてるだろ。
    円盤の規模が600億で配信が既に400億超えてるんだってよ。
    その内逆転するって言われてる。

  46. 制作会社の収入がすくないのは制作会社がみずから金を集めないからだよ。それだけ。自分たちで金あつめて、自分たちで著作権を持てばいいだけ。それだけなんだ。
    このオーストラリア人は著作権違反をしているのに、それがあたかも大正義みたいに言っているのは糞。映像つかわずに、文章やしゃべりだけで魅力を伝えろよ。

    • ?基本的にスポンサー集めるのは制作会社のプロデューサーなんですが??

  47. シナリオどうこう関係なくね
    お前らノイタミナ枠のアニメどれだけ買ってるんだよ
    200本のアニメの中にシナリオ寄りや少年向けだっていくらでもあるのに
    ラノベ嫌いだの萌えアニメばかりだの、偉そうに口だけ出して買いもしねぇ

    需要に対して供給するのが正常で当たり前の市場、
    もし萌えアニメの方が多いとしても、
    それはきちんと金を出してるのがハーレムアニメ好きのオタクだけって事だろうよ

  48. >その後劇場版を見たら25話分の話が1時間ちょっとにつめ込まれて、新しいエピソードは数分だけ、それで続編を待てって、完全に買う気なくした…

    どう見てもSAOじゃね?映画ではないけど
    レスしたやつはなんでFateだと思ったんだ

  49. 正直日本側はクランチとかにもっと限定的に売るべきなんだよ
    クランチは何週間か過ぎたタイトルは無料会員が見放題だから銀魂なんかを全話マラソンしてるやつもいる
    日本だとソフトとか買わないと出来ないことだ
    そんなことしてて海外でソフトが売れるわけがないしライセンスリリースは減る一方だろう
    この糞外人もアニメの未来とか言ってるが本心はいい作品を海外でも安く見せろっていう都合のいいことを言ってるだけのクズ

  50. >前にあるアニメにハマって、関連グッズを買いまくったんだけど
    その後劇場版を見たら25話分の話が1時間ちょっとにつめ込まれて、新しいエピソードは数分だけ、それで続編を待てって、完全に買う気なくした…

    こんなのファンでもなんでもないな
    この程度のやつに日本のアニメを見せるなんてもったいない
    日本のアニメは日本でしか見れないようにすれば海外のバカどもももっと有り難みがわかるんじゃないかな

  51. 海外はおろか昔は国内ですら碌に相手にされてなかったんだぜ…
    オタクなんて言葉もなくごく一部のマニアしか興味なかったし業界に入るのもアルバイトニュースで面接即採用って時代がずっと続いてたから今なんて遥かに恵まれてる方だ

  52. 現状は既得権益の綱引き

    マジで一回滅んでみるのもいいと思うよw

  53. いわゆる『違法サイト』の三割~五割は日本からのアクセスらしい。
    (某有名サイトの英語による呟き&英検二級どまりの私の読解力なんで悪しからずw)

    確かに海外に比べ、日本の方がはるかに視聴者格差がある。
    海外だと月々5ドル位の有料会員になれば、殆どの作品がリアルタイムで見れて、繰り返し見ることだって可能。
    無料でも広告や画質少し我慢すれば十分過ぎるくらい見れる。

    また、日本だと微妙な映像特典付けて二話で一枚のDVDが4000~5000円で売られてるが、海外だと全話入って同じ値段とか当たり前。

    首都圏で無料で観れても、地方民は高いBS、CS、ネット配信等を契約して、更にタイムラグを我慢しなくてはならない。
    それでも見れない作品もたくさんあるし、下手すれば円盤買ったり、レンタルするまで見れない作品もある。

    そうなると、最新作どころか過去のほぼ全ての作品があるそういったサイトに行き、視聴するならギリギリグレーっていうので日本人が流れるのも分からなくはない。

    それプラス今の円盤やグッズ売ってやっと利益(どころか、制作費の回収も)出すビジネスモデルが間違ってる。
    本来、スポンサーの広告収入やテレビ局からの制作費で売り上げを出す番組を、
    ほぼ視聴者の懐で賄うとは如何なものか?

    それ故、作品の質や面白さ云々で売るDVDじゃ無く、腐女子や萌え豚、声豚のコレクターズアイテムとしてのDVD、地上波制限された物をDVDで解禁して購買意欲を高める作品の乱発になってるのが現状。

    おそらくこういったビジネスモデルと視聴格差を無くすような、ネット配信に移行していかなければ日本のアニメはパワーバランスの崩壊と衰退の一途だと思う。

    今地方に住んでいて、実家のレコーダーから共有で見れるから良いけど、それがないと殆どなにも見れないし、本当の地方住みの人は色々と大変だと思うわ。

    つまり海外の違法サイト云々が原因って訳ではなく、結局日本の問題を解決しない限り意味は無いと思う。
    日本人=金出す
    外国人=タダ見で金にならないっていう時代は古い考えだと思うわ。
    キモい長文マジですまんw

  54. >アニメ業界は違法ダウロードに対し、BDやDVDの値段を上げることで対応しようとしている
    先ず前提から、ちがうよね。
    製作してメディアに乗せる産業システムが変わったので、そこで採算を取らなくてはならなくなった。

    あと、「Netflixがサービス開始してから違法ダウロードが急激に減っている(→ドヤァ)」
    も多分違うぞ。あれ動画保存できるみたいだし。
    ニコ動やdaisukiが模索してるアニメ配信も、海外向けでメリットが無いなとなれば縮小したりするだろう。
    ニコ動で、全世界配信を謳って公開した作品は過去にいくつもあるが、全部そうならないのは
    それなりの理由があるんだろう。お金もかかるし。

  55. 市場を広げれば発言権を得た海外の人達は子供や女性、特定人種に配慮しろ等様々な名目で表現に圧力かけてくるでしょう
    日本人向けに作ってるんだから君らは関係ないだろって建前があったから出来た表現がありすぎるんだよ

    ハリウッドみたいに必ず一人は黒人を入れろ?煙草を吸うな?女性蔑視?
    進むも地獄、立ち止まるも地獄よ

  56. 世界一のアニメ大国である日本が衰退してると言っても説得力が無い。
    週に100本以上放送してンだぜ。むしろ多過ぎて全部観きれないから
    減らしてほしいくらいだ。子供向けアニメはつまらんから不要。
    違法ダウンについては仕方ないだろ。全国放送してないのだから。円盤は高過ぎて買えないし。
    1枚に2話しか収録してないから収納場所取って無駄だろ。USBメモリに保存
    したほうがコンパクトだし。

  57. 円盤買ってほしいなら1枚に12話収録しろ。そして
    責任持って原作通り最終回まで造れ。
    中途半端に打ち切る失敗作ばかり造るから売れないのだ。

  58. むしろ違法でも何でも多くの人に観てもらったほうが知名度上がって人気も出るだろ。
    グッツ等も売れるだろ。キャンペーンもしやすくなるし町起こしにも利用してンだろ。
    現に動画サイトでアニメ観れる時代になってから爆発的にアニメ増えただろ。
    アニメが放送されてないド田舎でも観れるよーになった。それでいいではないか。
    何が気に入らない?観られて困るなら放送しなきゃいーだろ。

コメントする