kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のミニマリストの「モノを持たない暮らし」から狂気を感じるwww【台湾人の反応】

   

57 コメント
北欧の刑務所

日本のテレビで放送された究極のミニマリストの「モノを持たない暮らし」の様子が台湾で紹介されていました。やり過ぎだ、お父さんや子供が可哀想だと日本人と同様のコメントをする台湾人の反応をまとめました。

日本で流行っている「モノを持たない暮らし」旦那や子どものモノを強制的に全部捨ててしまったんですかΣ(゚ロ゚;)

pJyVpaGYk6WWqKQ

失礼ですが、日本のネットユーザーが言うように、確かに牢獄みたいで狂気を感じますよね(オイ)。皆さんは家にモノが多い方ですか? 少ない方ですか? わたしの部屋は、一般的な女性と同じで洋服、バッグ、靴で溢れています。机の上は基礎化粧品、メイク道具でいっぱいです。日本人のいうところの「断捨離」をするには、来世男性に生まれ変わらないと無理でしょうwww さて、ここ数年日本ではモノを減らす「シンプルな暮らし」が流行っています。上の写真のように、一人暮らしの男性だけができるというわけではなく、テレビ番組で取材した家族は全員で部屋がからっぽのシンプルな生活をしているのです。では、ネットユーザーが目を丸くするほどのシンプルな生活の実態とは、どんなものだったのでしょうか?

今年流行語大賞にノミネートされた「ミニマリスト」

pJyVpaGYlKOdqKU

身の回りのモノを極力減らして生活する人のことです。部屋に置いている家具も必要最低限のモノだけです。

もちろん洋服も必要最低限の枚数だけで、一年間着回すのです。

pJyVpaGYlKOdqKQ

趣味のコレクションなど不必要なモノはすべて捨ててしまいます。本当に必要なモノだけを残します。オタク達にとっては、愛のこもったコレクションを全部捨ててしまうなんて、絶対に無理ですよね…。

こういったシンプルな生活を送る日本人は日増しに増えています。そこで、テレビ局はシンプルな生活をしている一家に密着しました。放送後、ネットユーザーの間で大きな反響がありました。「恐怖」という言葉で形容されるほどのこの一家は、いったいどんな信じ難い生活を送っているのでしょうか。

千葉県に住むこの一家は、見たところ普通の家庭と何も変わりありません。しかし…。

pJyVpaGYlaGdqaQ

扉を開けると、引っ越して来たばかりのように広々としています。

pJyVpaGYlaGdqaU

pJyVpaGYlaGeqKU

ここに11年も住んでるなんて到底信じられません。

pJyVpaGYlaGeqKQ

しかし、実は数年前までは一般家庭と同じように、家族各々のモノや家具がありました。今年の春から、いわゆる持たざる暮らしを始めたのです。

pJyVpaGYlaGdqaY

pJyVpaGYlaGdqac

家の中の大部分のモノを捨てる鍵となったのは、やはりお母さんです。

pJyVpaGYlaGeqKc

過去数回の引っ越し経験で、モノが少ない方がいいと気づきました。そして311をきっかけに、もしも災害に遭った時、モノが少ないほうが被害を最小限に抑えられると考えました。そこで不要なモノを捨て始めたのです。

▼いまリビングにあるのはテレビと電話だけです。

pJyVpaGYlaGeqKo

▼浴室にも何もありません。

pJyVpaGYlqeXrKQ

車や子どもの机までも捨ててしまいました。

pJyVpaGYlaGeqKk

車を処分して通勤時間が長くなったお父さんは、話しながら気まずそうな笑顔ですwww

二人の子どもの部屋に来ると…

pJyVpaGYlqaarKQ

小学生と中学生なのに遊び道具が全くありません。

pJyVpaGYlqaarKU

唯一の娯楽はスマホのゲームです。

pJyVpaGYlqaarKY

お父さんの部屋はもっと悲惨です。ノートパソコンが一台だけ…。

pJyVpaGYlqaarKc

食事はこんな風に三人がカウンターに座り、お母さんはキッチンに立ったまま食べます。

pJyVpaGYlqaarKg

pJyVpaGYlqabrKQ

我々一般人には理解できないミニマリストの生活。お母さんは掃除も楽だしモノが少ないと迷いの数も少ないと言っています。

pJyVpaGYl5_eqaQ

お父さんは、風通しが良くなって、子どもとの間でも隠し事がないと言っています。本当にそう思ってますか?

pJyVpaGYl5_eqaU

このファミリーを見て、日本のネットユーザーの多くは「母親自身がシンプルな暮らしを好きなのはいいが、家族を巻き添えにする必要はない」と感じたようです。「そんなに捨てるのが好きなら、家も捨てて家族で野宿すればいいじゃん!」とまで言う人もいました。

モノが多すぎると不便なことも多いとは言え、ここまでのシンプルな暮らしを皆さんは受け入れられますか?

台湾人の反応

  • これって家? 温かみがないでしょ…
  • やり過ぎだね。
  • こんな生活、なんの楽しみもないんじゃない?
  • 私の錯覚だろうか…監獄みたい…。
  • 子供が可哀想。
  • 寒々しい。見ただけで寒々しい。
  • お父さんは諦めてる感じするね。
  • 寝袋使えば家も要らないのに、どうして使わないんだろう。
  • 母親が掃除嫌いなだけでしょ= =
  • 何事もやり過ぎは良くないw
  • 立って食べるほど物を持たないって理解できない。
    シンプルって言っても、基本的な物は必要でしょ?
    4人の机と椅子は基本的な物だと思うけど~。
  • 使う必要がある物はどうするの? 使い終わったらまたしまうの?
  • 通勤用の車や宿題をする机まで捨てちゃうなんてやり過ぎだね。必要な物でしょ?
    それに、子どもの娯楽がスマホゲームだけってのは、もっと不健康。
  • お母さんは、どうして自分は捨てないの? 自分がホームレスになることが一番のミニマリストでしょ。
  • なにこれ…どんな思考回路してんの? ストレス多そう。
  • これって、引っ越しや災害ばかりを気にして、普段の生活をまるで考えてないよね。
  • 完全に、掃除したくないからでしょ= =
  • やり過ぎでしょ?
    牢屋に入ってるのと変わりないよね…。
    ここまでする必要ある?
  • うちは物が多すぎる。家の空間がこんなにも広くなるなんて羨ましい。
  • 断捨離はひとり暮らしならいいよね。でも家族まで巻き添えにするのはちょっとやり過ぎ…。
  • 母親が自分の都合のいいようにしたんでしょ。
    お父さんと子どもの娯楽がパソコンとスマホだけって、本当にいいの?
  • 避難に便利だからモノを捨てたって言うけど
    逃げるときに、モノを持っていかなければいいんじゃないの。
    一日頑張って働いた後、何もない家に帰るなんて。
    そんなにいっぱい稼いでどうするの? バイトでいいじゃん。
  • オナニーの危機だ。
台湾人「日本の家族の日常写真が笑えるwww」
日本のTwitterで話題になっていた爆笑できる家族写真が台湾でも紹介されていました。面白くも、どこか微笑ましいそん…
引用元:日本流行的《極簡生活家族》老公小孩的東西全都強制丟光光Σ(゚ロ゚;)

  関連する記事

台風犬
日本で台風の日に「散歩する犬の表情」を見て台湾人「可愛すぎるwww」
若者が離れていったもの一覧
日本の若者が「年200万円も節約する方法」が簡単すぎるwww【台湾人の反応】
すべて浜ちゃん
日本の「信じられないかもしれないけどガチでこれ同一人物ですって画像」が凄すぎるwww【台湾人の反応】
アルミン本郷奏多
日本のイケメン俳優「本郷奏多」のガチオタっぷりが凄すぎるwww【台湾人の反応】
エジソンのお箸
日本で人気の正しい持ち方に矯正するお箸→台湾人「台湾にも売ってるよ〜」
レコード
日本人が選ぶ「最近の小学生には謎でしかない昭和アイテム」を見た台湾人の反応
手乗りネコ
台湾人が大好きなあのキャラがいない! 日本人に人気のネコのキャラクターTOP10
ゴンさん
台湾人「冨樫先生を知らないのか?」締め切りを守れなかった漫画家が公開処刑されて
ワンピース
日本人が「子供に見せたい名作アニメ」を見た台湾人の反応
干物妹!うまるちゃん
日本人が「信頼しているアニメ制作会社」を見た台湾人の反応
浴衣で上智
台湾人「上智大学の『浴衣デー』に対抗した他大学のイベントが面白すぎるwww」
TPE48
日本の大人気アイドルグループが台湾人メンバーを募集!【台湾人の反応】
僕のヒーローアカデミア
日本人が選ぶ「2016年春アニメの人気投票」を見た台湾人の反応
村重杏奈
日本人が「女性アイドルを顔の可愛さ」だけで総選挙した結果www【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 社会, 芸能

57 件のコメントがあります

  1. 物があるのが怖いんじゃないのか?
    こんなの実践しようと思うスイーツ脳がいるんだろうか
    物は大事に使えばそれでいいじゃないか

  2. 頭おかしい

  3. 断捨離屋は、捨てられない奴と同じくらい社会の迷惑です。
    本人が宗教ばりに断捨離を信仰してるのが痛い。

  4. 全く使っていない物で一杯、片付ける為に収納BOXが増えるだけで困っている。

    実際に使っているものはほんの少しでいつか使うだろうで忘れている物が殆ど、これが一般的ではないか。

  5. 学生時代はこんな生活だったな。当時はノートパソコンなんて若造が買えるもんじゃなかったから、娯楽といえば図書館から借りた本だけ。あれはあれで快適だったよ。酒からお茶からホーローのカップ一個だったし、歯磨きもそれでするんだ。

    • 学生時代にこんな部屋だと、毎週飲み会で部屋を汚されそうな感じだけどな。

      • バブル期の真っただ中で大学生が下宿に集まって飲み会やったと思う?

        • 今更レス返すのもなんだが、バブル期だの何だの、元コメには一切書かれてない単語を使ってまで言い返す意味って何なんだ?

  6. 完全に手段が目的化して強迫観念になっちゃってるね

    • やってみると案外快適でね。ものが欲しいと思わなくなっちゃうのさ。
      ただし、物と一緒に思い出まで捨てちゃうことになるんで、一生続けるのはどうかなとは思う。

      • デジカメと両面スキャナーと当然PC、これだけで思い出はOKだよ。
        てか、紙や現物の形で持ってても、そんなに「活用」できない。

        • そういうこっちゃなくて、ちゃぶ台の傷とか、旅行先で買った皿とか、長年使って茶渋の色が出た急須とか、あるだろ。とても快適で合理的ではあるが、そういった類も一切なくなってしまう。

  7. ここまではしてないけど、冷蔵庫以外は背の丈以上の家具は置かないようにしている
    たまに実家に帰るとデカい家具ばかりで不安になる

    • お前に必要なのは背の低い家具じゃなくて
      病院とカウンセリングと薬だよ。

  8. ゴミ屋敷って物が無いと落ち着かないっていう症状から来ることが多いんだよね
    この奥さんは物があると不安になるひとなんじゃないの?病院連れてきなよ
    子供まで巻き添えにして…こうなるまで放置してた旦那も旦那でしょう
    駄目なことを駄目、嫌なことを嫌と言えないなら家族なんてやめてしまえばいいのに
    あとミニマリストが流行語ノミネートの話は流行語大賞がそもそもオカシイからなぁ…

  9. ここまではやりすぎ。
    自分たちはいいかもしれないけど、
    子どもたちは将来結婚するなりして他の人と生活する時に困るわ。

  10. >今年の春から、いわゆる持たざる暮らしを始めたのです。

    いやもうメディアの仕込み臭がぷんぷんするわ やらせちゃう?

  11. 金が無いから似たような生活してる
    でも、金があっても必要最低限の物しか買わないわ
    自分ミニマリストだったのね
    物が少ないと散らからないし掃除楽だぞ
    引越しの時も楽だろな

  12. その割に子どもにスマホ持たしてんのか

  13. 小ざっぱりしてるなー。読み返しもしないのにそれでも本捨てられなくて
    住環境狭めてる身としてはこの思い切り精神がうらやましい。

  14. 自分は物が増えたら『家借りる』派だから真逆だな
    実家・自宅・賃貸戸建て×4
    全部それなりに片付けて各家に分散させておけば散らかってる状態では無いし、ある意味「モノは少ない」といえるかもナw

  15. 宗教に嵌まる人間と同じで一種の精神病みたいなもん
    さて反抗期迎えたらどうなるかね

  16. 自分もあまり物を持たないタイプで執着したり縛られたりしないが、ここまでじゃない。PCするのに机がないんじゃ腰痛めるし、仕事に使うぐらいの本や棚は必要だし、防寒用の何かしらも必要だからなぁ。これもまた不便そうだ。

  17. ここまで極端じゃないけど似たような考えはおれも持ってるな
    収納スペースに収まらないほど物を持つことは無駄だし生活環境が汚くなる
    安物で溢れかえった家は最悪だ

  18. こういう人達は刑務所でも快適に過ごせるだろうな

  19. その内旦那も捨てられそう・・・

  20. 禅宗の僧侶みたいな感じだな。

    所帯もって続けると無理でてきそうな気がするが、
    特に子供の情緒上になんか影響でないか?
    生きるうえの制約付けすぎると反動くるぞ。

  21. 服着るとかセレブかよ

  22. なんちゃって修行僧だろ、どっちつかずの半端物。
    ちゃんと出家して寺に篭れよ。

  23. 馬鹿は加減を知らないw

  24. 理想の生活、あこがれる、別に家出寝るのと勉強する、スマホトテレビこれで理想じゃん、外に出て遊んで部活しればいいんじゃね

  25. 単なるアホだから放っといて良いよ
    でもコイツ=日本人にはしないでね
    やくそくだゾ

  26. 現代社会は何でも大量生産、大量消費で資源の浪費や環境汚染が深刻だから、
    皆が本当に必要な物と不要な物を改めて見直す事はとてもいい事だと思う。

  27. いくら流行を煽っても、昔みたいにみんなが反応してくれないので自棄になってるんだよね

  28. ミニマリストって最初の写真のビジネスホテルみたいな、余計なものを持たない人だと思っていたんだけど・・・
    この家族の旦那さん、車売却して通勤時間が余計にかかるって「時間」と「物」を引き換えにしてない?
    洗濯機の代わりに洗濯板でやってます、時間はかかりますが脱衣所はスッキリしましたみたいな

    • 通勤に必要な車を売ってしまったり
      お母さんの椅子を無くしたり
      必要な物までなくすのはちょっと病的だよね

  29. 仕事の関係で年3回ほどの引越しをしていたことがある。
    また同時に1年の内2/3は出張でほとんど自宅には居ない。

    引越しの時に荷造りしたタンボールが次の引越しの時に
    まだ未開封な事もある。
    そしてコレ要らないんじゃ?と気付く。

    最後の引越しをした時にはダンボール箱6個で済んだ。
    引越し業者ではなく宅配便で済ませた。

  30. やりすぎかもしれないけどあこがれる
    漫画を全部気軽に電子化できるならやってらかも

  31. 子供に趣味が出来なさすぎる

  32. 掃除にしろなんにしろ楽なのには間違いない
    娯楽に関しては電子化できるもの増えてるからな
    音楽、映画、漫画あたりまかなえればそんなに困らないかな
    あとは外で娯楽をまかなえば、ひとりぐらしなら結構ありだと思う

  33. とりあえず机に向かうときはきちんとした姿勢保てないと将来体に無理が出るのに、
    皆、猫背でやっているのが気になる。
    変なところけちって体調悪くなったら意味ないと思う

  34. テレビ様お得意のヤラセでしょ?
    そうでなければ後半はただの虐待だわ…

    大人が自分で選択してやる分には良いでしょうけど、子供の多感な時にプライバシー無しでやる事も何もかも制限するのは虐待以外の何物でもないよ

    自分もプライバシーなんて配慮され無い家庭で育ったけど抜毛症から始まり色んなストレス障害に悩まされたからね

  35. 核家族の借家住まいがなせる技だな
    その時々の先祖が大事にしてきた装飾品があるような家では無理だ、バチが当たる

    ダイニングテーブルも無いしイスは3つってお母さんはキッチンで立って食事するのか
    子供が描いた親の似顔絵とかも捨ててるんだろうか・・・
    子供達は大人になってから子供時代に出来なかった大人買いで物が溢れるんじゃない?w

    自分は自分が子供の頃に着ていた服を1枚だけ母親のタンスに残してあるのを見て涙したんだがそういう感覚も得ることはないんだな・・・

  36. 行儀は身につかないだろうな。
    作法というのはそれなりに道具がないと見につかない

  37. モノを捨てられない人間が極論に走って
    モノを持たない生活にしましたってだけじゃん
    捨てる技術がある人は然るべきタイミングで然るべきモノを捨てるから
    不要なものが残らないってだけの話でしょ
    そこを見極める力を身につけるのが大事なのにね

    結局のところこの家族の周りからモノは消えたが
    モノを捨てる技術を得る機会も一緒に消えてしまった
    子供が独立してから親だけがこういった生活形態になるのはいいけど
    多感な年頃の子供に強いるものではないと思うね

  38. 羨ましい。こんな部屋にしたいけど無理。
    ただリラックスしてパソコンできないのは嫌だな。あと寝具も減らしたくない。
    それ以外はまじで理想。
    でもまぁ、いつか寿命がくれば全部一気に断捨離できるからいっか。

  39. コレは少々やり過ぎだが、一度思い切って持ち物減らすと確かにすっきりする
    身の回りのモノが少ないと自然と不必要なモノ買う事も減るんだよ

  40. 家に冷蔵庫も炊飯器も鍋もなんもないっていううちの職場の人が
    「お前は箱に住んでるんだな」って他の人にからかわれてたなぁw

  41. 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
    手段の目的化という指摘に全面的に同意だな

  42. 開国前の日本の庶民ってこんな感じだったんだろうな~
    と思えば、悪くないかも知れないと思うが
    自分には無理だな

  43. なんだこれ・・?異常だな。変な宗教みたいで気色悪い。

  44. 人間は理解できないものに出会うと安直に異物認定して
    拒絶するからねえ
    やってもみないで感情や頭のなかだけで否定するのは良くないよ
    ふーん、って流す程度がベストだよ・・・・
    この人はもう病気だと思うけどw

  45. コレの異常なところはテレビ持ってるところだろ
    ミニマルに暮らすならテレビは捨ててノートPCかタブレットに集約する

  46. テレビとPCこそ 真っ先に捨てるべきじゃないのと

    ここの家の子は勉強できてんの?

  47. 買い物中毒が断捨離で治りつつあるけど、ミニマリストにはなれないな。
    ホテルの空間は無駄がなくて確かに快適だよ。
    でも温かみがほしくなるわ。あと座って食べなさいな。お行儀悪い。

  48. 子供の服のセンスからして母親がやっすいセール品ばかり買い与えてるんだろうな…

    何もかも母親に管理された人生で可哀想、長男何歳だよ?世の中の普通を知らぬまま大人になるんだな…
    それにしても1番不要な小さすぎる丸椅子を何故捨てないのか

  49. 車捨てて食器洗い機があるのに草
    はよ旦那に断捨離されろ

コメントする