kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「好きなアニメのオープニング曲」を見た台湾人の反応

   

49 コメント
ClariS

日本人の好きなアニメのオープニング曲ランキングが台湾で紹介されていました。入ってない曲もたくさんあるけれど、ランキング自体には概ね納得する台湾人の反応をまとめました。

《好きなアニメOPランキング》なんと残酷な天使のテーゼが入ってない?

qpmVpKWbk56csKQ

定期的にあるアニソン選挙がまた行われましたよ! 日本のwebサイト「アニメ!アニメ!」は11月6日〜11月12日の間にアニメの主題歌投票を行いました。投票対象はOP曲だけに限られ、1人につき3票まで投票できました! 1288名の投票者の内訳は女性のほうが僅かに多く、20歳以下が大半を占めています。しかしAIRやるろ剣など古いアニメの曲も入っています。鳥の詩はさすが国歌ですね〜。

(訳注:原文では1位から紹介されていました。)

○第10位:ONE PIECE『ウィーアー!』(第1クールOP)きただにひろし

ウィーゴー!

ONE PIECEがこれまでに積み上げてきた18のOP曲の中で、やはり原点であるこの曲の印象が強い人が多かったようです。

○第9位:AIR『鳥の詩』Lia

AIR オリジナルサウンドトラック

AIRのストーリーに触れたことのある人なら、この曲の持つ悲しみが分かるはず。聴くたびに劇中の泣けるシーンを思い出します(´;ω;`)

○第8位:鬼灯の冷徹『地獄の沙汰も君次第』地獄の沙汰オールスターズ

地獄の沙汰も君次第

「ここはじーごくーじーごくー」には洗脳されます

○第7位:るろうに剣心『そばかす』(第1クールOP)JUDY AND MARY

るろうに剣心 Complete Collection

○第6位:Fate/Zero『to the beginning』(第2クールOP)Kalafina

to the beginning(アニメ盤)(DVD付)

Kalafinaの重厚な歌声は悲壮感に満ちており、Fate/Zeroの世界観にとても合っています。OPアニメも物語終盤に向けキャラが退場していく絶望感を表しているようです(´;ω;`)

P.S. ユーフォーテーブルはほんとめんどくさい展開にするのが好きですね。みんなでケイネス先生をとりかこんでめんどくさい(´∀`)

○第5位:鋼の錬金術師(2003年版)『メリッサ』(第1クールOP)ポルノグラフティ

鋼の錬金術師 vol.1 [DVD]

この曲のイントロを聞くだけで旅に踏み出す期待感を覚えるという気持ちに共感できる人も多いはず。ハガレンのアニメの曲は新旧あわせて外せません。

○第4位:Angel Beats!『My Soul,Your Beats!』(第1クールOP)Lia

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【通常盤】

○第3位:進撃の巨人『紅蓮の弓矢』(第1クールOP)Linked Horizon

紅蓮の弓矢[紅白スペシャルSize] - Single

重厚な曲風は叙事詩のように壮大。そして闘志がかきたてられます!

○第2位:魔法少女まどか☆マギカ『コネクト』ClariS

コネクト(アニメ盤)

この曲やOPアニメの明るさと内容のギャップは大きいです。でも10話を見れば歌に込められた意味がわかります。

○第1位:とある科学の超電磁砲『only my railgun』fripSide

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

only my railgunのスピード感はテンション上げるのに最適。歌詞も主人公の御坂美琴の個性がきっちり反映されています。

○最後に個人的なオススメ、革命機ヴァルヴレイヴOP『Preserved Roses』

Preserved Roses

『Preserved Roses』T.M.Revolution&水樹奈々。第64回NHK紅白歌合戦でも歌われました。

残念ながら、多くの名曲がランクインしていませんね。カードキャプターさくら、アクエリオンEVOL、ギルティクラウン、カウボーイビバップ、武装錬金等々…

台湾人の反応

  • ジョジョの曲が入ってねえ
  • 今年のアニメで唯一好きなやつ
  • ハガレンの歌聞いたらアニメもまた見たくなった
  • 旧版ハンタアニメのOP『おはよう。』はすごくいいよ、お勧めする。
    あとGI編のOP『Pray』も超いい!
  • おすすめの曲はもっといっぱいあるけど
    ランクインしてるやつも文句なしだなw
  • Preserved Rosesは聞くと鳥肌たつわああああああああああ!!!!!!!!!!
  • みんないい曲だけど、もっとたくさん名曲があるよ
  • シャナが入っとらん?!!!!
  • ClariSとKalafina推し
  • 暗殺教室の1クール目のOPも良かったのに
  • エウレカセブンが入ってなくて残念
  • ハガレンのOPはぜんぶいい!
  • 残酷な天使のテーゼは日本人に飽きられてるんだよ
    それにオタク向け投票では新参オタクが増えてるから
    キッズアニメとか古い作品は上位には入らない
  • るろうに剣心!
  • 銀魂の桃源郷エイリアンもいいよ〜
日本人が「ボーカロイド化して欲しい歌手」を見た台湾人の反応
日本人が選んだ「ボーカロイド化してほしい歌手」ランキングが台湾で紹介されていました。ボカロ化を望む日本の人気…
引用元:《喜歡的動畫OP排行榜》居然沒有殘酷天使的行動綱領?

  関連する記事

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

49 件のコメントがあります

  1. ガッシュのOPとかどうや

  2. メロスのように -LONELY WAY-

  3. 真っ赤な誓いはどないや?

  4. もともと名の知られてるような歌手やバンドが、テレビ局や広告代理店の諸事情でタイアップやってますう、みたいなのは歌がよくても微妙な気分なんだが。半裸マンTMRみたいに好きでやってる人もいるからなあ。フインキあってりゃいいか、最近のお気にアニソンは犬の被り物バンドの鉄血OP。

  5. 今年のだと、混ぜるな危険が好き

    • なんだろ、タイアップでも大槻ケンヂはあんまり文句つける気にならんのだよなあ。絶望先生の一連のOP、内容と合わせてないのに違和感なかったし。

  6. よくわからんランキングだ
    投票率低いだろうから個人の志向が多く出る感じかな

  7. オープニングだと、BLEACHが良かった印象があるんだが・・・

  8. 本当に好きなアニメはOP曲聞いて、テンション上げて見る様にしてるのは変かな?誰にも言えないんだよね。「くだらない」って言われるとキツい。

  9. つべのワンパンのOP、権利者の申し立てで飛んでるな。
    いつになったら頭の悪い権利者の中の人は
    『「どんな曲だろう?」と聞いてみた奴の中からしかCD買う奴は出ない。』
    ってあたりまえのことを自覚するんだろうか?
    永久に自覚せずに「なぜワンパンマンの放映が終わったらCDが売れない?」ってまた悩むのか

  10. エヴァやルパンが入ってないとかw

  11. CLANNAD AFTER STORYの「時を刻む唄」が入ってない。やり直し。

  12. 割と最近ので映像含めておぉ・・・って思ったのは
    氷菓、AB、ばらかもん、げんしけん二代目、未確認で進行形
    坂道のアポロン、まどマギ、花咲くいろは、RINNE、おそ松、境界の彼方、グール、中二病とか
    映像と歌が内容にマッチしてると聴いてるだけで色々思い出せて楽しいからついCD買ってしまう

    「最近」の定義で年取ったのが分かりますな

  13. 最近のアニメとかだと、シドニアの騎士2期の「騎士行進曲」が好きかな。
    後は終わりのセラフの「X.U.」とか落第騎士の英雄譚の「アイデンティティ」とか。
    やっぱりミキオの歌うOPはカッコイイやね。

  14. こういうのは年代別にした方が良いと思う
    キャプ翼、キン肉マン、シティーハンター等の80年代ジャンプアニメも良い曲が多い気がする

  15. OP映像と込みでの評価だと思うけど
    ロザパンの2期、なでこスネイクのOPが印象深い
    萌系離れるとデュラ1期と妄想代理人、ラスエク、エルゴのOP
    最近では野崎くんがいい感じだった

  16. 今年だとファフナーのイグジストがかっこよくて好き

  17. むせる

    • ターレットが回転してズームするのは格好いいよね。

  18. opではlainのやつが一番好きだ

  19. 庶民サンプルが入ってないとは

  20. るろ剣とハガレンは作品の為に作られた曲じゃないから認めたくないな

  21. 君の知らない物語がないとか見る価値もないわ

  22. fripSideの曲ならレールガンの「only my railgun」
    ポリフォニカの「hurting heart」だわ

  23. 最近のって縛りがないから、TV放映のロードス島戦記
    尚、本編は残念な模様

    最近だと
    放課後のプレアデス
    SHOW BY ROCK!!
    血界戦線

  24. アニソンとは映像と音楽が一体となってこそのもの。
    音だけ取り出してどうのこうのというのはおかしいよ。

    • キャラソンやイメージソングや挿入歌なんかもあるから
      映像と一体となってこそというのはおかしいよ。

    • 大まかに同意だな。
      音だけ取り出しても、映像が思い浮かぶってのがアニソンだと思うし。
      (と言うかOP/EDかな?)

  25. 毎年3曲ぐらいは神曲あるよね
    1番古くてキャッツアイやキン肉マン、北斗の拳にアラレちゃん

  26. 進撃は曲としては『自由の翼』の方が好き
    『紅蓮の弓矢』の方が進撃っぽいけど

  27. 偏ったランキングだね、まぁーしゃーない。

  28. 這いよれ!ニャル子さんとかもう忘れられたんだな。

  29. 作品との整合性というなら「そばかす」は的外れもいいとこなんだが……作品人気だけでランクインしてねぇ?

  30. 今年なら断トツでレーカンのカラフルストーリーだわ

  31. ここまで「ルパン三世」無し

  32. ステルヴィアが無いぞ

  33. スパイラル 〜推理の絆〜

  34. よく分からんランキングだなぁ
    台湾のコメントのほうが共感できる

  35. スラムダンクがない

  36. 老若男女問わず人気の高いアニメOPと言えばやっぱりルパンの2ndだよな

  37. 海色
    尚本編

  38. 古いのでいいなら、ミッドナイト・サブマリン

  39. や…ヤマトは…ヤマトはないのか…

  40. そこそこ最近の”OPだけアニメ”だと
    トリニティセブンのSeven Doorsは良かった、これはEDも一風変わった名曲揃い

    熱血曲だと
    真っ赤な誓いが有名だけど、IGPXのGO FOR IT!はもっと評価されていい

  41. OVA 『ゆるゆりなちゅやちゅみ!+』 OP ゆりしゅらしゅしゅしゅ

    アニメ見てないのに歌は好き。

  42. まず、日本のwebサイト「アニメ!アニメ!」にアクセスする層が決めてるんだから
    そりゃあ、ある程度は偏るだろ
    そんなサイトあったのしらんかったもん

コメントする