kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人がクレーム「子供向けアニメで意味ありげにバナナを食べるシーンは不愉快!」【台湾人の反応】

   

63 コメント
ウィスパーのこの目である

2015年11月に視聴者からBPO放送倫理検証委員会に寄せられた意見が台湾で紹介されていました。子ども向けアニメでよろしくない表現があったことを懸念する親の意見が気になる台湾人の反応をまとめました。

クレームを入れられたアニメ11月版 長くて曲がったものは危険…

qpmVpqKdk6OZrqQ

BPO=日本放送倫理番組向上機構では、毎月寄せられたクレームを公開しています。アニメについては10月には『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が、そして11月には日本の子供たちが大好きな『妖怪ウォッチ』がクレームを受けています。児童向け番組には厳しい基準があり、妖怪ウォッチ96話放送後にはクレームを入れられる可能性が高いと見られていましたが案の定です。

○11月に入ったクレームの内容

qpmVpqKdlqCdqaQ

「子ども向けアニメ番組で、男性設定のキャラクターが女性化して、意味ありげにバナナを食べるシーンがあった。子どもには意味が分からないかもしれないが、親として非常に不愉快だった。」

○妖怪ウォッチ96話では北斗の拳のパロディーでコマさんがケンシロウになりました

qpmVpqKdlZ6XraQ

○のぼせトンマンはハート様に。モヒカン頭の雑魚キャラもいますよw

qpmVpqKdlaGbqKQ

○恰幅が良いのぼせトンマンはハート様役にぴったりですねw

qpmVpqKdk6acrKU

○「反り返る長いものの誘惑を突いたズラ」

qpmVpqKdk6acrKY

○「お前はもうバナナ好きのオネエ系ズラ」

qpmVpqKdk6acrKc

「お前はもう死んでいる」からインスパイア

○のぼせトンマン「ああ〜ん長い〜! 反ってる〜!♡」

qpmVpqKdlp6Wq6Q

のぼせトンマンはうっとりした表情でバナナを味わいますΣ(・∀・;)

qpmVpqKdk6acrag

お子様には単純なギャグに見えるでしょう。しかし大人の視聴者は性的な連想をしてしまいそうです。だってもう心が汚れてるから。

○BPOには他に女子高生殺害事件の報道についての意見も寄せられました

qpmVpqKdlqSXraQ

メディアは犯人がアニオタであることや、犯人の自宅にアニメキャラのフィギュアが見つかったことなどを強調し、まるでアニメを見たせいで犯罪を起こしたのだと言わんばかりでした。

○犯人の自宅からはアニメのDVDなど420本の証拠品が押収されています

qpmVpqKdlqWWsKQ

○アニメに残虐なシーンがあったなどとする意見に対して、異なる視点からの意見もあったと紹介されました

qpmVpqKdl5_crKQ

「物語のテーマや背景を踏まえると必要なシーンである」「単なる残虐シーンではなく、命の尊さや平和を考える貴重な機会にもなり得る」

○これはおそらく鉄血のオルフェンズへのクレームについてでしょう

qpmVpqKdl5_crKU

今後、子ども向けアニメでは長くて曲がったものは避けたほうがいいのでしょうか?

台湾人の反応

  • スタッフにバナナを描かせたのは誰だ!(バンバン
  • アニメを巻き込むな、頼むから。
  • まあそういうのをやめといたほうが、アホが騒ぐのを避けられるけどな…
  • 大人になるとニコチンに侵された肺のように、真っ黒でドロドロになるんだ
  • 自分がクソなのを棚に上げて
    どうでもいいことを汚れてると騒ぐのな
  • 長くて曲がってる=デスサイズ
  • アニメはお子様のためのものじゃないしー(ほじほじ
日本の「子供向けアニメの表現が残虐すぎる」と視聴者がクレーム!【台湾人の反応】
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第3話の表現が過激だったこと、BPOにクレームが寄せられたことが台湾でも紹…
引用元:《11月被投訴的動畫》又長又彎的東西很危險……

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会

63 件のコメントがあります

  1. 妖怪ウォッチくん!日野が新しいコンテンツに移ろうとしてるからって捨て鉢になるのはやめよぅ!!

  2. オネェは反り返った長いバナナが好きなのか・・・
    いやコレは流石にやり過ぎじゃないか?深夜アニメじゃないんだからw
    この作品って親子で見て古いネタに親が「くすっ」ってしたりするのが良いとか
    どこぞの評価で言ってたぞ~

  3. 「子供には分からないけど、一緒に観てる親御さん、おもしろいでしょ?」
    という目くばせのつもりなんだろうか。
    だとすると不要だな。

  4. 頭の中がピンク色だからなんでもかんでもエロくみえるんだよ
    エロくみえた奴らは自分自身を恥じたまえよ

  5. そんなん連想する奴が不適切だ!!!

  6. じゃあ日本はバナナ販売禁止しろよ

  7. さすがに妖怪ウォッチのやつはスタッフが悪ノリしすぎだと思う

  8. 反り返った長いモノ好きなオネェ系と、そうでないオネェ系の見解が聞きたいところである。

  9. こりゃダメだわ…

  10. エロって言う奴がエロなんだよ。

    そのうち、クレームばかり言う妖怪「クレームリン」とか出すぞ?

  11. 一々、連想ごときで規制してたんじゃ何にも表現できなくなるわ
    要するに、これは子供に云々とかではなくて、親の押し付けだろよ

  12. うちの兄もよく意味ありげにバナナ食べてたわ
    アボカドバナナかとw

  13. 思った以上にスタッフに悪意があるw
    こういうのは深夜アニメでやれよ。

  14. こんなレベルの民法のゴールデンでしょっちゅうやってるやん
    まー無くしたいという気持ちも分からんでもないがな

  15. いちいち五月蝿い!と思ったけど、バナナは流石にマズイんでないかい
    深夜アニメなら良いだろうけど、妖怪ウォッチは完全子供向けだからねえ

  16. これはさすがに狙いすぎてヤバイ
    反ってるーとかちょっと暴走しすぎだろ

  17. オルフェンズでクレームつけるべきはそこじゃなくヤクザアニメってことだろう

  18. 最近のアニメマジで下ネタが多すぎて笑えんわ

  19. そもそもアニメなんて変態の見るもんだろwww

  20. 子供に純粋を求め過ぎ。性の知識が悪だとでも言いたいのか?
    下品なものが不快なのはわかるけど、子供を無菌室で育てたところで世の中渡っていけないでしょ?免疫力くらいつけさせろ。もっと根本的な事から変えない限りこんなクレームの方が無意味。

  21. 怒られればサーセンって謝るレベルだが、
    怒ってるほうは、同時に子供達が暗喩

    • してる下ネタについて理解していると宣伝してるようなもんだ。
      そんな下品なクレーム、こっちがクレーム入れてやりたいよ

  22. 妖怪ウォッチは子供向けだし、要らないな。
    問題はバナナじゃなくて、下品なオネエの存在。存在自体が問題。
    テレビを占拠しているオネエ共を一掃すべき。

  23. 記事タイトルだけだと まーたイチャモンつけてんのかと思うけど このスタッフは前から調子乗り過ぎだわww
    夏にやってた再放送1回だけ見た事あるけどロボット型の妖怪が「あー感じるーイっちゃうー」みたいな事言って果ててたし

  24. まあちっちゃい子どもたちが真似て「あは~ん、反ってる~♡」つってバナナ食い出すかも知れんしな

  25. ウマナミナノネー

  26. どうせ文句を言ってるのは外人か東京に住んでる変人だろ。

  27. え?何を連想するんですか?わからないのですが、ちょっと詳しく教えてもらえないでしょうか?
    その不愉快な行為をやってみていただけないでしょうか、してもらえないと何が不愉快なのかわかりません。

  28. 卑猥だと思ってるのは卑猥な知識を持つ大人であって、
    知識の無い子供が食べ物で卑猥な想像をする事は有り得ない
    一々気にしてたら祭りのチョコバナナも食えなくなる

  29. 反っていないバナナの発売が待たれるところ

  30. あぎり

  31. 妖怪ウォッチはキャラは子供向けでパロネタは子持ちの親世代向けなアニメな感じだから
    家族で見てる系のアニメで露骨な下ネタは結構気まずい
    主に親が

  32. 妖怪ウォッチはさすがに調子に乗りすぎだと思う
    翌週から観せてもらえなくなる子供もいただろうなと思うと気の毒だわ
    制作会社が自滅するのは勝手だけど子供に迷惑かけんなよ

  33. バナナはともかく、残虐なシーン云々をアニメに対して言うなら
    人が斬り殺される時代劇や人が撃たれたり殺されたりする
    サスペンスドラマや映画なんかは深夜帯しか放送できなくなるし
    パソコンなんかで親の認証がないと見れなくなりそう。

  34. 子を持つ親なら分かるだろうが、子供って好奇心の塊みたいなもんだからね
    「あれって何~」と家で聞かれる位なら別に構わないんだが
    外で真似されたら困るネタを子供向けの番組で放送されるのは勘弁

    • やりすぎな子供向けアニメもそうだけど
      子供が影響を受けやすいお笑い番組なんかでも
      下品なセクシーネタとかあるからねぇ。
      吉本興業はメディアに対して力を持ってるから
      批判とかクレームがあっても報道されることはないんだろうけど。

      • 親として、ゴールデンタイムに放送してるバラエティやドラマだと
        刺激的だったり、下品な表現があるかもってのは十分予想出来るけどさ
        安心して子供に見せられると思ってた番組で、この手の品のないネタを放送するのは困るねって話なんだよね

        • >安心して子供に見せられる
          TVに限らずそんなメディアはないよ。
          映画、ドラマ、小説、絵画。どんなものでも、
          あれそれの描写について親が気になると言い出せば
          それは子供に見せるのに適わないってことになる。

          今も昔も子供はそこら中から適当に知識を吸収して、
          くだらねえな~って鼻で笑ってるよ。
          親を自称するなら少しは勉強しろ。

  35. クレームつけてる親だって、意味わかってない子供の横で見ていてそういう連想する自分が汚れてることぐらいわかってるでしょ
    それでも子供は理解してないんだからいいだろ、じゃ済まないのよ
    何が困るって、子供も残虐シーンみたいなのは真似てはいけないことは解ってるが、ギャグはそうじゃないから比較的すぐ真似るんだわ、インパクト強いギャグほどね(ウケると思うんだろうかね・・・)
    子供同士で面白がってるだけならいいが、学校帰りとか、公園とか、コンビニとか、ご近所やら誰が見てるかわからんような公共の場所でもやるかもしれん
    子供のやることだから、と大目には見てもらえたとしても、内心で「あの子どういう教育を受けてるんだ」って思われたらもちろん親も恥ずかしいが、何より子供にとってはマイナスにしかならない
    子供に真似されたら困るようなギャグを子供番組で流しちゃったら、親から文句言われるのも仕方ないよ、祭りのチョコバナナがどうとかって話とは違うんよ

    • 子どもが真似するのは当たり前だ
      公共の場でマネしたから何だ?子供だから当たり前だろ
      結局は親が自分らの体裁ばかりを気にする癖に
      子供を叱ったりしつけたりする事を怠けてる言い訳だわな

  36. クレーム入れるやつって逆に年中エロいことばっか考えてる変態なんじゃねぇの?

    • 年中エロいことを考えてない健全な人は
      妖怪ウォッチの該当シーンを見てフェラチオを連想しないの?

    • そうだな。
      ドキンちゃんの顔にホイップクリームぶちまけて
      扇情的な声で「あ~ん、どろどろ~」とか放送しても問題ないよ。あるわけが無い
      こんなもん問題にするほうがイカれてるし、嫌なら見るな!

  37. さすがに分別が無いな
    妖怪ウォッチじゃないけど
    倫理観壊して煽ってく近年のアニメスタイル嫌い
    どの業界も露骨になって来すぎ
    だけど視聴者側もそれに慣らされてるにも気付かず
    この程度で何怒ってるの?とか思ってるんだろうな・・・

  38. ちょっと前、小さい女の子向けアニメで、卑猥な下ネタを、これどころじゃなく一杯入れてたことがあったんだよな。似たような感じでバナナも出てきた。子供は何も気づかないだろうけど、小さい子向けの番組で、こういうことされるのは不快だわ。大人が一緒に観るようなアニメじゃなかったし、何を狙ってるのか意味不明だった。なんか成人男性向けみたいだった。
    何シーズンか前のジュエルペット。

    • 別名「女児向け銀魂」のサンシャインかな? エアロスミスやビートルズを流したり
      親世代どころか更にその上の世代じゃないと解らなそうなネタが満載だった

  39. スタッフが児童向けの作品を使っててめぇ達の世代向けのネタで遊んでるっていう分別の無さだよね。

    北斗の拳の時点で「はぁ?」って感じなのに面白くもない性的なネタ絡ませやがって、自分達がどんな作品に携わっているのか正しく認識していないんだろう。

    表現の問題よりそれで表面化した作り手の意識の低さに憤りを覚えるわ。

  40. ちんもぎちゃんの出てるアニメって子供向けだったのか

  41. 嫌なら見るな見せるなって
    ぷろれすやってるときからいわれてるんだし
    アニメも一緒でしょ

  42. ケロロ軍曹あたりから子供向けを装ってキモオタ受けを意識したエセ児童向けアニメが
    ちらほら出てきたけど、妖怪ウォッチは正統派の児童向けだと思ってたから意外
    さすがにバナナはキモイ、昔のクリエーターは思いついてもあえてやらなかった事を
    今のキモオタ上がりの作り手は分別を考えずにノリでやっちゃうんだろうな

  43. 製作側もクレーム側も汚れすぎw。

  44. 別にこういうのやってもいいけどさ
    ちゃんと線引きされてるものをはみ出してウケを狙うってのは作り手として低俗だと思うわ
    例えるならルアー釣り大会でこっそり餌使って勝とうとするみたいなもんでしょ

  45. ふ~ん・・・ってだけだな
    何でも止めさせたり隠したりすれば済むと思っているのなら
    却って早死にするな

  46. クレームを出す奴らはバナナを卑猥な対照としてしか見てないからだろうが。
    この変態どもめが。

  47. 妖怪ウォッチのはあかん・・・

  48. とんねるず見て何も分からずに「おならじゃないのよ」とかやってたけど、これ子ども向けアニメだからなあ。
    外で真似されたら親も本人もアレだよね。

  49. 電通が悪い。

  50. 別に倫理協会に投書するほどじゃないけど不快な画像だった。

    今時の笑いのセンスってついてけないわー

  51. ギャグではないが、かの有名な「セーラームーン」にもこういうシーンがあったしな
    http://www.pideo.net/video/nicovideo/d3f5f1f30e331761/

  52. バナナに文句言うなら毎週小学生が殺人事件に出くわすアニメに文句言ったほうがいいだろ

    • 殺人事件とか真似する小学生はほぼいないからw

  53. バナナに文句言えよ!

コメントする