kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「ノラガミ」がイスラム教のタブーを侵して回収騒動に!【台湾人の反応】

   

47 コメント
ノラガミARAGOTO

日本のアニメ「ノラガミARAGOTO」で他の音楽と一緒に流してはいけないイスラーム(イスラム教)の「アザーン」がBGM内に含まれていたことが台湾で紹介されていました。記事の説明が不十分だったため、やや批判的な台湾人の反応をまとめました。

敏感な宗教問題に触れてしまったアニメ 既にCDを買った人はラッキー?

qpmVpqCWkaaVq6U

現在放送中のアニメ『ノラガミARAGOTO』製作委員会は、イスラームに関する音声に不適切な使用があったとして緊急声明及び、当該OSTの生産中止・回収を発表しました。昨今の国際情勢を考慮すれば、敏感な宗教問題については慎重に対処しなければなりません。ただ、声明の中ではどの部分に問題があったのかは触れられておらず、それが却って好奇心を呼んでしまいました。研究者でもない一般人がイスラームの音声を聞いたところで分からないと思うのですがどこにそんな問題があったのでしょうか (;゚Д゚)

○『ノラガミ』原作マンガ 作者:あだちとか(現在15巻まで発売)

ノラガミ(15) (講談社コミックス月刊マガジン)

日本の神様を主軸に据えたファンタンジー作品です。ヒロインの壱岐ひよりは、無名神夜トと出会ったことでいつでも霊体離脱できる体質になってしまいました。この体質を治すため、ひよりは夜トと関わっていくことになります。幾つかの事件を経て、ひよりと夜ト、雪音の間の絆は少しずつ深まっていきます。

アニメ1期は2014年1月〜3月に放送されました。

TVアニメ『ノラガミ』スペシャルイベント~あなたにご縁があらんことを~[Blu-ray]

○2期『ノラガミARAGOTO』

qpmVpqCWkaacq6Q

1期終盤はオリジナル路線になりましたが、2期では原作の毘沙門天編、恵比寿編が描かれています。

○『ノラガミARAGOTO』製作委員会のお詫び

qpmVpqCWlKaVqqQ

BGM制作過程において、イスラームに関する市販の音声素材を加工したものの、それが不適切な使用であったこと。そして、イスラームやムスリムを侮辱、冒涜する意図はなかったこと。それが理由でOSTの発売が中止になったことを、ムスリム、ファン、原作者に対して謝罪しています。

(訳註:元サイトや公式の発表では詳しく触れられていませんが、アニメ内の戦闘シーンのBGMで、音楽と一緒に流してはいけないイスラームの「アザーン(礼拝の呼びかけ)」が使われていることをムスリムの方に指摘されたため回収になったと言われています。)

○11月25日発売のOST『野良神の音2』は、出荷停止・回収になりました

qpmVpqCWkaGbp6Q

ということで、このCDはとても希少なものになりました。

○12月18日発売予定だったBD/DVD第1巻も調整のため発売延期

qpmVpqCWkaOdr6Q

○2008年には、ジョジョの奇妙な冒険OVAでコーランを出したことで騒ぎになっています

qpmVpqCWmJ_WqKQ

その後、集英社とアニメを制作したA.P.P.P.は公式に謝罪し、DVDの発売は中止になりました。

この件が放送中のアニメの方に影響しないでほしいですね。

台湾人の反応

  • 音楽に国境はないんじゃなかったの? 音楽もテロに巻き込まれちゃうの?
    • 音楽にだって国境はあるわ。なんかの曲を聞いて人を殺すとか、なんかの歌を逆回しにしたら悪魔召喚の呪文になるみたいなバカな話しとは違うんだぞ?
  • これを口実に攻撃してくる暴徒を極力回避しないといけかいからね…
  • 神曲に差し替えればいい。
  • 魔境に入った知障宗教者は自分のことしか考えない。
    • Exactly(そのとおりでございます)
  • どこの国の言葉とも呪文ともわからない奇妙な声だなぁとしか思わなかったよ = = まさかムスリムの祈祷だとはね。それって侮辱じゃなくて宣伝じゃないのかな? = = でも東京がテロの標的になるなら回収したほうがいいよね! 誰か拡散してくれないかな。
日本人が「一番見ていた2015年秋アニメ」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「2015年10月から放送中のアニメ番組で視聴している作品ランキング」が台湾で紹介されていました。とても意外…
引用元:《當動畫遇上敏感的宗教問題》已經買到CD的人是幸運兒?

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外, 社会

47 件のコメントがあります

  1. めんどくさい宗教だな
    イスラム教なんてなくなればいいのに

    • 本当だよな。俺らなんて海外の国が日本の文化を侮辱しようが、
      先人をバカにしようが、何とも思わないのになW別に日本文化を尊重しろなんて
      言わないしなW侮辱したければすれば良いってスタンスなのに。
      イスラム教は細かすぎW

      な訳ねーだろ。宗教はデリケードなんだよ。自分が無神論者だからって
      そういう言うなよ。お前がムスリムの前でその発言を堂々と言えるなら別だがな。

    • 関わらなくていいものにこっちから関わって行ったんだから仕方ない
      むしろ面倒だって判ってて何故関わるのか

    • それじゃ原理主義者と変わらないぜ

    • 正直気持ちはわかるがなくなれっていうのは流石に横暴
      めんどくさい宗教は日本にもあるからな・・・
      ここまでやたら攻撃的ではないにせよ

      全員が一般的な日本人レベルのゆる~い宗教観(正月は神社行って結婚式は教会で葬式は仏教で)だと良いなと思うことは多々ある

      • 愛もプライドもないなぁ。あなたの人生に大事なものはなかろう?

        • 日本人レベルのゆる~い宗教観が一番平和だと思うけどな。 愛?プライド? どれも同じくらい愛を持って信じてれば問題ないんじゃないのかな

    • 確かにメンドクサイ。前もナイキだかのスニーカーの模様が、なんとかってありましたよね。

      • サンダルのデザインがって話なら新聞記事で読んだ記憶があるよ

    • 確認を怠ったとはいえ、イスラム教の音声を選んで使ったのは制作側なのに、「イスラム教めんどくさい無くなればいいのに」はないだろ・・・

      • 同感
        日本人は無宗教が多いと言っても、じゃあベクトルを変えてみて、自分達にとって大切な会話が切り取られて音楽の素材にされてたら嫌だろうからな
        聴く方には分からないから良いという問題じゃない

        宗教は古くからあるから著作権とはまた違うものの使用してはいけない音声を使ってしまったのだから、公式の対応は適切だ
        今回の事は事故だし、事故の相手に毒を吐いてしまっては公式も報われないよ

    • 信者の数は一番増えてるけどね。

    • こういうこと書いたり同意したりする人は、「やらんでくれ」って言ってるのにそれをやって「めんどくさいなー、そんなに怒らんでもいいじゃんw」で済まそうとする人なんだろうね

  2. このようなミスがあっても、公式に謝罪できる民度があるから日本はマシだと自負してる。

    どこぞの風刺画とか煽って放置だからキチガイに絡まれるのも有る意味当然だろうと思う。

    • 宗教なんてもんは馬鹿にされて当然、そんな簡単なことを受け入れられないお前が病気。
      まあ、世界中が病人だらけなんだがな。

      • オレの神を受け入れろ か

        • 男根崇拝だと『オレの神(男根)を受け入れろ』って意味になってエロい事に・・・

      • そう思う
        考えるのを辞めた(人権を放棄した)人間が信じているだけ

        • 人権は200年の歴史しかないキリスト教系の新興宗教だよ
          人権以外でも、人権がもたらす結果と同じことは可能なんだけど
          人権教徒は絶対に同意できない

    • コーランの多神教徒を侮辱した箇所についてはいつ謝罪と訂正があるんだ?

      • ない。
        この謝罪もテロが怖いからだと思う。

    • >このようなミスがあっても
      この件をミスと判断する事には反対だ。
      日本にとって少数派な為に飲酒や豚を食べるのは駄目というくらで
      他に何が禁忌なのか分からないような宗教から苦情が来た事のどこがミスなのだ。
      日本とイスラム世界とで互いに不幸な出来事だったというのなら分かるよ。

  3. つーか祈祷音声使うって、その辺の動画から持ってきたってこと?
    自分で音声取りに行ったにしても、普通許可なしじゃだめじゃね?
    そっちも問題があると思うんだけど

    • 同時にアニメ会社の無断使用も発覚してしまったわけか

      • 「市販の音声素材を加工したもの」って、言ってんじゃん

  4. アザーンは祈禱じゃなく、5回の礼拝前にモスクが
    「さぁ、みんな、お祈りの時間だよー」
    っていうお知らせの放送だからトルコとかイスラム教の国に旅行に行くと日の出前に一発目のアザーンが大音量で全てのモスクから流れるんで、叩き起されて正直うざい。
    イスラム教国からキリスト教国に移動したことを噛み締めるのは、静寂な朝にゆっくり朝寝坊できる時。

  5. アザーンがどうの以前にイスラム教にとって異教は邪教なんだろ
    ってことは神道扱うノラガミという番組そのものが邪教扱いなんだから
    なんだかんだ理由つけて番組にダメージを与えたかっただけじゃねーの?

  6. 無神論者が大半の日本においても
    宗教なんて称号を与えた カルトを利用している 
    糞為政者も存在し続けているのだから 
    現代社会の病みは当分無くならないだろう

  7. 外国人から見れば、日本人は「無神論者」であると思われている。

    しかしながら、「唯物論」に立つ共産主義者や社会主義者ならいざ知らず、

    特定の宗教を信じてはいないが、神様を信じる日本人は大勢いる。

    日本人の神への信仰心は、古代より続くアミニズムに根差していて、

    (特定人物により発明された宗教に比べて)より普遍的なのだと思う。

  8. 何か反応が「テロを恐れて」ってばっかりなのがちょっと嫌だな。
    テロよりも「相手の宗教で悪いとされているものを知らずにやってしまった」ことに対して「謝罪と回収」なんだろ。そっちのことはどうでも良いのか?
    公式発表でテロ云々は一切触れてないのに。

    何か「他宗教に対する配慮とか」ってのは海外にはないのか?

  9. とりあえずイスラムはめんどくさい
    端から端までイスラムはめんどくさい

  10. 時オカの悲劇再び

  11. 日本人の感覚だと確かに面倒臭いが
    他者が大切にしているものに対して
    敬意や配慮が持てなくなったら
    日本人は欧米人みたいに横暴になるぞ

    • 誰がどの位、大切にしてるものを踏みにじられたと感じてるのかハッキリしない。
      そもそもイスラムの教示に反する神を扱った内容そのものが宗教の冒涜になるんだろうが、
      そんな意見はだれからも聞かない。

      製作委員会が、声の大きな団体に阿った深謀遠慮だよ。

      • >誰がどの位、大切にしてるものを踏みにじられたと感じてるのかハッキリしない。
        確かにね。
        しかもノラガミを見るイスラム教徒って殆どいないだろうから
        謝ることなんてしなければ
        声の大きな団体以外は誰も気づかないことだったのかもしれない。
        でもさ、その「アザーン」とやらは
        「他の音楽と一緒に流してはいけない」って決まりがあるんだろう?
        だったら間違いに気づいたのなら謝罪することは
        ノラガミっていうアニメを守ることにもなるんじゃないかな。

      •  >深謀遠慮

         こういう場合「事なかれ主義」と言うべきだろ。

  12. 触るならキリスト教と仏教くらいにしておくのが無難だな。

  13. 完全に世界の厄介さん、腫れ物扱い。

    敬意を払えと要求するが、そのイスラム世界は
    世界中の他宗教に対して敬意を払ってんのかって話

  14. エロ動画のBGMに宗教音楽やお経を流すと、なかなかwww
    「主よ御下に近づかん」とか

  15. 神谷だけに「絶望したー」で

    • ドラえもんの丸パクリで単行本未収録ってか

  16. 曲名はたしかpush buttonだったか?
    悪くないけど人の声がアレンジされてて
    本来の声が分からないわ。

  17. 神道のタブーを犯してるくせに何でイスラムばかりに気を遣うんだ?

  18. まぁ宗教であろうと他のものであろうと、好きなもの信じるものが不適切に使われるのは
    不快に思うだろうし、それに対して配慮をすべきだとは思う。

    そうは思うが、キリスト教のゴスペルやらにしろ、日本仏教の読経にしろ
    作品に使われたり、加工されて面白おかしくされても、こんな事態に余りならん気が。

    今回の件は、製作者の発表どおり製作側に落ち度があったんだろうが
    そういうクレームをつけてくるイスラム教徒の不寛容さとか
    昨今のテロなどの様に暴力に訴えてくる宗教や文化が嫌われている。

    細々とクレームをつけて配慮を求めるなら、イスラム教のものは一切使わないから
    日本にモスクを建てるのも日本にくるのもやめて欲しい。

  19. これだから世界中から嫌われるんだなイスラム教は

  20. 宗教にはそれなりに配慮は必要と思うヨイ。
    とくに狭量な神様宗教には(爆笑)

コメントする