kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本の平成生まれには理解できないアイテムが懐かしすぎるwww」

   

35 コメント
鈴木あみ

日本の「平成生まれには理解できない学校で流行っていたアイテム」が台湾で紹介されていました。ほとんど共通した体験を持っている様子の台湾人の反応をまとめました。

「平成生まれには理解できない学校で流行っていたもの」見たこともないものばかりですか?

p56an6SakaWW

鈴木あみの名前が表紙にあるのを見て、完全に学生時代の感覚がよみがえったような気がします~。昔は携帯の着信音をこのような着メロ本を見ながらひとつひとつキー入力していたのですが、現代の子たちからすればとてもトロいと感じるかもしれませんねwww(うるうる) 日本のいわゆる平成生まれは1989年以降に生まれた人のことです。そろそろ「アラサー」世代に入りますが、昭和生まれとのジェネレーションギャップはいつも日本人にとって議論のネタにされやすいのです(昭和と平成にまたがる中間世代のわたしたちの気持ちは完全に無視されているみたいですwww)。以前、「20代の日本人が懐かしさを感じるおもちゃや文房具」を見たことがありましたが、今日は昭和生まれ後期の人たちが高校時代に流行ったものを見てみましょう。この世代の読者のみなさんがどれくらいいるのでしょうね?

着メロ雑誌

p56an6SakaWX

iモード

p56an6SakaWY

わぁ~私も子どもの頃にPHSを使っていましたよwww 実はこの「iモード」が初期の携帯でネット接続できる先駆けだったのです。Eメールの受発信や一部のサイトを見ることができるサービスです。

光る携帯アンテナ

p56an6SakaWZ

p56an6SakaWa

アハハハ~持ってました!!! 昔の携帯電話はアンテナを伸ばさないと電波がしっかり受信できなかったのです。そしてこの光るアンテナを携帯に取り付ける人もいて、電話がかかって来るとピカピカ~と光っていました。今になって思い出すと衝撃的でしたねwww

スーパーラバーズのジャージ

p56an6SakaWb

わたし、これも本当に持っていましたよ~。しかもピンクの(キャッ)。いつの時代も学生の間で特に流行するブランドがあるもので、ココルルやアルバローザといったギャル系ブランドのことも覚えています。

ラブボートのミラー

p56an6SakaWc

渋谷系ギャルブランドを代表するブランドのひとつでしたが、もう終了してしまいました。実はこんなふうにブランドロゴを印刷しているミラーは、いまでも多くの高校生が使っていますよね。

ブランドショップの袋

p56an6SakaWd

ハイハイハイありました!!! 紙袋だけでなく、このような巾着型のも、家にとっておいて学校や出掛ける時に普通のバッグとセットで使ったものです。

ティーン向け雑誌

p56an6SakaWe

現在のように雑誌がだんだんと廃刊になっている状況とは異なり、昔の日本のティーン向け雑誌全盛期には、本当に様々なテイストの雑誌が充実していて何冊も買うことができました。

プリクラ帳

p56an6SakaWWpw

超いっぱい!!! しかも初期のプリクラは時間が経つと色があせるのですwwwwww いまの日本の高校生も同じようにプリクラが大好きなのに、一体なぜプリクラ機が台湾から姿を消してしまったのか、この点については不思議で仕方ありませんね。

インスタントカメラ

p56an6SakaWWqA

まだ携帯で写真が取れなかった時代です。校外学習のときにはみんなこのインスタントカメラを持ってきていたのを覚えています。そして、最後にはそのまま写真屋さんに持っていって現像しなければならなかったのですwww ものすごく時代を感じますね~。

326(ミツル)のイラスト

p56an6SakaWWqQ

ありましたね!!!! 超流行りました!!! でもしばらくしたら別のものに取って代わってしまいましたよ~。学校の流行もいつもすぐに入れ替わってしまうものですね~。

こうして並べてみると時代が色濃く反映されていますね〜。

台湾人の反応

  • 突然あの「学校へ行こう!」の時代を思い出してしまった~(遠い目)
  • 着メロ本、超ナツいw
  • 昭和のことをとてもよく知っている平成生まれもいるけど、ほとんどの平成生まれは全然わかってない
  • おぉっ、懐かしい物がいっぱいある。昔、着メロを間違えて打ち込んだせいでずっと落ち込んでいたことがあるよ…
  • 当時は自分もまだ小さかったけど
    学校へ行こう!」は本当に面白かった!!
  • ボクも着メロをキー入力してたwwwwww
    子どもの頃シール帳やスターのカードも超流行ってたよ~
  • 平成生まれの通りすがりですが~
    完全に見たことが無いというわけではなくて、大人が使っていたのを子どもの頃に見た記憶がある
    嵐ってこんなに前からいたんだね、いまの自分の着メロも嵐だよw
日本で伝説の番組「学校へ行こう!」が一夜限りの復活! 台湾人も感動!
V6のデビュー20周年を記念して、「学校へ行こう!」が一夜限りの復活放送されたことが台湾で紹介されていました。当…
引用元:《平成世代無法理解的學校流行》會不會連看都沒看過呢?

  関連する記事

ラブライブ!南ことり
日本を愛するスイス人オタク「ラユンさん」の行動力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
144813569_big.v1362732007
台湾人「狐の石の彫刻、可愛い! 行ってみたい!」神奈川県にある廃墟寺を見て
男は半分で決めろ
日本の「クールビズ」が本質を見失っていて台湾人が大爆笑
南條愛乃
日本人の選ぶ「歌がうまい女性声優ランキング」を見た台湾人の反応
七瀬葵
日本の有名イラストレーター「七瀬葵」が猫のエサも買えないほど困窮!?【台湾人の反応】
長澤茉里奈
日本のアイドル「仲村星虹12歳」と「長澤茉里奈20歳」の発育具合がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
日本の実写版ドラマ「あの花」がAVみたいでヤバいwww【台湾人の反応】
素麺
日本人の「躍動感がありすぎる素麺の食べ方」に台湾人が爆笑www
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
日本でアニメ化される「期待のラノベ作品」を見た台湾人の反応
伝説のすた丼屋
台湾人「鬼太郎先生もオススメする日本のすた丼が美味しそうwww」
フォリー・ベルジェールのバー
日本人が萌え美少女化した「絵師で彩る世界の名画」が賛否両論で話題にwww【台湾人の反応】
ピーマン
日本の絵師「男のお尻がピーマンにそっくりすぎるwww」【台湾人の反応】
勉強しない人あるある
日本の「ガチで勉強しない人にありがちなこと」が笑えるwww【台湾人の反応】
パンでPeace・河合まい
日本人が選ぶ「いい匂いがする春アニメの女キャラ」を見た台湾人の反応

 - 反応, 台湾

35 件のコメントがあります

  1. 昔の写真屋って最高の職業だったろうな
    人が撮った面白い写真とか凄い写真とかエロイ写真とか
    内緒でパクリまくりでしょ多分

    • エロ写真は自分で現像しないといけなかった
      店で頼むと封印されて没収宣告される
      顧客だったら下出にお願いすれば見逃してくれたりする

      だいたい現像屋は次々現像するのに忙しいし、
      DPE店主や店員だって、膨大な数の写真の中から
      盗む価値ある写真があるかどうかもわからんのに
      探す気がおきないよ
      他人の写真なんて、99.9999%つまらん

  2. いやいや、平成生まれでも知ってるでしょ。
    2000年以後の生まれなら分からないだろうけど、平成生まれには80年代の生まれも含まれてるからな?

  3. ポラロイドカメラ持ってる奴を見ると
    「こいつ絶対エロ目的だな」と思ってた

  4. リアルに着メロの打ち込みを(midiで)やってる自分はどう反応すれば良いんだろう^^;

  5. 平成生まれだけど上から4つとインスタントカメラはわかった。

  6. 昭和生まれだが半分知らんぞ・・

  7. うつるんです

  8. それはインスタントカメラではなく使い捨てカメラだっ!
    (業界的にはレンズ付きフィルム)

  9. メンコ、ビー玉、ベーゴマ、クレージーフォーム、スーパーボール、銀玉鉄砲、アメリカンクラッカー、地球ゴマ、任天堂スライム、アメリカンヨーヨー、トムボーイ

    平成生まれどころか昭和も60年代あたりしか知らない世代だと聞いたことはあっても遊んだことは無いだろうな。

    • 平成でも普通に流行ってた者が半数以上なのでやり直し

  10. 携帯電話関係は分かるけど下の方に行くにつれてなんだか分からなかった

  11. 日本は流行り廃りが早いからね、
    良いモノだけが残っていく

  12. 90年代前半生まれなら半分くらい知ってるだろ

  13. サブローだと思ってたよ

  14. ポケベルの番号表かと思った。数字だけ出るポケベルで、その数字が何表しているかの一覧。

  15. 1980年前後に産まれた人達にはナツいだろうねw
    1981年生まれの俺のど真ん中ですわ。
    ポケベル→ピッチ→携帯をリアルタイムで経験。

    メッセージもポケベル番号(暗号)→文字→ピッチ(通話のみ)→ピッチ(Pメール20文字制限)→ピッチ(10000文字)→携帯という歴史を全て経験。

    ポケベル時代は休み時間ダッシュして公衆電話行って、無駄な時間費やしてた。
    昼休みなんて三十分並んでどうでもいいやりとりのメール一通送ってた記憶。
    ポケベルとピッチは最初着信単音だけだったしw
    ポケベルのメッセージや着メロってうち間違えると意味不明なことになってた記憶。

    あとピッチ時代暇潰しに適当に、悪質でないチェーンメール作ったら、全国的に広まってテレビで「幸せを呼ぶチェーンメール」と話題になったのが思い出だなw

    あと童貞捨てたのが、ベル友の三十代のクソババァっていうのは内緒な…
    会う度に五万貰って…
    トラウマやw

  16. >昔は携帯の着信音をこのような着メロ本を見ながらひとつひとつキー入力していたのです

    技術的には大したことないけど、すごい根気だw

    • その昔、コンピューターのソースコード(一つのプログラムに付き十数ページ)載せてた雑誌があって、それ買って入力してゲームなんかをやってたものだ。それに比べりゃらくだろ。
      ベーマガとか合ったな。途中から機械語プログラム、データの羅列になってそりゃ入力が大変だったぞ。

      • よし出来た!!
        run↩
        シンタックスエラーの嵐・・・
        あっ、「:」が「;」だった・・・
        あっ、「0」が「O」だった・・・

        • 掲載内容が間違ってることも多かったよ(; ̄ω ̄)y-~~~

          • そして翌月号で訂正が載せられるところまでがお約束。
            BASICなら勝手に直すが、ダンプリストはさすがに無理。

      • 私もやりましたね^^
        私が使ってたのはNECのPC-8801だったから、掲載は豊富でしたが、MZやMSXを使っていた人は可愛そうでした^^;

  17. 平成一桁生まれだからか着メロ雑誌とジャージ以外は全部わかる……

  18. 平成生まれだけどiモードは今でもたまに使ってる

  19. アナログセルラー

  20. 326のポエムが書かれたイラスト見ると「うわああああああっ」てなる

  21. iモードってまだ現役なんだが・・・

  22. 俺のガラケーまだ着メロだぞ

  23. 使い捨てカメラも、ワイドだの望遠だのセピア色だのいろんな種類があったよね
    あと、コンパクトだからレンズに指がかかって左下に黒い影ができちゃうのね

  24. シティフォンの着メロをゴッドファーザーにしてたんだが
    本屋で鳴った時に客が一斉に俺の方を向いて赤っ恥をかいた遠い夏の思い出・・・

  25. 「本のメロディ」って無料サイトから、着メロ取ってたなあ。ブレットのホームズとか、スーシェのポアロとかのテーマや劇中曲。

コメントする