kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「今は絶対に許されないテレビのタイトル」がアウトすぎて台湾人も爆笑www

   

66 コメント
恐い!人間が木にされる!

Twitterで話題になっていた日本の昔のアニメや特撮などの自由すぎるタイトルが台湾で紹介されていました。いろいろ規制がなかった時代の素敵なタイトルを見た台湾人の反応をまとめました。

《往年の意味不明なサブタイトル》ネタバレをサブタイトルに書いていいの!?www

pKCToqabkaeWqaOYlpqdnow

現在の映像作品はサブタイトルに多くの制限を受けているので、小さい頃に見たサブタイトルのほうが素晴らしく、また世の理を早く理解できたと思います(?) 日本のツイッターでは最近「あの頃だから許されたタイトル」というハッシュタグが流行していて、アニメや特撮の「意味不明なサブタイトル」が話題となっています。ほとんどのサブタイトルは現在では絶対に猛抗議を受けそうなものばかりですwww

かつての作品のサブタイトルはとても直球で、いま同じことをしたら絶対に反発を受けるでしょう…

たとえばドラえもんの「人間切断機」なんていう恐ろしい回もあります…(右下に別なのが混じってますがw)

pKCToaaWkaeYp7a3yNmeqcXE

狂音波発信機ってなんですか?w

pKCToaaWkaeXqra3tK7Hz6DD

「この怪獣は俺が殺る」

pKCToaaWkaecusO0xrjDlrQ

こんな誰と誰が死ぬなんていうサブタイトルいいんですかね…w

pKCToaaWkaeeusO0xrjYu7U

タロウは死ぬばかりか頭まですっ飛んでしまいます!

pKCToaaWkaedusO0xrjR27U

「怪獣は死ね!」

pKCToaaWkaeWp7a3rtK417HD

「人間牧場」なんて猟奇的な…

pKCTpKaZkaeWusO-yM6lr7Q

「僕のかわゆい少女ボス」

pKCToaaWkaeYusOz1eW3q7Q

「サバじゃねえ!」これは、シャンバイザーで変身しようとしたらサバを持ってきたという話(???)

pKCToaaWkaeWqba3sdvglo-D

2もありますwww

pKCToaaWkaeWqra3sdvg2rDD

「怪獣を塩漬けにしろ!」

pKCToaaWkaeXrLa3trHYrsDE

「魔人ノウゲルゲが脳波を吸う!!」って怖いですね…

pKCToaaWkaebusO0qsXmm7Q

「ようこそ!!大霊界へ」

pKCToaaWkaeXqba3s_LY16-D

「学校から帰ったらぼくの家はマクー基地」

pKCToaaXkaeYq7a3za-gxsPE

「あっ!キリンも象も氷になった!!」

pKCToaaWkaeZusOz17yvlbQ

「頭の中にダイナマイト」

pKCToaaXkaeYqLa3ybXk0czD

「この料理は辛すぎる」パパが晩ごはん食べ終わってママに残したメモですか!

pKCToaaWkaeXrba3tt293cTD

「ガンダム、売るよ!」

pKCToaaWkaeWrLa3sqC5sMbD

「バラ色の野球時代!!クライムの強打者」

pKCToaaWkaeWr7a3s57kvcfD

「四国空母化計画!!」

pKCToaaWkaeXr7a3uLDamtLD

「残虐ピーマン!イチゴ殲滅のプロローグ」

pKCToaaWkaeXusOzwNudv7Q

「感動!!君も泣け」こんなにストレートに泣くのを強要されるなんて…

pKCToaaWkaeausOz2uLWrrU

「蛙が娘になる?ごめんね母さん」

pKCToaaWkaeWsLa3s7e5uczD

「花売り少女と白い粉」←おまわりさんこの人です

pKCToaaWkaeWq7a3spq_xtXD

タロウ以外にも、麻宮サキも秘孔を突かれて昏倒、或いは死亡…

pKCToaaWkaeXp7a3s7-Qx6vE

「強くてハダカで速い奴!」??????????

pKCToaaXkaeYrLa3zbDilc7D

「右も左もぶっ殺せ」

pKCToaaWkaeWqLa3sdi62qbE

「殺人レコード恐怖のメロディ」

pKCToaaXkaeYqba3ybXk2rHD

「怪人狼男の殺人大パーティー」

pKCToaaXkaeYqra3zNW4mqnE

「地獄へ送れ狂った血」

pKCToaaWkaeWrra3sue5s6nD

「パンダを返して!」

pKCToaaWkaeXq7a3taaat6HD

昔のサブタイトルって自由かつ謎ですねwww

台湾人の反応

  • 「学校から帰ったらぼくの家はマクー基地」
    ってラノベのタイトルみたいだな = =

    • ほかのも全部ラノベにできそうw
  • こういうサブタイトルネタを真似する人が出てくるかもw
  • サバって魚の鯖?
  • 小さいころドラゴンボールのヤムチャが死ぬ(名場面)回のサブタイトルが「ヤムチャ死す!おそるべしサイバイマン」だった。
    当時はあまりのネタバレに震撼したよ…w
  • 人を困惑させるサブタイトルあるよね -.-
  • ネタバレサブタイトルはその回のポイントを的確についてるw
日本人が「ブチ切れたときの英語力」がヤバすぎて台湾人も大爆笑www
ある日本人がTwitterで披露した英語の文章が遠く台湾の地でも紹介されていました。翻訳の前に解読しなければならない…
引用元:《當年那些意義不明的標題》爆雷都可以直接在開頭寫出來的喔!?www

  関連する記事

 - Twitter, おもしろ, アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

66 件のコメントがあります

  1. センスある

  2. シャンゼリオンはそんな番組だったから…。

  3. 「サンダーマスク発狂 」

    • サンダーマスクなら「死の灰でくたばれ!」も相当ヤバイと思う
      しかも怪獣の名前が放射能魔獣ゲンシロン

  4. こんなぐらいのことで・・・
    最近はセンシティブすぎるよ。
    フタをするより知った上で自制できるメンタルを育てることのほうが大事だと思うんだけどね。
    筒井先生や、白戸先生作品の言葉狩りの件あたりから日本はどんどんおかしくなっている気がするよ。

    • 同感だね。
      今日1つ規制されたら来年にはもう1つ。一度規制すれば解けることはほぼないって構図だから、規制とか保護ってのは、拡大する一方だから必然的なのかもしれないけどね。

      TVや教育でも、目の前に木があったら避ける方法や、倒れてくる危険性を理解する想像力よりも、木そのものを排除するような過剰な方向性になってるとおもう。
      人間関係も一緒で、いじめやセクハラをしきりに取上げるけど、いじめられないコミュ力・問題があっても解決する力も大事だとおもうよ。

    • 本当にね。
      長年一般的であった言葉や慣用句をも恣意的に言葉狩りをして、他者を非難し自らを高めるメディア。
      言葉のみならず、報道をも私物化し恣意的な報道をする始末のメディアは、もはや「報道機関」ではなく、「工作機関」と化していて社会にとって有害でしかなのでしょうにね。

  5. 記事に対してコメントが少なすぎるのではw

  6. テレビ番組じゃないのも混じってるじゃん

  7. 「カメ」
    「タコ」
    「イカ」
    「サバ」
    「アジ」・・・
    「うたう!大竜宮城」のサブタイも古今例がないレベル

  8. 白い粉が気になる…

    • 花売り少女と白い粉
      悪い予感しかしねえ…

      • 世間で言う白い粉そのものだよ

      • 普通に覚醒剤だよ

      • 普通に麻薬だよ
        本編でそう言ってる

      • 少女 「お花を買ってください、お花を買ってください」
        主人公「おじょうちゃん、1本ちょうだいな」
        少女 「…え、だめなんです!売れません!」
        主人公「え、それはどういうこったい?」
        少女 「それは…」
        (悪の組織が白い粉の受け渡しのカモフラージュに少女の花を使ってるから)

    • 怪傑ズバットやけど最初見たら特捜最前線かと思たわ

  9. 西部警察1期のサブタイトルはこんな感じで、1話から飛ばしまくってる。
    当時としてもマズかったのか、途中からだいぶ穏当になるんだけど。

    無防備都市
    白昼の誘拐
    マシンガン狂詩曲
    爆殺5秒前
    横浜銃撃戦
    暴走刑事を撃て
    拳銃シンジケート
    ヤクザ志願

    • そのタイトル自粛の反動が爆薬の量に反映されたのですねわかります

  10. 昔 すげぇサブタイトルだなぁと思ったのは

    「ミラーマンを太陽へぶちこめ! 」

    • 「怪獣は死ね!」
      「ミラーマンを総括しろ」
      「なにかが狂ってる」
      「気になる関係」
      「暗い出生は誰のもの?」
      「ミラーマンの仮面を剥げ!」
      ミラーファイトも大概ひどい

  11. >狂音波発信機
    富田耕生版だと「クルクルパー電波」だったな

  12. >「あっ!キリンも象も氷になった!!」
    話が想像つかない

    • 村上ショージがアフリカで
      「九州、チャーシュウ、皆の衆!」

    • >「あっ!キリンも象も氷になった!!」
      ウルトラマン80の冷凍怪獣の話だったかな。

      ただ、問題は、これ最終回のタイトルなんだよ

  13. バブってたせいか結構ブチ切れたことしてたなぁ…。
    でも俺は「24時間タタカエマスカ」ってフレーズ嫌いじゃないんだよ…。

  14. >「あっ!キリンも象も氷になった!!」

    重要なポイントが抜けてるな。
    これが「最終回」のタイトルだということだw

    • 「最終回」のタイトルで衝撃だったのは

      「もう、終わりで~す」だったなw

  15. 面白いな
    今は規制しすぎだ

  16. ザンボット3の「人間爆弾の恐怖」もヤバいな

    • 書こうと思ったら書かれてた。
      ほんと冨野監督は鬼畜だよなw
      Vガンダムで、
      ギロチンを粉砕せよ
      とかかな。Vは内容がかなりヤバイけどね。

  17. 巨人の星で「日本一の日雇い人夫」という回があった
    いい話なのに今は、日本一の父、に変えられて台無しとか。

  18. タイトルだけじゃなくて「死ね死ね団のテーマ」とかも内容凄かったな

  19. チャー研あって草

  20. 「お願い、死なないで城之内! 次回、城之内死す」
    を思い出した

  21. 子連れ狼とか、北大路版も嫌いじゃないが、昔のはもう放送出来ないだろうな。
    「乞胸お雪」は当時ですらタイトルと内容が問題視され、もう見られなくなった幻の作品。

  22. ボンカレーのホーロー看板でお馴染みの松山容子さん主演の「めくらのお市」

    • 人夫、飯場、土方、跛引き、乞食、盲、聾、おっち・唖(おし)、部落、気違い、精神分裂病、21世紀の精神異常者、マスコミはおろか過去に発売された楽曲のタイトルまで使えないと来てる。ほんとおかしいよ。

  23. 昔の方がよっぽど好戦的に見えるなw

    >「右も左もぶっ殺せ」
    今の世相にぴったり過ぎるwww

  24. 「サバじゃねえ」わろた

  25. ジャンボーグA 第26話 「気ちがい星とノンビリゴン」
    シルバー仮面ジャイアント 第17話 「シルバー めくら手裏剣」

    • 逃げろナオキ!ジャン=ファイト!
      大麻で捕まるジャンボォォォォォォーグェェェェA ゥゥゥゥゥー

  26. パンダを返して!が何故かじわじわ来るww

  27. パンダを返してが許されないってなんだよw
    変なタイトルってだけじゃねーかw

  28. 昔のプロレスラーも殺人鬼だの殺人マシーンだの言ってたな、殺した事もないのにwww

  29. 子供の頃、仮面ライダーのタイトルでビビったけど、内容は水戸黄門みたいで好きだったな。

  30. そういうサブタイトルは世相を反映させることが多いから、「その当時は面白かったけど、今見ると意味不明」みたいなのが一杯出てくるんだよな。遊びとしたら面白い遊びだけど。
    もしこれ残すんだったら「世相毎残す(解説をどこかに付けておく)」のが良いと思う。その方が楽しめそう。

  31. ガンダムXから挙げるなら「僕らが求めた戦争だ」がいいな。
    サブタイトルじゃないけど「楽しいムーミン一家」でスナフキンが「ムーミン谷を犯罪で一杯にしよう!」みたいな事を言ったのが印象深い。
    元々スナフキンは公共物の立て札を引き抜いて捨てたりするようなDQNだけどアニメでは結構いい子だからな。

  32. なんだよ、ナマでダラダラいかせてとかそういうのかと思った

  33. 教師びんびん物語は完全アウト

  34. 大魔神カノンのサブタイトルは26話全て「カノン」だったな

    • サブタイトルが全て「なぜだ!~」で始まるアクマイザー

      サブタイトルが全て「A のすごい B」で構成されるカレイドスター

      「すごくない おとうさん」は忘れろw

  35. 生ダラとかそういうのかと思った

  36. 「ゾフィが死んだ!タロウも死んだ」は、なんか覚えがあるw

  37. ボルガ博士、お許しください!

  38. 言葉狩りをぶっ潰せってタイトルがあったら面白そう

  39. かなり昔のに混じってダイレンジャーがあるのに笑ったwww

  40. すわ!一大事

  41. 家に帰ったらマクー基地になってるなんてイヤ過ぎるw

  42. 残念なのは、こういう言葉狩りのせいで、面白かった番組が再放送されないことだな。
    バロム1なんか当時から色々あったから無理だし、アパッチ野球軍も放送禁止用語テンコ盛り。
    ジャングル黒べえなんて主人公の存在自体が放送禁止w

  43. サバじゃねぇ!はセイン・カミュ出てたよなw懐かしいw

  44. 花売り少女と〜もそうだが、
    ズバットは意味分からんサブタイ多かったな。
    と思いつつWikipedia見てみたら
    哀しみのプロパン爆破とか
    どういう話なのかサッパリ分からん。
    なお、花売り少女と〜の回の日本一勝負は
    ビリヤードとのこと。

  45. ちょっと前のドラえもんで「夜を売ります」ってやっててワロタ。
    ぜひ 静香ちゃんに…。

  46. やっぱり手書きの字のタイトルは格好良いな

  47. 「強くてハダカで速い奴!」=変態仮面www

コメントする