kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人オススメの「世界観が秀逸なSFアニメ」を見た台湾人の反応

   

99 コメント
STEINS;GATE

日本のサイトの「世界観が秀逸な名作SFアニメ20選! ワクワクしたい人におすすめ」という記事が台湾で紹介されていました。オススメのSF作品について語り合う台湾人の反応をまとめました。

お勧めSFアニメ20選 重要な作品がいっぱい漏れてない?

p56apaGcj6WW

最近はもうすぐスターウォーズの新作が封切りになるとか、銀英伝の新連載が始まっただとか、SF界にフレッシュな話題がもたらされています。そんな中、日本のニコニコニュースはお勧めのSFアニメ20作を選出しました。ただ、このリストにはSF要素はあるもののファンタジーに寄っている作品も含まれています。

まずは「SF要素が主となるアニメ」から紹介しましょう〜。

○AKIRA

p56apaGcj6WX

1988年に十億円を費やして作られた劇場版アニメです。バイクが疾走するシーンや超能力の演出は高い評価を得ており、日本国内だけでなく、国外でも高い人気を誇っています。

ストーリー:1982年、新型爆弾により東京が崩壊し、これが引き金となって第3次世界大戦が始まる。31年後、東京湾ではネオ東京の建設が進行していた。主人公の金田と鉄雄は、彼らの運命を変える超能力少年と出会う。

○カウボーイビバップ

p56apaGcj6WY

2071年の太陽系を舞台に、賞金稼ぎのスパイクと愉快な仲間たちが、宇宙船ビバップ号で飛び回ります。BGMにはジャズ・ブルース・テクノ・ロックなど様々な音楽を採用しており、この世界に独特な魅力を加えています。

○プラテネス

p56apaGcj6WZ

人類が積極的に宇宙開発を行っている2070年代。新しい資源や商業規模の拡大に伴い多くの社会問題が発生していた。

主人公の星野八郎太は、スペースデブリの回収を請け負いながら、いつの日か自分の宇宙船を持つことを夢見ていました。彼は少しずつ自分の仕事を受け入れながらも、現実と夢の狭間で苦悩します。

『宇宙戦艦ヤマト』

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]

『銀河鉄道999』

銀河鉄道999 [Blu-ray]

『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)

『銀河英雄伝説』

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1

『風の谷のナウシカ』

風の谷のナウシカ [DVD]

『サマーウォーズ』

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版(2枚組) [DVD]

『時をかける少女』

時をかける少女 [Blu-ray]

『新世紀エヴァンゲリオン』

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]

(月刊New Type1995年4月号の記事によると、制作側はSF的な概念をもってエヴァを作ったとのことです。)

続いて「学園+SF作品」です。

○涼宮ハルヒの憂鬱

p56apaGcj6Wa

○あの夏で待ってる

p56apaGcj6Wb

宇宙人設定はあるけれど、主題は恋愛ですよねw

 

ここからは「ロボットアニメ」です〜。

○ゼーガペイン

p56apaGcj6Wc

水泳部の再建のために奮闘する主人公の十凍京は、ある日戦艦オケアノスに召喚され、人型ロボットゼーガペイン・アルティールに搭乗して戦うことになりました。そして、この世界の真相や彼の過去に向き合うことになります。

ゼーガペインといえば感動的なキャッチコピー「消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み」を忘れるわけにはいきません。

『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日-』

「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~」Blu-ray BOX スタンダードエディション

『機動戦士Ζガンダム』

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (特装限定版) [Blu-ray]

以下は「その他SF要素を含むアニメ」です。

○コードギアス反逆のルルーシュ

p56apaGcj6Wd

ファンタジーの色彩が濃いです。

○魔法少女まどか☆マギカ

p56apaGcj6ae

SF要素=宇宙工作員QB/人◕ ‿‿ ◕人\

○図書館戦争

p56apaGcj6aWpw

アクション、恋愛、社会学。

wiki日本版によると「架空の法律が社会に重大な影響を与えていることから、パラレルワールドやディストピアの世界を描いたSF小説にも分類される」だそうです。

○とある科学の超電磁砲

p56apaGcj6aWqA

超能力バトル要素。

ここに選ばれなかった作品としては、シドニアの騎士、STEINS;GATE、BLAME!なんかがありますね。

台湾人の反応

  • STEINS;GATEがないのはおかしい
  • GATEがない。図書館戦争をGATEと替えてくれ。
  • ? 分類がおかしいよ…ナウシカはSFなの!?www
    • ナウシカはディストピアタイプの作品で、もちろんSFだよ:3
    • ラピュタもSF
    • SF=未来世界っていうわけではないのよ
  • Ergo Proxy
    serial experiments lain
    TEXHNOLYZE
    ギルガメッシュ

    • lain推し
    • みんな攻殻機動隊やエヴァに劣らない作品で、ダークで深いマイナーSF神作
      理解できるなら哲学的思索ができるし
      理解できなくても分かった気になれる

  • グレンラガンが欠けてるから物足りない
  • 図書館戦争のSF要素ってどこよ? ライターはSFのSが何でFが何かわかってないだろ
    • 日本で選ばれたものでライターが選んだものじゃないでしょ、わからないの? ん?
    • wiki日本版によると「架空の法律が社会に重大な影響を与えていることから、パラレルワールドやディストピアの世界を描いたSF小説にも分類される」
      って書いてあるでしょ
    • それ誰かが聞いた後に付け加えられたもので、最初はなかったぞ
  • STEINS;GATEがない…それに超電磁砲が入ってるのに禁書本編も入ってないw
  • まさか遊戯王5D’sがないなんて
  • ハルヒいいよね!!
  • ギルティクラウンは?
  • 宇宙人がいたからってSFってわけじゃない。科学的な要素が作品内で突出していないなら、SFに分類すべきじゃないよ。
日本の宇宙飛行士が「足なんて飾りです」を完全否定www【台湾人の反応】
日本の宇宙飛行士である油井亀美也さんが機動戦士ガンダムの名セリフ「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からん…
引用元:《推薦20部SF動畫》好像漏掉不少關鍵作品?

  関連する記事

鷲羽山ハイランド
日本の「鷲羽山ハイランドのスカイサイクル」がチビりそうに怖いwww【台湾人の反応】
友達と登って、恋人と下りてきた。
日本で「アスペには意味を理解できない4コマ漫画」が話題にwww【台湾人の反応】
コミティア
日本の同人作家の「初めての同人誌即売会でのトラウマ」が感動の展開に!【台湾人の反応】
ファイブスター物語
日本人が「もっとも結末を知りたい長期連載漫画」を見た台湾人の反応
欅坂46
日本の女子が「女子校と男女共学」でギャップがありすぎるwww【台湾人の反応】
網トン
日本の女子を「胸キュンさせる男子の行動」にキュンキュンする台湾人の反応
ズートピアな銀さんと神楽
中国の絵師が「ズートピア」と「銀魂」を融合させた結果www【台湾人の反応】
千羽鶴
東日本大震災の時にいらなかった支援物資を見た台湾人の反応
柳楽優弥
日本人の選ぶ「昔の容姿とギャップがありすぎる男性芸能人」を見た台湾人の反応
累/松浦だるま
日本の書店員が選ぶ「絶対に面白いオススメ漫画」を見た台湾人の反応
クレープ
日本のクレープ屋に来る「ユニークなお客さん」に台湾人「面白すぎるwww」
チャーハン
日本のメシマズ嫁の「衝撃的な料理」に台湾人「逆に才能があるんじゃ!?」
浮世絵風銀魂
日本人の描いた「浮世絵風銀魂」が違和感なくて凄すぎるwww【台湾人の反応】
がっこうぐらし
日本で発売された「さばいばるセット」がショボすぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

99 件のコメントがあります

  1. ガルガンティアはないのか……

    • それよりも、キャプテン・フューチャーを推したい。
      これぞ空想科学小説ってやつだよ。

  2. 図書館戦争は、公務員同士がドンパチするのについていけなかったな、原作しか読んでないが。
    アニメ化されてるのかどうか知らないが、萩尾望都の『スター・レッド』は傑作だと思う。
    ハルヒはSFのパロディとしてよくできてるなと思った。

    • としょかん
      設定はめちゃ面白そうwって期待したのに、話が面白くない、文体が合わない、アニメは紙芝居で一話切り・・・ドラマはアレ…

      がっかり盛りだった。

  3. シュタゲ含めて現実世界を舞台にしている話が多い気がするのだが…
    「世界観が優秀」とは一体

  4. ナウシカはまぎれもなく遠未来SFなのだが・・・

    • 漫画のラスボスがまんまボトムズのワイズマン。

  5. 何をもってSFか?

    • そうだよなあ
      最近はもうSFの定義が曖昧すぎて
      不二子藤夫が自作品のSFについて「少し不思議」と定義したのが一人歩きしてしまったのがでかいかな

      昔はスタジオぬえやら高千穂遥あたりが「我々はガンダムについてSF風に考証はしてるが、ガンダムはSFじゃない」と断言してたりして、ロボットアニメがSFだなんてちゃんちゃらおかしいという風潮だったけどね

    • すこし ふしぎ

    • 宇宙空間で音がする=スペオペ

      宇宙空間で音がしない=SF

      はい簡単

  6. SF原理主義者の俺としてはいろいろ言いたい事も有るが、最後のコメントでまぁ良しとするか。

  7. SFといえば少し不思議シリーズ

  8. ドラえもん

  9. ノエイン入ってないランキングになんの価値もない

    • どうやってラスボスになったかさっぱり不明

      SFのFはファンタジーじゃない 
      サイエンス・フィクションだと理解しているのかね

  10. プラテネスになってる

  11. 本来、ここに絶対に入るべきだった作品『新世界より』
    二軍でテキトーに作るぐらいなら他の所にやってほしかった

  12. まぁ、SF=スペースオペラ、って勘違いしてる人も多いだろうね。
    個人的にゼーガペインはもっと評価されるべき作品だと思う。

    • ゼーガは目立たないけど超名作だわ

      • だよな。胸が切なくなるアニメだよな。
        生きてるって何だろうとか思ってしまう。

    • トキがもどったらぁ~♪

      ジャギがもどったらぁ~♪

      アミバもどったらぁ~♪ ああぁ~♪

  13. 多種多様な価値観が絡み合った作品は無いので該当なし

  14. サイエンスフィクションならシュタインズゲートが出てきてもよさそうだが…

  15. スチームパンクをSFに分類するならラピュタもSFと言える
    図書館戦争より下セカのほうがディストピア世界を描くのはよくできてる

  16. スペース☆ダンディは、久々にSFしてた作品だった。

  17. ステプリを知らんのか?これは残念。

  18. ダイミダラー

  19. Zをイデオンと差し替え

  20. ムーンライトマイル

  21. 宇宙船サジタリウス
    キャプテンハーロック
    無人惑星サヴァイヴ
    シドニアの騎士

  22. 鉄腕アトムだろ

  23. 世界観が秀逸なSFなら「新世界より」とか「サイコパス」だろ

  24. あとマクロスシリーズな
    異星人(元地球人)との接触、未来における文化の役割、他星系への移住、星間航行
    SF要素はガンダムより遥かに強いだろ、富野ならイデオンとかの方がSFじゃないの?

    • マクロスは富野・高千穂ガンダムSF論争がきっかけになったアニメだから、もしSFじゃなかったら高千穂の立場が無くなるからな。
      論争に負けた富野は「ガンダムはロボットが魔法を使うファンタジーです。」なんて言い出したし。

  25. 地味な所でイヴの時間とか

    • やっとここで イブの時間が出てきたかw
      自分は真っ先に思い浮かべたのがこの作品
      あくまで自分の主観だが、地味の真逆で王道かつ名作 そして人気作で直ぐにコメント誰か書いてくると思ってたw
      それこそSFといったらアシモフ&ロボット三原則が元祖でそれをもとに作られやこのアニメが何故に直ぐにあがらなかったかわからん。

      あとはやっぱりプラネテスかな

  26. 単に面白設定なだけで世界観すら感じないチョイスがちらほら

  27. サイコパスは??

  28. この手のアンケではいつも思うけど超電磁砲は禁書の世界のごく一部を描いたものなんだから普通は禁書の名前を上げるべきだと思う

  29. 細田作品はファンタジーだろ

  30. モーレツ宇宙海賊
    宇宙機の機動とか結構正確な描写してた
    ちゃんとスラスタ吹かして姿勢制御してたし

    • 前半はSFだったね。
      後半は普通のスペースアクションアニメになっててビックリした。

      • 原作者は最古参のライトノベル作家(と言えなくもない人)で、
        ノンフィクションのロケット物とかも書いてる筋金入りの人
        それこそ宇宙船がドックに入る描写だけで1ページ以上使ったりするタイプ

        モーレツ宇宙海賊に関しては、製作時にまだ原作が殆ど出ていなかった関係で
        黄金の幽霊船までは原作準拠、その次の話はプロットのみ参照、
        それ以降はオリジナルとなってる

        • 笹本あたりでもう最古参扱いされるようになっちゃったのかぁ……なんというか、時の流れの速さに時々、戸惑ってしまいます。
          まあ「所謂ラノベの」最古参と云うことは云えますか……朝日ソノラマ文庫はたしかに今振り返ればまさに「ラノベ」ってやつに相当していたね

  31. 星界シリーズを押しておこう

  32. 「BLAME! 端末遺構都市」劇場アニメ化決定!

    • 講談社コミック原作のポリゴンピクチュアズ制作アニメ
      シドニアの騎士アニメ化発表→東宝で劇場公開→アニメイズムでテレビ放送
      亜人劇場3部作アニメ化発表→東宝で劇場公開→アニメイズムでテレビ放送
      BLAME!劇場アニメ化発表→?

  33. スペース☆ダンディ
    ギャグとパロディで一見そうは見えんが、古典名作SF小説ネタの宝庫
    分かりやすくしてる分、ベタなのも多いけどね
    しかし、かなりのインテリジェンスとセンスが感じられる良作

  34. 世界観を評価するならJ9シリーズだろ。
    絵も動きもダメなところが多いシリーズだけど、四大コネクションが支配する「銀河旋風ブライガー」、そのブライガーのラストで太陽系がめちゃくちゃになって50惑星となり、五百年後の新撰組的な世界を描いた「銀河烈風バクシンガー」、さらに30世紀になって「銀河疾風サスライガー」と、時代がつながっていくのはジョジョを思わせるものがある。
    ウイキによるとブライガーは日本のテレビアニメで初めてベッドシーンが描写された(第28話)らしい。

  35. 不思議の海のナディア
    トップをねらえ!
    ラストエグザイル
    今そこにいる僕
    面白いよー!

  36. ジャイアントロボ地球が静止する日は鉄人28号、バビル2世などの横山作品を知ってる人には感涙もの。

    あの独特な世界観、登場人物たちは素晴らしい!

  37. 是(この)思い、我(わが)痛み、で是我痛(ゼーガペイン)だっけ?

  38. 世界観なら 地球へ レイアース 等の少女マンガ系が良作

    • その系統なら 11人いる! もオススメ。

    • 魔法騎士レイアース ??

      何で魔法がメインでSF(空想科学小説)なんだ?
      魔法と科学の区別も付かない困ったちゃんか?

      • サイエンスフィクションの定義は結構曖昧
        早川SF文庫なんぞこれがSFかと思う物もある  例 アンマキャフリイのシリーズ物
        レイアースのオートザムはベースは機械文明だぞ

  39. THE ビッグオーなんか好きだったけど
    釈然としないまま終わったな
    星界の戦旗ってどうなった?

  40. パラレルワールドがSFとして許されるんだったらガルパンだって立派なSFだろ

  41. 未来少年コナンが入ってないのは何故?あれは傑作だったけどね。慰安婦

  42. かみちゅ!

  43. とにかく今年は選んでる人がおかしいって事例が多いな・・・

  44. 台湾の人だったらMoonlight Mileだろうに

  45. グイン・サーガのアニメは残念
    ヒロイック・ファンタジーに分類されるけど、
    世界観は・・・空白地多いな、偏り過ぎw

  46. 世界観というよりは一部の設定と言った方がしっくりくる作品が多いな

  47. あの夏やとあるは無いだろ

  48. 無責任館長タイラー

  49. GATEはアメリカの連続SFドラマ「スターゲイトシリーズ」のパクリでしょ。

  50. ねー何故誰も『ミニスカ宇宙海賊(アニメ:モーレツ宇宙海賊)』を出さないのは、出版元が朝日新聞出版だから?

  51. シドニアと星界の紋章の続きがみたいです。

  52. たまたま消し忘れてた蟲師を発見したんで見てみたら、説明は蟲としてるものの、内容的にSFな物語が多いと気づいてみたり・・・w

  53. 千年女優に一票
    超常現象も科学理論もないけど、感性がSF

  54. 星界の紋章とかなついな

  55. まどかマギカの違和感・・・なんで星雲賞とれたのか未だによく分からん

    漫画なら「白馬のお嫁さん」が一押し。「産む男」の婚活がテーマのSF
    この作者は架空の世界を現実に見せるのが上手い

  56. SFじゃないアニメの方が珍しいよね

    • まともにSFと呼べるアニメなんて極一部だと思うけどなぁ。

      • そのコメントしたら最初に戻るになって、ぐるぐるするだけ

        その手の議論はハードSFかどうかでしょ

  57. 電脳コイルが無いとかありえん!!

  58. ガンダムはSFじゃない、冨野アニメは宗教、言いだしっぺの
    宮武さん、今はどう思ってんのかな、若気の至り、黒歴史だって
    赤面してるのかな

  59. ドラえもんをあらためて見ると、のび太ってエヴァンゲリオンのどのキャラクターより精神的に大人なんだよな。

  60. なるほど『巨人の星』なんかは、すこしどころか非常に不思議だからSFじゃないよねw

  61. アルジェント・ソーマ
    ガン×ソード
    巌窟王

    • 巌窟王が宇宙物になるなんて誰が想像しただろうか
      でもアレ、サイエンスフィクションじゃなくてスペースファンタジーだよな・・・

  62. エウレカとかガルガンティアなんかも入れて欲しかったな
    SFとして結構良い出来だと思うんだけど

  63. 戦闘メカザブングルも設定はSFなんだけどこういうところで話題にはならないな。人が住めなくなった地球に改造された人種が再植民してるって面白いんだけどね。

    • ブルーストーンが実際には価値の無い鉱物だけど貨幣市場を作り上げるために採用されたとか
      ただの西部劇っぽい舞台装置かと思われた3日の掟が「ゾラを継ぐ者として中身の無い与えられたルールに自由意思で抗う事が出来るか」って試練だったとか
      ウォーカーマシンの二足歩行には「この荒れ果てた大地を脆弱な自分たちに代わって二本の脚で踏みしめて立ってほしい」ってシビリアンからの願いが込められてるとか
      SFロマン要素挙げたらキリがないほどの名作!

  64. 宇宙人の襲撃によって宇宙へ脱出した人類が、地球を奪還するストーリーのモスピーダは世界観としては面白かった。
    本来考えてたらしい「ノルマンディ上陸作戦のSF版」ラインでリメイクしたら是非観たい

  65. こういう時に『白鯨伝説』の名前を出せないのは無能

  66. ゼーガや新世界よりといった俺が好きな作品は既にあげられているのであえて空気読まない作品を。
    魔法少女リリカルなのは。

  67. .hack
    ソードアートオンライン
    アクセルワールド

  68. トライガン
    プロジェクトアームズ
    ベルセルク

  69. 戦闘妖精雪風

コメントする