kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本と中国のフィギュア原型師の技術の差が凄すぎる! 日本のは本当に魂が宿ってる!」

   

129 コメント
ヘスティアさま

井上純一氏が商品化を企画しているヘスティア様フィギュアを日本と中国のフィギュア原型師が立体化したものの比較写真が台湾で紹介されていました。ぜんぜん違うと驚きながらフィギュアについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

中国と日本のフィギュア原型師の最大の違いは信仰心の有無?

o56Wpp2WlqOWp6OY

みなさんは「女神ヘスティアさま」を覚えているでしょうか? アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の例の紐は非常に流行し、アニメのレベルも高かったです…。しかし、1期放送終了後にも話題になり続けるのは難しいことですね…。今回ご紹介するのは、そのヘスティアさまについて。有名な同人作家・井上純一氏が、ツイッターで中国と日本の原型師の大きな違いについて触れました。

井上純一さんは同人業界で有名な作家である他に、TRPGやフィギュアの企画にも関わっています。詳しくは「希有馬屋」を探してみてください。

現在進行中の商品化企画は女神ヘスティアさま

o56Ynp2elqOWp6Of

井上氏の会社「銀十字社」は、1/2ヘスティアさまフィギュア(70cm)を開発中。その開発中の原型が井上氏のツイッターに公開され、中国と日本の原型師の作品から両者の違いが指摘されています。

○井上氏のツイッター

o56Wpp2WlqOXp6Oa

「あの70cm巨大紐神様、まだ開発しております。どうしても顔が気に入らず、一から日本人の原型師に作ってもらっていたのです。」「で、分かったけど日本人の原型師凄いわ。もう根本から違う。命が宿ってる。」

○中国バージョンと日本バージョンの女神さま

o56Wpp2WlqOYp6Ob

どちらが中国の原型師の作品で、どちらが日本の原型師が作った作品か分かりますか…?

○井上氏が指摘する両者の違い…

o56Wpp2WlqOZp6Oc

中国人の人はま上手いんだけど、ヘスティア様を「信じてない」の。日本人の原型師は「ヘスティア様がいる」と思って作ってる。心の中にいるから作れる。そんな気がする。

o56Wpp2WlqOap6Od

ただ、俺はまだあきらめてなくて、中国にも「ヘスティア様が心の中にいる」人が出てくる日が来ると思う。そんなに遠い未来じゃない。もしかしたら、もういるのかもしれない。俺が知らないだけで。

○正解は左が中国、右が日本の原型師です

o56Wpp2WlqObp6Oe

両者を並べてみると、右のほうがいいと直感的に思います。でもだからといってどこが違うのかすぐに言えるものではないのですが、解説を見てからよく見ると右のほうが髪の毛や細部の表現が細かいです。全体的に動きがあり、確かに井上氏が言うように魂が宿っています。

フィギュアに重要なのは雰囲気ですけど、それは造形だけで克服できるものではないのですね。普段、我々が手にしているフィギュアにも、原型師の魂が入っているんですよ〜(フィギュアがもっと愛おしくなりますね)

台湾人の反応

  • 表情も違うな
    中国のは「お人形」って感じだ
    あとは胸はそんなに大きくなくていい ˊ口ˋ
  • 左は表情がなくて不気味
  • 中国のは目鼻の位置が違う
    まったく再現できてない
  • ぱっと見ただけですごく違う
    目の感じが違うし
    右の原型師は肩の布が翻ってるのまで気にかけてる
    左のは前髪が揃いすぎてて不自然
  • ぜんぜん違うな。マジで命が入ってるかどうかの違いだ。
  • 右のは彩色されてないのに目で見られてるような感じがする。これが命が入ってるってことか。
    左のは空っぽで、ただの人形にすぎない。

    • そのとおりだね:D
  • 細かさでは日本のほうが上だと思うけど
    これって角度の問題なんじゃあ?
    個人的には中国のほうが似てると思うよ
    特に髪型とか
    中国のやつはすぐにヘスティアだって分かるけど日本のはそうじゃない@@
    まあ彩色前の個人的な感想だけどね…彩色したらあんま変わらないんじゃないか…?
  • 違いすぎる。中国のは死んでるみたい。動きもない。
    日本のは生命力や活力がある。
  • 製作経験の違いだとすぐ分かったよ
  • 日本の原型は細かい部分まで注意しているけど、中国のはそうじゃない。アニオタにとっては雰囲気が重要なんだよ! 作品に命がなかったらそこに愛は生まれないだろ?
  • 右はダメにされてない 左はダメにされてる
  • おまけ商品とガレキぐらい違う。1/2フィギュアだったら細かくないとアカン! お高いんだからな!
  • 細かさが違う。中国のは荒いアニメ版で、日本のは細かいマンガ版って感じ。
    • でも比べたらアニメ版のほうが細かいと思うけど
  • なんでこうなった。奥さん中国人だろうに…
  • 撮影角度が違っても違いはでるだろ
  • 左のは悪くはないが創作性が感じられない。ただ言われたように作りましたって感じ。
    商品化するときに手間にならないように顔や髪を整え過ぎたのかも。
    右は髪のラインが不規則で立体的。服は張り付いてなくて躍動感がある。
  • この作品もすぐに同人界から消えたな。アニメが終わったからだけじゃなくて、中身なかったし…。
    さて、話を戻すと、中国は工芸技術はあるけど事務的。日本はキャラのことを研究して、キャラに合った表情を作る。だから違いが大きくなる。特に口の部分の違いは大きいな。
    ただ撮影角度の影響もいくらかあると思うよ。
  • 線を多くするってことを軽く見ちゃいかんよ。
  • 同じ角度にして比較しないと公正じゃない
  • 髪と服の細かさを見ればわかるでしょ0.0
  • 片方は規格品、片方はちょっと生命力がある?
    まあ見分けつかなかったんだけどね ˊ_>ˋ
  • 日本には紳士が多いから日本のほうがうるさい
    右が日本で間違いない
  • 命のあるなしじゃ曖昧すぎるだろ…
    違いは前髪


    中国のほうは胸が紐で支えられてる感じがない。日本のは肉が上に上がってて紐で支えてる感じがある。
    あと顔。日本のは目の部分がちょっと深くなってる。中国のは目が丸すぎ。
  • 食神が「心こそ」って言ってただろ
    (訳注:チャウ・シンチーの映画『食神』に、飴細工で「心」という字を書いて「料理には心が大切だ」というパフォーマンスをするシーンがあります)
  • 簡単にわかんだろ。
    左は袖が肩に張り付いてて、右は布がひるがえってる
    左は目と口の形がなんとも言えず微妙
  • 間違いさがしー。
    手の線の違い。ブランド物の手袋とゴム手袋ぐらい違う。
    頭の細かさの違い。左はスイカの皮かぶせたみたいに丸い。
    左のあごはエラ張りすぎで、三角筋が盛り上がりすぎ。
    襟元や袖口の躍動感。
    溝の深さ。
    等等等〜
  • 作品を作るというのと、リアルな作品を作るというのは全く違う。
    ヘスティア様が存在すると信じるからこそ、彼女の美貌を再現できる。
    それが魂とプライドがこもった作品ということで、そうでなければプライドが満たされない。手抜きをしたらプロとしての自分を汚すことになるし、プライドが許さないだろう。
    これは単純な乳袋女神さまのフィギュアではなく、作者の思いやプライドがこもっていて、原型師本人がそこにとりついているんだ。
  • 顔のパーツが違う。特に口と目。
    左はのっぺりしてて、解剖学の教科書みたいだ。
    右は感情がある。角度、大きさ、位置全てが違う。
  • 単純な話。片方は芸術品として、片方は工場の量産品として作られている。どっちも技術と実力はあるのに、心がけの違いが決定的に作品の高低を作ってしまった。芸術家と職人の違いはわずかなんだよ。
  • 左はちょっとデブ
  • 細かさに違いがある。髪の細かさだけでも差は大きい
    一般的に原型師は参考画像を見ながら作るけど
    画像は平面で、腕がある絵師だけが立体的な陰影を描ける
    でも挿絵だと立体感には制限がある
    .
    だから
    原型師は画像から得た情報から
    脳内で立体化しなければならない
    例えば顔のパーツでも、どこがへこんでどこが出ているか
    角度はどうか、なんかを原型師はイラストから読み取らないといけない
    情報が足りなければ自分で補完しなければならないし
    .
    左は平面をそのまま原型にしただけ
    輪郭がはっきりしてなくて、画像に合わせてあるんだけど
    はっきりいってイラストを模型にしたに過ぎない。
    .
    右は肉体を作り出してる
    これこそ「キャラ」の実体化であって
    命うんぬんは二の次。技術こそが至高なんだよ
    .
    ぼくは創作というのは情熱と気合いがあってこそ技巧に昇華できるというのに同意しないわけじゃないけど
    神レベルの技巧があっても情熱がない人だっているわけで
    だから「心がなければいいものができない」というのは好きじゃない
    .
    どんな創作であってもみんなそんなもんだよ。
  • 「個人」が国家の代表か? 范冰冰と白鳥美麗(訳注:范冰冰は中国の美人女優、白鳥美麗は渡辺直美が扮するコントのキャラ)を比べて、日本の芸能人が中国より全部ブサイクだって言えるか? そんな比較に説得力あるか?
    .
    無名の中国人と日本の有名原型師を比較するとかおかしいだろ!
    そもそも彼が最初に中国人に頼んだのは安く済ませるためじゃないのか? 料金が違うものを比べて何になる?
日本人がムダに高い技術で作った「等尻大マウスパッド」の弾力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本で販売予定の「等尻大マウスパッド」のことが台湾で紹介されていました。かなりこだわりを持ち、丁寧に作られた…
引用元:推特話題《中國與日本模型原型師的差別》最大的差異在信仰…?

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

129 件のコメントがあります

  1. ぶっちゃけあんまり詳しくないから知らんが、最後のコメントが全てだと思う
    もちろん全体の水準もトップも日本のが圧倒的なんだろうけど、一対一の比較じゃ国で語れんというか

  2. 左は昔のボーメ氏レベルの情報量に見える
    何にしても海賊版売って金儲けする事しか考えてないような国民性なので
    大陸のレベルはまだまだこんなもんなのだろう
    逆に台湾や香港の原型師は日本と同等の原型師さんいるけどね

  3. ヘスティアのフィギュアばっかりでヴァレン某さんが全然なんですが、、

    • リボルテックでガネーシャ様出してほしい所。

  4. 原型師は仏師だとでもいうのか・・・

  5. 妥協の基準の問題だと思うけどね
    中国の場合、あくまでビジネスレベルで、ギリギリ合格点を狙い、余計な手は入れない
    対して日本の場合、放って置くと暴走して、本人が納得するまで拘りまくる
    ジャンルを問わず、技術者、クリエイター全体にその傾向がある
    日本人の性だと思うわ

    • 職人芸とか匠の業(わざ)にも神が宿る、八百万の神々の国だからねえ。

  6. 同じ角度で撮れよ

    • ホントそう思う(; ̄ω ̄)ゞ
      手の形、服の跳ね、髪型くらいまでは違いが分かるが、言われなきゃ表情までの違いが分からん。

    • 角度同じにしても、技術的な差異は見抜けるよ。

      • 差がどうとかじゃなくて、単純に分かりづらい。比較の仕方としてはよろしくない

        • どちらもカメラ目線にした結果でしょ

          角度が違うというならそりゃ中国原型が
          真正面をぼさーとみてるのが悪い

          くしくも「中国製の方は動きが無い」と言ってるのと同じだよそれ

  7. キャリアの差だね
    日本人原型師には余裕がある
    中国人原型師は、まだ資料を再現するのでいっぱいいっぱいだ
    資料を越えるには他の多くの作品を手がける事で
    培って来た物がないと出来ない

  8. 0.5ミリの首の傾け方の違いで、全然変わるからなあ
    信仰よりセンスの問題だ

  9. 正直、信じてるとか信じてないとか何言ってんだこいつって思った

    • 原型師の頭の中で細部まで実体化出来てるかどうかの差だね。
      ”存在を確信してる”レベルまで想像可能ならば、その出来具合は
      凄まじい物になる。

  10. 製作期間や代金にもよると思うし、これだけで中国と日本を比べちゃうのはなー

  11. わざわざツイッターで晒してやるなよ
    中国の原型師の人がやる気なくすだろ

    • ほんこれ
      これ両者日本人だったら晒したかな?って思ったわ

    • だよなあ
      あと同じ角度からとれとかいってるの多いが、どちらもカメラ目線基準で撮るとこういう風になる
      つまり日本人原型師の構図やポーズという空白の空間も含めた造形が、お人形にならない実力だよ

    • でもな うろ覚えだけど
      この人中国の工房と契約して結構痛い目見てるんじゃなかったか
      細かく打ち合わせして発注したのに「こっちのほうがいいでしょう♪(´ε` )」
      と ドヤ顔で勝手に変更加えて出荷されてきたので売り物にならなかったとか
      いつもと同じ中韓のケンチャナヨ問題さ
      言いたいことはいろいろあるんじゃない?

  12. 仏造って魂入れず
    なんて言葉があるぐらいだからな

  13. メディコム・トイとホット・トイズだったらホット・トイズのが優れてるのは常識だけどな
    日本のが優れてるとか思わない方がいい

  14. モッコス様を見習わんとあかんレベル

  15. 心が入ったものができれば顕現しますよ、神様ですから

  16. こんな晒し方では「最初から日本人原型師に頼めよ、心ないのはお前だろ」と言いたくなるな。

  17. 思いの外白熱しててワロタ

  18. むしろ意外に中国人やるじゃんって思った。
    中国人ってもっと雑な、というか豪快なwイメージだったが・・・

    • 中国のクリエーターの大多数が日本のデッドコピーで楽して稼ごうとしてる横着者ばっかりだからな。

      しかし、マジですごいヤツが存在するのも事実だ。

      • フィギュアに関しては海賊版はクリエーターらしき人物は関わってないはず
        製品版フィギュアや工場でパーツごとにパクって組み立てたのを原型にしてる
        原型→製品版→海賊版の順で劣化していく、原型と違ってPVCの製品版を原型にするから
        金型作ったりすると細部が変形したり、変なところがくっついたり…まぁ目も当てられない
        彩色も素人仕事、仕上げも適当

    • 俺もこれ
      正直例のあのコナンの人形?みたいの想像してたからww
      まあ流石に右の奴は日本人だなとすぐに分かったけど

    • 深セン市に大芬油画村という名画の贋作を大量生産している街もあったり……美大出て贋作描きとかもうね……技術があるのにクリエイティブな方向に働かないのが中国。

  19. 中国のはボーっとしてるよね。うまく作ってはあるんだが、ぼーっとしてる。生きてはいない。

  20. 中国はキャラの形をしただけのナニカだな
    日本は特徴は元より性格や仕草表情も盛り込まれている

  21. エロゲーに例えると、絵師自ら描いたエロシーン等の一枚絵とスタッフが描いた立ち絵並に違うな

  22. たしかに、中国の方は似せようとして職人が頑張ってる感じ、
    日本の方は作り手の個人的感情が込められている、邪心が宿ってる感じかなw

  23. いや魂もクソも明らかに基本的技術に差がある
    そういう抽象的な話以前の話

  24. 日本人は限界を求める。
    中国人はコスパを求める。

  25. 左はビジネスライクだと思う
    でもさ、安いからって理由でビジネスとして頼んでるんだから当然だよ
    中国にだって上手い原型師はいたけど、大手がすぐ囲ったじゃん
    両方同じ値段なんすか?

  26. 正直、良し悪しがわかんねえ・・・
    色が付けばわかるかもしれんけど。

  27. 愛が無いけど料金はかなり安い結果があれだとしたら十分満足出来そうな気がするけどな

  28. つーか同じ位置から撮れよ

  29. 考え方の違いでしょ、色づけで誤魔化すのが中国
    型から完璧を目指す日本。
    井上とか言う人が言ってる事もどうだろ?
    とにかく沢山作れっていう中国のやり方の中で
    潰されてしまうんじゃないかな、職人気質の人は。
    所詮、中国産フィギアの単価だし。

  30. 中国が予想外に上手いのが第一印象、
    まぁ日本人レベルを期待するのはまだまだ
    早いとは思うけどね

  31. 対象を愛してるかどうか、が細部に現れるんだよなぁ

    • 髪の細かさや袖(と言うのか?)の拘りが違うもの。
      見れば分かるよね、こんなの。

  32. 中国工場の琴音ちゃんに出てくる 萌えが理解出来ない中国人の話か

  33. 堂々と晒すお前も人の気持ちが理解できないアスペだけどな
    嫁さんが中国人なのにこのレベルなのか

  34. これはね、
    中国人原型師作と言われてる物は
    井上純一氏が毎日のように監修してOKを出し模型のイベントにも展示された物なんだよ
    つまり氏の作品でもあるんで原型師のせいだけににするのは酷過ぎる

    • 毎日監修しないといけないレベルの腕で
      しかもこれ以上は求めても無駄だと判断されたとしか思えないんだが。

  35. 中国の方は、型が作りやすく配慮してて量産向きに簡略化してあるのだと思う。
    この比較はフェアでは無い。

  36. 個人の作家性を国で語るとかアホだろ

  37. あんまり魂込めすぎないでね
    お菊人形になっちゃうからw

  38. いつもの中国トンデモ作品がくると思ってたら
    十分よく出来たものだった
    確かに日本の方がうまいけど
    コスト含めたら中国の方が上なんじゃないかとも思える

  39. 単純に愛情の差だと思うが

  40. パッと見でわかるか?
    最初は角度変えただけだと思った
    よく見ると右の方が髪の表現とか表情が可愛いって気づいた

  41. 中国人の作品の特徴は、首から上と下でクオリティが格段に違うのが特徴。
    首から下は、いっけん有名作家の作品をコピーしたかのようだが、
    首から上になると、同じ作家の作品とは思えない劣化の作品が多い。

  42. なんで同じ角度で写さんのかなぁ。
    それにしても中国のは思ったより出来がよかった。

    • 目線を同じにした結果でしょ
      つまりそれだけ中国のほうはポーズに工夫が無く
      動きが生きてない表情が生きてないということ

  43. まぁ前髪一つでクオリティは分かるわな
    左は1枚のパーツを線でなぞって筋を入れただけ
    右は凹凸のバランスを考慮した上で深さや長さに違和感がでないようにしている
    これで違いが分からないと言うのなら、何をとぼけているのかと言わざるをえない

  44. 違いなんか分からんね
    どっちも愛情込めて作ったように見えるよ

  45. 中国のは、眼の形とツインテールで、ねんどろいどミクを連想したw

  46. 原型師云々はセンスと経験だろうから中国人でも経験積めばよくなる人も多いだろ…

    そんなことより、これ売れなかったらヤバいのに70cmフィギュアとか何考えてるんだ?
    銀十字のフィギュアに高額払うなんてギャンブルする物好きなんて少ないだろうに…
    ほんと商才ないよな…

  47. 右のはちゃんと筯肉が骨に乗ってるのがわかる。左のはただ手足その他の「記号」としか
    取ってない。
    成田亨が昔ゴジラの着ぐるみを初めて見た時に思ったという「構造がない」ってこういうのを
    言うんだな。

  48. 中国の方もすごいぞ?
    なんでここからあの邪神像が生まれるのか不思議。

  49. 井上さん原稿終わったのかなって思ったけど、
    ツイートは10月だったんだね
    きっといまごろ、こんなんやってる場合じゃなかったとか嘆いてるかも

  50. この中国人巧いよ
    漫画で例えるなら
    この日本人原型師は
    連載15年目のベテラン作家で
    中国人原型師は
    今年最高額の新人賞を取ったルーキーだ
    原型師の年齢がわからないけど20代なら
    ここから伸びるよ

  51. 同じポースなら同じ元絵を見て作ってんでしょ?
    何で髪とか服の肩の部分とか違いが出るんだ?

  52. コイツって今後は原型も日本人なんかじゃなく中国人のが良い!みたいな事言っておいて
    現物着た後にやっぱ中国人ダメだわとか言い出したクズじゃなかったか
    原型の良し悪しよりもこのツイートした主が嫌だわ

    • せっかく期待してもらったのに
      中国原型師が期待に応えてくれなかったってことでしょ

      それ棚に上げて変な逆恨みは良くないんじゃない?

  53. 中国のほうはモッサイな
    塗りが良ければ化けるのかもしれんが

  54. 単独で見ると中国のもおお、いいじゃんってなるけれど
    並べてみると違いが分かるってやつだな
    ゲーセンの景品と売っているものの違いみたいなもんだ

  55. 井上って中国共産党の広報担当かなんかなのか?
    朝日が嫁日記推してるし、なんかだんだん胡散臭くなってきた

  56. 中国人のレベルのモノすら作れん。
    こんだけ上手だったら、もともと手仕事が好きなんだろう。
    若い人なら一年もすればもっと上手くなってるんじゃないのかな?

  57. 右の方がより立体感があるんだよ 彫りが深い 

  58. なお日本人原型師は納品日を守らない模様
    凝るのはわかるが、こういうことに関しては中国人のほうが締め切り守るという

  59. 中国のはもっと酷いと思ったよ
    『中国が作った』って聞くだけで最低レベルの品質のものをイメージしちゃうからな

  60. ディティールや再現度では圧倒的に右側だけど、左側は左側で魅力的な造形だと思うな。

  61. どっちも俺は好きだぜ。でもこうやって人件費が安くて商売に有利になるからと海外の工場で作りまくった結果、技術と雇用と富を海外に流出させている訳で。それも中韓みたいな反日国家にさ。地理的に近い所に同じ産業で低価格製品を売るライバルを作っちゃったよ。

    そしてこの流れが始まってもう25年以上は経つけど、日本と世界に良い事あったかな。この間ほとんど不況だったし人件費が安い国に対抗するために非正規雇用が増えて、未婚率が上がった。世の中には冷たい小利口な雰囲気が流れた。一方で、力をつけた中国はジャイアン、韓国はスネオになってしまった。隣国を援助する国は滅びるという言葉の正確さを実感しているよ。

  62. 国勢はここでは関係ない思うが右がいい。西欧育ちの美術専攻学生だが、美術的な繊細さやシャープさなどレベルは明らかに右が高いと思う。でも左がひどいかと言うと、決してそんなことは無いと思うよ。個人的には決して嫌いではない。

  63. 日本のアニメ絵ってかっこ良く見える、可愛く見えることを前提に
    構図やパースは無視して書かれてる事のほうが多い
    それを立体にしようとするとき、普通の彫刻の手法を取ると
    大きな違和感が出る
    日本人以外になかなか再現できないのはその感覚のせい、慣れのせいだとおもう

  64. これは撮影の角度の差でだいぶ印象が違っている気がするな
    まだ制作中なわけだし扱き下ろすほど悪いとは思えない

    関係ないけどタイのお坊さんのフィギュアがすごい
    日本のフィギュア造形師もあれくらいの物をつくってください

  65. フィギュアに興味ないからかもしれんが、左の方がマンガチックで好みだな
    右は細部に拘り過ぎて、全体のイメージを壊していると思う
    着色すれば、印象がまた変わるかも知れんが現段階では、個人的には左の方が好いと思う

  66. 答を見る前にじっくり見て感じた事は
    左:原型師として言われたとおりにちゃんと作った
    右:原型師として出来る範囲で「再現」を目指した
    かな?オレの感性もまだ捨てたモンじゃないと思った

    • そういう事だと思う。この業界に限らず、ものづくりじゃありがちな話だろう。
      指示通りに、絵柄どおりに作ったんだろう。
      でも日本人に頼めば指示の先の、夢とか最高品質ってのが説明不要で作ってくれる。ともかく萌える奴が欲しいって分かってる。まぁ日本で商売するならそこを目指すべきだが

      井上の「ヘスティア様を信じてる」ってのを批判的に捉えているいるやつがいるが、「技術レベルや造型としてどうかの問題ではなく感性の問題」ってニュアンスを汲み取れないのかなぁ・・・

  67. 単なる技量の差だろ
    キャラによって得て不得手って相性もある
    ワンフェスとか見てみ
    アマチュアで新人でもプロ以上の作品を出すこともあれば
    職業原型師でも何か違うねってこともある
    間違いなく右のが上手いし左は造形的に稚拙だが
    中国人だからー とか、日本人だからー とかちょっと違うんじゃないの?
    つか、オマエも漫画家の端くれなら、3Dソフト覚えて自分で作れ
    魂が宿るくらい造り込んでみろよ

  68. 仕事として頼まれたことやってるつもりだけなのか
    仕事を愛と矜持を持って行っているかの違いじゃないかな
    民族性の違いから来てると思うから
    幾ら望んでも日本と同じような職人ってのは出てこないんじゃないかな

    あと着色は化粧と同じだから印象変わるのは当たり前
    人と同じですっぴんが良い方が彩色した後もいいものになる

  69. で、ユエさんとやらのフィギュアは完売したのかね。

  70. 人形を見る目はあるのに人を見る目がなかったのか・・・

  71. 一見わずかな違いに見えても仕上がりで致命的な差が出るだろうなぁ

  72. 2枚の写真しかない状態では個人の技量の問題以上のことは指摘できないね
    この人はこれまでに大量の例を見てきたからこういうことが言えるのかな

  73. ズボラなのかな、、、どちらかがより良い 、とは思わない。

  74. あのWバングの前髪が「風になびくもの」とはおもえんもんな。

    アラレちゃんの原型ならあれで正解だろうけどw

  75. 角度の違う一枚づつの写真では公平な判断は難しいが、まあ言いたいことはわかる。
    色々文句は言われてるが中国人の原型師が下手だとも、たった一人の原型師が各国を代表してるわけじゃないことも分ってることをかなり旨く語ってると思うが読解力がないのかあわて者なのか分ってない人が結構いるのが哀しい。

    手先の器用さは両者とも甲乙つけがたいが、この二人に限って言えば日本人原型師の方が自分がフィギュアに求めてる物を良く理解しているってことなんだろう。萌えが分るかいなか?みたいな心構えの問題たと思うが、あんだけ日本アニメファンが大勢いる中国のどこかには技術と心構えを兼ね備えたやつが既にいるかもしれないというのはあり得ると思う。

    • 「公平に」どちらも目線をカメラ目線に揃えた結果でしょ

  76. 個人的には右も充分芸術性としてはいいと思う。仏やらインドの女神ってこんな感じだろ。「萌えフィギュア」としては終わってるが。

    井上「女神様つくってください!」
    中国人「とりあえず女の仏をせくしーにすればいいだろ(ドヤッ」
    日本人造型師「最高に萌える奴作っておきましたぜ!」
    これはしょうがないだろう。中国に、あるいは頼んだ奴に「萌え」の概念が足りなかった

  77. 中国原型師の作ったものに満足いかなったから、日本の原型師に頼み直したんだろう。
    その際参考として先に出来てたものをみせて、これよりいいものを頼むと言ったんじゃないか?
    そりゃクオリティが上がるのは当然。

  78. 信心だのそんな曖昧なもんでなく仕上がりと効率どっちを優先してるかの
    違いだよ

    左は作りやすさ&手間のかからなさを優先、つまり自分の都合に作品の方を
    合わせてしまってる
    要するに単なる仕事、作業

    もし趣味でやってる人がこういう妥協をしたら、ある程度の無難なレベルに
    達するとそれ以上はもう上達しなくなる

  79. 20cm位の雛形を日本人原型師が造って
    それを中国の工房で70cm大に拡大させるのが
    一番コスパが良かったんだろうね
    ただ中国のやつも悪くないぞ ほんの少し首を右側に傾けるだけで
    雰囲気が変わると思うわ

  80. 俺の感覚は
    日本のは「1人」
    中国のは「頭・胴・胸・腕」
    だな。
    この感覚をどう表現すればいいかあれだが

  81. 日本の原型師の腕もこれからどんどん上がっていくから、
    中国が追いつくのはけっこう大変だと思うよ。
    作品に対する情念がちがうし、
    作りこみに対する意欲が違う。
    採算度外視で仕事してる奴がおおいから。

  82. あー70cmクラスか
    小さいとぱっと見それほどわからなくなるんだけど、大きい物になると原型の差がでかいからね
    ただ中国と日本の差っつーか、日本の一部の職人が凄いだけで
    日本でも適当なの多いよw

  83. 「ただの技術の差だ」って言ってる人の意見はそれはそれで正しいけど、その「技術の差」が出てくる根本的な原因は何かってことをこの井上さんて人は言ってるのだと思うんだが。

  84. 日本も昔のおもちゃは中国の原型師みたいなものだったよね
    生産性の為に人形用に形を変えてるんだな
    日本の方はパーツや工程を増やしてもより良いものにしようとしてる
    そしてこの2つが並んでたら今の消費者はどっちを買うかということ
    物にもよるけどフィギアは安さで売る中国のタイプは向かないって事だと思うよ

  85. アニメ → アニマ(生命) → アニミズム

  86. 左のは、本業が焼物造形している人が副業でやっている感がする
    忠実だけど、単に似せているだけ
    右のは、あくまで人間として造形している気配が強く出ている
    要するに、表情に対する姿勢が違うのな
    古代中国の人形とかが、良い出来だけど何か違和感あるのと同じ
    多分、民族性のレベルで違うんだろう

  87. 中国の原型師は「信じてない」以前に、キャラのことを知らないのでは?
    資料の絵を見て似たような形に作った感じ

  88. 右の品をみせて、「そっくり同じものを彫り上げてくれ」と頼めば、中国人造形師だってすぐに作るだろうね。次に「その要領で、べつのキャラも彫ってくれ」といえば小器用にこなすだろうな。慣れてないだけだよ。

  89. 袖と髪のディテールが凝ってる方が日本だと思ったけど、何も言われなかったら何も解らなかったと思う

  90. 70cm(;・ω・)
    SDでもデカいおにいさんサイズじゃないか。
    いったい幾らで売るつもり?
    あと、噂の真相知ってるひと、教えて!

  91. ホットトイズ見る限り向こうのほうがレベル高い

  92. 中国のはたまに邪神が宿る

  93. 神は細部に宿るってな

  94. 出来の良い物はどんな角度から見ても出来の良さはわかる

  95. こいつ前は中国の原型師のが良いって言ってたけど出来が微妙で叩かれたから日本で作りなおして見事な掌返しで笑えるわw

  96. 単にメリハリがあるというか立体感が右のほうが強調されてる
    いるかいないかとかの曖昧なもんじゃなくて
    単なる技術力の違いじゃねーのwww

  97. よくわからんけど、左のほうはシドニアのつむぎっぽい
    CGぽいってことなんだろうか

    • おそらく設定画に忠実なんでそう感じるんだと思う

      中国人原型師は設定画に忠実に作った
      日本人原型師はいったん消化して自分の中の『かわいい』とすり合わせて作った

      アニメ的な『かわいい』って感覚は海外の人だとまだまだ持ち合わせてなかったりするからね、逆に写実的なリアル寄りだとクッソ上手い人がゴロゴロ居るんだけど

  98. 広角レンズで別アングルで撮られても判断できないんですが・・・・

  99. いやこれ、左もそれなりに良いって言ってるやついるけど、実物見比べたら相当段違いだと思うぞ。
    この写真でも、間を置いてから何度も見比べてみるとわかるぞ。
    表情からメリハリから、ああなるほどと思うくらい格の差がある。

  100. フォルムの締まりが全然違う。
    それはともかく、嫁日記の方は等身の高いキャラは一切描かない方が良いと思うんだがな
    いきなり、力んだオタク臭を嗅がされるとオレでさえ引く

  101. 中国のももうちょっとで達人の域に達しそうだからあなどれんわ

  102. >>なんでこうなった。奥さん中国人だろうに…
    発注相手の仕事の出来と関係無かろうよ
    何言ってんだ?こいつは

  103. 中国も上手いけどアマの仕事
    日本はプロの仕事、
    逆に中国がここまで出来る事に驚き

コメントする