kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「一瞬だけ流行ったアニメのセリフ集」を見た台湾人の反応

   

69 コメント
にゃんぱす~

日本で「一瞬ブームになったアニメのセリフ」が台湾で紹介されていました。聞いたことのあるアニメのセリフを見た台湾人の反応をまとめました。

《流行ったことがあるアニメ名言》銀河美少年覚えてる人いる?

qpmVpZ2WlqOdqqQ

流行は来るのも去るのも速いもの。日本のニコニコニュースで「一瞬だけ流行ったことがあるアニメのセリフ」が選ばれ、発表されました。中には「え? こんなの流行ったっけ?」というものもありますが、思い返すと面白い名言も多いです。『STAR DRIVER 輝きのタクト』1話での変身セリフなんかは、わたしが継続視聴を決定した大きな要素でしたwww

○『とある科学の超電磁砲』「ジャッジメントですの!」

qpmVpZ2Wlp_crqQ

白井黒子の決めゼリフです。必ず右腕を下げ風紀委員の腕章を左手でひっぱる動作も一緒にやらなければいけません。

○『氷菓』「わたし、気になります」

qpmVpZ2Wlp6dp6Q

ヒロイン千反田えるの究極奥義。ギアスに近い効果があります。えるちゃんが奉太郎にこう言えば、省力主義の彼も謎解きをしないわけにはいかなくなります。

○『SHIROBAKO』「万策尽きたー!」

qpmVpZ2WlaeXqaQ

制作デスクの本田豊が追い詰められた状況になると「万策尽きたー!」と叫びます。

○『ゆるゆり』「アッカリ〜ン」(効果音)

qpmVpZ2XkaGWr6Q

主人公なのに存在感が薄い赤座あかりちゃんは、作品の中でも外でも空気キャラ扱いされてしまいます。これも彼女の特殊属性でしょうw

○『花咲くいろは』「ホビロン!」

qpmVpZ2WlaSYraQ

「ほんと びっくりするくらい 論外」の短縮形。民子が緒花を罵るときに使います。

○『とらドラ!』「盛るぜぇ〜超盛るぜぇ〜」

qpmVpZ2WlqCaqaQ

実乃梨が主人公の竜児に大盛りフライドポテトを持ってきたときに言ったセリフです。後に竜児もインコちゃんに餌を与えるときに真似しています。

○『パパのいうことを聞きなさい!』「ひなだお!」

qpmVpZ2Wlaedq6Q

ロリコンでなくともこの可愛い自己紹介を聞いたら溶けてしまいます(*´∀`*)

○『魔法科高校の劣等生』「さすがはお兄様です」

qpmVpZ2WlqWVq6Q

ヒロインの司波深雪は、兄の達也を非常に敬愛しており、劇中では崇拝するような口調で兄を賞賛します。ほどなく視聴者も達也の魅力に魅せられ「さすがはお兄様です」と思わず口に出すようになってしまいました。

○『機動戦士ガンダムAGE』「強いられているんだ!」

qpmVpZ2WlqGZrqQ

イワークさんが貧富の差を嘆いて発したこのセリフ、集中線を入れるとこんなに効果が高くなるとは。それからしばらくは、ネット民のコラ素材にされました。

○ゴンさんに集中線を入れると迫力倍増!

qpmVpZ2WlqOXqqQ

 

その他、選ばれなかったアニメ名言も紹介していきます。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』「颯爽登場! 銀河美少年!!」

qpmVpZ2XkKaZr6Q

自信に満ちた顔で自分を美少年と言っちゃうところに敬服しました。しかしタクトはその後このセリフに似合うだけの実力を見せつけます。

他に秘密結社綺羅星十字団のポーズも当時の掲示板ではよく見られました。

綺羅星(ゝω・)(後に劇中でツッコミが入れられています)

○『ロウきゅーぶ!』「小学生は最高だぜ!!」

qpmVpZ2WmKGbp6Q

本来主人公の長谷川昴が、小学生の吸収能力の高さを賞賛するために言ったセリフでしたが、結果ロリコンにしか見えませんでした。

○『魔法少女まどか☆マギカ』「もう何も怖くない」

qpmVpZ2XkaWYp6Q

放送後、このセリフは死亡フラグ扱いされるようになりました。他の番組でもこんな感じのセリフがあるとブルブルします。

○最近流行しているのは「おそ松さん」ですね

qpmVpZ2XkKCYq6Q

十四松「ヒジリサワ↓ショウノスケ↑ダー!!」

ジョジョのセリフに関しては一瞬ではなくずっと流行していますねw

台湾人の反応

  • 「ヅラじゃない、桂だ」
  • 「じっちゃんの名にかけて」と「謎は全て解けた!」
  • あきらめたらそこで試合終了ですよ?
  • 俺は人間をやめるぞジョジョォー!
  • クソが!
    (訳注:原文では「雑種!」これは中国語の罵りの言葉で、これしか書いてなかったのでどのアニメで出たものか特定できませんでした)
  • 思い…だした!
  • にゃんぱすーがあると思ったのに
  • グレンラガンの「俺を誰だと思っていやがる!」はないんだ…
  • (ゴゴゴゴ…)
    異議あり
    が出てないぞ
  • 綺羅星(ゝω・)
  • これは名言と言ってよい
  • にっこにっこにーは?
  • 現実なんてクソゲーだ!
日本人1万人が真剣に選んだ「感動するアニメの名言」ランキングに台湾人も納得!
日本人が選んだ『アニメの名言ランキングTOP20』が台湾で紹介されていました。有名な名言がたくさんランクインしたそ…
引用元:《流行過的動畫名言》有人記得銀河美少年嗎?

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

69 件のコメントがあります

  1. にゃんぱらりん

    • とぅっとぅるー
      うちぃーかたはじめー
      俺がガンダムだ
      狙い撃つ!
      万死に価する!
      あきらメロン!
      キラッ☆

    • んちゃ!

  2. 雑種はfateのギルガメッシュじゃないの?

  3. 蕩れ

  4. スラマッパギ

  5. さすおには今でも結構見る

  6. 「あきらめたらそこで試合終了ですよ」は麻雀中よく使うよ
    箱になりそうな人に。

  7. 乳酸菌取ってるぅ?

  8. がちょ~ん

  9. 「ゴゴゴゴ」 は登場人物がそう口にしていると思っているのかな。

  10. これらは一瞬でも流行った….のか?

    • 強いられているんだ は、結構いろんなところで…絵とセットで

  11. わたし、気になりますは汎用性高いから今でも使ってるんだよ俺

  12. 『ジャンジャン盛るぜ~!』はアニメ見てない人にもウケは良かったw

  13. 結構ネット上になら定着してるのがあるような

  14. ここまでざわざわがないなんて・・ざわざわ

    • ネットスラングとして定着してるから一瞬の流行りじゃないでしょ

      • ↑にあるいくつかもネットスラングとして定着してますけどねえ
        特にニコニコ界隈では

  15. ホビロンは流行らなかったんじゃ。
    ぼんぼるも同様。

  16. えーくすきゅーずみー…古過ぎるか?

  17. 元ネタじゃないのも混ざってるような

  18. さすおにと万策尽きたは今でもたまに見る、というか作品自体が最近じゃねぇか

    • 最近ではヘヴィーオブジェクトに万策尽きた言われてたね

    • さすおにと万策尽きたはある程度定着した気がする
      ここに出てなかったけど、「思い…出した」も

  19. カツドゥーン

  20. 制作側が流行らそうとしたセリフはあまり流行らない
    思わぬセリフが流行ったりするもの

    • まったく、その通り!
      狙って入れてくる「決めゼリフ」って、大嫌いだ。
      視聴者を馬鹿にしてるのか?……って思うよ

    • 穏やかじゃないですね

  21. ドイツ。

  22. どしたのわさわさ

    • キルミーは伝統文化であって一時の流行とは一線を画する存在だよ

  23. 雑種分からねぇって管理人なにものなんだよ?

  24. 雑種は明らかに
    Fateのギルガメッシュ
    のセリフでしょう

  25. ウッディと2%が無いのか(困惑

  26. 万策尽きたは定着しつつあるよ
    総集編やることが分かった時とか作画崩壊した時とかに使われてるし

  27. 俺がガンダムだ!

    痛すぎたw

  28. もうええやろ!

  29. そげぶが無いだなんて…

  30. 雑種はギルガメッシュに一票

    我と書いてオレと読む英雄王は、混じりっけなしの人類に向かって雑種連呼する不思議な半神半人です

    • > 混じりっけなしの人類に向かって雑種

      犬や猫なども別に他の生物混じってるわけではないけど、雑種って存在するよ。

  31. ギャルのパンティ送れ

  32. 綺羅星 って流行ったのか?

    • どっちかと言うと「何が綺羅星だよ馬鹿馬鹿しい!」の綺羅星の部分を変えて使うのが流行った

  33. ぱろぱろ ぱたっと ふぅふぅ

  34. 台詞は知っていても元ネタ知らないのが結構あるな。

  35. ガガントス

    • タイトルにふさわしいのはこの辺だな
      流行り過ぎてるのや全然流行ってないのが多い
      あと好きなセリフみたいのが多い

      • それ。
        まったく流行らなかった語とそれなりに流行った語しかない。「一瞬だけ」なんて一つもないんだよな。

  36. クソが!
    って艦これの摩耶じゃないか?
    それ以外で思いつかないんだが。

  37. 「お見せしよう 王者のうちしゅじを!」

  38. わけがわからないよ

  39. 流行ってない言葉も交じってるんだが…

  40. さっくりとグーグル先生に確認してみた感じ
    この中では「強いられているんだ!」が圧倒的にメジャーだね。
    「ホビロン」が、ほんと びっくりするくらい 論外 に使用頻度が低くて
    「盛るぜぇ〜超盛るぜぇ〜」と「颯爽登場! 銀河美少年!!」もかなり使用頻度が低い。

    最初見た時に個人的に感じた直感的な感じとほぼ一致、かな。
    Trendも調べれば、「一時的」だったのかの検証も可能だろうけど面倒だからいいや。

    • ホビロンはあの声優が喋った時のニコニコのカキコミでよく見かけるだけで、他に使われている例は知らないな

    • 「ホビロン」は、放送当時からセンス悪いと思ってた。
      「チョベリバ」と同じで、
      「これを考えた奴の顔を見てみたい」って思うレベル。
      まあ、得意気にメディアに載せて、話題にしてた奴も同レベルだが。

      作り手は、これをセンスが良いと思っていたんだろうか。
      それとも、センスが良かろうが悪かろうが、アニメの中で頻繁に使えばウケるとでも思ってたんだろうか。

      いずれにしても、視聴者を舐めてると思う。

      • チョベリバはセンスの悪さが一回回って、
        そういう単語を使いそうな人間の頭の悪さを揶揄するニュアンスを含んだ表現
        としてきわどい所で生き残ってると思うがなあ。
        実際、「頭の悪そうなロクに使われてない略語の例」として今使われたわけだしw

        • モン娘でバカップルが使ってたね(;´Д`)

      • 別にセンスの良し悪しがテーマじゃないんだが。センスが悪いならそういうキャラということだろ。
        使ってた奴がいるなら、まさにテーマに合致しているじゃん。なんだか。
        当時中学生、今高校といったところか、キミ。

  41. 最近だと監獄学園の
    いやー乱世乱世 も

    アニメ終了後も、戦国系の動画とか、
    アニメで一瞬戦国三国関係の話題が出ると偶にコメに乱世乱世を見かける

  42. フゥ~ハハハ

  43. にぱ〜

  44. 日塔奈美、モゲ~

  45. 一瞬だけなら当たってるな。
    マジで一週間とかそこいらだけどw

  46. 十字架天使(アローエンジェル)の
    “きゃーのきゃーの”、“…ですの”

  47. ニャロメー
    ケムンパスでやんす
    ベシだベシ
    以上、もうれつア太郎

  48. フタエノキワミは完全にネットミームかね
    なんぞこれとかと同じで

  49. 雑種!はfate/staynight ギルガメッシュのセリフから。

コメントする