kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「このライトノベルがすごい!」であの人気作品がついに殿堂入り!!【台湾人の反応】

   

18 コメント
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

日本の「このライトノベルがすごい!」作品部門で3年連続で1位を獲得した作品がついに殿堂入りしました。他にも日本の注目ラノベ作品を見た台湾人の反応をまとめました。

殿堂入り「このライトノベルがすごい!」で俺ガイルが3年連続作品部門トップ

qpyVpKaYlKacqaQ

年末恒例となっているライトノベルガイドブック『このライトノベルがすごい!』2016年版が発売されました。この企画では毎回読者が選ぶその年度のランキングを決めており、昨年は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』が2年連続の1位を獲得しました。さすがに3年連続はないだろうと思われていましたが…なんと今年も1位を獲得したのです! 現在のところ3年連続1位を獲得した唯一の作品となりました。

○『このライトノベルがすごい!2016』表紙

qpyVpKaYlKacqaU

表紙は俺ガイルの絵師ぽんかん⑧が担当しています。ぽんかん⑧は俺ガイルの挿絵の他に人気アニメ『SHIROBAKO』のキャラクター原案なども担当しています。優秀な作品専門の絵師とも言えるでしょう。(そういう意味ではぽんかん⑧先生は運がいいですね。優良作品に関わることが多いのですから。)

○連続3年1位の『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(GAGAGA文庫)

qpyVpKaYlKacqaY

大先生の名言集(私はこの作品をそう呼んでいますw)に共感する人も多く、今年はアニメの2期も放送されました。その影響(?)からか原作はすでに『このライトノベルがすごい!』での3年連続1位だけでなく、「SUGOI JAPAN Award 2015」のラノベ部門でも1位を取るなどの記録を打ち立てており、読者がこの作品をどれだけ認めているかが分かります。

○第2位『ソードアート・オンライン』(電撃文庫)

qpyVpKaYlKacqqc

もはや説明する必要もない電撃文庫の看板作品です。今回は1位をとれませんでしたが、2013年には1位をとっています。昨年は2位で、2年連続で俺ガイルに負けたことになります。

○第3位『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』

qpyVpKaYlKacqqg

最近注目されている作品です。2014年には2位、昨年は10位でした。今年は3位を獲得するとともにアニメ化も発表され、期待されています。

 

そして、挿絵部門では…

○第1位:ぽんかん⑧(俺ガイル)

qpyVpKaYlKacqqk

○第2位:はいむらきよたか(禁書・超電磁砲)

qpyVpKaYlKacqqo

○第3位:abec(SAO)

qpyVpKaYlKacqqs

俺ガイルの挿絵担当・ぽんかん⑧も連続2年挿絵部門で1位をとっています。このあたりを考えあわせても「俺ガイル」は伝説的なラノベになったといえます…もし来年の「SUGOI JAPAN Award」ラノベ部門でも1位をとったならまさに無双です。

また、アニメ効果なしで3位となった『天鏡のアルデラミン』が、アニメ化後にどこまで順位を上げるのかも注目されます。

台湾人の反応

  • みんな内容がいいのに加えて萌えるからね
  • なあ尖端…俺ガイルの11巻は?(訳注:台湾版俺ガイルを出版しているのが尖端出版です)
  • 俺ガイルの原作は今回のSUGOI JAPAN Awardにエントリーされてないけど、アニメ2期がアニメ部門に入ってるね
  • 天鏡は来てるよ
  • 俺ガイルが1位でよかった…シモセカじゃなくてよかった!
  • 大先生バンザイ
  • 大先生は天下無敵
日本でアニメ化される「期待のラノベ作品」を見た台湾人の反応
日本でたくさんのラノベ原作アニメの企画が進行中であることが台湾で紹介されていました。面白そうな作品に期待する…
引用元:傳說級的《這本輕小說真厲害》「果青」達成連續三年作品部門首位

  関連する記事

GREEのコンパニオン
GREE「任天堂の倒し方知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」台湾の反応
闇の末裔
日本の漫画「闇の末裔」少女に道を踏み外させた作品を懐かしむ台湾人の反応
未来日記の我妻由乃
日本人の「性癖を歪めた二次元キャラ」を見て台湾人も大興奮!?
山口県のご当地芸能人ランキング1位は山本譲二
日本全国47都道府県の「ご当地芸能人ランキング」を見て憤慨する台湾人の反応
どんぶらこどんぶらこ
日本人が「絶対に家族にしたくない国民的アニメのキャラ」が精鋭揃いwww【台湾人の反応】
OnePiece
台湾人「ワンピースの聖地巡礼が世界一周になるwww」
戸次重幸
イケメン俳優「西島秀俊の結婚」でショックを受ける日本人の反応が面白すぎるwww【台湾人の反応】
100枚入りチャーシュー麺
日本のラーメンに限界までチャーシューを入れた結果www【台湾人の反応】
箕輪から真希へ
日本の芸能人に「そっくりな有名人」が激似すぎるwww【台湾人の反応】
矢吹健太朗先生の描く『ローゼンメイデン』
日本の矢吹神が落書きした「少年ジャンプの人気キャラ」が贅沢すぎて感動すると話題に!【台湾人の反応】
森下悠里
日本女性に聞いた「彼氏がデートに乗ってきたらイヤな車」が恥ずかしすぎる!?【台湾人の反応】
こけし
日本女性が「Hな妄想をしてしまう無機物」がやらしすぎるwww【台湾人の反応】
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
日本の小説が「泣ける」の一言で売上10倍に! 台湾人「これ意外な結末で感動する!」
青木瓜四物飲
韓国式『手術なしで巨乳になる方法』→台湾人「顔を見たら説得力がないw」

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

18 件のコメントがあります

  1. 俺ガイル3期はよ

  2. (;^Д^)キメェ

  3. このラノは2011年から俺ガイルに投票し続けて、二年前についに長年不動の一位だったSAO抜いて一位になった時は感無量だった。
    一巻が出た当時、友達に布教してもはがないのパクリだと見向きもされんかったけど、今じゃみんな手のひら返しだから、遠い作品になったようで逆に寂しいわ

    • >はがないのパクリ

      原作よんでるおれからしても、これは思った
      設定は借り物だなって
      物語の展開のさせかたに独自性があるんだと思う

      • 大先生ってわたりんのことか
        今度電撃でも新しいの出すみたいだけど大丈夫かな…

        • 多分大先生はヒキタニ君のこと
          中国人の友達が老師って呼んでたから

    • 過去のランキング見たけど、SAOが一位だったの12,13年だけじゃん、11年は禁書。

  4. 俺ガイルの時もSAOの時もアルデラミンも先取り出来てるのがちょっと自慢w
    アルデラミンは絵師が変わってしまったのが残念だけど、アニメ成功してほしいわ

  5. アルデミランは銀英伝のオマージュ色が強かったけど、まさか相方コロスとこまでパクるとは思わなかった。相変わらずオーベルシュタイン生きてるのワケわからんし、精霊はいる意味あるの?
    7刊で完全に切る

  6. >はいむらきよたか(禁書・超電磁砲)
    これ変じゃね?
    管理人が書いてるの?
    それとも記者が間違えてるの?

  7. パクリ厨キモイ

  8. オバロの絵師がいいと思うんだが

  9. まずラノベ部門ってのがもうおかしいよな

  10. SAOは本編が止まりすぎで新刊が出るころには前の内容忘れてる。
    ただでさえアクセルワールドの方が刊行ペースが速い上に
    プログレッシブとかわき道にそれまくり。
    しかもSAOやアクセルワールドとはまた別に
    新しい長編シリーズまで始めるし。

  11. このTOP3まではは素晴らしい作品なんだろうけど、最近は読者に迎合した
    萌え、エロ、愚にもつかない能力ものが多すぎる。

  12. ラノベってアニメでしか知らんけど凄かったアニメが一つもないんだが…

  13. 俺ガイル
    おもしろいけど、凄いとは思わない

  14. ガイルの過大評価も極まったな。
    このライトノベルが凄い、自体がラノベ読者の支持を得ているのか疑問。
    ジャンル的に只の人気投票になってる。

コメントする