kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の実家の倉庫にあった「アニメグッズ」が貴重すぎるwww【台湾人の反応】

   

71 コメント
プロジェクトA子 完結編 (1989年10月公開)

日本人が実家の倉庫から見つけた「アニメやゲームのグッズ・コレクション」の写真が台湾でも紹介されていました。とても貴重な品々の数々を懐かしむ台湾人の反応をまとめました。

実家の倉庫から見つかった超貴重なアニメコレクション 彼らにはまた眠ってもらいましょう…

pJyZoKOdlJ6Wp6OY

みなさんは以前持っていたアニメやマンガの関連商品をどこに置いてあるか覚えていますか? ある日本のネット民は実家の倉庫を整理したときに、20年〜30年前のアニメコレクションがつまった箱を発見しました。いま見るとどれも貴重品です。日本の掲示板でこのコレクションが公表されると、様々な提案もありましたが、彼は結局これをまた倉庫で眠らせることにしました。或いはそれが貴重なお宝に対する一番良いやり方かもしれませんね。

○実家の倉庫にあったみかん箱

pJyZoKOdlJ6Xp6OZ

このネット民の実家の倉庫にあったいくつかのみかん箱の中には、雑誌・ポスター・おもちゃや、1980年代から1990年代のアニメ、映画の関連商品がつまっていました。コレクターにはよだれものです!

○伝説の作品たちの設定資料集

pJyZoKOdlJ6Yp6WX

『風の谷のナウシカ』『銀河鉄道999』『機動戦士ガンダム』の設定資料集を見ただけで、ワタクシ血が熱くなりました。このあとどれほど凄いコレクションが出てくるのでしょうか…?

○トランプ

pJyZoKOdlJ6Zp6WY

pJyZoKOdlJ6ap6WZ

『天空の城ラピュタ』『ふしぎの海のナディア』『カードキャプターさくら』『魔女の宅急便』のトランプ。自分で箱を折るやつです!

○エヴァのコーヒー缶も!

pJyZoKOdlJ6bp6aX

1997年のエヴァ劇場版『Air / まごころを、君に』公開記念コーヒー缶。もちろん中身は飲んであります。あと初号機モデルのプログレッシブナイフ!

○『プロジェクトA子』フィギュア

pJyZoKOdlJ6cp6aY

完結編OSTの付録フィギュア。ちょっと…なんと言えばいいのか…

○シールだらけの筆箱

pJyZoKOdlJ6dp6aZ

雑誌やお菓子の付録のシールを、ノートに貼る人もいますが、筆箱に貼ればいつでも観賞できるし自慢もできます!

○ゲームミュージックの音源レコード

pJyZoKOdlJ6ep6aa

このレコードも貴重ですが、プレイヤーがないので聴けません!!!

○各種ダンジョンマップやすごろく

pJyZoKOelJ6Wp6OckQ

RPGのマップポスターは当時のプレイヤーの宝物。あと、ポスターの裏にはよくすごろくがついていました!

pJyZoKOelJ6WqKOckg

pJyZoKOelJ6WqaOckw

pJyZoKOelJ6WqqOclA

pJyZoKOelJ6Wq6Oclw

○なにについていたのか不明のもの

pJyZoKOelJ6WrKOcmQ

pJyZoKOelJ6WraOcmg

雑誌やポスター、好きなマンガの切り抜きは、結局ゴミにされるかどこかにいってしまいますね…

(⊙д⊙)大量のポスターコレクションも凄すぎる!!!

pJyZoKOelJ6WrqOdkQ

pJyZoKOelJ6Wr6Odkg

pJyZoKOelJ6WsKOdkw

pJyZoKOelJ6Xp6OdlA

pJyZoKOelJ6XqKOdlQ

pJyZoKOelJ6XqaOdlg

pJyZoKOelJ6XqqOdlw

pJyZoKOelJ6Xq6OdmA

pJyZoKOelJ6XrKOdmQ

pJyZoKOelJ6XraOdmg

pJyZoKOelJ6XrqOekQ

pJyZoKOelJ6Xr6Oekg

pJyZoKOelJ6XsKOekw

pJyZoKOelJ6Yp6OelA

pJyZoKOelJ6YqKOelQ

pJyZoKOelJ6YqaOelg

pJyZoqOblJ6Wp6ye

小物やカード類も色あせなし!

pJyZoKOelJ6YqqOfkQ

pJyZoKOelJ6Yq6Ofkg

pJyZoKOelJ6YrKOfkw

pJyZoKOelJ6YraOflA

pJyZoKOelJ6YrqOflQ

pJyZoKOelJ6Yr6Oflg

pJyZoKOelJ6YsKOflw

pJyZoKOelJ6Zp6OfmA

pJyZoKSVlJ6ZqKOfmQ

pJyZoKSVlJ6ZqaOfmg

雑誌・書籍やビデオテープなど

pJyZoKSVlJ6ZqqOgkQ

pJyZoKSVlJ6Zq6Ogkg

pJyZoKSVlJ6ZrKOgkw

pJyZoKSVlJ6ZraOglA

pJyZoKSVlJ6ZrqOglQ

pJyZoKSVlJ6Zr6Oglg

pJyZoKSVlJ6ZsKOglw

この大量のコレクションはネット民の間で大きな話題になりましたが、彼はこの封印されて久しいお宝を売るつもりはなく、また家に飾る気もなく、再度みかん箱に封印しました…

○彼らにはまた眠っていてもらいましょう…

pJyZoqOblJ6Xp6yf

○ついでに倉庫には古いゲーム機も

pJyZoqOblJ6YqKOX

(゚ω゚)みなさんがもし昔のお宝コレクションを発見したら、売ってしまいますか? それとも額に入れて飾っておきますか? または、このネット民のように再び眠りにつかせるのでしょうか?

台湾人の反応

  • 冬に寒くて湿気があるところには置いちゃダメ
    ちゃんとしまっておく場所がないとこんなに保存状態の良いまま保管できないよ
  • 小さな博物館カフェを開けばいいよ!
  • ファミコンディスクシステムのダーティーペア!! すごいマイナーなやつじゃんwww
  • 眠り続けてもらうのね= v =
    私もこういうのを捨てるのは嫌で、売るのもめんどくさいタイプw
  • なつかしいな〜
  • 眠ってもらっておいて、またある日取り出して懐かしめばいいよねw
  • こんな懐かしいコレクションを売っちゃうのはもったいないよ
    もちろん封印して眠らせておく
  • 20年前のものでもデザインは細かいな
  • 泣ける…みんな貴重品だ!
日本のオタクの「コレクション」が博物館級で凄すぎる!【台湾人の反応】
ニコニコ動画で紹介されていた日本のオタクのコレクション部屋(コレクションハウス?)の様子が台湾で紹介されてい…
引用元:整理老家倉庫發現《超稀有懷舊動畫收藏》還是讓它們繼續沉睡吧……

  関連する記事

 - アニメ漫画, ゲーム, 反応, 台湾

71 件のコメントがあります

  1. Beep懐かしいな
    ここで見なかったら一生思い出さなかったわ

  2. さよなら銀鉄、パンダコパンダ、ホルスの大冒険だと?…

  3. 半分は雑誌の付録だな、集めたと言うより、捨てられずに集まっちゃったんだな。
    家にもほぼ同様の品あるわWWW

    売っても良いけど、付録系は、値は付かないんじゃないかなぁ。

  4. アニメイト買ってたな

    • この時代はアニメックじゃないのか?
      それにしてもマジンA子ハッサクや美樹本の絵が多いのも時代やねー

  5. 考えてみりゃF91や0083も25年近くたってるんだよな

  6. ガンダムの戦闘シミュレーションゲーム、やったなぁ。
    機体能力とパイロット能力を当時は計算しながらやってたんだよね。

  7. 多くは言わない
    ただダンバインとワタルのポスターをくれ、いや下さい

  8. エヴァのコーヒーはコンビニにあった最後の1缶を仕事の昼休みに買ってそのまま冷蔵庫に入れて、飲まずに取っておいたのに会社バングラディシュ人に勝手に飲まれたなぁ・・・

  9. 輸入ものTRPGとかマクロストランプとかは今でも取ってあるな

  10. ざっと見た感じ価値のあるものはほとんど無いな、オッサンオタの俺が言うんだから間違いない
    D&D関係はわからないけどそれ以外はネットで売っても二束三文だよ

    • ツクダのシミュは使い込まれていても一個5000円くらいまでなら出してもいいな
      つか欲しくて探してもあんま見つからんし
      昔持ってたGDW版トラベラースタートセットなら10000でもいいや
      雷鳴のはコンポーネント的にあんまり好きじゃない
      ワースブレイドとかの和製はいらないかな

  11. ただ懐かしいだけで価値は無いだろうなぁ。
    画像の中に持ってたのもあるけど、みんな処分してしまったわ。

    雑誌系は切り抜き無しである程度まとまってると化けるかもね。

    • ビックリマンシールとかも、保存状態が良くても当時から高値が付いてたようなレアシールじゃないと本当に数百円とかなんだよねえ、アニメ玩具の値段って芸術作品の骨董品鑑定より複雑に見える。

  12. Beepとかなつかしいね・・・俺は全部捨てられちゃったよ

  13. 間違いなくオクで売れる!

  14. 80年代のコンプティークやbeepはヤフオクで1冊数千円、創刊号なんか2万で取引されてるくらいで、写真にあるものもかなり古そうだしそれらだけでも10万は超えるんじゃないかと思う

  15. 倉庫で腐らせるのはそれはそれで勿体ないから売った方が良い…リサイクルしようぜ?

  16. すごいねえ
    「マシンロボ クロノスの大逆襲」のキャラデザの人は今ファフナーやってんでしょ?
    ゴッドマーズのキャラデザの人はだいぶ絵が変わったね
    この劇画調の頃が1番好き
    高田明美さんは今何してんだろ

    • >高田明美さんは今何してんだろ

      現役イラストレーター
      2016年のクリィミーマミのカレンダーとか
      昔のアニメのイラスト描いてる

  17. 数日この部屋にこもってみんなで思い出話がしたくなるなw

    • そして何かが無くなっていて大事になるまでが、現実に良くある話だから怖いものよね

  18. アリオンのイラストはどれもグッと来る、映画は微妙だったけど・・・。

  19. 「アニメージュ」「ジ・アニメ」「アニメディア」「アウト」とりあえずこれだけしか思い出せないがまだあったような気がする・・・

  20. こういうの集めた展示館みたいなのが欲しいね。
    自分で持っていたいとは思わないが、失われるのは惜しい。
    充実してたら、結構な集客施設になると思うし。日本は勿論、海外オタも喜ぶでしょ。

  21. エメドラ懐かしいなー
    二つ目の森で何度も迷ったわ

    • PCエンジン版をやった記憶があるが、もう殆ど思い出せないw

  22. 保管が段ボールだからまんだらけに持って行っても二束三文
    作品毎にまとめてオクに出せば売れるんだろうけど、たいした額にはならないから
    持っておいたほうがいいな

  23. ガンダム関連のにちょっと欲しいのがあるな
    言ってくれればキチンとした価格で買い取るのに

  24. エヴァの缶コーヒーは中身のまんま全種類しかも段ボールのまま6缶パックにの状態であるね
    ヴァーチャーのスポーツドリンクとかもあります

    • 缶は長期間未開封だと膨らんできたり、スチール缶だと腐食して中身漏れてくるから気をつけろよ。

  25. 我が家だと、ときメモのグラスやらマグカップやらが大量に有るなw
    (全てゲーセンで取ったものだけど)

    ボロボロだけど捨てられない、古い軽井沢駅駅舎が描かれた、軽井沢シンドロームのポスターなんかも有ったりするが・・・

  26. 新しいもので25年前~古いもので35年前のものだな

  27. こういうグッズに使った原画なら持っている

  28. ナウシカのトランプとかアニメージュの付録だな。
    うちにもあるわ。
    棚にずらっとアニメージュが並んでるようだけど、80年代前半は各出版社がアニメ雑誌を出していて全部買うわけにはいかないから毎月2~3冊選んで買っていたのを思い出す。
    マイアニメとジ・アニメが早々終わって初期から残ってるのってアニメージュ・アニメディアくらいか?
    アニメックが終わったのはちょっとショックだったけど、アウトまで終わるとは思わなかった。
    それからニュータイプが遅れて創刊し、アニメVもスタートしたがOVAが廃れて雑誌名を買えた途端に休刊。
    このあたりは創刊号から全号持ってるからどうにも捨てられないんだよな。

  29. 昔はカセットレーベルを付録にするのってあちこちの雑誌にあったな。
    小学館のテレビ雑誌のテレパルはうる星やつらとかめぞん一刻のカセットレーベルをちょくちょく付録にしていて、当時の知り合いのアニメファンはみんな買っていたのを思い出す。

  30. 昔の画像でファミコンをたまに見るけど、ツインファミコンってあんまり見ないね。
    当時、知り合いに「AV端子ついてるからこっちにしとけ」と言われてツインファミコンを買ったんだよな。

  31. 俺も色々取ってあるけど、孤独死した後それらがどう扱われるか・・・
    それを思うと、今の内から少しずつ手放して行った方がいいのかな、と

  32. エヴァ缶だけ時代が違うから浮いてんな

  33. 節操なく集めてるな

  34. LD BOXが見当たらないな……LD BOXとHi-Vision LaserDiscとMUSEコンバーダがあれば、かなりリッチなヲタ。

  35. 初代UCCエヴァ缶は俺も未開封で全種持ってる
    他にガキ水やらチェリオの砂漠の嵐もあるぜ
    設定資料集は一般向けに出版したヤツじゃなく、アニメーターに会社が配布したヤツが多々ある
    中には仕事で、鉛筆画のマスターから俺が直コピーしたのもある
    コピーしてた時は手が震えた

  36. 自分も大量にコレクションしてるけど
    死後どうなるのかなって考えることあるわ

  37. 懐古で欲しい人がいるうちは価値があるけど
    俺らが老人になったころには欲しい人いるかわからんな

    • その時代の老若男女が夢中になるくらいじゃないと普遍的な価値はない
      若者に受けても老人はサッパリなら、半世紀すらカバーできてないだろ
      やはり永続的に価値が認められやすいのは、写実的で美しい絵柄

      なお抽象画とかは組織が無理矢理に値を吊り上げてる部分が大きい
      アイドル(作家)をプロデュースして市場を作って売り上げを作る
      「なんであんなものがあんな高いの?」
      「そういう商売だからです」

  38. 久しぶりに実家帰ったら全部丸ごと、部屋まで無くなってた。
    そういう親っているよね。

    • まぁ、実家に置いて行くって事は今の生活には必要の無い物だろうから…。

  39. ダーティペア懐かしいな・・・30年位前だっけか。平成になって絵柄が違うのが、ちょう復活したけど自分が知ってるのはこれだけだわ。

  40. ドラえもん全巻初版本セットでさえ2万か3万だもんな。意外と買える金額

  41. こういうのもアレだけど、同人誌がホント捨てられん。
    下手でもコピー誌でも描いた人のその時の愛がこもってると思ったらホント捨てられん。

  42. お前ら50歳超えてるだろ

  43. めっちゃ年代が被るので見覚えがあるものがたくさん。ちなみにうちの屋根裏には、バビル2世ロマンアルバムだの、宇宙戦艦ヤマトレコードとか、なかよしのキャンディキャンディのシールとかワンコロベエの付録が残ってる。月刊OUTが出してたアニパロの本とか(ゆうきまさみがベルばらのパロディとか書いてる)もあったわ。

  44. 1980年代の同人誌っていうかファンジンが押し入れの奥に入ってるのを思い出した
    もちろん大半が落書きレベルだけど無修正

  45. うちは阪神大震災で屋根が降ってきたからなぁ。
    このたぐいは全滅したね。
    こういうのは羨ましいね。

  46. カードキャプターのトランプはたしか、なかよしっていう少女漫画雑誌の付録だった記憶がある。

  47. 幾つか見覚えがあって家にも残ってるのがあるな
    主にサントラLPだけど
    ただ、これらはレーザー型のレコードプレイヤー買ったりするまで
    弄らない方が良さそうだ

  48. いくつか見覚えがあるな。
    アニメージュとジ・アニメとOUTを買ってたから…もう34~30年前くらいか(笑)

  49. こういうのって資料的価値はあっても金銭的価値はあんま付かないんだよね。
    今は現物じゃなくても動画や画像で代用できちゃうし、
    現物を欲しがる人はいてもその価値を共有できる知り合いがいなくて欲しがるだけなんだと。
    中野ブロードウェイにある店の買取で前に言われてガッカリした。

  50. 俺んとこにも、日本アニメーションさんの名作劇場とかの設定資料集(確か未来少年コナンとか赤毛のアンとか)や昔の東映動画のシナリオなどの資料や、大友克洋さんが書いた映画チラシwとかあるけど、高値で売れる?

    ※154076
    俺も昔、ブロードウェイの店にマンガとか処分しに行ったことがあるけど、
    初版本とそうじゃないのとかで10倍以上違ったよ。
    よくわからんよね。

  51. これらの作品を視てた世代が大人になって金に余裕ができるかなんかの拍子にコレクションとして欲しがるみたいなタイミングでしか需要が生まれないから買い取りは値が低い
    希少物を売るならオクで自分が納得できる値で出してみるのがいいかと
    ただタイミングが合わないと買い手はつかない
    業者はプレ値つけてオクにずっと陳列できるけど個人ではそうはいかないからね

  52. 値が付くことを期待してるわけじゃなくて本人が好きだから持ってるんだろ?
    いいじゃん別に値段つかなくても
    つうか美術品とかも本来はそういうものだよね
    ドヤ顔で蘊蓄たれて自尊心満たすための装置になり下がってるけど

  53. なんで価値だの高値がだの言い出すんだろうね
    なんだろう嫉妬だろうかね?
    人の所有物なんだからそんな物どうでもいい事だろ
    なんで他人の財布の覗き見気分のレスが多いんだ?

  54. 金持ちの子供だったんだな
    オークションに出せば高値がつくと思うが、金には困ってなさそうだから出ないだろうな

  55. 昔、アニメージュに、とんがり帽子のメモルのカラーイラストを
    ハガキで投稿して、1番大きく載ったのが嬉しかった!!

    今のアニメには、あんまりワクワク感が湧かない。

  56. ナディアやキキのトランプはアニメージュの付録だな。
    持ってた覚えがある。

  57. 40代おたくホイホイは ここでつか?

  58. ダーティペア…、ユリがかわいいとか思ってたな。
    プロジェクトA子、一体何だったんだろうあのアニメ、妙に記憶に残ってる。

  59. 単行本はなやかんやで入手で着たりするけど雑誌は難しいからな。
    コンプに載ってたD&D版ロードス島戦記とか単行本化してないし。
    ウォーロック廃刊される時に社会思想社から在庫購入しとけば良かったと後悔してる。

コメントする