kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の男性声優「BLはAV、BL好きの女は全員ドスケベ」→大炎上!?【台湾人の反応】

   

261 コメント
雷神とリーマン

日本の声優「間島淳司」さんの「BLはAV」という趣旨のブログ記事のことが台湾でも紹介されていました。いろいろな立場や意見のある台湾人の反応をまとめました。

「BLはAVの一種?」男性声優の意見が議論を呼ぶ!

p56apaKYkqaW

声優の間島淳司さんが最近個人ブログで述べたBLに関する意見が大騒動を引き起こしました。理由は一部の文面に幾人かのネットユーザーが不満を持ったためです。例えば「BLはAV」「BLが好きな女性はドスケベ」などの意見です。実は間島淳司はBLを貶めるような意図はなく、それどころかBLという仕事と真面目に向き合ってきました。そうして真面目に喘ぎ声がどうしてBL作品の中で重要な地位を占めているのかを考えた結果、このような結論に至ったのです。

間島淳司

p56apaKYkqaX

代表作は…

▼『とらドラ!』高須竜児

p56apaKYkqaY

間島淳司本人と竜児には料理がうまいなどの共通点が多いです。他の声優も彼の料理の腕前を褒めているほどです。

▼『これはゾンビですか?』相川歩

p56apaKYkqeZ

▼『棺姫のチャイカ』トール・アキュラ

p56apaKYkqea

 

また、間島淳司は多くのBLCDにも出演しています。

▼秋山くん 作者:のばらあいこ

p56apaKYkqeb

批判を受けたブログの内容

p56apaKYkqec

内容要約「マイクの前で声でキャラ同士の性行為を演じるのは、映像はなく実際に行っていないとはいえ、アダルトな世界です。しかし私はAVも尊敬すべき産業だと考えています。なぜならお客様のニーズを重視しているからです。よってAVを差別する意図はありません。ニーズから考えれば、BLというこの領域は実はAVと同じです。私は『《BLはファンタジーだから好き》という女性はみなドスケベである』という結論を得ました。」

その後多くの反発があったため、間島淳司は謝罪声明と釈明を発表せざるを得ませんでした。

p56apaKYkqed

BLはAVという発言は、彼が女性のニーズから推測した考えでした。女性も男性と同じようにスケベな一面があり、このニーズを満足させなければなりません。これは役者として、リアルに聞こえるよう努力をしようというモチベーションになります。

p56apaKYkqee

アニメであろうとBLであろうと、彼はキャラクターの性格、経歴、周囲の環境などを掘り下げます。BLのキャラクターの「男性を好き」という点もキャラクターの特徴の一つです。恋や愛は人間の心を揺さぶる大きな要因で、彼が役を演じる上でとても重要な要素なのです。自分が声を当てる作品に原作があれば、キャラクターのイメージを壊すことのないように原作を必ず読みますし、収録しているときにおかしく思うことがあれば原作を確認します。

こうしてみると間島淳司は本当に真面目な声優です! 仕事を見下すような意図は全くありません。ただ「BLはAV」という意見を受け入れられない人がいるだけなのです。

台湾人の反応

  • また女性が個人の悪意で他人を憶測する事件か。抗議している女性は心の底では「AVは正常でなくて、気持ち悪くて、変態か、リアルの生活が不自由な人間だけが好きなもの」だと思っているのは明らかだ。でも実際、BLのアニメや漫画・ドラマCDのプレイの一部はAVと変わらないし、より過激なことさえある。それにAVの中にはノーマルなものもある。多くの女性は男性や男性向けの作品を、悪意や嘲笑の気持ちで見て評価している。しかし男女の立場を入れ替えれば、疑問を提起した男性は悪者になり、女性を差別していることになる。こういう女性は女性の権利に対して自意識過剰だからこういう過度な反応になるんじゃないか。
    • 「多くの女性は男性や男性向けの作品を、悪意や嘲笑の気持ちで見て評価している」?
      わたしは逆のほうが多いと思うけどね( ´_ゝ`)
      男性向けの作品に対して、男性自身からの嘲笑が一番多いことだってあると思うよ! 周りの女友達はオタクと腐女子を兼ねてないから男性向け作品に関心なさそうだよ。でも逆に、男性には女性向け作品をいつも攻撃する人がいる。お互いに尊重する精神が欠けているんだろうね。男女どちらにしろ「自分が楽しんでも他人が楽しむのは許せない」ってタイプの人がいる。「男性は見下したりしない」なんて言うなよ。
    • 突然思ったんだけど、抗議している女性はAVを良くないものだと思っていて、BLを欲望を発散するツールとしていないんじゃないか? 簡単に言えば男がAVを見るのはオ○ニーしたいからだけど、腐女子がBLを見るのは自慰のためとは限らないし、欲望が生まれるとも限らない。こういう観点から見ればBLをAVとするのは確かに微妙な差があるよね。
    • BL=AVは狭い了見だから、不満が沸き起こるのも当然だよ! 美少女ゲー=AVとするのと同じように、性別が違うだけで、愛の部分を切り捨てて欲望の部分だけを拡大するのか? 男性向けの作品を攻撃するのはどうなんだ?
  • 日本人は偽善者だけど、女性は偽善の極致じゃないか? 好きで見て楽しんでいるのに、外からそれをはっきりと指摘されるのはダメなんて。当たっているからこんなに反応が大きいんだよ。
  • 女性はBLをAVよりも良いものだと思っている。本当だよ! もちろんAVよりも変態です。
  • ガラスハートなのでダメージ受けた…
  • 批判してるのも「一部の女性」でしょ。ネットは色々な意見がフラットに扱われる場所だから。
  • 腐女子がみんなエロシーンを好きなわけじゃない。
    男の人がみんなAVを好きなわけじゃないのと一緒。
  • BLは女性のための、男女間の恋愛とは違うファンタジー…AVとは何の関係もない。
    男性だってハーレム物が好きだったり、爆乳ロリが一日中胸を揉まれたり、いつも男主人公の顔の上に座ったり、男主人公の顔がいつも爆乳の間に挟まったりなどの女性が怒るようなやりすぎなシーンがあるじゃんよ…
    BLは「8歳の顔なのにおっぱいは28歳よりも大きい」みたいな「ロマン」だよ。
    もしBL=AVなら、他の二次元世界じゃ、みんなだんだんおっぱいが大きくなってよく揺れるようになっているけど、それはAVじゃないのか?

    • でも大多数のBLにはHなシーンがあるでしょ(基本的にはある。純愛なBLは見たことがない) でもハーレム作品には必ずあるわけじゃないし、だいたいセクハラレベルで終わり。広義には彼の言い方は間違ってない。
    • 実際はBL=AVという言い方は不適当。BL R18をAVとしたほうがいい。純愛系BLだってあるしね。
    • AVはadult videoだから、「正常じゃない気持ち」で見て、つまり……(説明不要だよね)。私がBLを読むときは、ストーリーを重視する気持ちで読む。だって男女の物語のストーリーとそんなに変わらないけど、男同士のストーリーのほうが数が多くて、感動的だし。そこが作者も苦心するところだから、正常な気持ちで向き合うべき。
  • 男女の物の見方っていうのはもともと違うからね。男から見れば女がBLを見るのはAVを見るのと変わんない。だから彼は大部分の男の考え方を代弁しただけだ。
  • 実は純愛系BLを除けば、私もAVの一種として良いと思う。私はエロゲもAVの一種だと思うし。ただストーリー性がちょっとあるAVなだけでwww
    彼の言ってることは間違ってないし、女性にだって欲望はある。正常なことだから恥ずかしがらず認めるべきだ。
  • 俺は男だけど、AVはAVで、ゲイビデオはゲイビデオだと思ってる.. AVは普通男×女のビデオだろ?
    男×男は女性向けアニメや漫画だろうと実写だろうと、AVというと違和感がある。この定義は変だ。
  • 間島さんが偽名で出ている乙女向けCDはAVよりもいい……(鼻血)
  • さっき間島さんのCD聞き終わったばっかり(///艸 凄かった)
  • 実は私は腐女子なんだけど、BLを読むときはストーリー重視で読んでる。時々彼らを可哀想に思うこともある。自分のパートナーを深く愛しているのに、正々堂々と恋愛することができないから。私には宗教的な影響があるし、神様も男女が恋愛と結婚をするように考えているけど、みんな男女は認めても男男を認めないのは、可哀想に思わない?
    p.s.私は異性愛者です。
台湾人「BLを読んでさらに男性が分からなくなったwww」日本人女性がボーイズラブを好きな理由
日本で話題になっていたという『女性がボーイズラブを好きな理由』が台湾で紹介されていました。台湾腐女子が集まっ…
引用元:《BL算AV的一種?》男聲優個人意見引發爭議

  関連する記事

台風犬
日本で台風の日に「散歩する犬の表情」を見て台湾人「可愛すぎるwww」
いくら
日本人「プチプチでぐるぐる巻きになればどんな衝撃にも耐えられるんじゃね?」→台湾人「大爆笑したwww」
僕らの居場所は言わにゃいで
日本人の猫への想い「#僕らの居場所は言わにゃいで」が話題に! 外猫の写真の位置情報や撮影場所は秘密に!【台湾人の反応】
おはよう
日本人「香港や台湾で売ってる日本語テキストが面白すぎるwww」【台湾人の反応】
乃木坂46
2ch「日本の女子高生の制服の歴史wwwwww」【台湾人の反応】
男性用ブラジャー
台湾人「日本の男性用ブラジャーがさらに進化してたwww」
ドラえもんが80体集合
台湾人「私の思い出が! ドラえもんの青くなった理由が変わってる!」
1866430041
韓国人「我が国のGカップネットアイドルの顔が残念だわ」→台湾人「かわいいじゃん? 整形じゃないとダメなの?」
足の裏をマッサージするアレ
日本人の作る「誰得ドット絵」が使い道なくて笑うしかないwww【台湾人の反応】
北川景子
日本の「北川景子とDAIGOなどの結婚ラッシュ」を見た台湾人の反応
UFOキャッチャー
台湾人「日本各地のご当地UFOキャッチャーの景品がユニークすぎるwww」
僕が私になるために
日本の「性別適合手術を食べ物で説明する体験漫画」が玉キュンすぎる!【台湾人の反応】
エジソンのお箸
日本で人気の正しい持ち方に矯正するお箸→台湾人「台湾にも売ってるよ〜」
後悔タトゥー
韓国人が「後悔しているタトゥー」がいろいろな意味でヤバすぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 腐女子

261 件のコメントがあります

  1. BLはエロカテゴリーで間違いないだろ???

    • BLカテゴリでエロが占める割合は多分4割程度かな…
      一部を見るならエロは多いけど全体みれば健全ものの方がもちろん多いよ
      今や小学生で腐女子なんて珍しくないしね

    • 違うんでないかい?
      じゃあ百合はエロカテゴリーなのか?
      純愛はエロカテゴリーか?と言うと違うと思う
      自分の中では性描写を含むものはエロカテゴリーとしてる

    • そこは答えが難しいんだよね。エロメインのものもあれば純愛メインのものある。面白いのが売上ランキング上位にくるのはエロないか少な目が多い。
      共通しているのは内容がしっかりしているもの。内容がないのは評価が厳しめ。男向けのエロ漫画も読むが中身がしっかりして読んでて面白いのは断然BL。女だからかもしれんが。愛があるのが多く、受け身も愛されてるのが読んでて素敵っ!て思う。

    • 大抵の女にとって愛情表現の究極系がエロスであり
      大抵の男にとってエロと愛は別、という差がそもそもあるから食い違う

      BLが純情系エロゲーなのに対し
      AVは抜きゲーなんだよ

      • それでいっても女の場合、じゃあ『感情で抜いてる』にすぎないので、同じ事でしょう。
        男の俺からすれば、この件で抗議した女たちの根底にある『でも男よりはマシですし、私たちは綺麗』というAVへの見下しが透けて見えて極めて不愉快だったね。

        • 図星つかれて発狂という女のいつものパターンにしか思えなかったね

        • 見下しと言うかAV見てたら女の子が痛そうで可哀想。感情移入できないのはある。

    • その論理で言うなら、男女の恋愛物も全てエロカテゴリーということになってしまうが。
      俺物語もエロカテゴリーって言ってるようなもんだ

    • いや、少女漫画と変わらないのも多い。単にそれが男同士だってだけで。腐女子に百合好き多いのも、同性愛故の葛藤だとか精神的な何かを見たくて読んだり描いてるのが多いよ。AVはいかに抜けるものを作るかじゃん?あと男性向きのエロ本もだけど。

  2. この声優さんは知らなかったけど実際声優さんが演じるBLドラマCDは性的な要素がない方が少ないし
    その方面の需要にも応えるよう演技していくって言ってるんでしょ?
    言葉一つ取り上げて騒ぐようなことでもないと思うなぁ

  3. 腐女子が使う「ファンタジー」って「男同士のS○X=自分にとっての非現実(起こり得ないこと)」っていう意味でしょ
    エロだってのは本人もわかってるんだからあえて「ドスケベ」とか大文字で言うほどのことかと。
    「ホントのこと言って何が悪い」という感じかもしれないけど、ニーズのある場所で仕事してる立場で言っていいことがわからんのなら川越シェフ並みだよ
    自分がストレートなのでBLキャラは共感できないからNGとかそーいう話のほうが共感得られる

  4. こういうのに抗議するやつって、「AV女優も女優です」って真顔で言うのと一緒だろw

  5. いちご100%→エロおまけのラブストーリー
    トラブル→ストーリーおまけのエロ漫画

    みたいにBLでも色々あるからね
    この人は自分の演じたBLだけで語っちゃったんでしょう

    • まあ、彼女達の言いたい事はこういう事なんだろうね
      自分はBLの良さが分からないから
      なぜ男同士の恋愛話ばかりを見たいのかはよく理解できないが
      (某国擬人化漫画が好きだけど、ノマカプ好きなファンは少なくて淋しい)

      • 自分はノマカプの恋愛漫画や恋愛小説は読まないけど、BL(性描写なし)はアリだと思う。
        ノマカプの場合、どうしても女キャラに感情移入できるかが問題になってしまう。たいてい共感できずにヒロインにイラっとするw
        共感したならしたで自分の過去を思い出して辛くなったり、自分の現在と比較して辛くなったり。
        BLだと完全に客観視点で、穏やかな気持ちで見守れる。現実逃避や暇つぶしに持って来いだね。

        • 客観視線か、なるほど、初めて納得できたわ
          多分私よりも感情移入しやすいタイプの人なんだろうね
          自分は同性が主人公でも立場が違ければ客観的に読めるタイプだから
          でも、自分と同業の人が主役の漫画を見ると仕事を思い出してブルーになったり
          子育て中の今は子育てや主婦の日常漫画は読みたくない
          そんな感じに近いのかな?

  6. 正論だから傷ついたんだろ
    言わせんな恥ずかしい

  7. 健全なblてなんだろ?

    • 私が見た感じだと少女漫画を男同士で置き換えたようなのが一番多かった印象

      • これ男女でも成立するじゃん・・・ってのは駄作な印象。
        BLって性差によって社会的に期待される役割に違いがある事に違和感や疑問、不満を持つ人達にとって凄く良い媒体だと思う。
        少女漫画で男女の関係に対する問は尽くしたので、性差フィルタのかからない人間が構築する関係性について論じようという試みなんじゃないかな?

    • 健全な百合

  8. どんな健全な作品だろうと
    結局はエロ方向への妄想の餌食よ

    • いや、私は初めエロ苦手でエロシーンあるところは読み飛ばしてたw
      切ない感じの死落ちとか、でも愛的には成就してるみたいなのばっか見てた
      いや、声優さんがやる作品はどんなんか知らないけど
      漫画読むようになってからはエロ漫画って呼んでるし
      でもAVとは違うかな、それじゃナマモノな感じで拒否感がすごいある
      オタクの3次元女とかキモくて無理っていうのに似てる
      まぁ、なんだ?声優さんにはお疲れ様でーす、プロ根性言い訳にせず嫌なら断ればいいと思うよ?と。

      • >まぁ、なんだ?声優さんにはお疲れ様でーす、プロ根性言い訳にせず嫌なら断ればいいと思うよ?と。

        なんで馬鹿って本文読まないの?

  9. 有名人の失言なら叩きまくって構わないっていう幼稚な精神性にドン引きだわ

    • ヲタや腐だけでなく日本人一般の常識だよな。
      何か反論すれば「叩かれるのがいやなら書くな」みたいなとんでもない理論振りかざす奴がうじゃうじゃ出てくるし。
      自分がどれほど非常識なこと言ってるか全く理解出来ない奴らほど有害な奴らはいない。

  10. 男が女性の裸を見て興奮するのは当たり前だから
    AV見ての自慰は自然なことでおかしくない、
    むしろオカズなしに想像力で自慰できるやつこそが変態、と
    むかしタモリが言ってたな

    BLも同じじゃん? 恥ずかしがることない

    • 私はBLエロ大好きだけどそれをオカズにできるかと言われればできない
      そのあたり腐女子の中でも意見が割れると思う

      • 俺が腐女子に違和感感じてる部分はこれ
        男はエロゲーや百合をエロ及び抜きのオカズ目的で見る
        対して腐女子ってのは男に対する好意がまるで無く、完全に趣味としてやってる奴が多い
        男が漫画読んだりアニメみたりゲームしたりするのと変わらない感覚でやってる

        でもなんか男の俺からしたら男を馬鹿にしてるように感じるわ
        正直一生恋愛して欲しくない

        • それを言い出したら、女の中にだって「AVや風俗なんて女を馬鹿にしてる。そんな男には正直恋愛して欲しくない」って思ってる人いるんじゃないの?
          男はこうだから、なんて言われたって女には理解出来ない部分も多い。

          ちなみに、二次創作にしろ一次創作にしろ、登場人物の男に好意がないと書かないし読まないものだよ。
          あくまでも好きの方向性が違うだけ。

        • AVもエロ漫画も女をバカにしてるようにしか見えないんだけど。昔からそう思ってたからBLは癒し。

          • BLも少女漫画も男をバカにしてるようにしか見えないんだけど。昔からそう思ってたからAVは癒し。

        • おとこ

        • 女の世界に男が入ってくるなって感じかな。男は逆の事よく言うのにね。

          • BL自体男同士のことなのに女の世界とはこれ如何に

            冗談は置いておいて
            女性だって男の世界にあるエロコンテンツ(どれとは言わないが)に口出しているから
            完全にブーメランなんですが?

        • エロが一切無い男女の恋愛ものを読んだり見てるお前に、AVなんて見てスケベだなって言ってくるやつがいたらどう思う?
          夏目漱石は男女の恋愛ものたくさん書いてるから官能小説家だ!って言うくらいの突飛な論理だ
          それとも同性の恋愛物は手すら繋がない内容でもエロ認定されるのか?
          純愛少女漫画のヒロインを男にしただけの内容のBLがほとんどなのに、スケベ呼ばわりするから炎上したんじゃないか?
          男と違ってエロ描写が本気で嫌いな女って多いからな

          • 彼が演じるBLCDで性的な快感を感じない役なんてあるのか?
            彼の吐息が、喘ぎが、たとえ演技だとしても愛に立脚する告白のセリフが聞きたいからBLのCDドラマを買うんでしょう?

            エロのないBLCDしか聞かない人物にとって、彼の意見は無関係なジャンルについて論評なんだから、気にかける必要はない。

            つまり、スケベと言われて怒る女性は、BLCDについて自らの潔癖さを汚すジャンルだとレッテルを貼ることになる。

            自分が買いもしない物を創り出す人に、罵声を浴びせるなんて、明らかに幼いし、ファンにとっても非礼に当たるね。

        • あなたが「魅力的な異性にムラムラしないなんて失礼だ」という考えの持ち主だということはわかった
          が、絶対リアルで言わない方がいいよ
          女目線で言わせてもらえば「キモイ」以外の何物でもない

          • 魅力の欠片も無さそうな女が何か言ってるな、てか口調キモ

  11. 実際にそうでなくともエロを含んだ作品はあるし
    世間一般はAVや萌えアニメを見るのと同じ目でBLを見てますよってだけの話し。

    てかオタクならばそういう趣味って世間からの偏見やバッシングを否定や反論せずに
    陰でささやかに楽しむもんだって分かってるはずなんだけどなあ。

    • 菓子のCM出てるタレントが、菓子はデブる餌って言ったみたいなもんじゃない?
      それはそうかもしれんが、それだけじゃないし言い方あるだろって。
      声優のブログ読んでる人なんて、かなりヘビーなタイプだろうし反発が出るのは分かりそうだけどな。

      • お菓子の例えはわかりやすいな。
        当たってるけど配慮に欠けるって感じか。
        エロ多めが好きだけど、自分的にはAVとは違うかな。
        普通のAV見て抜けるけど、BLはいくらエロ多めでも体は興奮しないもん。
        ここは男性にはわからないからBL=AVと思うのも仕方ないのかもね。

  12. BLってカテゴリの中に
    ・全くエロのないコメディやシリアスな純愛物
    ・性的な関係を匂わせはするが具体的な性描写はないもの
    ・性描写は一部にあるが物語上必要なもの
    ・ハードなエロやゲイ向けエロ
    これら全てが詰まっているのが悪い。
    サービスシーン0の軽い部活内ドタバタラブコや文学風の純愛少女漫画から、男性向けのハードポルノまでが「男と女の恋愛」という一点だけで同じカテゴリに入れられているようなものなんだから。

    • この例えわかりやすいね。
      将来的にはもっと細かくカテゴリ分けされるかもしれない。
      18禁ハードエロBLと、癒し系ほのぼのBLじゃまるで別物だからね。

      • 腐女子がホモをBLといって過激な内容を扱った末路だと思うのですがそれは
        百合とレズくらいきちんと住み分けすべきだった

  13. BL好きだからドスケベってのは極端だけど怒るほどの発言でもないようなw
    自分はエロ目当てで読んでるが、友人は邪魔だから飛ばして読むって人もいるしなぁ

    • 同じくwああ、まぁ、そうよねって思うw
      自分はハイブリッドだな。
      ストーリー重視の作品はおまけのエロを飛ばし、エロ重視の作品はストーリーを飛ばす
      間島氏の内容は間違っちゃいないが言葉選び間違ったなって印象

  14. 自分もBLて殆どエロと思ってたけどー

  15. 正論言ってんじゃん
    何が悪いんだ?

  16. 間島淳司は地雷を踏んだなw
    彼が最初に言ってたことのほうが正論だと思うよ
    でも、いわゆる腐女子のひとのなかにはBLが貶められたと不快に感じたひともいたんだろうなってことはわかる

    • 自分も正論だと思うけど、その後の煽り方がな…

      あんまり名前聞かない人だしほぼBLとか腐向けで食ってる状態でうんざりしてたんだろうなとは思うけど、
      せっかくの金蔓をわざわざ手放さなくてもと思ってしまったw

  17. 「自分は高尚」だと思ってる人種に当事者の考えがクリーンヒットした感じがするんだよね

  18. 女性はドスケベの部分は合ってるでいいんだよね?

  19. あほくさ

    健全なBLってなんやねん

    健全な人はBLなんぞまず見ない
    おおっぴらに楽しむものでもない
    小学生でも見てる〜とか頭おかしい。小学生でもAV見てる子もおるやろ

    別にそういうアンダーグラウンドなもので構わないのに無理矢理日の目をみさせようとするから嫌われる

  20. 腐女子は自分を認められない人が多いんだよ
    どう見てもBLはAV

  21. いや、女は全員ドスケベが正しい
    この発言は、一部は清純てことになるからアウトだな

  22. (主に腐女子が叩かれる流れで)大炎上してたな

  23. BLをエロと思ってないのが図書館にBL本をリクエストして、
    どっかの公共図書館が大量のBL本で溢れたんでしょ

  24. ゆるゆりがAVカテゴリーならBLもAVなんだろう

  25. けどBL好きはドスケベだろ?
    男と男がいちゃついてんの見て興奮してんだから

    • いちゃついてないBLがたくさん存在する件。
      男→男 で片思い、自分は性的に異常ではないかと葛藤する男性の内面を丹念に、切なく描写するようなものもあるんだな。

      • エロが一切無いエロゲも一定数存在するんだよなぁ

  26. 最近のこういうものは知らないオバチャンだけど(「風と木の詩」世代w)、炎上させるような発言ですかね。
    ただ、どスケベはともかくAVとは違うという反論があるのは理解する。
    自分の性欲を満たすためにBLを見る女子は、居るとしても相当な少数派だろうから。

  27. 確かにこの声優が叩かれる流れの炎上ではなかったな
    まあそもそも炎上というよりは意見のぶつかり合い殴り合いって感じで
    発言した本人そっちのけで盛り上がってたな

  28. エロ無いのもあるだろ
    ※153170 が的を射てるんじゃないか?
    STOP劉備くんに嵌ってJUNE買って江森三国志も読んだクチだけど
    BLと名前が変わった今でも枠内で多ジャンルなままなんだろ

    • 自分はSTOP劉備くんにはまったが掲載誌が掲載誌なんでコミックス出るまで読めなかった派だ

  29. 「正論じゃん」ってレッテル張りしてる奴は
    味方してるようで背中から撃ってるんだよなぁ

  30. 事実じゃん
    受けとか攻めとか言ってる時点で行為の事だろ
    エロ無しの美少女ゲーより遥かに卑猥だわ
    そもそも女はドスケベなぐらいの方がいいけどな

    • エロ無しの美少女系でも恋愛要素は有るんだろ?同じでしょ

  31. 頑張って正当化してるみたいだけれど、そもそも今の女性向け漫画ってその手の描写で溢れてるし…
    なかよしとか小学生が読む雑誌にそういう表現があったりするのが現代
    そろそろ区分きっちりされ始めてもいいだろ
    BLは18禁で良い
    ToLoveるも18禁で良い

  32. この人、声優さんじゃなくて、
    よく声優さんと写真に写ってる運のいいファンの人だよ

    • 本当に声優さんなら顔出しNGにしておく方が良さそうだって思ったw

  33. BLはAVは個人がたどり着いた考えなんだから、他人がとやかく言うほどのものでもない
    批判や反論は別にいいけど炎上させて無理やり発言取り下げろみたいになればSNSによる言論弾圧。
    全員ドスケベであるは対象者がいる点では微妙なラインですね。
    俺はそう思ってるけどそれを言うのは失礼であったと言う意味での謝罪は成り立つかもしれない。

    最後に、ハゲは全員ドスケベである

  34. 本当のことを言うと炎上と。
    エロで何が悪いんだ?男も女もエロいだろ。
    それが普通だ。

  35. 腐っていうか声のでかいキモヲタってちょっと身の程弁えるべきだと思うけどね
    別にどんな趣味でも良いんだけどね?声のでかさはどうにかしろ
    その趣味人様の前ででしゃばれる事か?

  36. AV=性的ファンタジーかどうかという論点になると難しいな
    男のように即物的でない分、女にとってなにが性的かという定義から始めないと
    腐女子脳では無機物×無機物というジャンルもあるわけで
    それを自身の性的な満足を満たすために妄想するのかというと…?
    まあ率直にわけがわからない

  37. BL好き=エロいは正しい分析です。しかしBL=AVは違う。AVのストーリーは極めて男性本位で自己満足で気持ち悪いです。BLは(あくまで女性目線ですが)ストーリーが気持ち悪くはありません。

    • AVというかグラビア?アイドルビデオ的なものが言いたかったんじゃないかな?
      だからなんか話がややこしくなっちゃったのかもね

  38. 百合豚のワシからするとTwitterで突撃した腐女子はアホやと思うし間島の言うこと同意する部分もあるけど
    腐女子に半分食わせてもらっとるのによう言うなと思ったわ
    まー思うことも発言するのも自由やけど声優として名を出した場で言っちゃうのは軽率やろ裏アカとかでやりゃええんに
    あとええ歳こいたおっさんが煽るのはどうかと思うゾ(腐女子にも言えるが)

    • こういうのって全て言い方の問題だよな
      『BLなんてAVやないかw』って、「なんて」とか「w」とか要らんもんね
      煽ってるように見えたから炎上したのだろう

  39. 百合とガチレズが別物であるように
    BLにも友情のみのとハードのがあると思うんだ
    後者好きは完全にドスケベなのは間違いない

  40. 萌え豚もそうだけど表に出張ってくんなよ
    所詮底辺サブカル、人目を気にして隠しながら行え腐れた文化に市民権求めんなよ
    AV女優ファンがあのノリで語り合ってたらどう思うか考えてみろや

  41. これで炎上するとかなんなのw
    AV=汚いもの、そんなのと一緒にしないで!みたいな感じなの?

  42. 男の友情を汚らわしいBLとかほざくな豚どもが
    BL好きは変態以外のなにものでもないんだよ
    ホモ好きの女が正常である根拠があるのなら示してみろってんだよ
    腐った女どもが

  43. BLは女性向けAVってのに異論はないけど、男性向けAVとはまったく異質なものだよ
    同じエロ好きでも女性はその関係性や行為に愛を求め、男性は相手は無視して自分本位な過激な行為のみに興奮する
    正論だろ、と言ってる男性のかたやこの声優のかたの浅い認識には苦笑するしかないわ

    • >BLは女性向けAVってのに異論はないけど
      ん?
      結局、AVカテゴリーで認識で括られてOKって認識なんでしょ
      理屈では理解できても感情で拒否するって感じが伝わって来て苦笑するしかないわw

  44. そもそも少女向け漫画からして性的表現多いよね。少年向けだとあかんあかん言われるのに。
    この種の表現の自由に関しては女性向けのほうが直球でやらしいの多い気がするわ。
    明らかに男にオ○ニーさせるのが目的な漫画はさておき(これは作者も男側もいやらしいコンテンツと断言するだろうし)

  45. 「BLはAV」は乱暴だな
    「エロBLはAV」はその通りだとは思うがな

    この声優は「海老は揚げ物」と言ってるようなもんだ
    自分が見た海老が海老フライだったから揚げ物カテゴリーと声にだしたが
    海老が好きな人間から一つにまとめんなという怒りの声があがるのも尤もだろう

    BLを理解しようとは思わんがこの声優のまとめ方が正しいとも思わん

    • 同意

      「BLの中にはAVと同等のエロ作品があり、それを好む女性はAV好きな男と同じでドスケベだという自分内の回答を得た」
      これだったら多分反発無かったと思う。
      りぼんやなかよししか読んでない子を同じ女性向けだからってレディコミ読んでるみたいに扱うのはおかしいし、ハードなガチレズは苦手でゆるゆりみたいなのだけ好きな百合好きだっているでしょ。

    • そこが問題なんだろうな反発してる人達は
      この声優さんの「伝え方」がちょっと悪かっただけで
      言いたかったことは分かるというか

  46. なんでもないものをBLと解釈する層が悪い

  47. 女は腐っていようとフレッシュだろうと、ド正論かまされるとヒステリー起こすからな
    間島の兄さんも悪いんだよ、逃げ道塞いで女追い詰めるとこうなるって、分かりそうなもんなのに、産業の中の人の視点から論破にかかっちゃうから…
    まぁ、基本Sの人だからね、しょうがないけれどもw

  48. 女性の性欲については結構根深い問題があるからなあ。
    安易に踏み込んで勝手に地雷を踏み抜いた感じ。
    発言からの炎上、改めて発言意図を説明。その後も炎上収まらずに煽り返して、攻撃的でない人の怒りまで買った感じでしょ。
    その上アンチ腐的な人に意見を持ち上げられて、さらに発生した怒りもこの人に向かっているからなあ。
    仕事にどう真摯に向き合おうが、失言的に発言をしたらだいなし。

  49. BLってのは、BOYS LOVEの事を言ってるんだろ
    男同士の友情にあるのは共感共鳴だけであって愛なんてものはないんだよ
    気色悪い

  50. エロ重点作品ならR18、描写がゆるければR15、朝チュンなら全年齢。
    これじゃないの?
    BLが、っていうから話が変わる。男向けでも女向けでも基準はこうだと思うけどなぁ。
    この頃は少女漫画の皮をかぶったエロ漫画もあるんで、これもそろそろ規制入れた方が良いと思うのよ。

    青年漫画でも性描写はあるけどR18ではないものもあるんだよね。エロメイン漫画をR18と基準するならば、大概のBLはR18ではないと思う。中にはエロメインもそりゃあるよ。それは容赦なくR18で良いと思う。
    殿方は読んだことがあまりないからよくわかってないと思うけど、BLの修正って結構キツイしね。

  51. 異常性癖だよ

  52. ブログ通りの解釈なら別に炎上するほどじゃないだろ
    頭の腐ったまーんはこれくらいで沸騰すんのか
    馬鹿にされても仕方ないレベルでしょうもない

  53. BLや百合要素が少し入ってるけど、コメディとして作品を見ているのに
    ドスケベとかレッテル貼られたら不快になる人もいるんじゃないかな。
    何でも=で括るのは止めといた方が良いな。

  54. スケベって悪いことなの?
    人類皆スケベだよ
    過剰に反応しすぎでは

  55. 腐ってやがる

  56. なんで炎上すんの?
    私は腐女子だけど当たってると思うわw
    私はおっぱいも好きだけど、レいプやショタも大好き
    大きい男に悪戯されてる美少年とか大好きなんだけど
    スケベだよスケベで悪い?

    • 愛しています。

    • おお同志よ!!ドスケベ・変態・腐れ外道って言われたら、うん。呼んだ^^?って笑顔で振り返るよ。何を怒る必要が有るのか。あ、話ズレるけど二次ならロリもショタも大正義だ。ファッキンアスホール国連!!

    • こういう女性なら肛k…好感が持てるわ

    • 例えば飲み会で
      女が男にむかって「ドスケベ」って言っても「ハイそーですサーセンww」って笑えるけど
      男が女にむかって「ドスケベなんでしょ」なんて言ったら
      「やりたいんでしょ」「軽い女なんでしょ」「ビッチなんでしょ」みたいな意味が
      微妙に含まれちゃうっしょ
      性差があるんだから言葉も選ばないといけないと思うよ

      • 今回のは「もう~、スケベね!」的なボケに対するツッコミみたいなものでしょ
        「あなたはスケベですか?」なんて真顔で聞かれたら誰だって嫌だし
        ビッチな意味が含まれるかどうかは言ってる人次第じゃん
        これに反応してる女の人ってちょっと自信過剰すぎると思う

  57. 性的欲求に訴えたものを鑑賞し、性的欲求に刺激を与えているのなら、性交表現が無かろうがこの声優の文言に食って掛かれるほど身奇麗じゃない。
    「異性が喘ぐ他人に胸を張って紹介できない作品を見ていても私はAVを見ているような穢れた人間ではないので勘違いしないでください」。
    これはイタイ。

  58. 別にドスケベでいいと思うけどね。
    実際、BLはHプレイ多いから間違ってはいないし。
    ただ、レビューなどを見てみると単に最初から最後までHプレイしかないような
    ストーリ性のない軽いBLは腐女子には人気がないんだよね。
    中にはHなしのBLでも高い評価の作品もあるし。
    個人的にも終始HプレイだけのBLは読んでいてもキュンとしないし萌えないし飽きるんだわ。

  59. 今日び、女性をターゲットにした、ずばり男優同士のAVってもんがあるからねー…
    ならば他のBL作品は当然、AVじゃないってことだ
    でないと恋愛ものの映像作品は全てAVってことになっちゃうよ、テレビで何も放送できないw

    ちなみにこの腐女子向けAVは、ゲイの方むけのビデオ、一応「一般男性」向けのニューハーフ、シーメール、男の娘、美少年もの以上に需要がまったくなく、店舗から注文入るまでは問屋が仕入れないほどです
    ゲイの人はともかく、「一般男性」って並みの腐女子より高い次元で腐ってないか…

  60. 男の性衝動の発散と女の性衝動の発散が微妙に違うから
    AVの一種っていう喩えに反発する腐女子が多いんだろうな
    ムラムラするファンタジーって意味では似通ってるけど
    男みたいに一発抜けば賢者タイムってわけでもないんだろうし
    とはいえBL声優やってて
    腐女子たちの購買欲は何なんだろうと考えると
    要は性欲から買ってるんだろうって見解に行き着いたんだろうな
    支持する

    • そもそもが、BL=エロって間違った認識を持ってる人が多いのが今回の騒動の問題点だろう

      「世界の中心で愛を叫ぶって映画が好きなんだよね(男女の恋愛ものが好き)」
      「へー(男女の恋愛ものってことはAVか)、ポルノ映画が好きなんだスケベなんだね」
      「ファッ?!」
      って言われてるようなもんだからな
      確かにAVも男女の恋愛ものかもしれないが一緒にすんなよって思うだろう
      日常・ホラー・ミステリーものでいちゃいちゃ全然なくてもBLってだけでエロ認定されるって悲惨だよな

  61. 女って良い年して中二病脱してないヤバい奴が結構いるよな
    BLなんて低俗で最底辺のしょうもない娯楽なのに
    ナチュラルに高尚な趣味とか思ってる痛々しい奴が居たりする
    オタクがエロゲを感動するとか高尚な文学とかいってるレベルの痛々しさだと気付かないんだろうか

  62. 腐女子のスレは伸びるな〜大人気だなwww

  63. まあ女は一々くだらない言い訳しないと生きていけない幼稚な生物だから
    これは普通だよ高尚だよとかおだててやらないと
    自分が低俗で変態であるという現実を受け入れられないんだよ

    • 「153243の母でございます。自分がどこから生まれたのかも忘れて低俗で幼稚な発言をするバカ息子を産み落としてしまい、気分を害された女性の皆様におかれましては大変申し訳ございません。重ねて陳謝致します。」

      • 「153782の先祖です。このような短絡的思考の持ち主が我が一族の
        末裔とはただただ遺憾にございます。我が一族の恥ですので、早急に
        この者の介錯を…。」

  64. でもBLからエロ要素抜いたら抜いたで怒るんでしょ?
    腐女子は認めて観念しなよ、スケベで恥ずかしいことなんてないじゃない。

    • そもそもエロ要素のあるBLのが少ないだろ
      男女の恋愛映画やドラマやアニメはすべてAVで、それらを見てる人たちはみんなスケベ
      って主張を認めるなら腐女子も文句言わないだろう

      • 普通の恋愛物と比べるのはちょっと違和感があるなあ
        男女間だったら、大人と小学生の恋愛物が好きっていうくらいには
        BLは特殊だと自覚したほうが良いよ
        ショタやロリ物が好きって言うと、エロいとか変態とか言われるだろうけど、
        「オトナになる方法」がエロかと聞かれればエロじゃない
        そんな感じじゃないの?BL純愛物って

  65. 合ってると思うけどな

  66. それで合ってる。BLはAVです。
    そもそも昨今、声優当てられるほどの作品はもれなく濡れ場が付いてくることが多いし、
    そういう声優さんの経験にもとづいた結論なのだから文句いえない。
    女の性欲は男とは違い、外ではなく脳に来る。
    AVは男性なら外に出すオカズになるが、女性は精神的(脳内)自慰で事足りることも多い。
    外に出さない分、性欲を女自身が自覚してない人多い。特に若い子。

    • 男女もののエロCDもたくさん売ってるから、
      男女の物語はすべてAV扱いになると言うことだね
      高校生の恋愛テレビドラマもAVってことか。
      毎日ゴールデンにAVドラマ流すとか日本スゲーな

      • 毎日ゴールデンにBLドラマ流れてるんすか?

  67. 俺は腐男子
    ヘタリアから攻め受けの掛け合いに嵌まってしまった筋だが

    BLの目的は自慰ではないという点でAVとは違うと言える
    まあそれを目的にする人もいるだろうがそんなことはすべての事象に当てはまるからな

    ただ言えるのは腐女子も腐男子も変態でどスケベだということだ。ただBLはAVではない

    • ヘタリアをギャグとして見ているファンとしては
      画像検索でうっかりBL二次創作を見てしまった時には微妙な気分になるよ…
      祖国は小柄で童顔だけど、れっきとした日本男児なのに
      二次創作だと可愛らしい女子役が多いような感じがして悲しい
      イタちゃんにいたっては女好き設定があるのに…
      スウェーデンについては原作からしてあれなので流石に否定はしないw

      • ヘタリアのスーさんもゲイだっけ?PB ではガチホモゲイだけど。

  68. BLのジャンルの話なんか誰もしてないのに、不適当だとか自己正当化が酷いな
    R-18は含まれるだとかは受け手の中で思うことであって、相手を攻撃して訂正させるようなことじゃない

  69. 性的描写が有るBLを好む人で怒ってる人にむしろドスケベを全否定できる根拠を聞きたい
    男の恋愛に男性器と体液その上ありもしない性器をつける描写を要してまでセクシャルではないとの見解をお持ちなんですかね?
    男性向けの成人コンテンツ=卑猥・いかがわしい・自分よがり
    性的描写を含むBL=純粋な愛を描く上での描画要素・綺麗なものであり芸術
    なんでしょうか?
    男性も成人紙などは親などにバレないように隠するのは、内容がセクシャルであり
    性的好奇心を満たすためなので羞恥心がありそういう行動に移しますよね
    性的描写の含むBLが好きな女性で怒りの声を挙げた方は、ドスケベ呼ばわりされる事が
    不愉快なのでしたら家族が普段からBL本を目にできるような環境に置いてますか?
    それを家族に恋愛物だとあなた自身が説明できますか?
    むしろ隠しているようならまったくドスケベを否定できませんよね?

  70. 文脈理解せず言葉抜き出して怒る連中がその読解力のなさで作品見てるかと思うと・・・

  71. 山なし落ちなしなら兎も角、BLの演技・演出で手を抜けないのは山場でしょ?

    確かに原作・脚本はもっと繊細なことをやってるかも知れないけど、ストーリー場面はキャラが10頭身でも構わないし背景が真っ白になってても誰も気にしない。演技だってBLじゃない作品と大差ないんだから。

    山場以外は大根役者でも大差ない、でも山場に直面するキャラは演技が出来ないと冷めちゃう。AVもBLも、それどころか普通のアニメやら昼ドラでもその部分では同じだよね。
    そしてAVとBLの山場は全く合致するわけだから…まぁ声優から言わせれば似たような技術が求められるんだろうね。

  72. BLがエロくも変態的でもない?
    これほど阿呆な言い分は初めてだわw

    • BLは「男同士恋愛が前提」の名称なだけで、ジャンルもエロの有り無しも一切関係ない
      AVとエロゲとSFとミステリーとハードボイルドと少女漫画を「男女恋愛が前提」っていうカテゴリーにしてるのと同義
      男女恋愛ものが好き=エロくて変態的になるとでも?

      男女(男男)の恋愛要素のあるSF小説(エロ一切無し)が好きなだけなのに「男女(男男)恋愛が前提ものが好きなのかスケベだな」とか言われたら普通嫌だろう

      • 男女の恋愛と男同士のそれとを何をあつかましく同列にならべてんだw
        ごく全うに変態だろうが
        愛好者に自覚が無いだけの話だよ

      • ミステリーとハードボイルドに恋愛が前提ってこたぁないな。
        ホモが道徳的か変態的かは時代によるけど、今はまだ変態に含まれるね。

        間島が言いたいのは「俺は声で(スケベな)女を満足させるために演じる」だからな。

  73. 100%正論以外の何物でもない

  74. 余裕が無く攻撃的で何にでも噛み付く女性達。
    とうとう性欲さえも否定しだしたようだ。

  75. BLって結局フェティシズムやパラフィリアの一つでしょ。
    どんな形であれ性的倒錯なのだからスケベってのは合ってるんじゃない?
    まぁ、すべてのBLに性的行動があるわけじゃないから、AVとは違うと思うけど、
    足とか指とか脇とかマニアックなイメージビデオに似てるんだと思う。

    • 直接的ってのに関わらず性的倒錯、嗜好だからこの声優の言うことも的外れでは無いと思う

  76. 「BLはAV」で正しいと思うけど。
    何か違うんか?
    男女で絡んでんのと男男が絡んでんのとの違いしか無いぞ。

    • お前はキスすらしない純愛アニメも含め
      男女の恋愛アニメは全部AVって考えてるのか?

      • 腐女子って言葉を自覚している人は、皆スケベであってるよ。
        腐ってるんだからな。変態感覚を楽しんでる。

        ところが、無自覚にBLを愛しちゃってる若い子は、女の汚さ部分を許せないピュアハートガールだってことよね。

        もし女の子が、男の絡み(エロBL)を好きになったら、自分が腐女子だと自覚して、それを男から見るとAV好きと同じように見られる(かも)って、知っておいて欲しい。

  77. エロって言われたことに怒ってるんじゃなくて、AVと一緒って言われたことに怒ってるんだろ
    俺は百合好きだが、エロいとか変態とか言われてもその通りとしか言えないけど、好きな作品がAVと一緒とか言われるとそれは違うとなる

  78. まーじーは真面目

  79. ※153261
    そうだなw
    厳密に同一ではないが、変態AVと同程度の扱いで問題ないってことでw

  80. スケベが恥ずかしいというイメージを変えていかないとな。
    犯罪さえ犯さなきゃスケベは素晴らしいんだよ。

    • その通り
      犯罪しなければあらゆるプレイやフェチなんて何でも良いと思う
      犯罪になってしまう物は創作物で抑えてくれれば良い
      人間を突き動かす原動力の中でもスケベはデカイもんだ

  81. エロはBLの部分集合
    それを拡大解釈して「=AV」だと言い切るから反発を招くんだと思うよ

  82. BLは変態の部分集合だな

  83. BLは変態だと思うが個人の範疇で済ませるなら変態は悪いことでもなんでもない 変態は個性
    間島さん自身がBLもエロゲも出てるじゃないか 
    この人にとってはスケベが悪口だという認識がないのでしょう

    お気に入りのエロゲでこの人が主人公役しているけれど上手だね
    エロシーンはないが作品の綺麗な雰囲気に合った演技してくれる

  84. BLにはいろいろあるんだよとは言うが
    AVにだっていろいろあるだろ
    全身タイツ着て自転車こいでるだけ(もちろん絡みなどなし)ってのがあったな
    あれAVコーナーに置いてあったからAVでいいと思うんだが…

  85. 純愛モノのBLって何や
    何でお前らそんなに詳しいんや

  86. 私的にはBLはエロ有りOKだけど、百合はエロNGなんですよね。よくてキスやバグなどのソフトなスキンシップまで。百合はもっとこう、お互いの気持ちを確かめ合って心を通わすような、身体の繋がりよりも精神的な心の繋がりを重視した作品が好きです。ガッツリHなのは「ちょっと違うな…」って引いちゃう。そう言うのに比べると、そっと手を繋ぎ合って頬寄せてくっついて座ってるだけのシーンの方が、何だかもっと崇高なものに感じるんだよね。なんかめっちゃ語ったけど、個人的にはBLと百合はそんな感じで別けて見てるわ。

  87. 事実だから顔真っ赤になるんですね(´・ω・`)
    真実だろこれはww

    • ドラえもん見てて「男女の恋愛要素がある=AV、お前はスケベだ」とかドヤ顔で暴言吐かれたらそりゃ顔真っ赤になるだろ
      しずかちゃんの裸描写がある時点で、大概のBLより過激だしな

  88. 正直BLってロリコンなんか比較にならないぐらい変態度高いよね
    異性愛者なのにホモ好きとか訳分からん

    • 昨今のアニメはたいがい百合要素があるよな
      日常系しかり偽物語系しかりSF系しかり、女性同士の過剰なスキンシップが当たり前のように描写されてる
      年々増えてるのは男に需要があるからだ
      ロリコンで異性愛者なのに百合好きとかワケわからん

  89. 発言はどうでもいいけどネットやり始めた中高生並みの評論だな
    文章読んでて黒歴史思い出した時みたいな気分になってきた

  90. 正論だろうが「厨二作品好きはガキですよね」みたいな事を公で言うかね?
    BL好きな人間もblogみる人間もみんな大人で正論言えば納得するとか思ってるのか?w
    知名度のある人間の公コメを甘くみすぎじゃないかな。

  91. 確かにBLはエロいのが多い。でもこれは
    BLコーナーにいる腐女子が全員ドスケベで簡単にナンパできると思い込んで
    ねちねちナンパしてる迷惑なチャラ男と同じだな
    男とやりたいわけじゃないのよね

  92. スッケベ スッケベ スッケベ(小森さん感)

  93. BLの漫画や小説は全てがAVではないけど、声優が演じるほどのBL作品は須らくAVみたいなもんじゃないの?w

  94. 大半の腐女子は「せやな」「サーセンw」なノリで、この人の演じてるキャラのファンの中には「キャラにスケベって言われたと思うと興奮する」(男性向けでいう御褒美的な)とか言ってた人もいたくらいで、今回一番キレてたのは腐女子の中でもフェミにかぶれてた層だよ

  95. 正論を吐くと叩かれる国になってしまったのか

  96. 男にとってのAVと大差はない
    BL=高尚なエロって言いたいのか?
    どっちも変態には違いねーよw

    • じゃあ、秒速5センチメートルもAVなんだな

      • となると、秒速5センチメートルもBLなのか…
        腐女子にとってみればそうかもしれんね。

  97. スケベで変態なのは否定しないけど
    男と違って抜くわけでもなく自分の性欲解消と直結してないからAVと同じかというと違う気がする

  98. この記事を書いた人も、ここにコメントしている人も、まとめサイトや
    一部の情報で判断しているようですが、実際の詳細は違います。
    間島氏がブログに書いた「BLはAV」「女はドスケベ」という言葉に怒った腐女子は
    ごく一部で、まったく炎上していませんでした。
    ただ、確かにその定義はおかしいと思う人もいて、そのうちの一人が反論を送った結果、
    間島氏がツイッターでそれをわざわざネタにして、馬鹿にした態度をとったことが
    多くの腐女子の反感を買ったのです。
    さらにその後の「謝れと周りに言われたから謝罪する」「悪意で人はころせる」
    などの間島氏の被害者的言動から、ネットでの便乗腐女子叩きもますます酷くなりました。
    製作に関わる立場の人間の一人にしては、内輪ならともかく
    公の場で、配慮に欠けた言動としかいえません。

    台湾にまで不完全な情報が伝わっているようですし、
    さらにこうして偏った情報操作が拡散されていくわけですね。

    • 俺は最初から見てたから知ってるよ
      煽り耐性が低すぎって笑って見てたよw

      情報操作ねぇ・・・拡散ねぇ・・・

    • 普通に怒るべきじゃないの?
      上げられてたブログ文章しか目にしてないけど、
      米欄にもいる、女向けを見下して叩くような男オタみたいと思ったよ
      それを生業にしてる人がやっちゃダメだろうに

    • なるほど
      その反論内容や馬鹿にした態度とやらを知らんからなんとも言えんけどこの声優にも落ち度があることは分かった
      それでも特に間違った主張はしてないと思うけどな

  99. 健全なBLのCDって需要あるのかな

    • 結構売れてると思う。
      CD聞いた事はないので、もしかしたらオリジナルな展開を付け加えてるかもだけど、
      原作では10巻こえてキスもなしみたいな作品がランクインしてたし。
      小説は面白くて読んでるけど、CDとかは自分のイメージと違ったら嫌なので聞いてない。

      この声優さんは自分のお客さんに「なんか」って言う様なものを売ってたって事かな。
      ファンは残念に思うんじゃないかな。

  100. なんでこれで叩かれてるんだ?

    しかし、読むのは良いが声付きは例えエロなしでもきつい
    声がつくなら普通の男女の恋愛がいい

  101. AVでええやないか!

    AVのどこがエロいんや(錯乱)

  102. まあ、それを言っちゃあお終いよってやつだな

  103. この発言はBLをテーマにした舞台出演が発端だったような。
    BL声優役をBL出演経験者が演じるので、彼の所感が台本に反映されたとか。

    あーんな場面をノーマルな男性に演じさせてるんですよ。お仕事とは言え。
    セクハラまがいの需要に対して、スケベと言われるのは極当たり前ですよ。
    エロティックファンタジーです。

  104. 婦女子は現代のおせっかいおばさん。昔は男と女のカップリングを勝手に妄想がして引っ付ける役割だったが、今は男と男を独断と偏見でカップリングする。少子化がはかどるな。

  105. ホモをBLと呼んでお茶ににごした腐女子自身が悪いとしか言いようが無い

  106. 大体あってる。なんで炎上するん?

  107. この論争の原点は、男女のエロに対する評価の違いにあると私は思う

    男「エロ(いAV)が好き」→男なら普通(ですよねーで済まされる)
    女「エロ(いBL)が好き」→ドスケベ(マイナスイメージ)

    男は無意識化で女に貞淑性を求めてて、エロが好きな女は下品っていう意識がある
    もちろん例外としてそういうエロ好き女性が好きな男性もいるのは知っている
    しかし一般的、社会全体としての認識ではマイナスである
    だから「BLなんてAVみたいなもんだろ見てる女は皆ドスケベ」は蔑みに聞こえる

    女性にしてみれば「お前らはエロ見てても当たり前で、私らがエロ見たら評価下がるってズルくね?」と感じるが、男性は女性の立場でものを考えないので(もちろん逆もしかりだが)平気でそういう台詞を言ってしまう

    女性が憤りを感じてもおかしくないが、憤っても「女性は感情的」としかとられない
    だから冷静に、こういう価値観の違いがあるんだよ、と淡々と説明するほかない

    • 淑女のように振る舞い、娼婦のように寝る。
      それが、いい女。

    • 女がドスケベも男がドスケベも大差ないだろ
      >男は無意識化で女に貞淑性を求めてて、エロが好きな女は下品っていう意識がある
      勝手に決めつけんなよ
      女もエロス求めて当然って意見もあるだろうし、男も性欲の塊だなんて思われるのを嫌う奴もいる

      • >もちろん例外としてそういうエロ好き女性が好きな男性もいるのは知っている
        しかし一般的、社会全体としての認識ではマイナスである

        この人は決めつけていない。一般的にはマイナスの認識を受けると書いてあるだろう。ちゃんと読みなよ

    • >男は無意識化で女に貞淑性を求めてて、エロが好きな女は下品っていう意識がある
      ここからズレてますよ。
      それは男に対しての処女性、貞淑性であって女性の持つ性欲に対してではないです。

  108. エロさだだったり純愛だったり男だったら萌えだったりで個々が好きに解釈して楽しんでる中にその発言は必要だったが問題じゃない?
    漫画のキャラに夢みたりゲームキャラに萌えたりアニメキャラにハァハァしてる時に演者が冷や水ぶっかけるような発言いるかね?
    そう考えていようと黙してなりきって夢与えてこその役者だったりサービス精神だったりしないのかな。

    • 自分もそう思う。けれど、声優さんの考えも聞きたい層もいるだろうね。
      声優さんもストレス溜まってたのかもしれないし、軽口や冗談混じりな発言かもしれない。でも、大多数が見る中でわざわざする発言なのかな?と思う。言葉選びとか。
      炎上させたいのならまだしも、そうでないなら言葉をもう少し選んでもらえたら、誤解が少なかったかも。

  109. 良く分からん
    BLに夢は見ないし、スケベと言われたらそうですよと言うしかない
    まぁ、開き直ってる人とそうでない人の差なのかな
    個人的にはAVも妄想の産物だと思うしな

  110. 結局、この人のところにくる仕事が濡れ場ばっかで、
    BL=R18の一種、という図式が脳内で成り立ってしまっていた、ってことなんだろうな
    言わば女優業にはAV以外の仕事があることを知らないAV女優というレアケース
    仕事以外で触れる機会があれば、そうじゃないこともわかるんだろうけど、強固な異性愛者にはただ恋愛描写があるだけで辛いわな

    私はホモ大好きだけど、音声が付くと途端に上半身が痛むほどの拒否反応が出る(痛み止めをのんでゆっくりと呼吸してやり過ごす生活が1ヶ月続く)ので、
    どんなものか聴くのは叶わないけど、お気の毒様とだけ言っておこう

    • 何が結局なの?w
      何勝手な前提用意してBLがいかがわしいことにならないつもりになってるのw

    • 私も音声あると激萎えるからアニメやCDは絶対ムリだw 何なんだろうね

      けどノンケで喘ぎ声を出さなきゃならないって想像以上にキツイんだろうな
      男としてのプライドがズタズタにw
      でも後からグチグチ言うくらいなら、そんな仕事を受けなければいいのにね
      「俺はBLは嫌いなのでやりません」ってキッパリ言うほうがカッコイイと思う

  111. 正論言うと叩かれる風潮

  112. BLがavじゃないってのはエロゲーがavじゃないっていってるのと同じです
    そりゃストーリー重視だったりエロが少なかったりしますが
    それはavのストーリーが良いよとか言ってるのと同じです
    この声優を叩いてる馬鹿な腐女子はもうちょっと客観的に自分の事を見ましょう

  113. あれ?これで炎上すんの?おかしくね?
    何が悪いのかさっぱりわからない……
    しかもコレ、AV女優が「AVマニアはドスケベ」って言ってるのと大差ないじゃん
    怒る理由はどこ?

  114. まぁ、同性に恋愛感情なんてノーマルな人には根本的に分からないんだから、演じる上で分かりやすい理解にいくわな
    恋愛感情が男女のそれと変わらないなら、普通に異性に行けよって思うしな
    同性しか愛せないならまぁ、それがその人の普通なんだから、普通として演じるだろうけど
    ホモの役なのか、ノーマルだけどって役なのか知らないけど

  115. 最近の声優って声に特徴なさすぎて聞き分けできんわ
    森久保祥太郎が何人いるんだよwww

  116. 大抵のAVに「愛」は登場しないし、ストーリーもほとんどなくて「恋愛を映像化」したのではなく「風俗を映像化」したものだからな。
    「パートナーと愛し合っている」と「風俗好きドスケベ」では大きく違う。
    そりゃ怒られるだろw

    • 「パートナーと愛し合っている」事をドスケベとは言ってない
      「パートナーと愛し合っているカラミが好き」なら、それは「ドスケベ」と言ってるんだが

  117. BL=ホモなんだけど、リアル感がない(=自分から一番遠い)ところがいいんじゃないでしょうか。
    女子が好むのは、綺麗なHって気がします。
    リアルな性に嫌悪してる人がそういうのが好きになる人も居たり。
    たぶん男性の考えるHな部分の考え方が根本的に違う可能性もありますよね。
    また、処女とそうじゃない人とでも、見方が違ったりしてるかもしれません。

  118. 叩く一般市民も一般市民だけど、ちょっと叩かれただけですぐ謝罪する有名人も有名人だと思う。そんなことだからちょっとしたことですぐギャーギャー騒ぐバカが増え続けるんだよ。
    自分の意見に信念を持ってるなら、一切謝罪せず貫き通せ。

  119. 読み疲れたわ( ಠωಠ)
    こんなに盛り上がるネタだとは思ってなかったw

  120. BLがどうこうじゃない、スケベするBLを見ている人がドスケベなだけだよ❤

    • エロ有もエロ無も一緒くたにBLって呼んじゃってるのが諸悪の根源かもね
      BLは好きだけどエロ有は避けてるって子も多いよ

  121. コメントし過ぎ
    図星だねw

  122. なんか直接的な絡みがないからavじゃないとか言ってる馬鹿がいるがそういう事じゃないだろ
    わざわざホモらせてそれみてニヤニヤしてるとかav見てる男と何も変わらんわ
    純粋に自分が気持ちよくなるためだけの行為だからな
    それが悪いとは思わんが変態である自覚くらいもっとけ

    • 気持ちいいぐらい正論

    • 「変態」や「スケベ」って単語の認識の違いだな
      男はパンチラしてたら見ちゃうくらいの軽い認識なのに
      女は排水溝に隠れるくらいの犯罪者を想像してるんだろう

    • そんなこと言い出したら「わざわざ子猫を2匹じゃれ合わせて、それ見てニヤニヤしてるとか…」など何にでも当てはまるじゃんw

      • 子猫のじゃれあいみて、恋愛してるのねって妄想してるなら上級者かも
        腐女子の中には無機物見ても妄想してにやにやしてる人もいるし、リアル男子のじゃれあいに、にやにやしてる人もいる
        結局、本人たちにしか分からない世界だからな~

  123. 腐豚はこれだからウザがられる

  124. BLはAVかそうでないか、そこをあえてグレーにすることでBL商品をなんとか買いやすい環境にしてきた関係者の努力を一瞬でぶち壊すような発言!、俺は嫌いではない。たまに自滅発言をするアホ有名人が出てくれなきゃ面白くない。

  125. どすけべじゃないと子孫を残せないからな。
    どすけべを恥じることはない

  126. エロなしの少女漫画的胸きゅんもエロエロも求めてます
    欲張りでごめんちゃい
    by 一部腐女子の心の声

  127. 好きなものを貶されて怒ってるだけじゃねーか
    どんなものにしろ良い点も悪い点もある
    それを認めてそれでも好きであり続けるのが趣味の業ってやつだ
    「そうだけど何か?」って言えるくらいの懐の広さをみせてやれよ

    • 女性という根本的に自己中心的な生物に器量の広さを求めるのは無理ってことだ。
      女性の女性たる所以である妊娠・出産のためには、他の女性に譲る余裕などない。自分を第一にしないと子も自分も負担がかかって死ぬだけだ。
      どうしても利己的になりがちだ。
      どうしようもない自然の摂理だ。
      心根のよい娘さんは昔から稀少だった。だからこそ貴いと皆が認識していた。
      それを最近の穢らわしい輩が乱そう、洗脳しようとしている。そうして人為的な精神汚染活動が現にこの日本国内で企てられ長きにわたり実行され続けている現状に対して、もっと危機感を持つべきだ。

  128. なんで腐はこの程度のことで炎上させてしまうん
    変態でどすけべには変わりないんだから自覚しろw

  129. 漫画の表現規制を推進してる人達が
    不倫とか愛人に子供を産ませてたりとか
    してるようなものだね。自分は棚に上げるという。

  130. BLなんて気取って言い方してるから、遠慮無い認識に反発するんだろ
    女が072をセルフとか言ってるのと同じ

  131. BL好きだけど抜けはしないな
    あれはエロを含めて話を読んでいる感じ
    抜くときは男性向けじゃないと無理

    • 心は興奮するけど身体は全く興奮しないんだよね。
      自分も抜くときは普通のAVだわ。

  132. 正しい意見を誹謗した自称女性の異常性が際立つ事件でしたね。

  133. BLってのはさ。
    自分のカラダにコンプレックスがある女が、漫画とはいえ豊満なボディを描かれてるエロ本に嫌悪感を持ってるから生まれた分野だろ?w
    男同士でモノが描かれてるからヌけるっていうwww

  134. AVバカにすんな

  135. コミュニケーションってこんなに難しかったかなぁ
    ネット社会の影響なのかなぁ
    悪意が無いのなんて立場考えたら明らかなのに
    どうしてこんなことで人々は揉めちゃうのかなぁ

  136. 全く正論で反発してる女は自分勝手すぎ

    女独特の感性で感じる男の負の部分を認めたくないし、自分もそれに当てはまる現実を
    受け入れたくないからキーキー言ってるだけだわ

    男が女を求める欲望が女と同程度になったら人類は崩壊すっぞ

  137. 事実を述べてるだけじゃん

  138. 自分はAVみたいにつかってるし完全に当たってないとは言い切れない
    というか間島さんと同意見だわ
    純愛とかそういう風なのもあるみたいだけどよくわからんからなあ

  139. AV(アダルトボイス)

  140. 了見が狭い

  141. エロは性欲で人間の三大欲求、種の保存に必要なもの
    おおっぴらにするのは常識的に問題だけど否定するのはナンセンス
    といっても未だに女性に表面的貞淑さを求める日本社会において
    『BLはAV、BL好きの女は全員ドスケベ』発言は完全アウト
    BL好きの女は皆、ド淫乱ビッチって言われたと思って勘違いする人も出るだろうよ

    個人的には突き詰めればそらそうだとしか思わないけど、ガチなファンは偏ってるからな
    ファン心理を読み間違えたのは痛手だな
    今後はBL作品に出ることは無いだろうし
    BL作品を考察する必要もなくなったから良かったんじゃないか

  142. なんでもかんでも言葉にして定義する必要なんてないと思うよ。
    『愛とは何か』『エロスとは何か』求めることも思うことも人それぞれ違うし、年齢や経験を重ねることによって変化さえしていく感情。
    どなた様かは知らないけど、人様にあーだこーだ自分の考えを押しつけがましく言い放つという行為は、本当に野暮というものだ。

    • なにか物議をかもすようなことを言って注目を受けたかったとかじゃないの。

  143. まとめサイトのアクセス数かせぎに利用されたよね。

  144. 女性には、分からんがAVみたいな物=エロい物 って事だよ。
    実写だから~とか、性行為シーンが~とか関係ない。
    エロかったらAV(厳密に言ったらエロ漫画なんだが)って言ってるだけ。
    よく未成年のアイドルビデオ(水着シーンだけで、性行為無し)なんかも、AVじゃないけど
    、エロいからAVって思うでしょ?
    男は、女だって性に興味持って当たり前と思ってるこその発言だよ。
    性に興味持つ=悪い事 と思う人は、否定したいんだろうけど、男同士で友情があっても愛を持つのは、異常だから。それに興味持つのも異常って事だぞ(無論、異常でも悪い事じゃない)

  145. BL好きはエロいと俺も思ってたわ。コメント見て分かったけどエロ目的じゃなくて読んでる女もいるんだなあ。エロい奴もいればエロくない奴もいると。
    俺はAV見るけど百合じゃ抜けないんだよな。百合はエロなしでときめく感じで見てる。

  146. 女なんてむっつりスケベしかいないんだから絶対反発するに決まってんじゃん
    スケベだなって指摘しても、なんだかんだで自分は悪くない、悪いのは他人、悪いのは男

  147. 百合好き変態おやじの考察であるが、これは正しいと思うよ
    百合やBLが好きってのは根底に複数の異性対自分という複数プレー願望があると思う
    だからドスケベ変態ってのは当たりなんだよ
    そしてドスケベってのは悪いことでは無い
    もっと堂々としてりゃ良いよ

  148. ジャンプでやってるようなレベルの恋愛と青年誌以上のストレートな肉体関係描写ありきの恋愛は別物と男は処理してる
    例えばtoLOVEるは一線を超えてないから境界のギリギリを攻めていても少年誌カテゴリだと考えられている

    これを踏まえた上で男から見ると、BLであれ百合であれ異常性癖の範疇であり明らかに少年誌レベルではないと判断する
    「BL=AV」は言い過ぎとしても「健全なBLもある」という言い分には、そもそも異常性癖だということに無自覚過ぎる、或いは敢えて無視している発言と感じる

    BLを擁護している人の無分別さが非難されているのだと理解してほしい

    • 男から見たら同性愛作品は異常性癖なの?へえ~
      ああ、己が全男を代表していると思い込んでいる頭の弱い差別主義男にとってはそうなのかもね

  149. まぁ、ドスケベなのは否定しないけど
    一応、BLはエロも含めてLOVEをテーマに描いてるのもだから
    単純にエロだけを観たいわけではないんだけどね

    うーん、でも欲求を解消するって意味ではAVと同じなのかなぁ・・・

  150. 「辣韮の皮」って漫画の中でBLについてグダグダ語ってるネタがあったけど
    それを思い出したw

    BLは崇高なものなんです~って語るブリッコ系(作中では天然扱いだけど)と
    BLは筋肉を愛でるものって語る自称・BL通(JK設定のはずが途中からオバサン化)の間で
    意見が噛み合わないの

  151. AV(アダルトビデオ)って、エロ実写版のことだと思ってたわ。
    AV女優が、裸で体張って演技するものと思ってた。

    エロい声だけで演技するアニメなどを、AVって言っちゃうのはAV女優に失礼
    じゃないかな、、、って思うのは、狭い了見かな?

    だから、「BL(実写版じゃない)をAV(実写版)と同じ」と言うのは違うんじゃないか?
    と思ったんじゃないかと想像する。

    だけど声だけで演技が出来るのも凄いことだし、アニメの一部もAVに入るなら違わないこともあり得る。

  152. BVって女版AVなんじゃね?って客観的に思わせるような行動を腐女子自身がとってるのも事実。煩悩を隠しきれてないやつが悪目立ちしてるだけなんだがどいつもこいつも自覚症状がない。

  153. ホモビデオの購入者の3割は女性っていう統計が出てるのを台湾の人に教えてあげてほしい。

  154. 女から見てもBLはAVだと思う
    いや、本物のAV見てる女の子より更に特殊

  155. わたしも違和感感じるわ
    ゲイビデオがAVなら分かるけどBLがAVっていうのは明らかに間違いだしね
    けど間違いだと知っていてあえてAVだと認識させて規制させたいホモフォビアが多いからね
    AVと一緒にしたらAVに出演しているAV女優男優に対して失礼だと思うしBL好きの人にも失礼だって分かんないかなあ
    エロなししか読まない人も多いのに作品が男×男なだけで「読者は全員ドスケベ!」は明らかに偏見でしょう
    異性愛ならエロがあってもAVじゃないし読者もドスケベでないと?
    この声優さんの言ってることが本当ならエロ無し少女漫画や少年漫画もAVで読者は全員ドスケベということ
    腐女子人気欲しさでBL作品に出るホモフォビアもいるのね
    というか男にBLを理解しろという方が無理なのかもしれないが理解できないなら黙ってたほうがいいのでは?と思ってしまったわ

  156. ほとんどの腐女子は変態だしスケベって言われて怒ってるわけじゃないでしょ
    AVと一緒にされるのが嫌なだけでそもそもAVとBLの目的が違うから一部の腐女子たちの反感を買っただけ

  157. 腐女子自体キモオタの一つなんだから、萌えーとか言ってる連中に対してと
    同じで「コイツ等キモイ」の一言で終いやんw

  158. 女好みの男キャラが女の妄想でホモになって女の理想通りの恋愛をする
    そんなのエロ描写の有無に関係なくポルノであろう
    萌えてる時点で本質的にAVと同じである

    萌えラノベには直接的な描写はないがポルノか?と問われたらそりゃポルノだろうと答える
    大昔の鍵ゲーもシナリオ重視の泣きゲーでエロはおまけだったがポルノですか?と聞かれたらポルノだと答える
    シナリオのあるポルノです

  159. 人によってはBLもポルノかもしれないね
    けど明らかにAVではないし読者をドスケベ呼ばわりはないわ

  160. AVってエロしかないって感じ。
    BLは萌えが無いと成り立たない、萌えの先にエロ描写が有ったり無かったり。
    エロ有り無しは個人の好みでそれぞれかな。
    私はマジ兄の言うドがつくエロな人なので、エロ有りも好んで見るけど。

    それと個人的にはBLはあくまでもファンタジーなんだよね。
    だから3次元のゲイビは全く興味ないし萌えない。
    でもAVってほぼ3次元のリアル女性って印象があるので、
    その点でBLをAVに例えるのはちょっと違和感感じるかな。

    もう一つ言うと私はドが付くエロだけどあくまでも妄想の中で
    客観的に楽しむのが好きなだけで、リアルでは旦那さん一筋です。

    しかし、マジ兄の普段は凄く普通っぽいけどエロい声好きだったのに、
    制作サイドから嫌厭されて使われなくなるのかなー。残念!

  161. BL=ストーリーあるエロ
    AV=ストーリー無いエロ

    VシネマとAVの違いだろ
    大した違い無いじゃん

コメントする