kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

NHKの特集「日本の恋愛しない若者たち」を見て熱く語る台湾人の反応

   

59 コメント

NHKで特集された現代の「恋愛しない若者たち」のことが台湾で紹介されていました。恋愛が面倒で、恋人を欲しくないと思っている日本人を見た台湾人の反応をまとめました。

NHK特集で報道された「恋愛したくない若者たち」ぜっ…絶対に誰も自分を好きになってくれないということではありませんよね?

pZqRo6KalJ6Wp6OY

交際相手がいないみなさんは、本心から異性の友人と付き合いたくないのでしょうか? 先日、日本のテレビ局であるNHKはニュースコーナーで「恋愛したくない若者たち」という特集を報道しました。なんと4割近い若者が恋愛に全く興味がなく、この問題は非常に深刻です! しかも取材を受けた若者のほとんどが恋愛したくないどころか他人と付き合いたくないと言っています。ぜっ…絶対に誰も自分を好きになってくれないということではありませんよね!?

37.6%の若者が「恋愛をしたくない」と考えています!

pZqRo6KalJ6Xp6Oc

番組では、まず最初に日本の内閣府が行った調査を取り上げました。その調査によると、37.6%の若者が「恋愛が面倒だから」という理由で恋人を欲しくないと考えており、特集を担当した小林記者も冒頭で「自虐的に」自分も今は独身だが恋愛をしたいと思わないと述べました…

小林記者の独身生活は現代の若者像をリアルに描きだしている?

pZqRo6KalJ6Yp6Od

pZqRo6KalJ6Zp6Oe

続いて街角にいる独身男性たちがどのように言っているか見てみましょう。

「交際したくないわけではないけど、自分ひとりでいれば時間が自由に使える!」

pZqRo6KalJ6ap6SX

「親密な関係まで持っていくのが面倒!」

pZqRo6KalJ6bp6SY

「何をするにもいつも相手のことを考えなければならないのが面倒!」

pZqRo6KalJ6cp6SZ

また、399件のアンケート調査から分かったことは、仕事が忙しすぎたり、経済的に余裕がないために恋愛を諦めざるを得ないという独身男女も一部にはいますが、自分から恋愛をしないという選択をしている人が大多数を占めているということです!

仕事が忙しすぎて体を休めたいという理由で恋愛を放棄する人も確かにいます

pZqRo6KalJ6dp6Sc

しかし、37%の人はむしろ趣味や自由のために恋愛しないという選択をしているのです!

pZqRo6KalJ6ep6Sd

その後、番組では、京都大学大学院である男子学生に密着し、現代の「恋愛しない若者」の生活を取材しました。

独身希望を自称する京都大学の大学院生

pZqRo6KalJ6Wp6OZkQ

学校が終わった後はゲームセンターで時間を潰します

pZqRo6KalJ6WqKOZkg

ラブラブなカップルを見ても…

pZqRo6KalJ6WqaOZkw

全く興味がなく、むしろ1日中ベタベタしていて何が楽しいの?って思うそうです。

pZqRo6KalJ6WqqOZlA

家に帰ると…

pZqRo6KalJ6Wq6OZlg

アニメを見るのが楽しみ!!!

pZqRo6KalJ6WrKOakQ

それでも彼は女性と話したくないとか女性が苦手というわけではなく、たまにアニメ好き同士の合コンに参加した時には、女性と冗談も交えて自然に会話できます!

合コンの席ではリラックスして女性にジョークも飛ばします

pZqRo6KalJ6WraOakg

合コンの後にはツイッターのアカウントやメールの交換もします

pZqRo6KalJ6WrqOakw

しかし、2週間後、小林記者が再び取材で訪問すると、その女性とはその後まったく連絡を取っていないことが分かりました…

pZqRo6KalJ6Wr6OalA

「自分の時間や空間を他人と共有するのは、少なくとも自分には無理なんです」

pZqRo6KalJ6WsKOalQ

最後に、番組の出した結論は…

「恋愛をすると自由な時間が減るので面倒!」

pZqRo6KblJ6Xp6Oalg

自由な時間のために恋愛を放棄するという理屈も分からなくはないのですが、その比率は本当にそこまで高いのでしょうか…?

( ´_ゝ`)多くの人が「誰からも自分を好きになってもらえないこと」を認めたくなくて、こんな風に言ってるんじゃないかと勘ぐってしまいます!

ともかく皆さん一緒に小林記者を応援しましょう!

pZqRo6KblJ6XqKOalw

(〒ω〒)ぜっ…絶対にみんなから拒絶されているんじゃなくて、自分の自由な時間がほしいからなんだよ、ホント…本当だよ!

台湾人の反応

  • 自由な時間が欲しいと思うのは理解できるけど、それを口実にするのはかなり無理があるんじゃないのかな(=D=)…
  • 交際期間中に使うお金で何回ゲームができて、フィギュアがいくつ買えるか分からないwww
    でも自分はルックスが人並みに優れている訳じゃないと認めているので、恋愛についてはすでに放棄してるwww
  • 本当は内心ガールフレンドと交際したいと凄く思ってるでしょ~。きっと断られたことがあるんだね~。だから形を変えて自分を誤魔化しているんでしょ!
  • 苦心して好意を示しても必ずしもうまくいくとは限らないので、面倒だと感じるんだと思うよ!
    付き合い始めたら、相手に合わせたりしなければならないのも面倒くさすぎる…自分のペースで生活できなくなるよりも自分に正直になって自由な時間を享受しているほうがマシ!! 恋愛とかって…自然のなりゆきでしょ…できる時はできる、無理なら無理で仕方ないwww
  • 自由が欲しければ、両者共に捨てることが可能?
  • 交際は自由がなくなるのと、相手の都合に合わせなければならないから面倒
  • 私もマジで自由でいられるほうがいいと思う
    他人に縛られるのは煩わしい
  • 重要なポイントは相手に合わせて自分を変えなきゃいけないこと、実際は…かなり面倒くさい…
  • こういう社会ニュースをあまり見ていると…交際したくなくなるよ! まず言っておきたいのは、自分も同類だけどそんなに良いものではないってこと!! ただ、孤独で寂しいのが嫌で誰かとくっつこうとしてる人も大勢いる…好きとか嫌いとかって定義するのは難しい。すぐに別れてしまって長くても2年しかもたない人もいれば、その逆に付き合ってすぐに結婚する人もいるわけで…(= “=) 孤独で寂しいってそんなに嫌なことなのかな??
  • ボクは面倒なのが超嫌だよ! メールすら送ってこなくていいよ~!
  • 自分にも他人にもウソをついているとしか思えないけど。
  • 下から三枚目の画像、なぜか目じりに涙が滲んでいるように見える…。
    真相については、みんなわかっているよね…。
  • 普段は勤務時間が長いので、退社後や休日にはツレと分かち合わないとね、確かに、割に合わないけど。
  • 通常、IQの高い人ほど異性に対する衝動を引き起こすホルモンをうまくコントロールできる。異性と付き合わないのは、自由でいたかったり面倒くさいという理由のほかに、論理的によく考えてみた結果、特に必要なものだと感じないから。みなさんが友達とグループで遊びに行った時に、異性のほうばかりキョロキョロ見てる人ほど、IQが低いということに気づくよ。
    .
    ただ、異性のパートナーがいる人のほうがバカだと言っているのではなく、言いたいことは、異性と付き合うことばかり考えていると、頭の中が異性の事でいっぱいになり、わざとちょっとしたことで異性の気を引こうとする。常に動物的な人になって、そいういう人たちは一般的にあまり頭が良くないってこと。

    • あなたのロジックだと、「プレイボーイ」の創業者ヒュー・へフナー氏はIQがかなり低いよね?
      それとも「もしも大事業を成し遂げて、それでも異性の注目を得られない人は、頭がもっと悪い」とでも言うの?
      ちょっと一言言わせてもらうと、そんなにブスでない女性なら「彼女が一生の間で男性がご機嫌を取りにくる回数は、あなたが想像しているよりも数百倍も多い」ってこと。
      「女性はどうしたら異性とうまく付き合えるのかをとてもよく知っている」とも言える。物心ついたときから、どうやってオオカミ共から自分を守り、かつ相手を怒らせないようにするかを学ばなければならないから。
      これは経験の差であって、あなたの言うIQとは関係ない。
      たとえあなたがホーキング博士並みのIQレベルだとしても、あなたは永遠に女性側のロジックとはなにか分からないよ。
      だから自分の頭の良さをひけらかすのはやめなさい。
      ———————————
      一例を上げると、ジャン・レノ主演の『WASABI』。
      あらすじは、ジャン・レノが妻を亡くした警察官で、身近に彼を慕っている女性の同僚がいる。ある日、長官の勧めで、ジャン・レノはこの女性にプロポーズし、彼女もそれに応じて一緒に夕食をとるのだけど、最終的に彼女はジャン・レノを振ってしまった。それはなぜなのか?
      もしあなたがこの映画を観たことがあって、このシーンを観たなら、劇中の女性を理解できるの? 「彼女の本当の気持ちは何なのか」?
      ———————————
      その女性は、からかっているのではなく、ジャン・レノの不器用さを嫌っているわけでもなく、ただジャン・レノの心が「まだ100%自分のほうに向いていない」と感じているんだ。
      彼女はジャン・レノの心の中にまだ彼の前妻がいると分かっているので、ジャン・レノを捜査に行かせ、全てのことに向きあって、問題を解決し、心の中の重荷を下ろしてから戻って来るように勧めたんだ。
      でも事件が終わっても、彼女はすぐに応じようとしない。
      彼女はまだ様子を見ていて、ジャン・レノが本心から自分を愛しているかどうか確認しようと、イエス・キリストが荒野で40日間過ごしたような試練を与える。
      ジャン・レノが茨の道を切り開くことができたかどうか、最後には美人を抱いているという結末だけど、これはまた別のこと。
      女性の心理はあなたが思っているよりも複雑で、繊細で、男性がカギを握っている、主導権を持っているとあなたが思っていたとしても、女性が鍵穴を塞いでしまえば、あなたはそのドアから入ることもできないんだ。
      ———————————
      歴史上成功した人物には、プレイボーイが少なくないけど、まさか彼らのIQもみんな低いとでもいうの?
      ———————————
      一人ひとり育った環境が違うし、先天的な条件も違う。
      生まれつき女性だらけの中で暮らしていて、異性に対して慣れている人もいる。
      でも生活範囲が狭くて、子どもの頃からずっと男子校で、異性に対して自然とものすごく関心がある人もいる。
      二、三年軍隊に入っていればそんな話を聞いたことがあるんじゃないの?
      だから、一概には言えないよね?
    • 「彼女が一生の間で男性がご機嫌を取りにくる回数は、あなたが想像しているよりも数百倍も多い」この言葉はちょっと誇張しすぎだよ。人生の大半をほとんど同性に囲まれて過ごす女子だっているってこともちょっとは考えてよね…|||! 女子校を卒業した後、就職してもまた同性ばかりの職場にいる女性だって多分少なくはないし、でなきゃ女子も出会い系サイトを使う必要なんてないじゃない。

  • どうして「異性と付き合いたくない人」がみんな「自分や他人に嘘をついている」みたいなことが言えるの?
    そもそもあなたの相手を尊重せずに、あなたの隣りに空いている「スペース」ばかりが気になるというほうが不合理じゃない?
    パートナーを持つことには、自由を放棄するばかりでなく感情をコントロールする責任も伴う。現状の家庭や仕事や学業のプレッシャーのなかで、本当にだれもが自分以外の相手に気を配ったり思い遣ったりできると思うの?
    わたしは目の前の生活と趣味に真剣に向き合っていて、自分の感情に対してまで身勝手にこれ以上の責任を負おうとは思わないだけ。
    だから、自分や他人に嘘をついているという汚名を着せられたくはないよ。
  • 独身でいるほうが好きだという感覚はそんなにヘンなのかな…?
    他人にそんな風に言う必要があるの? 一人ひとりやりたいことは同じじゃないでしょ! 独身でいたい人をバケモノ扱いして何の得があるのよ?(= =)
日本の童貞女子の日常漫画「そういや私、女子だった!」が面白いwww【台湾人の反応】
日本に生息する童貞女子の日常を描いた漫画「そういや私、女子だった! すこやかでハッピーな童貞女子の日常」が台湾…
引用元:NHK特別報導《不願戀愛的年輕人》絕……絕對不是人家看不上我?

  関連する記事

日本のアニメ『けものフレンズ』たつき監督の最終回の「かばんちゃんの秘密」に関する発言が話題に!【台湾人の反応】
日本人が「現実にはありえない!」とツッコみたくなるアニメのシチュエーションを見た台湾人の反応
日本のプルンプルンな「プリン売上げランキング」に悩殺される台湾人の反応
台湾人「台湾じゃムリだけど日本なら・・・」鳥刺しを見た台湾人の反応
中国の絵師が「ズートピア」と「銀魂」を融合させた結果www【台湾人の反応】
日本の空手家が素手でクマを撃退!→日本の警察の呼びかけが面白いw→台湾人「群馬の日常」
日本人が選ぶ「歴代ガンダムシリーズのダメ主人公」を見た台湾人の反応
日本の料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』終了! 福原遥の4年間の成長写真を見た台湾人の反応
日本の女子が「女子校と男女共学」でギャップがありすぎるwww【台湾人の反応】
日本の不動産屋の「間取り図」がインパクトありすぎるwww【台湾人の反応】
日本のマクドナルドの価格設定が謎すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「ターボばあちゃん」に台湾の有名人を憑依させた結果www【台湾人の反応】
日本人が一人でラブラブなカフェデートしてる光景を見た台湾人の反応
日本人「鼻の穴にイヤホンを入れて大音量でAV流してみろwww」→台湾人「超笑えるwww」

 - 反応, 台湾, 社会, 芸能

59 件のコメントがあります

  1. 価値観の多様化で説明は十分だろうよ。
    問題視されなければならない問題かよ。
    それこそ性差別だろうが。

    • 多様化したってことにしたいだけじゃね
      言い訳するやつが増えたと言い換えることもできるわけで

    • なぜ 「価値観の多様化」 が説明として成立していると思ったの。便利なアタマだな。

      • 成立してるよ
        結婚の社会的価値が低下し他の選択肢が生まれてきたからな
        海外出張してもらうけどそうすると婚期が遅れるから先に結婚しろと会社が命令し、相手がいなければ会社が見繕うと言うのが当たり前だった時代もある
        親どころか周囲全体が結婚を強要し、結婚しないと社会人として認められない時代ではなくなり、結婚しないでも社会人になれる時代になった事が価値観の多様化だというのはむしろ社会人として当然の知識

  2. 色々と便利になって困らないからね、女性の晩婚化なんかもそれが原因
    ただ人生や生殖能力、体力には限りがあるから自分で人生設計をしておかないと
    取り返しが付かない
    なんだかんだで人間も生物なので自分のDNAを残すとそれだけでオールOKな人も多い
    子育ては体力も相当使うので30代後半だと結構キツイ

  3. NHKでしょ

  4. 「まだ結婚しないの?」→セクハラだ
    「恋愛しないの?」→NHKで特集だ

  5. 「子供の貧困」「格差社会」「恋愛しない若い世代」

    これ全部、そう世論を誘導したいから作ってるドキュメンタリーで嘘八百

  6. まあはっきり言ってそんなに「人」を好きになれない
    程よく距離を置いて観察したり時に接触するくらいでいい
    ベタベタされるとストレスで禿げる

  7. 若い時はいいが、孤独というのは歳をとるほど深刻なダメージを与えるんだ

  8. 彼女欲しいけど貧乏だし趣味に金かけたい
    女の人って金かかるもんなー
    金持ってない男なんて人としてすら見てもらえないしさ
    この人なら趣味なんてどうでもいいテイクマイマネーなんて人も現れないし
    孤独に死ぬ覚悟は固まりつつある
    何かを得るには何かを失う必要があるのはキツイねー

  9. アニメの本数が多すぎる弊害がこんな所にもw

  10. みんな疲れてる。一人でいることを変体扱いされ、集団でいることを求められる。
    そうじゃない男は臆病になる。情報に振り回され、いけてないといけないと思い込まされてる。
    男の場合はこういう状況。で、女がお高くなったと思っている。
    女の中にもそういうのが一部増えた。面倒くさくなった。
    男の人間関係でも面倒くさくなったのに、女は尚更大変。

  11. 恋人ほしくてしかたないけれど恋愛できない者として、ますます肩身が狭い……

    優秀なのに恋愛に興味がない人と一緒にされてはかなわない
    恋愛をしたくないと言えるほど俺はそんなにえり好みできないし、その自覚はある

    恋愛できる優秀な人で恋愛したくないと発言するなら理解できると思うが
    恋愛できない我々はそのような身の丈に合わない態度はできない ただ悲惨なだけだ
    不遜な態度をしている若者だけではないということだけは忘れないでいただきたい

    • 私いつ書き込んだのかしら
      恋人が欲しくて欲しくて仕方なくてそれでも出会いも発展もない
      お見合いパーティーを本気で考えてるくらいには本気なのだけど
      周囲からは「恋愛したいと思ってないでしょ」と言われ
      鏡を見れば悲惨、恋愛できるに値しない人間だわ
      ただただ悲惨

    • やめてくれ、心が抉られる…

  12. 恋愛できない私のような人間が「恋愛したくない」と言ったところで
    周りは「は? おまえできないだけじゃん」って思うだけだ
    「おまえ程度の人間が偉そうにするな」と思われかねない

    私はスペックが低すぎてできないのに
    「最近の若者はえり好みが激しい」という眼で見られてはたまらない

  13. 某サイトより
    >このまえ嫁があんたとは、老後一人だと孤独死とか嫌だから、結婚した、と言われた。
    みんなそもんなもんだろ?

    おいおい

  14. 恋愛は結果であって目的じゃないって考えるのはおかしくないと思うが

  15. もう・・ほおっておいてくれよ・・・

  16. ネットの発達で孤独感もなくなったからね
    じじばばは寂しくてよく会合してるが

  17. 男性の生殖能力が落ちてるんじゃないのか⁈
    俺の若いころは あのことしか頭にないくらいHな妄想してたが…(笑)
    世界で一番俺がスケベじゃないかって思うくらい年がら年中何とかしてやりたかったがなぁ!

    • 生物的には正しいよ。
      でもそれは生殖衝動であって恋愛じゃないと思うな。

    • ああ俺は弾のリロードに5時間はかかるわ(´・_・`)まだ20前半だけどな

  18. 核家族化と一人っ子の影響だろ。
    それが悪いとかどうとかじゃなくて、人格形成期にずっと一人という環境にいれば
    他者といることが面倒になるのは当然だよ。
    お見合いという制度も無くなったし、男女ともに一人で生きていく事が普通になりつつあるから、これからどんどん増えるだろうね。

    でも実際、恋愛関係になるまで面倒なのは事実だわな。

    • 私の周りの場合、外で酒飲むやつほど早く結婚した印象(´・ω・`)

    • 本当そう思う。
      一人で居る事が基本・自然体だから孤独とか感じない。
      外では性別関係なくワイワイしても、家では一人がやっぱり一番。

      昔は結婚に向いてない人でも結婚させられてたからね。
      辛抱辛抱そして熟年離婚。多いでしょ団塊の世代。

  19. 面倒というのは、ある意味事実だと思う。
    言い訳とかじゃなくわざわざ恋愛して、自分が傷ついたり
    相手を傷つけたりしてしまう可能性を考えてしまうと
    面倒に思うんじゃないのかな。
    臆病なのは生物的に間違っていないから、正常な反応だよ。

  20. 交際する理由が優越感を得るためだから
    価値観が多様化してしまったら独身男に自慢することに意味がなくなってしまう

  21. 昔は女性は恋愛に対して臆病で男性は恋愛に対しては積極的だった(少なくとも心理的には)
    それは恋愛は女性のとって不利で、男性にとってリスクが少ないものだったからだ
    たとえば今では信じられないかもしれないが、もし強姦されたとしてもそんな男性と付き合っていた女に対する非難もあった(マジです)
    もし妊娠したとしてもだまされた女性にも非があると思われた
    しかし男女平等になり、恋愛に対するリスクは同じになった
    そうなれば、男性が性に対して臆病になるのは当たり前だ

    それどころか、男性のほうがリスクが高い部分さえある
    例えばこれは法律だが、セクロスをすると婚約したのと同じ効力を発揮する
    またそこまでもっていった時点で強姦罪を訴えられる可能性がある
    (ちなみに昔は訴えられなかった、もし本人が訴えたいと思っても周りが止めただろう)
    更に子供ができたら結婚しないといけない
    更に本当は違うんだが、簡単に離婚でき(と思っている人が多い)さらに養育費や多額の慰謝料を払わないといけない(実際にはそんなことはありません。離婚に関しては男女平等です)という感覚をマスコミから植え付けられている
    これでは恋愛に対して臆病になるのも当然でしょう

    • 少し前は強姦被害で裁判を起こしてもそういう服装でいたとか
      職業が男相手の水、風だというのが理由で女性が不利になったりもしたね
      今では離婚すれば無条件で男が女に金を払うと思い込んでる女もいる
      どちらが良い悪いというのではなく極端な風潮に惑わされてるなという印象

  22. 女性の社会進出とかいうので何か知らんけど男性への要求が増えまくってるのもあるだろ
    女の癖には差別だけど男の癖にはまかり通るんだから面倒だよな

  23. それより仕事下さい。
    生き抜くだけで必死です。
    一人でも自由な時間などありません。

  24. ところで、この特集で取り上げられている人、どうして皆オトコなの?

  25. 日本破壊協会しっかり仕事してるな

  26. モテないのを認めたくないというより、認めてるからリターンの期待できない投資が面倒なんだろ

  27. 小さい頃から「性的なことには興味をもつな!」「性的な描写のある漫画もアニメも映画もドラマも規制するぞ!」「勉強しろ勉強!」と言われて、素直に親のいうことを聞いてきたらなぜか「恋愛しないとか何事だ!」と責められるっておかしくね?

    • 不思議だよね
      一人暮らしもダメで他県の大学まで通学だった上に就職先も実家から通えるとこで夜間外出も心配されるし女の子らしくしようと思ったらまた服買ったのかとか言うくせに結婚して家出ろって言われるんだ
      私の要領が悪いせいだけなのかなこれは…

  28. 同性愛も恋愛だぜ

  29. 最近よく言われるようになっただけで俺はずっと昔からそうだった。
    中学ぐらいからみんな色気付きだすだろ?俺はそういうの見て「バカじゃねぇの?」って白い目で見てたもん。
    誤魔化しているって?いやぁ違うんだなこれが。
    自分で言うのもなんだけどめちゃくちゃモテたよ?いわゆるイケてるグループの側だった。
    でもやっぱ男とバカ騒ぎしてる方が楽しかったんだよねw
    もちろん女は好きだけどずっと一緒にいるとか絶対に無理だわ。話してて面白くねぇもん。

  30. 性欲に支配されているうちは猿と一緒だと思うよ

  31. 何の因果か偶然か俺には彼女がいるが
    ことあるごとに時間がねえ一人の時間が欲しいって思ってるよマジで
    友達と遊ぶ回数とか趣味の時間とかすげえ減ったし

  32. リアルな恋愛をまったく経験したことない者が、マンガやアニメの恋愛ものを楽しむことは可能だろうか。

  33. 異性と付き合ってなきゃ、結婚してなきゃ・・・
    そんな社会的圧力があるじゃないですか。
    なんかそういうのに対して中指立ててみたい年頃なんです。

  34. 恋愛に興味がない男性が見てるアニメのシーンがお約束のように
    マイナーな子供向けロリ美少女アニメとか悪意がありすぎ。
    進撃の巨人とかガンダムシリーズとか何倍も
    視聴率が高い番組がいくらでもあるだろ。

    まるで恋愛に興味がない=美少女アニメキャラにしか興味がない
    みたいな恣意的な誘導がいかにもNHKらしい。
    で、NHKは海外でもこの番組に英語の字幕やナレーションをつけて放送する
          ↓
    外国人「日本の若者はアニオタの変態とボーイズラブ好きの腐女子」
    外国人「日本人はアニメやボーイズラブの見すぎで少子化」

  35. やがて人間は精神体のみの存在へと移行していくんだよ…

  36. 男のツンデレは萌えない!

  37. 老後が心配とか孤独死が嫌って、伴侶が死んだら自分も自殺しないと結局一人になるんですがそれは

  38. そりゃ、人と深く関われば関わるほど、面倒だし、時間もお金も精神力も削られるよ。
    だからこそ、人の中で人間は成長するわけで…。
    「自由で居たい」って感情は理解できるし否定する気はない、むしろ文明が立ち上がって以降ずっと憧れだった思想かも。
    今はそれが「価値観の一つ」として認められるようになったけど、精神性は相対的に幼稚化&更なる無関心化するんだろうと予測。
    「可愛い子には旅をさせよ」とか「若いうちの苦労は買ってでもしろ」というけど、恋愛も似たようなもので、恋愛っていう若い時代にぶち当たる一番の相克の中で揉まれる経験を自分から忌避するのは残念だと感じる。

  39. 日本では聞いたことがないが、欧米(全部ではないと思うが)では離婚後に養育費が滞ると刑務所に行くことになる。それから離婚を切り出すのは女性が圧倒的に多い。だから男は結婚をリスクと考え非婚化の主な原因になっている。

  40. 仮に一昔前みたく、日本中全員が恋愛にのめり込んだ時代に戻ったとしても、同じ結果だよ。
    結局は恋愛してない、出来ない人間はゴキブリ以下のような価値観に賛同するか?否か?だろ?
    そのゴキブリ以下扱いされた連中が現在の日本アニメを産み出した。
    何故か?恋愛から離れて趣味に打ち込んだからだ。
    恋愛ってのは奪ったもの勝ち。必ず、勝者がいて、敗者がいる。中にはずっと負け続きの奴もいる。恋愛が出来ない奴が、他に楽しみを見つける事は必然なんだよ。
    いいんじゃないか?ゴキブリ以下はゴキブリ以下として生きてんだから、ほっときなよ。
    今更、勝ち組の余りモンの女を押し付けてくるな。

コメントする