kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「70歳で目覚めた104歳の現役腐女子」が素敵すぎるwww【台湾人の反応】

   

59 コメント
戦場のメリークリスマス

日本で現役で活躍されている俳人「金原まさ子」さんの輝かしい経歴が台湾で紹介されていました。あの映画で覚醒したのならやんごとなきことであると思う台湾人の反応をまとめました。

《104歳の超高齢腐女子》どの作品から同性愛の世界にハマった?

o6CSn6KelqCXqA

現在104歳の俳人「金原まさ子」さんはご長寿であるだけでなく、もっとも高齢の腐女子でもあるのです! 最近このおばあさんの経歴が新聞に載りました。彼女は49歳から俳句の創作を開始し、70歳で「戦場のメリークリスマス」の影響から坂本龍一のファンになり、そして同性愛の新世界へ足を踏み入れました。金原まさ子さんの経歴からは、趣味の世界において年齢は何ら障害にならず、いくつからでも新しい世界に踏み込むことができるということを学べます。

2013年、トーク番組『徹子の部屋』に出演する金原まさ子さん

o6CRoKKXlqCWp6Oa

20代の頃の金原まさ子さん

o5_apqWblqCWqQ

新聞は金原まさ子さんの新作に関する記事を掲載「100歳になってから解放された」

o5_ao5_alqCXp9Sgl52hmsU

104歳になった金原さんは体を休める傍ら、毎日創作する習慣を続けています。詩集『遊戯の家』は官能的で妖しい世界が好きな自分についてのものです。さらに最近は30歳ほどの女性を中心とするBL俳句誌に参加しているということです。

2013年4月にはエッセイ集『あら、もう102歳』を出版しました。

o5_ao5_alqCWp6OZ

金原さんのふしぎでゆかいな生き方が書かれています。

金原まさ子さんに大きな影響を与えた映画『戦場のメリークリスマス』(1983年)

o6CToZ6elqCWqdnKlaTOnsQ

監督:大島渚

1942年のジャワ島日本軍俘虜収容所を舞台とし、東西の文化が衝突する中での交流や対立を豪華キャストにより描いています。

収容所所長のヨノイ大尉(坂本龍一)はイギリス軍少佐のジャック(デヴィッド・ボウイ)の態度に悩まされながらも、深く惹きつけられます。

この映画は金原さんに影響を与えた作品ですが、決してゲイ映画ではありません。

劇中での素晴らしいキスシーンには感動します。

o6CSn6KelqCWp9Sgl52hmsU

Merry Christmas, mr. Lawrence: The kiss

この映画は想像の余地が大きいだけではなく、音楽や演出も一級品です。第二次世界大戦という舞台にも考えさせられるテーマがたくさんありますね。

台湾人の反応

  • 私もこの映画を見て坂本龍一のファンになった
    坂本龍一は年とってもかっこいい >//////////<
  • 年季の入った腐は、やっぱり凡庸じゃないね!
  • Merry Christmas, Mr Lawrenceって映画だったんだ!
  • 先輩はすごいな!!!!!
  • この映画オススメ!!!
    わ、わたしも二日前に見終わったばかりだけど、本当に良かった//
    この偶然にはかなりビックリした
    Merry Christmas, Mr Lawrenceは30周年だよ!
    デヴィッド・ボウイも今では68歳のおじいちゃんになっちゃったwww
    (興奮しすぎて話がうまくまとまらない
    坂本龍一のBGMもすごく良くて、雰囲気がある(泣)
  • 俘虜ならぬ「腐虜」ってわけか^q^
    (注:『戦場のメリークリスマス』の台湾題は『俘虜』です)

    • ┌(┌ ^o^)┐
  • この映画はすごく燃える
    おばあちゃんは同志
  • デヴィッド・ボウイか〜! なら仕方がないねwww彼の魅力には男も抗えないwww
  • 音楽はトトロっぽい
台湾人「日本のおじいちゃんの描く『EXCELアート』が神レベルwww」「私はEXCELで表しか作れない、反省orz」
日本でも様々なサイトで紹介されて話題になったEXCELを使ってパソコン画を描くおじいちゃん堀内辰男さんのことが台湾…
引用元:《104歲超高齡腐女》哪部作品讓她進入同性愛的世界?

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 海外, 腐女子, 芸能

59 件のコメントがあります

  1. 坂本龍一って若い頃はイケメンだったんだな

    • 好きな曲もあるが、今や左翼放射脳の老害だからマイナスのイメージしか思い浮かばない

      • アーティストが政治を語るというのは、思想が違うファンからしたら嫌がらせでしかないわな。
        作品の価値とは関係ないところで拒絶反応が起きてしまう。

        • 作者の人格の評価と創作物の鑑賞や評価は峻別するべき、というのは分かるけど中々難しいものがあるからな

          まあ逆に言えば、それを切り分けて考えることが出来た時に本当に客観的態度を身に付けたとも考えられるが

          • 曲は好き。
            だが、今の思想や言動は嫌い。

            どうでも良いけど坂本の師匠に当たるキードーディストがいるんだが(名前失念)
            それがガチの左翼活動家で精神病。
            例の中指おばさん、香山リカがその主治医だったんだが
            まだ若かった香山はその音楽家と付き合い始めて染められ、現在に至る。

    • THE MANZAIのトリオ・ザ・テクノで、イケメンを自覚していて自意識過剰な坂本龍一の仕草を細野晴臣が馬鹿にして真似てたのがあった。
      https://youtu.be/NEnpSbB7MUE

      • 古過ぎやろ…しかも何となく覚えてるワイもワイやが

        • わし完全に記憶w
          結成前の音楽のが好きだったな

  2. 戦場のメリークリスマスで開眼って…
    耽美なのが好きなのかね?

  3. 腐ってやがる(坂本龍一が)

  4. 坂本やデビッド・ボウイよりもたけしとトム・コンティのコンビの方がいい味出してる

    • 戦争が終わって鬼軍曹が穏やかな人間に戻ってる温度差がいいよね

    • 最後の静かなシーンが本当によかったねぇ、、

    • 俺もどっちかって言うとあっちが本流だったと思っているw

  5. 戦場のメリクリスはたけしの存在感が際立ってるよね。

    • ラストシーンだけ

      • 本編の中の杓子定規な軍人役も良かったじゃん。
        あれがあるからこそ最後が映えるんだろ。

  6. 中年以降の人は貴腐人って呼ぶんじゃなかった?
    しかし老いてなお盛んを地で行く人か

    • その上に汚超腐人がある

      • お前らの所為でまた何の役にも立たない無駄知識が増えてしまったじゃないか・・・

    • 年齢で分けてたのかー知らなかった
      てっきり腐女子の上をゆくレベルの高い人のことかとw

      • 熟するにはそれなりに年月が必要なのよ
        社会人になって金が潤沢であることも大きい

    • 中年て何歳からなのか
      また闘争が増えるなw
      コミケ1期生の人らは還暦近いけど

  7. 名曲ですわ

  8. ああ、人一倍電気使って音楽活動やってきたのに、反原発のお花畑の人でしょ?

    • 一方、平沢進は太陽電池で楽器とアンプの電力を供給してコンサートを開いた。
      http://susumuhirasawa.com/ew/

      • これ行ったわ すごく大変そうだったけど、ライブってこんなに電気食うんだなって改めて気付かされた
        それに比べて坂本は晩年を汚しまくってるな

      • 師匠を坂本なんかと比較しないでくれ。
        あの人は本当に本気でイカれてる部類の天才だ。

  9. 昔好きだったけど もう二度と聞きたくない
    サザンとか曲聞くと楽しい思い出とか蘇ってきてたのに
    なんかもうブチ壊しよ

    • ホントそれ。得意分野に撤するための振る舞いを本人がないがしろにするとこうまで目がさめるものかと思う。

      やなせたかしさんや水木先生と比べてもお粗末なもんだわ。

  10. 坂本龍一は音楽だけやってりゃ良いのに
    自分の才能で自ら勝ち得た名声に自ら泥を塗る
    あ、でも某国が絡んでるソーラー発電とかの詐欺みたいなことして儲けてるのか
    音楽より名誉より金を選んでしまったんだな

  11. ご苦労の多かった時代を乗り越えられた今、その先にあるものを存分に味わっていただきたい。
    ご苦労様でした┏○

  12. このお婆ちゃんはもう存分に楽しまれれば良いと思うけど、坂本龍一はダメだわ
    せめて口を閉じててくれれば純粋に音楽だけは楽しめたはずなんだけどねえ

  13. YMOで一番イケメンだったのは高橋幸宏だと思う

  14. 坂本は完全に腐ってやがる

  15. デビッドボウイは元からンアッーの人だろ。

    • ボウイはバイセクシャル
      最初の奥さんと息子で映画監督のダンカン・ジョーンズをもうけている

  16. エスカルゴ三匹食べて三匹嘔(は)く

    女王蟻死す立棺を用意せよ

    菜の花月夜ですよネコが死ぬ夜ですよ

    作品は、言ってるほど腐女子でもなんでもないと思うがw

  17. 大島渚さんは偉大です・・・。

    腐的には新撰組を男色目線で描いた「御法度」もオヌヌメですよ・・・

  18. しょせんは洗脳の解けない、左翼のクズ野郎だが、YMOとセンメリはカッコよかったな。

    映画自体はたいした映画ではないが、D.ボウイにトムコンティだからな。音楽もよい。

    それに後に有名になるタケシ。金本はカマ野郎だし。

  19. 人は成長もすれば衰退もする、進化もすれば退化もする
    今の彼が気に食わないからといって昔の偉業や成果を否定する奴は
    ただのアホだと思う
    そしてこのスレと今の彼は何も関係無い

    • まあ分けて考えられたらいいんだけど、中々難しいねって話をしてる訳よ

  20. ほかにも寂聴っていう腐もおるで

  21. ┌(┌ ^o^)┐ホモォ

  22. 戦メリの曲って葬式でよく聞くわ

  23. 坂本龍一は思想的には合わないけど、音楽作品は素晴らしいと思うよ
    イデオロギー的にはクソだと思うけど、楽曲は楽曲として自分は楽しんでるわ

    そもそも古今東西、音楽家や芸術家や小説家などなど作家というのは人格や思想に問題がある人は少なくないわけで
    かと言って彼らの、現代では名作や古典となったような作品の価値を毀損するものではない
    気になる人はワーグナーなんかを調べてみるといいかも

    • ナチの推奨音楽家だったな。
      ナチスドイツの英雄ロンメル将軍の
      (敵対していたナチ嫌いで有名な英国の首相チャーチルですら彼は高潔な将軍であると公式発言している)
      国葬でもワグナー作曲「ニュルンベルグの指輪よりジークフリートの葬送行進曲」が使われているくらいだし。

      調べるんだったらフルトヴェングラー辺りもお勧め。
      ナチに加担したとして不遇な晩年を送っている。
      ワグナーと何が違ったんだろう?と思うと面白い。

  24. 大島渚とかいう元凶。

  25. 君に胸キュンのPVの破壊力は凄かった。

  26. えぇ・・・
    戦争物で開眼するとは・・・
    でも戦争する男同士が仲良かったら平和になるのだろうけど・・・w

    • いやいや、この戦メリとアラビアのロレンスは
      数々の女性を腐らせた大戦犯ですぞw

  27. 源氏物語とか春画とか腐婆とか、先人は凄いな、、、見習わないと!
    p.s. 麻婆豆腐という単語が頭に浮かんだ、、、何故だろう、、、

  28. 個人的に、戦メリは同性愛の映画とも戦争映画とも思わない
    セリアズと弟、ロレンスとハラ、ヨノイと彼を慕う部下達の関係も描かれていたし
    人間の絆の映画だと思っていたが・・

  29. どうでも良いけどこれいつの記事だ?
    ボウイが68歳になったって、こないだ亡くなったばかりだろう。
    何かそこに違和感を覚えたのだが。
    管理人、もしかしてボウイが亡くなったの知らないのか?

コメントする