kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「深夜アニメが異常に増えすぎて見きれないwww」【台湾人の反応】

   

139 コメント

ここ数年で日本のアニメ制作数が急増していることが台湾でも紹介されていました。メリットもあれば、デメリットもある、制作アニメ数の増加に対する台湾人の反応をまとめました。

深夜アニメが多すぎて見きれない 5年来の驚くべきアニメ制作量の増加

qaCVpaOalqOWp6OY

深夜アニメを見る習慣を持つ人も増えましたね。アニメを愛するオタクなら、放送前から情報を集めたり、毎週ごとに各話を見るのは当たり前のことです。ただ、アニメばっかり見ていると「1期ごとに見るアニメ増えてね?」と感じるのも確か。しかしそれは感覚的なことではなく、日本の深夜アニメは実際に2010年から2015年の間に総作品数が3倍にも増えていたのです。

qaCVpaOalqOXp6OZ

2010年の深夜アニメは57作、それが2015年には170作と膨張しています。ここには劇場版やOVAの放送は含まれません。5年間でものすごい成長です。

qaCVpaOalqOYp6Oa

「アニメの本数は増え過ぎなのか?」というアンケートでは、61%が「多すぎる」と答えています。「やや多い」の約26%と合わせれば、ほぼ9割が多くて消化できないと感じているわけです。

○「アニメの本数は増え過ぎなのか?」アンケート

qaCVpaOalqOZp6Ob

「多すぎる」を選んだ回答者の多くは、大量のアニメが作られることには否定的。まとめると以下の幾つかの問題に集約されます。

(以下、文章と画像に関連はありません)

○数が多すぎて見る時間がない

qaCVpaOalqOap6Oc

これが一番すぐに思いつく問題点ですね。57作から170作に増えれば一年の間にアニメ視聴に費やす時間が増えるのも当然…まあ誰かに見ろと脅されているわけでもないんですがwww しかし、毎期できがいい作品は多く、毎週のアニメ視聴時間も長くなってしまいます(今年の夏期など見るべき作品が多かったです)

○クオリティが落ちる

qaCWnqKclqOWp6SX

「アニメが増えても一話で切る作品も多い」という意見もあります。アニメ生産量が増え、今まで発表したアニメ業界関連の記事からもおわかりと思いますが、アニメ産業の状況はいいとは言えません。環境が改善されないまま制作量が増えれば、クオリティは落ちるものです。この点は多くの人が心配している問題でもあります。

○似たようなタイプの作品が非常に多い

qaCVpaOalqOcp6Oe

この意見もよくわかります。これはラノベのアニメ化ブームと無関係ではありません。分かりやすい例として今期の『落第騎士の英雄譚』と『学戦都市アスタリスク』の1話が完全にかぶっていたというものがあります。あるいは視聴者の嗜好に合わせた結果なのかもしれませんが、このような状況が良くないと感じている人は多いです。(コソッ、落第騎士の英雄譚おもしろいですけどねw)

○ただし、肯定的な意見もあります

qaCVpaOalqOdp6Of

肯定的な回答もあります。数が増えても毎期ごとに一定数の良作はあり、質より量とまでは言えず、むしろ良作が増えたと感じている人も少なくありませんでした。

qaCVpaOalqOep6Og

アニメが増えれば増えるほど、アニメ市場の消費熱も上がるのかも? でも私はアニメの量はもうちょっと抑えてほしいと思っています。今年の夏はアニメを見る時間が多くて、特に雑食タイプには辛かったですwww まあ要するに自分が気に入った作品だけ見てればいい話なんですけどね〜。

台湾人の反応

  • クオリティは低く、似たような作品が多い
  • 1期ごとに、かなり絞って3作ずつぐらいしか見ない
    やっぱり質を重視して数を増やさないほうがいいよ

    • 多すぎて疲れる。できるだけ見るけどね。
      類似作品がいっぱいなのはマジだな。
      ほんと量より質を重視してほしい。
  • 男性向けが多いから、あまり影響はないわねwww
  • ワンパンマンと銀魂とうしおとおとらがあれば満足
  • アニメにそれほど貪欲じゃないからあまり困ってない。
  • いいんじゃないかな。個人の好みは違うからね。ぼくは1話を見て篩にかけて、2話めからは残った作品を見るよ…
  • 毎期2〜3作品しか見ないなあ、近年はクオリティ落ちてるのが多いし
  • マジで、特殊効果でごまかす、ストーリー圧縮しすぎ、テンプレ、ばっか
  • 一定の質はあるけど、以前は毎期ごとに1〜2作は名作があったよな
  • 好きなやつだけ選んで見てる。全部は見切れない…
  • 完結しないアニメは作らない…それだけで数は減る
  • 作画スタッフが増えたらそのぶん収入は減っちゃう?
いろいろな比率がおかしすぎる「日本の漫画の作画崩壊」に台湾人大爆笑
日本でもよく話題になるアニメや漫画の異常な頭身比率のことが台湾で紹介されていました。極端な作画に大笑いする台…
引用元:觀眾反映《深夜動畫多到看不完》5年來驚人的動畫產量成長

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

139 件のコメントがあります

  1. 全部見ようとするから大変なだけだろwww
    深夜アニメは「ワンパンマン」だけしか見てない

  2. 数が多いからこそ、埋もれた名作にも手が回るんだよ。

    • 数が多くて埋もれてる作品の中の名作の事を意味するんじゃないかw
      多すぎると面白くてもマイナーな作品までみないよ

  3. 別に数が多いからクオリティ下がってるわけじゃないんだけどなぁ
    その論理で行くならワンパンマンも今回のガンダムも大してクオリティ保ててるわけじゃない
    単純に無理な制作スケジュールとその圧迫したスケジュールを押し付けるスポンサーやスケジュールが自分で読めない無能な監督のせいだよ

    • それもあるけど
      明らかにこの数は異常だろ
      もっとシンプルに考えろよ

      • いやいや
        この数をこなさないと中小の制作会社はやっていけないのよ
        スタッフへの報酬も減っていくしね
        いくら数が異常でもやらなきゃお金にはならないしね
        シンプルに考えるとアニメーターや制作会社の意識じゃなくてスポンサーの意識を変えなきゃアニメ業界はよくならんよ
        制作委員会制度も限界とか言われるけど、それ以外の代案も現状ないからこのまま続けるしかない。

        • 業界の構造的にこうなっちゃったみたいね。
          新しいビジネスモデルを作らないといけないのに、それがまだ何かも分からない。

    • 「ワンパンマン」は例外だろう。
      一部の例外を業界全体に当てはめて語るのは危険。

      • ワンパンマンは例外じゃないよ
        他に比べて特別予算多いわけじゃないし製作期間も余裕あるわけでもない
        監督がスケジュール管理上手くて良い方向にまとまってるだけで
        個人の資質によって出来が変化するという他作品の状況となんらかわりはないよ
        制作システムそのものはクソのままだよ

        • ワンパンマンとかあの例の弟子との戦闘シーン後の作画ひどかっただろ
          委託してるのか知らんがクオリティーがはっきりと落ちてた ニコニコの生放送のコメントでもなんだこの作画wと突っ込まれまくってたしな ワンパンマンは例外?笑わせる

  4. アタリショック

  5. 1クールの作品が増えたのはマイナスだろうなあ
    徐々に分割2クールが増えてるけど、無理やり詰め込んだりエピソード端折る作品が結構ある
    作画の質はここ5年で劇的に向上してる

  6. 今期は、あにトレEX以外は全部切った

  7. 自分とこは放送してないアニメも結構あるんでそこまで影響ない。なんでかたくさん見れている台湾の人が羨ましいな。

    • 今はネット配信のおかげで外人のほうが日本の地方民より早く見られるという逆転現象が起きてるんだよね
      BSやCSですら遅いし
      おかげで海外の翻訳サイトがネタバレしてのぞけないんだよw

      • 進撃の巨人なんか都民の俺より欧州人やアメリカ人の方が
        先に見てるという逆転現象が起きてたからな。

        最近じゃ日本の少年ジャンプの発売前に翻訳されたジャンプが
        ネットで流通してたとか日本のコンテンツ産業食い荒らされてだめぽ

  8. 作画は良くても内容的に粗製濫造

    • それはアニメではなく原作批判だけどね
      今現在でオリジナルで勝負しようなんて会社はほとんどないしね
      マングローブの倒産を受けてますますオリジナルアニメは減っていくだろうし

  9. 深夜アニメが増えたって奴は、モノを知らなすぎる
    一見増えたように見えるが
    90年代の1年放送アニメの大半が消え、1年放送のアニメが一つ消える度に半年放送のアニメを2つやるようになったのと同じ
    大量にあった半年放送のアニメを、3ヶ月放送に切り替えたからアニメの合計放送時間は変わらんけど
    倍に90年代を知ってる人には4倍にアニメが増えたように見えるだけ

    • 今はほとんど1クールで終わるし、5分アニメ10分アニメってのも出てきたからね。
      つか、普通の業界では仕事の量が増えるとウハウハだが、ここはそうでもない、って方が問題のような。

      • 本数だけで判断しないでほしいかもね
        4コマまんがと長編物を同じスケールで語るような話だもの

        ネットに進出してからアニメにもいろんな形態が出てきた
        これに現代に合わせた収益方法を見い出せば良い方向にいくと思うよ

    • いやいやw
      1週間の放送する本数は明らかに増えとるぞw
      増えてないんだったら「見てる暇ない」なんて嘆かないわい

    • 5分アニメとか15分アニメも増えたしねぇ

  10. 粗製濫造で自らの首を絞めていくスタイル
    作画は人数でカバーできるけど脚本は無理だから頭悪いアニメ増えすぎ

  11. べつに強制されてるわけでもないし好きなのを選んで見れば良いだけだろう。
    なんで全部見ようとするんだ?
    アニメファンって全部見ないと気が済まないのか?
    それと普通は数が多い(競争相手が多い)ほど発展していくものだけど、アニメ業界はそういうもんじゃないのか?

    • 最近アニメ制作会社潰れたやん

    • 原作が好きなのだけ視聴してみても、アニメはみんなくそかもしれない。逆に、原作知らないから好きか嫌いかわからないけど、面白いのもあるかもしれない。結局、いつも最後まで見るのは2~3本だけだけど、最初の一話か3話くらいで切りたくなるのばっかで、予想がつかんのよ。

  12. 年期の入ったオタからの意見。たしかに多いとは思うが、名作の割合ってだいたいいつの時代も一定なので、母数が増えるほどいい作品に巡りあう可能性は高まる。年間あたりの「おもしろい話数」をきちんと定量的に集計すれば、確実に昔よりも高くなってるはず。
    19世紀末ウィーンにおけるクラシック音楽の飛躍的進化とか、ビバップ全盛期の密度とか、プログレが1969~1972年の短い期間で一気に成熟したこととか、そういう現象に似た状況だと思うよ。

    • そりゃあ、おかしいよ
      母数が増えれば良作も出るだなんて、それが正しけりゃ、韓国人だってノーベル賞取れるだろ?
      良作作りってのは、数の問題じゃないよ
      最初から駄作量産が目的みたいな作り方してりゃ、そこからどうして良作が生まれるってのよ、良作ってのは突然変異じゃないんだぜ?
      やる気も無い所からは良いものなんか生まれないよ

  13. 本数の増加は5分枠のショートアニメが増えた影響もあると思う

  14. 一期に2~3本しか見ないような人は母数が増えてもどうせ見る本数大して変わらんだろ

  15. 昔は多少苦手なアニメでも見ないと観るものなかったが
    今は選べる時代になったということだな。

  16. 30年くらい前のアニメと比べてみれば、作画の進歩は目覚しいのに、当時は山ほどあった名作水準のものが一つもないね。
    オタク産業に過度に迎合して、円盤や二次創作物の売り上げに頼っている結果じゃないのかな。

    • 昔のアニメは昔のアニメで
      おもちゃの売り上げありきで製作されてたから。
      昔は子供向けに作られていたから、おもちゃ。
      今はそれなりの年代向けに作ってるから、円盤やコレクターズアイテム。
      CM料だけでは、やっていけないのは同じだと思う。

      昔の名作ってのも、多くの忘れられた失敗作があってのこと。
      ガンダムだって、本放送の際は視聴率もガンプラの売れ行きもご存知の通り。
      再放送でやっと失敗作のレッテルが剥がされた。

      ファミコン初期にもクソゲーはたくさん有ったが
      末期は、発売本数が膨大だったからより多くのクソゲーが目に付いた。
      でも、きちんと名作だって有ったんだし、それと同じ感じじゃないのかな?

    • 日アサとか見てる?
      あぁいうアニメが昔のスタンダードだよ?
      男の子向けなら例えばダンボール戦機とかだな
      単に自分がマニア向けしか見なくなった結果じゃないのかねぇ

  17. 結局本数を減らすと制作会社も食っていけなくなるんだよね
    賃金とか改善すべき点はかなりあるよね

  18. どんなに本数増えても、毎期かならず面白いのが何本かあるからなぁ
    この辺はすごいと思うわ

  19. 頼むから、出来るだけ他局のアニメと時間帯が被らないようにしてもらいたい
    それならば、時間帯が朝の4、5時になっても構わない

  20. 1クール作品と2クール作品、4クール、5分モノを考慮してない統計とか
    恣意的な使い方以外でなんかの役に立つのか
    バカを騙す時意外使えんぞこんな穴だらけの資料

  21. 数が増えればインフレ化が進んで価値が落ちると考える人が出てくるのは当然だよ

  22. 今期なんか見て見ろよ、駄作ばっかりでまともに見れるのは3本程度だぞ
    前期の夏アニメなら、確かに良作が多くて、お蔭で駄作もこうまでクソ扱いはされなかった
    しかし、今期はどうだよ、見事に駄作のオンパレード
    ここまで意味の無い駄作作りに時間をかけるなら、何故その分良作に時間をかけんのか不思議に思う
    自然に出る仕方が無い駄作と、意図的な駄作の量産とは意味が違うハズだ、駄作を量産する事でどこが金儲けになってるのか、そのメカニズムが知りたいもんだ
    こんな事やってりゃ、良作作る人達の気力さえ奪われてしまうだろ

    • まぁまぁ、落ち着いて。
      製作スタジオはあちこちの企画元から依頼を受けてアニメ作ってるわけで、しかも数をこなさなきゃお金稼げないから多少無茶でも過密スケジュールで頑張るしかないわけでさ。
      とりあえず対策は①アニメ業界の賃金制度を見直して、もう少し若手が続けやすい環境を作る。②指示通りに原画を仕上げてこない朝鮮人を片っ端から切る。③よけいな改変やアニオリをしないこと。(←これは監督がまともかどうか、だな)
      作品数が多すぎるのはたしかに良くないよね。まともな作品作れないようなスケジュールで原作を使い潰すような状況は、原作者・アニメ業界・視聴者、全員にとって不幸だわ。

  23. これはいい・・・と思った奴は1クールで終わりとか多すぎる
    数撃って当て様としてる

    • 半端な所で切られて、続きが何時来るのかも分からない作品は困るんだよな・・・

    • 円盤売れたら2期3期って言うけど
      人気のあるアニメと円盤が売れるアニメはイコールじゃないんだよねぇ…

  24. 本当にヤバイ時は数が減った時だよ。
    ゲーム業界を見てみろ、奇抜なクソゲーもあまり生まれなくなってきてる。
    安定を求めて冒険が出来ない、糞でも何でもいいからバンバン作れ、が出来ない。
    クソゲー100本作れば1本良ゲー出来るかもだが、
    クソゲー10本も作れない業界じゃ良ゲー1本も生まれない。
    面白くもないがつまらなくもない、安定重視のふわっとした微妙なゲームが細々と発売されるだけ。全部資金的体力がない、余裕がないから。

  25. アニメの本数に比例して優秀な原画マンが育ってるならいいけど、現実は原画マンの数は限られてるんで、アニメの本数が増えれば、各制作会社間で優秀な原画マンの取り合いになる。
    本数が多いから、あまり優秀でない原画マンにも仕事が回ってくるので、それが結果としてクォリティの低い作画に繋がるから、その観点からすれば、アニメの本数多い=良い、ではない。

  26. そもそも、なんで5年で3倍にも増えてるの?

  27. 数少ない利益を生むお布施する人間が萌えやロリ、エロを求めるもんだから
    他の人間には駄作が量産されてるように見える。
    収益システムを変えない限り大多数にとって駄作しか生まれない。

  28. 昔は質高いアニメがあったが今は殆ど無いね

  29. 来期の谷口監督の楽しみです
    今期はひとつも見てないです
    ナントカのバハムートみたいな量産型クソラノベはもうアニメ化しないでください
    資源のムダです

    • あれって、ゲーム原作じゃなかったけ?

    • 進撃のバハムートの事なら、良作か駄作かは置いといて
      ラノベ原作でもないしテンプレアニメでもなかっただろ
      何か他のタイトルと間違えているんじゃないか?

    • 進撃のバハムートは良く出来たアニメだろ
      質もストーリーも良かっただろ

  30. 原画マンの方々まで高収入が得られる様になりますように

  31. ワンパンマンとガンダム面白い。他にも シドニアとか面白いのおおかったけどな

  32. 数が多ければ見るアニメを選ぶ事が出来るだろ
    駄作かどうかは個人で判断すれば良いけどその意見を人に押し付けるなよ
    結果は視聴率や円盤売り上げという形で自然淘汰されていくだけだ
    問題は上にも書いてある通り、スポンサーというか
    製作委員会という構造にメスを入れないとダメってこと

  33. 選択肢が多いほうが良いじゃんって思うけど… 
    興味ない作品でも見てるのか?

  34. ショートアニメ(5分とかの)が増えたからと思うが

    • これだな
      3分とか8分とかのアニメは気軽に見れるから割と好きだわ

  35. 今季はガンダム一択だろう。

    • 新規向けじゃないけどファフナーも
      ロボ物2つがクッソ面白くて今期最高だわ

    • 原作信者から批判きてるけど
      ヘヴィーオブジェクト面白いよ

  36. クオリティーなんてそこそこでいいよ。
    これだけ沢山あるのだからその中で自分の好きなのを選べる方が良い。
    ハイクオリティーの1本と、平均クオリティのアニメ3本なら後者だ。
    3本分の物語を見る事ができるからね。

  37. 良作でも、見逃すの物が出てくるのは必然。そうなると、冷静な批評はありがたい。
    〇〇厨界隈の声が大きいだけのたわ言は、ウンザリ・・・。

  38. 青田刈りのせいで折角面白いやつも途中で終わったりするし完結までやらないの多すぎるんだよなあ
    漫画と違ってアニメってアニメが終わるとオワコン認定するやついるし

  39. ガッツリ金かけて駄作が生まれた例が山ほどあるしね・・・
    粗製濫造は新人発掘と能力育成には良いと思うよ
    夏のオーバーロードはコレに金かけていればって思ったけど
    数減らしてたらこの作品がアニメにならなかった可能性のほうが高いから
    ただ好きな原作がアニメ化しても期待が出来ないのは確かだから難しいね

    • オーバーロードは勿体無かったよねぇ。
      ワンパンマン並に金かけてれば、ソリュシャンが盗賊食う所とか、シャルティアvsブレインとか、OVAのHELLSINGみたいな描写出来たのに。

  40. いやいや2008年で既に200作品くらいあった気がするが

    • むしろその頃の作品群ってどういうのがあったんだ?
      その頃はアニメをほぼ一切見ていなかったもので
      とらドラや狼と香辛料とか禁書1期などは後から知ったけど

    • そうそう、その頃がピークで徐々に減ってきてアニメの危機と言われていた
      グラフ作為的なものを感じる

  41. 例えばしぼって3作品しか深夜アニメやらなかったとして、全部こけたら作ってるほうどうなるんやろか

  42. 京アニがけいおん出してた頃は作画すげーって思っていたけど、今やその作画レベルは当たり前になっちゃってるのにびっくりだよ。
    ただ、クォリティーを維持するためとはいえ分割2クールは感心しない。

  43. とりあえず録画しとくけど、一話も見ずに容量不足解消の為に消す事が多いわ。
    リアルタイムで見る時間はもちろん、録画チェックする時間すら足りない。

  44. 直ぐには金にならない良作を作るためには、即金になる資金集め用の作品を挟んでいかないと結局予算も人員も確保できないんだとニコ生の番組で語ってたのを聞いたことがある。

  45. 贅沢な悩みだな。
    地方民にはあまり関係無いで。

    • 君は単に昨今の深夜アニメに興味ないだけだろ
      見る気があればBSで十分カバーできる

  46. 少年漫画ものが昔のものとくらべると格段に詰らなくなった
    アニメ化された場合だけどね
    今は全体的になんか仕事が雑だなって感じる
    ちゃんとしたアニメを作れる人が居なくなったみたいな感じかな
    1990年代までは良作が多かったけど、
    YAWARA!とかガンバリスト駿みたいな
    丁寧に作くてあって、純粋で面白くて感動して夢の持てる長編アニメが見たいんだけどないね
    昔、犬夜叉とかコナンとか放送していた枠、その時間帯の良作アニメはもう期待できないのかな、悲しいなあ

  47. 分割2クールは2本とカウントされるし、5分アニメが増えたからな

  48. エロいのとテーマが難しいやつは深夜枠でいいけど、他は昼間にやれよ
    ・・・と言いたいが、スポンサーに問題もあるから仕方ない部分はある

  49. 絶対にリアルタイム視聴はしない、終了後に評判の良いものだけを観る
    すると毎クール3本程度に絞られて有意義、ストレスも一切無しだよw

  50. 2000年前後に深夜アニメが出始めた頃が懐かしい。当時は何でこんな訳の分からん時間に放送するんだって思ったものだ。

  51. 本数ではなく正味時間の合計で比較しないと意味はない。
    常に不作と言われるが後になって考えると、アレが心に残る作品だったと思えるようなのが必ずある。
    しかし俺の2台(合わせて5チューナ)のBDレコもでも撮り切れなくなってきそうだ。

  52. クオリティはDVD・BDで修正してくれればおk
    それより静岡にも放送頼む

  53. ある意味ぜいたくな悩みだな…
    全部見る必要はないし見るものが全くないより全然マシ
    数が減ってもクオリティはそんなに変わらんからw
    むしろ食えない奴が増えて業界の体力が落ちるだけ

  54. >分かりやすい例として今期の『落第騎士の英雄譚』と『学戦都市アスタリスク』の1話が完全にかぶっていたというものがあります

    はは、設定とか話の進行とか頭のなかで混じっちゃって今だに混乱してるわw

  55. 贅沢な悩みかもしれぬ。
    気に入った作品は出来る限りお金出したいから良作ばかり出てはお金が足りなくて困る笑
    今は鉄血のオルフェンズ、うしおととら、すべてがF、おそ松さん、ワンパンマンだな。

  56. 基本的に自転車操業だからとにかく作らないと会社が潰れるんだろ

  57. でも、どんなに沢山流してると謳っても放映料の問題もあってか、
    流してるのはいつも深夜ばかり。
    タイマー録画でしか見ないよ。

  58. 俺はホラーが好きなんだが
    こんだけ増えても全然アニメ化されない

    • 牙狼に登場するじゃんw

      冗談はともかく・・・
      屍鬼とかAnotherみたいなアニメは滅多に出てこないねぇ・・・

  59. 今はパチンコパチスロだけじゃなく
    スマホゲーで版権売れるのがデカい

  60. それだけ「ヲタは稼げる!ヲタから根こそぎ金むしり取れ!」
    って舐められてるだけだよ。

    • 作品数増やしてもヲタが買える円盤の数は変わらないと思うんだけどなあ…

  61. コンクリートレボルティオとか最近さらにおもしろくなってきたシリアスアニメだが
    やはり数が多いから最初に慣れる前に打ち切る人多そうなんだよなw
    こんな感じで後半面白くなるよ!ってのは切られやすそうだ。

  62. アニメが増えたと言うより原作が消費されていると感じるここ数年

  63. 90年代のゴミOVA量産してたのに比べればTVでやってくれてるだけマシだとは思う

  64. せっかくの良作を1~2クールで無理やり終わらせて凡作にしているのはすごくもったいない。
    名作といわれる作品をアニメ化するならちゃんと枠を確保してからやってほしい。

    • 1クール様子見で、円盤の売上げ次第で2クールに行けない作品とか勿体ないよね

      神様ドォルズとかブラックブレットとか是非、続編が見たいけど
      無理なんだろうなぁ・・・

  65. 1シーズン約四十数本
    だいたい1話で、ある程度は選別しちゃうけど(10本くらいにまで落とす)
    最初の1週間で40本も見るのは正直シンドイ
    あと今期は不作かな。夏期は良作が多かったけど。冬に期待、GATEとか

    • 夏は豊作だったわな見るの絞っても10本以上あった感じ
      今期(秋)はワンパンマン、終物語など5本くらいしかない

  66. アニメ増えすぎて円盤の売り上げも分散される
    夏アニメは良作だったと思うが円盤はなんか微妙な結果に

  67. ラノベ原作の糞みたいなアニメ除いて、後は好みで選んだら数本しか残らんだろ

  68. 本数増えても、作品の質が落ちてる感じがする。
    今期はほんとみるアニメが少ない。

    • それ、加齢による好奇心の低下が原因じゃないかな。

  69. 2010年が既に大杉wwwwって思っちゃう

  70. TV局やスポンサーは成功すれば大儲け
    失敗しても損はしない程度のギャラしか制作会社に払ってないし
    そんないびつな慣習が通用する業界になっちゃってるのが問題。
    アニメの需要まだ少なかった手塚治虫の時代にTVアニメの制作を
    低金額で請けまくったのが固定かされて今でも尾を引いてるんだよ。

  71. 名作ならいずれ目を通すから多いに越したことないけど、
    円盤の収益に重きを置いたビジネスモデルなのが心配
    最初から字幕付きで配信し世界中の視聴者をターゲットに広告で収益を上げるモデルに近づけないもんか

  72. 本数ではなく、放送時間にしたら昔と変らんはず、
    ただ、1クールごとに設定やらなんやら考えるのは
    大変だし題材が枯渇する

  73. 流行り廃りがあるとはいえ、設定やキャラクターが同じようなものばかりなのは
    本当に工業品なのだなぁと感じる。
    作り手以前に、飽きずに貪っているお客さんの方が終わっていると言いたい。
    数が増えているのに多様性が無いだなんてどうかしている。

    • 刑事モノやクイズ番組ばかりのテレビ
      筋肉と銃ばかりの米国映画を観てる人にも言えることだね。

  74. 薄利多売なんだろうね。でも、アニメばっかり見てる訳にはいかないんだよ。他にもやる事があるから時間が無いのは変わらない。

  75. 見たいやつだけ見れば済む話

  76. TV局が保身に走って自主規制とかするから多様性が生まれないんだよ。無難なものは面白くない。今の日本じゃ放送できないだろうなって人気原作は結構ある。おもしろくない、どれも似たような番組ばっかり、ってドラマでもバラエティでもおんなじように非難あるだろ。ひとつうけたものの真似ばかり。TVアニメはTV局がかわらなきゃかわらないんだよ。アニメがTVばなれしない限り状況はかわらない。

  77. 深夜で適当に萌アニメやってdvdで回収すればいいか?
    そういう安直アニメが多い気がするわ
    オイコノミアのはじめはまだ面白かったけどなあ

  78. 現状は制作費を円盤で回収するビジネスモデルだから仕方ないと思うがなぁ
    5年で3倍の作品数になったわけだが、円盤購入層はそこまで増えてないし、
    しばらくしたら淘汰されて製作数は落ち着くと思うけどな

  79. 確かに1週間で放送される数が増えてるね
    おかげでタイトルだけで見ない事に決めるアニメが増えた
    気に入ったもの以外は見ないという癖も付いたしあれもこれも見なくちゃと焦らなくなったな

  80. 昔はネットも深夜アニメもなかったからニートなんか居なかったよな
    働いてバイク買ったり車買ったりアウトドア派だった

    今の日本はニートにとっては休む暇もないほど娯楽が溢れた天国だろ
    まぁ虐められて自殺するくらいなら引きこもって一日中ネットとアニメ見てろって感じだなw
    俺の頃はニートなんて恥ずかしくて自発的に働くか自殺するかの二択だったしなwww

    • カミナリ族の頃(40年前に高校生以上)の人かな?
      30年前だと既に、複数機種のテレビゲームが登場してるからなぁ・・・

  81. 増えたって言うが00年台後半から、30分モノの本数はあんまり変わってない気がする。

    まぁここ数年の近年は5分以下のショートアニメはものすごく増えたけどな。その分と勘違いしてるんじゃない?
    ショートアニメ分が年間本数にどれだけ計上されてるか数えてみろよ。

  82. そろそろリメイクを出していいと思う。
    PS1ゲームの同級生(男向け)・セノギアスがアニメ化して欲しい。特に見たい!
    アダルトゲームでは斬魔大聖デモンベインのアニメ化(微エロ)あれはうれしいかった。
    ブラックジャック・サイボーク009・セーラームーンなどリメイクしてあるだろ、
    デビルマンは正式出してほしい。(コラボで登場あるけど。)色々ありすぎか。
    戦隊レンジャーのアニメ化 勇者シリーズの新作が見たい!

    _○==3__ もういいや。見る気力が無い・・・(泣)

  83. 作品数って言葉で結果誘導が見え見え。
    1クールものや1クール未満のアニメ、ショートアニメが大量に作られるようになって見掛けの作品数が増えただけ。
    公平に評価するなら放送枠合計時間で見ないといけない。
    放送時間で見たら2006年頃から大して増加してないどころか微減傾向じゃないかな。
    さらに深夜アニメはゴミばっかりだから、体感的な視聴時間は数字差より小さく感じるはず。

  84. ハルヒ、ゼロ魔、シャナなんかがヒットして制作会社がこぞってラノベ発掘にのりだした
    ラノベ出せば当たるってんでいろんな出版社が大量にラノベ出すようになった

    あとマクロス効果で音楽関係と抱き合わせると関連商品が売れるってんでいろんなタイアップを組むようになった

    メディアミックスが一気に加速して大量のアニメ制作が行われたと分析してみる

  85. あと見る側のライフスタイルの変化もあると思う
    180分しか録画できないビデオテープから高画質で何時間も録画できるHDDに記録媒体が変化したおかげで
    「深夜でもOK!溜め録りして好きなときにいつでも見れるぜぃ!」ってなったのも大きいんじゃないかな

  86. だからこそ、三話の法則ですよ
    今期も三話までに切った作品が多数あったな
    面白いのを厳選しないと、数が多すぎて時間がいくらあっても足らないからね。

  87. アニメ放映本数増えていくほど視聴本数減ってるわ
    4-5年前って録画して土日で10本くらい見てたんだけどな
    今は3本見るかどうか
    似たようなのが多すぎるんで、冒頭5分で見たことあるような設定だと切ってる

  88. ★ラベノの魔法学院ハーレム物はどれも似たり寄ったりで内容が被りまくりで区別がつきにくいので当分控えてほしい。同時期に同じよーなアニメやられるとまぎらわしい。

  89. ★下手な銃弾数撃ちゃ当たる作戦は止めるべきだな。アニメ化が速過ぎるンだよ。原作がまだ完結してないうちから急いでアニメ化
    するから中途半端に1クールで打ち切りになる。故に駄作化する。世界一のアニメ大国とはいえ、多過ぎるが故に駄作も多い。量より質を重視すべきだ。

  90. 声優の数もかなり増えたのも影響あるのかな
    そもそも今のアニメって内容以前に声優で勝負してる感じ
    おそ松さんなんかいい例だと思う
    5年後にアニメ業界がどうなってるか気になるね

  91. 本数は多くなったが、それは大都市圏の本数であって地方はなんら変わらない

  92. まあ、普通に選んでみる。
    そもそも質をあげるって出来るのかと。作画に時間をかけるなら出来るだろうけど、面白さは時間をかけてもそうそうあがらない。好みの問題もあるしな。

コメントする