kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

「台湾と中華民国」「中国と大陸」という呼称に対する台湾人の反応

   

34 コメント
中華民国、台湾

前回、紹介した「2015年まずいインスタント麺ランキング」のコメントで中国を「大陸」と呼ぶなという意見が目立っていました。「中国と大陸」や「台湾と中華民国」という名称に対する台湾人の反応をまとめました。

「台湾と中華民国」「中国と大陸」という呼称に対する台湾人の反応

qqCRpZ2dlKWW2N-LxtvhzdE

前回、紹介した「2015年まずいインスタント麺ランキング」で中国を「大陸」と呼称することについての台湾人のコメントが盛り上がっていました。比較的、たくさんのコメントがあったこと、記事の内容と大幅に逸れているため、別の記事に分けました。

以下、ランクインした中国のインスタントラーメンです。

8位 大陸:南街村 ピリ辛熱乾麵(汁なし混ぜそば)

qp_Yo5_clKWYp6c

3位 大陸:白家 辣味肥腸味インスタント春雨

qp_Yo5_clKWdp6w

1位 大陸:単身貴族 烏骨鶏インスタント麺

qp_Yo5_clKWWp6SY

より詳しい内容は以下をご覧ください。

日本もランクイン「2015年まずいインスタント麺ランキング」を見た台湾人の反応
海外のラーメンブログで紹介されている「2015年世界の不味いインスタント麺ランキングTOP10」が台湾で紹介されていま…

台湾人の反応

  • いったい世界のどこに「大陸」と言う名の国があるんだ???
  • 同感!
  • 同意
  • 同じく、「中国」に訂正してください。
  • 中国に訂正しなければ正しくない!
    あの国が中国と言わないとでも?
  • 同感、いったい「台湾」という国はどこにあるんだ、「中華民国」と訂正してください。
  • 台湾が台湾と呼ばれる理由はこの名前が400年以上前にすでにあって、
    中華民国は後の1945年になってから出現したものだから。
    本来の名前は台湾で間違いない。
    自己紹介する時に「私は中華民国人です」とは言わないでしょう。
    台湾に住んでいる大部分の人は、「台湾人です」と言う方が多い。
  • そうは言っても、海外に行く時は「中華民国」のパスポートを持ってないと駄目だし、身分証にも「中華民国」と書いてあるよね。
  • でも、「中国」に訂正してもらうということは基本的に間違っていないし
    あなたが住んでいる場所が台湾であるということも変わらない
    それに、外国人が中華民国を知っているのか、台湾とだけ知っているのか
    彼らが中華民国という名前を見て中国を思い浮かべるだけなのか、ボクは知らない
    台湾から来たと言うと、彼らの反応は「お~台湾人だったんだね」ってだけのものだ
  • 台湾は島名で国名ではない。
    しかもこの名前は清朝以降そのまま使われているものだ。
    清国以前は違う呼び名があったので、台湾が正式名称ではない。
    .
    我が国の名前が政治的要因によって制圧されているために、外国人が中華民国の名をあまり知らないという結果を引き起こしているけれど、カンヌ映画祭で掲揚される、いわゆる台湾国旗は、青天白日満地紅の中華民国国旗だよ。
    外国人はとっくに両者を同一視している。
    現在は台湾イコール中華民国だよ。
  • 外国人は中華民国とは何なのかを基本的に知らないので、
    あの旗を見ても台湾だとしか思い浮かべない
    外国人が中国を「大陸」と呼ばないのは、基本的に両者が同じ国ではないから
    なので、「中国」に訂正してもらうことは基本的に間違いではない
    「大陸」は旧世代の呼び方で、彼らは自分たちを中国人だと考えていたから
    いつかは反撃して…最終的に統一するんだって思っていたから
    でも、若い世代はなにも知らないのでそのまま使っている
    だから「大陸」と言うと中国の一部分を表していることになるので
    我々も自分たちが中国の省のひとつだと認めることになる
    そうでなければ、中国人は我々が彼らを中国と呼んでるのを見てどうして怒るんだ?
  • 彼らを中国と呼んでも怒らないというなら、彼らを「シナ」と呼んでもいいじゃない。
    外国人だって中華民国を知らないわけじゃない、アメリカのYahoo!知恵袋をちょっと見ればわかることだ。対岸や大陸という呼び方も問題ない。対岸の人を「26仔」(阿陸人:中国人の別称)又は「426」(死阿陸:くたばれ阿陸)と呼ぶ人もいることを見ればわかることじゃないの?
  • だから「中国」に訂正してもらうことは基本的に間違ってないし
    外国人も中国を「大陸」とは呼ばない
    .
    ボクは彼らをシナと呼ぼうとは思わない、あまりにも非礼だし、蔑視しすぎている
    中国と呼ぶのは問題ないし、それは彼らの国名ともさほど違わない。
    日本、韓国、カナダ、米国という言い方と同様だ
    しかも台湾人が見るニュースで自国を台湾と呼ぶことのどこが間違っているんだ?
    どうして中国のことを中国と呼んではいけないんだ?
  • ボクも中国と呼んではいけないと言っていないよね?
    キミはこれが台湾人が見るニュースだと言うからには、対岸を大陸と呼んでも構わないだろう。
    自国を中華民国と呼んでも何も間違っていない。
    あるネットゲームがらみで聞いたことがあると記憶しているが、外国人でさえ面白がって対岸を「26」と呼んでいたよ。
  • ボクだって中華民国と呼んではいけないとは言っていないよね?
    これは台湾人が見るニュースだと言ったからには、対岸を中国と呼んでも構わないだろう。
    自国を台湾と呼んでも何も間違っていない。
  • 中国を「大陸」と呼ぶことは、海外ではあまり一般的ではない
    「かつて」とは過去における通常のことで、現在における通常と言う意味ではない
    (キミはこう言うのかもしれない。ボクは「かつて」を「通常」と言う意味だなんて言っていない、ボクが言いたいのは、「一般的」ではないということだ、と。)
    もしもボクが誤解しているなら心から謝るよ
    それから、中国と呼ぶのは問題ないし
    またキミも「ボクも中国と呼んではいけないとは言っていない」と言っている
    ボクは「大陸」という言い方には問題があると思ったので書き込んだだけだよ
    「大陸」を「中国」と呼ぶのは問題ではないと思うなら
    中国と呼べばそれで済むだろう
    論争にならずに済むし、みんなが和やかに打ち解け合えるし
    みんながハッピーになれるよ
  • ボクは大陸と呼んでも問題ないと思う。
    どうでもいいことにこだわりすぎると論争になるだけだよ。
台湾人「日本人だけが私達を見下さない」台湾とチャイニーズタイペイの違いは?
日本のテレビで台湾のことがチャイニーズタイペイと表記されることについての台湾人の反応がありました。日本のネッ…
引用元:2015《全球難吃泡麵TOP10排行榜》歡迎新進榜的成員(糗)

  関連する記事

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
台湾人「日本人が選ぶ劇場版クレヨンしんちゃんランキング、1,2位はマジで泣ける!」
園田海未
日本のテレビに出演した「ラブライバーの深すぎる作品愛」に台湾人が感動
鳥刺し
台湾人「台湾じゃムリだけど日本なら・・・」鳥刺しを見た台湾人の反応
お母さんのキャラ弁
日本のお母さんが作る「キャラ弁」を見て台湾人「愛情が溢れてるwww」
闇月千瞳
台湾人詳しすぎ→「新八ってなに? あのやたらツッコむメガネのこと?」”メガネが印象的な芸能人ランキング”で
女大學生
【画像】最近の台湾の大学生が開放的すぎる。学食でこんなことを……
堀北真希
【台湾の反応】日本人が選ぶ2013年有名人好感度ランキング
なめこ
日本の「なめこ栽培キット」を見た台湾人の反応
パイおまん(くり)
日本人が「美少女に擬人化してイケナイことしたいお菓子」を見た台湾人の反応
結城友奈は勇者である
日本のアニメファンが選ぶ「おもしろい2014年秋アニメ」ランキングを見た台湾人の反応
フルーツカービング
日本人の「食べ物で遊ぶ」が芸術的すぎるwww【台湾人の反応】
蘭姉ちゃん
日本の絵師が描いた「コナンと蘭姉ちゃんの結末」が超泣ける!【台湾人の反応】
高嶋ちさ子
日本の母親の「子供のゲーム機をバキバキにするスタイルの教育法」を見た台湾人の反応
魯肉飯
日本の無印良品の台湾グルメ「ルーロー飯(魯肉飯)」が美味しそうwww【台湾人の反応】

 - 中国, 反応, 台湾

34 件のコメントがあります

  1. 台湾と支那でええがな
    中国は広島岡山山陰のことだ。

  2. あの学生デモはとても印象的だった
    台湾から勇気付けられる事は多いよ

  3. 中国の呼称に関してはよくわからないが、
    台湾人にとって国名を台湾と呼ぶのは喜ばしいいことだったんじゃないのかな?

    おそらくここのサイトの過去の記事で
    wbcの日本対台湾戦で日本が チャイニーズタイペイではなく台湾と言っていたことから 台湾人が、
    『嬉しい』と言うようなプラスの反応をしてたような気がしたんだが…

    このレスポンスを見ると なんだかそれもまずいような気もするような…
    一体どう呼んだら一番いいのだろうかw

    • 一人一人の意見尊重してたらキリがない
      どっかの統計で「自分は台湾人」が60%くらい、「台湾人であり中国人」が25%くらいで、その他、だったはず
      今躍進している民進党が台湾の本来のあの緑の旗掲げて「台湾です」と主張しているんだし、日本側は今のところ大陸は中国で、中華民国ではなく台湾って扱いでいいんじゃないの
      このコメントしてる台湾人は、25%の人なんだろう

      俺は※151612に同意する
      急に「シナ」は差別用語!って言いだしたあれは何の力が働いたんだ?

  4. 自分たちの祖父母が血と犠牲のはてに名付けた名前を簒奪者に奪われて使われているのは可哀想だと思うけどしょうがないな今の偽中国は強くなりすぎた

  5. 戦後大陸から渡って来た人達と戒厳令時代の中華民国の教育を受けた世代の人達は
    真の中国は中華民国、大陸(中共)も中華民国の一部だって言う考えだって
    聞いたことがある。
    最近の台湾の人達は中華民国と中華人民共和国は違う国
    中華民国=台湾島のみ、中華人民共和国=中国大陸のみって納得している人が多いのかな?
    外国人からしたら中国って名前が二つあるってすごく変な気分だけれども

    • まぁ、国民党の主張は一応それで間違ってはいないみたいよ。「中華民国こそが本当の中国であり、大陸も本来は中華民国の領土。共産党が強奪したにすぎない」みたいなね。
      でもそれは表向きの主張であって、いくらなんでもあの巨大な軍事力相手にして今更大陸奪い返せるなんて国民党だって台湾人だって思っちゃいない。
      中国大陸=中華民国のもの、はあくまで国民党の主張であって、台湾人としては「べつにそんなもんいらねーからとにかく中国化すんのだけは嫌です。中国人は近づくな。以上。」ってそんな感じじゃないかな。
      (あくまで台湾人の友人の話を聞いた自分の印象)

  6. ややこしいな。普通に台湾と中国でいいやん。
    台湾を中華民国と呼べって言われたら、日本が台湾から去った後、以前の同胞達が中華民国称する国民党のヤツ等に虐殺されたことを思うと、腸煮えくり返る思いだ。
    なので台湾としか呼べない。

  7. 何言ってんだ、chineseって言ったらtaiwaneseだって怒るくせに。

  8. 中国と中國で区別しよう

  9. 俺ら日本人も「大陸」って呼ぶ場合があるよ。

    ただしそれは「支那」と似た用途で、
    「どうせまた革命でガラガラポンするんだから国名なんて覚えても意味ねーだろw」
    的な意味だけど。

  10. 記事を読んでも良く判らなかったんだが、
    台湾を正式名称の中華民国(海外では伝わらない)or台湾(正式名称なのかどうか)どちらで表すか、中国を大陸(って書くと台湾も中国の一部みたいで嫌!)or中華民国って書くと国を取られたような気分or支那表記は失礼!って事を議論していたってことでいいの?

  11. 台湾という名前か全く新しい名前をつけるかして独立した方がいいい
    確かに中国の正当性は中華民国にあるが今から中華人民共和国を上回るのは無理

    中華民国と中華人民共和国の区別なんか東アジアの歴史好きくらいしか区別できん
    このまま中華民国を引きずっても統一という名目での力ずくでの併合しか未来はない

    幸い台湾には中華民国の外省人の他に終戦まで日本人だった内省人と原住民がいるのだから中華民国を放棄する理由もある
    どっちつかずを切り替えて自らの立ち位置をはっきりさせなきゃ外国も内政干渉になるから支援しにくいし次世代のアイデンティティも失われていく

    まず中国に戻りたいのか一個の国としてやっていきたいのかも不透明なのをなんとかすべき

    • 支那なんぞに取られるくらいなら、日本が貰っちまおうぜ(´・ω・`)

      • それは第一に台湾人が決める事、行動する事だよ。
        日本はそれが平和的に解決されるよう手助けするだけだ。

  12. 日本人は大陸と台湾でわかるからおk

  13. 歴史的に見ても国名ころころ変わるしあんまり深く考えなくてもいいじゃん
    中共でいいだろ、大昔の偉大な中華文化を壊した人たちの国
    中華・人民・共和国なんて実情見たらとても言えないしなw

    あ、個人的に台湾って響きが丸みがあってかわいいと思います

    • 私も、「中共」と「台湾」です。
      やはり、台湾という音の響きに愛を感じてしまう。

  14. 偉い!

  15. 台湾は昔から住んでた「台湾人」(台湾)
    戦後日本の統治後に大陸からやってきた「外省人」(中華民国)
    最近の中国バブルの影響でやってきた「中国人」(中国)がいて複雑な状態っていうのは聞いたことがある。
    「私たちは台湾人だ」(民進党)って主張されると「外省人」(国民党)「中国」(共産党)は困る。
    結果として「外相人」「中国人」が仲良くなって影響力を強めている現状に台湾人が抗ってるってイメージ。

    • 昔からいた人を「本省人」というんじゃないの?

  16. ややこしくなってきたw

  17. 何年か前に台湾の故宮博物院に行った時に外人と一緒に「台湾人」って大きく書いてるシャツ着た女の子を見かけたよ

  18. 小さい時は、台湾にはサガットがいるとおもってた。

  19. もともと日本と関わりあるのは台湾人だけだろ
    その人たちが望む呼び方をしてあげたい
    馬とか外省人や中国人の意向なんてあんまり興味ないな

    • 外省人も二世三世の時代で、台湾人と自覚する人が多いと聞いた。

  20. 中共死滅祈願

  21. 台湾は、共産国家に呑みこまれることなく、
    自由なままでいてほしい。

  22. 中国を「大陸」と呼ぶなといっている人は
    台湾は台湾、中国を故郷、メインランドみたいに大陸と呼ぶな、と言っている独立派の人だろう。
    台湾を「中華民国」と呼びたい人は、
    国民党系でやっぱり台湾は中国の一部と考えている人だろう。
    台湾独立派の人は台湾は台湾、中国は中国それぞれ別の国と考えてるんじゃないかな。

  23. 支那は日本人が言う場合だけ差別的だと言われる
    支那や南支那海は世界中の国の地図に書いてあるのに
    大陸ってのは他にも大陸は有るからなー

    台湾の独立を願っているよ

  24. 台湾は中華という呼び方を捨てるべきだな。国号に中華の二文字を入れている限り支那との悪縁は切れん。

  25. ン十年前、そのあたりの政治とか歴史とかまーったく分からなかった頃、
    「中国旅行してきたんだー」と言う友人に、「本土?」と聞いてしまったことがある。
    なんとなく、頭の隅に「中国本土」という単語があったんだ。
    友人はすこし間をおいてから「うん。台湾には行かなかったよ」と言った。
    それで初めて「本土」に対するのは台湾なのだと知った。(当時は)香港とかもだよね。
    どうなのかな、沖縄の人も日本の本州のことを本土って言うみたいだけど…ちょっと複雑。

コメントする