kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「画期的な同人誌の隠し方」が話題にwww【台湾人の反応】

   

43 コメント
薄い本の隠し方

日本のTwitterで天才的だと話題になっていた同人誌の収納法が台湾でも紹介されていました。自分の隠し方を語り合う台湾人の反応をまとめました。

《同人誌の収納法》どうやって家族に見つかる確率を下げる?

pZyTpZ6XlqCWp6Oa

普段同人誌を買う習慣がある人にとって、日々増え続ける大量の同人誌をどうやって収納するかは頭の痛い問題です。家族には発見されたくないけれど、かといって夜神月のような頭脳やアイデアで、様々な仕掛けを使って隠すこともできません。それに何よりも貴重な同人誌を焼いてしまいたくありません! しかし最近、日本のネット民がコーンフレークの紙箱が同人誌をしまうのにちょうどいいことを発見したようです!?

同人誌は普通プラスチックの収納ケースかダンボール箱にしまいます。

pZyToqGclqCXp6OZ

湿気りやすい紙の箱は同人誌をしまうのに、あまり適当でないかもしれません。万が一、台風で家が浸水するようなことになればどうなるか…結果は考えたくもありません…。

ファイルケースやプラスチックの箱のほうが幾分安全ですね

ppqZo56XlqCWqdnKlaTOnsQ

pZyToqGclqCYqdnKlaTOnsQ

しかし好きなときに取り出して読むにはちょっと不便です。特に特定の一冊を探したい時には時間がかかってしまいます。

百円ショップの収納バッグも選択肢の一つです。

ppuRoqGclqCWp6Oe

もしクリアファイルとハンガーラックとフックさえあれば、好きなときに取り出して読むことができます。

pZyUnaKZlqCWqA

しかし、これは勝手に部屋に入ってくる人間のいないことが前提です…。

多くの日本人の家が手狭でコレクションが収納しきれないため、日本のアニメイトはオタクコレクションを保管する有料サービスまで提供しています。

pZyUn6SYlqCWp6Oa

漫画、円盤、同人本などなんでも倉庫に送ることができます。ただ、これではコレクションの意味がなくなってしまいます。

そんなとき、あるネット民が日清のコーンフレークの紙箱がB5サイズで同人誌にぴったりなことを発見したのです!

pZyToqGclqCWp6OY

箱にシスコンと書いてあるので、妹(姉)物の本をしまうのにピッタリすぎますね!w

pZyUpZ_YlqCWp6Oe

コーンフレークのブランド名:シスコーン

姉妹好き:シスコン

一字の差ですねwww

同人誌の収納法には、他にもカギを掛ける、別の本のカバーを掛けるなどあるようです。さて皆さんはどんな技を使っていますか?

台湾人の反応

  • 元の表紙の上に偽の表紙(英語練習帳など)をつけて、そのあとカバーをつけるとか。
    でも俺も本棚の一番上にそのまま置いてるwww
  • 偽の壁を作って、そこの大きな隙間に好きなだけ入れるw
  • 家族は自分のことは諦めているから⋯
    だから直接本棚に入れている⋯
    でも内側のほうに入れているのは⋯
  • 今の本棚にそのまま入れてるwww
    どうせ両親は俺がエロ本入れてるの知ってるしwww
  • 俺も部屋の本棚に入れてる。どうせ家族は部屋の物を動かさないし…。
  • 食品の箱(オートミールとかw)に入れる。
    でも目立つから、ずっと前に旅行に行ったとき使ったスーツケースに入れてるw
  • 本棚の最上段に置いて、綺麗な箱に入れて、A4のファイルで遮る
    または外に普通の小説を置いて、中には(ry
  • 俺は…そのままたくさんある段ボールにしまってる。堂々と置いているよ、どうせ俺の本になんて誰も興味ないし…
  • 部屋にどうやって同人誌を隠すかなんて考えなくていい。考えるのは部屋の全てを使ってそれを隠すことだ。
  • 夜神月のように電気を仕掛けて、自分が感電するwww
  • ベット周辺に積んでる。もはや何も恐れてない。
引用元:《同人誌收納法》如何降低被家人發現的機率?

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

43 件のコメントがあります

  1. スキャンして電子化すりゃいいじゃん

    • そのためにScanSnapとダーレの裁断機買うの?

      • 私は買ったw
        隠すためじゃなくもはや溢れすぎててでも捨てられないので床が抜けないようにね…
        しかしやってもやっても追いつかなくていつも溢れている

    • ああ、それで”自炊“って何が問題だったんだっけ。

      面倒くさいよなぁ。ある程度になったらそんなに執着しないもんよなぁ?

      • 自分もやろうと思ったけど、そんな時間があるなら読む時間に使うw

  2. 普通に本棚に並べてたマン

  3. こいつら皆悟り開きすぎだろっ!

  4. 押し入れの下の段全部が、同人誌とフィギュアだわ。
    段ボール何箱分だろ。4箱くらい?
    フィギュアは格好良く並べて飾りたいけど、地震で倒れて壊れたら嫌だという葛藤が…!

    • フィギュアを箱に仕舞いっぱなしは、塗装の劣化が速いそうだぞ
      自分も今、保存用に買った方をどうするか葛藤中

      • 塗装の劣化…?!((((;゜Д゜)))
        え?マジすか? 全て買ったままの状態で箱に入ってますよ、ジョジョ4部とディズニープリンセスのコレクション!!
        アクリルケースに飾るべきなのか(´;ω;`)

        • 飾る時は紫外線対策されたケースじゃないと劣化するぞw

          • 紫外線対策のケース?
            最後までそんな罠が…!

            あ、そっか。プラスチックだから紫外線で劣化するんですね。
            ご教示ありがとうございます(つд;*)

  5. 自炊

  6. 一人暮らし最強

  7. シスコンさん有能

  8. おぉ同志よ

  9. 電子版の買えばよくね

  10. 知ってる?
    グリコのビッグポッキーの箱が高さを除けばA5サイズにぴったりんこ。
    半分に切れば文庫サイズにちょうどいい。

  11. チョコクリスピーでもチョコワでも、良いはずなのに
    シスコン言いたかっただけだろw

  12. ベッドの下に収納ケース(服入り)を置いて
    その奥のダンボールの中に置いていました
    家族が来ない時間帯にはベッドの床を片面跳ね上げて熟読します

  13. ここはトニーザタイガーに助けを求めるべきかと

  14. そんなに溜まるもんなの?
    見た感じペラいからなんかの隙間にでも挟んでれば良さそうだけど?

    • 3千冊超えたあたりで諦めはじめる

    • 1回の即売会でダンボール何箱宅配すると思ってんですかJK

    • 一般人とオタクとの壁は高く厚いということを再確認した

  15. 本棚やベッドの下にシスコーンの箱が並んでたらおかしいだろ

  16. そもそもが隠せる物量じゃねえし。

  17. 一人暮らしすれば堂々と本棚に並べられるんやで

  18. 一回親に表紙見られてからは諦めて本棚に並べるようになりました

  19. 何年か前に静岡で震度6の地震があった時に、唯一の死亡者が一人暮らしの女性だったんだけど
    部屋中に積んであった本の山が崩れて埋もれたのが死因だったとか
    それだけ大量に本を所有してたもんで、さんざん腐とか言われたけど結局は有名なサカヲタだったらしい
    まあ何にしろヲタは所有物の整理と収納は考えとかんといかんな

    • 昔、佐川の配送センターでメールの仕分けやってたけど
      紙ってかさばると一番重いと思う、、埋もれたら確実に死ねるw

    • おれも3000冊ほど部屋に溢れかえってたんだけど、何もないときに崩れてきて本に埋もれたことある
      寝てるときだったら怪我してたなと思い、2500冊ほどBOOKOFFで処分したわ

  20. 物への執着はなかなか断ち切れないなあ

  21. 机の裏に隠してる。

  22. 中二の頃に自分で描いたマンガも、そろそろ捨てないとなぁ

  23. Amazonって倉庫業の体なんだよね。だったらこういう同人誌を倉庫で預かるサービスを行ったらどうよ。

    • コンピュータ化されてるから安いんであって、人手に頼る作業は嫌がるぜ。
      送料浮くかと思って抱き合わせで送ってもらうと、逆に割増料金とられるくらいだ。

  24. シスコーンの中にはロリコーンな同人誌がたくさん入ってるんだろ

  25. 流行ジャンルを追っかけるタイプは、飽きたら買取り店に売りやすいからマシだよ
    そうじゃないタイプは……察してくれw

  26. 箱に本だけ詰め込むと、痛む、重い、取り出しにくいの三重苦
    バルサ材などを適度に挟む事で本が平らな形にキープされるし湿度の調整機能もある
    そして箱が重くならないので取り扱いも楽になり高い所にも置ける

  27. 本棚の一列を占拠してる
    それ以上に増えたら売っちゃう
    どうせ読み返さなくなるんだし

  28. 同人誌といっても二次創作エロだけじゃないでしょうに
    イラスト本メインだから隠す必要もない

  29. 高校時代に同級生が二階の自分の部屋の押し入れの天袋に大量の同人誌とエロビデオを隠してて、追加で何十冊か入れたら天袋の底が抜け衝撃で押入れの棚と押入れの床も抜けて一階の両親の部屋の押し入れに全部落下したそうだ。
    丸坊主になって顔に青あざをつけて登校してきた同級生が泣きながら話してくれた。

コメントする