kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「台湾で赤い封筒を拾ったらトンデモナイことになるwww」【台湾人の反応】

   

40 コメント
赤い封筒

台湾の道端に落ちている赤い封筒の風習が日本のテレビで取り上げられたと台湾で紹介されていました。伝統的な風習について語り合う台湾人の反応をまとめました。

日本人を震撼させた「台湾赤い封筒のタブー」実は台湾人でも知らない人が多かった?

qZ2YnaCWlKWWqaOYlp6dlpg

どの国にも自国の風習がありますが、一般的な風習についてはそれほど注意する必要はありません。しかし、タブーに関わる風習には注意を払っておいた方がいいでしょう。例えば、お箸をご飯に突き刺してはいけない、などのように。これは「あの世の人」に食べさせる意味ですね(ブルブル)。さて、今回ご紹介したいのは「日本人が震撼した台湾の赤い封筒のタブー」です。なんとこれは台湾人でも知らない人が多かったようです。いったいどんなタブーなのでしょうか!?

台湾と日本の違い

qZ2Xn52elKWW2amXws-Sx5g

恐らくたくさんの人がご存知かと思いますが、日本のご祝儀は台湾のものとは異なります。日本のご祝儀袋は基本的に白ですが、(写真の下段の2つのように)様々な色の物もあります。以前、ニュースで見たのですが、ある日本人が友達の結婚式に参加するため台湾を訪れました。その方は、うっかり白いご祝儀袋を用意していたのです。ホテルのスタッフがすかさず赤いご祝儀袋を彼に渡し、それに替えさせたそうです。その場にいた人は大変気まずかったでしょうね(汗)。

では、おめでたい台湾の赤い封筒にどんな問題があるのでしょうか?

qZ2YnaCZlKWWqaOYlp6dlpg

『クレイジージャーニー』という番組では、台湾に遊びに行った際、もしも道で赤い封筒を見つけても絶対に拾ってはいけないと注意を促していました。その理由は…。

死者と結婚させられるからです(驚)

qZ2Yo6OWlKWWqaOYlp6dlpg

番組を見たネットユーザーたちもとても驚いていました。

qZ2ZnaKblKWW7OPT0M7RysM

台湾の東森新聞の過去の報道を探し出した人もいました。

赤い封筒の中身を紹介している写真を発見した人までいました。この赤い封筒の中にはお札以外に死者の頭髪が入っていました。もしこれを拾うと…。

「あの世の人」と結婚させられますOrz

qZ2ZnqSblKWW7OPT0M7RysM

2chでも熱い議論が展開されました。

ネットユーザーA「もしこっそり拾って誰にも見つからなかったら?」

ネットユーザーB「死者の家族や親戚が隠れて誰が拾うか見てるかもしれない」

ネットユーザーA「じゃあ、彼らに捕まっちゃうの? 超こえぇ」

ネットユーザーC「閃いた。赤い封筒を女子校の前で落として、女子生徒に拾ってもらおう」(でも、あなたまだ生きてますよね)

ネットユーザーD「同性もしくは既婚者だった場合は?」

ネットユーザーE「そうだとしても、結婚させられるよ」

ネットユーザーF「ガイドブックには書いとくべきだね。すごい怖いよ」

番組でも、ガイドブックに書いておくべきだという話になりました。

qZ2ZpZ6XlKWWqaOYlp6dlpg

しかし、もっと驚くべきことがありました。

掲示板では、あるネットユーザーがこう言ったのです。

「もし美人だったら結婚するよ」

qZ2anqOXlKWW3tzXyeY

じゃあ、ぜひ台湾に来て赤い封筒を拾ってください!

台湾人の反応

  • 何の番組なのか知りたい~。
  • 実は解決する方法があるよ。赤い封筒に1元を入れればいいのさwww
    • 自分が聞いたことあるのは手持ちのお金の半分を偶数(もしくは奇数)取るって~。
      そんなにたくさんは嫌でも、少なくとも2~300元は入れないと。
      死者との結婚じゃなくて厄除けだったりすることもあるみたいだよ。
      死者との結婚だと生辰八字があるけど、厄除けだと頭髪と爪だけ。
      厄除けだと悪い運気が自分に来たり病気になっちゃ困るからお寺で処理してもらうんだ。
      以上、聞きかじりの民間風俗小講座でしたwww
      (訳注:「生辰八字」は生まれた年・月・日・時を表す干支を組み合わせた8字のことで、占いでよく用いられます)
  • これは霊に関する基本的な知識でしょ…。
  • 赤い封筒を拾ったってことは、相手に気に入られたってことじゃないwww
  • 幽霊があなたを気に入らなかったら、封筒を拾う前に「拾うな」って声が聞こえるよ。
    • それって幽霊に拒絶されたってことだね。
    • ホント!? 勉強になった。
    • でも、日本人は中国語わからないでしょ、どうしたらいいの?www
  • 番組見たけど、ちょっと紹介が間違えてるね。大部分は位牌と結婚でしょ? 遺体とってのは聞いたことないよOrz
  • 自分は、幽霊が気に入った人にしか赤い封筒が見えないって聞いたから安心して。
  • 重複はしてるけど、はっきりさせておかないと。
    美人なら結婚するって言うけど、きっと後悔するよ。
  • 緯來ケーブルテレビの映画で外国人(クリストファー・ダウンズ(訳註:台湾で活躍しているカナダ人俳優))が道で赤い封筒を拾うってのがあったな。
  • 拾った人の家族の夢にきっと死者が出てくるんだよ。
    同性だとご祝儀を渡すんじゃない?
    既婚者だと妾でしょ。
    本当に縁がある訳ではない限り、やっぱり近づかない方がいいよ。
  • 心配いらないよ。今、こういう風習はかなり減ってるから。ロトに当たるよりも確立は低いよ。
  • でも、もし結婚したら仕事とか事業がうまくいくって聞いたことある。ご加護があるからって@@”
  • 中には頭髪と御札しか入ってないのもあるよ。
    年越しの時に拾ったことある。

    • 逃げたの???
    • まとわりつかれなかった?
    • 当然逃げたよ。
      誰も確かめに来なかったからね。
    • コメントがあるね。それは死者との結婚じゃなくて、厄除けだって。
  • 今日知ったよ。女性でも赤い封筒を拾ったら、やっぱり…。
  • 子どものときに拾って、その後変な事件が続いた。大人たちが知り合いのお寺に頼んで結婚しなくていいように取り計らってくれたよ…。
日本と台湾のコアラのマーチを比較【台湾人の反応】
日本と台湾の『コアラのマーチ』の比較が台湾で紹介されていました。なかには日本の『コアラのマーチ』を食べたこと…
引用元:讓日本人震驚的《台灣紅包袋禁忌》結果很多台灣人也都不知道?

  関連する記事

神田明神の公式絵馬
日本の神田明神の「痛絵馬」がプロだらけで台湾人「凄すぎる!」
HKT48『既読スルー』
日本で「昔の大ヒット曲の歌詞がもはや意味不明だ」と話題にwww【台湾人の反応】
台湾のカップラーメン
台湾人「世界まずいインスタントラーメンTOP10に台湾がランクイン(泣」
カフェラテを嗜む美女
日本人や外国人が教える「わたしの国でやってはいけないこと」を見た台湾人の反応
けいおん!平沢唯
Google先生に聞いた「日本人と韓国人の悩み」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
コーギー
台湾人「コーギーのプリプリしたお尻が超癒されるwww」
ウソっぽい退職の言い訳
日本の社会人の超ウソっぽい退職の言い訳www【台湾人の反応】
整形シンデレラオーディション
日本の「整形シンデレラオーディション」が韓国の整形と違いすぎるwww【台湾人の反応】
あのちゃん
日本の天使と悪魔の最終決戦「橋本環奈とあのの奇跡の一枚」がクソ笑うwww【台湾人の反応】
ポケモンGO
日本の有名な神社が「ポケモンGO」を禁止! 電子禁猟区でポケモンを保護する学校もwww【台湾人の反応】
カードキャプターさくら
日本の漫画「カードキャプターさくら」の続編で作中世界が超進歩してるwww【台湾人の反応】
メロン熊
北海道の「メロン熊マグネット」が斬新な可愛さで台湾人も絶賛
無彩限のファントム・ワールド
日本のアニメ「無彩限のファントム・ワールド」の作者のツイートが重すぎる!【台湾人の反応】
子供の頃の一人遊び
日本人が子供の頃にした「一人遊び」に共感する台湾人の反応

 - 反応, 台湾, 芸能

40 件のコメントがあります

  1. 台湾でも、ごく限られた地域の風習だと思ってたら、結構普通に知られたものぽいなあ。

  2. 面白いなw
    幽霊と恋愛する映画や漫画はあるけど結婚はあったかな?

  3. >その後変な事件が続いた
    ((((;ФωФ)))何があたんや(汗)ガクブル

  4. クレイジージャーニーはメチャクチャ面白い

    • でもグロも多いよ・・・T0T
      本当に吐きそうになるから面白いけどちょっと見るのが怖い番組・・・

  5. どんな国でもそうだと思うけど、
    道にあるものを拾うことは何かを自分が背負う可能性があるということ。
    必ず誰かが拾っているはずだから何の意味もなく道に落ちているはずがない。
    何かのおまじないだというのはすぐにわかるはずだ。

  6. 知り合いの台湾出身の人に聞いたら、母親に道に何か落ちても
    拾ってはいけません、って教えられたとか。
    こういう因縁がついてきたら困るからって。

  7. このネタでラノベが書けそう

    「赤い封筒を拾ったら死者と結婚させられたんだが」
    旅行先の台湾で拾った赤い封筒のせいで美少女台湾娘(故人)と結婚させられた主人公
    すると死んだ少女が動き出し主人公との夫婦生活を営もうとする
    次から次にあらわれるゾンビ娘や幽霊娘のハーレム状態
    唯一の生者ヒロインはツンデレな幼馴染の女の子(巫女で死者を祓おうと画策)
    霊媒体質で優柔不断な主人公は「彼女(達)が成仏するまで旦那やってもいいかなって」
    ホラー系ハーレムもの
    どうだろう?

    • くさい

    • モン娘のすみすさんがデレてる感じか?

    • 台湾ネタやウンチクちりばめて半分、台湾定住HOW TO、ガイド本とかに
      使えるレベルにすれば結構いける気がする。

    • ええやん

    • どうだろう?(ブヒッ)

      面白いと思ったの?キモブタって普通に話出来ないの?

      • >(ブヒッ)
        >面白いと思ったの?キモブタって普通に話出来ないの?

        付け足して改変したり、一方的にコメントするのって会話する気も無いか、まともに会話した事が無い人だよね。
        社会に適応しようよ。

  8. え?でも日本人は落とし物を拾う習慣があるよね、交番に届けなさいって。

  9. 封筒に入れるのは分かるけど
    どうして道に置いとくのかがわからん

  10. 確かに律儀な日本人は確実に交番に届けてしまうという・・・。

    • 拾うだけならセーフなのか?開封して中身を見なければ

  11. もし拾ったら、
    髪の毛は捨ててカネは懐に。
    そして
    嫌いな奴の写真の裏にそいつの電話番号と
    『一次給10万塊』って書いて
    陰毛をドッサリ入れて
    また捨てておけばOK!

  12. 10月15日放送の奴か。

  13. こんなこと現代じゃ見かけないよ
    変に誇張しないでほしい

    みたいなコメントが付くのかと思ったけど
    本当にある話なんだな…

    • モンローやEテイラーなら本当にあってもOKなおっさん

    • ぶっちゃけ、台湾版の不幸の手紙な感じはしたw

    • ニコ生によく現れる台湾の人も実際にあると言ってた

  14. チャイニーズゴーストストーリー 思い出すな

    ジョイ・ウォン 結構好きだったな

  15. 結婚させられるってどう言う事?
    霊に取り付かれるって事かな、それとも遺族に拉致されるって事?

    • つれてかれて祝言あげさせられるんじゃないかね
      それによって社会的に結婚できなくなる、とかは無いだろうけど
      いい感じはあまりしないわな

  16. キモオタが拾おうとしたら風が吹いて封筒が遠ざかるのだろうなw

  17. いたずらでそこらじゅうにおく奴出てくるだろw

  18. 拾わず写メっただけでも縁ができて運気下がりそう。
    すごく興味深かった!

  19. これ・・・拾った相手が同性だったら・・・薄い本のネタになっちゃうな。
    特に腐乱女ウケ間違いなしじゃないか・・・。

  20. ウエディングドレスも元は死に装束じゃなかったっけ?

  21. 封筒に入れる髪が無い場合どうすればいいのでしょうか…

  22. ハゲでも大丈夫ですか?

  23. マジかよ、こんな風習があったとは
    読んでいて背筋が寒くなったわ。

  24. 日本でも、昔は、変な因縁が付いてくるから、道端や特に河原の石を拾って来ちゃダメとか言われてた

  25. 中国に古くからある冥婚っていう風習だね。
    独身で亡くなった魂が悪鬼になって家を祟るから、結婚させるって話だった気がする。
    生きてる人との重婚もOK。

  26. 日本でも厄除けに小銭をばらまくとか、お札を道に捨てるとかあるよね
    それを拾った人に厄をかぶってもらうっていうやつ…(つまり拾った人に大変なことが起きる)

コメントする