kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

太平洋戦争で失われた「日本刀・蛍丸」の復元プロジェクトが一瞬で目標達成!【台湾人の反応】

   

76 コメント
大太刀蛍丸

日本のクラウドファンディングで支援者募集中の「蛍丸伝説をもう一度!大太刀復元奉納プロジェクト始動!」が一瞬で目標達成したことが台湾で紹介されていました。名刀の復活を楽しみにしたり、戦艦の復元も期待する台湾人の反応をまとめました。

クラウドファンディングで大太刀蛍丸制作 これがとうらぶ勢の戦闘力かwww

p5mTpp_XlqOWp6OY

以前、ご紹介した「シェンムー3資金募集」と似たような話ですが、最近日本の刀匠・福留房幸さんが現代の刀鍛冶を集めて名刀「蛍丸」を復元しようという企画を立て、11月1日より出資者を募りました…。その結果、1日も経たないうちに目標額の4倍、総計2200万円を達成…これが審神者たちの戦闘力だというのでしょうかwww

○「蛍丸」を復元しようという刀匠・福留房幸さんの企画

p5mUnaaVlqOWp6SZ

応募ページはこちら

○大太刀蛍丸

p5mTpp_XlqOYp6Ob

○想像図

p5mTpp_XlqObp6Oe

○刀剣乱舞の蛍丸

p5mTpp_XlqOWp6OYkg

「蛍丸復元プロジェクト」は、太平洋戦争終戦時の混乱の中で行方不明となった蛍丸を愛する刀鍛冶らが、現存する資料からこの大太刀を復元し、作られた中で一番いい出来のものを阿蘇神社に奉納、二番目に良かったものを、関鍛冶伝承館に寄贈するというものです。出資者は記念Tシャツや制作過程のDVDなどをもらえます。5万円以上出資した人は関連イベントに参加できます。

p5mTpp_XlqOZp6Oc

最も注目すべきは270万円の支援コース。これは全てのイベントに参加でき、同時に打たれた兄弟刀ももらえます。この1名限定の高額コースは、なんと募集開始と同時に秒殺。恐るべき資金力w

○270万円の最高額支援コースが秒殺

p5mTpp_XlqOep6SX

○達成金額

p5mTpp_XlqOdp6Og

現時点で既に2200万円という目標の4倍もの金額に達しています。しかもこれは募集開始から一日も経たずに達成されたものです。これは『刀剣乱舞』ブームと無関係ではないはずですw とうらぶファンの驚くべき戦闘力が分かろうというものですwww

これこそ審神者の実力www ゲーム設定と同様ナメてはいけませんwww

台湾人の反応

  • さすが蛍丸。名前負けしない値段www
    他の失われてる刀も再現してほしいな
    伝説を真実にしてほしい
  • 男の刀、審神ブランドソード
  • 入り口にひっかかる長さの名(萌)刀
  • 大戦艦大和建造のクラウドファウンディングはいつ始まりますか
  • 刀剣乱舞の人気も関係あるだろうけど、本来の刀剣ファンも多いんだよね
    影打ちにはすごい価値がある ˊqˋ
  • 完成したら即聖地巡礼する!
  • で、提督を対象とした戦艦建造のクラウドファンディングはいつだね?
  • 奥様がたの戦闘力…
  • わたしも影打ちほしい…
  • すごい。私まだ蛍丸持ってないよQAQ…
  • さすが一番かわいくて実力者の蛍丸www
    強くて人気も高い!!
    蛍丸復活万歳!
「艦これ」を超えた!? 大人気の「刀剣乱舞」を見た台湾人の反応
日本で異例のスタートダッシュを決めたブラウザゲーム「刀剣乱舞(とうらぶ)」のことが台湾で紹介されていました。…
引用元:《募資打造大太刀螢丸》這就是刀劍亂舞粉絲的戰鬥力www

  関連する記事

 - ゲーム, 反応, 台湾

76 件のコメントがあります

  1. 独立したばかりの新人刀匠の打った影打が270万か、大太刀とはいえ高過ぎねぇか

    • 刀の価値わからないから、これくらいで良いのかなーと思ってたけど違うんだ。でも、270なら欲しい(笑)

    • 全然高くないだろ
      兄弟刀とはいえ蛍丸を公式に名乗れるのだから
      刀のでき以上に(というか金額的にはそっちがおまけ)付加価値が金額に直結する

      落書きも有名画家が書けば億の値がつく
      たとえナマクラでも蛍丸なら高額になるんだよ
      まぁ作り手もヘボは選ばれないだろ

      とはいえ兄弟刀はもちろんメインの奴も本物ではないけどな
      所詮は復刻モデル

      • >たとえナマクラでも蛍丸なら高額になるんだよ

        上辺だけ繕う朝鮮人じゃないんだから
        ナマクラしか出来なかったら銘も付けず、奉納もしないだろ

      • 無名の絵師が有名絵画を模写したところで高額にはならんぞ
        それと同じで新人刀工が刀を模造したところで高額にはならんだろう
        それに蛍丸も名乗れない
        姿形が似ているだけで名乗ったら贋作だわ

        • 刃物名産の関市に工房を持つ主催者と、阿蘇の方で同じく刀工房を持っている方との共同制作。
          しかも関の名前をぶっての企画。
          神社の方にも奉納するって事で色々話を通してあり、神社前で奉納鍛錬もするし、関市の方でも奉納鍛錬イベントをするってなってる。

          つまりメインは主催者工房でやるけれど、他にも阿蘇の工房との協力関係もあり、関市からの干渉も受ける状態ってこと。
          ただ名刀のブランドネームを使った売名イベントじゃない。
          刃物の関というブランドにも関わってくることだし、神社の方にとっても売名イベント程度なら迷惑だから神社でのイベントは許可しないだろ。
          それだけ真剣にやってるし、無名の新人が何本か打って、それで終わりという話でもないだろうに。

      • 有名画家の落書き=本当に上手い。
        新人刀工の蛍丸=形だけ似せても……。

        そもそも、今と製法が違うしな。
        当時使っていない技術を使ってもいるし、同じ(様な)ものが出来るわけがない。
        責めるとかじゃなく、現実に無理。

    • 復元や新人の育成に使われて、影打を貰えるんなら270万でも安いんじゃないか?

      • ちょっと名の知れた刀匠の新刀(打ち刀)白木拵えで、大体300万って話だもんな。
        拳銃弾vs日本刀の企画で使われた刀がそうだった。

    • 一通りの修行が終わった刀匠が打った刀なら、100万円にチョイかけるくらいからかな。
      まあ、だから割高ってほどでもない。

      • 師匠から免状もらっても刀鍛冶で食える奴は極わずからしいぞ
        もっと安くてもいけるんじゃね?

        元刀匠(刀鍛冶)だけど質問ある? ← このへんの話

    • 新人刀匠が打つとはいえ昔のレシピがあるし
      製作過程を撮影してあるので公式に蛍丸の兄弟刀として証明出来る
      海外のオークションに出せば恐らく倍値はつくだろうな

      • レシピというか、形状データくらいしかないよ。
        素材の構造データとなると秘中の秘だし、打ち手の感覚でやってるのがほとんどの時代でしょ。
        寸法の写し書きを見つけたとしても、それを書いたのもかなり後世になってからの話だし。

    • 日立金属の玉鋼は製造量が限られてるからね。新人が打ったという理由だけで安く見すぎじゃないかな?

      刀剣博物館がますます混むな。

  2. よくわからんが、GAMEとか関係無しの、
    其の手のマニアのおじいちゃんとかなのね?

    • そうだといいね。実際はわからん。
      刀は所持の書類手続きも管理維持の技術も結構面倒くさい。
      好きなら苦にならんだろうけど、ずっとだしね。
      うちも、ひい爺さんの刀(そこそのの品だが管理仕切れず状態悪し)が、
      あったけど、手放したわ。

      • 実のところ、昨今の刀剣ゲームの人気に便乗している面はある。
        エヴァンゲリオンと刃物展とかも、同じ関市でのイベントだし。
        ただ参加している刀匠の方々は、正直このままでは刀匠文化がヤバいとの認識から、刀への認知度や親密さを持ってもらおうと思って、それらイベントに作品を出しているそうだ。
        ゲームやアニメにすり寄ったと悪く言う事も出来るだろうけれど、正確には危急存亡を感じていたところに利害の一致を見て参画したというような。

  3. 目標額超えた分ってどうなるの?

    • 正直考えてなかったっぽい(普通は何か月かかけて募る企画だからな)。
      一月で集まれば万々歳のところが5時間で突破だから企画者も驚いてる。

      蛍丸復元プロジェクトの拡充(事後サポートなど含む)を軸に、
      余剰分は他のプロジェクトの支援や後進育成のために使う模様。

    • 刀の維持や保存、公開の為にも金はかかるらしいし、そういうのに使うんじゃないかな
      寄付した人達の多くは、このブームの機会に博物館や刀匠さんらに荒稼ぎして欲しいって言ってる

    • メモしておく
      今現在 \35,235,000 
      達成率 640% 支援者数 2506人 残り 77日

  4. 蛍丸しゃくれてる

  5. 鞘から抜くだけでも大変だがな。
    眺めて、手入れをする楽しみだけで元が取れる。
    1口は少ないよなー、せめて3口くらい....でも秒殺か。

  6. GHQがいらんでええことしてなければ、多くの名刀を現代で拝めただろうに。

  7. 影打ち裏山
    余裕で270万以上の価値でるだろこれ

  8. 投資としてもかなり期待できそうだもんな

  9. 新人なんか

  10. 刀はよくわからんがいくつかあるキモイキャラはなんか関係するの?
    かんこれみたいな?

  11. ちょこちょこでてくるがきんちょの絵はなんなんや

  12. 今、女性に大人気のゲームキャラクターだよ。

    • ゲーム本体の人気は下火になってるはず、生き残ってるのが不思議なくらい色々やらかしてますし
      グッズとか二次で勝手に盛り上がってる印象が…

      • 画像素材は個人サイトや企業サイトから、勝手に流用、
        プログラムはDMMが融通した艦これのを丸ごとコピーだっけ。
        バグまでコピーしてたんだってね

  13. もしかして 宇宙戦艦ヤマトの建造プロジェクト で 一兆円 募集しても すぐ集まるんじゃなイカ

  14. やっぱ腐女子って金出すよなぁ
    女の方が男より貢ぎやすいんだろうなぁ…

  15. なんか、日本刀、凄いナメてるよな
    一番ナメてるのが刀工だわ
    誰が企画したのか知らんけど、ほんとにナメてるわ

    • 何でもそうだけどその業界に縁遠いやつほど神格化しちゃいがちよね

      • 勘違いしてるようだけど、再奉納が目的だから。
        打ち直した刀を再奉納する事は別に珍しくないだろ。

        そのための寄付を募ったら集まりすぎたというだけ。

    • カーッコイイーwww

  16. ほたたゃ〜

  17. 本物が出てきたらどうすんだ?

  18. 砂鉄からして当時とは不純物の量と質が違うんだっけか、油やアルコールや水くらいじゃ洗浄仕切れないのかな。当時の砂鉄と同じ成分て分析できないのかな

  19. 270万はアホすぎ

  20. 金があるなら何にどう掛けても良いんだよ
    車を買っても良いし
    旅行に行っても良いし
    ブランド品を買っても良いし
    寄付しても良い

  21. こういうプロジェクトが、技術者の後押しになるなら良いね。パトロンて、結構大事。価値があると見なされたものに価値が出る。

  22. 何かと思ったら例のパクリゲーか。
    一部の腐女子の間だけでまだ流行ってんだな。
    一時の勢いは完全になくなったが。

  23. 無銘の日本刀でも、50~100万円するからな
    銘があれば500万円以上で、保存状態が良ければ、数千万円まで跳ね上がる

    模造刀(刃が切れない)でも、刀鍛冶がまともに作ったものなら
    200~300万円ぐらいは、出す人もいるだろう

  24. これ、とうらぶやってる奴らがまるで自分たちだけの力で達成されたかのような
    言い方しないでほしいとか多方面で言っていたな。
    刀が好きな一般の方々も寄付してるんだと言いたいらしい

  25. 戦艦のクラウドファンディングとかいくら掛かるんだ、
    というか毎年の維持費にクラウドファンディングが必要なレベルじゃねぇかw

  26. 同じ刀を打つことなんてできるかよ

    • 七支刀や玉虫厨子や万年自鳴鐘など、どうやって当時の技術者は製造していたのか、歴史の途中で製造方法が途絶えた物を検証するための学問があるんや。

      ロストテクノロジーだからこそ再現する……陶器に虹色の模様がついているラスター彩なんか中東で生まれ7世紀以上も製法が途絶えた物を加藤卓男が近代に再現したりする。

  27. ゲームと無理矢理関連付けてるけど、刀剣には金持ちの熱心なファンが元々いるでしょう

  28. じゃあ、次は軍艦の復元で…。www

    • 呉海事博物館の1/10大和の修正&維持補修費用として集めたら、艦これ人気のある間は運営が相当楽になりそうだな

  29. まがい物を奉納されても困るだけだわな

    • 折れたり焼けたりしつつも材料だけでも残ったものを打ち直すわけではないから、確かにちょっと変な感じだけど、
      押し型をもとに打たれるものをまがい物呼ばわりは、ちょっとどうかと

      ばーちゃんちの地元の刀なので嬉しい気もするけど、
      本物がひょっこり戻ってきたらどうすんだという心配もある
      ばーちゃんが若い頃に聞いたえげつない噂どおりなら、逆にどこかで無事に保存されているという希望も持てるんだよな、蛍丸
      まあたぶん、阿蘇神社から手放される(ここで噂発生)→買い取られた先でGHQに接収→海洋投棄または焼却処分という流れと思われ、
      発見は絶望的だわな

  30. 再建なのに紛い物とか言ってる人って何なの?

  31. 写しでもいいとこ100万くらいだろうなぁ

  32. ちょっと前にロシアに落ちた隕石をどうにかして集めて日本刀にできないかな

    • 隕鉄を使った日本刀ってのは既に存在するぞ。
      「隕鉄 日本刀」でググればごろごろ出てくる。

  33. 古刀と現代刀とは全くの別物だから
    復元ではなくて写しか模倣になるだけ
    師匠スジの藤原兼房銘でも70万ぐらいだから
    無名の弟子なら十数万程度が妥当だよ

    まあ本物は米兵が盗んで米国にあるんだろうな

    • 大太刀のサイズ考えたら、GHQとかに集められた裁断・焼却・海洋投棄処分って方が妥当というか、可能性は高いと思うぜ。
      米兵の持ち帰りだと手土産なんだから大太刀なんぞよっぽどでないとあり得ない。

      夢を語るならば、米軍に盗られるのを嫌って自分たちで家宝の刀を処分したり、土中放棄したりした日本人もいるし、刀身ぶった切って槍の穂先や脇差に形替えて誤魔化したって可能性もあるかもな。
      本来なら擦りあげて銘を残すもんだけど、大太刀だし、接収逃れとして名刀の銘を残すのもな。

  34. これだけ集まったなら人間国宝クラスの刀匠にお願いしたいところだな

    • 蛍丸を現代に蘇らせて再奉納したいという意気に感じて集まったお金だからね
      刀匠の名じゃないんだよ、心意気なんだよ
      あと、こういう企画を良く知らない方々もおっかなびっくり支援手続きしてたと聞いて泣いたw

  35. 日本刀は刀鍛冶だけでは作れない。
    日本刀を作る材料の良質の玉鋼(たまはがね)を造る者。
    製造された日本刀を研ぎ出す研ぎ師。
    名をうがつ専門の職人。
    つばぜりあいで使われる鍔(つば)造り。
    日本刀を納め保管する鞘(さや)造り。
    皆、年季が要る専門職。

  36. こんな感じで実際には武装しないが砲塔が動くくらいは出来る戦艦とか作れたらなあ…
    海上で動く姿を見られずとも、陸上で飾るくらいなら少しは安く……無理か。
    観光資源にするにしたって、建造費や維持費分を取れるほどになるかっていうと…流石に無理だろうしな…

    • 海上で動く姿よりも、陸上に置いていろんな角度から自由に眺められる方がいいんじゃね
      巨大過ぎる構造物だし
      そういう意味では1/10の巨大模型(26.3×3.9x6m)作って建物に収容した呉の博物館は上手いと思ったわ
      露天じゃないし手も触れられないから維持費がかからない

    • 一時期、映画用の実物大セットの一部は保存されてたけれどね。
      ある意味では「武装しないが稼働する実物模型」的なもんかもw

      保存期間過ぎたんで、あっさり解体されたけれどさ。
      裏回るとパイプ組みあげだったりしたんで、まぁ元々そんなに長く残せる造りではなかった。

  37. アニメもDVD商法やCM以外にもこういう資金集めもっとすればいいのに
    応援したいけどDVDに何万も出すのはちょっと無理って層も多いだろうに

  38. 一番上の絵、なんか頭デカ過ぎない?

  39. 贋作と写しをごっちゃにしているひとが多いな

    これは当時の資料に基づいてキチンと作られるものだから写しな
    銘だけ似せた贋作とは違うんだよ

  40. これだけ集まったんだからお金がっつりかけて作れるじゃない
    もしかすると名作が生まれるかもしれんやん。
    個人的には失った刀を再び作って奉納するっていう文化が日本的で
    そうそうないイベントだから、プレミアつくだろうと思うよ。
    良く知らないけど大太刀って事は普通の刀よりデカイのか

  41. いや、これ新人とはいえ、刀匠と名をつく職にあるものとしては燃えるだろ。
    日本人の意気を感じて、魂込めて作ってほしい。
    この事が元で飛躍的に成長するって事もあるかもしれない。
    失われた刀が写しとはいえ戻ってくれば、神様もうれしいだろうし。

  42. 刀収集家は下らんと言うと思うが、
    収集家の視点も一般人にとっては下らん
    どちらも同じことを言ってるだけなんだけどね
    270万は疑いなく安い
    アニメのファンだけじゃなく収集家も垂涎の的だね
    ここでグチャグチャ言ってる奴は単に悔しくて僻んでるだけだよ
    もう昔的な偏屈感情を収集家は捨てるべきだ

  43. 270万なら将来の投資と考えれば安いと思うよ
    現実の価値じゃなくてロマンを買うんだよ
    金がある奴はそういう使い方をするのさ

  44. 意外と直ぐにオークションに出てくるかもね。

コメントする