kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

「日本一過酷な遠足」と「胸キュンな恋物語」が甘酸っぱすぎるwww【台湾人の反応】

   

47 コメント

甲府第一高校で長年続く伝統行事「強行遠足」のことが台湾で紹介されていました。日本の高校生の甘酸っぱい恋物語がキラキラしすぎていて目をやられる台湾人の反応をまとめました。

「日本一過酷な遠足」最後には超眩しい初恋物語に❤

rJ_XpaWYkKOWp6Q

朝から青春を見せつけられ目がキラキラしました(((^艸^))) わたしも高校時代にこういうマラソン大会があったことを思い出します。同じく長距離の山道でしたが、この学校と比べると距離はずっと短かったですw 先日、朝の情報番組『めざましテレビ』で「日本一過酷な遠足」が紹介されました。24時間をかけて全長105kmの道のりを走るというこの学校の伝統行事は、わたしたちの考える「遠足」の定義を完全に超えています。しかし、放送後には眩しすぎて目がヤラれる程になってしまいましたwww こんなにも距離の長い「強行遠足」がどうして甘酸っぱい初恋物語となったのでしょうか?

「日本一過酷な遠足」を行っているのは山梨県にある甲府第一高校です。

rJ_YoJ2dkKOWqaOYlpqelYw

1880年創立の甲府第一高校には105.7kmの「強行遠足」という伝統行事があります(女子は43.2km)

rJ_YoJ6bkKOWqaOYlpqelYw

1924年に当時の校長が学生の心身を鍛える目的で長距離遠足を始めました。

rJ_YoJ_XkKOWqaOYlpqelYw

この遠足に参加した生徒が交通事故で亡くなったため、その後11年間は開催が見送られていましたが、2013年に復活しました。

制限時間24時間の強行遠足は、その苛酷さから完走率はわずか50%程度です。24時間テレビのマラソンと大差ないですよね~。

rJ_YoJ_akKOWqaOYlpqelYw

毎年このイベントが行われる裏で、学生たちにとって『もっと大切な伝統』も受け継がれています。

rJ_YoKKWkKOWqaOYlpqelYw

それは、女子が強行遠足に参加する男子にお守りを贈る、というものです。

rJ_YoKKWkKOXqaOYlpqelYw

相手は部活の先輩であったり、自分の好きな人であったりします。女子たちの応援で男子たちが完走できるよう願うのです。学生たちにとってはバレンタインよりも大事なんですよ。

▼お守りをもらって嬉しそうですねwww

rJ_YoKKdkKOWqaOYlpqelYw

番組が密着したのはこの2年生の沼田光瑠さんです。

rJ_YoKObkKOWqaOYlpqelYw

▼彼女がお守りを贈ろうとしているのは一目惚れしたテニス部主将の丸山穣君です。

rJ_YoKaYkKOWqaOYlpqelYw

「本命」のお守りはこのように赤いチェック柄です。

rJ_YoKObkKOXqaOYlpqelYw

▼中にはエネルギー補給の飴とばんそうこう以外に…

rJ_YoKObkKOYqaOYlpqelYw

▼「小諸必着」と105回書かれた紙切れが入っており(105km走るので)、ゴール地点である長野県小諸市に到着できるよう祈っているのです。

rJ_YoKObkKOZqaOYlpqelYw

遠足当日、教室の引き出しに本命お守りが入っていることに気づきました。

rJ_YoKaZkKOXqaOYlpqelYw

午後2時、男子生徒たちはお守りを手にスタートを切りました。

rJ_YoKaZkKOYqaOYlpqelYw

女性生徒たちは応援しながらそれを見送ります。

rJ_YoKaZkKOZqaOYlpqelYw

rJ_YoKaZkKObqaOYlpqelYw

沿道では地元住民や卒業生たちがエネルギー補給の飴やチョコを配って、応援します。

rJ_YoKaZkKOcqaOYlpqelYw

rJ_YoZ6ekKOWqaOYlpqelYw

ここから先には高低差1100m以上の山道が待ち受けているのです。

rJ_YoZ_ckKOWqaOYlpqelYw

rJ_YoaGXkKOWqaOYlpqelYw

ほぼ半分の地点では卒業生たちで結成されたブラスバンドの演奏があり、応援してくれています。

rJ_YoaKdkKOWqaOYlpqelYw

rJ_YoaKdkKOXqaOYlpqelYw

rJ_YoaKdkKOYqaOYlpqelYw

体力の限界を試される過酷な山道に、多くの生徒たちがやむなく棄権していきます。

rJ_YoaOXkKOWqaOYlpqelYw

先輩たちのブラスバンドの後は、エネルギー補給のため母親たちがしじみ汁を作って待っています。

rJ_YoaSekKOWqaOYlpqelYw

半分を走り終えた彼は、ここで、もらったお守りの飴を食べていました(//▽//)

rJ_YoaSekKOZqaOYlpqelYw

rJ_YoaSekKOYqaOYlpqelYw

遠足開始17時間後、彼は無事ゴールし、第7位という好成績を収めました。

rJ_Yop6XkKOWqaOYlpqelYw

rJ_Yop6XkKOXqaOYlpqelYw

今年の完走率は去年より少し上昇し、58%でした。

rJ_Yop6XkKOYqaOYlpqelYw

これで完全にマラソンと化している遠足が終わりました。しかし、次の展開こそが重要なんです!

強行遠足を完走した男子はゴールでリンゴをもらいます。そして、このリンゴから次の展開が始まるのです(((^艸^)))

rJ_Yop6ckKOWqaOYlpqelYw

翌日、彼がリンゴを持って現れました。お守りのお返しとしてリンゴを渡します。

rJ_YoqCekKOWqaOYlpqelYw

もちろん、すべての女子がこんな風にリンゴを受け取れるわけではないですよwww

rJ_YoqGXkKOWqaOYlpqelYw

ほら、見てください~嬉しそうですね〜

rJ_YoqKakKOWqaOYlpqelYw

リンゴを受け取った彼女は、そのリンゴでアップルパイを作ります。

rJ_YoqSXkKOWqaOYlpqelYw

これは自分で食べてしまうのでしょうか? もちろん違いますよ~。

rJ_YoqSbkKOWqaOYlpqelYw

男子生徒のもとへ持っていくんです❤

rJ_YoqWXkKOWqaOYlpqelYw

rJ_YoqWXkKOXqaOYlpqelYw

「お守り→リンゴ→アップルパイ」これも遠足の伝統なんです。

rJ_YoqWXkKOYqaOYlpqelYw

最後は二人で仲良く、共同制作のアップルパイをほおばります❤

rJ_YoqWXkKOZqaOYlpqelYw

やだ~、幸せそうですね❤

リンゴをお返しするということは、きっと男子も女子に気があるってことでしょう〜。

rJ_YoqWXkKOaqaOYlpqelYw

朝からとっても眩い青春を見せつけられてしまいました~。ふと高校時代が懐しくなりました〜(遠い目)

台湾人の反応

  • まさに少女漫画だ…(眩しい
  • 南部の太陽よりも眩しい…。
  • これこそが青春だ…(遠い目
  • 発情期さ…
  • 人生の敗者は怒りを表明します。
  • 女の子がお菓子作るってのがいいね。
  • これはかなり眩しいね。
    ずっと付き合えたらいいね。
  • 目が、目が~(眩しすぎてヤラれた)
    • バルス!!
    • バルス!!
  • _(´ཀ`」∠)_
  • お菓子作れるってすごい。
  • 赴任してる小学校には同じような活動があるよ。卒業生がやるんだけど、男女一緒に努力して達成するよ。
  • どうして日本の出生率が下がらないか分かったでしょ!
  • おもしろいね。
  • 目が~。
  • 日本の高校生がこんなに青春してるなんて、ホントに羨ましい。
  • 余談だけど、
    ひとつのリンゴであんなにたくさんアップルパイ作れる?w

    • できるよ。りんごを薄く切って焼けばいいんだよ。1つで足りるよ。
    • アップルパイにはリンゴたくさん使ってそうだよね。
  • もうこの目要らない!(д) ゚゚
  • 若いっていいね。
  • 家庭科が得意な女子じゃないとムリだよね…。
日本の高校生の甘酸っぱすぎる写真に「羨ましい」「台湾ではありえない」と台湾人呆然
カップルの写真を集めたサイト『放課後物語』が台湾でも紹介されていました。目に眩しすぎて毒だ、こんなの夢の中だ…
引用元:《全日本最辛苦的學校遠足》最後竟然演變成超閃初戀物語♥

  関連する記事

日本人男性が「どんなに美人でもムリな女性の性格」を見た台湾人の反応
台湾人「日本人のこの行動はさすがに理解不能www」
日本の漫画「ぼくは麻理のなか」の生理描写がリアルすぎるwww【台湾人の反応】
日本のラーメンに限界までチャーシューを入れた結果www【台湾人の反応】
日本人が大人になっても「忘れられない駄菓子」に台湾人「懐かしい!」「台湾と日本のシンクロ率が高すぎる!」
日本人の「声優が結婚した時の反応」が過激すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人絵師が10年以上絵を描き続けた結果www」「本当に努力したのが分かる」「凄すぎて感動した」
日本人「上京して東京は怖い、冷たいって思った瞬間」【台湾人の反応】
日本の漫画家が「けものフレンズは教育テレビやドラえもんより子供にいい影響がある」と大絶賛して話題に!【台湾人の反応】
日本の「魔法少年アニメ(美男高校地球防衛部LOVE!)」を見て台湾人「どこからツッコめばいいか分からないwww」
日本の同人作家の「初めての同人誌即売会でのトラウマ」が感動の展開に!【台湾人の反応】
日本の女子に「穴モテ」という卑猥な言葉が流行www【台湾人の反応】
台湾人「私が死んだらこの島に埋めてwww」愛媛県の猫島『青島』を見て
日本人「二次元美少女に兵器を持たせるのは戦争を美化する三菱などの戦争プロパガンダ」【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 感動, 芸能

47 件のコメントがあります

  1. お守りもらえなかった棄権者に幸あれ

    • 逆に本命お守りとやらを貰った男子は絶対に棄権できないね

      • おれ、終電で寝過ごして金がなくてさ
        30kmくらい歩いて帰ったんだけど死ぬかと思ったぞ
        その日のうちに筋肉痛で階段を登るのがキツかったよ
        それを・・・・105kmは辛い

  2. ゔっ…!(吐血)

  3. 人生の敗者は怒りを表明します。

  4. 私も人生の敗者なので怒りを表明します。

  5. いい伝統でうらやましい(血涙

  6. 男×男の場合はどうすんだよ!?

    • 手を繋いでゴール
      そして別の意味でもゴールす(ry

    • お互いにお守り渡して二人でリンゴ貰って二人でアップルパイ焼いてお互いに食べさせてあげればいいじゃないw

  7. 恐ろしい・・・、ただただ恐ろしい・・・。

  8. 学校の調理室で焼くの? そこまで学校が協力してくれるの? なんかすごいな  
    田舎だから女子が都会に出る嫁不足対策に早婚させるための婚活サポート的な感じなの?

    • 放送見てたけど女の子の母親がパン屋を営んでてそこで焼かせて貰ってたよ

  9. 夜のピクニックだな・・・

  10. > どうして日本の出生率が下がらないか分かったでしょ!
    えっ?

  11. リア充末永く爆発しろぉぉぉぉ!!

  12. お守りも貰えず、一緒に走ってくれる友達もなく、スポーツ得意でもないけど、一生懸命走って、あまり人が注目しない中、すぐ前でお調子者集団が何人かでポーズをとってゴールして、みんな笑いながらその集団に拍手を送っている横で、地味にゴールして、誰も話しかけてこないなか、さーてとって感じで、とぼとぼと荷物の方に向かっていく男子に、俺は拍手を送りたい。

  13. もうこの目要らないに笑ったw

    でもこの強行遠足って女子もあるんだよね?
    女子の時もお守り→リンゴ→アップルパイの流れなんだろうか。

    • 距離からして女もフルマラソン超えて走るんだよなあ・・・田舎は本当に鍛え方が違う。
      体育で毎回やるランニングですら東京のトラックてれてれ走るのとは全くちがう走らせ方する

  14. 胸がキュンとする

  15. なんやこのアニメみたいなイベントはw

  16. 恩田陸の「夜のピクニック」を思い出した
    あっちのモデルの茨城県立水戸第一高等学校の「歩く会」は男女一緒だけど

  17. 俺の高校時代30km強歩遠足があったが、いまいち盛り上がらなかった。
    嫁さんの高校時代は50km以上あって、田舎だから差し入れなんかあって、けっこう盛り上がってたそうだ。

  18. これが目的でこの高校に行くやつもいるだろ・・・青春め!

  19. お守り渡して一生懸命応援して結果りんごは他の女子に行く場合もある訳で。

  20. 彼女すげーな パン屋かよ

    • ホントそれ。
      アップルパイって誰でも作れるのか?

      • 市販のパイ生地を使えば結構簡単に作れるが
        そんなもん用意していくんだろうか?

  21. こっ・・・ このリア充めが・・・・

  22. どうせ お守りを貰える奴と貰えない奴が居るんだろう
    貰えない奴は惨めだよね

  23. そんな甘酸っぱい思い出も、やがては消えてゆく。
    雨の中の…涙のように…


  24. せつねぇwwww

  25. また、フジテレビめ・・・こんなのCGに決まってるだろ!

  26. ウチの学校の強歩は50kmだったなぁ

  27. あ、あ、あいつらだって後30年もすれば禿げて、ふ、太って・・・

  28. でも105はすげーな・・・しかも山道だろ?
    普段から足を鍛えていても・・・つーか普段からそんなトレーニングをするのか?
    時間が勿体ない・・・。。。。トレーニングはいいけどやるなら別のトレーニングをしたい。。。。俺には合わないわ。

  29. 目から汗がでてるよ
    今俺は登山をしてるんだ

  30. こんなに大勢の若手役者さん達が居たとは!!!。
    日本のドラマは不滅だ。

  31. 女は参加せんのか?

  32. このコースで記録を競ったら、最高記録は6時間半くらいか
    普通の市民ランナーで時速10km/hなら10時間半
    水分補給や食事休憩を入れて12時間
    早歩き時速6km/hで17時間40分
    普通の歩き時速4km/hだと26時間半近くかかるから、ただ黙々と歩くだけだとタイムアウトでゴールできないね

  33. 男子校だったしぃ・・・

  34. 強行遠足ってある意味残酷だなwww

  35. この遠足があるのわかっていて受験しているんだから嫌な奴はあまりいないだろう。
    好意を寄せている子からお守りもらえなくて落ち込む奴は続出しているだろうがな。

  36. 実家がゴール地点の市なんだけど、
    朝足を引きずりながら国道を歩く高校生は毎年の風物詩だったなぁ。
    事故で中止になったとは聞いていたけど、復活してたのか。

  37. 多部未華子ちゃんの映画を思い出すな~
    この高校がモデルなのかな?

コメントする